04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

筍&キムチの簡単★手間なしナシゴレン風♪

2012.05.02 (Wed)

今日は風が強く、予報通りに雨
本当はバスに乗って住吉幼稚園のプレ教室に参加する予定だったのですが・・・
朝食を食べながら『雨と風が強いけど幼稚園どうする??』と双子くんに聞くと
『今日はやめとく~』という返事。
私が『雨でも行くよ!』と言えばいいのですが『う~~ん・・・じゃあ今日はやめようか』
親子でゆるい感じだな~~~と思いつつ・・・たまには??いいかな~ということで今日はお休みしちゃいました。

午前中に、“そろそろ作りたいな”と思っていた鴬もちが作れたのでラッキー
とっても美味しく出来た~~♪♪
お写真の整理をして後ほどアップしよ~~っと

さてさて、ここ最近、筍料理のアレンジをいろいろとご紹介中~~。
まだまだご紹介出来ていなものがあるんですけどね^^
今回は簡単手間なしのワンプートでボリューム満点の一品です。
ナシゴレンと言えばナンプラーやチリソースなどが必要になりますが、キムチで代用
KhBRFwhou1LUSZs.jpg
【材料】
・茹で筍 100g  ・焼き豚  60g  ・キムチ  60g ・ごはん  400g程
・卵 1~2個    ・カイワレ 適量 ・ピーナッツ 適量
・ごま油 適量  ・トマトケチャップ 大さじ1と1/2  ・醤油  大さじ1  ・塩 適量

【作り方】
①茹で筍は食べやすい大きさに切る。焼き豚、キムチは細かく切る。
②フライパンにごま油を熱し、①を入れてサッと炒める。
③②にご飯を加えて手早く炒め合わせる。
④トマトケチャップと醤油を混ぜ合わせ、フライパンに回し入れ手早く炒める。塩で味の調整をする。
⑤フライパンをペーパーで拭いて油を熱し目玉焼きを作る。
⑥お皿に④を盛り⑤をのせる。お好みでカイワレ、適当に砕いたピーナッツをあしらう。

キムチの嫌いなお子さんは省いてあげましょう。
味が薄くなるので鶏ガラスープ(顆粒)や昆布茶などをプラスすると味が締まります。


14:37  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

こんばんは!
筍&キムチのナシゴレン風も美味しそうですね♪
簡単でナイスアイデア~^0^
キムチを双子クンたちは食べれるのですか??
うんうん、大雨は行きたくないですよねっ
私が親になったら甘くなりそうです~><
来週からは、晴れて元気に幼稚園行けると
いいですね!!
Riecco |  2012.05.03(木) 06:42 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/181-fe1f0a35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
