04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ひ~んやりぷるる~ん♪抹茶の葛流し♪♪甘いものいっぱい添えて

2012.05.17 (Thu)

やれやれ・・・間に合った・・・

今日も双子くん、幼稚園のプレ教室へ機嫌よく通って行きました。
今日から新しい水筒を持って、これまたご機嫌に

さて、帰って来るまでにママさん何をしようかな・・・

実は、先週訪れた西宮ガーデンズの食器&雑貨屋さんでロールストランドのプレートを買って帰ろうと思ったのですが、その日はあいにく在庫がなく・・・。
やっぱり5枚は揃っていないとね。
昨日お電話を頂き入荷したとのこと。WaiWai
早速マッハでバス&電車を乗り継ぎお買い物に走ったのでした・・・。

今日は暑かったのでのんきにソフトクリームなんて食べちゃった
癒される時間でした・・・。

最近、取りつかれたように気に入った食器を集めています。
子供を授かって5年程・・・??お買いものをゆっくりする時間が全くなかったんです~!!
その反動が今にきているのかもしれません
お料理教室を始めるわけでもないんですけどね~~~~。
自分へのご褒美かな・・・??(多すぎる!?

さてさて、先日から続いている母の日のおもてなしメニューが最後となりました。やっと・・・

私のだ~~~い好きな和菓子です
葛粉を使った簡単なデザートですよ。
ひたすらネリネリしてぷるるん感を出します
tuzwyxz_ec6WEE9.jpg
器を変えればこんなにイメージも変わる・・・。
だから食器集めは止められない・・・。
gjyN8si26Meo01k.jpg
ほんのり抹茶の苦味も美味しい

抹茶の葛流し①
皆並んで並んで・・・。

【材料】
・葛粉  50g  ・抹茶  大さじ2弱  ・グラニュー糖 50g  ・水 700cc
・練乳  大さじ3 ・茹で小豆 適量  ・苺 適量  ・マンゴージャム 適量

【作り方】
①大きめのボールに葛粉、抹茶、グラニュー糖、水を入れてよく混ぜ、一度漉し器に通す
 *この一手間がとっても大事!!
②広めの鍋に①を入中火にかける。
 木ベラで焦げ付かないように気を付けながらひたすら練り混ぜる。
 木ベラは常になべ底にあてておきます。
③トロンとしてきたら弱火にし、練乳を加え透明感が出るまで頑張る!!
 重たくなってきたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
④お好みで茹で小豆、苺、ジャムを添える。

とってもとっても美味しい和スイーツの完成です!!


J6KII_c_S9uzUev.jpg
数日にわたってご紹介しました母の日のおもてなしメニューでございました



スポンサーサイト

15:28  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは♪
ロールストランド♪
スウェーデンの可愛らしい器ですね^^
楽しみです♪
和菓子♪
無性に食べたくなるときが、ありますね!
今日は、私も、甘いものが何もなくて
おやつに、お団子せせと作り
冷凍しているあんこ、ぜーんぶ乗っけて食べました^^
お抹茶のぷるんぷるん葛流し♪
綺麗な色♪
ひんやり冷やして・・・美味しそうです♪
しみじみ・・・ほっこりだね♪
misya |  2012.05.17(木) 21:41 | URL |  [編集]

naonaoさんおはようございます。
私もこちらにコメントさせていただきますっ♪

とってもおいしそうな&かわいいデザート~!
和風の緑色で綺麗な色ですね。
器が違うだけで見た目が全然違うっていうのわかります~!
一人暮らしをしていた時に
やたらとお皿が増えていきました・・笑

naonaoさんのお料理、
一つ一つ丁寧に作られているんだな~っていうのが伝わってくるような素敵なお料理で
見ていても楽しいです♪
mari |  2012.05.18(金) 08:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/200-3bbcb6f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
