
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

風邪気味の私に・・・【コレ】さえあれば美味しく出来る★ふわふわジュ~シ~なシューマイ♪&・・・頭痛持ちにもお勧めの常備菜♪♪

2012.09.29 (Sat)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







ズルズル~~~
なんだか鼻の調子が・・・鼻水が出る~~~
喉も痛いような・・・
昨日は朝からダルくてダルくて~~~~本当にしんどい一日でした
どうやら風邪のひき始めなのかもしれません・・・。
熱があるような気もして・・・体温計を出してきて計ってみては・・・平熱???
先日会ったママさん一家も風邪をひいていたとのこと
季節の変わり目で風邪をひいている人もチラホラ出てきているのかもしれませんね~~。
お昼寝したいのはやまやまなのですが・・・
手のかかる双子くんがおりますので、寝ているわけにもいかないのですよね~~これが・・・
熱もないと分かれば食事の用意もしなければいけないし~~。
『レトルトでもなんでも食べてくれ~~い!』と思ってしまうとろころもありますが・・・
さほど重症でもなかったので、元気になれるメニューを作ろうかな~と頑張っちゃったのでした


お疲れの時は“豚肉”が一番です~。
何といっても疲労回復効果がありますからね
疲れたら“豚肉料理”と思ってもいいかもしれません。
そこで、私が選んだ豚肉料理は・・・これ!

Ri6Ha1pe5uLI19z_1348885385.jpg
そろそろ蒸しものも美味しく感じる季節になってきましたね
今回は【豆腐&大葉入りのシューマイ】です。
そりゃ~フワンフワンになるわけです~~。
おまけに双子くんが好きな“はんぺん”も入っています
我が家のメニューにはんぺんの登場多いですよね~~。



さて、ホカホカ~~を割ってみますと・・・

viLwyMBhQsyPaWV_1348885577.jpg
なんだか色白なシューマイですね~~
仕方ない・・・豆腐が入っているんですからね。
大葉も入っているの分かりますか???
タイトルに書いていた“【コレ】があれば美味しく出来る・・・”
とありましたが・・・その答えは・・・???

コレですよ~~

H9TJhcm0AyMWdqi_1348885722.jpg
出ました出ました~~!! 【醤油麹】さまです~~
塩麹は手作りで常備していますが、醤油麹は頂いて初めて美味しさを知りました。
私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズの一つです。
ホームページにはいろいろな種類がズラリと揃っていますので、是非ぜひ覗いてみて下さいね~



では、レシピのご紹介をしていきましょう~

【材料】

・豚ひき肉 200g ・醤油麹 大さじ2 ・木綿豆腐 200g ・パン粉 30g・はんぺん 1枚 
・長ねぎ 1本 ・卵白 1個分  ・大葉 3枚  ・シューマイの皮 適量 

【作り方】

①木綿豆腐はザルにのせて軽く水を切り、フォークで崩してパン粉を混ぜ合わせ、よく吸水させる。
②長ネギは一番外側の硬い皮を外してみじん切りに、大葉もみじん切りにする。
③ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒で叩いたりして細かく潰す。
④③に豚ひき肉を加え、よく揉む。
⑤卵白に醤油麹を加えて混ぜ合わせ④に加えさらによく揉む。
⑥⑤に①、②を加えよく揉み、ひとまとめにする。出来れば冷蔵庫で少し休ませる。
⑦シューマイの皮を細切りにし、⑥を食べやすい大きさに丸めてまぶしつけていく。
⑧蒸し器を強火にかけ、蒸気が出ている状態で⑦を並べて15分程蒸す。

豚肉は白髪や爪が割れるという症状が気になる人にもお勧めの食材ですよ。
体内の乾燥を改善する働きがあるんです。


副菜として作った常備菜もご紹介致します。
私・・・寝不足だったりすると頭痛になることがあるんですよね~~
慢性的にストレスなどで頭痛持ちの方もいらっしゃいますよね!?
そんな方にお勧めの常備菜です~

Gx1gxxt5wHq3Nxc_1348886247.jpg
見てお分かりの通り“ピーマン&パプリカ”をたっぷりと使った一品です。
彩りもよく、ついついお箸が進んでしまいますよ



ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】
・ピーマン&パプリカのちょっとイイお話

ピーマンには滞った気の流れを活発にし、肝の働きを正常にする働きがある。
頭痛などストレス性の症状の改善に役立つ。
イライラしたり落ち込んだりと仕事や人間関係でトラブルを抱えている人は日ごろからピーマンを食べてことをお勧めします。


ではではレシピもご紹介

【材料】

・ピーマン 4個 ・赤パプリカ  1/2個  ・しめじ 60g 
・油 ・塩麹 ・オイスターソース ・鰹節 ・胡麻油 ・塩 各適量

【作り方】

①ピーマン&赤パプリカはヘタを切り落として細切りにする。しめじはいしづきの部分を切り落とし細かくほぐす。
②フライパンに油を熱し①を順に入れ炒める。油が回ったら塩麹を加えサッと炒め合わせる。
③②がしんなりしたらオイスターソース、鰹節をかけサッと炒め合わせ塩で味の調整をする。


とっても簡単なので是非ぜひお試しくださいね~~。
私も早く全快にならないとね~~。



いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★






13:30  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

秋茄子のボート仕立て★雑穀た~っぷりのポルペット風♪♪&薬膳マイスターの第一歩♪♪

2012.09.27 (Thu)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







昨日はた~~くさんの方から『おめでとう~~』のコメントを頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しかったです
子育て中に自分の好きなことをしているだけなのですが・・・褒めて下さる方がたくさんいらっしゃって・・・本当に恐縮しております。

私もボケボケしていたら・・・あっという間に40歳!!
このまま子育てだけで終わっていくのは嫌だわ~~という思いもありまして・・・
いつか私の好きなお料理の仕事に戻れたらいいな・・・というか・・・パワーアップして戻りたい!という野望を常に持っているんです
今はまだまだ双子くんに手のかかる時期なので時期尚早かなと思っていて、頂いたお仕事もお断りして自分磨きに専念している最中です
その一つとして薬膳マイスターの通信教育を始めたわけです。
やればやる程に奥が深~~~い!!
私に会っているように思います。
終了試験に合格し、【国際薬膳食育師3級】の資格を取ったので、2級へと進みたいところ!
でも、東京での講習が必須となっているようで・・・
今の私には無理ですね~~残念ながら・・・

でも、そんな中、また嬉しい声を頂きました
以前にもお話しましたサンフランシスコのフリーペーパー掲載の件です。
近々、掲載した記事&お写真をアップ出来るであろう・・・と思うのですが・・・。
今回の掲載の件で、担当の方といろいろ企画の案が膨らみ、薬膳にも大変興味を持って下さいました
『アメリカ在住の方はカロリーオーバーになることが多く、普段の食事から薬膳を取り入れられるのならば次回の企画で紹介していきたい』ということでした。
あくまでも案なので、どうなっていくかは分かりませんけどね~???
私からは『手軽に出来るおうち和菓子』を提案させて頂きました。
これも興味津津だったようで、『会議に出したい!!』とのことでした
実現するかどうかは別として・・・神戸にいながらサンフランシスコにいる方とお料理のお話が出来ている喜びを感じました。

さてさて、話は長くなりましたが・・・今日お勧めする一品をご紹介致します。
まずはお写真からどうぞ~~

3HIRhrmq7J4QUGi_1348728001.jpg
秋です~~~茄子です~~秋茄子です~~
そのままです~~
茄子が美味しい季節にお勧めのポルペット風です。
ポルペットって・・・???
イタリア料理で肉だんごのことです。
でも、今回はお肉を一切使っていないんです~~



お肉不使用で・・・何が入っているかというと・・・???

5HlR337nqqdWswq_1348728317.jpg
もう、お分かりですね~。
そうです!ご飯&大豆をまとめたものを茄子にのせています。
なんでご飯を使ったかって???
たまたま冷えご飯が残っていたからなんですよ~~。
ただそれだけです


イタリアンに仕立てていますが・・・
ご飯の隠し味には“味噌がみそ!!”

JJYKPA9HSbXXIcA_1348728188.jpg
冷えご飯に大豆&大葉が入り、味付けには・・・
今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています


では、ここでレシピをご紹介いたしましょう

【材料】

・茄子(小) 6本  ・ご飯 150g ・蒸し大豆 30g ・大葉 2枚
・大葉みそ 大さじ1 
・オリーブオイル、パルメザンチーズ、 塩、 こしょう、ピザ用チーズ、パン粉 各適量
・ドライパセリ

【作り方】

①茄子はヘタを落とし、縦半分に切る。しばらく水にさらしておく。
②①の水気をよくふき、表面にオリーブオイルを塗ってオーブントースターで中が加熱されるまで焼く。
③②の皮の内側に包丁で切りこみを入れ、中身を取り出しみじん切りにする。
④ボールに③、蒸し大豆、大葉みそ、ご飯、みじん切りにした大葉を順に加え、混ぜ合わせる。
パルメザンチーズ、塩、こしょう、で味を調える。
⑤③で残った茄子の皮にピザ用チーズをのせ、次に④をのせ、再びビザ用チーズをのせる。
パン粉、、パセリ、パルメザンチーズをかけてオーブントースターでこんがりと焼く。
*おかずみその大葉みそがなければお手持ちの味噌で代用可能ですよ。


【晴れて薬膳マイスターになったnaonao♪からの一言メモ】 
・茄子のちょっとイイお話・・・

ルチンやヘスペリジンという栄養成分が毛細血管を強化し、脳出血を予防する効果がある。
紫色の皮には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるナスニンが含まれている。
皮の成分にはコレストロール値を下げ、動脈硬化を予防したり抗酸化作用がある。
なすには体の余分な熱を収め体を冷やす作用があることが大きな特徴。
漢方では消炎作用のある茄子のヘタを黒焼きにして腫れもの、切り傷、口内炎に用いられる。

茄子は皮ごと食べなきゃ!ですね~~




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




17:38  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

やった~!合格★国際薬膳食育師3級資格&・・・コツコツタイプで続いています♪♪

2012.09.26 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳を勉強中のnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~





わわわわわ・・・日付が変わってしまった~~~
なんでいつもこんな時間の更新になってしまうのか・・・
『あああああ~~~やれやれ・・・』というのがこんな時間なんでしょうね~~。
それにしても、我が家の双子くん・・・4歳なのに寝る時間が遅い!
もっと早く寝て欲しいものです。
外で遊ぶ時間が少ないのかな~~~むむむむむ・・・
私のせいか??・・・う~~~ん・・・。
少し涼しくなってきたので、外遊びも楽になってきそうかな~。
付き添いのママも大変なのです~~

さてさて、そんな中・・・
嬉しい知らせが届きました~~~!!
以前から皆さんにお話していました【薬膳マイスターの修了認定試験の結果】です。
こんな嬉しそうに話題にするのですから・・・もちろん合格!!
やっとやっと胸をはって『薬膳マイスターのnaonao♪です』と、歯切れのイイ自己紹介が出来ます~~
これまでは『薬膳マイスターを目指している』とか・・・
『薬膳を勉強中・・・』とか・・・
ちょっと気を使って面倒だったんです・・・
でも、これでスッキリ~~嬉しいです
合格の通知はこの通り
Mnr_GtRw8HrJMEX_1348584830.jpg
これからも、引き続き薬膳の知識をご紹介出来たらいいなと思います
特に女性は“体の中から体質改善”というようなお話が興味津津では??
そんなわけで・・・
ブログタイトルを変えようかどうしようか・・・少々悩み中なんです・・・実は
今のタイトルも悪くないけどちょっと抽象的な感じもするしな~~。
ちょっと個性的な感じにしてもいいかもしれないな~~。
う~~~ん・・・よく考えよ~~~っと


この薬膳マイスターの通信教育を自分なりのペースで少しづつ進めてきたわけですが・・・。
私ってコツコツするのが得意なのかもしれないな~~と思います。
子供の頃からそうでした
学校の勉強も『予習&復習はその日のうちに・・・』なんて思うタイプでしたね~
自分で言うのもなんですが・・・。
その性格もあってなのか・・・子供を出産んしてから始めた育児日記もいまだ休まず続いています。
ブログをしているので、ちょっとおろそかになりつつあるんですけど・・・。
手描きにしか書けない内容もありますからね
大学ノートに書いていますが、10冊は軽く越えているはず・・・

G8bGR_5rFQxjT8w_1348584579.png
主に、食事をした時間や内容、その反応など・・・を書いています。
“食育日記”と言った方が正しいかもしれませんね
たまに私のグチも書いています・・・
ストレス発散か・・・???


