07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

三色ミニ焼きドーナツのレシピ♪(リクエストにより★)

2012.05.07 (Mon)

長いようで短かった・・・??連休が終わってしまいました
遠出はなかったものの・・・双子くんはパパさんの実家にお泊りしたり、東京の兄一家が遊びに来てくれたり・・・親子共々楽しいこと&美味しいものがいっぱいだったように思います。
何より何より・・・

今日は軌道修正の一日となったかな。
双子くんは度々『パパさんは会社??』と尋ねてきました。
連日遊んでもらっていたので寂しいのでしょうね~。
どうしても、私は食事の準備が優先になってしまいがちなので
でも、私には双子くんたちが大好きなご飯やおやつを作ってあげられるという武器!?がありますから
毎日三回、変わることなくやってくる食卓の時間は大事にしないと

中でも特に好きなものは・・・やっぱりドーナツかな・・・??
たまたま、先日のおもてなしの記事をアップした時に、『ドーナツの生地がパサつくので是非レシピを教えてほしい』などのコメントをいくつか頂きました
そんなわけで、我が家の焼きドーナツのレシピをご紹介することになりました。
とっても簡単ですよ~
Mxlv8UKKxvXeNY0.jpg
【材料】
・卵 1個   ・三温糖 30g(抹茶の場合は40g)  ・牛乳or豆乳 50cc  
・ホットケーキミックス 100g  ・きな粉 大さじ2(抹茶orココア) ・無塩バター 30g 
・サラダ油 適量
*ココアは水でも溶ける有糖ココアがお勧めです。
【作り方】
①ビニール袋にホットケーキミックスときな粉(or抹茶orココア)を入れ、空気を入れて口をしっかり結び全体が均一に混ざるまでよくふる。
②大きめの新しいビニール袋を用意し、閉じている方を斜めに折り、ガムテープ等で留めて絞り袋を作る。
先の方まできちんとガムテープで留めるのがポイント
7pv4y3U0FmmXHjX.jpg
③ボールに卵を溶きほぐし、三温糖を入れてよく混ぜる。
④③に牛乳を加えて混ぜる。
⑤④に①の粉を少しづつ加え、ゴムベラできるように手早く混ぜる。
⑥粉気がなくなったら電子レンジ500w1分30秒程で溶かしたバターを温かいうちに流し入れ、手早く混ぜる。*最後に溶かしバターを入れるのがポイント
⑦②に⑥を流し入れる。
深みのある器にかぶせると入れやすい。
WH49BK3chDnVuYd.jpg
⑧絞り袋を作り、留めがね等で口をしっかりと閉じる。
出来れば、冷蔵庫で30分程休ませる。
Wzdln1gswGHBeEy.jpg
⑨シリコンの専用の焼きドーナツ型を用意し、サラダ油を薄く塗る。
*塗らなくても大丈夫かと思いますが、やはり塗っておいた方が綺麗に外れると思います。
Nl4iOqH1IfBDQQU.jpg
⑩⑧の絞り袋の先を1センチ程切り、八分目くらいまで流し入れる。
2RtM7mPKGl10iwv.jpg
DSCF9123 (2)
⑪オーブンを180度に設定し、⑩を12分程焼く。
*オーブンによっては途中で前と後ろを入れ替えた方がムラなく焼けると思います。
⑫出来上がり♪冷めたら型から外す。
5Pns4bkFQRR7aMb.jpg
BoTKVtKL6kVfMUS.jpg
ふんわり&しっとり・・・いくつでも食べられちゃいますよ
たくさん作って冷凍保存しておきます。
急なお客様にも役に立ちますよ~
自然解凍でOK




23:44  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは!
わぁ~このレシピ嬉しいです☆
型がないけど、こんな感じに焼いたら大丈夫かな~♪
やっぱり美味しそう^^/
↓パパさんのこいのぼり、私もその日折り紙で作って
UPしてたの~//v//おそろいだったねっ
子育て6位ってすごい~おうえん♪
Riecco |  2012.05.08(火) 05:02 | URL |  [編集]

焼きドーナツってこうやって作るんですね!揚げるよりヘルシーだしいいですよね!本当に美味しそう、、、。作ってみます☆
makki |  2012.05.08(火) 18:48 | URL |  [編集]

ありがとう~!!

レシピありがとう❤
溶かしバターと寝かすのがポイントかな??
今度作ってみま~す(*^_^*)
あやの |  2012.05.09(水) 13:59 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/188-3c1c82c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
