
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Happy Halloween★レモンクリームソースのフェトチーネ♪&・・・丹波篠山と言えばやっぱり“コレ”!!

2012.10.31 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





今日はハロウィンでしたね~
ハロウィン間近になってハロウィングッズをあれやこれやと気になって買い揃えてしまったnaonao♪でございます
特にパーティーをするわけでもないのに・・・
長い間お料理教室をしていたにも関わらず・・・意外にもハロウィングッズは充実していなかったんですよね~。
10月は何をテーマにテーブルセッティングしていたのかな・・・???
むむむむむむ・・・今更どうでもいいんですけどね。
どういうわけかハロウィングッズはノーマークだったみたいです
あまり自分に思い入れがなかったのでしょうね~。
“昭和育ち”はそんな感じなのでしょうか。
いやいや・・・土地柄もあるのかな・・・???
海外在住経験ありの方だったら仮装からして気合いが入ってしまうんだろうな~
いろいろお話伺ってみたいものです・・・


さて、我が家でもハロウィンパーティーをしたかったのですが・・・
週末の予定が定まらず・・・
準備もイマイチで今年はコレといったパーティーは出来ずじまいとなりました
そんな中、急きょ作ったハロウィン仕様のパスタをご紹介したいと思います

YC5WJJg1DJfZWeJ_1351666575.jpg
簡単に言いますと・・・
お写真を見て分かります通り、カボチャを使ったパスタというわけです。
本当に急遽作ったパスタなんです~。
手のかかることは一切なしですよ

使っている食材も至ってシンプル~

vjVklI8vwQFO1To_1351666919.jpg
かぼちゃ&生ハムのクリームパスタです。
今回は平打ちパスタの“フェトチーネ”を使っています。
ちょっとだけ“特別”な感じがしますよね・・・???


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・フェトチーネ 80g ・かぼちゃ(蒸したもの)100g ・生ハム 3~4枚
・バジルペースト 大さじ1 ・生クリーム 100g ・豆乳 50cc
・レモン汁 大さじ1~2 ・パルメザンチーズ 適量 ・塩 胡椒 オリーブオイル 各適量

【作り方】

①大きな鍋に湯を沸騰させ、塩を加えてフェトチーネを茹で始める。
②ライパンにオリーブオイルを熱し、1㎝角くらいに切ったかぼちゃをサッと炒め、生クリーム、豆乳、バジルペースト、を加え、軽く一煮立ちさせる。
③②に①で茹であがったフェトチーネを加え、レモン汁、フェトチーネの茹で汁、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、こしょうで手早く味を調える。
最後に生ハムを適当にちぎって全体に和える。

9MGJS4rChSmIHPv_1351666782.jpg
クリームソースですが、レモンが効いて後味サッパリしています。
かぼちゃの持つ甘みも全体にマッチしていますよ



ハロウィンの時期とほぼ同じくして・・・
私の住む兵庫県の丹波篠山という所でも、ちょっとした収穫祭があるんです
何かといいますと・・・
vwTHJ324bPlp1z7_1351689895.jpg
ただの枝豆ではありませんよ~。
黒枝豆です!
実が大きくて甘みがあって美味しいんです~~

いつも収穫時期に合わせて買いに行くのですが、今年は旅行があったりで・・・
残念ながらゲット出来なかったんです・・・。
ションボリ・・・
という時に!な~~~んと!!!
パパさんのお母様からプレゼントして頂いちゃったのでした
いつもいつも頂くばかりで・・・本当にありがたいです

何か気の効いた一品にしようかと迷いましたが・・・
やっぱりシンプルに茹でて塩をふっただけ!!
コレが止まらなくなるほどに美味しいのです~~~

pF5Jp4OorjZ0b0E_1351580374.jpg

では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★枝豆のちょっとイイお話
・枝豆は大豆が熟す前に収穫したもので、豆と野菜の豊富な栄養を併せ持っている。
・気を補い血のめぐりを良くするので疲労回復効果がある。
・枝豆に含まれるメチオニンはアルコール分解を促し、肝機能の働きを助ける作用がある。
・食物繊維が豊富で便秘解消に効果的。
・体内にたまった余分な水分を排出する作用があるのでむくみ、体のだるさ、鼻水の予防にもなる。

CzwCdFi9hgdotYn_1351580562.jpg



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




22:03  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

Happy Halloween★かぼちゃdeボストック2種♪&・・・“お初”でちょっとウルウル♪♪

2012.10.30 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





今日は何からお話始めましょうか・・・
『寒くなってきました』も・・・ありきたり過ぎるな~~。
あれやこれや・・・イマイチ決めかねてしまう日がありますね~
そういう時は特に“コレ”といったネタがないのか・・・
優柔不断になっているのか・・・むむむむむ
まあ~そんな時もありますよね~。

『今日はビックニュースは特にありませんです。』
ということですね・・・。

アッ!そうそう~~~!!我が家としてはビックニュースがありました~~~!!!
4歳の双子くんが初めて親の付き添い無しに実家でのお泊りをしてきたんです
私の実家は歩ける距離なので、行き気することは度々あるのですが、お泊りすることは殆どなかったんです。
私が一緒にお泊りするというパターンも・・・1回?2回??という感じ
なんといっても、父が『昭和な父』なもので・・・
『旦那さんが帰る前に奥さんは家に帰るのが当たり前』という考え
なので・・・パパさんが社員旅行とか・・・の時だけお泊りしたのだと思います。

それが、今回!!『そろそろ双子くんだけでお泊り出来るかな~~???』
という私の勝手な策略で、突然にお願いしてみました
タイミング良く快諾してもらい、双子くんもご機嫌でリュックを背負って行きました
すっかり慣れた環境なのであまり心配はしていなかったのですが・・・
夜中に電話がかかってくるかな~~と少々気になりつつ・・・でした

でも!結果的には無事にお泊り成功となりました
良かった良かった~~~!!!
いつの間にか双子くんもお兄ちゃんになっていたんですね~。
なんて・・・
なんとものんきな私ですが・・・
後で母に聞いたことによると、弟くんの方がホームシックにかかり寝ついたのが12時近くだったとのこと。
家を思い出しては涙ぐんでいたらしいです
あれれ~~~~~~~!!!そうだったんだ~~~!!!
まだ無理だったかもしれないね~~~
可哀そうなことをしたかな・・・
でも・・・ちょっと成長出来たかも知れませんね。どうかな・・・???


さてさて、双子くんが実家でお泊りしている間に、私が作っていたものをご紹介したいと思いま~す
もちろ~~~ん!
ハロウィン仕様のすぐできスイーツです
まずはお写真をどうぞ・・・
4MgPB3ZnY06wUEi_1351579569.jpg
コレなんだか分かりますか???
【ボストック】です。
ボストックとは・・・
フランスのパン屋さんで余ったパンを利用して作られるアーモンド風味のお菓子のこと

そのボストックをnaonao♪流にハロウィン仕様にしてみました
お写真が可愛く撮れたのでいろいろ見て下さいませ

YrFusLOoTHnATe7_1351579782.jpg
こちらは、私の大好きなイングリッシュマフィンを使ったボストック。
通常は余ったブリオッシュを使うようです。


ハロウィン間近になって見つけたお気に入りのハロウィングッズもイイ仕事をしてくれています

LuPqNqx71LhDaxv_1351579973.jpg
可愛い~~可愛い~~~
コレ本当はお部屋に吊るして飾るものなんですけどね。
料理研究家に買われちゃったもので・・・お菓子と一緒にパチリ


そちて、こちらは・・・
5NIc5xRibWseVOT_1351580115.jpg
もう見てお分かりですよね~~。
そうです!
食パンです~~~
これぞ残ったパンの再利用といった感じですよね


ではレシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・イングリッシュマフィン 4個 ・食パン(6枚切り) 2枚 ・メープルシロップ 適量

・かぼちゃ(蒸したもの・皮なし) 60g ・無塩バター 50g ・三温糖 40g
・卵 1個(50g) ・シナモンパウダー 適量 ・グランマルニエ 適量
・スライスアーモンド 適量 ・黒ごま 適量 ・粉砂糖 適量

【作り方】

①かぼちゃはフォーク等で細かく潰しておく。
②ボールに室温に戻した無塩バターを入れ練り混ぜる。少しふんわりしてきたら三温糖を加えよく混ぜ合わせる。
③砂糖のザラザラ感がなくなったら、よく溶きほぐした卵をすこしづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
④③に①、お好みでシナモンパウダー、グランマルニエを加え、さらによく混ぜ合わせる。
 出来ればしばらく冷蔵庫で休ませる。
⑤イングリッシュマフィンは厚さ半分に切り分け、さらに半分に切る。
 食パンは両サイドの耳を残して縦4等分に切る。
⑥⑤の表にメープルシロップを薄く塗る。
⑦⑥に④を上から薄く塗り、スライスアーモンドや黒ごまをのせる。
⑧オーブンを180度に設定し、15分程焼く。
 *焼きムラが出来るようであれば、途中で前後を入れ替える。
⑨網にのせ、しっかり冷めたら粉砂糖をふる。

zjKQQI3vs59kEoK_1351579360.jpg
実は・・・
私も“お初”があるんです
それはね~~~
念願のデジイチデビューを果たしたことです~~~
悩みに悩みまして・・・結局キャノン(EOS X5)を買いました
イイねイイね~~~。
出来栄えに我ながらニヤニヤしてしまいます・・・
カメラにはまる方の気持ちが分かる気がする~~~。


今回ご紹介した、この【ボストック】には思い入れが・・・
まだお料理のお仕事をしている頃、神戸で超有名な【コム・シノワ】というフレンチレストランでパン職人をされていた西川さんに教えて頂いたものです。
もうレシピもすっかり忘れてしまいましたが・・・。
通常はかぼちゃのところをアーモンドプードルに替えて作ります。
西川さんも独立されて神戸の北野でお店を開いていらっしゃいます。
一度だけお邪魔しましが・・・また行きたくなりました~~




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




16:35  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Happy Halloween★かぼちゃde・・・すぐでき!トリュフ風♪&・・・冷え症にお勧めレシピ♪♪

2012.10.29 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





このところ・・・
左側の肩だけどうも痛くて~~
自分では、寝違えたのが原因だと思っているのですが・・・。
以前から肩凝りは慢性的に酷い方なんですけどね・・・すっかり慣れちゃって

美容院に行くと、肩をマッサージして下さったりするのですが・・・
『肩凄く凝ってますよね!?』
と、決まってこんなコメントを頂いちゃう私です
“最近、肩懲りもなく調子イイな~~”
なんて、思っている時にも言われちゃうので・・・
ええええええええええええ~~~~~!?
自分では気付いていない時も肩が凝っているということなのでしょうかね~~

どちらにしても、運動不足!!
以前は毎日のようにウォーキングをしていたのですが、夜はなにかと物騒になったり・・・
と、少々気になることもあったりで・・・
いつの間にかストップしてしまったのでした
寝る前のストエッチだけでは物足りないわ~。
なんとかイイ解消方法を見つけたいものです
ちなみに・・・
キッチンに立っている時間が長すぎる・・・という説も・・・


さて、世間では『ハロウィンハロウィン』と騒がしくなっております
アラフォーの私は子供の頃に“ハロウィン”だなんて・・・あまり気にしたことがなかったような・・・
我が家の双子くんは4歳にして『ハロウィンパーティ楽しいね』
なんて!なんともオシャレなことを言っております
今では普通になっているのでしょうね~。
これもお菓子メーカーの陰謀かい・・・???

さてさて・・・
ハロウィンが間近だというのに、お勧めメニューがご紹介出来ていませんでした。
今回はとっても簡単&オシャレな一品をご紹介致します。
一見すると“トリュフ”・・・???

