09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

炙りマグロと焼きねぎの味噌だれ丼ぶり

2012.04.17 (Tue)

昨晩の夕食です。
まぐろをサラダにしようか、漬けにしようか・・・と悩んでいたところ・・・。
ふと『炙ろう♪』と方向転換♪
マグロは塩麹を表面につけてコンロでこんがり焼きました。
酢が隠し味の白みそだれが食欲そそります♪♪

pj6CubnTslh5rfi.jpg
【材料】
・マグロ 250g ・塩麹 大さじ2~3 ・長ねぎ 1本 ・大葉 2~3枚
・ご飯  適量   ・胡麻  適量
【材料】味噌だれ
・白みそ  40g  ・熱湯  30cc ・醤油 小さじ 
・酢 小さじ1   ・胡麻油  適量
 
【作り方】
①マグロの表面に塩麹を塗って2~3本串をさしてコンロで焼く。
 こんがりと焼けてきたら水に落とし、サッと洗って水けをよくふいて食べやすい大きさに切っておく。
②長ねぎは一番上の皮は剥き、4センチ程に切ってグリルで焼く。
 大葉は細切りにして水に放し、しばらくしたら水気をよくきっておく。
③味噌だれを作る。耐熱容器に白みそを入れ、熱湯を少しづつ加えながら混ぜ合わせる。
 醤油、酢、ごま油を加えて味を調える。
④器にごはんを盛り、①、②をのせ、③をかけて大葉、ごまをあしらう。



17:13  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おじゃまします♪

はじめまして~♪リエッコです!
コメントありがとうございました♪
私もここに飛んできました!
おいしそ~~~~♪♪
塩麹マグロを炙り白味噌だれときゃ~想像したら
お腹すいてきました(笑)
ごはんも進む素敵な一品ですね☆
また遊びに来ますね~♪
Riecco |  2012.04.18(水) 05:27 | URL |  [編集]

naonaoちゃん~おはようございます♪
パパさんのご実家から立派な筍がぁ^^
嬉しい、うれしい贈り物だね~~♪
羨ましい~~♪
そして、早速、お料理^^
炙りマグロの美味しそうなこと♪
牛肉のような舌触り♪
採れたて筍とぉ~~めっちゃくっちゃ美味しそうです♪
味噌だれというのが、味噌だよね(笑)
今日も良いお天気♪
今からお洗濯です~~^^
良い一日で、ありますように♪
追伸・・・いつも有難う~~♪
misya |  2012.04.18(水) 07:54 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/158-6c13626c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
