09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

新茶を美味しく頂きます♪&自由が丘【はちのや】の和菓子♪♪

2012.05.27 (Sun)

我が家はお茶が大好き
というか・・・私がお茶大好きなんです
これもきっと母の影響ですね~~。
子供の頃、いつも一保堂のお茶とハロッズの紅茶は欠かさず家に置いてありました。
それを見て育ったせいか??温かいお茶を入れてホッと一息する時間が好きになったのかもしれません

ここ数年ですが、我が家は母の日の贈り物に必ず新茶を添えています
たまたまご縁が出来て・・・伊藤園さんのお茶を愛飲するようになり、新茶も必ず予約をしています。
そして、今年も楽しみにしていた新茶が届きました
新茶が届くと、美味しい和菓子が必要となります
何を新茶のお供にしようかと悩んでいた時に、ちょうど東京から帰ってきた実家の母がお土産に私の大好きな【はちのや】さんの和菓子を買ってきてくれました。
今年はこれ!!と決まりました
tS4qvVzKXGbOANc.jpg
今年の新茶です。
ちょっとご説明を・・・
ngZoJ_YpruResjM.jpg
伊藤園の生新茶は・・・鹿児島県産のゆたかみどりを使用しています。
茶葉の形や重さごとに分けて火入れをするという手間をかけた後火仕上げ製法
深蒸し茶で茶葉が細くなり濃い味わいが楽しめます
3DyxaLC8dAKSBea.jpg
う~~~~ん★さすがに新茶のイイ香りがします。
癒されますね~~~。
ゆったりとした時間が楽しめそうです
r_AxBRYo56xC6P1.jpg
【美味しい新茶の入れ方】
①茶葉を急須に入れる。
 *二人分の場合は茶葉をティースプーン2杯です。
②70度のお湯を急須に注ぐ。
 *沸騰したお湯は湯のみで二度移すと適温になります。
③1分程おいて湯のみに注ぎます。
 *最後の一滴まで均等に注ぎ分けましょうね~。
 *二煎目からは早めに湯のみに注ぎます。
fPDugxePg4te1X9.jpg
これは、私のお気に入りのお急須です。
お紅茶にも使えてとっても重宝しています。
シンプルで注ぎやすく、また洗いやすくて衛生的にもGOODです

東京に住む双子の妹からのプレゼントなんですよ
妹はインテリア関係のお仕事をしていて雑貨選びがとっても上手。
素敵なキッチン雑貨をよく教えてもらいます
この急須は森正洋さんという作家さんのものです
長崎の白山陶器の看板デザイナーさんだったとか・・・

L90_8De_ECIBeeA.jpg
今回、新茶のお供にした美味し~~い和菓子は・・・
自由が丘に本店がある【はちのや】さんの栗蒸し羊羹&季節限定の茶摘みかご です
美味しいものは少しづつ頂きたいので・・・今回は栗蒸し羊羹だけ頂きました。
大きめの栗がたくさん入って甘みも程良く、ほっこりするような美味しさでした
ちなみに・・・茶摘みかごの中は・・・なめらかなこしあんを抹茶の桃山で包み、風味豊かに焼きあげたもの、が入っているとのこと・・・。楽しみだな~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けますと嬉しいです♪




スポンサーサイト

21:37  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

母はお茶好きなんですが、僕はなかなかティータイムを持つことがなくて・・・。
紅茶や茶葉を買ってもなかなか減りません ><
ゆったりティータイムもいいなぁと思いました。
栗たっぷりの羊羹本当においしそうですね~。

応援
けんたろう |  2012.05.28(月) 11:14 | URL |  [編集]

母がお茶が大好きでした。。
想い出しました。。
母のことを・・・

真っ白な急須も素敵です!
双子の妹さん
お姉さま似てらして
センスが良い~~~
Rune |  2012.05.28(月) 15:57 | URL |  [編集]

こんにちは!
うんうん、温かいお茶を入れてホッと一息する
時間が好きですよね~!!私も♪
最近は、お茶が切れたので抹茶を頂いております♪
今度、この入れ方で注意しながら煎れてみますね^^
このちらちら見えてる栗蒸し羊羹の栗が大きいこと!!
ほっこりしそう~>0<
この季節限定の茶摘みかごもかわいいですね♪
>実は、豆腐レパートリーまだ②あるんですよ~♪
Riecco |  2012.05.28(月) 15:59 | URL |  [編集]

こんばんは
私もお茶大好きです♪
あの香りには癒し効果がありますよね~
今日は、こちらの写真から
香りが漂ってきそうで、画像に癒されましたッ
ありがとう

栗蒸し羊羹もすっごく美味しそう♪
幸せなティータイムですねッ
ご一緒した~い(笑)
PONCYAN |  2012.05.28(月) 23:36 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/211-f862ab3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
