10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お休みのお知らせ

2012.11.23 (Fri)

おはようございます。
naonoa♪です。
いつもこのブログを訪問して下さっている方に感謝しています。


さて、突然ですがお知らせです。
しばらくブログをお休みさせて頂くことになりました。
勝手ながら一身上の都合で申し訳ありません。



では、皆さましばらくの間失礼致します。
                  naonao♪

22:08  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ほっこり・・・トマト&麹de・・・和みの蒸しパン♪♪

2012.11.21 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





チョキチョキ、チョキチョキ・・・
『僕これ欲しいんだよ~~!!』
双子くんがオモチャの広告を切り取っては大人たちに見せてくるという・・・
こんな場面が多々ある我が家です
先日、弟くんが新聞を切りぬいて持ってきたものは・・・
『月の満ちかけ絵本』というものでした
どうやらお勧めの絵本みたいですね

我が家の双子くん、以前から月に興味津津なんです。
お出かけしていて月が綺麗に見えた時に『お月さまが綺麗だね』と私が言うと・・・
『お月さまじゃないよ半月だよ!』
なんて訂正されちゃったるするんです~~!!
4歳にして“半月”を知っていることに我が子ながら少々ビックリ
私が教えたんだっけ・・・???

そんなわけで、新聞広告に掲載されていた3㎝程の小さな記事にも目がいったようです。
調べてみると、小学校の中学年から対象の本らしいです。
でも面白そうなので取り寄せてみようかなと思います


さてさて・・・
気が付けばモニターのレシピ投稿が締め切り間近になってる~~!!
急いでブログにアップしていきたいと思いま~~す
途中で風邪を引いてしまったので全部は投稿出来ないだろな・・・ションボリ
テーマは前回と同じく【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】
今回はどんな一品をご紹介しようか悩みましたが、ガラリとイメージを変えまして・・・
はい!こちらをどうぞ~

TS4rMqHi5gedlvT1353449565_1353449703.jpg
トマトで蒸しパンを作ってみました。
確実に子供受けするものですね、コレ

実際に・・・
我が家のお野菜嫌いの兄くんはトマトもどうも苦手でして・・・
そんな兄くんにも何とかして食べさせたい!
と、思って考えた一品です。
朝食にもなるように甘すぎない蒸しパンですよ。

出来たて、ほっかほか~~~
トマトと一緒に記念写真パチリ
omZT7ZkwZy4WcEB1353449958_1353450085.jpg
なんだか・・・
トマトを後から合成したかのようなお写真に見えませんか・・・???
絵に描いたように綺麗なトマトですね
うっとり・・・


市販されている蒸しパンのイメージなのですが・・・
“と~~~っても甘い”というイメージが私の中にあります。(個人の感想です)
途中で飽きてしまったりするんですよね~~。
今回は出来るだけ素材の美味しさを生かして甘みも控えめにしています。
そして、食感を替えるためにプラスしたものは・・・

UXFK9W_YkW_VIX61353450132_1353450279.jpg
もう既にお分かりの通り、さつま芋です
天然の甘みが加わって美味しさ倍増ですよね。
アップのお写真だったわりには、さつま芋が分かりにくかったですね・・・

それと!
naonao♪流のこだわりがさらに加わっていま~~す
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。


ではレシピをご紹介していきたいと思います

【材料】 9号カップ7個分

・熊本県産トマト(大) 1個  ・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 150g ・卵 1個  
・三温糖 20g  ・塩麹 大さじ1  ・サラダ油 大さじ1 ・豆乳 50cc  ・白みそ 30g  
・ホットケーキミックス 150g
・ドライパプリカ ジンジャーパウダー 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②①のトマトを半分に切り、種をスプーン等ですくいだしフードプロセッサーにかける。
③②を火にかけて少し煮詰める。100g程になるとよい。
④ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、塩麹、サラダ油の順に加えてよく混ぜ合わせる。
⑤白みそに豆乳を少しづつ加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせてから④に加える。
⑥⑤にホットケーキミックス、ドライパプリカ、ジンジャーパウダーを加えてゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
⑦⑥に③を加えて切るように手早く混ぜ合わせる。
⑧さつま芋を2㎝角に切り⑦に加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑨9号のカップに⑧を注ぎ入れ、蒸気の上がった蒸し器で15~20分程蒸す。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

lo9K2OCV_UTxOFe1353450317_1353450414.jpg
蒸しパンってほっこりしますね~~
これはお野菜嫌いの兄くんもお気に入りでモリモリ食べてくれました
そりゃそうだ~~~
甘いし美味しいし~~~
麹の力も素晴らしいです
塩麹は手作りのものを常備しているのですが、白みそが調度切れてしまいました!!
明日買ってこなくっちゃ~~

今回も熊本県産のトマトで美味しい一品が完成致しました
どうもありがとうございました



トマトの一言メモはこちら ★★★
Rua4U4JkZ5Kc_2h1353449785_1353449924.jpg






いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




23:48  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ほっかほか~★トマトdeシューマイ・・・きのこあんかけ添え♪&・・・ゆるキャラのサンタさん♪♪

2012.11.20 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





風邪もなんとか軽傷に済み・・・??回復傾向です
温かいコメントを寄せて下さった方、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~~
このところ、モニターのレシピアップで精いっぱいになってしまって・・・
なかなか他の方のブログへの訪問&コメントが出来ていない状況です
また時間のある時にゆっくり伺いたいと思います

昨日は、双子くんが付き添い無しで2回ものお泊り成功となりました
前回ホームシックになった弟君もすんなりと眠れたようでホッとしました。
もう慣れたのかな~~~。
念のため持って行ったペンギンのぬいぐるみも役に立ったかな
今朝は父と公園で遊んで貰ったとのこと
へええええええええええええ~~~。
ちょっとビックリ・・・。
何といっても無口で昭和な父なものですから・・・
どんな風に遊んでくれているのか興味津津!!
でも、1時間程楽しく遊んだそうです。
へえええええええええええ~~~


さてさて・・・
今日も引き続きレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理をご紹介したいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です
今回は、何としても作ってみたかった“蒸しもの”に挑戦致しました!!
では、お写真どうぞ~~

xkVBLSiZ28CDoRF1353379827_1353379982.jpg
わわわわわわわわ!!
可愛い~~可愛過ぎる~~!!!
と・・・またまた自我持参名コメントで申し訳ありません
でもでも・・・
女性なら気に入って下さいますよね~~~???(耳を傾けてみる・・・

この一品を作るのに少々苦労致しました。
一度失敗したんですよね~~~。
前回は“れんこん饅頭”をイメージして作りましたが・・・
あえなくハチ切れてしまい・・・玉砕してしまったのでした

そんなこんなで・・・
この一品には思い入れというか・・・達成感のようなものががありまして・・・
せっかくなので、もうちょっとアップのお写真もどうぞ~~~

14vI2TBOH9zuWv41353380223_1353380349.jpg
うひゃひゃひゃひゃ~~。
やっぱり可愛い一品です・・・あはは。(すいません)


まんまるなトマトがシューマイに変身しちゃってるんです~。
周りに“きのこのあんかけ”がかかって・・・
これは“ほっかほか”になること間違いなしの一品ですよね。

zJNmKNm1Na_0GfH1353380062_1353380178.jpg


他にもお気入りの器でお写真をパチリ・・・

yhnA2fnm0ETnabH1353380381_1353380500.jpg

またまた上からもパチリ・・・

hUTLgztrKcmgaiX1353380531_1353380641.jpg
器ってお料理の表情を替えてくれますよね~~。
しみじみ・・・


さ~~て!!
アツアツをスプーンでガッツリと頂きましょう~。
いっただっきま~~~~す!!!

