07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

こごみ&フルーツトマトのツナクリーム和え♪

2012.05.19 (Sat)

昨日は私naonao♪のお誕生日ということで・・・
特別にお料理のことから少し離れて、私自信のことをいろいろお話させて頂きました。何気なくいつものことをいろいろと・・・。

そうすると、いつも読んで下さっている方からのお祝いメールを多数頂き★本当に本当に嬉しかったです
じ~~~~~~~ん・・・
お顔は見えませんが・・・ブログを通して心から感謝しております。
ありがとうございました。
また、時々皆さまのブログにお邪魔させて頂きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致しますね

さて、お誕生日当日の昨日はというと・・・特にイベントをすることもなく過ごしました。
それはそうですよね~~自分の誕生日でから!
パパさんもお仕事で帰りは遅いし・・・。

そんなわけで、今日は先週お誕生日だったパパさんのお祝いも兼ねて、夕食を西宮のハワイアン料理のお店に行ってきました

以前、子供がまだいない時にパパさんとハワイに旅をしたことがありますが、その時はあまり美味しいものに巡り合えず・・・残念ながら食事に関してはイイ印象を持てずに帰ってきました

ところが!!こちらのお店で食べてみてビックリ~~~~~!!!
失礼ながら・・・美味しいハワイアン料理ってあるんだ~~なんて思ってしまったんです・・・
もしかしたら日本人向けの味付けにして下さっているのかもしれませんが・・・。
それはそれでいいんです♪家族で美味しい楽しい時間が持てればね~

ブロガーとしては、いろいろとお料理のお写真を撮ってくるところだと思うのですが・・・。
どうも私、外食中にお写真を撮るのが苦手で・・・
周りが気になってしまうんですよね~~~(気にしすぎ??)
そんなわけで・・・思い出は我が家の家族だけで・・・すいません・・・。
子供に合わせてロコモコ、コブサラダなどを頂きました。
とっても美味しかったです~~。
お店は・・・西宮ガーデンズ内の『 Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine 』です。


さてさて、話は変わりまして・・・我が家の食卓のお話を・・・。
先日、母の日にパパさんのお母様をおもてなしした時に美味しいお野菜をたくさん頂きました。
その中に“こごみ”が入っていました。
先日、 “こごみとフルーツトマト”で和えものを作ってみましたのでご紹介したいと思います。
no5EtMLWdBnji1O.jpg
こごみは葉の先がうずうず・・・巻いているのが特徴的です。
BcjlTA9JDIWedys.jpg
フルーツトマトもお母様に頂いたもの。
とっても味が濃くて甘くて・・・美味しかった~~
8qX3vHAZFaLPRkx.jpg
山菜はそれぞれに合ったアク抜きが大切です。
中でもこごみは簡単な方だと思いますよ。

【材料】
・こごみ 80g ・フルーツトマト 適量
・ツナ 30g ・豆腐 80g ・白みそ 大さじ1 ・塩 適量 ・昆布茶 適量

【作り方】
①こごみは流水でよく洗う。
 特に葉先の方はよく洗い流す。
②鍋に湯を沸かし塩を加える。
 こごみを加え、茹でる。冷めたら食べやすい大きさに切る
③再び鍋の湯が沸騰してきたら様子をみてザルにあげる。
④豆腐はラップをせずに電子レンジ500w1分程かけてしばらくザルにあげておく。
⑤④の水きりが出来たら泡だて器で細かく潰す。
⑥⑤にツナ、白みそを加え、とろとろになるまでよく混ぜる。昆布茶で味を調える。
⑦②、適当に切ったフルーツトマトを⑥のツナクリームであえてお皿に盛り付ける。

青っぽい味の山菜も一段と食べやすくなります



突然ですが・・・
rqY1My2smuzlniN.jpg

昨日のブログにのせそびれた~~~!!
最近、私が集めているものです・・・。
ここで、ちょっとご紹介を・・・。
皆さんご存じのマスキングテープです
実は私・・・この存在をつい最近知ったんです~~
正式名もよく分かっておらず・・・『この紙テープ可愛い~~~』なんて言ってましたから・・・
昭和な感じですよね~~~
新しい発見があったということで・・・これからまた楽しみができました。
でも、まだ活用方法を知らないんです。
ラッピング以外にどうしたらいいのかな~~~



スポンサーサイト

23:52  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こごみのサラダ!
トマトとツナでとっても美味しそうです!
義理母様からのお土産で
素敵な料理に変身させて素晴らしいです!!!
こごみ料理甘辛くに込んだり。。
酢味噌にしたり・・
最近ではパスタ。。
豆腐のドレッシングも美味しそう!!!
こごみを手に入れたいです~北のほうへ行かないとGet出来ません==::
美味しそう~

マスキングテープは最近、いろいろな柄で売っているのですね。。
30年前はこんなに素敵な柄が無かったです。><時代を感じる=▽=::
Rune |  2012.05.20(日) 11:02 | URL |  [編集]

naonao♪さん
お誕生日おめでとうございます。

コゴミのサラダ
いいですね
山菜を最高です
有り難うございます
美味しそう
ryuji_s1 |  2012.05.20(日) 16:20 | URL |  [編集]

naonao♪さん
ていねいに見メント有り難うございます

今後もよろしくお願いします
ryuji_s1 |  2012.05.20(日) 22:31 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/202-7f818353

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