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




01:03  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

女性必見★イチジク&黒ごまのパンケーキde・・・秋の味覚を満喫プレート♪&まさかの大失敗(泣)

2012.09.24 (Mon)

おはようございます
今日も♪薬膳を勉強中のnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~



なんだか急に秋の気配・・・
朝晩は急に冷え込んだりしていますね
朝起きると喉の調子が・・・・・・・・
『ああああああああああ』微妙に痛いような??大丈夫なような・・・???
気を付けないといけませんね。
そんなことを気付いていながらも未だに半袖で寝ている私です
双子くんに挟まれて寝ていると、なんだか温度上昇で暑かったりするんですよね~

秋になると潤いが欲しくなる~~
お肌ももちろんなのですが、やっぱり体の中から潤いが必要になってきますよね~。
薬膳マイスターの資格を取るために日々勉強中のnaonao♪ですが、本当に『なるほど~』とうなづいてしまう発見がたくさんあるんです!!
中でも、乾燥してくる時期にお勧めなのがイチジク
そんなことも知らず・・・今のいままで全く食べなかったんです私・・・
もったいないことをしていたな~~むむむむむむ・・・。
イチジクは美肌効果&便秘解消効果で女性には嬉し過ぎる食材なんです


そんなこんなで、単純な私は早速イチジクをた~んまりと買ってきております。
でもね~双子くんがイマイチ好きではない様子・・・。
特に兄くんはお肌が弱いので出来たら食べて欲しいな~~~と思っていたんです。
そこで、考えた一品はパンケーキ
パンケーキなら絶対食べてくれるに違いな~~い
秋の味覚を満喫出来るプレートに

5Bsd07kmQUnjiQ1_1348219855.jpg
トッピングにイチジク&さつま芋を。
秋の味覚を満喫できるボリューム満点のプレートです。
そして、スライスアーモンド&ヨーグルトクリームも添えて・・・


パンケーキの生地にも実はイチジクが入っているんですよ~~

JvdL6vtzslTHsID_1348493749.jpg
ホットケーキミックスを使って簡単&手間なしです
黒ごまも入ってプチプチ食感がおもしろいんです~~。
このハート型に焼けるワッフルメーカーはドイツ製のクロアのものです。
ワッフルは大好きなのでビタントニオと二つ使い分けています。


では、簡単ですがレシピをご紹介いたしましょう

【材料】

・ホットケーキミックス 200g ・イチジク(小) 3個  ・レモン汁 大さじ1
・卵 1個  ・三温糖 30g  ・サラダ油 大さじ2 ・ヨーグルト 50g
・黒ごま 適量 ・油 適量

トッピング
・イチジク ・さつま芋(蒸したもの) ・スライスアーモンド(ロースト)・メープルシロップ 各適量
・生クリーム 100g・ヨーグルト 50g ・グラニュー糖 20g

【作り方】

①イチジクは皮を剥き、包丁でペースト状になるまで細かく叩き、レモン汁を混ぜ合わせておく。
目安として150gくらいになるようにする。
②ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、サラダ油、ヨーグルトを順に加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。
③②にホットケーキミックスを少しづつ加え、その都度ゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
練らないように気を付ける。
④③に①、お好みで黒ごまを加え、同じようにゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
⑤しっかり余熱を入れておいたワッフルメーカーに薄く油を塗ってお玉一杯分くらいを流し入れる。
色よく焼けたら同様にして焼いていく。
⑥トッピング用の生クリーム、ヨーグルト、グラニュー糖をボールに入れ、8分立てにする。
⑦お皿に⑤をのせ、さつま芋、イチジク、⑥、スライスアーモンドをトッピングし、メープルシロップをかける。
お好みでシナモンをふってもよい。


アツアツふわふわを『いっただっきま~~~~す!』
kWnVIDHZrqkPBTM_1348493461.jpg
*ワッフルメーカーがなければフライパンで薄く焼いてみましょう。


では、ここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのさらにイイお話・・・

不老長寿の果物と言われるイチジク。
食物繊維が豊富で生食すると消化を助け便通をよくする。
体の余分な熱を冷ますので喉の腫れ、痛み、声がれ、空咳、を和らげる。
胃腸の調子を整え、体を潤す性質を持っているので粘膜や肌が乾燥しやすい人にお勧め。
ごまと合わせるとデトックス効果が期待出来る。



こんな美味しいパンケーキが出来たのも・・・
失敗があったからこそ・・・!?
実は、パンケーキを作る前に“イチジクの蒸しパン”を作りたかった私・・・。
どんなに美味しい蒸しパンができるかとワクワク
そうしたら・・・な~~~んと
イチジクを入れ過ぎてしまったようで、膨らまないわ・・・半生だわ・・・
おまけに加熱しすぎて、ガッチガチに・・・
珍しく大失敗なのでした・・・
欲張り過ぎてはいけないということですね・・・。
また、近いうちにリベンジしないとね~~

ZyFga7IxvXOsSfK_1348499754.jpg
やっぱり・・・
全体のバランスを考えるとパンケーキの方がお勧めかもしれないな~~

SJf8UHtgySj3PmH_1348494020.jpg


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★





23:56  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アボカドde・・・もりもり★スパイシーホットサンド♪&・・・大人だけで美味しい和菓子♪♪

2012.09.23 (Sun)

おはようございます
今日も♪薬膳を勉強中のnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






う~~~ん・・・悩む悩む・・・
99%キャノンの一眼レフを買うつもりで電気屋さんに行ったのですが・・・
店員さんが寄ってきて
まさかの!?ニコンを勧めること勧めること・・・
しかも~!しゃべるしゃべる~~~~~長い長い~~~~~!!!

私、『あっ!もういいです・・・』とか・・・・なかなか切り出せなくて・・・・
セールスの電話とかも長々と聞いてしまうタイプです。
パパさんと双子くんも一緒だったのですが、いつの間にかオモチャ売り場の方へ行ってしまうし・・・
私一人で聞く羽目になっていたのでした
でも、カメラをとにかくよくご存じの方だったようで、いわゆる『ドヤ顔』であれやこれや・・・
カメラについての説明がされたのでした
カメラのお仕事も長年しているとかで・・・
まあそれはいいのですけどね・・・いろいろと参考になったこともありましたので。
それにしても!
長いわ~~~長すぎる~~~~
双子くんもすっかり飽き飽きしちゃってて・・・グズグズが始まってしまい・・・
そっちの方が気になって仕方なかったです
その店員さん、全く動じることなく延々と話を続けていらっしゃいました
なんだか分けが分からず長い時間を費やしたのでした。
結局決めかねて・・・その場では買わずに帰ったというオチがつきました。
あの店員さんがいなければキャノンを買って帰っていただろうな~~。
う~~~ん・・・悩む悩む・・・
決まるまでは少し時間がかかるかな~~

今日は急遽、双子くんが実家でお世話になることになり・・・
久しぶりに夫婦でゆっくりした時間を過ごしました
“ゆっくり”と言っても・・・6時間?7時間??だったかな。
でも、ちょっとリフレッシュ出来ました~
ランチやお茶の時間は大人好みのもので
ランチはアボカドを使ったボリューム満点のスパイシーホットサンド

1TRVpHXIXuWJDpu.jpg
我が家恒例の三色ビーンズが入っています。
カレー粉でスパイシーな味わいに仕上げました


その他に入っているものは・・・

yPujM1TFj4cv8el.jpg
・ソーセージ ・セミドライトマトのオイル漬け等など・・・
具だくさんで、もりもりのホットサンドです。
今回使用している食パンは全粒粉入りのパンです。


では、簡単ですがレシピをご紹介いたしますね

【材料】

・アボカド 1個  ・レモン汁 大さじ1 ・マヨネーズ 大さじ1 ・ソーセージ 3本 
・セミドライトマトのオイル漬け 小さじ2 ・パルメザンチーズ 適量 ・三色ビーンズ 30g
・オリーブオイル 塩 胡椒 カレー粉 各適量    ・6枚切り食パン 4枚 

【作り方】

①アボカドの種に包丁を当てながらぐるりと一周させる。両手にアボカドを持ち、それぞれスライドさせて半分に分ける。包丁の角をアボカドの種に刺し、ゆすりながら種を取り除く。
スプーンで果肉をすくい出し、レモン汁、マヨネーズ、セミドライトマトのオイル漬け、カレー粉を混ぜ合わせる。
②ソーセージを輪切りにし、フライパンで軽く焼く。
③食パンにオリーブオイルを塗り、①、三色ビーンズ、②を順にのせ、パルメザンチーズをふる。
④③と食パンでサンドし、余熱を入れたホットサンドメーカーでこんがりと焼く。
あれば、ピクルスなどを添える。

PSfajXBi8S648OZ.jpg
もりもりでお腹がいっぱいになるホットサンドです。
ヘルシーでとってもお勧めですよ~~


今日はお茶の時間も大人向けの美味しい和菓子を頂きました
先日、芦屋大丸で買ってきた叶匠寿庵の栗ようかん

_fLmSR9HabVjWNc_1348382567.jpg
買ってくるお菓子は開ける時の楽しみがありますよね。
見た目も楽しめます。
さてさて・・・どんな“栗ようかん”なんでしょう~~~???

AXeGaqO74dH6GO5_1348382755.jpg
わああああああ~~
よく耳にする“栗蒸し羊羹”ではなく・・・
栗だけで出来ている羊羹なのでした~~。
なので、全体が黄色になっていました。びっくり~!!

では、ここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・くりのちょっとイイお話・・・


血のめぐりを良くして、体を元気にしてくれる食材。
腎の老化によっておこる腰痛や筋肉の衰えにも効果的。
少しづつ食べることで老化の抑制が期待できる。
渋皮に含まれるタンニンは強い抗酸化作用があり老化防止、抗ガン作用も期待出来る。



いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




22:18  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

プリプリ海老&香味野菜たっぷりde・・・すぐでき★ピリ辛焼きそば♪&・・・王子動物園に行ってきましたよ~♪♪

2012.09.22 (Sat)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






先日、実家の母からの電話があり・・・
『金曜日にでも王子動物園に行ってみない??』とのこと。
そうだな~~やっと涼しくなってきたし・・・
そんなわけで、双子くんを連れて久々の動物園に行ってきました~
前回はいつ行ったかな・・・う~~~ん・・・
そうだ!お友達と一緒に4月頃に桜が満開だった時に行ったのでした。
それ以来・・・ということになります。
王子動物園は我が家からとっても近くて阪急電車に乗り30分程で到着~
子育て中の親からするととっても恵まれた環境ですよね。本当に
こういう動物園とか水族館とか・・・意外と一緒に行っている親の方が楽しんだりしているのです
可愛い動物をみると癒されますしね~。
動物園内に小さな遊園地もあって子供達はめいっぱい楽しめます
でも、まだまだ日中は暑いので・・・不在??の動物たちもチラホラ・・・

そんな中・・・
動物たちのお写真をちょこっとだけ撮ってきましたのでご覧下さいませ~
王子動物園と言えば!
パンダが有名なんです

bj20q6y7CmF0r8i_1348298422.jpg
ゴロゴロしていてこちらを向いてくれませんでした。

あらら!ホッキョクグマ・・・暑そうですね~~
お昼寝中だったのかな??

4FlWOYcS77SH8dL_1348298507.jpg

まんまる~~きゃきゃきゃ!!
落ちないのかな・・・

EGSMB7RuocMeQZI_1348298582.jpg
アッ!
ごめんね~~起しちゃったかな・・・

Otcgl4Z2syrCXED_1348298650.jpg
起きたとなれば・・・双子くん釘付けです。
こんにちは~~

UzoiaoUdSCOK5qO_1348298763.jpg
なんだか・・・こっちを見てる???