WhDI0Wny57zpDS81353380674_1353380777.jpg
見えた!見えた!!見えました~~~!!
シューマイということがお分かり頂けましたね。
中身は“naonao♪流のこだわり”がいろいろと隠されております
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね~~


では、レシピをご紹介していきたいと思います

【材料】5人分

・熊本県産トマト(大) 5個  ・豚ひき肉 200g  ・はんぺん 1枚  ・卵白 1個分
・醤油麹 大さじ2  ・長芋(摩り下ろし) 30g   ・長ねぎ(みじん切り) 30g
・片栗粉 30g   ・シューマイの皮  適量  ・大葉 適量

きのこあんかけ
・しめじ 180g ・水 500cc  ・麺つゆ(3倍濃縮) 50cc  ・水溶き片栗粉 適量
・トマト(くり抜いた中身) 少々 ・生姜の絞り汁 適量 ・塩 少々

【作り方】

①トマトのヘタを上に向けて置き、外側1㎝程を開けてヘタの周りを先のとがったナイフで円を描くようにくり抜く。カップを作る要領で中身を小さなスプーン等でかきだす。中身の綺麗なところを少し置いておく。
 *湯むきは絶対にしてはいけません!!
②ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒なので叩きながら細かく潰す。
③②に豚ひき肉、卵白、醤油麹、長芋、長ねぎを入れ、ビニール袋の上からよく揉んで混ぜ合わせる。
④③がムラなく混ざったら片栗粉を加え、さらに揉んで混ぜ合わせる。冷蔵庫でしばらく休ませる。
⑤あんかけを作る。鍋に水、麺つゆを入れて火にかける。
⑥⑤が煮立ってきたら石づきを落として小房に分けたしめじを入れる。しめじに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜の絞り汁、塩で味を調え、①のトマトを加えておく。
⑦①のトマトの器を逆さまにしてよく水気をきり④を詰め、細切りにしたシュウマイの皮を乗せる。
⑧蒸し器を用意し、蒸気が上がったら⑦を並べ入れ、20分程蒸す。
 粗熱が取れたらトマトの皮を剥く。
⑨器に⑧をのせ、細切りにした大葉を盛り、⑥を注ぎ入れる。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

Km72cbBXPGLO9yh1353380988_1353381100.jpg
今回も熊本県産の美味しいトマトで素敵な一品が完成しました!
どうもありがとうございました


トマトの一言メモはこちら ★★★



先日の【おうちカフェ】のお写真から・・・
このところ変わり映えないのが残念なのですが・・・
ちょっと先取りでサンタさん登場です

mLAET2XmSt1YARl1353380803_1353380948.jpg
この“ゆる~~い”感じのサンタさん達に一目ぼれしちゃいました
お店で見かけてすぐレジに・・・




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




18:23  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柿とその仲間たちde・・・すぐでき★スパイシーホットパイ♪&・・・脂肪分が高いだけじゃない!嬉しい組み合わせ♪♪

2012.11.19 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





病み上がりでノーメイク&ボサボサ頭のnaonao♪です・・・
と言っても・・・
ブログではバレていないので、黙っておけばよかったかもしれませんね!?
昨日も熱が下がったと思ってバタバタ動いていると、また熱が上がり・・・
『だから動いたら駄目だって言っただろ!
と、パパさんからお叱りを頂きました・・・
これ、いつものパターンなんですけどね
でも、寝ようと思ってもなかなか眠れないもので・・・
午後からゴロゴロしておりました。

今日は今のところ熱は上がっていないので、このまま回復に向かってくれるかな
久しぶりにお気に入りのフィガロの北欧特集を見ながらお茶の時間を楽しんでいます
こんなゆっくり&ゆったりの時間を過ごせている分けは・・・
朝から双子くんが実家へお泊りに出かけているからなんです~~
母も恐らく心配性で・・・
私に休養させようと思ってくれているのだと思います。
ありがたいことです・・・本当に
双子くんが付き添い無しでお泊りするのは今回で2回目。
前回は弟君がホームシックになっていたようなので、お気に入りのぬいぐるみを持たせました
大丈夫かな・・・。


期限もありますので・・・
今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理をご紹介したいと思います
テーマは【小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ】です
このところ、熊本県産のトマトのレシピが続いていたのですが・・・
小岩井乳業さんのレシピもアップしていかないとね~~。
さて、今回はスイーツですよ~~~
では、お写真どうぞ・・・

cJR7ImgCBv7IwDH1353071899_1353072056.jpg
見てお分かりの通り・・・???
春巻きの皮を使ったスイーツでございます
コレ大好きなんです~~


中は何が入っているでしょう~~~~???
表題にも書きました通り・・・
“柿”が入っているんですよ
ちょっと珍しくないですか???(そんなことない・・・???)
その他にも柿のお友達・・・
つまり、秋の味覚が詰まっているんです

Eck9i44gnmCHgB91353072096_1353072205.jpg
なんでしょうね~~。
ホクホク&トロ~~リ・・・
しかも!!“すぐでき”なのが嬉しい一品です
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。



では、レシピをご紹介していきましょう

【材料】 14個分

・小岩井レーズンアンドバター 30g
・柿(種なし) 1/2個(80g) ・りんご(大)1個  ・さつま芋(蒸して皮を剥いたもの)100g
・レモン汁 大さじ2  ・三温糖 30g  ・パン粉 20g
・シナモンパウダー  ジンジャーパウダー  各適量 
・春巻きの皮 14枚 ・水溶き片栗粉 適量

・揚げ油 適量

・粉砂糖 適量  ・ヨーグルト はちみつ 各適量

【作り方】

①柿、りんごは皮を剥き、1㎝角に切る。さつま芋は2㎝角に切る。
②ボールに①を入れ、レモン汁、三温糖、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを加え、ザックリと混ぜ合わせる。余分な水分が出てきたら、キッチンペーパー等で軽く拭き取る。
③小岩井レーズンアンドバターが冷え固まっているうちに細かく切り分け②に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
④③にパン粉を加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑤春巻きの皮を一枚ひし形になるように広げ、手前に長方形になるように④を並べる。
 手前から一回転し、さらに両側から内側に折りたたみ、手前からくるくる巻いていく。
 最後に水溶きの片栗粉を塗ってしっかりととめる。
qYGwGER9kgXwMW91353071600_1353071812.jpg
 *ここでパン粉を加えているのがポイント!!
 果物の水分を吸ってくれてサクサク感をだしてくれます!!!
⑥フライパンに油を2㎝程用意し、180度に設定して揚げていく。
 表面がカリッと硬くなったら引き上げる。
⑦お皿にのせ、ヨーグルト&はちみつを合わせたソースをひき、粉砂糖をふる。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


3dD25V7il9Y1b1u1353072316_1353072439.jpg

ほ~~~ら!!!
本当に“すぐでき”だったでしょ~~~~
果物を煮ておく必要は全くありませんよ。
揚げているのでアップルパイのような感じに仕上がります
何と言ってもパン粉は必須です!!
騙されたと思って試してみて下さいね

今回使った小岩井乳業さんのレーズンアンドバターはこちら
e9JY0KqTpL3IlO61353072477_1353072603.jpg
レーズンが贅沢に入っているバターがこのスイーツをよりいっそう美味しく仕上げてくれました。
小岩井乳業さん、ありがとうございました



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★バターのちょっとイイお話

・気を補い体に潤いを与えるので疲労回復やストレス解消、乾燥肌の改善に効果的。
・バターに含まれるビタミンAは粘膜を健やかに保ち細菌への抵抗力を高める。
・バターは脂肪分が多いですが、カロリーはオリーブオイルよりも低く、栄養価は高い。
・りんごと合わせると便秘解消になり、バターの脂肪分も排出する。
・さつま芋&レモンに合わせるとさつま芋がバターの脂肪分を排出してくれて、レモンが胸やけを防ぐ。


これは嬉しい情報ですね~~




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・







18:17  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

トマトdeカプチーノ♪・・・とっても優しくてちょっとスパイシーな味♪♪&・・・お気に入り★イタリア製のクリーマー♪♪

2012.11.18 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





熱が出て寝込んでほりまひた・・・
昨日の朝から喉が非常に痛くてですね・・・
鼻も止まらない状態でティッシュが手放せない状態になってしまいました。
朝一番からお聞き苦しいお話で申し訳ありません
今朝は熱が下がったようなのでモニター魂をかけてブログ記事アップです

金曜日は双子くんのお友達&ママをお招きして【おうちカフェ】をしていました
親子共々楽しい&美味しい時間をすごしたのですが、夜になってどうもおかしい
そんなこんなで、昨日、目が覚めましたら案の定・・・風邪の初期症状に・・・
熱が出ないように早く治さなきゃ~~~!!
なんて思っていたのですが・・・
いつも通りバタバタ家事をこなし、モニターのお料理等を作り過ぎてしまったようで・・・
『ばっかもおおおおおおおおおん!!!』
と、波平さんバリのお叱りを頂きそうです・・・



