06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

揚げ茄子と柔らか蒸し鶏のすっぱ辛~いネギラーメン♪

2012.04.20 (Fri)

今日は10年ぶりに高校の同級生とランチに♪
10年ですよ~~~。
簡単に言ってしまいますが・・・10年!!!
長い長い・・・でもでも、つい最近会ったばっかり??という感覚でした♪
お友達、全く変わらず!綺麗なママでしたね~。
お互い歳はとった・・・??のかも??しれませんが・・・(笑)
子育ての話や、学生の頃の話・・・いつまでも話は尽きないのでした・・・。
本当に楽しい時間でした♪

『今後の仕事は??』という質問も・・・。
そいう言えば、2月だったか、大手居酒屋チェーン店のメニューアドバイザーの依頼を頂いたのでした。
チャレンジしてみたい気持ちもありつつ・・・まだまだ子供に手がかかるので丁重にお断りしました。
残念だったかもしれませんが、今はブログ更新を通してメニュー提案かな??
10年ぶりの再会が出来たのも“ブログ”のおかげ♪
ブログを毎日見てくれていたからこそ、『ランチしましょう』ということに。
時間が許される範囲まで話に夢中になりギリギリに帰宅。
夕ご飯は簡単なラーメン登場!!もちろんモニター参加中の中華三昧です。
TmsqZ8VmDoHYm1b.jpg
tFZXRs2jDvLM5yh.jpg
【材料】
・中華三昧 四川風味噌ラーメン 一袋  ・鶏のささみ 1~2本 ・塩麹 大さじ1強
・茄子 1本   ・長ねぎ 1/2本  ・大葉 1枚   ・ピーナッツ 適量
・揚げ油 適量  ・黒酢 適量     ・ごま油 適量  ・黒こしょう 適量
【作り方】
①茄子はへたの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切って水に浸けておく。
 しばらくしたらザルに上げてよく水気をふいておく。
 揚げ油を180度に熱し揚げる。
②長ネギは4㎝程の長さに切り、縦に切り目を入れて一枚づつ皮を剥いていく。
 皮を重ねて千切りにし、水に浸けておく。細切りにした大葉も一緒に浸けておく。
 しばらくしてシャキッとしたらザルに上げておく。
③ピーナッツは適当に包丁で砕いておく。
④ささみは筋を取り、肉たたきなどで叩き塩麹を表面につける。
 耐熱容器に置きふんわりとラップで包み、500w1分~1分30秒程加熱する。
 取り出したら熱いうちに裂いて、黒こしょうをふっておく。
⑤鍋に600ccの湯を沸かしラーメンを茹でる。4分程経ったら同封のスープを加えサッと混ぜ合わせる。
⑥器に⑤を移し①④をのせ、さらに②③をおせ、お好みで黒酢、ごま油をかける。

★お子さんには辛みの調味料を抜いて作ると食べられますよ。
 長ねぎが嫌いな場合は新玉ねぎを加熱して★

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


23:39  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/163-b38bb6c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