FwxAi2S4PU2q0Lt_1351395039.jpg
まさに~~~~!!!
トリュフそのものじゃないですか~~!!!』
と思って下さった方、ありがとうございます
美味しくてあとひくスイーツですよ~~
テーブルコーディネートもハロウィン仕様で・・・気分もすっかりハロウィンに

では、一つ割ってみましょう~~

tpB1m0chYkRodkp_1351395185.jpg
おおおおおおおおおおおおおおお~~~~~!!!
いましたいました!!!
まさにカボチャくんであります

でもね~~~
まさか!カボチャだけではないんですよ~~。
もう少しアップのお写真をどうぞ・・・

Ag2l2CjDj0iT1BY_1351395319.jpg
中身は何で出来ているのか気になりますか???
気になりますよね~~~???そうですよね~~???
ちょっと強引な感じではありますが・・・

中身はこんな感じになっているんですよ~~

zgfw5jlP4FKbnHI_1351395477.jpg
レーズン&カシューナッツが入っています。
でも、今回のポイントになっている“アレ”はお写真ではちょっと分からないと思います・・・。
是非ぜひレシピを見て『ふ~~~ん』と思って下さいませ
naonao♪流の手間なし技がキラリと光っております
すいません・・自我持参で・・・


ではレシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・かぼちゃ(皮・種なし&蒸したもの) 150g ・カステラ(耳なし) 100g
・メープルシロップ 大さじ2 ・生クリームor牛乳 大さじ1 ・レーズン 20g
・カシューナッツ 20g ・ラム酒 適量 ・シナモンパウダー 適量 ・ココアパウダー 適量 

【作り方】 

①レーズンをぬるま湯にしばらく浸けておく。柔らかくなったら細かく刻む。
 カシューナッツも細かく刻む。
 カシューナッツは塩が付いているものはキッチンペーパー等で拭き取ってから使う。
②かぼちゃを電子レンジ等で軽く温めてフォークで細かく潰し、メープルシロップ、生クリーム、シナモンパウダー、お好みでラム酒をかけてよく混ぜ合わせる。
③カステラを細かくちぎりながら②に加える。
④③に①も加えムラのないように混ぜながら一まとめにしていく。
⑤全体が馴染んできたら、食べやすい大きさに丸め、ココアパウダーをまぶしつける。

秘密の“アレ”とは、カステラだったんです~~。
カステラがあることで甘みもついて簡単&美味しく出来上がるんです
6pFcOQ7yKvwQuCJ_1351394856.jpg



ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★かぼちゃ&シナモンのちょっとイイお話
・かぼちゃの旬は夏ですが、温性で体を温め気を補い体力をつけてくれる。
・慢性疲労、便秘、糖尿病などに効果的。
・病後の体力がない時、子供や高齢者にもお勧め。
・シナモンは冷え症の人にお勧めの食材。
・冷えからくる腹痛、関節痛、下痢、排尿異常などに有効。
・月経痛や月経前症候群など、女性特有の不調にもよい。





いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




08:36  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

3行レシピde・・・我が家のヘビーローテーション♪&【おうちカフェ】再び♪♪&・・・行列の出来る噂のポッキー★

2012.10.28 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





はあああああああ・・・・
昨日もブログアップ出来なかった・・・・・
ブログ記事を入力している途中で、お天気がイイからということで双子くんとパパさんとお出かけすることに
帰ってから入力する予定だったのですが・・・
なんだかバタバタして、気が付いたら11時過ぎに・・・
ウトウトしながら入力するわけにもいかないので、またまたお休みとなってしまいました。
また私・・・お風呂が長くてね~~
最近、そんなこんなでブログがお休みがちです。
お写真はた~~んまり撮っているというのに~~。

でもね~~!!
お出かけした先の六甲アイランドで、な~~~んと盛大なハロウィンパーティーが。
親子共々楽しい時間を過ごすことが出来ました
公園で野球&サッカーも出来たしね~~。
それにしても・・・公園にまだ蚊がいるんです!!!
ロングブーツを履いていたにもかかわらず、わずかに出ている膝の裏を刺されておりました。
まったく~~。
いつまで蚊がいるのでしょうか・・・
え~~~~ん・・・


ここ最近、【おうちカフェ】をする機会もちょこちょこあり・・・
準備をする前日や、当日の夕食は面倒になりがち。
そんな時に大活躍している我が家のメニューをご紹介致します
3行レシピで簡単&美味しいのですっかりヘビーローテーションになってしまって
でも、秋の味覚を堪能出来るものばかり

VCZLHgHgAWRDqd1_1351310945.jpg
レシピはザックリとご紹介致しますね

【材料】秋鮭の味噌マヨホイル焼き

・秋鮭 ・塩麹 ・味噌 ・マヨネーズ ・パン粉 ・パルメザンチーズ ・ドライパセリ 
・しめじ
【作り方】

①秋鮭の表面に塩麹を塗り、30分以上冷蔵庫で馴染ませる。
②塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、味噌&マヨネーズを混ぜ合わせたソースを塗り、パン粉、パルメザンチーズ、ドライパセリ、オリーブオイルの順に表面全体にのせる。
③アルミホイルに適当にほぐしたしめじを敷き、②をのせてオーブントースターで15分~20分程焼く。

~~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~~
【材料】柿のパパッとサラダ

・柿 ・生ハム ・サニーレタス ・塩 ・こしょう ・オリーブオイル

【作り方】
①柿は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。サニーレタスも食べやすい大きさにちぎる。
②ボールに①を入れ、オリーブオイル、塩、こしょうを加え、ざっくりと混ぜる。
③生ハムを細かくちぎって②に加える。

MuLqJplrH2b3bSu_1351311200.jpg
どちらも簡単&手間なしなのですが、と~~~~っても美味しい
しかも栄養バランスもバッチリなのです
これが嬉しいですよね~
忙しいからといって、栄養が偏った食事が続くと太る原因にもなるし、体調も崩してしまいますからね・・・。


それと、もう一品のご紹介
秋茄子を使った絶品メニューです
簡単過ぎてすいません・・・って感じなのですが、本当に美味しくて~~
我が家の食卓に度々登場しているものです。

Xk37jAUfCiHSdjr_1350861552.jpg

【材料】

・茄子 ・オリーブオイル ・味噌 ・ピザ用チーズ

【作り方】

①茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切ってしばらく水にさらす。
②しっかり水気を拭いて、切り口を上に向けて並べオリーブオイルをたっぷりかけてオーブントースターで焼く。
③茄子に火が通ったら切り口に味噌を薄く塗り、ピザ用チーズをのせて再びオーブントースターで焼く。

pgVjxudPfnpN9rh_1350861700.jpg
これまた本当に簡単&手間なし!!!
でもでも本当に美味しい~~~
大好きな一品です
忙しいママには是非ぜひ試して欲しいな~~。


先日も、我が家でお友達をお招きして【おうちカフェ】を開きました。
メニュー等は殆ど同じなんですけどね・・・

UK_9XZ3sQSJI99E_1351312017.jpg
今回もお越し下さった方は双子くんと仲良くしてくれているお友達とママです
そのママという方が・・・育児をしながらも第一線でバリバリに仕事をこなしている方なんです。
いつもいろいろお話を伺いながらイイ刺激を頂いています
本当に尊敬の眼差し~~
手作りスイーツを喜んで下さってとっても嬉しかったです。

そして・・・
またまた嬉しい手土産を持って来て下さったんです~~

ynD7OiBVXxU1kTr_1351312169.jpg
これを見て・・・『!?』
分かる方いらっしゃいますか・・・???
神戸や大阪にお住まいの方は今凄~く話題なので分かるかな・・・

先日、梅田阪急百貨店が改装オープン
そのスイーツ売り場でひときわ話題になっている商品なんです
私もたまたまテレビでニュースになっているのを見たところだったんですよ~~。
買うのに行列が出来ていて、おばあちゃんが孫のためにと言って買っている様子が映っていました。
何かというと・・・

qkGu8HIN3yRt_bs_1351312378.jpg
皆さんお馴染みの【江崎グリコ】が出している百貨店使用のポッキーです~~
梅田阪急百貨店限定なのかな・・・???
ちょっとまだ調べていないのですが・・・
抹茶やカフェオレ味など、いろいろあるようですよ。
今回頂いたのはミルク味です。
中には4本入りの小袋が5つ入っていました。

早速、皆で頂いてみましたよ~~~
クッキー生地がとってもバターの風味豊かで、チョコレートはミルクたっぷりでとろける感じがしましたよ。
ミルキーで濃厚なチョコレートといった感じかな。

しばらく話題で他の売り場も人がいっぱいなのかな~~。
エシレバター専門の売り場もあるとか・・・
興味津津です~~~
落ち着いたら私も行ってみなきゃ~~



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・





11:34  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

秋の味覚を満喫★ちゃんちゃん春巻き♪&・・・美容効果アップの組み合わせ♪♪&・・・お一人様の和スイーツ♪♪

2012.10.25 (Thu)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





朝晩の冷え込みがググッと増してきました
風邪をひきやすい時期が到来かもしれませんね~。
我が家の双子くん、夜中にどんなに布団をかけてあげても・・・
ふと気がつくと・・・ニョッキリ!!布団からはみ出ている状態に・・・
何回かけ直しても、時間が経って見てみると・・・あらら・・・という感じ
子供ってなんであんなに動き回って寝るんでしょうかね~。
それだけ活発ということなのかな??
男の子は特に寝像が悪いのでしょうか・・・むむむむむむ。
夏はいいですけど、寒くなってくると風邪をひくので大人しく寝て欲しいものです。

そんな我が家の双子くん、最近ちょっとボーリングの興味津津
先日、私がペットボトルでピンを作り、家用の柔らかいサッカーボールでボーリングを教えてあげたところ・・・。
二人で盛りあがる盛りあがる
投げる場所やピンを置く場所をきちんと決めて楽しそうにやっていました。
パパさんが『ボーリング場に行ってみる???』なんて事を言ったものだから・・・
二人とも行く気マンマンになっております
4歳の子供が行っても大丈夫なのかな~~。
でも、久しぶりで面白そうかも・・・


さてさて、久しぶりのブログアップでご紹介する一品は・・・
春巻き~~~
春巻きと言っても普通の春巻きではありません!naonao流のこだわりが満載
今回は秋の味覚を満喫出来ちゃう春巻きです。

MtzI4u58O3wASeX_1351155269.jpg
何が入っているのかな~~???
ちょっとお写真では分かりにくいのですが・・・
『ちゃんちゃん春巻き』と聞いて・・・ピンときた方いらっしゃるかもしれませんね!?
“ちゃんちゃん”と言えば・・・

D9EAmn6CQf1cXSg_1351154554.jpg
これまた、切り口がイマイチ分かりにくいお写真でした・・・とほほ
すいませんです・・・。
アッ!そうです!!“鮭のちゃんちゃん焼き”にちなんで『ちゃんちゃん春巻き』なんです
秋鮭が美味しい時期にお勧めの“秋鮭&きのこ”の入った春巻き。

この時期、我が家は週末に秋サケを10切れ程買いまして、塩麹漬けチーム&醤油麹漬けチームに分けて冷凍保存しています。
比較的、淡白な秋サケもさらにさらに美味しく頂けるんです

今回は醤油麹漬けの秋鮭を使いました。
ベースになるのは・・・
な~~んと!キャベツ!!!