わあああああ~~
凄い早さで口をモグモグしてるよ~~

bOTLPuQHE62A6wq_1348299007.jpg
他にも室内を放し飼いになったリスにもご対面~~
双子くん大はしゃぎで追いかけていました

レッサーパンダ
小さいころから私大好きでした

VAU0gYBwZ3LNbFY_1348298904.jpg
常に動き回っていましたね。
活発なんでしょうね~~。

これはなんでしょう~~???

mSV6j1cSn0lNU3p_1348298831.jpg
カワウソで~~す。
意外と小さいんですね~。


今回はお弁当持参ではなく・・・
お昼ご飯を食べてから少し涼しくなった時間をねらって行きました。
でも、そのスケジュールが正解でしたね~~。
園内を歩き回って閉園間近までゆっくり遊べました。
いつものお約束で・・・
いろいろな動物の形をしたペロペリキャンディーが束になったものをお土産に買って帰りました。
親子共々楽しい時間でした

楽しいとは言いましても・・・家に帰ると疲れが出てくるものです。
夕食の準備に時間をかけるわけにもいかないので・・・
こういう時は簡単&手間なしの焼きそばに決定~~
でもいつもと同じではつまらないので・・・
今回はプリプリの海老とたっぷりの香味野菜を合わせた焼きそばを作ります。
ではお写真を・・・

wYOuSBCQpxZpCeJ_1348299153.jpg
茗荷と大葉が効いています。
お野菜の下準備に時間がかからないので楽チン~~
しかもと~~~~っても美味しい
プリップリにした海老との相性がバッチリです。
大人向けにピリ辛の焼きそばですよ。


では簡単なレシピをご紹介致しましょう

【材料】一人分

・海老(大) 5尾  ・茗荷 3本 ・大葉3枚 ・焼きそば 1玉
・青のり・ウスターソース ・柚子胡椒 各適量
・酒 ・片栗粉 ・塩 ・胡椒 ・溶き卵 ・油 ・ごま油 各適量

【作り方】

①海老の殻を剥き、背に包丁を入れ背ワタを取り除く。
 片栗粉、酒、塩をまぶしても揉み洗いをする。
 しばらくして黒っぽい汚れた水が出てきたら流水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭いておく。
 *片栗粉&塩が研磨剤になって海老がプリプリになります。
②茗荷は縦半分に切り、斜め薄切りにする。大葉は細切りにする。
③①の海老を厚さ半分にスライスし、片栗粉を薄く表面に付け、溶き卵にくぐらせ、塩、こしょう、青のりをふっておく。
④フライパンに油を熱し③を焼いて一度取り出す。
⑤④のフライパンに②の茗荷をサッと炒めて焼きそばを加え、手早く炒め合わせる。
⑥ウスターソース&柚子胡椒をお好みで混ぜ合わせ、フライパンに回しかけ④を戻し入れ手早く炒め合わせる。
 胡麻油をかけて②の大葉をかける。

*辛いのが苦手な小さなお子さんには柚子胡椒は省いて下さいね。
香味野菜は大人向けなので・・・お子さんには手軽なカイワレなどに代用してみてもいいですよ。

RwYW52IAggXy699_1348299303.jpg

ではここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・茗荷のちょっとイイお話・・・


みょうがは日本原産で日本でしか食用とされていない野菜の一つ。
体の余分な熱を取り、血行をよくするので生理不順や生理痛にも効果的。
解毒作用に優れていて風邪や口内炎予防にもお勧め。
カリウムを多く含む為、高血圧予防にも役に立つ。
生理不順や生理痛には卵を合わせたお料理がお勧め。



いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




17:40  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

北欧スタイルde・・・秋の味覚のブランチプレート♪♪薬膳マイスターお勧めレシピ★

2012.09.21 (Fri)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~





9月も終わろうとしているというのに・・・
まだ蚊がいますよね~~???
双子くんが幼稚園のプレ教室から帰ってきて、お迎えに出た時にしばらく外でお友達と遊んでいたのですが・・・
そのしばらくの間にまんまと刺されておりました!!
悲しい~~泣ける~~
この時期の蚊はけっこうしぶとい・・・むむむむむむ・・・
ただの蚊と言ってもあなどれません!
意外と跡が残るんですから~~もおおおおおおお~~
血液型がO型の人は刺されやすいとか聞いたことがありますが・・・
本当かな??
というか・・・本当のような気がして仕様がない・・・
だってだって~~~
パパさんはA型なのですが、私ばかり刺されているような感じがするし~
あまり蚊には好かれたくないものです!本当に~~

そんなこんなで・・・
今日は・・・アッ!もう昨日のことですね!!
双子くんが幼稚園のプレ教室だったので朝はバタバタしておりました。
双子くんを食べさせて、その前に家の用事を済ませたい私は自分の朝食が十分に摂れていないままになりがち
そんな日は多々あるんですけどね~。
出掛ける時はいつも家事を優先したくなって・・・朝食の準備をしながらつまみ食いをして終わり・・・とか・・・
散らかしっぱなし&洗濯物を残したままで出掛けるというのがどうしても嫌なもので・・・。
この頑固な性格どうにかしなければいけませんが

朝食を食べ損ねて家事を終えてひと段落・・・
そんな時にはブランチを
今回は先日もご紹介した北欧スタイルで作ってみました
私一人のお一人様のワンプレートです。
秋の味覚を取り入れてみました

LZx4mKkimr4Imkr.jpg
コーディネートが前回と全く同じだし~~~
でもね・・・いいわけですが・・・
このクリスプブレッドが意外と大きくて見合ったお皿がないんですよね~~~
なんて・・・まああいいか・・・
今回取りいれた秋の味覚は・・・ 文字色イチジク&さつま芋


このクリスプブレッドはこちら

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
IKEAで購入したものです。
かなりクリスピーで軽い感じですね。
そのままでも頂けますが、軽くトーストした方がお勧めです



今回もタルティーヌをイメージしていろいろのせてみましたよ。
naonao♪流に“和”の食材もコラボした北欧スタイルのプレートです
アップして見てみると・・・

czAH52uBAQb8Cpg.jpg

では、レシピのご紹介をしていきましょう
ちょっと簡単ですけどね。

【材料】

・クリスプブレッド 6枚  
・オリーブオイル ・塩 ・胡椒 各適量

・イチジク 1個  ・スモークサーモン 4枚  ・バジルソース 大さじ1 ・パルメザンチーズ 適量
・アーモンドスライス 適量

・さつま芋(蒸したもの) 80g ・クリームチーズ 大さじ2 ・味噌(今回はおかずみそ使用)小さじ2
・黒ごま 適量 ・大葉 3枚 

【作り方】

①クリスプブレッドにオリーブオイルを軽く塗る。
②スモークサーモンを3㎝幅に切り、バジルソースに絡め、①の3枚に敷く。
③イチジクの先端を切り落とし、皮つきのまま薄切りにし②にのせる。スライスアーモンド、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、こしょうの順にかけてオーブントースターで軽くトーストする。
④蒸したさつま芋を1㎝角に切る。
⑤クリームチーズを室温に戻し味噌と混ぜ合わせ④を加えザックリと混ぜ合わせ、オリーブオイル、塩、こしょうで味を調える。
⑥①に大葉を敷き⑤をのせ黒ごまをふる。

はい!
とっても簡単でしたね~~。
双子くんが帰ってくる前にホッと一息・・・北欧スタイルde秋の味覚のブランチプレートでした


ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのさらにイイお話・・・


体を潤す性質を持っているので、粘膜や葉だが乾燥しやすく口が乾きやすい人にお勧め。
食物繊維が豊富で成長作用があるので便通をよくする。
食欲がない時や慢性的な便秘や下痢の人は常食するとよい。
また、ごまを合わせるとどちらも食物繊維が豊富なのでデトックス効果が期待できる。
これは女性に嬉しい情報ですね~~。
WLHXqWVpu4OGoM2.jpg




ちなみに・・・
前回ご紹介しました北欧スタイルのタルティーヌ風はこちら

1nslUnvyJbiRpQg.jpg
ブログ記事はこちらをどうそ→ ★★★


そう言えば・・・
前回この北欧スタイルのタルティーヌ風をご紹介した時に・・・
ノルウェー在住のメイビスさんから『目からうろこでした。美味しそう!』を頂いちゃいました
ブログを通じてお友達になって下さったメイビスさん。
大好きな北欧の生活をいろいろ発信して下さっています。
先日は、私がご紹介したスモークサーモン&桃のディップを早速クリスプブレッドにのせて朝食にして下さっていました。
ありがとう~~~♪
旦那さまにも好評だったようで嬉しかったです~~
な~んと!今ではお母様まで私のブログを見て下さっているとか・・・!?
本当に嬉しくて感謝しています




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



01:59  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フライパン一つで★秋刀魚の旨うま~チャップソース蒸し♪♪&・・・【Featured Pics】でした(泣)

2012.09.19 (Wed)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






昨日の神戸はよく雨が降っていました~~
連休開けということもあり・・・
なんだかゆる~~りモードの一日でした
けっこうお天気に左右されることってないですか??
天気が良ければ家事もはかどるってものです
私だけなのかな・・・
雨の前日には頭痛がしたりしちゃって・・・ちょっと敏感な私・・・

でも、雨が降るごとに秋が近付くと思えば嬉しいわあ~
もう暑い日々はうんざり・・・飽きました!
秋の味覚はいろいろとお店に並んでいるというのにね~~
日本には四季があるから嬉しいですよね。
一年中同じ気候だったら・・・・う~~~ん・・・
ちょっとつまらないですよね~
一年中スイカとか・・・???えええええええ~~~嫌だ嫌だ・・・


四季があるからこそ!旬の食材を頂きたいですね~~
旬の食材は出来るだけ双子くんに食べさせたい!特にお魚!!
やっぱり旬のものには栄養がた~~くさん含まれていますからね。
先日は秋鮭をつみれ汁にして大好評だった我が家
今回はまた秋刀魚を使った一品を
『お魚は塩焼きが一番美味しいに決まってる~』
と、思っている私ですが・・・いつもそればかりでは料理の腕もなにもないので・・・
子供うけしそうなお味付けにしてみました
ついついご飯が進んでしまう一品です。
フライパン一つで出来ちゃうのも嬉しい~~


ではお写真どうぞ

6SbnAaUMeNa4zJE.jpg
新入りの器がイイ感じだわ~~
アッ!すいません・・・個人的なことでしたね・・・
でも・・・やっぱり器でお料理の見栄えは変わってきます~~


上からのお写真を・・・

DSCF2941 (2)
なくてもイイんだけど・・・
やっぱりあると見栄えもお味も大違いの“すだち”
脂ののった秋刀魚も後味さっぱりと頂けます
しかも・・・秋刀魚の皮が破けちゃったところも隠せるし~~~ほほほほほ
失敗をばらすこともなかった???


これは本当にご飯が進んでしまう一品です
酸味と甘みがうまく調和したソースがポイントですよ。
では、レシピをご紹介致しましょう
esauHLq7zVKn9XJ.jpg

【材料】
・秋刀魚  3尾  ・玉ねぎ(中) 1個  ・人参  80g  ・すだち 2個 ・油 適量  
・トマトケチャップ  大さじ2 ・醤油麹 大さじ1 ・レモン汁 大さじ1  ・水 60cc位

【作り方】
①秋刀魚は胸びれのところから頭を落とし、肛門にかけて腹の部分に包丁を入れ、内臓をかきだす。
流水で洗い水分をよく拭いておく。さらに半分に切る。
②玉ねぎ、人参は細切りに、すだちは薄くスライスする。
③トマトケチャップ、醤油麹、レモン汁、水を混ぜ合わせておく。
④大きめのフライパンに油を熱し②の玉ねぎ、人参をさっと炒める。同時進行でフライパンの空いたところで秋刀魚の表面をこんがりと焼く。
⑤玉ねぎと人参をフライパンに平らに広げ、秋刀魚、すだちを上に並べ、水(大さじ2杯程)をまわし入れ、蓋をして弱めの中火でしばらく蒸し焼きにする。
⑤秋刀魚に火が通ったら③を全体にまわしかけ、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
 塩をふって味を調える。



今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね。
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg






さてさて・・・何気に秋刀魚と合わせていたように見える玉ねぎにも意味ありなんですよ

ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・秋刀魚と玉ねぎのちょっとイイお話


秋刀魚にはコレストロールをコントロールする働きがあり、動脈硬化や生活習慣病が気になる人にはお勧め。
玉ねぎを合わせることでさらに血液サラサラ効果ア~~ップが期待出来ます
秋刀魚には滋養強壮作用があるので、元気がない・・・疲れが残る・・・など・・・残暑が厳しいこの時期にとってもお勧め。
コラーゲンも豊富に含まれるので美肌効果も期待も



