06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

塩麹で柔らか~♪鶏胸肉&豆苗の胡麻たっぷり落とし揚げ♪♪

2012.05.01 (Tue)

突然ですが・・・我が家はあまり“揚げもの”をしないんです。
私が面倒に思ってしまうもので・・・(笑)
基本的にはヘルシーメニューを中心にしているというのもありますが。
お料理教室をしていた頃は、パパさんに『料理研究家の家なのに揚げものが出てこないよね』
なんて・・・コソッと言われたりすることもありましたね~。
その代わり、いざ『揚げものするぞ!』となると、なんでも揚げたくなっちゃうんですよね~。
お鍋に揚げ油が用意されているというだけでやる気アップ!

そんなわけで、昨日ご紹介した“シャキシャキ筍&とろ~りチーズのミルフィーユカツレツ♪”を作った後に、続いてもう一品揚げものを作ったのでした!
塩麹に浸けておいた鶏胸肉と豆苗の落とし揚げです。
ごまをたっぷり入れて食感&風味をアップして、豆苗のマメマメした感じがとっても美味しい~♪
TfZCAy79Zebfr8G.jpg
hPBMypB_hQIPYWV.jpg
Dja8JTOSqxDS4Pf.jpg
【材料】
・鶏胸肉(皮なし) 320g  ・塩麹  大さじ3    ・豆苗(根を切ったもの) 80g程
・てんぷら粉  120g    ・冷水  160cc   ・ごま  大さじ2強
・揚げ油  適量  ・レモン、塩 各適量
【作り方】
①鶏肉は3㎝程の削ぎ切りにし、ビニール袋に入れる。
 塩麹を入れてよく揉み、1時間以上冷蔵庫に置いておく。
②豆苗は3㎝幅に切る。
③ボールに①と②を合わせ、分量外のてんぷら粉を少し入れてザックリと混ぜ、ごまを加える。
mPX9E2c_xDJuoZN.jpg
④てんぷら粉、冷水を軽く混ぜ合わせ、③に流し入れる。
⑤揚げ油を170度程に設定し、④をスプーンですくい落とす。表面が固まってきたら裏返す。
 こんがりと色よく揚がったらお好みでレモンor塩をかけていただきます♪
 *少し低めの温度でじっくりと揚げます。
 *衣はしっかりとした感じになっています。


22:00  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/180-1f08c1d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
