09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

焼き筍とベーコンのイタリアン土鍋ご飯♪ふ~んわりバジルの香♪♪

2012.04.25 (Wed)

突然ですが・・・“筍ごはん”と言えば“和”を感じさせる旬の味ですよね!
定番こそ美味しいとは思いますが・・・その時の気分でアレンジをプラスしたくなります。
一応、料理研究家としてお仕事をしていましたので・・・(笑)
今回は“和とイタリアンのコラボ”となりました。
ポイントは・・・土鍋で炊く時にな~んと!バジルソースを入れているんで~す♪♪
炊き立ての香りはたまらなく食欲をそそります。
筍は焼いておく一手間で味が凝縮してさらに美味しさアップです。
是非ぜひお試しを・・・。
ガッツリ食べて頂きたい筍ごはんです。

82lD0DUcP09s2z4.jpg
 ピンクペッパーをあしらって♪
UidvnNFcvbafZHc.jpg
 筍たっぷりの土鍋ご飯。ベーコンもいい仕事していますよ~♪
jrtHVKszB6VPArC.jpg
蓋を開けるとふ~~~~~んわり♪♪バジル~~~~~♪♪♪
ehczTSCjSv38UNw.jpg
今回使用したバジルソースはイカリスーパーで購入した大分県産のバジル使用のもの。
大分県はバジルの生産が多いのかな??
野菜のソムリエでありながら勉強不足で・・・すいません(汗)

【材料】
・お米  3合        ・水  3カップ    ・塩麹 大さじ1    ・酒  大さじ1 
・バジルペースト 大さじ2  ・茹で筍 350g    ・ベーコン  4枚  
・ピンクペッパー 適量    ・オリーブオイル 適量 ・塩 適量
【作り方】
①お米は洗ってザルに上げておく。
②茹で筍は食べやすい大きさに切ってアルミホイルに広げる。オリーブオイルをまわしかけてオーブントースターで15分程焼く。こんがりと焼けてきたら2㎝幅に切ったベーコンも筍の上に重ねて5分程焼く。ベーコンに火が通ったら塩を軽くふって置いておく。
③土鍋にお米、分量の水、塩麹、酒、バジルペーストを入れ、蓋をして火にかける。
④③に蒸気が上がってきたら②を広げるようにして土鍋に入れ、再び蓋をして弱火にかける。
⑤10分~12分程したら蓋をあけてご飯の様子をみる。ふっくらとしていたら火を止め蒸らす。
⑥器にもり、お好みでピンクペッパーをあしらい、バジルペーストを添える。

★時間が経つほどにご飯の色が落ちますので薄味で炊いておいて食べる直前にバジルペーストを少し絡めて食べることをお勧めします。


20:46  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

naonao♪さん、こんにちは。
ブログに嬉しいコメントいただき、こちらこそありがとうございます *^^*

これはまた、とても美味しそうな筍ご飯ですね~!
イタリアン土鍋ご飯、旬の筍のお味がいかされていながら、
バジルペーストやベーコンで新鮮な味わいの
すごく美味しい洋風ご飯になっているんだろうな~と
思わずワクワクしてしまいました(*^m^)

旬の食材って基本的にはシンプルにいただくのが好きですが、
これはぜひ作って食べてみたい…!!って思います。
naonao♪さんの作られるお料理は、
いつも食材の組み合わせがとっても素敵で
本当に美味しそうですよね☆

また楽しみに遊びに伺わせていただきますね~^^
庭乃桃 |  2012.04.25(水) 23:54 | URL |  [編集]

ちょうどバジルのきいたごはんが食べたいな~と思っていたところです☆とっても美味しそう♪私も筍は洋風に使ってしまいがちです。このごはんは本当に美味しそう☆今、食べたいです~。今、お腹ぺこぺこ何です~。
makki |  2012.04.26(木) 16:50 | URL |  [編集]

こんばんは!
きゃ~^^ナイスアイデアですね♪
土鍋で筍ごはんを炊くだけでもおいしそう~なのに☆v☆
バジルペストが入って良い香りがしそうですね~~♪
また、ベーコンが良い香りになって、またまた筍と
とっても美味しそうです!!!
Riecco |  2012.04.26(木) 18:03 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/173-063b7a71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