そう言えば・・・
ここ2週間程前から 【studio r】 というお料理写真を集めた検索サイトに登録したんです
最近ちょっとバタバタしていたのかサボリ気味で全くチェックしていなかったのですが・・・
今日見てみると・・・
な~~~んと 【漬け秋刀魚のとろけるにぎり寿司】Featured Picsとして取り上げられていました。
知らなかった~~~
どうな感じで紹介して下さっていたのか・・・残念でした・・・
とりあえずそのお写真はこちら

lrdDoAaCO2ire64.jpg
そうですそうです~~
コレ見た目にも美味しそうですが、本当に美味しかったんです~~
ちなみにstudio rさんはお写真のみを投稿しているサイトです。
興味のある方は覗いてみて下さいね




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




16:22  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イチジク&蟹de・・・ファルファッレのサラダ♪&タルティーヌも♪♪・・・イチジクの皮の剥き方★

2012.09.18 (Tue)

おはようございます
今日も美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






3連休もあっという間に過ぎました~
連休明けの朝、いきなり凄い雨が
仕事していたら絶対行きたくなくなるな~~~なんて・・・
今は専業主婦なので人ごとのように思っていますが
パパさん雨の中ご苦労さまです

昨晩、『やっておきたい仕事があるからパソコン使うよ』と言われていまして
夕方からはパソコン触らないようにしていたのですが・・・
夕食後、双子くんを寝かしつけながらそのまま爆睡
あらら~~~
案の定、今朝は早起きしてお仕事していました
でも、慌てていたのか!?
携帯忘れてるし~~~~~~~
何故か見つけた私があたふたあたふた・・・・あわわわわわ・・・電話電話・・・
『携帯忘れてるよ』と電話しようにも電話出来ない・・・
これは自分で気づいてもらうしか仕方ないですね~

いつの間にか携帯が当たり前になっていますが・・・
私が入社した頃はまだ持っていませんでしたけどね
アッ!歳がバレますね!?ほほほほほほ。アラフォーですアラフォー
待ち合わせで待ちぼうけ・・・なんてこともありました。
それはそれで良かったのかもしれませんけどね~

歳を重ねると味覚も変わる!
突然にこんな話題を
子供の頃には全く興味もなく美味しく感じなかったものが・・・
今では『美味し~~~~いと』と感じているものがた~~~~~~~くさん
なんなのでしょうかね~~
葱とか茗荷とか・・・
そんなものを美味しいと感じると・・・『大人だな~』なんて思ってしまいます

子供の頃から興味がなかったものの中に≪イチジク≫(無花果)があります。
父が好きで家にはよく置いてありましたが、母があまり好きではなかったせいか・・・??
食卓で見かける機会が少なかったように思います。
なので・・・私もあまり好きではないんです・・・
どちらかというと・・・酸味のある果物がすきかな

それが、最近になって・・・妙に興味津津の食材に!!
これも薬膳マイスターの勉強をしてからというものです。
素晴らしい効能があると知りました。
私って単純だわ~~~本当に・・・


そんなわけで早速イチジクをたくさん買ってきましてお料理に
今回はファルファッレという蝶の形をしたショートパスタのサラダとタルティーヌの2種

ujwLvfHutxsOxoM.jpg
ソースはヨーグルト仕立てです
我ながら今回はイイ感じのお写真・・・ぷぷぷぷぷ
お料理の雑誌の中で憧れは【ELLE a table(エル・アターブル)】という雑誌
いつかあの雑誌に・・・・
夢の夢ですけどね~~
そのためにはコルドンブルーくらいは通わないといけませんね。
コルドンブルーも夢です。
双子くんが10歳くらいになったら通えるかな~~
母方の叔母は30年以上パリに在住でコルドンブルーも卒業し、その後、料理の業界でバリバリに仕事をこなしているという・・・まさにスーパーウーマン
もちろんフランス語もペラペラ~~
おまけに若かりし頃、ミス東京にまで選ばれていたとか・・・
揃っている人にはなんでも揃うのでしょうかね~~
私にとって凄くイイ刺激です
アッ!お料理の話から逸れました・・・すいません・・・


タルティーヌの方がよく分かりませんでしたね・・・
こちらのお写真で

ByovcxfLAanXl5M.jpg
パンは胡桃入りのバケットを使っています。
食感が加わって大好きなんです


ではファルファッレのサラダのレシピからご紹介致しましょう
gH12Ggz4XKyzHML.jpg

【材料】

・イチジク(小) 4個   ・蟹の棒身 80g   ・ファルファッレ 80g 
・アーモンドスライス 適量 ・サニーレタス  適量 ・オリーブオイル 塩 こしょう 各適量
(a)・柚子胡椒 小さじ1/2  ・レモン汁 大さじ1 ・オリーブオイル 大さじ1 ・塩 胡椒 各適量
(b)・プレーンヨーグルト 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・醤油麹 大さじ2

【作り方】

①蟹の棒身をほぐし、骨を取り除く。イチジクは頭の部分に十字にい切り込みを入れ、頭の方から包丁で引っ張るように皮を剥く。皮を剥いたイチジクは縦8等分に切る。
②(a)を混ぜ合わせ①の蟹の棒身を混ぜ合わせマリネしておく。
 (b)は混ぜ合わせて冷やしておく。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてファルファッレを茹でる。
 サラダなので芯がないようにしっかり茹でる。
④③をザルに上げ、オリーブオイル、塩、こしょうを降っておく。
⑤お皿に適当にちぎったサニーレタスを敷き、④、①のイチジク、②の蟹の棒身、を広げるように盛り付け軽くローストしたスライスアーモンドをトッピングする。
食べる直前に②のソースをかける。


【タルティーヌの作り方】

①お好みのバケットを軽くトーストし、オリーブオイルをかけ、半分に切ったニンニクをこすり付ける。
②サラダのサニーレタス、蟹の棒身、イチジク、スライスアーモンドのローストをのせ、ヨーグルトのソースを少したらし、塩、こしょうをふる。
*タルティーヌにはクリームチーズを塗っても美味しいです。



今回のヨーグルトソース

mLQvNgzm2xctjnA.jpg
またまた醤油麹が大活躍です
本当に万能~~~
あると便利!便利すぎ~~!!美味し過ぎ~~~!!!
この日本の文化・・・大事に伝えたいですね~~。

今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね。
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg


それにしても・・・イチジクなかなか美味しいですね~~
ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのちょっとイイお話


不老長寿の果物と言われる。
肺を潤して乾燥から守り咳を止めるさようを持つ。
から咳、かすれ声、口やのどの渇きの症状に適した食材。
全身の潤い不足の改善にも良く、乾燥した秋にピッタリの食材と言える。
また、食物繊維が豊富で消化を助け便秘解消に効果的。

皮がむきにくいという方に・・・
イチジクを冷凍することをお勧め致します。
少し水に浸すと皮がツルンと剥けやすくなっていますよ。

今回は冷凍せずに剥いています。

l24MHsJc2YtCv4H.jpg


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★



09:39  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

行列の出来る人気パティシエのお店【es koyama】にてケーキ&パン&チョコレート・・・&私のレシピがアメリカに!?

2012.09.17 (Mon)

いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
二つのボタンをクリックしてね~^^★




先日の私と双子くんが出会った“非情なおばあさん”のお話。
たくさんの方から温かい励ましのコメントを頂きました
一時は私・・・本当にショック状態で・・・
自分の子育てにまで自信がなくなるかけていたのですが・・・
いえいえそんなことはない!
皆さんからの励ましで冷静にいろいろ考えることが出来ました
とっても嬉しかったです
私はあまり人に相談しない性格なので、物事を悪い方向に考えてしまうことも多く・・・
今回はお陰で早く立ち直ることが出来ました!
ありがとうございました~~!
人が苦しい時にかけて頂いた一言・・・浸みます~~

そのストレスなのか・・・??
なんだか断捨離モードに突入~~
自分で言うのもなんですが・・・
掃除&生理整頓は得意で、わりときちんと片付いているんですけどね
双子くんが使っていないオモチャや私が長い間広げていないレシピ本など・・・
増える一方なので捨ててしまえ~~~
と・・・
潔く捨ててしまいました
レシピは流行りもあるのであまり古いものを温存していても仕方ないしね~~。
雑誌類はかなりの量を捨てました
双子くんが幼稚園に入ったら子供部屋も用意してあげないといけないし。
そんなこんなで、ごっそり捨てました。
スッキリするね~~

今日は連休最後ですけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は相変わらずです。
せっかくの連休だというのに・・・いつもいつも相変わらずの我が家・・・
もうちょっと変わり映えがないものか・・・。
パパさんの会社の用事がちょこちょこあったりしてね~
双子くんにもいろいろ見せてあげないといけないのですが。
私が車の運転でも出来たら行動範囲も変わったのかな??
でも、4歳の子供は遠出するよりも公園が一番喜んだりするんです
二言目には『公園に行く~~』なんですよ

さて、そんなことを言いながらドライブ&公園を兼ねて・・・
私が行きたかった人気パティシエのお店【エス コヤマ】に行ってきました
ええええええええええええ~~~~~!?
料理研究家なのに・・・今頃~~~~~~????
と・・
言われてもおかしくないくらいの人気店。
パティシエの小山さんは確か・・・【情熱大陸】に出られたこともあったと思います。
ソロモン流ではなかったはず・・・
テレビを見ていて本当にストイックな方だな~~と思いました。
こだわりにこだわり抜いて・・・商品を作り上げている・・・という感じがしました。
その分スタッフにも厳しいですね
でも、妥協は許されないのだと思います。
その気持ちはなんとな~~~く分からなくもないな~~。

未熟ながら私もお料理教室をしていた時、一体何度試作を繰り返していたことか・・・
来て頂いた方に満足してもらうため、それだけでしたね。
結局・・・それが自分の一番の喜びでありご褒美になっていたように思います。

最近は百貨店にも出店されたり・・・神戸では有名すぎるお店
小山ロールはやっぱり外せません。
夕方到着したので生ケーキは殆ど売り切れ状態でした・・・

ケーキ、パン、、チョコレート、それぞれ別々にお店が分かれていてちょっと面白かったです
小山さんのパンは初めて

8KLkqNBpOMBfS1k.jpg
手前右から・・・
・栗入り抹茶の米粉あんぱん
・栗とオレンジのベーグル
・栗のクリームパン(多分・・・)
後列右から
・ベーグルドーナツ
・じゃが芋のフォカッチャ
・黒オリーブのパン


後ろにちょこっと見えているのは・・・

WOXNNb5llt8twPB.jpg
・チョコレートのカヌレ
チョコレート専門のところで見つけました。
残りあと4個でした。
私カヌレが大好き~~
あの何とも言えない食感・・・
初めて食べた時は衝撃的でしたね~~~
そんなに洗練されているとは思えない感じがまたイイです。
フランスの家庭で作られているのかな~~って感じ。

そして、チョコレート専門のところで他にも・・・

rCvJt__sLme8E6K.jpg
中が分からないですね・・・
薄焼きクッキーにチョコレートがコーティングしている焼き菓子です。
こういう保存期間が長くて小分けに包装してある焼き菓子は持っていると重宝します。
おもてなしの時や、何かのお礼に・・・
なので、開けませ~~~ん


そして・・・やっぱり小山ロール

2bNiM5RZ4BE6K_l.jpg
パッケージにとってもこだわりを感じます。
バレンタインの時なんて本当に可愛らしいものがズラリと並びます。
早速皆で頂きました

sKrUYMH6L3LCnVH.jpg
これが人気の【小山ロール】
私、生クリームばっかり・・・みたいなロールケーキは苦手~~~
こちらはカスタードクリーム&生クリームが程良く入っています。
生地はスフレを思わせるようなしっとり感とモッチリとした弾力感
卵黄多めなのかな・・・??生地が黄色で可愛らしい
全体のバランスが絶妙で大好きです~~
美味しいものは人を元気にしてくれますね・・・
私も嫌なことを忘れられます