では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・秋鮭 3切れ(260g位) ・醤油麹 大さじ4~5 
・キャベツ 200g ・しめじ 100g ・パルメザンチーズ 適量  
・春巻きの皮 10枚 ・水溶き片栗粉 適量 ・油 適量 ・塩 こしょう 各適量

【作り方】

①醤油麹を半量残し、秋鮭の表面全体に塗り1時間以上冷蔵庫で馴染ませておく。
②キャベツは細切りに、しめじはいしづきを切り落として細かくほぐしておく。
③大きめの耐熱皿に②のキャベツを平らに敷き、塩、こしょうを軽くふってラップをふんわりとかける。
 電子レンジ500w3分かける。
④③に②のしめじを広げるように敷き、その上に①を重ならないように並べてラップをふんわりとかける。
 電子レンジ500w3分かける。
⑤④を一度取り出し、再度3分加熱する。
 秋鮭に火が通ったら皮と骨を取り除き、身を細かくほぐしてキャベツ、しめじとざっくりと混ぜ合わせる。
⑥⑤の野菜から出た余分な水分をキッチンペーパー等でしっかりと取り除いて醤油麹、パルメザンチーズ、塩、こしょうで味を調える。
⑦⑥を春巻きの皮にのせて手前から巻きこみ、両側から折りたたんで手前からくるくると巻いて行く。
 最後は水溶き片栗粉でしっかりと閉じる。同様にして10個作る。
⑧鍋に揚げ油を180度に設定、⑦を色よく揚げる。
 お好みでレモン汁やポン酢をかけて頂く。

0KY7gJGF3JUKZec_1351154777.jpg

秋の味覚と共に、“醤油麹”の美味しさも満喫出来る春巻きです。
今回もイイ仕事をしてくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】の≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHPを覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonoa♪の一言メモ】

・しめじのちょっとイイお話・・・
・栄養分である血を補う作用と便意を促す作用がある。
・めまい、便秘、肌の乾燥に効果的。
・鮭を合わせると、どちらも血を補う作用があるため、美容効果を高めることが出来る。
これはまた、女子力アップにつながるレシピが出来ますね。


今日は、双子くんが幼稚園のプレ教室へ・・・
そんな時はママさんホット一息・・・

4kVDUQ2sFF6JSRB_1351155412.jpg
買い物&家事を終えて・・・
やれやれ・・・お一人様のティータイム
今日は先日パパさんが買ってきてくれた大人の和スイーツ

4etZY1vRKQMEOmg_1351155540.jpg
清閑院さん??の“くりきんとん”
小ぶりながらも・・・こしあんが下に敷いてあって飽きさせず上品な味わいでした




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




22:06  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ワンボウルde簡単!!ちょっと大人味・・・無花果のブラック×ブラックマフィン♪&・・・女性に嬉し過ぎるスイーツ♪♪

2012.10.23 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






昨晩から雨風強く・・・お天気荒れ模様の神戸です
でも、家にいながら、雨を見ているのは悪くないですね
だって~~濡れたりすることもないしね~~。
当たり前ですけど・・・
『今日は雨だな~~』なんて思いながら、家でゆっくり過ごすのもイイものです
『今日はお出かけせずに家で過ごそう』と、割りきれちゃいますからね。

昨日は、お友達のお宅にお招きして頂いて親子共々楽しい時間を過ごしました。
それぞれ違う環境を選んだため、ゆっくりお茶をするのは本当に久~~しぶりでした。
子供達が赤ちゃんの頃から仲良くして頂いているお友達なので・・・
なんだかすっかりくつろいでしまいました
なんでもお話出来ちゃう感じ・・・。
来春からは我が家もいよいよ入園
ますます会う機会もなくなっていくのかな~~。
親子共々仲良くして下さる方、本当に大事にしたいな・・・と感じます。


さてさて、昨日に続きまして・・・
先日の【おうちカフェ】で登場しましたマフィンのご紹介です
昨日は【シナモン香る・・・林檎&さつま芋の秋マフィン】でしたが・・・
今日は【ちょっと大人味・・・無花果のブラック×ブラックマフィン】です~~。
なんだかガムみたいなネーミングだったかな・・・???
でも、大人味なイメージが伝わったでしょ・・・!?
“子供はやめときな!火傷するぜ!!”みたいな感じ???・・・・・・アッ!やり過ぎ???

まずは、お写真をどうぞ・・・
N02ou0ycoB13_fY_1350947883.jpg
出ました!出ました!!
またこのアングルでマフィンを写真撮りでございます
だってだって~~マフィンがカッコ良く撮れるものでね~。
でも、昨日のマフィンとちょっと被るな~~。むむむむむ・・・。
まあいいやいいや


焼き立てマフィンをカゴにのせて、ちょっとカントリー調に・・・

MWfLwJn3WtaR0UB_1350948704.jpg
お料理のお写真は食器や雑貨選びに慎重になります。
イメージはもちろんのこと、色映りもガラッと変わってしまうので・・・。
長い間お料理のお仕事に携わってきましたが、お写真に関してはこれまで独学一筋!
試行錯誤の日々でございます。
っていうか・・・早く一眼レフを使いこなしたいわああああああ~。
パパさんいわく『説明書を読みなさい!』とのこと。
おっしゃる通り~~~~~~


アッ!肝心なマフィンのお話が出来ていませんでしたね
すいません・・・。
【ブラック×ブラック】のわけは・・・
s2lTea2nyX9ZhE9_1350948033.jpg
マフィンの生地がちょっと黒っぽいことにお気づきでしょうか???
黒砂糖&黒ごまを使ったマフィンなんです。
しかも、仕上げに文字色黒コショウをひと振り・・・。
そんなわけで“大人味”のマフィンが完成で~~す!


ではレシピをご紹介致しますね

【材料】

・イチジク(皮なし)200g ・卵(L)1個  ・黒砂糖 40g ・サラダ油 50g
・豆乳 50cc ・ホットケーキミックス 200g 
・黒ごま 適量  ・黒こしょう 適量

【作り方】

①イチジクは包丁で細かく叩きペースと状にしておく。
②ボールに卵を溶きほぐし、黒砂糖を加えよく混ぜ合わせる。
③②が白っぽくもったりしてきたら、サラダ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
④③に豆乳を加えよく混ぜ合わせる。
⑤④にホットケーキミックス、黒ごまを加え、ゴムベラで練らないように手早く混ぜる。
⑥⑤に①を加え切るように手早く混ぜ合わせる。
⑦マフィンカップに⑥を均等に注ぎ入れ、お好みで黒こしょうをふる。
⑧オーブンを180~190度に設定し、20分程焼く。
*我が家は9号のマフィンカップで8個程焼きました。
 オーブンはご家庭それぞれで焼きムラが出来ますので、途中で調整して下さいね。


HhR5n5asnICW898_1350948176.jpg
ワンボウルで簡単&手間なし♪
しかも、今回はホットケーキミックスを使ってさらにさらに簡単です
忙しいママには嬉しいレシピですね。



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・イチジクのまたまたイイお話
・体を潤す性質を持っているので粘膜や髪が乾燥しやすく、口が乾きやすい人におすすめ。
・食物繊維が豊富で整腸作用があり、便秘解消に効果的。
・体の余分な熱を冷まし、のどの腫れ、痛み、声枯れ、空咳にも効果的。
・イチジク+胡麻⇒デトックス効果!!
・イチジク+梨⇒コンポートなどにするとお勧め。熱を取り喉の痛みを和らげる。



先日の【おうちカフェ】のテーブルコーディネート

Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




12:29  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シナモン香る・・・林檎&さつま芋の秋マフィン♪&ストレス解消に・・・???

2012.10.22 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






今日は月曜日~!
一週間の始まりですね。
いつもいつもこの繰り返しなのですが・・・
月曜日を迎える度に『一週間早いな~~~』と、一人しみじみ感じてしまうnaonao♪です
子育てをしいると、一日一日が本当にあっという間に過ぎていきますよね。
でもでも・・・家族皆が健康であれば何よりだわ~

私は、先日の【おうちカフェ】を終えて、燃え尽き症候群になっておりました
ブログ更新もやる気な~~~し!!!
って感じになってまして・・・。
週末は双子くん&パパさんと公園で遊んだり、お買いものに行ったり・・・お食事に出かけたり・・・
ゆっくりと楽しんでいました。
そんなわけで、ブログはお休みを頂いちゃっていました。
こんなボケボケしていると、訪問して下さる方も減ってしまうのかしらね~~
まあ無理は出来ないので気にしない気にしない・・・。


今日ご紹介しますのは・・・
【おうちカフェ】で『たまらなく美味しかった』と大好評を頂いた【シナモン香る 林檎&さつま芋の秋マフィン】です。
おもてなしの定番になっている一品です。
と言いますのも・・・私が好きだから~~~~かもしれません・・・

x0id7UQ6XgARQp8_1350861208.jpg
残念ながら・・・表からは分かりにくいのですが・・・
林檎&さつま芋がゴロゴロと入っているマフィン
甘酸っぱさがポイントになっています。

しかも~~~!!!
子供と一緒に食べることを考えてnaonao♪流のこだわり

32wvqP6go3wYImX_1350861386.jpg
このお写真をみたから、何なの??
って感じではありますが・・・
そうそう!こだわりのお話でした。
バターは使わずにサラダ油を使っています。
しつこくなくて、とっても食べやすいんです~~~


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・りんご(皮&種なし) 240g  (a)・三温糖 20g ・レモン汁 大さじ1 
・さつま芋(蒸したもの)250g ・シナモンパウダー 適量

・卵 2個  ・三温糖 60g ・サラダ油 100cc ・豆乳 70cc ・ヨーグルト 50g
・小麦粉 240g ・ベーキングパウダー 小さじ2 
                
【作り方】

①りんごは皮を剥き、1㎝角に切り、(a)を回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせる。
②①を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ500w2分30秒かける。
③②を取りだし、スプーン等でざっくりと混ぜ合わせ、同様にさらに2回加熱する。
 熱いうちにシナモンパウダーをふって馴染ませる。
④さつま芋を1㎝角に切り、③の水気を切ったものを合わせておく。
⑤ボールに卵を溶きほぐし、三温糖を加えてよく混ぜ合わせる。
⑥⑤が白くもったりとしてきたらサラダ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
 続いて、豆乳、ヨーグルトを加え、さらによく混ぜ合わせる。
⑦小麦粉とベーキングパウダーを2回ほどふるいにかけ、⑥に少しづつ加える。
 ゴムベラで練らないように手早く混ぜる。
⑧⑦に④を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
⑨マフィンカップに⑧を均等に流し入れ、お好みで黒ごまやスライスアーモンドをのせる。
⑩180~190度に温めておいたオーブンで25分程焼く。

9号カップで13個焼けます。
我が家のオーブンでは190度に設定しています。
ご家庭のオーブンによって焼きムラが出来ますので、途中で調整をして下さいね。


BZO0mfu9aTaByEZ_1350688343.jpg

おうちカフェのテーブルコーディネート
Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・林檎のちょっとイイお話・・・
・胃腸の働きを整えたりコレストロール値を下げる効果があるペクチンを含む。
・体にたまった余分な熱を冷まし、のどの渇きを癒したり、二日酔いを解消する。
・体を冷やすので、温める効果のあるシナモンとの相性がよい。
・心の働きを高めるとも言われ、不安やあせりを和らげる。
・ストレスをためやすい人は常食にするとよい。



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・





09:19  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

『素敵な時間をありがとう』頂いちゃいました♪&カンパイラムネで乾杯♪♪

2012.10.20 (Sat)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






お久しぶりです~~
ここ最近バタバタと忙しくしておりました
だってだって~~~!!
久~~~しぶりの【おうちカフェ】を控えていましたもので。
ブログアップの時間も惜しい程でした!!!

数々のお菓子を焼くは焼くは・・・
『あれもこれも!』と、すっかりスイッチが入ってしまったのでした
今回お招きしたのは初めての方たち。
少々緊張気味の私なのでした。
喜んで下さるかな~~~と・・・。

我が家恒例の【おうちカフェ】は、双子くんと仲良くしてくれているお友達&ママをお招きして開いているもの。
こんな ゆる~~り・・・癒される???カフェがあったらいいな~~をnaonao♪流に作っているわけなんです。
何といっても、我が家はまだまだカフェなんて・・・双子くんと一緒に行くのは無理ですから・・・

そんなこんなで、今回の【おうちカフェ】はこんな感じのコーディネートに
ちょっと気合い入りましたよ~

Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg
この、三段のケーキスタンドが使いたくて~~。
東京にいる姉がプレゼントしてくれた“THE CONRAN SHOP”のケーキスタンド
以前から『三段のケーキスタンドを探している』と話しをしていたら・・・
な~~~んとこんな素敵なものを見つけて送ってくれたんです~~~
一番上がカップになっているなんて!オシャレ過ぎますよね~~
なかなか出番がなかったのですが、今回は是非ぜひ使ってみたいと思い、そこからメニューを組み立てて行きました。


テーブル全体のお写真を
ie6wJa5pKIVDlOf_1350686665.jpg
今回の【おうちカフェ】メニュー

・豆乳きなこプリン あんこ&クリーム添え
・イチジク&クリームチーズのタルティーヌ風
・柿&生ハムの一口サラダ

・シナモン香る りんご&さつま芋のマフィン
・完熟バナナのココアマフィン
・イチジクのブラック×ブラックマフィン

・手作りミニたい焼き
・カンパイラムネ

・カボチャ入りシナモンロール
・トルティーヤチップス

・レモンジンジャーティー
・アップルティー

テーブルを見たママ達は歓声をあげて喜んでくれていました
これが聞きたくてね~~。
テーブルコーディネートにも力がはいっちゃいます



アッ!そうそう・・・
ケーキスタンドの一番上には・・・
14J35TB_aDIbpr__1350687072.jpg
マシュマロをたくさん入れまして、大好きな音符のピックを刺しました
結果的には我が家の兄君が一人でせっせと食べていましたけど・・・
そんなにマシュマロ好きだったっけ・・・???


