10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

塩麹 再び・・・♪

2012.04.09 (Mon)

今日は一段と温か~い!
でも、我が家の食卓から見える桜はまだまだ・・・ゆっくりしてますね~~。
話題の調味料の“塩麹”も飽きるかな~~と思いつつも、お料理の幅が広がると言うか・・・とっても使いやすい!!
前回作ったものがなくなりそうなので、昨晩また作り始めました。

加工済み② 塩麹再び

今さらですが・・・レシピです。
米麹はまだ手に入りにくいのかな・・・??

【材料】
・米麹 200g
・塩  60g
・水  300cc
【作り方】
①米麹をボールに入れて塊があればよくほぐし、塩を入れて混ぜる。
②①に水を入れてかき混ぜる。
③②を密閉容器に入れて保存する。
 2~3日に1回はかき混ぜる。
 暖かくなってきたので10日ほどで出来上がるかな・・・。


10:35  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://naonaocloverclover.blog.fc2.com/tb.php/131-14867f36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