さてさて、先日届いたメールにびっくり
なんとサンフランシスコからのメールでした。
なんだろう??
と、読んでいると・・・
サンフランシスコで33000部発行される日系フリーペーパーにレシピを掲載したいとのことでした。
嬉しい半面・・・
『本当かな・・・??????』
と、いまいちピンとこない私・・・
担当の方とメールで確認させて頂くと、何やら秋の食材を特集するためにレシピを掲載したいとのこと。
へええええ~~~。
なるほどなるほど・・・
以前
私がお料理教室をしていた時に雑誌や情報誌の取材を受け、掲載して頂いたことがありました。
その時は現物を送って下さったので実感が沸くと言うものですが・・・
今回はさすがに送ってもらうわけにもね
記念に頂きたい気もしますが・・・
また、詳細が決まりましたらご紹介したいと思います。

連休最終日、楽しいお時間をお過ごし下さいませ~~~


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




12:00  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

非情な言葉に撃沈・・・&芦屋で秋の和スイーツを♪♪&リコピンさん応援★

2012.09.15 (Sat)

『ちょっとすいません』
昨日、小児科へ行く途中で双子くんを連れてバスから降りた時に見知らぬおばあさんに声をかけられました。
『あの・・・おたくのお子さん何か病気でもお持ちなんですか??』
『え?????』
私はなんのことか分からず・・・。

適応障害とかじゃないんですか??』
『え??????????』
もう、予想もしない言葉が頭に飛び込んで来て・・・分けが分からなくなり固まってしまいました
『え・・・違いますけど・・・』

そのおばあさんは『バスの中でずっとうるさかったですよ!』
それを言われて、私は謝りました。
『病気じゃなかったら、バスに乗せる前にきちんと言ってきかせないと!!』
立て続けに言われるがままで・・・
私は『すいません、気を付けます』とだけ

確かに我が家の双子くんは常に話し相手がいる状況なので、特に乗り物ではハイテンションになってうるさいかもしれません。
言って聞かせてはいるのですが、なかなか親が思うようにはいきません。
でも、大騒ぎをしているような感じではなかったんです!
会話がずっと続いていたという感じで、それをうるさく感じたのだったら申し訳なかったな・・・とは思いますが。

その後・・・
小児科でいつも貰っている塗り薬をもらい、実家の母と合流して芦屋へランチに出かける予定だったのですが、私は心が折れてしまい・・・本当にずっと悲しい思いでいました
なんで、見知らぬ人にあんなことを言われなければいけないのか!
そんなことを言わせてしまった私にも反省点は多々あったのだと思います。
でもでも、その方にも問題点はあるのではないでしょうか???
もし、本当に適応障害を持っている子供だったとしたら・・・
どう対応するつもりだったのか・・・???
親子で辛い思いをされたり、頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。
それを、最近よく取り上げられているから??
軽はずみに!!よくもあんな言い方をしたものだと・・・後から怒りがこみ上げてきました

パパさんにメールで報告すると・・・すぐに電話が・・・
『それはその人がおかしい!子供を責めたらかわいそうだよ。俺だったらその場で切れている!!』
そうだそうだ・・・言い返してもおかしくなかったんだ・・・と冷静になりました。
私はあんな非情な人に会ったことがなくて・・・
あまりのショックで落ち込んでいました
うるさかったことは謝るとしても、その言い方がある!!
そこは訂正してもらいたかった・・・本当に辛い思いをしました。

あのおばあさんがどれだけ立派に子育てしたのか??
双子を育てたことがあるのか??
4歳になるまでどれだけ大変だったか・・・
知りもしないくせに~~よくも失礼なことを言えたものだわ!!!

最近、この≪適応障害≫や≪発達障害≫という言葉を耳にするようになりました。
ちょっと敏感になりすぎてないか??と私は思います。
子供の個性も見てあげなければ皆同じになってしまうじゃないの!と反論したくなります。
実際、この病気と向き合っている方もいらっしゃるかと思います。
この実話をブログにしようかどうしようか・・・ちょっと悩みました。
でも、軽はずみに口にして欲しくないなという思いでお話してみました。


昨晩、本当に私は撃沈していました
誰かに聞いてもらおう・・・そうだそうだ!
いつもこんな時に親身になって話を聞いてくれる山本リコピンさんにメールしちゃいました
早々に長文のメールが返ってきて・・・心温まるメッセージがぎっしりと詰まっていて・・・
本当に励まされました!
キレのいいお言葉でおばあさんをバッサリと裁いて下さり・・・
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
心優しいリコピンさん・・・いつも私がメソメソしていると助けてくれます。
本当はリコピンさんの方がずっとお若い!
でも、なんだか頼れてしまうんですね~~
今度は、私がリコピンさんにお返ししてあげなければ
リコピンさんが応募された≪おかずの星≫で見事一次選考を通過され、只今投票中なんです。
よかったら下記にリンクしますので、投票してあげてくださいね。
素敵なブログも是非ぜひ


今朝は高校の同級生からも励ましのメールが届き
私はさらにパワーアップ出来ました
いつも子育てに悩んでいると励ましてくれるお友達・・・
本当に心から感謝です!
ありがとうありがとう~~
なかなか逞しくなれない私です。


さてさて、気を取り戻して・・・
芦屋でランチをした帰りに芦屋大丸でちょっとお買いもの。
ゆっくりお散歩したかったのですが・・・
なんだか急に雲行きが怪しくなり、今に雨が降ってきそうな感じに。
駅近くの大丸で和菓子と子供のハロウィンのお菓子を買って帰りました。

今回は叶匠寿庵のくりきんとん

ldvREIDkRkFQs9N.jpg
デパートのスイーツ売り場を見ていると・・・
秋を感じました
くりきんとんに一目ぼれ・・・
お写真にはないのですが、栗羊羹も頂いてきました


横から見た方が“くりきんとん”らしいかな・・・

xcx41jOcm9oWbIk.jpg
まんまる・・・ポッテリ・・・可愛らしいですね。
この銘々皿は、象彦さんの京漆器です。
先日、パパさんのお母様に頂いたもので、とっても気に入っています。


双子くんには・・・
ちょっと早めのハロウィンのお菓子を

zNL4nrWYBYZ4ojC.jpg
これはモロゾフのものです。
毎年、この時期になるとハロウィンのパッケージのお菓子がずらりと並んでいます。



『何から食べようかな・・・』

n67z2FkVxkfyD4T.jpg
可愛いお菓子がいっぱいで二人ともご機嫌
パパさんに見せてから食べるというお約束で、夜は食べずに朝のおめざめに


ちなみに・・・
会社から帰ってきたパパさんは・・・
フガフガ!ご立腹!!
私の話を聞いてずっと機嫌が悪かったようです。
お仕事中にすいませんでしたです・・・。
でも、やっぱりパパさんは頼りになりますね。


先ほどご紹介しました山本リコピンさんのブログは→ ★★★
娘さんに愛情たっぷりのお料理や笑わせてくれるお話など・・・是非ぜひ覗いてみて~~。
・おかずの星で投票中のメニューは・・・
          
カマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪
・投票ガイドについてはこちら→ ★★★

お写真はリコピンさんのブログや投票へ飛ぶと見れますよ。
応援していま~~す


今日から連休ですね。
皆さん、楽しい時間をお過ごし下さいね~~


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





13:29  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

子供も食べられちゃう★naonao♪特製チリコンカ~ン♪&メキシコの食器

2012.09.14 (Fri)

ぎょぎょぎょぎょぎょぎょ~~~~~~~!!!(さかなくんではありませんよ
あれだけ細心の注意を払っていたというのに~~~
え~~~~~ん・・・・・ションボリ・・・
チリコンカンのやつめ~~~~

昨日着ていたお出かけ用の白いTシャツに流れ星のごとく・・・
4か所にもわたって・・・
てんてんてんてん・・・
と、チリコンカンが付いちゃってる~~~~
お料理中は気を付けてエプロンを付けていたのも関わらず・・・
たまたま味見をした時についてしまったとみえる・・・このシミたち。
『ぐやじいいいいいいいい~~~~~!!!!』
本当に詰の甘い私です
すぐに漂白してみたものの・・・しっかり流れ星は残ったままでした・・・
全然漂白されてないじゃ~~~~~ん!!
漂白剤がんばれ!もっと力を発揮してくれ~~~~~!!
っと言ったところで・・・思いが通じればいいのですが・・・
何度か洗えば薄くなってくるのかな・・・チリコンカンのシミたち・・・。
もうお出かけ用から格下げだよ~~え~~~ん・・・

そんなこんなで・・・
白いTシャツを格下げしてしまうに至ったチリコンカンを作ったのです
最近、メキシコ料理に興味津津
本格的なメキシコ料理が食べられるお店を探しているところ。
まずは、これぞ!というタコスを作りたいのです~~~
料理研究家なので、試行錯誤していきたいと思います
でも、今回ご紹介するのはチリコンカン
子供も食べられるように・・・ちょっと隠し味がイイ仕事してくれました

Uox8KVTbdNrhbH7.jpg
チキンコンソメなどは使っていませんよ
玉ねぎや塩麹の旨味で美味し~~~く出来ました。
仕上げの隠し味は・・・後ほど・・・
スパイスもいろいろといれていますよ。
カルダモン、ターメリック、ガーリック、チリパウダー、オレガノなど。
なかなか本格的でしょ
トマトもたくさん摂れるのも嬉しいですよね



では、上からのお写真を・・・

H9ZwzCdX3fOMacn.jpg
お豆がた~~~~~~くさん!
なぜなら・・・???私が好きだから~~~~~~。
通常はキドニービーンズを使うのですが、今回はそれだけではなくて・・・
・キドニービーンズ・大豆・黒豆・ひよこ豆・青えんどう豆です。
いづれも蒸した状態で売っているものを使っています。



トルティーヤに付けたり、パンに挟んだりして頂くのもいいですが・・・
双子くんはご飯と一緒に

uPLRD8v6rMTPtG1.jpg
ちょっとしたドライカレーのような感覚で食べていました。
辛さにうるさい我が家の双子くんたち・・・
第一声はどうかな・・・
『美味し~~~~~い』でした~~~
ここで使っている食器は、メキシコを旅した妹がお土産に買ってきてくれたものです

1vYI6WWnN73zx10.jpg
リーフをモチーフにしたような食器でとっても可愛らしい
手描きで温かみがありますね。
おもてなしの時に、クッキーなどの焼き菓子を入れたり・・・
いろいろ重宝しています。
置いているだけで存在感ありますよね


では、そろそろレシピのご紹介をしていきましょう

【材料】

・合挽肉 300g ・ミックスビーンズ(蒸したもの)300g ・玉ねぎ 300g ・エノキ 80g
・塩麹 大さじ3  ・トマトピューレ 200g ・水 200cc 
・カレー粉またはカルダモン、ガーリックパウダー、チリパウダーなど 適量
・塩 こしょう 各適量 ・大葉みそ 大さじ2 ・バター 少々
*エノキの替わりにパプリカでもOK
*公認ブロガーを務めている≪大葉みそ≫を使っていますが、ご家庭でお使いの味噌でもOK

【作り方】

①玉ねぎはみじん切り、エノキは5㎜幅に切る。
②大きめの鍋に油を熱し①を炒める。全体に油が回ったら塩麹を加え、しんなりするまで炒める。
③②に合挽肉を加えさらに炒める。
④③の肉に火が通ったらミックスビーンズを加え、サッと炒め合わせトマトピューレ、分量の水を加えしばらく煮る。
⑤少し煮詰まってきたら大葉みそを加え一煮立ちさせ、バター、塩、こしょうで味を調える。



今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫たち
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】の≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
大葉はもちろん、タカノツメの入っていてピリ辛なんです。
甘みもありとっても美味しい~~
隠し味にはちょっともったいなかったかな・・・

SNsP9ejZyWmWHH2.jpg
他にもいろいろありますので、是非ぜひ覗いてみて下さいね。
お手持ちのお味噌で仕上げをする場合は少し砂糖をプラスするといいかもしれません。


ちょっと気になっていた・・・
チリビーンズとチリコンカン・・・似たような名前がありまが・・・
何か違いはあるのかな・・・???
調べてみると・・・
豆が入っていればチリビーンズ、お肉が入っていればチリコンカン。
チリコンカルネがスペイン読み、コンカンが英語読みとのことでした。
ということで、今回のレシピはチリビーンズでもいいわけですね~



ではでは・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・みそのちょっとイイお話・・・


体の余分な水分を排出させるので食欲不振、むくみによい。
発熱、のぼせ、イライラなど、体に熱がこもっているときにもお勧め。
「火傷に味噌を塗る」という昔からの言い伝えはこのことからも分かります。
ストレスがたまっている人にはゆず味噌がお勧め。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