手作りスイーツを一つづづご紹介致しますね
まずはこちらから・・・
3_scIlGiy2MvtgJ_1350688174.jpg
・豆乳きなこぷりん あんこ&クリーム添え
季節の果物、柿も添えましたよ。


ちょっと一口・・・のサイドメニュー
lfBiNkKbTblIxep_1350687266.jpg
・イチジク&クリームチーズのタルティーヌ風
・柿&生ハム一口サラダ


スイーツばかりだと、ちょっと塩気のあるものが食べたくなるものです。
ちょっと一口だけ・・・が嬉しいですよね。
どちらも秋の味覚を堪能出来るサイドメニュー


マフィン三種~~
BZO0mfu9aTaByEZ_1350688343.jpg
・シナモン香る りんご&さつま芋のマフィン
りんごの甘酸っぱさがたまらなく美味しい~~

qlpI8PpsWNqo_px_1350688602.jpg
・完熟バナナのココアマフィン
バナナの甘みを生かした子供も大好きなマフィン

Ijt910x5rdHMvNI_1350688825.jpg
・イチジクのブラック×ブラックマフィン
ちょっと大人味のマフィンです。
黒砂糖&黒ごまが効いています。
そして・・・仕上げにちょっと黒コショウをひと振り


私が大好きなシナモンロールをハロウィン使用に

8F47WzultJImRXx_1349520263.jpg
・カボチャ入りシナモンロール
ハロウィンと言えやっぱりカボチャ
カボチャの甘みもほんのりと・・・


子供のリクエストで作ったこちら

PdIVMx6vsBhFdE0_1350687944.jpg
・手作りミニたい焼き双子くん、私が和菓子大好きなのであんこ好きに。
もちろんたい焼きも大好き~~。
今回は上新粉入りの生地にしました


そして、【おうちカフェ】の始まりはいつも・・・

uuniKAy7A93C7Qa_1350687481.jpg
・カンパイラムネ
これなしでは始まらないね~~~。『かんぱ~~~い!!』
子供たちはこれを見ると喜んでくれるんです。



いつもながらに、あっという間の時間でした。
先輩ママさんたちのお話はいろいろと参考になることばかり。
子供達はケンカすることもなく、始終楽しそうに遊んでくれていました。
本当に何より・・・
親子共々楽しい時間を過ごせたかな。
手作りスイーツもとっても好評で、嬉しかったな~~~。
作ったかいがあるというものです。

お帰りになった後で
『今日は素敵な時間をありがとう』というメールを頂きました。
これまた嬉しい言葉です!!
なんとも言えない響きがありますよね~~~。
親子共々、仲良くして下さる方、大切にしたいです

お友達のママに、折り紙でシュリケン&お寿司を作ってもらった双子くん。
とっても嬉しかったようで、枕元にズラ~~リと並べて寝ていました



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




12:14  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

秋の味覚de・・・ころころ揚げ焼きコロッケ♪&必見!!冷え症対策の美味しいレシピ♪♪

2012.10.17 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています
 





今日は午後から雨が降るとのこと
少しづつ寒さも増してきそうですね・・・。
つい最近まで『暑い暑い!暑いのはもう飽きた~~』
なんて・・・文句を言っていたのに・・・。

急に寒くなると着るものに困りませんか???
特に子供のものにはね~~
昨年まで着ていたものが、今年になって小さくなっている・・・
ということが多々あるんです!!
本当に子供の成長は恐るべしです。
特に我が家の双子くんは、私たち夫婦に似て背が高い高い~~~!!
まだ程々でお願いしたいくらいです・・・本当に・・・。
きっとクラスで一番大きいタイプだろうな~~。
目立って先生に怒られ役とかにならないといいんだけど・・・。

さて、今日ご紹介するのは【コロッケ】
コロッケと言ってもいろいろ種類がありますよね~。
中身も形も・・・。
それぞれの家庭やお店の味が出る一品なのではないかな~~と思います。
それだけ“こだわり”もあるということかな???

我が家で作るコロッケはnaonao♪流でヘルシー
牛肉などを合わせるのが一般的かもしれませんが、鮭、ホタテ、ツナ、など・・・魚介類を合わせることが多いです。
だって~~お肉のコロッケは買ったものがいつでも食べられるし~。
“こんなコロッケがあったらいいのに・・・”をいつも作っています。
そして、今回ひらめいた【秋の味覚で作るコロコロ揚げ焼きコロッケ】

7peMTB8kdtfI8uz_1350426808.jpg
わわわわわああああああ~~~
ついつい手が出てしまいそうなコロッケでしょ~
そうなんです・・・ついつい手が出てしまいます


秋の味覚とは何かな~~???

YYgGZNPOfxM2hQu_1350427032.jpg
私はいつも少なめの油でコロコロ転がしながら揚げ焼きにしています。
ちょっと面倒かもしれませんけどね~。
出来るだけ油の量は抑えたいところです。

さて、出来たてアツアツを割ってみたお写真を。
あらら・・・中身がちょっと分かりにくいですね・・・
もうちょっとアップで・・・
ABYl3Ob1YeYzRS1_1350427210.jpg
どっちもどっちつかずでした・・・すいません・・・。
もう少し分かりやすいお写真を撮れるようにならなければいけませんね~。
実は、先日一眼レフを買ったばかりなんです
でも、取扱説明書が大嫌いなもので・・・まだ手つけずのまま
宝の持ち腐れじゃないか~~~!!!
ちょっと気合い入れて勉強しなければ・・・

アッ!話がどんどんそれていきました。すいません・・・。
コロッケの中身のお話でした。
秋サケです!
それと、胡麻油て炒めた青ネギをいっぱい入れています。
これがポイントかな。
味噌ベースのソースでじゃが芋に下味を付けているんですよ
これは青ネギ嫌いな子供も全く気にならずに食べていました。
お代わり必須~~~
私の分が殆どなくなってしまったほどです。


ではでは、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・秋鮭 2切れ(皮なしで150g) ・じゃが芋 500g ・青ネギ(みじん切り) 20g
・塩麹 大さじ3 ・ごま油 適量  ・塩・パルメザンチーズ 各適量
・小麦粉 ・溶き卵 ・パン粉 各適量 ・揚げ油 適量
ソース
・味噌 20g ・酢 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 

【作り方】

①秋鮭は皮をはぎ取り、骨を抜き、表面に塩麹を塗ってラップで包み、30分以上冷蔵庫で休ませる。
②①をオーブントースターでこんがりと焼き、細かくほぐしておく。
③じゃが芋をよく洗い、竹串で数か所づつ刺して穴を開け、ふんわりとラップで包んで電子レンジにかける。
中まで柔らかくなったら熱いうちに皮を剥き、粗く砕いておく。
④フライパンに胡麻油を熱し青ネギをサッと炒める。
⑤ソースを順に混ぜ合わせ、③に加え混ぜ合わせる。全体に混ざったら、②、③を加え、ザックリと混ぜ合わせる。塩、パルメザンチーズで味を調える。
⑥⑤を食べやすい大きさに丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて行く。
⑥揚げ油を鍋に2㎝程用意し、180度に設定してコロコロ転がしながら揚げ焼きにしていく。
 表面がカリカリになってきたら取りだす。
 お好みでレモン汁やレモンマヨネーズを付けて頂きます。


このコロッケは見た目が可愛いので盛り付けでいろいろコーディネートを楽しめます
こんな感じに・・・
g9TzqmkmvvibT4n_1350427623.jpg
小さめのまな板にワックスペーパーを敷いて、タイムを飾ります。
上から見ると、こんな感じ・・・
80UomDAJjx0rKJa_1350427401.jpg
おもてなしでピンチョス風にもなりますね。
お好みのピックをいろいろ刺してみてもイイですね~。



では、ここで【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・鮭のちょっとイイお話
温性の性質を持つ鮭は胃腸を温めて、便秘、消化不良、食欲不振によい。
水分代謝をよくするのでむくみ解消にもよい。
気と血を補うので風邪をひきやすい人や冷え症の人にお勧め。
また葱にも体を温める効果があるのでこれからの季節にお勧め!



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・







09:13  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

東京&広島&伊勢・・・トリプル土産♪&・・・ホテルではまってしまったもの♪♪

2012.10.16 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています。
 




今日もイイお天気~
気分良く朝を迎えられる季節ですね
昨日は、た~~くさんのコメントを頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しかったです
同じような心境になった方がたくさんいらっしゃるんですね・・・。
子育てをするママとして、健康が一番!
これから気を付けていこうと思います。
そして、ますます薬膳の知識を生かしてレシピ考案していきたいな~と思うのでした。
アッ!ほどほどにしていきますけどね・・・。
ご心配をかけてしまって・・・本当に申し訳ありませんでした


さてさて、話題を替えまして・・・
先週は双子くんの幼稚園の面接があったり・・・バタバタしていました。
東京から私の妹が帰省して久しぶりの再会を果たしたというのに・・・
なんだか心中穏やかではなかったので、おもてなしもどうだったのかな~~
今頃になって思い返しています。
そう言えば!
美味しいお土産も頂いていました。
私の大~好きな銀座の【洋菓子舗ウエスト】の焼き菓子
nEv8xVsM932vUFJ_1350339456.jpg
表示には“ドライケーキ”と書いてあるのがなんとも魅力的。
これは双子くんのおやつにするのはもったいないな・・・
ちなみに包装はこんな感じ・・・
TWT4qcr6SjAyan8_1350339345.jpg


妹が帰省している間、実家の母と一泊で宮島へ旅行していました。
私もまだ訪れたことがない地です。
厳島が海に浮かんでいるようで、とってもきれいだったようです。
また、いつか双子くんと一緒に行くのもいいかな~~。

広島はレモンの産地
国産レモンはあまり市場に出回っていませんよね~。
殆ど広島産なのではないでしょうか・・・???
そんなわけで、広島旅行のお土産も頂いちゃいました

xXgQDwoMHq01266_1350339534.jpg
定番ですが、 “もみじ饅頭”もとっても美味しいですよね。
和菓子好きの私には嬉しいお土産
数社がもみじ饅頭を出していますが、この【にしき堂】さんが一番有名かな・・・???

そして、こちら・・・
W0RrPjNQdh86dpd_1350342355.jpg
瀬戸田町産のレモンを粉末状にしたものです。
ホットでもコールドでも・・・溶かして使えるという便利なもの。
これから風邪が気になる季節なので重宝しそうです。
お菓子作りにも使えそう・・・???