さて、【レシピブログ】さんで選んで頂いたモニターのお料理を早速ご紹介していきたいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です
今回は『カフェにあったらいいな・・・』を作ってみました。
では、お写真をどうぞ・・・
BSjwv4PosYwfJjp1353120872_1353121039.jpg
トマトの旨味がぎっしり詰まったスープを“カプチーノ仕立て”に仕上げました
なんだか、ほっこり・・・温まりそうですよね

今回のこのスープ!!
ポイントになっているのはミルクをクリーマーで泡立てているところ
なんとも見た目に可愛いですよね~~
twPbwC1wGGgaSst1353121235_1353121345.jpg

我が家のクリーマーはなんともアナログ式!!!
イタリアのフラボスク社製のものを使っています。
機械で作るよりもムラがあるのかもしれませんが・・・???
場所を取らないし、何といってもフォルムが可愛い~~~
私の大のお気に入りです

62pkfLqxZp7NK0c1353120686_1353120769.jpg

でも、なかなかイイ感じの泡立ちが出来ますよ
ほらね~~~

xeObJJlzYQ16jbg1353121084_1353121204.jpg

今回のスープは見た通りにトマトだけではありません!!
相性のイイお野菜を組み合わせてみました
とっても綺麗な色のスープが出来上がり~~~

2ZjdkSxMQWovwMm1353120494_1353120609.jpg


では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】 4人分

・トマト 2個(大) ・玉ねぎ 120g ・さつま芋 100g ・人参 40g
・水500cc  ・チキンコンソメ  10g  ・白みそ 20g  ・豆乳  50cc
・塩麹 大さじ2 ・オリーブオイル 塩 胡椒 各適量  
・ドライパプリカ ジンジャーパウダー シナモンパウダー 各適量
・牛乳 適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②①のトマトを半分に切り、種をスプーンで取り除き、粗微塵に切る。
③玉ねぎとさつま芋は皮を剥いて薄切りにする。さつま芋は水にさらしアクを抜いておく。
 人参はよく洗い皮つきのまま薄いイチョウ切りにする。
④器に白みそを入れ、少しづつ豆乳を加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせておく。
⑤大きめの鍋にオリーブオイルひき、③を加えて炒める。
⑥⑤のお野菜に火が通ってきたら②、塩麹を加えてしばらく弱めの中火で炒める。
⑦⑥のトマトが煮詰まってきたら分量の水、コンソメを加えてしばらく煮る。
⑧⑦のお野菜が柔らかくなったら一度火を止める。
 粗熱が取れたらジューサーにかけて再び鍋に戻し入れる。
⑨⑧を火にかけ④を加え、ドライパプリカ、ジンジャーパウダー、塩、胡椒で味を調える。
 クリームを注ぐため、スープの濃度を少し固めで味付けも濃いめにしておくとよい。
⑩⑨をカップに注ぎ温めてクリーマーで泡立てた牛乳を静かに注ぎ入れてシナモンをふる。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

ShYVAY6EEQ7Zldi1353121379_1353121631.jpg
*クリーマーをお持ちでない方は豆乳or牛乳で味を調えて完成させて下さいね。
充分美味しいスープが出来ますよ~~

トマトの一口メモはこちら ★★★


私も早く風邪を治して元気にならないと~~~。
このところ心配事が重なりまして・・・心身ともに疲れきっておりました。
ちょっと私には堪えたのかもしれません・・・
皆さん、よい週末をお過ごし下さいませ





いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




08:49  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ピリ辛★大人味のトマオム♪&・・・今でも我が家では大活躍♪♪

2012.11.16 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





困った困った・・・・
どうなることかと思ったわ~~~
ああああああああ~~~やれやれ・・・・
昨日または一昨日に“私のブログを訪問して記事が閲覧しにくかった・・・”
なんて方いらっしゃいませんでしたか~???
私のパソコンだけに不具合があったのでしょうか・・・
う~~~ん・・・結局原因はよく分からずままだったのですが・・・。
一時期スクロールバーが動作しなかったんです

FC2に問い合わせたところ、迅速に対応して頂いてとっても助かりました。
この手の窓口はなかなか返事が頂けないままになるのかな~~~なんて思っていました
トラブルに弱いもので・・・本当に助かりました!
ありがとうございました~~


一日無駄にしてしまったので・・・
早速モニターのレシピをご紹介したいと思います
もちろん!今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理。
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回はどんな一品になったかと言いますと・・・

Pl7lQvclyaR8qIb1352983071_1352983162.jpg
キャキャキャ~~~~!!
可愛い~~可愛過ぎる~~~!!
と・・・
全くの自我持参なコメントですいませんです・・・。
でも、おもてなしにこんな一品が出てきたら歓声が上がると思いませんか・・・???
女性には喜んで貰えそうな感じ

この丸さがなんとも可愛さ演出してくれています
もうちょっとアップのお写真を・・・

tWoAx2_DwvjNZuU1352983367_1352983466.jpg
タイトルに【トマオム】と記しました。
そうです~~!!
トマトを器に見たてたオムライスだったんです~~

今回は私の大好きなホタテ&きのこのガーリックソテーも添えまして・・・
とってもご機嫌なワンプレートの完成です
RuFZyOrHpsEGHvl1352983204_1352983331.jpg

気になる中身は・・・???
あったか&とろとろのトマト&卵をスプーンで・・・

8BztTvMGKAO9m_t1352983497_1352983582.jpg
出ました!
出ました~~~!!
肝心なライスのご登場となりました
このライスにnaonao♪流のこだわりが隠されております~~
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】 3人分

・トマト 3個  ・ホタテ(刺身用) 10個  ・しめじ 100g 
・オリーブオイル 塩 胡椒 小麦粉 ガーリックパウダー 各適量

・温かいご飯 200g ・食べるラー油 大さじ1強 ・パルメザンチーズ 適量
・大葉 1枚

・卵 3個 ・大葉 1枚 ・酒 大さじ3 ・ピザ用チーズ 大さじ3 ・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②トマトの器を作る。
 外側から1㎝程空けてヘタの周りを一周するように先のとがったペティーナイフで円を描く。
 さらに、その円の内側に十字の切り込みを入れる。
 スプーン等でトマトの中身をすくいだす。
 すくいだしたものは今回は使わないのでスープ、サラダ、煮込み料理に使う。
 トマトは逆さにして水気をよく切っておく。
q9kgoLIWb2yNmnH1352982373_1352982452.jpg
③ホタテを厚さ半分になるようにスライスし、塩、胡椒、ガーリックパウダー、小麦粉の順に薄くまぶしつけ、フライパンでサッとソテーする。空いたところでしめじもソテーする。
 焦げやすいので中火の弱火で蓋をしてしばらく蒸らすとよい。
④温かいご飯に食べるラー油、パルメザンチーズ、塩、胡椒で味を整え、大葉のみじん切りを加えておく。
 ②のトマトの器にご飯を詰める。
G5joSjldxBUOuGy1352982677_1352982816.jpg

⑤卵を溶きほぐし、酒、ピザ用チーズ、大葉のみじん切り、塩、胡椒を混ぜ合わせる。
 フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、卵液を3等分にしてスクランブルエッグを作る要領で大きくかき混ぜながら火を入れる。
 卵が固まってきたら④にのせる。
⑥プレートに⑤をのせ、まわりに③を盛り付ける。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

emm6SV8r15b7ux91352982864_1352983035.jpg

今回も熊本県産のトマトで美味しい&素敵な一品が完成です!
ありがとうございました

それにしても・・・
一時期大ブームに??なった“食べるラー油”は我が家でまだまだ大活躍!!
辛いものが食べられない双子くんとご飯を別に作りたい時にとっても重宝します。
こんな時、ふたごくんは通常のケチャップライスに。
和風にしあげるなら鮭のほぐし身&大葉もイイ感じですよ~~


トマトの一口メモはこちらに・・・★★★
トマト料理たくさんご紹介していきますのでお楽しみに~~


いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




07:57  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ワインに合う♪ スイーティー&ソルティー&ちょっとスパイシーなトリュフ風♪♪ (アレンジ編)&・・・風邪予防に効果的な食材★

2012.11.14 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





『意外といける~~~!?
なんて・・・
最近密かにはまりつつあるものが・・・。
それは“コンビニスイーツ”・・・
(遅い~~!?遅すぎる~~~!!!
もうすでに話題になってかなりの年月が経っていますよね・・・。
コンビニスイーツのみならず、スーパーで乳製品売り場の隣で陳列されている“ミニスイーツ”たち
中でも、私が選ぶのは“ティラミス”のみなんですけどね。
何故か今頃にして“ティラミス”ブーム到来のnaonao♪です
『これぞ!』というティラミスを極めたいとう思いがありまして・・・。

