04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

母の日&筍入り♪モチモチ~お花ちゃん仕立てのもち米シューマイ♪♪

2012.05.11 (Fri)

今日はまた肌寒い朝です。
涼しいというよりは本当に『さむっ!!』という感じ
日に日に気候が変わりますね・・・。
今週末は母の日
私もいつの間にか・・・(笑)母ではありますが・・・まだまだ至らぬとこだらけ・・・。
子育てに関しては全く自信がないです・・・
とりあえず、双子くんが毎日元気に過ごせるような環境を整えてあげられたらいいなと考えていますが。
まだまだ母としてこれから成長しないとね~~~

私のお料理好きはきっと母の影響だと思います
手作りのパンやお菓子、当たり前のように毎日作ってくれていた食事・・・。
きっと美味しいと感じて、私も自分で作ってみたいと思うようになったのかな~~
食器好きも間違いなく母の影響ですね・・・。
子供の頃は“なんでこんなに食器を集めるのか??”全く理解できませんでした
大阪の辻学園でフードコーディネーター養成講座の外来講師を務めていた時に『どうしてお料理好きになったか?』という質問も度々受けましたが、いつもこのようにお答えしていました。

今となっては母に感謝しなければいけませんね

我が家の双子くんも既にお料理好きになっているようで・・・どうなることやら・・・

さてさて、私事の話が長くなりました・・・

おもてなしにもお勧めの一品をご紹介
筍の旬が終わりにさしかかりつつありますが・・・。
モチモチのもち米をまとった肉だんごの中にはシャキシャキの筍が入って絶妙

vFNJrXChrvdtnTC.jpg
はんぺんが入ってふんわり。ほんのり甘みもありますよ
割って見ると~~
②
筍がいっぱい入っています
筍が苦手な双子くんもモリモリ食べていました。

【材料】
・もち米  150g  ・豚ひき肉  300g  ・はんぺん  1枚
・茹で筍  100g  ・醤油  大さじ1    ・長ねぎ   1本
・塩麹   大さじ1  ・砂糖  小さじ1    ・酒   大さじ1
・片栗粉  大さじ2

【作り方】
①もち米は洗い、たっぷりの水に浸けて2時間程おいておく。

②筍はみじん切りにして醤油をかけておく。
 長ねぎは青く硬い部分は切り落としてみじん切りにしておく。

③はんぺんは肉叩きなどで細かくなるように潰す。

④ボールに①以外の材料を入れてよく練り混ぜる。
 全体がまとまってきたら食べやすい大きさに丸める。

⑤①をザルに上げてよく水気をきる。 
 バットなどに広げて④を転がしながら周りにまぶしつける。

⑥蒸し器を強火にかけ⑤を15分程蒸す。
 *蒸しあがったらふんわりとラップ等をかけておくことをお勧めします。
 もち米が乾燥しやすく硬くなります。
★生姜醤油やポン酢など・・・お好みのたれを付けて頂いて下さいね



スポンサーサイト

11:39  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

naonaoさん、こんにちは♪
このもち米肉団子、祖母の代から続く
実家の十八番料理です!!!
すごく嬉しくなってコメントしました。
先日、私もお花見弁当の時に作りました。
中には銀杏やユリ根が入ってたり。
筍の時もあったかも?
そして、私の母も祖母も、和洋中お菓子、パン、、何でも作る料理の名人でした。
今あることの全ては、親のお蔭だと思っています。親の影響って本当に大きい。
私なんて、一生かかっても親の足元にも及びませんが、、
心から尊敬しているし、感謝しています。
(面と向かっては言えないですけどね^^:)

何だか長くなってしまってごめんなさい。
親への感謝の気持ちを思い出させてくれた
naonaoさんに、改めて感謝します(^^)
今から三宮に行ってきます♪





musashi |  2012.05.11(金) 12:13 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/193-16293e1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
