09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ひ~んやり♪ぷるる~ん♪ 桜白玉&豆乳抹茶入り寒天の特製あんみつ

2012.04.18 (Wed)

桜も満開になり、そろそろ散ってきてしまいました。
本当にあっという間ですね~~桜の季節は・・・しみじみ・・・。
そろそろ“ひ~んやりスイーツ”も口惜しい頃ですよね♪
そこで、桜を惜しみつつ・・・桜さんありがとう・・・をイメージ??して(笑)
ちょっと大人向けのあんみつを作ってみました。
白玉には桜の葉を入れて香りがふ~~んわり。
でも、青臭さだけが残らないように・・・隠し味に苺ジャムを入れて甘みとほんのり色付けを♪

私の住む御影は“ケーキ屋さんの激戦区”と言われるくらいに美味しい洋菓子屋さんがたくさん!
でもでも、私の好きな和菓子屋さんは??というと・・・1件?2件??・・・。
寂しいな~~。
なので、和菓子は自分で作ることも度々あります。
私の大好きなものばかりを大集合~~~♪♪

BoayBKgPpXJS11L.jpg
A【材料】白玉
・白玉粉  100g ・桜の葉  2枚 ・苺ジャム  20g  ・水 80cc
【作り方】
①桜の葉は水で洗う。乾いたら葉脈の硬いところを切り落とし、みじん切りにしておく。
②ボールに白玉粉、①をいれてサッと混ぜ合わせ、苺ジャム、水を加えて練り混ぜる。
 水が少ないようだったら様子をみて少しだけ足し、コロコロと丸める。
③鍋に湯を沸騰させ、②を入れて2分程茹でる。ぷかぷか浮かんできたら水にあげる。
 冷めたら水気をきっておく。

B【材料】豆乳抹茶入りかんてん
・粉寒天 5g  ・抹茶 大さじ1 ・湯 大さじ2 ・水  400cc
・グラニュー糖 40g ・練乳  大さじ1 ・豆乳 300cc
【作り方】
①器に抹茶を入れ湯を入れ混ぜ合わせて溶かしておく。
②鍋に水、粉寒天を入れ火にかける。沸騰したら2分程加熱しておく。
③②に①、グラニュー糖、練乳、豆乳を加え、沸騰させない程度に火にかける。
④鍋を火からおろし、茶漉し等に通しながらボールに移し、静かにかき混ぜながら冷ます。
⑤平らな容器に移し冷蔵庫で冷し固める。

≪盛り付け≫
①苺、Bの寒天を食べやすい大きさに切る。
②器に①の寒天、苺、Aの白玉、お好みで粒あん、白みつを添える。
★桜の塩漬けを水洗いしたものも添えています。



14:12  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは。
コメントありがとうございます。
PC時間を更新に費やし、普段はツイッターでつぶやいています。
naonaoさんすごい経歴をお持ちですね…
勉強させて頂くのは、私の方ですよー。
ぼちぼち更新してまいりますので、
また遊びにいらして下さいね。
双子ちゃんの子育ても頑張って下さいね。
子育てだけは、一応先輩の私です(^^;)
ミルミル93 |  2012.04.18(水) 15:30 | URL |  [編集]

こんばんは☆

はじめまして。
素敵なブログにうっとりしました^^

和菓子は私も好きです!
白玉に苺ジャムや桜の花を入れて
とっても上品な味わいだと想像できます。桜の香り~
とっても美味しそうです!
日本ならではの美味しい和菓子。
素敵に表現されて食べるのがもったいないぐらいです^^☆
Rune |  2012.04.18(水) 23:55 | URL |  [編集]

naonaoちゅあん~おはよう~~♪
おおお、可愛らしいね♪
さくら白玉~~るんるん~思わず笑顔^^
きゃあ、つるんと・・・食べてみたいです♪
さくらの香りがぁ、ここまで届きそう・・・ううん、届いたね(笑)
naonaoちゃん、おかわりね^^
あっつ、あんこ多目でね(笑)
良い一日で、ありますように♪
misya |  2012.04.19(木) 07:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/159-5e1918a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
