05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

続く続く・・・3回目の手作り塩麹&癒されスイーツ『ヴィタメール』♪♪

2012.05.21 (Mon)

我が家でもすっかり定着している“塩麹”
何かにつけて・・・“塩麹”
便利だな~~~“塩麹”
美味しくなるな~~~~“塩麹”

なんだか詩でも詠んでるみたいになってしまいました
あっという間になくなってしまうので、気が付けば手作りは3回目になります。
私はいつも乾燥米麹を使って作ります

rFf2LzocLZU4w3X.jpg
【材料】
・乾燥米麹 200g  ・塩 60g ・水 300cc

【作り方】
①ボールに米麹を入れて手でほぐす。
②塩を加えて全体に馴染ませるように混ぜる。
③②に水を加える。
④密閉容器に移し、蓋をする。1週間~10日程、常温で置いておく。
*途中、2~3日に1回かき混ぜる。

簡単ですが、放って置きっぱなしには注意です!!
気温が高くなってきているので、発酵も早くなってきています
時々混ぜながら様子を見てあげます

市販のものもありますが、手作りの塩麹も是非試してみては・・・??



さてさて、話は変わりまして・・・
先日、パパさんが早帰りで私の大好きな癒されスイーツをお土産に買ってきてくれました
神戸大丸にある『ヴィタメール』のブラウニース
以前から大大大大好き~~~~~~~~~~
数種類のナッツがたっぷりと入っていてビターな生チョコらしきものも所々見え隠れしている・・・。
表面にはメレンゲを焼いたようなサクサク感がまた絶妙です

DMAMADgQUBqCnBX.jpg
ベルギー王室御用達のチョコレート専門店『ヴィタメール』
生ケーキもいろいろと揃えていてどれも美味しそうですが、やはりザッハトルテが定番です

でもでも、ママさんの癒されスイーツには・・・このブラウニースが調度いいんです




23:53  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/204-f449fef4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