09:10  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

薬膳マイスターお勧め★ほっこり・・・フワフワ秋鮭のつみれ汁♪&・・・3行レシピ丼も★

2012.09.13 (Thu)

『シャキ~~ン!パワワップ~♪』
このフレーズ・・・子育て中のママなら誰でも知ってる!?
実は、中西圭三が歌っているとは・・・
体操の歌にあの歌唱力がなんとも面白い~
『さん、にい~、いちィィィ~~~~~~~』ですからね。ほほほほほほ。
我が家の双子くん、4歳をとっくに過ぎていますが・・・
今でもNHKの【お母さんといっしょ】は大好き~
最近、体操のお兄さんのマネをして一緒に踊っている弟くん
ちょっと恥ずかしがり屋の兄くんは踊らないんですけどね

双子でも全く性格が違います。
私自信も双子ですが、やっぱり性格は全く違うんです~
一応!?私がお姉さんになりますが・・・
妹の方がしっかり者で、なんだか・・・お姉さんみたいな性格・・・??
私の方がマイペースでちょっと我がままな性格なわけです
えっ??それがお姉さんタイプだったりするのかな??
お姉さんと言っても・・・私には歳の離れた姉と兄もいるので、真ん中っ子なんです
またまた複雑かもしれませんね。私の性格・・・
以前たまたま見ていたテレビで、真ん中っ子は周りを気にして小心者・・・とか言っていたような・・・
まさに、その通りかも~~?????
兄弟の構成でもしかしたら性格が違ってくるかもしれませんね。
でも、兄弟は多い方が楽しい~
私は4人兄弟なので本当に恵まれています
いざとなれば、とっても心強いしね~


そんな我が家の双子くん、最近ちょっと咳が出たり・・・
風邪気味なのかな・・・
熱は出ていないけれど、季節の変わり目なので体調管理をしっかりしてあげないとね
そろそろ、ほっこりするような温かいものが欲しくなります。
夜になると肌寒い日もあるし。
今日は旬の秋鮭を使ったフワンフワンなつみれ汁をご紹介したいと思います
コレは子供も食べやすくて大好き

czCkc4hOkfGxeqH.jpg
食卓がグググ~~ッと秋を演出してくれます
今回は双子くん好みに“はんぺん”も練り込んでフワフワ感アップ~
玉ねぎの甘みも浸みてる~~~~~~~



お味噌仕立てですが、他に合わせたお野菜は・・・

niYMqBZsa3y2OOd.jpg
玉ねぎの他に・・・
人参、えのき、青ネギ。
至ってシンプルにしました。
つみれが潰されないようにお野菜入れ過ぎには注意です。


ではでは、レシピのご紹介です

【材料】 
秋鮭のつみれ
・秋鮭 300g位  ・塩麹 大さじ3~4  
・玉ねぎ 1/2個 ・はんぺん 1枚 ・生姜の摩り下ろし 大さじ1 ・卵白 1個分  
・醤油麹 小さじ1 ・片栗粉  大さじ3  


つみれ汁
・和風だし 7カップ ・玉ねぎ 1/2個 ・人参 80g ・えのき 40g ・青ネギ 適量
・味噌 大さじ4位

【作り方】

①秋鮭の表面に塩麹を塗り、1時間程置いておく。
②秋鮭のつみれを作る。
 秋鮭の皮と骨を取り除く。切り身の鮭の皮は白い方から剥くと取りやすい。
 骨は切り身1切れにつき3~4本程度です。
③②、はんぺん、生姜の摩り下ろし、卵白、醤油麹、をフードプロセッサーにかけて一度取り出す。
 細かすぎるとモッチリ感がなくなるので注意。
④玉ねぎをフードプロセッサーにかけてみじん切りの状態になったら取りだす。
⑤③と④を合わせ、片栗粉を加えて手早く練り混ぜてひとまとめにする。
⑥大きめの鍋に和風だしを用意する。
 玉ねぎ、人参は細切り、えのき、青ネギは3㎝幅に切り、鍋に入れる。
⑦⑥を火にかける。
 沸騰してきたら⑤をスプーンでまとめながら鍋に入れてく。
 つみれが全部出来たら、えのきを加えしばらく煮る。
⑧お野菜、つみれに火が通ったら味噌を加えて味の調整をする。


旨味た~~~~っぷりのつみれ汁
はんぺんなくても!もちろん!!美味しくできますよ~。
m1pehjBSVEbPQCT.jpg
体の芯から温まる~~~~しみじみ~~~ほっこり・・・


では・・・ここで恒例!
【薬膳マイスターの一言メモ】
・鮭のちょっとイイお話・・・

一生河川で過ごすものをトラウト、2~3年河川で過ごし海へ下り産卵のために河川に戻るサーモンと二つの呼び方があります。
薬膳では温性の性質を持つ鮭は、胃腸を温めて消化機能を増進し、胃弱、疲れなどによい。
また水分代謝をよくするのでむくみを解消してくれる。
気を補い、血のめぐりをよくするので、風邪をひきやすい人や冷え症にお勧め。



さて、こんな具だくさんのつみれ汁に合わせるチャチャッと出来るもう一品をご紹介
3行レシピでずぼら飯~~

fuduXRNhtbst9fK.jpg
3行と言ったら・・・
もう、フライパンで炒めるのが一番!!
でも、栄養バランスはバッチリですよ~~

37NVwcNlIFEF4ZU.jpg
こちらは適当なレシピです・・・すいません

【材料】

・ご飯 ・焼き肉用の牛肉 ・万願寺とうがらし ・三色ビーンズ(蒸し)
・油  ・ポン酢 ・はちみつ ・胡麻油 ・塩 ・胡椒  各適量

【作り方】

①万願寺とうがらしはヘタを落とし、半分に切って種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、塩、こしょうをふった牛肉をサッと炒め一度取り出す。続いて①を加え、火が通ったら三色ビーンズを加えサッと炒め合わせる。
③②に牛肉を戻し入れ、混ぜ合わせたポン酢、はちみつを加え、炒め合わせる。胡麻油、塩、胡椒で味を調え、ご飯にのせる。

牛肉でなくても他のお肉でも美味しく出来ますよ~。
はちみつがお肉を柔らかくしてくれます。おまけにテリが出て美味しそうにしあがります



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:52  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

北欧スタイルde・・・とってもクリスピー&ヘルシーなタルティーヌ風♪&・・・大好き★ダックワーズ♪♪

2012.09.12 (Wed)

昨晩、ブログ用のお写真を加工していたら・・・
あまりの睡魔に襲われて“ちょっとだけ・・・”
のつもりが・・・
『は!』と、起きたらなんと!4時間も寝てしまっていました
真夜中にブログ更新しても仕方ない・・・と思って、お風呂に入り・・・ストレッチをして・・・
また朝までちょこっと寝たのでした。
そんな時までストレッチを怠らないのがnaonao♪であります
たまに、パパさんに呆れられますけどね・・・

最近、このパターンになることが度々
チャッチャとお風呂に入って寝ればいいものの・・・
ブログ更新も気になったりしてしまうもので・・・
結局どっちつかすになっているということに・・・

そんなわけで、今日は朝早くにブログ更新だ~~
いええ~~~~い!
やっぱり朝早くに起きて更新するのが一番イイね~~~。
夜遅くなると、睡魔で何を入力しているのかわけが分からなくなったりしているし・・・。
それにしても、半袖で寝ていると肌寒くなりました
気を付けなきゃね~。

先日の記事で、IKEAで買ってきたグッズや食材をアップしたところ・・・
『私も買いました~』とか・・
なんとなんと!!
ノルウェー在住のお友達が『それ、いつも食べてるよ』と教えて下さったり~!!
とっても嬉しかったです~~
お買い物をしながら、本当に北欧で使われている食材なのか???
なんて・・・半信半疑だった私です・・・ほほほほほほ。
これは、早速レシピをアップしなければいけませんね~

とりあえず、家にある食材で作りましたので華やかさに欠けましたけど・・・
こんな感じに

yJijbMAxdjbb67g.jpg
はああああああああああ・・・・
やっぱり・・・何か赤い食材をプラスするべきでした???
でも、スモークサーモンのバラが頑張ってくれてるし・・・大丈夫かな。
北欧スタイルだし・・・“シンプルに”と思ったのでした。
でも、それぞれのお味は楽しめますよ~~


IKUEで購入しましたクリスピーブレッドはこちら

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
左・・・ライ麦クリスプブレッド
右・・・穀物クリスプブレッド
中央・・・マスタード&ディルのソース
クリスピーなタルティーヌが出来そうな予感がしていたんです・・・うふふ



では、それぞれ、どんなお味なのか??
気になりますよね~~~。
ちょっとご紹介していきましょう。
1nslUnvyJbiRpQg.jpg
では手前から・・・
・ズッキーニのバジル&レモンマリネのクリスピーなタルティーヌ風
・スモークサーモン&桃のフルーティーなタルティーヌ風
・マスタード&ディルソースde・・・ねぎマヨタルティーヌ風


これでもか・・・という位に“風”を付けています。
タルティーヌは本来バケットを使うのですよね。
それで・・・タルティーヌと言いきってしまっていいものかどうか・・・???
それに、今回はあくまでも≪北欧スタイル≫なので


では、簡単なレシピをご紹介致します。

【材料】

(a)ズッキーニのバジル&レモンマリネ
・ズッキーニ 1本 ・バジルソース 小さじ2 ・レモン汁 大さじ1
・塩 胡椒 適量  ・オイル漬けのセミドライトマト 適量 ・パルメザンチーズ 適量
・オリーブオイル 適量

(b)スモークサーモン&桃のディップ 
・スモークサーモン 4枚 ・桃  1/2個 ・クリームチーズ 大さじ1強
・オリーブオイル、塩、こしょう、 各適量

(C)北欧スタイルのねぎマヨソース
・マスタード&ディルソース  大さじ2  ・マヨネーズ  大さじ2  ・レモン汁 少々
・青ネギ(小口切り) 30g      ・パルメザンチーズ 適量

【作り方】

(a)①バジルソース、レモン汁、セミドライトマトのオイル漬けを混ぜ合わせておく。
  ②ズッキーニは5㎜幅の輪切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き、塩&こしょうをふる。
  ③②が熱いうちに①に絡めて冷やしておく。
  ④食べる直前に③をのせ、塩&こしょうを軽くふる。

(b)①スモークサーモン、皮を剥いた桃は5㎜角程のみじん切りにする。
  ②室温に戻したクリームチーズを少し練って①を加え、ザックリと混ぜる。
  オリーブオイル、塩、こしょうで味を調える。
  ③食べる直前にパン等にクリームチーズを塗って②をのせる。

(c)①マスタード&ディルソース、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせ、青ネギを加え、ザックリと混ぜる。
  ②パン等に①を平らにのせ、パルメザンチーズをたっぷりとふってオーブントースターで焼く。

*ズッキーニにパプリカや生ハムをプラスしたら彩り豊かになったかな~。
*ディルソースがなければ、山葵マヨのねぎマヨもお勧めです。




では、ここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・ねぎのちょっとイイお話


日本のねぎには千住、下仁田、九条などがあり、西日本では青ねぎ、東日本では白ねぎがよく使われる。
独特の匂いは硫化アリルという成分で抗酸化&抗菌作用がある。
ねぎの白い部分には薬効があり、青い部分にはビタミンA,C,B-カロテンが豊富。
発汗、解熱、のどの炎症を鎮める働きがあり、風邪予防、冷え改善、腰痛や肩こりにもおすすめ。
中国では「葱白」(そうはく)と呼び、生薬として使われる。


これからの季節、ねぎもたくさん食べたいですね。
残りがちな青ネギもこんな感じにすると一度で一束くらい食べきってしまいますよ~。
お子さんにもお勧めです





最後に、私のお気に入りスイーツを・・・
先日お出かけした時にお茶した西宮ガーデンズ内の【丸福珈琲店】にて発見
ダックワーズ、大好きなんです~~
お会計をしながら気になって・・・私のおやつ用にゲット
珈琲の香が良くてとっても美味しかった~~

LEBgRDmXlSL6h05.jpg
ここは珈琲専門店だけあって、コーヒーがとっても美味しい。
いつも並んでいますがやっぱりここでお茶した~~い。
創業昭和9年の老舗です

私の住む御影には西村珈琲という珈琲専門店もあり・・・
神戸には意外と珈琲専門店が多いかも・・・???