さてさて・・・
我が家が行ってきた伊勢志摩旅行で買ってきたものは・・・
vlL7pNuCtpVk2Cv_1350339663.jpg
『ええええええ~~????お菓子ばっかり~~~???』って感じ!?
そうです・・・こんな感じです。
本当は、お魚の干物とか・・・いろいろ買おうかとも思ったのですが・・・。
予想以上に鳥羽水族館での滞在時間がオーバーしてしまい・・・帰りが渋滞するといけないので他には寄らずに帰ったのでした。
でも、可愛いパッケージのお菓子がいろいろ買えたので良かったです。
お友達をお招きした時など・・・小分けにした長持ちするお菓子は重宝するんです~


それと、双子くんが念願だったこちら
TRI6BsI0YqFgpVm_1350339210.png
イケアで気に入った犬のぬいぐるいも我慢・・・
オモチャ屋さんで見かけたぬいぐるみも我慢・・・
『ジュゴンを見に行った時にね』と言い聞かせてきました。
念願かなって良かったね~~
男の子ですが、ぬいぐるみが大好きなんです。我が家の双子くん・・・


最後にこちら・・・
s9wNzAKa529S82N_1350339740.jpg
何かお分かりの方いらっしゃいますか・・・???
見た通りに積み木なんです。
ホテルの部屋に置いてあったのですが・・・私とパパさん、はまってしまって!!
出来そうで出来ないんです~~~これがまた・・・。
パパさんは一つも出来なかったのですが、私は二つ出来ました
私、学生の頃から数学は得意でした。
その時点で帰ることになったもので・・・
お土産売り場に置いてあったのを見つけて買ってしまったのでした
これは2段階目のもの。
もっとステップアップ出来るようになっています。
脳トレみたいな感じでしょうか・・・???
しばらくはまりそうです


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




08:26  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まさかまさか・・・の子宮ガン健診&・・・心中複雑だった伊勢志摩旅行へ・・・

2012.10.15 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターnaonao♪です。
いつも体に美味しい&嬉しい情報をお届けしていますが、今日はちょっと違うお話になりそうです。


今日という日を一体どんな気持ちで迎えるんだろう・・・
先週はず~~と気が晴れず、思い悩む日々でした。

先日のブログで『気忙しくて気分的に落ち着かない』と書いていたのですが、覚えて下さっている方いらっしゃいますか・・・???
そのわけがあったんです。
この一週間の長かったこと・・・
私にとって最悪の一週間となっていたのでした


このお話もデリケートなお話でブログになんて書いていいものか・・・???
と、冷静になる自分もいるのですが・・・
日々の記録だと考えれば率直な心境をそのまま残しておくのも悪くないかな・・・
と思えたりしています。

実は、10月に入り体調を崩し、気になるところがあって・・・
病院で診て貰ったのでした。
そこで、即、子宮ガン健診をするに至ったのでした。
本当にショックでショックで~~~~~~
結果が出る一週間までの心境といったら・・・
泣けるものがありました・・・。
しかも!その結果が出る日というのが家族旅行を決めていた日と重なっていたのでした!!
『最悪の旅行になったらどうしよう』とも考えたり・・・
『最悪の場合こそ、旅行へ行った方がいいのかもしれない・・・』
とか・・・いろいろ頭の中でごちゃごちゃになっていました。
一度は旅行のキャンセルも考えました。

これから幼稚園に通う双子がいるというのに、これからどうなっていくんだろう・・・
それだけが本当に不安でいっぱいでした
お弁当や送り迎え・・・行事もいっぱいありますからね。
思いは尽きず・・・食事ものどに通らない時もあったりしました。

そして、結果が出る日。
旅行の準備をしながら、旅行へ行けるのかどうかも不安になりながら・・・。
心臓のドキドキが治まらぬ中、先生から結果を効きました。
『問題ありませんでしたよ』
はああああああああああああああああ~~~~~~~
本当によかった・・・泣けるような気持ちになっていました。
これを気に体調管理をしっかりしていかないといけないな・・・と痛感したのでした。
もしかしたら、ブログのアップも休み休みになったり・・・??かもしれませんが・・・。
いろんなことに振り回されずにやっていきたいと思います。


そんなこんなで、無事に気分も晴れて出発することが出来た家族旅行。
双子くんが『ジュゴンが見たい』ということで・・・伊勢志摩へ一泊して鳥羽水族館へ行ってきました。
lzgZpr4gBAOKrJB_1350255153.jpg
コレがジュゴンです


神戸から出発して途中下車で伊勢神宮もお参りしてきましたよ~。
パワーもらえたかな・・・???
長い道中、楽しみなのはパーキングエリアでの休憩タイムだったりしませんか??

g_P0V6mhjgowO2K_1350254382.jpg
心身共に疲れきっていたのか・・・??
甘いものをずら~~りと買い揃えていた私です。


やれやれ・・・伊勢神宮に到着~~
中は荘厳な感じに包まれていますね。

TxYrV7KFx8SD9XU_1350254551_mj.jpg

年輪に年輪を重ねた大きな木にパワーを感じます・・・??
なんだか双子の木みたいですね。
IaX4ejN0YzcWmib_1350254622.jpg
お参りしている方は年配の方がほとんどですね。
すれ違うたびに『双子ちゃん!?可愛いね~~』と声をかけて頂きました。


予定時間をかなり遅れてホテルに到着~~
お腹がすいて、早速夕食でした。
やっぱり伊勢海老はかかせませんね~~

mg0pwZRhqrZJfKj_1350258284.jpg
久々です~~!
こんな感じにお刺身が盛り付けられているのを見るのは・・・。

た~~くさんお料理が並べられたのですが、お写真は少しだけ
手を付けてしまった後に気付いたりするんですよんね~。
伊勢では手捏ね寿司も有名だとか。
BtTezvx0m9ZyVF3_1350254760.jpg

他にはてんぷらに・・・
YPDtgcCYNXTLSe__1350254847.jpg
・松阪牛も近くで美味しいですよね。すき焼きもありました。
・白身魚のあんかけ
・紫芋のごま豆腐
・酢のもの
・松茸のお吸い物
・茶碗蒸し
・柿のゼリー
そんな感じだったかな・・・??
柿をデザートにしたお土産をよく見かけました。

ホテルに目の前が海~~~~~~~~
夜は全く分からなかったのですが、日の出とともに海が前方に見えて絶景を満喫しました
朝食後はすぐに海辺をお散歩
TjI7DgjSU6wmxwk_1350254917.jpg
最初は怖がっていた双子くんも、石を海へ投げたりして楽しんでいました。


いざ!メインイベントの鳥羽水族館へ~~
た~~くさんの種類の魚がいて双子くん終始ハイテンション。
というか・・・私の方がハイテンションだったかも・・・???
親子共々楽しみました。
ペンギンのお散歩を目の前でみたり・・・
i7lJVc0XJuM3eGt_1350255018.jpg

双子くんが大好きなカメちゃんを見たり・・・
eGqs7o1oI7JWTDl_1350255093.jpg

念願のジュゴンとご対面~~~
lzgZpr4gBAOKrJB_1350255153.jpg
お約束だったジュゴンのぬいぐるみも買ってかえりました。
なぜか、ペンギンのぬいぐるみも・・・
まあ~~いいか


水族館の中を歩い周り、ランチは中でとなりました。
アシカ、ペンギン、セイウチのショーが頻繁に行われるので忙しい忙しい・・・。
可愛いパンも見つけましたよ~~
bSH1AI9dy79RloA_1350255214.jpg
食べてしまうのがもったいない感じもしますが・・・
双子くんは『可愛い~~』と言いながらも
“バク~~”と大きな口を開けて食べちゃってました
あらら・・・


私が笑いに笑ってしまったのが・・・
セイウチのショーでした
500キロ以上もある巨体を動かしながらハーモニカを吹いたりする姿がなんとも可愛らしく面白かったです。
お姉さんたちのお話もとっても上手で楽しかった~~

9d8fQVXKPwNNhbs_1350260076.png


今日は楽しい報告が出来て本当によかったです・・・
あまり口に出さないまでも、気遣い心配していただろうな~~と思うパパさん。
やはり肝心なときには一番頼りになります
たまたまタイミングが悪く、妹が帰省している時にこんな状況になってしまい・・・
実家の母にも多大な心配をかけてしまったと思います。
言わないでおこうと思っていたのが返って心配をかけることになってしまいました。

きっと、このブログを見てビックリしたり心配して下さった方もいらっしゃるかもしれませんが、検査結果に異常がないとのことで大丈夫!!!ホッとしています。


どうぞ、皆さんも過信せずにお過ごし下さいね~~!!
しみじみ・・・今回はいろいろと考えさせられました・・・



また、明日からは美味しい情報を発信していけると思います。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




09:31  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お野菜の旨味たっぷりで作る★naonao♪流こだわりハッシュドビーフ♪♪大葉と黒コショウのバターライス添え♪♪&双子同士はやっぱり以心伝心!?

2012.10.12 (Fri)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






すっかり秋の気配ですね~~
ニット類を着ようかな・・・なんて思うようになってきました。
嬉しいなあ~~
こういう時期が一番好きです~~私
それにしても、10月に入って身辺が落ち着かず・・・
なんだかあっという間に過ぎています。
個人的に気分が落ち着かなくてね~~~
はああ~~やれやれ・・・


さてさて・・・
先日、私の妹をおもてなしした時にメインとして登場した【naonao♪流こだわりハッシュドビーフ】のレシピをご紹介しようかなと思います
これは私の“おもてなしレシピの18番”かも!?と思う位・・・
おもてなしの場面で度々登場しています

edJmYLTmfrX9l3y_1349924645.jpg
煮込み料理は必ず一つは作っておきたいですよね~~。
前日に作っておけるし、おまけに一晩寝かせることでまろやか~~になっていっそう美味しくなっちゃう!
こんなイイことづくしなんですから、おもてなしにはピッタリ
ワンプレートにしても見栄え良く盛り付け出来るのでコーディネートが楽しめます


お客様目線で見ると・・・

bckEyFOXFRwRh5H_1350027049.jpg
添えるお野菜によって季節感も出せますよ~。
今回は“秋”をイメージしてガーリック風味にソテーしたマッシュルームを添えてみました
キドニービーンズは我が家の定番。


では、レシピのご紹介です

【材料】

・牛肉の薄切り(カタロース等) 250g ・玉ねぎ 400g ・人参 60g ・塩麹 大さじ2
・しめじ 120g ・ブラウンマッシュルーム 6個 ・キドニービーンズ(蒸したもの)60g 

・トマトピューレ 200g ・赤ワインビネガー 大さじ1 ・ブイヨン 500cc ・ローリエ 2枚
・赤ワイン 100cc ・小麦粉 大さじ2 

・醤油 大さじ1 ・ウスターソース 大さじ1 
・オリーブオイル ・塩・砂糖・胡椒・ガーリックパウダー 各適量  

【作り方】

①牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1㎝幅に切る。人参は皮付きのまま摩り下ろす。
 しめじはいしづきの部分を切り落とし細かくほぐす。ブラウンマッシュルームは縦3等分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①のブラウンマッシュルームを炒め、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味を 調え、一度取り出す。
③②のフライパンにオリーブオイルを足し、①の牛肉を炒める。火が通ってきたら①の塩、砂糖、胡椒を降り、赤 ワインを加える。一煮立ちしたら小麦粉を回し入れサッと炒め合わせ一度取り出す。
④大きめの鍋にオリーブオイルを熱し①の玉ねぎをじっくり炒める。しんなりしたらトマトピューレ、①の人参、 赤ワインビネガーを加えて炒め合わせる。
 フツフツしたらブイヨン、ローリエを加えしばらく煮る。
⑤④にとろみが出てきたらキドニービーンズ、①のしめじ、③の牛肉を加えしばら煮る。全体にとろみが強くなってきたら醤油、ウスターソースを加え、塩、胡椒で味を調える。
 
I4dhQxXoHkZxh0G_1350027188.jpg

今回、ハッシュドビーフに添えているご飯は大葉&黒コショウ入りのバターライスなんです。
作り方はお察しの通しですが・・・

【大葉&黒コショウのバターライスに作り方】
温かいご飯にみじん切りにした大葉、バター、塩、黒コショウを手早く混ぜる。
それだけ~~~
とっても簡単ですが、濃厚なハッシュドビーフがサッパリと頂けますよ。




いつも、妹が帰省する時は双子くんにたくさんのお土産を用意してくれるんです~~。(姉や兄もですけど・・・)
いつもオシャレ過ぎて申し訳ない位なんです・・・本当に・・・。
赤ちゃんの頃からアニエスbデビューしてるし~~生意気~~。
今回は『双子くんの大好きなカーズかピカチュウのオモチャとかでいいよ』と、荷物にならないようなものをお願いしました。
東京から帰省するのでかさ高いプレゼントはさすがに気が引けます・・・。
そして、持ってきてくれたものは・・・

gt9WA6Lum04MrSw_1350024441.jpg
なななななな~~~んと~~~!!
先日、パパさんが買ってくれたばかりのピカチュー&ミジュマルの限定ミニカーセットなのでした。
そんなわけで、我が家はこんなにいっぱいになっております。
でも、二人は大喜びで縦列駐車させたり、横列駐車させたり・・・
楽しそうに遊んでいます。
これって双子同士の以心伝心というやつなのでしょうかね~~。
たま~~に同じ時期に虫歯になっていたこともあったような・・・???
それはまた別・・・???


