07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

しゃっきり焼き筍とジューシ~焼き豚のグラタン 豆腐のホワイトソース♪

2012.04.22 (Sun)

今日はちょっとお寝坊さんでした。
何時かというと・・・??8時30分は過ぎていたかな・・・。
お天気予報通りに雨が降ってきて薄暗い。
こういう朝はどうもお寝坊さんになりがちのようで。

そうすると午前中があっという間に過ぎてしまってなんだか気忙しいんですよね~。
朝食の用意をして、片づけをして、洗濯&掃除、やれやれ・・・え~~!?お昼ご飯!!
という感じになってしまうんです・・・。とほほ。
やっぱり朝は早起きがいいですね。

さて、こんな前振りをしておいて昨晩の夕食のご紹介。
え~~~~~~!?
まあそんな気分の時もあるもんです(笑)あはは!

先日、大きな朝採れの筍をパパさんのお母様から送って頂いた、というお話をしておきながら・・・。
筍料理が出てきてな~~~~い(汗)
下茹ではもちろん済ませていたのですが・・・。

今回は筍を簡単な和風のグラタンに♪
一般的なホワイトソースは使わずに豆腐をホワイトソースにしてしまいます♪♪
ヘルシーで栄養バランスもバッチリ~~。ワイワイ。
8YF5D1YDqgcRRbg.jpg
【材料】
・茹で筍 200g   ・めんつゆ  大さじ2  ・焼き豚 80g  ・茄子  1本  
・木綿豆腐  200g ・昆布茶   小さじ2  ・マヨネーズ 大さじ1
・サラダ油  適量   ・塩、白ごま  各適量  ・ピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズ 各適量
・木の芽  適量

【材料】
①木綿豆腐は電子レンジ500w1分程で加熱して30分程ザルにのせておく。
 水きりが出来たら泡だて器等で細かく潰し、昆布茶、マヨネーズ、白ごまを加えてとろとろになるまで混ぜる。
②筍は3㎜程の厚さで食べやすい大きさに切る。焼き豚も食べやすい大きさに切る。
③茄子はヘタの部分を切り落とし3㎜程の厚さの輪切りにし、しばらく水に浸けておく。
 ザルにあげ、よく水気をきってから180度に熱した油で揚げ、塩をふっておく。
④フライパンに油を熱し筍を炒める。
 こんがりと色づいてきたらめんつゆを回しかけ、塩で味の調整をする。
⑤④に焼き豚を加えてサッと炒め合わせる。
⑥耐熱容器に④、③を並べ、①をかける。
 お好みでピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズをかけてオーブンでこんがりと色よく焼く。
 木の芽をあしらって出来上がり♪

23:47  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/166-6877a4c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
