06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

まんまる新玉ねぎの旨うまスープ煮♪ホタテと豆苗のあんかけ♪♪

2012.04.27 (Fri)

“春野菜”と聞くと、それだけでなんだか美味しそう♪
今のうちに食べなきゃ!という感じがしてしまいます。
いろいろと種類もありますが、どれも新鮮で美味しいのでシンプルにお料理したいところ。
新玉ねぎは通常の玉ねぎとは全く違って柔らかく甘みが生かせるのがいいですね。
ま~んまる♪丸ごとお料理してみるのも新玉ねぎならでは。

今回はホタテの缶詰を使って中華風のスープ煮に♪
豆苗はカイワレのような形でスーパーで売っています。
エンドウ豆を発芽させたもので、実は旬は春なんですよ。
火を加えてもしっかりとしているので他のスプラウト等とは違った使い方が出来ます。
スープは新玉ねぎの旨味と甘みがた~~~~~っぷり!!生姜でキリリと引き締めます。

dMCfU2vty_VLbQy.jpg
 豆苗はよく味わってみると本当に豆の味がします♪凄いな~~。
1w02c4Yr80mvgSa.jpg
 玉ねぎは一年中欠かせないお野菜の一つです。
7KkSGKnA4VcarnW.jpg
 干し貝柱があれば戻して戻し汁ごと使って下さいね。
 缶詰はすぐに使えてスープも旨味たっぷりなので便利です。
2GFAoPvovgZG1gl.jpg
 鍋の大きさは大事です。大きすぎないように♪
 新玉ねぎが動き回って煮崩れしてしまいます・・・(泣)

【材料】
・新玉ねぎ(中) 3個  ・ホタテ貝柱の缶詰 1缶(70g) ・豆苗  適量
・水 600cc     ・鶏がらスープ  大さじ1と1/2 ・醤油  小さじ1/2
・生姜(摩り下ろし)小さじ1・水溶き片栗粉  適量
【作り方】
①新玉ねぎは皮を剥き、ヘタの部分を切り落とす。
②鍋に水、鶏がらスープ、ホタテ貝柱の缶詰を入れ①を並べ入れる。
②に落とし蓋をして火にかける。新玉ねぎに竹串がスッ通ったら鍋から取り出す。
④③の鍋に適当に切った豆苗を入れサッと火を入れる。
醤油、生姜の摺りおろしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


19:56  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/175-40f15f59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
