07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

新じゃがとスモークサーモンの和風ディップ♪ バケット2種 

2012.05.15 (Tue)

今日はお天気予報通りに昨晩からの雨が続いています。
朝起きてど~んより薄暗い・・・
これだけで、な~んとなくすっきりと起きられないような・・・。
あら、私だけ!?

ぴっかりお天気の方がやっぱり気分よく起きられる気がするな~。

雨の日は一日中家で過ごすことになるので双子くんを退屈させないようにしないと!
今日は粘土にはまってくれていました
カラー粘土をわたしてあげたのですが、最近私がピザを作ったのに影響されたようで・・・
『お野菜ピザだよ』と言って満足げに見せてくれました。
しかもお野菜が苦手な隆ちゃんが・・・(笑)

粘土をラップの芯で延ばしたり・・・なぜか??バシバシ叩いたり・・・
彼らなりにお料理していたようです
子供は本当に親をよく見ている・・・う~~~ん、気をつけなくては・・・

気が付けば、カラー粘土は混ぜ混ぜで6色程あったはずが・・・汚い茶色の塊になってました!

さてさて、先日の母の日のおもてなしメニューのご紹介を引き続き
YfX3Dm5XFBz0fdW.jpg
和風のポイントはnaonao♪度々登場する“白みそ”そして・・・“青のり”です。
j9xpnOAQIG7ylyZ.jpg
【材料】
・新じゃが 4個 ・スモークサーモン 4枚  ・白みそ 大さじ1  ・ヨーグルト 大さじ2
・オリーブオイル 適量  ・塩 適量  ・青のり 適量 ・バケット  適量
【作り方】
①新じゃがは皮をよく洗い、竹串で数か所づつ刺しておく。ラップをふんわりと包んで柔らかくなるまで加熱する。取り出したら熱いうちに皮を剥き、フォークで細かく潰す。
②白みそ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、①に加えて混ぜる。
③スモークサーモンをみじん切りにして②に加え、オリーブオイル、塩、青のりで味の調整をする。

簡単です★
お話しながらついついバケットに付けながら食べてしまいますよ


サイドメニューをもう一品ご紹介
これは私が好きなので何かあるたびによく作っているものです。
りんごをシナモンで香りを付けて甘煮にしています。
バケットでオープンサンド仕立てに
DSCF9351 (2)
【材料】
・りんご(ジョナゴールド) 1個 ・グラニュー糖 小さじ2 ・レモン汁 小さじ1 
・シナモン  ・カッテージチーズ ・バケット  ・ベビーリーフ  各適量
【作り方】
①りんごは皮をよく洗って16等分に切って芯を取り除く。
②フライパンに①を広げ、グラニュー糖を全体にふって水を大さじ2程かけて中火にかけ蓋をする。
 焦げないように気を付ける。
③皮まで柔らかくなってきたらレモン汁、シナモンをふって冷ます。
④軽くトーストしたバケットにカッテージチーズを塗り③をのせ、ベビーリーフをあしらう。
*カッテージチーズをクリームチーズにすると濃厚な味わいに

J6KII_c_S9uzUev.jpg






21:52  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんばんは♪
わあ、とっても美味しそう♪
パン、好きで良く食べるのですが^^
ディップが何種類かあると、テンション上がりますぅ♪
新じゃがとサーモンのカップリング♪
目からうろこです♪
爽やかで、旨味たっぷりで、うんうん~~美味しそう♪
甘い林檎を乗せると、立派なデザートですよね☆
これも、また、美味しそうです♪
姿かたち、色・・・キュートだね^^
misya |  2012.05.15(火) 22:35 | URL |  [編集]

素晴らしい!
母の日のお料理を作るのも大変ですのに!
感激されたことでしょう!!!
それに色合いも美しい☆

どれも美味しそうです!
最高☆☆☆
Rune |  2012.05.16(水) 15:45 | URL |  [編集]

こんにちは!
和の新じゃがとサーモンだったんですね~@@
やった事なかったけど美味しいよねっこれは☆
林檎をバゲットにのせてオシャレに食べやすく
かわいっくてナイスアイデアですね~~♪
薄暗いとまだ寝ていたい気分だよね~><
パッと晴れた日が目覚めいいよね^^うんうん
応援~
Riecco |  2012.05.16(水) 19:32 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/198-d4f207d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