最後になりましたが・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・紫蘇のちょっとイイお話・・・赤い紫蘇が本来の種で青い紫蘇が変種。
体を温める作用があるので、悪寒を感じる風邪や冷え症によい。
滞った気の流れを活発にし、胃の働きを調える。
ストレス、消化不良、膨満感による胃の不調を改善する働きがある。
赤い紫蘇は“蘇葉”(ソヨウ)という生薬として用いられる。



いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




17:26  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

双子の妹をおもてなしde・・・双子が二組の夕食ズラ~~リ♪♪

2012.10.11 (Thu)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







ああ~~~やれやれ・・・
昨日は幼稚園で双子くんの面接があったのでした
プレ教室に通っているので慣れ親しんだ幼稚園とは言え・・・
面接となると・・・やはり小心者の私は緊張気味にもなるのでした
二人もいつもと違う環境を肌で感じ、少々緊張していましたね~~
なんとも私に似ています。
物おじしない性格になってほしいところですが・・・。

運動能力を見るところでの一面
平均台を一目見て『今日は止めとく』と言って遠ざかり・・・
『ボールを投げるからキャッチして返してね~』という先生に・・・
必死でキックして蹴り返していた双子くん
おいおい~~~~!!!
面接に行く前に『先生の言うことをよく聞いてね』と度々言ったというのに・・・
反射神経なのでしょうか・・・??
サッカーが好きというのもあるのかもしれませんね~~。
そのキック力はかなりのもので、先生もビックリだったのは言うまでもありません

そんなこんなで無事に面接と入園申し込みが終わりました。
出産から思うと、本当に一段落を迎えようとしているのかな~~としみじみ・・・


昨日の夜は帰省している私の妹を招いて一緒に夕食となりました。
面接を終えてバタバタとおもてなしの料理を作りました~~。
あれこれ作りたいものはあったのですが、時間が間に合わず今回はこんな感じに・・・

0cDmLo9NuacLbru_1349924432.jpg
ケーキスタンドを使って高低差を付けたテーブルコーディネートをする予定だったのですが・・・
なんだか疲労感たっぷり&時間も押せ押せで・・・
いつもながらのおもてなしとなりました。


メインは・・・
・【きのこたっぷり★こだわりハッシュドビーフ&大葉と黒コショウのバターライス】
一晩寝かせて、かなりまろやか~~~に仕上がっています。

edJmYLTmfrX9l3y_1349924645.jpg

その他には・・・

DSCF3555 (2)
・【柿&生ハムのサラダ】



MKM3j50caTbPiFM_1349924814.jpg
・【ダブル葱のスパニッシュオムレツ】


では、ここで・・・【薬膳マイスターnaonoa♪の一言メモ】

・卵のちょっとイイお話・・・

卵の中でも卵黄は体に不足している体液や血液を補い、体を潤す効果がある。
妊婦と赤ちゃんを守る安産の食材と言われる。
発熱後の精神不安、不眠、咳、喉の渇き、声がれにも効果的。
卵白には体の余分な熱を冷まし、目の充血や喉の痛み、咳を改善する働きがある。
また、心の働きを高めるので体中に血液を送り、顔色がよくつやのある肌にする効果がある。



その他のサイドメニューも・・・
qt545grKQ8I0NXD_1349520833.jpg
・【イチジクのすぐでき美肌ピザ】

お写真取り忘れましたが、その他にも・・・・
・【大豆入りキーマカリーのホットサンド】
・【かご入り枝豆】
・【お母さんの海老フライ】


双子くん、妹を友達のように呼び、いっぱい遊んでもらって楽しい時間を過ごしました。
よく考えたら双子が二組いるんですよね~~。
普通に考えたらビックリなのですが、我が家では普通のことになってしまいました。
いつか双子くんも分かるのかな・・・???




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




14:15  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋刀魚&秋茄子de・・・黒酢ソースのこってりウマ旨煮♪&気になるお年頃にダブル効果♪♪

2012.10.10 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






今日はとってもバタバタ・・・忙しい~~
双子くんのとっても大事な用事があったり・・・
東京から私の妹(双子)が帰省してきたり・・・
イベント事は何かと重なるものですね~~
夕食は我が家で・・・ということになっているので、午後からマッハで用意しなければ!!
でも、私の妹なのであまり気を使うこともなく・・・??
双子くんの相手もしてくれるので、返ってこちらが楽チン~~
妹はとっても絵が上手なので、双子くんは大好きなキャラクターをいろいろ書いて欲しいと楽しみにしているようです。

それにしても・・・双子が二組も!!
私たちにはすっかり慣れた環境ではありますが、初めて話をすたりすると・・・
『えええええええええええええ~~~~~!!!!!!!』
と、皆さんかなりのビックリ加減です
それはそうですよね~~。
4歳の双子くんはまだまだ分かっていないようですけど・・・。


忙しい時にお勧めのフライパンが大活躍のお料理をご紹介。
細かく言うと、オーブントースターの助っ人も登場しちゃっているんですけど・・・
まあいいか・・・???
まだまだ美味しい旬の秋刀魚を使った一品ですよ。

8K6wTJZ_7NiNWmS_1349821851.jpg
わあ~~い!!こってりこってり~~!!こってり祭~~
お写真から秋茄子のジュ~シ~感が伝わるといいのですが・・・
秋茄子&秋刀魚で秋の味覚を堪能出来る一品です。
私は酢が大好きでいろいろな種類の酢を常備しています。
今回は黒酢を使って“まろやかさ”を生かした一品に仕上げました。
隠し味もいろいろと・・・



上からのお写真を・・・

A54bdXwFTnZ1VIk_1349822220.jpg
アッ!やっと秋刀魚がチラリと見えましたか・・・??
ちょっと全体的に色合いが似てますね・・・
でも、しっかりと秋刀魚が入っていますよ~~
何気に盛り付けている“赤玉ねぎ”
これが、秋刀魚と合わせることでダブル効果発揮しちゃうんですよ~~
詳しいことは【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】メモにて・・・



では、レシピのご紹介です

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの) 3尾分 ・茄子 3本  ・片栗粉 適量
・オリーブオイル ・塩 ・赤玉ねぎ 1個 ・ミニトマト 各適量
黒酢ソース
・味噌 30g ・黒酢 大さじ2 ・梅肉 大さじ1 ・はちみつ 大さじ1 ・醤油 大さじ1
・水 60cc

【作り方】

①秋刀魚は腹骨を包丁ですき取り、中骨を骨抜きで丁寧に取り除く。
 全体に塩をふり、しばらく置いておく。
②①の表面に水が浮いてきたらキッチンペーパーでしっかりと押さえ、縦3等分に切る。
③茄子はヘタの部分を切り落とし、5㎜幅位の輪切りにする。しばらく水に放し、アクを取る。
 ザルに上げてしっかりと水気をきっておく。
④アルミホイルに③を重ならにように並べ、オリーブオイルを表面にかけ、オーブントースター等で焼いておく。
⑤赤玉ねぎは薄切りにして水につけ、シャキッとしたら水気をしっかり切っておく。
 ミニトマトは輪切りにする。
⑥黒酢のソースを順に混ぜ合わせておく。
⑦①の秋刀魚の表面に片栗粉をつけ、余分な粉ははたき落とす。
⑧フライパンにオリーブオイルを熱し、⑦を並べて焼く。
 秋刀魚がしっかり加熱されるまで動かさないようにすること。
 秋刀魚に火が通ったら一度取り出す。
⑨⑧の空いたフライパンを綺麗にして⑥を加え一煮立ちさせる。
 ⑧、④を加え、ソースを煮詰めながら手早くソー絡める。
⑩器に⑨を盛り、⑤をあしらう。

gCZPr9UcX59dNjt_1349822366.jpg



では、ここで・・・【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・秋刀魚と玉ねぎのちょっとイイお話・・・
『薬の魚』とよばれる程のさまざまな効果をもつ魚。
疲れている時、元気が出ない時、食欲不振な時にもお勧め。
血中コレストロールをコントロールし脳の活性化、動脈硬化にも効果的。
玉ねぎを合わせることで、血液サラサラ効果がより効果的になる。

いろいろ体のことが気になるお年頃のお父さん、お母さん・・・
是非ぜひ、旬の秋刀魚を頂きたいですね~~




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




12:07  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

休日はnaonao♪流特製タコスでランチ♪♪&・・・『負けたから砂もらってくる???(笑)』

2012.10.09 (Tue)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






連休開けて火曜日からのスタート
主婦をしていると曜日感覚もおかしくなってきますが・・・
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか??

我が家は連休真ん中に双子くんの運動会&、最終日にはパパさんの野球大会があったり・・・
そんなわけで遠出することはなく・・・・いつも通り過ごしていたかな。
でも、双子くんの成長を見られたり・・・充実した時間を過ごせました
パパさんの野球大会は応援に行ったのかって???
それがね~~~
ちょっとした笑い話もありまして・・・
それは、後ほどお話させて頂こうかなと思います。

ちなみに・・・我が家のパパさんは少年野球から始まり・・・大学生まで野球一筋
しかもピッチャーで一応???ずっとエースだったようです
『腕に故障してなければプロにいっていた』という言葉は度々聞かされております
その頃にはお会いしていませんでしたので・・・何とも言えませんけどね~~。
パパさんのお父様から若かりし頃のお写真をいくつか見せて頂いたことはありますが・・・。
我が家の双子くんもお休みの日はパパさんに野球を教えてもらって練習中
そのまま野球に興味を持つのか??コロッとサッカーに乗り移るのか・・・???


三連休はバタバタしましたのでブログアップも適当になってしまいました
一度お休みすると、その次も『まあいいか・・・』となってしまう典型的なタイプです・・・私
でもでも、お料理写真はしっかり撮影していましたのでアップしないとね

今回ご紹介しますのは、休日のランチにお勧めのタコス
サンドイッチとは一味違ってあっという間にメキシコ料理の出来上がり~

DnEAnSj1aLrtfaM_1349543544.jpg
一見、普通のタコスかな・・・??
実は・・・いろいろとnaonao♪流のこだわりが詰まっておりますよ~
全体に調味料を和風に仕上げています!!
それと、大好きなアボカドがメインで入っているのはお分かりですよね!?

中をちょっと見てみると・・・

17AVXxWmioXeKoD_1349544446.jpg
こちらが、タコスを作る時に欠かせないトルティーヤです。
残念ながら手作りではありませんが・・・
トウモロコシの粉などが入って食感が楽しめますね~。
海外に行くといろいろな種類のトルティーヤが市販されているとのことですよ。
そのトルティーヤに“大葉みそ”を塗ってソースにしてみました。
甘辛い味噌が相性バッチリでした

この“大葉みそ”について、ちょっとご説明を・・・
今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています


タコスは半分に折ってたべることが多いかもしれませんが・・・
くるくる巻いてから切ると断面がとってもきれい
おもてなしにはこちらがお勧めかな・・・

nInif4bI2dwVsXV_1349543377.jpg
アッ!でもね~~
鶏肉とか・・・ゴロっとした具材を挟む時にはお勧めできません。
食べようとした時に、スコッと落ちてしまう可能性大です
何事もバランスですね~~


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・トルティーヤ 3枚 ・大葉みそ 適量(なければ味噌&砂糖&醤油でソースにする) 
・アボカド 1個 (a)(・レモン汁 大さじ1 ・バジルベースト 小さじ2 ・マヨネーズ 大さじ2)
・ツナ 60g ・醤油麹 大さじ1
・ピーナッツ ・ミニトマト ・サニーレタス 各適量

【作り方】

①トルティーヤを温めたフライパンで表面を軽く焼き、大葉みそを薄く塗る。
②アボカドに包丁を入れ、種に当てながらグルリと一周させる。アボカド両手に持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。種に包丁の角を刺し、ゆすりながら取り除く。スプーンで果肉をすくい出し、(a)を加えて混ぜ合わせる。
③ツナは醤油麹を加えて混ぜ合わせる。
④ピーナッツは適当に包丁で砕き、ミニトマトは4等分に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
⑤①に④のサニーレタスを敷き、手前に②、ピーナッツ、ミニトマトを横並びになるようにおく。
手前からくるくる巻いてラップで包みしばらく馴染ませる。
⑥食べる直前に、ピックを4本程刺してからカットする。


ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・らっかせいのちょっとイイお話
肺を潤す作用があるので乾燥した秋の空気から肺を守り、咳を止め、のどの渇きや声がれにも効果的。
胃と脾を丈夫にし、消化吸収を高める。
不足した血を補う働きと止血作用があり、生理不順、内出血などの症状改善にもよい。
とくにらっかせいの薄皮に止血作用がある。
しかし脂肪量が多いので食べすぎには要注意!!
鶏肉と合わせたお料理は肝機能アップにつながる。


さてさて・・・
最初に少しお話したパパさんの野球大会に応援に行ったのか??
というお話の続き・・・
昨日はとにかく朝早くて6時にはお迎えが来てくれて出発していました。
私たちは同乗するわけにもいかないので・・・
お昼ごろから電車で応援にでも行こうかな~~なんて思っていたのですが・・・
お昼前にやっと電話がつながり話をすると・・・
『朝一の試合で負けたからもう来なくていいよ』とのこと
ええええええええええええええええ~~~!!!
もう準備万端で出掛ける寸前だったというのに~~
手作りのかぼちゃのワッフルも用意したりと・・・
でも、来なくていいと言われて何が何でも行くこともないので・・・

双子くんに『パパさん試合に負けちゃったから応援来なくていいって』と伝えると・・・
『え!?負けちゃったの??見に行きたかった~~』
その後の一言に笑いました・・・
『負けたから砂もらっってくる???』

お分かりの方はピンとくる話なのですが・・・
我が家の双子くんは高校野球のあの負けた球児たちが砂をかき集めて帰る姿が衝撃的だったようなんです。
高校野球を見てからというもの、挨拶をする時に帽子を取っておじぎしたりね~~。





いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




09:02  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ココア香る~★ほんのり甘い・・・すぐでき美肌ピザ♪♪&女性必見!!ダブル潤い効果♪♪

2012.10.07 (Sun)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






今日は双子くんがプレ教室でお世話になっている幼稚園で運動会
双子くんたちも参加できる種目が用意されていたので、パパさんと一緒に見に行ってきました
昨年のことを考えたら・・・
“大勢の人に圧倒されて泣き出して何も出来ない・・・”ということになるところなのですが
今年は違~~~~う!
成長した二人の姿を見ることが出来ました
なんと言っても小さい子供たちばかりだったので・・・走っているのかなんなのか・・・??よく分からないような感じではありましたが・・・。
二人とも楽しんで走り終え、ご褒美のノートを頂いていました
私もあまりハラハラしなくなったように思います。
親子共々成長したということなのでしょうかね~~。
私の知らないところでたくさんお友達も出来ていたりして・・・
『双子くんのお母さんですか!?うちの子がいつもプレ教室でくっついて離れないんですよ~』
なんて言われたり・・・
見ると、なんとも可愛らしい女の子!!
あらら~~騒がしいだけか??なんて思っていた我が家の双子くんも集団で仲良く遊べているんですね。
本当にやれやれです・・・
今日は珍しく私の父も見に来ていまいた。
相変わらずの無口で昭和な父ですが、孫はやはり可愛いのでしょうかね~~


それにしても、今日の運動会・・・肌寒く感じる程涼しかった~~
ちょっと曇っていたからかな・・・。
秋になるとお肌の潤いが大事になってきますよ~~。
基礎化粧品で潤いアップもイイですが、体の中から潤い補給も大事です
夏の紫外線で疲れた肌がカサつきがちになっていませんか~~??
今日はそんな方にお勧めな一品をご紹介
以前から潤い効果があることでお勧めしている旬の【イチジク】でピザを作っちゃいます

qt545grKQ8I0NXD_1349520833.jpg
私の大~~好きなイングリッシュマフィンを使って“すぐできピザ”なんです
しかも・・・ココアの香・・・ほ~~んのり甘いピザです~~
『おっしゃれ~~』なピザでしょ!?
アッ!まことに自我持参ですいません・・・


自我持参ついで??ですが・・・
最近、お料理写真で気に入っているアイテムをご紹介

PxrK_oCseSASdfi_1349521437.jpg
よく行く北欧雑貨を扱うお店で見つけた“チーズ用ボード”
要するに・・・小さなまな板ですね。
とっても気に入っています
見栄えが良くってオシャレな盛り付けが出来ちゃいます。
これは【SOHLM CAFE】のもの



とっても簡単でオシャレ~~で・・・イイこといっぱいのピザです。
では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・イチジク 3個 ・イングリッシュマフィン 3個  ・カマンベールチーズ 1個
・ピーナッツバター 適量 
・パルメザンチーズ ・パン粉 ・ココアパウダー 各適量

【作り方】

①イングリッシュマフィンを厚さ半分にスライスし、ピーナッツバターを薄く塗って軽くトーストする。
②イチジクの軸の硬い部分を切り落とし、皮付きのまま縦に8等分する。
 カマンベールチーズは薄く切り分ける。
③①に②のカマンベールチーズ、イチジク、パン粉、パルメザンチーズの順にのせる。
 オーブントースターでチーズがこんがり焼けるまでトーストする。
 お好みでココアパウダーをかける。

FAvVvLQOcZ3VwHw_1349520998.jpg
簡単で、おもてなしにもぴったりですよ


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・イチジク&チーズのちょっとイイお話・・・
イチジクは体を潤す性質を持っているので粘膜や肌が乾燥しやすく、口が乾きやすい人にお勧め。
整腸作用があり便秘解消効果がある。
チーズは腸を潤す効果があり、便秘解消する。
タンパク質の消化吸収は牛乳よりも良く、粘膜の保護に有効なビタミンB2も豊富。

ということで・・・今回ご紹介したピザはダブルで潤い効果があったんです~
またまた女性必見のレシピです




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




15:49  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

秋刀魚&松の実のラグーソースde・・・秋色パスタ♪♪&・・・【カイショウシ】という生薬なんです♪♪

2012.10.05 (Fri)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






なんだか気忙しい日が続いています
なんでかというと・・・??
我が家の双子くんの入園申し込みが始まったからなんです~~
大体、この時期になると何処の幼稚園も申し込みの受付を始めているみたいです。
我が家はプレ教室でお世話になっていますので、そのまま幼稚園も通えたらいいな~と思っていますが
双子くんが気に入っているのが何より
そして、家から近いということもね~~。
何かあっても私がマッハで歩いていけるというのも最大限の魅力です
遠いと送り迎えもやはり大変ですから
特に我が家は二人おりますので~~。
どちらかが体調不良になったり・・・なんて、いろいろなシチュエーションを考え出したら!?なおさらのこと近いにこしたことがないんです!
近々面接もありますが、よく知った先生方なので緊張することもなく終えることが出来そうな感じがしています。
はあああああああ~~
双子くん・・・来春から幼稚園かあああああああ~~~~
早い早い・・・・月日の流れは本当に早い・・・むむむむむ・・・
大事なことを見逃していなければいいのですが・・・。


さてさて・・・
見逃したくないと言えば・・・旬の食材!!
わあああああああ~~なんて強引な引っ張り方だあああああああ
まあ~~置いといて・・・
今回は旬の秋刀魚をイメージを変えてパスタにしてみましたよ。
『The 和食』のイメージが強い秋刀魚ですが、おもてなしにもピッタリのパスタにアレンジしちゃいました
こんな感じですよ~~
pb8p3Pccj5FzMBf_1349411142.jpg
『オッシャレ~~』に変身~~でしょ!?
“いつもお着物を着ている秋刀魚姉さんがドレス着ちゃいました!”って感じ???
ちなみにラグーソースとは・・・イタリア料理で、肉や魚介類を細かく切って煮込んで作るソースのことで、ミートソースなどもそれに当たります。

秋刀魚の他に入っているものは・・・
PAo0JLNDLKn0hd0_1349411318.jpg
タイトルにも表記しています通り・・・
松の実がポイントになっています。
この松の実こそ!薬膳では【海松子】(カイショウシ)と言って生薬として扱われているんです~。
ソースにバルサミコ酢を効かせているので、レーズンを合わせて甘みをプラス
食感&味共にとっても美味しいパスタです!


では、レシピのご紹介をしてきましょう

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの)1尾 ・松の実 適量 ・レーズン 10g 
・玉ねぎ 100g ・赤パプリカ 40g ・にんにく 1片 ・トマトペースト 大さじ2
・バジルソース 大さじ1 ・塩麹 大さじ1 ・バルサミコ酢 大さじ2 
・スパゲッティー 120g~140g
・塩 こしょう オリーブオイル 各適量 

【作り方】 

①秋刀魚は腹骨を包丁ですき取り、中骨は骨抜きできちんと抜き取る。
 全体に塩を降ってしばらく置き、表面に水分が上がってきたらキッチンペーパーでしっかり押さえ、みじん切りにする。
②玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく、はそれぞれみじん切りにする。
レーズンはぬるま湯に浸けて柔らかくしておく。
③大きめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩を加えてスパゲッティを茹で始める。
④フライパンに松の実を広げ、軽く炒って一度取り出す。
⑤④のフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。
にんにくの香がしてきたら②の玉ねぎ、赤パプリカを加えて炒める。
全体に油が回ったら塩麹を加え、炒め合わせる。
⑥⑤の野菜がしんなりしたら、①を加え崩れないようにサッと炒める。
⑦⑥にバルサミコ酢、トマトペースト、②のレーズンを加えて一煮立ちさせる。
⑧⑦に③の茹であがったスパゲッティを加え、バジルソース、茹で汁、塩、こしょう、で味を調える。
⑨お皿に盛り、④の松の実を全体にかける。

31v5PqmM7FSzEYT_1349410830.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・松の実のちょっとイイお話・・・
松ボックリの種子の胚乳の部分が松の実。
栄養価が高く【海松子】という生薬名を持ち、体の中を潤す作用がある。
免疫力を高める作用もあり、気力や抵抗力の衰えに効果的。
空咳の改善、便秘解消、肌や髪、爪を美しく保つ効果も期待できる。


7zkMBoNFUD6aTMf_1349411470.jpg
レモンとの相性がとってもイイ~~パスタです。
お好みでパルメザンチーズを降って、レモン汁をかけて風味アップしてみて下さいね


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




14:46  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ドキドキ★サンフランシスコのフリーペーパーにレシピ掲載♪♪&腸にも潤いを与えるレシピ♪♪

2012.10.03 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~





寒暖の差が激しい日が続いていますね
夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうか??
というか・・・私自信がちょっとお疲れモード・・・
夏から秋への変わり目というのが、なんとも相性悪い・・・
気だけは若いですけど、アラフォーですからね~~
手のかかる子供を育児中とあればやはり疲れも溜まるというものです!
そんな同世代のママたちにも是非ぜひ“おうちで簡単に出来る薬膳レシピ”を参考にして頂けたらいいな~~
アッ!なんだか番宣みたいになってしまいました・・・すいません!
というのも・・・
『簡単に出来る薬膳レシピを紹介していますよ~』と、皆さんに分かりやすいブログタイトルに変更したい衝動にかられているんです
只今あれこれ候補を上げては考え中です~~


さてさて・・・
以前からお知らせしていました“サンフランシスコの日系フリーペーパーにレシピ掲載”の件ですが、やっと原稿を送って頂くことが出来ました

zDWG0TrIv1n4pDD_1349252433.jpg
この手のお知らせはきっと私自信が一番嬉しいのでしょうけどね~
私事ながら・・・お知らせさせて下さいね
なんだかんだでタイムラグもありまして・・・発行から数日経ってしまいました。
掲載のお話を頂いた時には『本当に掲載されるのか??』
なんて・・・ちょっと疑っていたりしていたのですが・・・
原稿を拝見しまして、やれやれ・・・本当に掲載して頂いております
秋のグルメ特集ということで、現地に住む日本人向けに秋の食材を使ったレシピをいろいろ掲載しているようです。


フリーペーパーをズームアップ~~

RS3FW0q8qXduZ4l_1349253031.png
私のレシピはうさぎちゃんの足元にある【さつま芋のお焼き】です。
さつま芋が美味しい時期にとってもお勧めな一品ですよ。
お子さんがいらっやすご家庭ではおやつにもイイですね。

このフリーペーパーは【スポーツJ】と言います。
詳細はこちら ★★★
私がサンフランシスコへ行き、現地でフリーペーパーを握りしめているお写真があればちょっと面白かったのですが・・・
手のかかる双子くんもおりますので・・・それはとんでもないことですけど