我が家の住む神戸の東灘区はスーツ激戦区!!
レベルの高いスイーツをいつもいろいろ堪能させて頂いています
なのですが・・・
ちょっと興味本位でお買い物ついでにスーパーのミニスイーツを頂いてみたところ・・・
『あら!美味しい~~!!
それを期に、すっかりはまってしまったのでした。
パパさんがそれを知って、コンビニスイーツを次から次へと・・・
『はい、勉強にどうぞ』と、お土産に買ってきてくれている今日この頃です
どれもこだわりを感じられて美味しい~~!!!
“スイーツはケーキ屋さんで”と思い込んでいましたが・・・本当に侮れませんね~
美味しさ新発見でちょっと嬉しくなりました
心配なのは・・・体重&体型維持でございます・・・。
程々にしておかないとね~~


さてさて・・・
今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのレシピをご紹介したいと思います
テーマは・・・【小岩井乳業の人気商品でつくるパーティーレシピ】です。
“熊本県産のトマト”と同時期にモニターに選んで頂いたので、少々忙しい・・・
今回のパーティーレシピはこちら

jusdHH3lB8Tne2C1352760339_1352760458.jpg
パーティーと言えば・・・
『ワインで乾杯~~!!』という方もたくさんいらっしゃるのでは・・・???
と、言うことで・・・
今回はワインにも合う一品です

このお写真はどうなっているかというと・・・
w6phGLJovCf71WR1352760199_1352760293.jpg
ワイングラスをイメージしたテーブルセッティングです~。
我が家も毎年ボジョレヌーヴォーは頂いております。
でも・・・私は口を付ける程度しか飲めないんですけどね・・・
お料理のお仕事をしている時に、 “それぞれのお酒に合ったお料理の提案”を依頼されることも多々あり・・・
お酒の味が分かるといいのに・・・と思ったものです。
先日ご依頼を頂いた“居酒屋チェーン店のメニューアドバイザー”のお仕事も魅力的でしたけどね~。

さて、このトリュフ風ですが・・・
以前にもハロウィンの時期に同じようなものをご紹介していました
覚えている方いらっしゃいますか??
このお写真で思い出すかな・・・
wHHTpKGF9Bb1krt1352759848_1352759950.jpg

パーティー仕様にするなら!!
お気に入りのピックで楽しさアップしなきゃね~
私は音符のピックがすっかりお気に入り・・・

LzrfC7nPDZenY_F1352760495_1352760589.jpg

トリュフ風なのに・・・ピックも簡単にさせちゃう!!
そうです~!!
中はチョコレートではありませんよ~~。
今回はまたちょっとイメージを替えまして、中身はこんな感じに・・・

091WcFuAJqQu2xX1352760626_1352760737.jpg
もうお分かりでしょうか・・・???
今回は“小岩井乳業さんの美味しいオードブルチーズ”をコラボさせて頂きました。
ベースになっているのはカボチャではありません!!
今回は何でしょう・・・???
お酒を飲まない方にも、お茶のお供にお勧めの一品です


ではレシピをご紹介していきましょう

【材料】16個分

A)・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 150g  ・牛乳 大さじ1 ・メープルシロップ 大さじ2
・ジンジャーパウダー 適量 ・シナモンパウダー 適量 ・レーズン(ぬるま湯で戻したもの) 20g 
B)・小岩井乳業オードブルチーズ(アーモンド) 2個 ・小岩井乳牛王オードブルチーズ(クリーミー)2個
C)・カステラ(耳なし) 100g  

・ココアパウダー 適量

【作り方】

①Aのさつま芋が温かいうちにフォーク等で細かく潰し、レーズンを4等分程に切り、他の材料も加えて混ぜ合わせる。
②Bの小岩井乳業のオードブルチーズを6等分に切り①に加える。
③Cを手でちぎりながら①に加える。
④③をよく混ぜ合わせ、全体的に馴染んできたら16等分して丸める。
MG19izzGHn4gf8E1352759099_1352759205.jpg
⑤④にココアパウダーをまぶしつける。
 お好みでピックを刺す。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

ul0XgjnI18UGyVB1352759995_1352760116.jpg
今回はさつま芋で“スイートポテト”をイメージして作ってみました
これは、お料理教室をしていた時にレッスンメニューだったものです。
内容はちょっと違いますけどね~~。
皆さんにとっても好評でした

今回使いましたチーズはこちら・・・
小岩井乳業さん美味しい~チーズをありがとうございました
sL6d29PcfvzeeOQ1352760773_1352760874.jpg



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★チーズのちょっとイイお話・・・
・血を補い潤い効果がある
・皮膚や髪のカサつき、眠りが浅い、便通がよくない、月経量が少ないという血虚タイプの一にお勧め。
・肝機能の向上、皮膚や粘膜の保護に効果的
・粘膜を潤すことで免疫力が高まるので風邪予防にお勧め。



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




08:05  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

湯葉クリーム仕立て★ピンクのペペロンカルボナーラ♪&・・・有馬の癒され紅葉♪♪

2012.11.12 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





寒寒寒~~~~~
やっぱりお天気予報通りに週明けからガックリ寒くなってきそうです。
双子の兄くんが、紅葉狩りから帰った夜にちょっと熱があって慌てたのですが・・・
朝になると平熱に戻っていて、『あれ!?なんだったんだろう・・・???』
と、返って気になっている私です
ちょっとハードスケジュールだたのかな・・・。
子供の熱や体調不良は心配が尽きませんからね~~~。
このまま熱も出ずに元気になってくれればいいのですが
自分のことに関しては超!!!!!!マイナス思考ですが、家族のことに関しても・・・
大ざっぱな性格なのですが、気になることが現れるともう駄目なんですよね~~
本当に疲れる性格です

そんな中・・・(どんな中???
紅葉狩りに行った時のお写真で素敵な年賀状が出来上がりました
今年は珍しく早い早い早過ぎる~~!!!
あとは印刷するのみです~~。
最近、写真を撮るとなると・・・かしこまったり・・・変な顔をする双子くん。
紅葉狩りをしている時、遊びに夢中になっている可愛い笑顔がたくさん撮れました
それにしても・・・デジイチ最高だね~~
コンデジの出番がすっかりなくなってしまって・・・ごめんね~


さてさて・・・
今日も張り切ってレシピブログさんで選んで頂いたモニターのレシピをご紹介していきたいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回は和風パスタにしてみましたよ~~。

cXB2Vlw9vH5p_5d1352673682_1352673781.jpg
『えええええええ~~!?和風???』
と、思った方いらっしゃるかな・・・
一見すると普通の“カルボナーラ”かなという感じもしますが・・・
これもnaonao♪流のこだわりがいろいろございます

それにしても・・・
タイトルを『ピンクのペペロンカルボナーラ』としましたが・・・
あまりピンクの色がお伝え出来ていないかな。
こちらのお写真ではどうでしょうか・・・??

8uIYu_6g0IrzB5r1352673481_1352673638.jpg
あたたたたたたた・・・
逆に白っぽいやん~~(何故か関西弁が出てきました)
むむむむむむむ・・・お写真の難しいところですな~。

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】 2~3人分

・熊本県産トマト 2個  ・柚子胡椒 小さじ2~大さじ1  
・豆乳 100cc  ・生クリーム 100cc ・白みそ 30g 
・卵黄 1個  ・湯葉 80g
・スパゲッティ 160g  ・パプリカ 適量  ・パルメザンチーズ 適量
・オリーブオイル 適量  ・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたら水に上げる。
 粗熱が取れたら皮を剥き、半分に切ってスプーン等で種を取り除き、粗みじんに切る。
②ボールに白みそを入れ、生クリーム、豆乳を順に少しづつ加えてよく混ぜ合わせておく。
③他のボールに卵黄、1㎝角に切った湯葉を入れておく。
④大きめの鍋に湯を沸かし、塩を加えスパゲッティーを茹で始める。
⑤フライパンにオリーブオイル、水気を切った①を入れ火にかける。
 フツフツと煮立ってきたら柚子胡椒を加え、全体にムラのないよう炒め合わせ、弱火で煮詰める。
⑥③のスパゲッティを表示の1分前に上げて⑤のフライパンに移す。
 同時に②を加えて手早く炒め合わせる。
⑦⑥がフツフツ煮詰まってきたらオリーブオイル、スパゲッティの茹で汁、で調整する。
⑧⑦を③にいっきに移し、手早くからめて塩、胡椒、パルメザンチーズで味を調える。

lWydkAYXHoWJUmW1352673313_1352673430.jpg
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


