09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

久しぶりに父来る★で・・・おもてなしいろいろ・・・♪♪

2012.05.22 (Tue)

『あっ!カリーパンパンだ~♪』(双子くん)
『へ~そうなんだ~~~』(ママさん)
・・・これ、いったい何の会話だか分かりますか??

双子くんが言おうとしたことは『あっ!きゃりーぱみゅぱみゅだ~』です。正しくは


以前にもお話した通り・・・我が家は朝からラジオを付けっぱなしの生活なんです
テレビは時間を決めて、あまり見ないようにしています。
今は双子くんが何でも吸収していくので、テレビは本当に要注意だと思って・・・

そうすると、双子くん、いつの間にか歌手の名前を覚えているんです。
姿は分かっていないんですけどね~~。
でも、イントロが流れてくると、既に名前が出てくる人もいるようです
その中に“きゃりーぱみゅぱみゅ”が入っているみたいです



さてさて、話は変わりまして・・・。
先日の日曜日、実家の母が旅行中ということで父をおもてなしすることに

実家は余裕で歩ける距離なのですが、父は殆ど遊びにくることがない・・・
“昭和”な感じの人で無口だし・・・なかなか理由なしでは足を運ぶことはありません。
最近になって双子くんにお菓子やボールを持ってきてくれることがありましたが、これはなんとも画期的なこと

恥ずかしいのか・・・面倒くさいのか・・・未だにつかめませんが・・・。
お誘いの電話をしてみると、一度は断りますが、『そうか・・じゃ~~行くか・・・』という返事が定番です。

そんなわけで、この日曜日も私はせっせとおもてなしの準備をしていたのでした。

メニューはこんな感じです・・・。
h4YlqmUeU9HN1XT②

・塩麹で柔らか~ささみと大葉&茗荷の落とし揚げ

・塩麹で柔らか~ささみと焼き海苔&黒ごまの落とし揚げ


【材料】・鶏ささみ 400g  ・塩麹  大さじ2~3  ・大葉 8~10枚  ・茗荷  3本
・焼き海苔(大)1枚  ・てんぷら粉 60g   ・冷水 80cc

【作り方】
①ささみは白い筋を取り除き、2㎝幅にそぎ切りにする。
 塩麹をまぶし、ビニール袋に入れてよく揉んでおく。
 冷蔵庫で1時間以上休ませる。
②大葉、茗荷を細切りにする。焼き海苔は細かく手でちぎっておく。
③てんぷら粉と冷水を合わせて菜箸でさっくりと混ぜ合わせる。
④①を半分に分け、それぞれに②を分けて入れ、分量外のてんぷら粉を少しだけ降り入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。水分を取り、固まらないようにする。
⑤④に③を流し入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
⑥揚げ油を180度に設定し、⑤をスプーンですくい形を整えながら落とし入れる。
こんがり色よくなるまで揚げる。
*味がしっかりと付いているので、レモン汁をかけるだけで美味しい♪

EcBeD4SIjucmS__.jpg
・もずく&スイートコーンがけ冷ややっこ

_Tjt_jEKXrS9T_i.jpg
・大豆た~っぷり★一口キーマカリー
我が家恒例のお野菜&大豆たっぷりのキーマカリーです。
フードプロセッサーを使ってお野菜を玉砕しています。
双子くんもお野菜たっぷり摂れて嬉しい一品です

a32sFw8dBj4g5fT.jpg
・ほうれん草&ソーセージ&新玉ねぎの手作りピザ
たまたま双子くんのお兄ちゃんがお昼寝中で、弟くんが手伝ってくれました
ピザソースは使わず、トマトケチャップ&ウスターソース&オリーブオイルを混ぜて塗っています。

YLCXTqS3lCJVtI1.jpg
・アボカド&スモークサーモンの柚子胡椒入りディップ♪ バケット仕立て
【材料】

・アボカド 1個  ・スモークサーモン 3枚 ・レーズン 適量 
・レモン汁 大さじ1 ・マヨネーズ 大さじ1  ・柚子胡椒  少々
・くるみパン 5切れ

【作り方】
①アボカドを半分に切り目を入れ、スライドさせながら切り分ける。
種を取り除き、果肉をスプーンで取り出し、レモン汁、マヨネーズ、柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる。
②スモークサーモンはみじん切りにする。
 レーズンはぬるま湯にしばらく浸けて柔らかくしておく。
③①と③を混ぜ合わせる。
④軽くトーストした胡桃パンに③をのせる。

他に・・・
・フルーツトマト&新玉ねぎ&生ハムのシャキシャキサラダ



デザートは・・・
我が家の大好きな『たねや』さんのあん入りわらび餅です
8DNaxOaXsV8gCqt.jpg

双子くん、嬉しくてハイテンションでした。
おじいちゃんが来るといつも野球の相手をしてもらいます
よかったね~~双子くん・・・




01:10  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おはようございます☀
お父様も実は、双子くんが楽しみなのと同様に
会うのと御飯も、楽しみにしているのがわかりました!!!
素敵ですね♪私も父は未だに謎だらけですが
こうして、孫が家族を繋げてくれるんでしょうね♪
>お見舞いメッセありがとう♡
しかし、ダンナはまだ治らないの(-。-;
うんうん、看病で疲れない様に頑張るね♪
Riecco |  2012.05.22(火) 06:02 | URL |  [編集]

先日はレシピブログへのコメントありがとうございました♪

お父様、律儀な方とお見受けしました。
そういう昭和のお父さんって案外多いのかも知れませんね。

おもてなしメニュー。さりげないこだわりも見受けられて本当に心がこもっていますね♪

応援
けんたろう |  2012.05.22(火) 13:16 | URL |  [編集]

お父様はきっと娘さんのことを思い
迷惑をかけてはいけないのだと思ってらっしゃるのかも?
双子ちゃんのお世話とかいろいろ大変なことがワカってらっしゃる。。
と思うのですが。。
誘われて嬉しくて照れもあるのでは???

ご両親が元気なのが何よりも
子供にとって安心できて幸せを感じることが出来ます☆
お父様がいつまでもお元気でいらっしゃいますように・・^^

凄いご馳走にびっくりです~~~
とっても美味しそう!!!
素晴らしい☆☆☆
Rune |  2012.05.22(火) 15:01 | URL |  [編集]

naonaoさんもおもてなしだったんね~!
それもお父様とは!
私の父も無口な昭和の人なので、おもてなしなんていうとすごく緊張します。
何話そう~??みたいなね。

でも孫がいると癒されますよね~。

すごいたくさんのお料理の数々、お父様も楽しい1日だったでしょうね♪
Manhattan Cafe |  2012.05.23(水) 00:34 | URL |  [編集]

美味しそうです!!御父様もとっても

嬉しかっただろうなぁ^^

お話とお料理みて じ~んときてました。

お優しいなぁnaonaoさん!!
 |  2012.05.23(水) 05:41 | URL |  [編集]

おはようございます♪
いつ見ても美味しそうなごはん達♪
“アボカド&スモークサーモンの柚子胡椒入りディップ♪ バケット仕立て”作ってみたいですね。
カリーパンパン♪双子ちゃんかわい(●≧艸≦)゛
ayonmaman |  2012.05.23(水) 05:45 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/205-c52e1d6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