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





08:11  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

酢が体に浸みる~~♪スパイシーポーク南蛮★フレッシュコーンのタルタルソース添え♪♪&・・・IKEAでヒット商品ゲット♪

2012.09.10 (Mon)

今日は午前中に幼稚園の願書を取りに行ってきました
といっても・・・
毎週プレ教室でお世話になっているところなので、特に緊張感もないのですが・・・

幼稚園の候補を考え始めた時はあっちがイイ?こっちがイイ??・・・
親の欲もあったり・・・悩みに悩んでいた時がありましたね~~~。
う~~ん・・・
私は『少し遠くても環境のいい幼稚園を』と考えていましたが・・・
パパさんと実家の父は『家の近くが安全で楽でいい』という考え
あれこれ考えたり、お友達の先輩ママからのアドバイスを聞いて・・・
結局私もパパさんが勧める通りに家に一番近い幼稚園を希望するようになっていました
でも、それで気分的にも楽になったかもしれません
やっぱり、毎日の送り迎えに費やす時間が長いと大変ですもんね~
そんなこんなで・・・
早いもので・・・今週は入園説明会があり、10月になれば願書提出となり・・・。

はああああああああ・・・・
早い・・・
双子を出産して、子供達が幼稚園に入るだなんて~~~~~
もう感無量です・・・
想像しただけでも入園式は泣けてきます・・・
入園式で泣いているだなんて・・・私が目立ってしまうかしら???


しかし、今日は急な雨がパラパラ・・・
蒸し暑い一日でいたね~~。
雨に濡れてしまったので、帰るなりすぐ双子くんはお風呂にしてしまいましたわ
残暑もじわじわ・・・長いですね。
もうそろそろ暑いのも飽きてきたんですけど~~って感じです。
この残暑を乗り切るためにチキン南蛮ならぬ・・・ポーク南蛮を作りました
こりゃ元気になるよ~~

oFAXpvdEQYwHYEh.jpg
ちょと・・・
フレッシュコーンのタルタルソースが飛んでしまっていますね・・・
女優並みにライトが当たっている感じになっています。あはは
鶏南蛮もイイですが、ポーク南蛮もいけますよ
豚肉の下味にカレー粉を使い、スパイシーに仕上げています。

IlLC6HfNAMgEgkK.jpg
揚げ浸しのような感じなので・・・
旬のお野菜もどんどん揚げてしまいましょう~
今回はアスパラ、さつま芋、赤パプリカです。

揚げものでも、ガラスの器がよくマッチしています
まだ暑い日には涼しさを演出して・・・


秋らしい食卓にしたい時は・・・

NQrLW7DuGdEfTSp.jpg
温かみのある器を選ぶといいですね。
随分イメージが変わるでしょ???

ではでは、レシピのご紹介をしていきましょうね~

【材料】

・豚肉(ヘレ)200g ・塩麹 大さじ3 ・片栗粉 適量 ・カレー粉 適量 ・溶き卵 適量
・アスパラ 4本 ・赤パプリカ 1/2個 ・さつまいも 8切れ  

甘酢
・酢 80cc ・醤油 30cc ・はちみつ 30g ・熱湯 大さじ5 ・鷹の爪 1本

タルタルソース
・とうもろこし(蒸して削いだもの)40g ・マヨネーズ 大さじ2 ・レモン汁 大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1~2 

【作り方】
①豚肉は1㎝幅に切り揃え、全体に塩麹を塗り、ビニール袋に入れて30分以上冷蔵庫で休ませる。
②甘酢を作る。鷹の爪は半分に折り、種を取り除く。耐熱容器に酢、醤油、はちみつ、鷹の爪を入れ、沸騰した湯を加えて混ぜ合わせ冷ましておく。
③①の塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、豚肉をラップに挟んで肉叩きでたたく。
④ビニール袋に片栗粉、カレー粉を入れ、③を少しづつ入れて表面にまぶしていく。
余分な粉ははたき落とす。
⑤④に溶き卵を付ける。
皮をピーラーで向き食べやすい大きさに切ったアスパラ、食べやすい大きさに切った赤パプリカ、蒸したさつま芋
も同様にする。
⑥揚げ油を用意し、180度に設定する。⑤の豚肉を揚げ、油をよくきって②に浸しておく。
次に野菜を順に揚げていく。
野菜はお好みで甘酢に浸けても付けなくてもよい。
⑦タルタルソースの材料を混ぜ合わせて添える。

本場のチキン南蛮・・・やっぱり食べてみたいな~~~


さてさて・・・
私が資格を取るために日々お勉強中の薬膳マイスターから・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・酢のちょっとイイお話・・・

人が作りだした最古の調味料で旧約聖書にも登場している。
血流を促し代謝をよくする働きがある。
体内のコレストロール値や中性脂肪、血統などを調整する。
胃への刺激は強いので薄めて使うなどの工夫が必要。
肌のシミやくすみを解消してくれる効果も期待できる。



さて、昨日たまたまふら~~~りと久しぶりに立ち寄ったIKEA
好きな方も多いですよね。
神戸には数年前に出来ましたが、出来た当初は行列が出来ててんやわんやでしたね~
今ではすっかり落ち着きモード
特にコレと言って目的もなくお散歩がてらに寄ったのでした。
でも、行くとやっぱり・・・ついつい・・・ついで買い
いくつかありますが、今回は珍しく食材を初挑戦

LfKjUypRsLAE0wf.jpg
左・・・ライ麦クリスプブレッド
右・・・穀物クリスプブレッド
中央・・・マスタード&ディルのソース
クリスピーなタルティーヌが出来そうな予感・・・うふふ

そして・・・
やっぱりヒットなお役立ちアイテムも

DSCF2218 (2)
コレ凄いんです!
普通の時計に見えますが・・・
コロン・・・とサイコロのように底を替えると温度計になったり、タイマーになったり、アラームになったり・・
表示がコロコロ替わるんです~~
しかもコレ300円程だったと思います・・・。
本当にすいません・・・って感じ

双子くんはいつも犬のぬいぐるみが欲しくて抱っこしてきちゃうのですが・・・
イルカのぬいぐるみを買ったところだし・・・来月には鳥羽水族館に一泊旅行する予定なので・・・
また、ジュゴンのぬいぐるみを買う約束をしていたところだったので・・・今回は我慢してもらいました。
納得してくれたのでよかったよかった




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







22:03  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ダブル麹仕立て★すだち香る~秋刀魚のほっこり・・・土鍋ご飯♪&・・・そろそろ秋を演出する銘わき役たち♪♪

2012.09.09 (Sun)

少しづつ秋ですね~~
まだまだ暑いからと言って・・・
先日のお出かけの時、双子くんにノースリーブを着せて母に注意された私です

母はもう“かなりのお歳”なのですが・・・
本当にオシャレな人でね~~
お出かけに時はスーツをシャキッと気こなしています
『80歳のお誕生日にはシャネルのスーツを着る』
なんてことを言ったり・・・

そんな母なので、可愛い~双子くんの服装にも必ずチェックが
もちろん私にもですよ。
家の中だからとはいえ・・・ノーメークで薄汚い服装だったりすると・・・注意されちゃいますから
『旦那さんが帰ってきてウンザリするし、子供にとっても母親は綺麗にしている方がイイ』
とのこと・・・確かにね~~
いつでもきちんとしている母なんです。
でも、オシャレすることって大事ですよね~特に女性は。
母はいつも10歳は若く見られていますから・・・。
私もそんな母にいつの間にか影響されて・・・ここまで育ってきたのだと思います
服装はもちろんのこと、家の中のインテリアやガーデニングまで・・・
全てがオシャレの一環なのかもしれませんね・・・


さてさて・・・
先日の新鮮な秋刀魚祭りの秋刀魚が冷凍庫にまだ残っていました
何にしようか・・・もう既に決まっているんです
やっぱり!
土鍋ご飯は外せません!
今回はマイブームの塩麹&醤油麹のダブル麹使い
そして・・・すだちの香をふんだんに生かした土鍋ご飯です~~~~~~
どんな感じか・・・見てみましょう~~~

NvYjl7vwFXtsLJn.jpg
お気づきですか・・・???
秋刀魚たち・・・ちょと焦げ付いたところが・・・
それはね~~
生姜入りの醤油麹に浸け焼きしているからなんです

それにしても・・・やっぱり焦げ過ぎたところもあります??
双子くんも『焦げちゃったね~~』だって・・・
でも、すだちがあれば大丈夫!!
その分けは・・・★★★←薬膳マイスターの一言メモをみてね



蓋を開けた時は・・・
ふ~~~~~んわり~~~~~~~~
すだちの香と焼いた秋刀魚の香が合わさって・・・たまらない~~~~~
秋刀魚にしっかりとすだちの香が移っています。
お写真あまり変わらないけど・・・こんな感じ
v89ys4wUOqcOAvb.jpg


では、お茶碗によそっていきましょう
秋刀魚の皮が焦げちゃったところは取り除いてから
しゃもじでザックリと混ぜて・・・

nnEJ2x5lb62csBn.jpg
秋と言えば・・・
きのこ類も外せませんよね~~~
ああああああ~~~秋だわ~~しみじみ・・・


今回使っているこの朱塗りのお茶碗は・・・

NlVmgEaGaKzCD1F.jpg
私が住む阪急御影からテクテク歩いてJR住吉駅近くにある【住吉倶楽部】という和食器屋さんのもの。
個人作家さんのもの等も多数取り揃えています。
朱塗りのお茶碗が欲しくて『コレ!』と一目ぼれしました
大きさも調度イイ




では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの)3尾分 ・醤油麹 50g ・生姜の摩り下ろし 40g
・すだち 3個   ・しめじ 120g
・お米 3合 ・水 3カップ ・塩麹 大さじ4

*合とカップは違いますので用注意!
*1合は180cc、1カップは200cc

【作り方】

①お米を洗い土鍋に入れる。分量の水を加え、しばらく浸けておく。
②三枚におろした秋刀魚の中骨を骨抜きで綺麗に取り除き、縦三等分に切る。
③醤油麹と生姜の摩り下ろしを混ぜ合わせ、②の表面全体に塗り30分程置いて味をなじませる。
④すだちはスライサーで輪切りに、しめじは石づきを切り落とし手で細かくほぐす。
⑤②をオーブンやグリルで両面こんがりと焼く。残った醤油麹&生姜の摩り下ろしが置いておく。
皮は焦げやすいので火力を落とす。
⑥①に塩麹、⑤で残った醤油麹&生姜の摩り下ろしを加えて一混ぜする。
⑦⑥の上にしめじ、⑤、すだちの順に広げるようにのせていく。
⑧⑦を蓋をして中火にかける。10~15分程して蒸気が上がってきたらすぐに弱火に落とす。
10~12分程したら火を消し蒸らす。

もう、お部屋中がイイ香に包まれます~~~~

私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんにてお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんの≪おかずみそ≫シリーズ!!
その中から塩麹&醤油麹を使いました
美味しくって、すっかりはまっておりま~~す



ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・秋刀魚のさらにイイお話・・・

前回の記事でも秋刀魚のちょっとイイお話を紹介しましたが・・・
さらにイイお話を。

“薬の魚”と言われる程に様々な効能を持つ魚です。
血中コレストロールをコントロールし、脳の働きを活性化します。
造血作用のあるビタミンB1と鉄分が豊富で貧血予防にも効果的です。
美肌効果も期待できるコラーゲンも!
お米&生姜を合わせた炊き込みごは滋養強壮になり、胃腸の調子を整え疲労回復に効果的です。

s9hwKoO99CZVEie.jpg
すっかり秋の食卓ですね・・・嬉しい~~
秋を演出する銘わき役たちをちょっとご紹介

WIkLvsP04cUnV5Z.jpg
お箸置きバンザイ~~
もう大好き!!目新しいものを見つけたら買っちゃいます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





11:51  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

二度漬けdeジュ~シ~&柔らか~★カツ♪&・・・【五感】のロールケーキ♪♪

2012.09.08 (Sat)