今回も熊本県産のトマトで美味しい一品が出来ました。
ありがとうございました
RZ4HVl6IE0WgDS21352603199_1352604005.jpg


さてさて、昨日お話しました紅葉狩りのお写真を少しだけ・・・
温泉で有名な有馬の“瑞宝寺公園”へ言ってきました

GPNstMNkSr_Vtzx1352673928_1352673969.jpg

G1mHy6yPcU2blZl1352674002_1352674033.jpg
綺麗な紅葉を見つけては双子くんと母と一緒に拾ってきました
それにしても、自然の素晴らしさって凄いですね~~。
あまりの美しさに癒されてしまいました

でも・・・公園を出たところで、こんなものが売っていて・・・
ついつい、頂いてしまいました

rdW1eEh_mm5cdFg1352674063_1352674116.jpg
丹波の焼き栗です~~
味が濃くてふっくら・・・美味しかった~~。
いろいろと堪能出来て・・・楽しい紅葉狩りでした。


トマトの一言メモは昨日の記事をごらん下さいね。★★★



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




21:21  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

薬膳マイスターお勧め★熊本県産のトマト島が浮かぶ・・・とろとろ洋風あんかけスープ♪&・・・辰巳芳子さんに学ぶジャム♪♪

2012.11.11 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





今日は久しぶりに雨が降る神戸です
こんな日は朝からまったり・・・の~んびり過ごすのがイイね~~。
そんなわけで、朝の家事を終えてパソコンに向かっております
昨日はお天気も良くて、実家の母と一緒に有馬の方へ紅葉狩りへ出かけました
前日のお天気がとっても風が強くて、直前までどこに行こうかかなり迷っていたのですが・・・
風が治まり、お出かけ日和となりました
親子&お婆ちゃんで紅葉&美味しいものを堪能しました~~

有馬言えば温泉で有名なところ
昨日は旅行客で大賑わいでした。
私たちも旅をしている気分になってお店巡りもとっても楽しかったです
お土産としたら・・・炭酸煎餅が一番有名かな・・・???
我が家も、もちろん買って参りました~~。
ランチは雑誌やテレビでも度々取り上げられている人気店でカジュアルフレンチを頂きました。
と~~~っても美味しかった~~~。
相変わらず、外食中のお写真は撮っていないのですが・・・すいません・・・。
また、紅葉狩りのお写真は選りすぐりまして後ほどアップしたいと思います


さて・・・
レシピブログさんで選んで頂きましたモニターのお料理を今日もご紹介したいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回は体の芯から温まる~~スープにしました
vEcza7XSRcN7BKq1352602459_1352602609.jpg
熊本県産の立派なトマトをた~~くさん頂きました
我が家でしばらく追熟させまして・・・早速一品作ってみましたよ~。
“ポカポカあっかたレシピ”と言えば・・・まずはスープ!!
トマトをそのまま生かしてみました。
なんだかトマトの島が浮かんでいるみたい~~~???

CciVpguyuLmktjS1352602703_1352602814.jpg
まんまるトマトが器にぽっかり・・・なんだか嬉しくなっちゃいます
トマト好きにはたまりませんね
“あんかけ仕立てのスープ”でさらにポカポカ効果アップ~~


では・・・
コトコト煮込んだトマトとスープを頂きます
r1lfW92ac2lJmTE1352602850_1352602967.jpg
フーフーはふはふ・・・

e7z1vA5RVBdqUYg1352603010_1352603138.jpg
お腹も満足!具だくさんスープになりました
これからの季節にお勧めですよ~~。
スープに何が入っているか気になる??
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね~~~

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】4人分

・熊本県産トマト 2個 ・木綿豆腐 150g ・卵 1個 ・生姜(摩り下ろし) 大さじ1
・水 700cc ・チキンコンソメ 2個(10g) ・醤油 小さじ1 ・水溶き片栗粉 適量 
・塩 こしょう 各適量 ・パルメザンチーズ 適量  ・ドライパセリ 適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたら水に上げる。
 粗熱が取れたら皮を剥き、縦半分に切っておく。
②鍋に水、チキンコンソメ、醤油を入れ沸騰させる。
 ①を重ならないように並べ、火を弱めて5分程コトコト煮る。 トマトに火が通ったら一度取り出す。
③②に木綿豆腐を細かく潰しながら加える。フツフツ煮立ってきたら水溶き片栗粉を少しづつ回し入れてとろみを
つける。
④③に卵を溶きほぐし、菜箸伝えに少しづつ流し入れる。しばらくかき混ぜずに火を入れる。
⑤④の卵に火が通ってきたら、塩、こしょう、生姜の摩り下ろしで味を調える。
⑥⑤の鍋に②のトマトを戻し入れ、余熱で味をなじませる。
⑦器にトマトをのせ周りにスープを注ぎ、パルメザンチーズ、ドライパセリをかける。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


熊本県産のトマトで素敵な一品が出来ました
どうもありがとうございました。
RZ4HVl6IE0WgDS21352603199_1352604005.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★トマトのちょっとイイお話
・体の余分な熱を取り除き、津液を作りだすので喉の渇き、肌の乾燥、便秘といった、熱と乾燥によって
 起こる症状に効果的。
・鼻血、発熱、口内炎、イライラを感じる時に食べるとよい。
・胃の調子を整え消化促進効果がある。
・肝の働きを助けるため、老化防止や美肌づくりに効果的。
・トマト+卵の組み合わせは疲労回復にぴったり。
・体の熱を冷ますトマト+体に潤いを与える豆腐の組み合わせはほてり解消にお勧め。



林檎が美味しい時期になると必ず届く贈り物が・・・
私も双子くんも大好きなもの
M5Tn6xoieeIwtBH1352604046_1352604159.jpg
これは、東京にいる私の双子の妹が作ってくれた林檎ジャム
この済みきった宝石のような輝きが素晴らしいですよね
食べるのがもったいないくらいなんです。

この林檎ジャムは有名な料理研究家“辰巳芳子さん”の教えに基づいて作ってくれたものです。
時間も手間もかかるそうです。
今年もありがとう~~感謝・・・






いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




14:37  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とってもクリ~ミ~★おもてなし三色サンド♪♪&・・・意外にいける組み合わせ♪♪

2012.11.09 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





なんだか鼻風邪が治りきらないnaonao♪です
熱もないので風邪のうちには入らないようなものかもしれませんけどね~。
双子くんもなかなかスッキリ治りきらない状態です
来週になると、さらにググッと寒さが増すということなので、私だけでもきちんと治しておきたいな・・・。

と言いつつも・・・
サッサと寝たらいいのに気がつけば12時が過ぎているという毎日です
何かを止めたらいいのでしょうけでね~。
この頑固な性格!
『今日はこれをしておきたい』と思うと・・・
少々の体調不良ではほっておけないんですよね~
洗濯物は寝る前にカラッポ状態でないと・・・なんだか落ち着かない・・・

これからの時期はなかなか乾かないので夜干しスタートしておかなきゃ!! 
そんなこんなで・・・双子くんが生まれて4年以上そのスタイルになってしまいました。
きっと洗濯や掃除が好きなんでしょうね


さてさて、先日レシピブログさんでモニターに選んで頂きました
【小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ】を新たにご紹介したいと思います。
パーティーにはやっぱり欠かせないこちら
②
サンドイッチです~~
でも、あまり具を入れ過ぎず一口サイズになるようにしています。
手でついついつまんでしまう・・・コレがイイですよね

おもてなしやパーティー仕様となれば、盛り付けが重要!!
“彩や動き”があると楽しさアップしますよね

rpGmfXBxgvfgj4T1352414176_1352414321.jpg

今回作ったサンドイッチは3種です。
もうちょっとアップしたお写真をどうぞ・・・
3jK5DH_YcweGHrW1352412876_1352413034.jpg
近づき過ぎて、ちょっとぼんやり???
でも、3種あるのはお分かり頂けたかな。
どんなメニューかといいますと・・・

・小岩井ぬるチーズ&かぼちゃのナッツロールサンド
・小岩井ぬるチーズ&さつま芋のジンジャーロールサンド
・小岩井ぬるチーズdeのりサンド



今回と~~~ってもイイ仕事をしてくれた【小岩井ぬるチーズ】はこちら
L1Hr5hFXmUG1lZG1352413083_1352413185.jpg
本当にクリ~ミ~でビックリしてしまいました
冷蔵庫からだした直後でもパンに塗りやすい
伸びがイイという感じかな。
あくまでもプロセスチーズなので、クリームチーズとはまた違った味わいが楽しめますよ。
おもてなしやパーティーにはお役立ちアイテム間違いなし!!