この【さつま芋のお焼き】は、以前にブログにアップしていたものなんです~~。
6月中旬だったかな・・・??

jEsJkm1jgiSEN7W.jpg

もしかしたら・・・
『アッ!見たことある~~!!』
なんて思って下さった方もいらっしゃるかもしれませんね。

レシピなどの詳細についてはこちら ★★★

Xc_XUwzbKFekwvq.jpg
肉味噌が入ってボリューム満点のお焼きですよ。
秋は美味しい食材がいっぱい揃いますね~~。


このレシピ掲載が決まるまで・・・
『柿のマフィン?』『イチジクのワッフル??』『食べるラー油を使った春雨サラダ???』
などなど・・・一転二転三転していたのでした・・・


では、ここで・・・
 【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・さつま芋のちょっとイイお話・・・
胃腸を活発にして便秘解消に効果的。
虚弱体質の人、お年寄りの方にお勧め。
生きるためのエネルギー源である気を補うので食欲がない、元気がない、というような時に食べるとよい。
母乳の出が悪いといった症状にも働きかける。
また、胡麻と合わせることで腸の働きを調え、潤いを与える作用がある。




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




20:49  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

きのこたっぷり★まったり濃厚ソースde・・・秋色ポテトサラダ♪♪&失敗しない炒り卵♪&素敵なカフェ見つけた~♪

2012.10.02 (Tue)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







 “ケルヒャーの高圧洗浄機”欲しいわあ~~
以前から気になって仕方がない・・・。
先日の台風が去ってからというもの・・・家の周りの汚れも気になって気になって・・・
まだまだ新しいと思っていた家もいつの間にか月日がたち・・・
汚れというものは蓄積されているものです。

それにしても、夜遅くに見る“ジャパネット高田”は見入ってしまうものがありませんか??
少し前になりますが、たまたまテレビを見ていたらケルヒャーを饒舌な売り文句で紹介し始めたんです~~
『今回はジャパネット限定でホースを10メートルにしていま~~す』
この一言で私の頭の中では『はい!買い~~!』という感じがしていたのですが・・・
パパさんに相談してみると・・・
『かさ高いのにどこに置くの?一年に何回使う??』などなど・・・冷静な質問が返ってきまして・・・
う~~~~ん・・・
案の定ふりだしに戻ったのでした・・・とほほ。
でもね~~窓のサンとか・・・きれいになりそうな感じがするけどな~~。
何といってもドイツ製というところが魅力的。
“ドイツ製”に惹かれるなんとも単純な私です
キッチン雑貨でも車でもなんでも・・・なんだかカッコイイ気がして仕方ない
ドイツを旅してから『ドイツに住みた~い』と思える程に愛着が沸いてしまったのでした。
またいつかドイツに行きたいな・・・
あッ!ケルヒャーの話がどこかに行ってしまいましたね・・・???
持っている人がいたら使い心地を聞けるんですけど・・・


10月に入ると運動会シーズン到来!
お弁当を作るママさんたちもバタバタ忙しくなりますね。
聞いた話では、当日4時起きでお弁当を作る方もいらっしゃるとか・・・??
早く場所取りしたり・・・何かと大変そうですね~
お弁当の銘わき役といえば・・・ポテトサラダ???
そのポテトサラダを味&彩ともに秋色に仕上げてみました

udS2nZUINe5QDMu_1349179895.jpg
見てお分かりの通り、きのこたっぷりのポテトサラダです。
味噌仕立てのソースでまったり&ちょっと濃厚な味わいに


トッピングしている“この綺麗な炒り卵”

0LFkpgIU7rdxpOT_1349180328.jpg
たかが炒り卵・・・されど炒り卵!
失敗せずにきめ細かく綺麗に作るとおもてなしにも重宝するんです~
その隠し技ありますよ


では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・じゃがいも 350g ・しめじ 120g 
・卵 1個 ・酒 大さじ 1 ・砂糖 小さじ2 ・塩 少々
(a)・みそ 20g ・マヨネーズ 大さじ2 ・酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1

【作り方】

①炒り卵を作る。
耐熱容器に卵を溶きほぐし、酒、砂糖、塩を加え、よく混ぜ合わせる。
②①にラップをふんわりとかけて、電子レンジ500w1分20秒程かける。熱いうちに泡だて器で叩くようにして細かく砕く。
③じゃがいもはよく洗い、竹串で数か所穴を開け、ふんわりとラップをかけて電子レンジにかける。
中までしっかりと加熱出来たら取り出し、余熱が取れたら熱いうちに皮を剥く。
粗く砕いて塩を降っておく。
④しめじのいちづきを切り落とし、サッと水にくぐらせ耐熱皿に並べ電子レンジにかける。(1分30秒程)
取り出したらザルに上げ、水を切って塩をふっておく。
⑤ボールに(a)を混ぜ合わせ、③④を加えてざっくりと混ぜ合わせる。お皿に盛り付け、②をかける。
あれば、アサツキなどをあしらう。



どうでしょう??
定番の食材でちょっと目先の変わったポテトサラダが完成です~~
この炒り卵の作り方を覚えていると、失敗せずにしっとり綺麗な色で出来ますよ。
ayRfYpqCAGqmUv9_1349180164.jpg


では、ここで【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・じゃがいものちょっとイイお話・・・
気を補い、脾の働きを高めるので疲労回復や息切れによい。
胃痛、水分代謝のトラブルによるむくみや湿疹に効果的。
また、きのこ類と合わせることで腸を潤し、便秘解消する。疲労回復効果も期待出来る。


先日、双子くんが仲良くして頂いているお友達のママさんたちとモーニングに行ってきました。
車で連れて行って頂いたのであっという間に到着~~
パパさんと時々通りかかったことがあるお店でした。
たたずまいがオシャレで通りかかる度に気になっていたのでした。

モーニングセットは・・・
いつものことでお写真は撮っていないのですが・・・
厚切りトースト、自家製ハム、サラダ、クリーム2種、ラタトゥイユ、カフェオレ・・・だったかな。
店内もとってもオシャレで、食器にもこだわりを感じました
カップも私が好きなビレロイロッホを使っていたしね~~。
ケーキや焼き菓子の販売もしていました。
私はここぞとばかり・・・あれこれチョイスして帰りました。

WHWmicdzmQv91nu_1349180494.jpg
・モンブラン
・バナナ&チョコレートケーキ
・イチジクのタルト
・コーヒープリン
・マンゴー&グレープフルーツのケーキ

EpnraqFWa3dgdfL_1349180616.jpg
お勧めは・・・
イチジクのタルトを一番狙いで買ったのですが、意外にも???
バナナ&チョコレートケーキ


大好きなダックワーズやバームクーヘンも・・・

ALePJTBiqLRzsb4_1349180779.jpg
お店の詳細は・・・【SWEETS & CAFE PLUS FRESH】→ ★★★
子供が出来たことで、私のお付き合いの幅もひろがりますね~


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★






23:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風による通信障害でアップ出来なかった(泣)・・・【我が家特製お月見だんご♪】&・・・薬膳マイスターお勧め★むくみを取るベストコンビ♪♪

2012.10.01 (Mon)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~








今日から10月に突入です~~
それにしても・・・昨日の台風
皆さんのところでは大きな被害はなかったでしょうか???
我が家はお昼を過ぎた頃から通信障害が起きてしまい、メール&インターネットがパッタリ・・・使えなくなってしまったんです~~
そんなわけで・・・ブログのアップも出来ず・・・

思っていたよりも雨、風、共に大したことはなかったように思っていたのですけど・・・。
こういったトラブルは突然にやってきますね~~
前回の教訓で・・・サーバーのインフォメンションセンターの連絡先を控えていたので焦ることもなく・・・電話をして今の状況を確認することが出来ました。
やはり、NTTによる回復作業が必要だとか・・・少し時間がかかりそうとのことでした。
それを聞いただけでも一安心・・・
『我が家だけのトラブル???』
なんて思っていたらちょっと焦ってしまいますから~~~。
それにしても・・・いかにインターネットに頼った生活になっていることか・・・。
何年か前だったら気にならなかったんですけどね~
でもでも・・・トラブルが起きた時にどこに聞けばいいか??を知っていると安心ですね

そんなこんなで・・・
昨日は【我が家特製のお月見だんご】をブログアップするつもりでいたのですが・・・
なかなか回復してくれなかったので、今になってご紹介することに・・・。
せっかくのお月見だんごが~~
でも、いいんです~~~
いつ食べても美味しい和スイーツですからね。
私は和菓子が大好きなんです~~!
特にお気に入りは“たねや”さんかな。豆大福は“榮太郎”さんのものがお気に入り
御影には“常盤堂”という老舗の和菓子屋さんがあって最中が美味しい!
そんな和菓子好きな私が作ったお月見だんごは・・・

DZvPrLFs4BrXsh3_1349072506.jpg
好きなものには『こうでなければいけない・・・』という固定概念は関係なしです
おだんごがほんのり黄色ですよね~~
これはね~~かぼちゃを練り込んでいるからなんです。
何でかぼちゃを練り込んだかというと・・・???



丸ごと頂いたかぼちゃがありまして・・・

iMoBu7hbijrXKd6_1349071813.jpg
このかぼちゃがね~~
『美味しくなかった~~~~
美味しかったらシンプルに蒸して丸ごとグラタンに・・・と考えていたのですが・・・。
なんだか美味しくない~~。
せっかく頂いたのに申し訳ありませんです・・・。
日本かぼちゃとも言えるような???食感と味気なさ・・・
アッ!日本かぼちゃもお料理の仕方によっては美味しいですけどね
これは加工するしかないな~~とうことで・・・
タイミングよくお月見団子になったのでした


せっかくの丸ごとのかぼちゃを生かしてテーブルセッティングを・・・

WBhGM31QtzbiyOt_1349072027.jpg
丸ごと洗って電子レンジにかけてから包丁で半分に切りました。
切ってからさらに中まで加熱するまで電子レンジにかけました。
気を付けることは、『必ず水にくぐらせてから電子レンジにかける』ということ
電子レンジにかけると乾燥するので硬くなってしまいます!


上から見ると・・・

ato8HqhEzn3RxZE_1349072202.jpg
お月見団子がかぼちゃにた~~くさん入っていますね。
もちろん、蓋もかぼちゃなので、全部食べようと思えば食べられちゃいますけどね~~
今回のお団子には甘みを殆ど付けていません。
硬さを重視してまんまるに作りたかったから
そんなわけで・・・
食べる時にはやっぱり・・・だ~~い好きなあんこ が登場です~~

QfHX06rFTpLvHD2_1349072377.jpg

では、レシピをご紹介致しましょう~~

【材料】

・上新粉 160g ・かぼちゃ(蒸して皮と種を取り除いたもの) 60g  ・砂糖 20g
・ぬるま湯 60cc ・茹で小豆 適量

【作り方】

①かぼちゃが温かいうちにフォークなどでよくすり潰し、砂糖を加え混ぜ合わせる。
②①に上新粉を加え、かぼちゃを摺り混ぜる。
③②にぬるま湯を少しづつ加えてムラのないように混ぜ合わせる。
*硬さの様子を見ながらぬるま湯の量をほんの少しだけ加減する。
④③を食べやすい大きさに丸める。
⑤蒸し器に蒸気が上がったら④を間を開けて並べ15分程蒸す。
⑥⑤の粗熱が取れたら竹串に刺し、茹で小豆を添える。
*練りゴマ&はちみつをソースにしても美味しい


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪のちょっと一言メモ】
・かぼちゃのちょっとイイお話・・・

脾の消化吸収を助け、気を補う作用がある。
体を温め冷えを改善する作用があり、疲労回復も大いに期待できる。
抗酸化作用がある栄養成分を含み美肌作りや生活習慣病の予防に欠かせない。
また、脾の働きを促すかぼちゃと利尿作用を持つ小豆の組み合わせは“むくみ解消”にぴったりも組み合わせ!煮物にもスイーツにも・・・
“カットしたかぼちゃ”は種とワタを取り除いてラップをして冷蔵庫で保存する。


そろそろ肌寒く感じる季節到来です!
冷え防止にかぼちゃを食べましょうね~~






いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




16:52  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | ホーム | 
