10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ちょっと太め??手作り“鴬もち”で子供の日♪♪

2012.05.06 (Sun)

昨日アップしようと思っていた我が家の特製“鴬もち”
何度もふれていますが・・・私『和菓子が大好きなんです!!』
あんこが特に好きなんです~~~♪
お陰で双子くんも和菓子好きに。
子供の日と言えば・・・柏餅なのですが・・・。
生憎材料を揃えていなかった&鴬もちの方が好き、という理由で今年は我が家特製の鴬もちを作ることに

お料理教室をしていた頃にもお出しした一品です。
レシピを確立するまで、いろいろなお店の鴬もちを買っては食べ比べたりしていました
これぞ!という味を見つけるまで・・・。

でもでも、簡単に家でも出来るレシピでなければいけませんからね~。
我が家は意外な“アノ”材料で作ってしまいます・・・
zCUmVao2uI91cFG.jpg
欲張りなので・・・求肥も厚めに作ってちょっぴりふとっちょさん
xrAOo5gtqWPI0SP.jpg
そんなわけで、一度に4個しか作れません。
NKbHL4BTZG2mxdd.jpg
中を割って見ると・・・あんも“鴬あん”なのでした!!
GAgCxinAE1Ps4kC.png
lnIwSCr3vpT3h6Q.png
和菓子だ~~い好きな双子くん、大きな口を開けて『あ~~~~ん!!美味しい~~

実は・・・この材料で作りました
鴬もち①
鴬あんは・・・ふじっこのおまめさんシリーズのうぐいす豆をそのまま使いました
電子レンジで手間なし簡単な鴬もちですよ。

【材料】
・白玉粉 80g  ・グラニュー糖 40g ・水 110cc
・鴬きな粉 適量  ・うぐいす豆(甘煮) 100g
【作り方】
①うぐいす豆の煮汁をよくきってビニール袋に入れ、肉叩き等で叩いて粒あん状にする。
鴬もち②
②①を4等分して俵型にまるめる。
鴬もち③
③耐熱用のボールに白玉粉、グラニュー糖、分量の水を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
鴬もち④
④ラップをふんわりとかけて電子レンジ500w1分30秒かけて一度取り出す。
 中はこんな感じに少し火が通ります。
鴬もち⑤
⑤手早く泡だて器で全体をよくかき混ぜる。
 重くなって力が入りますよ!
鴬もち⑥
⑥再びふんわりとラップをかけて電子レンジ500w1分30秒かけて取り出す。
厚いうちに手早く木ベラにかえて練り混ぜる。
*木ベラに水を付けながら混ぜるとやりやすい!!
鴬もち⑦
⑦様子をみて、少しゆるいようだったら同じようにして30秒追加で電子レンジにかける。
⑧求肥が出来上がる。
ある程度まとまってきたらバットにうぐいすきな粉を広げ熱いうちに求肥を取り出す。
鴬もち⑧
⑨求肥を細長くまとめ、4等分する。
鴬もち⑨
⑩求肥に②の鴬あんをのせて求肥で包みしっかりとつまんで閉じる。
閉じた所が下になるように置く。
鴬もち⑩
あら★こんなに簡単に本格的な鴬もちが完成です




22:56  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは^^
あまりに美味しそうだったので・・・遊びに来ました♪我が家も和菓子大好き!鶯もちすっごく柔らかそう!こんど是非作らせてくださいね♪レシピメモらせていただきます~メモメモ!!
ちびマロン |  2012.05.07(月) 16:54 | URL |  [編集]

簡単そう!

おはようございます!
私も実は和菓子が好きでして。。
簡単に作れる和菓子は作りたいと日ごろ常々思っています。

鶯餅
いいですね~!
材料がそろえば作りたいです★
お子さんの美味しそうな可愛いお顔に
吸い込まれてしまいます~~
Rune |  2012.05.08(火) 08:45 | URL |  [編集]

私も和菓子大好きです☆子供のころから洋菓子よりも和菓子がすき。鶯餅美味しそうですね~。挑戦してみまーす!
makki |  2012.05.08(火) 18:51 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/187-b349b82a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