では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】 3~4人分

A)・かぼちゃ(蒸したもの・皮なし) 100g ・小岩井ぬるチーズ 大さじ2弱 ・レモン汁 大さじ1
 ・塩 少々 ・はちみつ 大さじ1 ・ピーナッツ(砕いたもの)10g ・シナモンパウダー 適量
 ・かぼちゃの皮 適量

B)・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 100g ・小岩井ぬるチーズ 大さじ2弱 ・レモン汁 小さじ2
 ・はちみつ 大さじ2 ・黒ごま 適量・ジンジャーパウダー 適量

C)・味付けのり(おにぎり用) 6枚  ・生ハム 6枚 ・わさび 適量

 ・小岩井のるチーズ 適量 ・サンドイッチ用食パン 10枚程

【作り方】

①Aのかぼちゃペースとを作る。かぼちゃが温かいうちにフォーク等で細かく潰し、他の材料を加え混ぜ合わせる。
 ピーナッツは適当に包丁で砕いておく。かぼちゃの皮があればみじん切りにして加える。
②Bのさつま芋のペーストを作る。さつま芋が温かいうちにフォーク等で細かく潰し、他の材料を加え混ぜ合わせる。
③サンドイッチ用の食パンに小岩井ぬるチーズをうすく塗り①または②を薄くのばすように塗る。
 全体に隙間が出来ないようにしっかり塗る。
④③をラップの上にのせ、のり巻きを作る要領で手前からくるくる巻いていく。
 巻き終わったら両側をキャンディーのようにしっかり絞り、止めておく。
 
Aduwllmz6_xGbU_1352412170_1352412735.jpg
⑤C)の海苔サンドを作る。
 サンドイッチ用食パンに小岩井ぬるチーズ、山葵を塗る。
⑥⑤の上におにぎり用の味付けのりを隙間が出来ないように並べ、その上に生ハムを乗せる。
 
UV7ZJd8_VdWQsXn1352414366_1352414467.jpg
⑦⑥を挟んでラップに包み④と一緒にしばらく冷蔵庫で冷やしておく。
 馴染ませた方がカットしやすい。
⑧食べる直前にカットする。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


cC_dCCeMee81mTo1352414030_1352414132.jpg
ちょっと便利で・・・いつもとは違った一品・・・
あると気分も楽しくおもてなしの準備が出来ますね。
これはなくなったらまた補給しておこうと思いま~~す
それにしても・・・意外といけるのが海苔サンド!!
是非ぜひ試してみて下さいね



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




11:19  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

創業300年以上の伝統を持つ『けし餅』に出会う♪♪&残念ながら・・・

2012.11.08 (Thu)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





なななななななななんだああああああ!!!
この傷は!?いったい~~~!!!
今の今まで全く気付かなかったぞ~~

今日は双子くんが幼稚園のプレ教室のため、送迎バスに乗せて家に戻ってきたところ
いつもならここぞ!とばかりお出かけするnaoano♪なのですが・・・
今日はモニターのお料理を作りたいなと思っていたところなんです
それで、掃除機をかけていて見つけた床ので~~っかいひっかき傷!!!
わわわわわわわわわわわわわわ!!!
やられました・・・・・
きっと想像しますに・・・
屋内用バイクに乗りながらミニカーでも引きずっていたのでは???
もう新築とは言えませんが、床の傷はちょいと痛いです・・・
『男の子なんだから元気が一番!』
なんて言葉で済まされてしまうところが悲しいわあ~~

さて・・・
気を取り直して今日は美味しい和スイーツの紹介をしたいと思います
これが本当に美味しかった~~

4bIx1RL9KaWeOjc_1351929061.jpg
この、ただならぬ雰囲気を醸し出している包を見て興味津津に!
これは、先日我が家に用事があって寄ってくれたお友達が持ってきてくれたもの。
おうちカフェにも来てくれたお友達です。
いつも気を遣って頂いて本当に申し訳ないです・・・

大阪の堺市というところで名産とされている和菓子のようです。
そして!
ななななな~~~んと!!!
創業300年以上の伝統を持つというのですから、素晴らしいですよね
昭和4年には昭和天皇陛下の天覧ならびにお買上げがあったとのことです。
なんだか背筋が伸びるような思いがしますね。


さてさて・・・
早速、丁寧にいれた美味しいお茶と共に頂きました

zwfkC9rBpDoH0HO_1351929209.jpg
見た目はいたってシンプル。
でもでも!!
求肥が本当に薄くて、殆ど“こし餡にけしの実がまぶしてある”といったイメージ。
そのバランスが絶妙なんです~~!!!
これは食べてみなければ分からないだろうな~と思います。
だってだって・・・見た目には普通なんですもの~~
お写真だけでは伝えきれないのが残念です・・・。

こちらは【堺名産けし餅本舗 小島屋】さんのもの。
美味しい和菓子に出会えてテンション上がりました。
本当にありがとうございました

話は変わりまして・・・
先日の小岩井乳業さんに続きまして、また新たなモニターに選んで頂きました。
今回は【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集】というテーマ!
つまり・・・熊本県産のトマトを使ったレシピ提案というわけです。
トマトの到着を待ちに待っていました。
そして、届いたものが・・・
CeUU0thdrsDzIhk1352252281_1352252323.jpg
あらら・・・
びっくり!!
まだまだ青いトマトばかりだったんです~~
熊本県産のトマトはお取り寄せすることもあったので、ちょっと残念な感じ・・・。
この状態では美味しいレシピ提案は出来ないな~と思い、レシピブログさんにご相談させて頂きました。
すると・・・
迅速で丁寧なお返事を頂き、JA熊本の方にも確認をして下さったようで・・・
私が送った写真を見ると、まだ追熟出来ていない状態のものを送ってしまったとのこと。

そんなことがありまして・・・
今回はしばらくこのトマトたちを置いておいて追熟出来てからレシピの投稿をさせて頂こうと思います。

モニターはメーカーや生産者の方の大事な商品をお預かりしていると思っていますので、出来るだけ期間中に美味しいレシピが提案出来たらいいなと思います。
早く美味しくな~~れ



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




10:55  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

オレンジ香る★クリ~ミ~ソ~スde・・・ワンランクアップ♪♪&・・・美容にも老化防止にも万能!!

2012.11.06 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





『冬が始まるよ♪ほらまた僕のそばで~~♪♪』
この、槇原敬之の有名な歌・・・
昨日ラジオを聞いていたら、夕方までの間に3回も流れてきました
しかも歌える歌える~~。
キッチンでモニターのお料理を作りながらフンフン言いながら一緒に歌っておりました
双子くんも興味津津立った様子。
この歌ってやっぱりアラフォーなのでしょうかね~
ハロウィンが終わった途端に世間ではじわじわとクリスマスモードに移りつつあります
私も早速サンタさんの可愛い置物をゲットしちゃいました
すでにお気に入りの三段ケーキスタンドに並べています
それを見た双子くん、すっかりクリスマスモード突入になったようで・・・
翌朝起きた時の一言・・・
『ああ~~プレゼント届いてなかったあああ~~』
おいお~~い!!
まだまだ2カ月程ありますよ~~~

それにしても喉が痛い・・・
昨日は寒気がして、てっきり風邪をひいてしまったと思ったのですが。
濃いめのアップルティーにはちみつを入れて2杯飲んで寝ました
今朝起きた感じではイイ感じ!なんとか乗り切れそうだわ~
双子くんの鼻風邪が移っているように思います。
はあああああああ・・・
これから気忙しくなるというのに、風邪などひいている場合ではないのだ~
今日もマッキーの歌流れるかな~


さて、小岩井乳業さんのモニターに選んで頂きまして・・・
すっかりスイッチが入ってしまったnaonao♪です
今日も昨日の引き続き一品ご紹介したいと思います。
オレンジ風味のクリーミーなヨーグルトでソースを作りました。

esjo5NWD2WyDOXF_1352156321.jpg
こちらの赤いルクルーゼのプレートに添えている白い水玉模様がソースです。
器の模様ではありませんよ~~。

