04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

筍の姫皮と大葉の梅マヨ和え♪

2012.04.24 (Tue)

ここ最近、筍料理が続いております。
でもでも、筍は部位によって食感や味わいも違いますので、それぞれの特徴を生かしていろいろな楽しみ方が出来ますよ♪
今回は穂先に少しだけ残る姫皮を使った簡単な和えもの。
ちょっと一品足りないな・・・という時に是非。
“姫皮”なんて、可愛らしい名前がついてますね。

GmYuMv30ZZVlCNk.jpg
0X0otXckNNao_BD.jpg
穂先の柔らかい皮の部分を使った和えものです。

【材料】
・姫皮  60g  ・大葉 3枚 ・ロースハム 1枚  
・梅肉  大さじ1 ・マヨネーズ大さじ1と1/2
【作り方】
①姫皮、大葉、ロースハムは細切りにする。
②梅肉、マヨネーズを混ぜ合わせ、①の姫皮、ロースハムを加えて和える。
③器に盛り①の大葉をあしらう。

とっても簡単ですが、この時期ならではの一品です♪
梅が苦手な方は“わさび”や“からし”や“カレー粉”等で風味を変えてみても。


21:45  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/171-6d89bab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