上から見るとこんな感じ・・・

t8ZZn2G4Xqdbsxm_1352156130.jpg
お写真が若干斜めで見づらいで違和感ないですか???
真上からのお写真は意外と難しい・・・
アッ!そんなことよりも~~
ソースが本当に水玉模様で可愛らしいコーディネートになっています。
おもてなしにピッタリですよ。
ポップなイメージになってググ~~~ッと可愛らしさアップ


今回使ったヨーグルトはこちら・・・
oqZEDsu1Dg7BX8j_1352156644.jpg
・小岩井乳業さんの【クレマジュエル】
パッケージに書いてあります通り、一口食べたら“至福のひととき”
ただのヨーグルトではありませんよ~~!!
一口食べたらビックリ~~~!!!
とろけるような舌触りでチーズのような濃厚な味わいに思わずニンマリ
ほんのりオレンジ&はちみつの風味が飽きさせません。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




では、この極上のヨーグルトを使ったソースのレシピをご紹介致します
出来るだけ素材を生かして手を加えていません。

【材料】 4人分

・小岩井乳業 クレマジュエルン 大さじ4 ・オリーブオイル 大さじ2 ・レモン汁 大さじ2
・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①材料を混ぜ合わせるだけ!


今回は和風チキンピカタに合わせました。
鶏肉にはオレンジの風味のソースが良く合います~~
このチキンピカタの作り方については先日ご紹介しました。こちら・・・

3CD4Sm1uw9AV8TA_1351928097.jpg
レシピ等、詳細につきましては ★★★



先日は和風に仕上げたチキンピカタも、このソースがあればガラリとイメージが変わりますね。
ほら!こ~~んなに!!
5UUdbktNi9nyDZ8_1352156472.jpg



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★ヨーグルトのちょっとイイお話
・牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたもの。
・胃腸を潤す作用があり腸の調子を整えるため、便秘解消に効果的。
・乾燥肌の改善。
・腸内の善玉菌を増やすことで老化防止に効果がある。
・豊富に含まれるカルシウムは乳酸菌によって効率よく吸収され骨粗しょう症予防にも効果的。

小岩井乳業さんありがとう~~




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




10:39  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

滑らか★チーズ2種でフルーティーなオードブル♪&・・・頂いちゃいました×2♪♪de・・・美味しさ新発見!!

2012.11.05 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





朝晩冷え込みますね~~
早起きのブログ投稿が少々苦痛になってきそうです・・・

もう紅葉狩りに行かれた方も多いのでしょうか
昨日、我が家も大人二人は紅葉が気になりつつも・・・
双子くんが『公園にいきた~~~い!!!』と熱望していたもので・・・
結局いつもの公園で遊ぶこととなりました
でも、紅葉は待ってくれないからな~~。
綺麗な時期に是非ぜひお散歩がてら見に行きたいです。
4歳の双子くんには紅葉と言ってもなんだまだよく分からないのでしょうね~。
バタバタしていたらあっという間に12月に突入しているかも・・・
“年賀状”の文字を見るとなんだか気忙しくなりますね~


さて、いつもお世話になっている【レシピブログ】さんで、またまたモニターに選んで頂きました
わ~~~いわ~~~い!!
今回は【小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ】というテーマ。
そうです!
小岩井乳業の美味しいチーズ&ヨーグルト&バターをいろいろと送って頂きました。
その中から、早速一品作りましたのでご紹介したいと思います。

G4RLxYRjF6KrNBg_1352068817.jpg
見た目も華やかでとってもオシャレな一品ですよ。
使っているのはチーズ2種&みかんだけ!
すぐでき!簡単なオードブルが完成です~

1kHCT88xiP9yLhu_1352068665.jpg
パーティーにはやっぱり可愛いピックは必須ですね
雰囲気はグググ~~ッとアップしちゃいます。

今回使ったチーズ2種はこちら・・・
ZC42bqvdkfB46IK_1352068960.jpg
・サラミ入り小岩井オードブルチーズ
・オニオン入り小岩井オードブルチーズ


こちらのチーズは“発酵バター仕込み”でとにかく滑らか~!!
口辺りの柔らかさに驚きました
美味しい~~~~~~!!
チーズ好きにはたまりませんね。
フルーツとの相性がバッチリなんです。
サラミもオニオンも出過ぎず、とっても食べやすくなっています。

気になる???
みかんのカップ仕立てはこんな感じになっています
eV2y3arkD8IT9Iv_1352069084.jpg

簡単過ぎるのですが・・・
レシピのご紹介を致しましょう

【材料】2人分

・小岩井オードブルチーズ(サラミ) 1個  ・小岩井オードブルチーズ(オニオン) 1個
・みかん 1個    ・ピンクペッパー 適量

【作り方】

①みかんを横半分に切る。ヘタの部分と底の部分を平行になるように切り落とす。
②みかんの皮の内側に沿って包丁を入れ果肉を取し、適当に切り分ける。
③②で残った皮の内側に①のヘタor底の部分をはめてカップを作る。
④小岩井オードブルチーズ(サラミ&オニオン)を9等分に切り、②と一緒に③のカップに盛り付ける。
⑤お好みでピンクペッパーやセルフィーユをあしらう。
*カップの作り方は上の写真を参照

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

2Rj9HzeK49xwE8K_1352068510.jpg
今回は朝食のお供にさせて頂きました。
一緒に添えているのは手作りのパンプキンシナモンロール
なんたって~~!!
私はシナモンロールが大好き

87L6ksabGUl5eOG_1351667262.jpg
ピーナッツバターの入ったかぼちゃのペーストをぐるぐると巻きこんでいます。
レシピ等はまたの機会にご紹介しますね。

こちらも大好きなポーランドのプレートで・・・

nL1Uw6AjAPDhBML_1351667094.jpg
カップもお揃い~~

8F47WzultJImRXx_1349520263.jpg



今回届いた小岩井乳業さんの乳製品はこ~~んなに!
そのままバクバク食べちゃいたいけど・・・

DEyeaLVFhawmnnT_1352067867.jpg
こんなに送って頂いてnaonao♪スイッチ入りました~~!!
また簡単&美味しいレシピをたくさんご紹介出来たらいいな~


そして・・・
時を同じくして、こちらも届きました~~

px2HdaxwqMIapwy_1352068199.jpg
なんと~~~!!
こんなにたくさんのスパイスが!!!
こちらもレシピブログさんからなんです。
以前に『スパイス作戦大作戦』にレシピをいくつか投稿していたのですが、その中で私が当選されたとのこと。
これまた嬉しい報告を頂きました。
なんともラッキーでした
スパイスも上手に使いこなしたいわああああ


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★チーズのちょっとイイお話
・肺に潤いを与え、熱と乾燥が引き起こす症状を改善する。
・空咳、かすれ声、痰のつまり、口やのどの渇きの症状に効果的。
・粘膜を潤すことで免疫力を高め、風邪予防にもお勧め。
・肌の乾燥、たるみ、こじわの改善にも効果的。



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




09:10  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新米を美味しく頂きます★柔らか~ジュ~シ~!なおかず&美味しい出汁の取り方&・・・便秘解消にお勧めレシピ♪♪

2012.11.03 (Sat)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





寒さが増してきて、双子くんすっかり鼻風邪モード・・・
朝起きると、鼻の周りがカッペカペになっております
本当に参った参った・・・
たかが鼻風邪、されど鼻風邪!!
子供の鼻風邪は長引くと大変なんですよね~~。
アッ!大人もですけどね
4歳なので、なかなか自分ではうまく鼻がかめなくて・・・。
時々、凄く息苦しそうにしているし~~。
重症化する前にスッキリ治してあげないといけないですね。
これから、風邪が流行る季節到来なのでいろいろ気を付けないと・・・


さて、突然ですが・・・
皆さんのお宅ではご飯派?パン派??
話が急展開ですいません・・・
我が家はもちろん!ご飯派でございます~~
というか・・・私がご飯を出来るだけ食べさせているような感じもあるのですが・・・。
麺類より、パンより・・・やっぱりご飯が一番!
添加物ゼロ&ビタミンもたっぷり~~。
赤ちゃんが初めて口にする離乳食もお米なのですから、お米たるや素晴らしい食材です。

そのお米が“新米”の時期を迎えていますね
“新米”という表示を見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
4歳児二人&パパさんの我が家ですが、お米の消費量はハンパないです!本当に・・・
5キロのお米もすぐになくなっちゃうんですよね~~。
パパさんがお弁当というのもあるかもしれませんが。

そこで、今日はご飯が進むメニューをご紹介したいと思います。
とってもシンプルなものばかりですが、やっぱり美味しい~~

1vVG8hxvtWGzn8I_1351928717.jpg
・炊き立てご飯
・無農薬の蕪&油あげのお味噌汁
・柚子味噌のジューシー和風ピカタ 
 シイタケのソテー



実は実は・・・
ブログを立ち上げて8カ月程になりますが、シンプルなお味噌汁のアップをするのは初めて!!
だと思うのです~

LuWlQs2NTcefFo6_1351928911.jpg
だって~~~
なんだか我が家の全てを見せているかのようで、小恥ずかしい気がして・・・。
この感覚分かるかな~~~
でも!このお味噌汁が今回の薬膳メニューとしてはポイントになっていますよ

そして、おかずは・・・
3CD4Sm1uw9AV8TA_1351928097.jpg
我が家では頻繁に登場する“ピカタ”です。
簡単に言うと・・・溶き卵をくぐらせて焼く!という料理方法ですね。
見栄え良くて栄養アップするので大好きなんです
アレンジ方法も豊富なんですよ~~



では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】 柚子味噌の和風ピカタ

・鶏胸肉(皮なし) 400g ・塩麹 適量 ・柚子味噌 大さじ1 
・片栗粉 適量 ・卵 1個 ・油 適量  ・生シイタケ 5個

【作り方】

①鶏胸肉の表面に塩麹を塗り、ラップで包み1時間程冷蔵庫で休ませる。
②①の塩麹をキッチンペーパー等で拭き取り、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
③②をビニール袋に入れ、柚子味噌を加えよく揉みこむ。
④③に片栗粉をまぶしつけ、溶き卵をくぐらせる。
⑤フライパンを熱し、多めの油をひき、③を重ならないように並べる。
 弱めの中火にして蓋をして10分程焼く。途中で裏返し、両面とも色よく焼く。
 空いたところで半分に切った生シイタケも焼く。

1VDyCTihqeV6Suo_1351928253.jpg
淡白でパサつきがちな鶏胸肉もと~っても柔らか&ジュ~シ~な仕上がり!
ついつい手が出る一品です。
ご飯もお代わり必須ですよ~~


今回もイイ仕事をしてくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHPを覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています
今回使った柚子味噌はこちら
Ci_eAJ6muvFBig1_1351928413.jpg
田楽などで使われる柚子味噌ですが・・使い方はいろいろ
甘過ぎず、柚子の風味がふ~んわりときいてとっても美味しいです。
双子くんには炊き立てご飯に鮭のほぐし身と一緒に混ぜ混ぜ・・・『美味しい』と大好評


お味噌汁のレシピをザックリと・・・

【材料】

・昆布&鰹だし ・玉ねぎ ・蕪 ・油あげ ・味噌 ・醤油

【作り方のポイント】

★出汁の取り方
①水に出汁昆布を入れ火にかける⇒②煮立ってきたら昆布を取りだし鰹節を入れる。⇒③グラグラと煮立ってきたらすぐに火を止めそのままにする。⇒④鰹節が鍋底に沈んだらザルで漉す。絶対に絞らない!!
★野菜の加熱方法
玉ねぎ&蕪は出汁が冷めた状態から火を入れる。蕪は皮を厚めにむく。
★仕上げ
醤油少々で味の調整をする。




では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★蕪のちょっとイイお話
・消化酵素のアミラーゼを多く含み、整腸作用に優れている。
・お腹を温めるので胸や腹部の冷えからくる痛み、しょうか不良に効果的、乳腺炎や便秘の解消によい。
・上がった気を下ろす作用があるのでのぼせ、熱をもった腫れものや吹き出物にも効果的。
・消化を助ける蕪と食物繊維の豊富な油あげと合わせることで腸を潤し、便秘解消に効果がある。




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




20:15  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まんまる丸ごと★チーズのっけ和風ハンバーグ♪&生活習慣病にも美容にもお勧め♪♪&・・・ほっこりするお供^^

2012.11.02 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています
 




寒い~~~
急に寒くなり過ぎてる~~~
つい最近まで『暑い!暑過ぎる~~!!』
なんて・・・文句を言っていたかと思ったら・・・
ちょっとちょっと~!気候の変化は程々にして頂きたい!!
半袖を着ていたかと思ったら・・・いきなりセーターかい???
まだまだゆ~~~っくりと秋を楽しみたいと思っているというのに・・・

昨年は紅葉狩りに行けなかったように思うので、今年は双子くんを連れて箕面にでも行きたいわ
お猿さんが出てくるので要注意ですけど
紅葉のてんぷらが有名ですが、未だに食べたことがない私・・・。
今年は食べてみようかしら・・・
でも紅葉だし・・・???って感じ・・・???


さて、ハロウィンも終わり、コレといった気合いの入ったメニューもないんですけどね~
いつもながらの我が家の一品をご紹介致します。
はい!これです~~
GX5X8T2OqtDMXlx_1351739030.jpg
ハンバーグなのですが、和風仕立てにしています。
よーく見て頂くと・・・
ハンバーグが、丸ごとの生シイタケにのっかっていま~す
とっても立派な生シイタケを頂いたもので、切って使うのはもったいな~と思いまして。

シイタケも美味しいものは“食感&味&風味”が全然違う~~
シイタケがメインになってもイイ程でした。
上から見るとせっかくのシイタケが分かりませんね・・・

2eY5uUCMV5cMfrs_1351739172.jpg

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・鶏挽肉 240g ・玉ねぎ 120g ・はんぺん 1枚
・卵 1個 ・味噌 20g ・片栗粉 30g ・オリーブオイル 適量
・生シイタケ 6枚程 ・スライスチーズ 適量・黒ごま 適量 ・大葉 適量

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、オリーブオイル(大さじ1程)を回しかけてラップをふんわりとかけて電子レンジ500w3分かける。
取り出したらラップを外して冷ましておく。
②卵を溶きほぐし、味噌を加えてよく混ぜ合わせておく。
③ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒など叩いて細かく砕く。
④③に鶏挽肉、②を加えてビニール袋の上から揉むようにしてムラのように練り混ぜる。
⑤④に①、片栗粉を加え同様にして練り混ぜる。
⑥生シイタケの石づきを切り落とし、片栗粉(分量外)を茶漉しなどで傘の内側にふる。
⑦⑥の片栗粉がついたところに⑤を一まとめにしてのせていく。
⑧余ったタネがあれば小さめに丸め、黒ごまをまぶしつけておく。
⑨フライパンを熱し油をひいて⑦の肉ダネがのった方を下にして焼いていく。
 蓋をして弱めの中火で焼く。
 味噌が入っているので焦げやすい。
 途中で裏返し、中までしっかり火を通す。
⑩お好みで、シイタケにのったハンバーグにスライスチーズをのせてオーブントースター等で軽く焼く。
 黒ごまをつけたものは竹串等を付ける。
 大葉を敷いて盛り付ける。

TU8YOcC9IWlPgZj_1351739353.jpg
下味がしっかりついているハンバーグなので、食べる時はポン酢など・・・さっぱりしたものを添えて
お弁当にもぴったりですよ~


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★しいたけのちょっとイイお話
・気や血の流れをよくし、胃腸を元気にする働きがある。
・抗ガン作用のあるベータグルカンやコレステロールを減らすエリタデニン等を豊富に含む。
・低カロリーでミネラル、食物繊維を豊富に含みダイエットや美容効果に期待出来る。
・免疫力をアップする食物繊維やビタミンDなどが豊富に含まれているので、高血圧、高脂血症にもよい。


ここ最近・・・
美味しいスイーツに恵まれることがしばしば・・・
体重&体型維持を気にしているnaonao♪としては程々にしないといけないところですが
目の前にすると食べないわけにはいかないんですよね~~。
特に和菓子は大~~好きなもので

f_f3yaWWrPamkVN_1351578844.jpg
これは、先日パパさんが芦屋大丸で買ってきてくれたもの。
催事コーナーでたまたま見つけたようです。
一口サイズの・栗入りの大福・草餅・酒饅頭です
美味しくってどれも味見しちゃった~~
秋はやっぱり食欲の秋でしょうかね~~~
危険だ危険だ・・・




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




20:17  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | ホーム | 