昨日の朝、家の中にトカゲが出没しててんやわんやに・・・
外に出ていってくれたものの・・・
未だに『まだ家の中にいるのでは・・・???』と・・・
ちょっとビクついている私です・・・
どうにもこうにも爬虫類は苦手です~~~~ブルブルブル・・・
動物園に行っても爬虫類系の所では限りなく遠巻きに見ている私。
あの、予想できない動き・・・どうにかしてもらいたいです・・・。
でも、双子くんはカメが大好き
う~~~~ん・・・カメもちょっと微妙だな~~~~。
いつまででも見ているので付き添っている私はたまりません
とほほ・・・。
とりあえず、今日はパパさんがお休みだからなんとでもなるわ~~と気が楽に。
ほほほほほほ


昨日は実家の母と双子くんを連れて西宮までお出かけ
母はなんでも美味しいものを食べさせてくれちゃうので、4歳にして双子くんすっかり舌が肥えてしまってね~。
私の作ったお料理に文句続出です・・・
ああああああああああ・・・
有難いやら悲しいやら・・・
恵まれた子供たちです・・・本当に。
双子くんを連れていると相変わらず私の気に入ったお店には立ち寄ることは出来ず・・・
食べるのみのお出かけ
まだまだ難しいね~~。
それでも、電車に乗ったり、外食したり・・・
それぞれの環境に合わせることが出来るようになっているのでこれも成長
ハロウィンの頃になったらUSJに行きたいねと話しています
昨年はクリスマスに行ったので、また違った雰囲気が楽しめるかな。
意外と・・・私が一番ハイテンションになっていたりします・・・USJ


日々のメニューに揚げものを殆どしなかった私
子供の成長と共に回数がかなり増えてきたように思います。
やっぱり子供は好きなんですよね~
トンカツとか・・・。
今回も定番のトンカツをnaonao♪流にアレンジしまして、タレいらず&ジュ~シ~&柔らか仕立て

公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんにてお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんの≪おかずみそ≫の中からにんにくみそを使います
美味しくって、すっかりはまっておりま~~す

見た目は同じ??
でもでも・・・一味もふた味も違いますぞ~~~

4bzhrmpr5oHuDLw.jpg
コレ本当に柔らかいんですよ~~
お写真では分からないのが残念・・・
むむむむむむむ・・・


では、中はどんな感じかな・・・

oVSb9vaDFbeYi5z.jpg
トンカツ用のお肉に にんにくみそをサンド
そして・・・
トンカツなのに・・・パン粉が見えませんよね~~~???
そこが“二度漬け”と言う理由です。


でも、サッパリと頂きたいので・・・

Z4ZR8hqp_gYh2s2.jpg
大葉&茗荷の薬味をたっぷりとトッピング
そして、すだちも添えて・・・


ではレシピのご紹介を致しましょうね~

【材料】

・トンカツ用ヘレ肉  ・塩麹  ・にんにくみそ ・小麦粉  ・溶き卵  ・パン粉 ・揚げ油 
・大葉&茗荷の細切り ・すだち  各適量

【作り方】

①ヘレ肉を1㎝弱の幅に切り、塩麹を表面に塗り30分以上冷蔵庫で休ませる。
②①の余分な塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、肉叩きでたたき伸ばす。
③②のヘレ肉の片面ににんにくみそを塗り、半分にたたみしっかりと合わせる。
④③を小麦粉→溶き卵→パン粉←溶き卵の順に付ける。
⑤揚げ油を用意し、180度に設定し④を揚げる。
⑥大葉&茗荷を盛り、すだちを添える。

今回も美味しい一品に感謝です・・・
≪おかずみそ≫はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg



ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】

・豚肉のちょっとイイお話・・・

腎を養って勢力を高めるため、病後の体力回復や虚弱体質の改善に適している。
体を潤す作用があり、空咳、肌の乾燥、のどの渇き、水分不足による便秘、母乳の分泌不足などを改善する。
ビタミンB1を多く含み疲労回復、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを正常に保つ働きがある。
便秘解消には・・・豚肉&りんごのソテーがお勧め。




西宮ガーデンズに行くと阪急百貨店に寄り、よく立ち寄るお店【五感】その中でも今回選んだものは・・・≪熊本県産・和栗のロールケーキ≫

3tjvWmHd_FmjueS.jpg
ちょっとこだわりを感じますよね~。
開けてみると、中はこんな感じ・・・

gzjSACF5KpfEPgF.jpg
農家や酪農家の方々と共に洋菓子を作るというコンセプトに基づき、新潟県産胎内産コシヒカリ100%のお米を使い、栗は早生、中手、奥手と収穫時期の違う熊本県産の栗を五感のパティシエがじっくりと素材を見極めながら独自の方法で炊き上げているそうです。
まさに、素材にこだわった自然な味わいのロールケーキ。
小さな子供にも安心にてあげられますね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:55  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

薬膳マイスターお勧め★アボカドのカリカリ!トマトピザ♪&・・・まさかの!?コーンポタージュ味♪♪

2012.09.07 (Fri)

もおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~!!
トカゲのバカやろ~~~~~~~~~!!!
フガフガ・・・ションボリ・・・
もう~~朝からなんてこった!!
今日は実家の母とお出かけなので、朝早くに起きてブログの入稿していたというのに・・・。
やっと終わり~~~という頃・・・
双子くんが起きてきて・・・
しばらく側で遊んでいると・・・
『あっ!トカゲが家の中にいるよ~~~』とのこと
ええええええええええええええええ~~~~~!!
爬虫類大嫌いな私は大慌て・・・ブルブルブルブル・・・・
でも、どこを見ても見当たらない・・・。
『くまちゃんの下に隠れたよ』と言うので・・・
私が勇気降り絞って人間程の大きなクマのぬいぐるみを・・・“えい!”と持ち上げると・・・
サササササササササササ・・・・・
出た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
いましたいました!!!!
パパさんがいたら良かったのですが・・・4歳の双子くんに頼るわけにもいかないし・・・
ということで・・・
私がどうにか対処するしかなく・・・
私が手に取ったものは何故か???新聞紙を丸めたもの!
もちろん叩くつもりなんて、さらさらありませんですよ。
つついて外へ出そうと思ったわけです・・・。
なんだか緊張感高まり・・・なぜか双子くん遠くに逃げてるし~~~~~~
私は声大きめに『外に出て~~~外に出て~~~~』と言いながら・・・
新聞紙を振り回していたのでした。
今回は運よくとってもおりこうさんなトカゲさんですんなり外へ出てくれました・・・。
ああああああああああああ~~~~やれやれ・・・・


そんなこんなで・・・
殆ど入稿し終わっていたブログを消してしまったんですよ~~~~~
再度入稿しなければいけなくなって・・・面倒臭い感アリアリです。
いつもの絵文字さんたちも出番なしです・・・すいません。
後で落ち着いたらつけたそうと思います。

とりあえず、今日のお勧めピザのご紹介を。
はい!お写真どうぞ~

jo_F4jy2yQ790qj.jpg
トマトピザ・・・
そうです~~~!!
生地にもしっかりトマトを練り込んでいるんですよ~~
サクサク&カリカリのわけは・・・
お写真を見てお分かりになったかな・・・???
私の大好きなカシューナッツ&パン粉を使って食感アップ
焼き立てを切ってみると・・・

WZmTWC2MEHgAWQI.jpg
生地はふんわりしか感じかな。
わりと小ぶりな大きさで作っています。
ホームベーカリー頼みで楽チン~~
カットしているボードは、ピザ専用で私のお気に入りなんです

4fl8MUrxtxXEXlq.jpg

ちなみに・・・
今回もトマト生地に使っているトマトジュースは伊藤園のものです。
10年前??以上になるかな・・・
ご縁が出来て愛飲している伊藤園のジュースやお茶。
大変気に入っています。

6bbqn62GRpVHtfB.jpg

では、チャッチャとレシピのご紹介していきましょう

【材料】 ピザ生地 22㎝×4枚分

・トマトジュース 180cc
・強力粉 260g  ・全粒粉 20g ・無塩バター 15g ・砂糖 大さじ1
・スキムミルク 大さじ1  ・塩 小さじ1  ・ドライイースト 小さじ1

【作り方】ピザ生地 22㎝×4枚分

①ホームベーカリーのパンケースにドライイースト以外の材料を全て入れる。
②ドライイーストは専用の容器に入れる。
③ピザ生地コースを選びスイッチオン♪
④生地が出来上がったらすぐに取り出し、4等分して切り目をしっかりとつまんできれいに丸める。
⑤塗れ布巾をかけて20分程休ませる。
⑥生地が手に着くようだったら粉を付けて麺棒で直径20~22㎝程にのばす。


【材料】トッピング ピザ生地22㎝2枚分 

・アボカド 1個 
A(レモン汁、マヨネーズ、オリーブオイル、塩麹、各大さじ1程、カレー粉 適量)

B(・生ハム ・ミニトマト ・カシューナッツ ・パン粉 ・パルメザンチーズ ・オリーブオイル 各適量)

【作り方】ピザ生地22㎝2枚分

①アボカドを半分に切り、種を取り除き、果肉をすくい出す。Aを加えて混ぜ合わせ、ソース作る。
②ピザ生地にオリーブオイルを軽く塗り、①を全体に広げるように塗る。
③②にBをお好みで順にのせる。
④190度に予熱を入れておいたオーブンで15分程焼く。
*それぞれの焼き加減を見て調整して下さいね。

*残りのピザ生地2枚はクッキングシートに挟み、ラップで包んで冷凍保存。
 使う時は自然解凍して、しばらく置いてふっくらしてから。

ここで・・・【薬膳マイスターの一言メモ】

トマトのちょっとイイお話・・・
夏は熱気が体にたまりやすく不眠や食欲不振になりやすい季節です。
トマトには体の中の熱を冷ます作用があります。
口の渇きや暑気あたり、胃腸の働きを高め、消化促進、食欲促進に効果的です。
あさりと合わせたスープはイライラを沈め不眠にとっても効果的



昨日のこと・・・
パパさんが何やら嬉しそうに持って帰ってきたものは・・・

FLNdJdvCpcvBP9W.jpg
あの!!
人気商品!ガリガリ君の新商品!!!
なんと! 【コーンポタージュ味】
ちょっと嫌な予感・・・・???
中は・・・

uopUgK79jsaugZz.jpg
食べてみると・・・・
あら~~~美味しい~~~~~~~
甘い味の濃厚な冷製ポタージュスープを食べている感じ・・・かな。
なんと、これをゲットするのにコンビニを4店舗も回ったとか!!
すでに売り切れ続出で商品が追い付かず今はストップしている状態みたいですよ



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






10:30  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アボカドのnaonao♪特製まるごとドリア♪♪&・・・また!?・・・はい・・・またです^^

2012.09.06 (Thu)

今日から双子くん幼稚園のプレ教室スタート
すっかり起床時間が遅くなってしまっていたので・・・
数日前から『幼稚園始まるから早く寝なさいね!』
と言い聞かせていたのでした・・・

でもね~~殆どその成果はなく・・・寝る時間は遅いまま・・・
今日はちょっと寝不足気味かもしれないな~~
でも、二人共楽しみにしていたようで元気に送迎バスに乗っていったので良かった~~

いつもなら・・・
私はマッハで買い物に出るところなのですが・・・
今日はたまたまパパさんが人間ドックですぐに帰ってくる予定
健康であってくれたら何よりなのですが
という私も・・・
若いつもりでいますが・・・いつの間にかアラフォーでして・・・
そう言えば、健康診断なんて記憶にない
小心者なので・・・あまり気が進まない・・・
来年あたり、神戸市から健康診断のお誘いみたいな封筒がくるかもしれないな~~ドキドキ・・・
まあ~その時に考えるとしようかな


さてさて・・・
先日美味しそうなアボカドを見つけて、ついつい買い過ぎてしまいました
だって~~箱入りで『くだもの屋さんの逸品』なんて書いてあったもので・・・
ええええ~~~~!!
って、アボカド好きには目が釘付けになっちゃったわけなんです
先日の記事で、 【アボカドと醤油麹の危険な関係】をご紹介致しました。
ちょっと名前負けしてませんでした??自分で書いておいて心配してみたり・・・
今回もアボカド&醤油麹で美味しい一品・・・ではなく逸品かな??作っちゃいますよ~
まずはお写真から・・・

eoI5trzhGH7dfYK.jpg
えええええええええ~~~~~!!!!
前と一緒じゃない~~~~????
と思った方いらっしゃいますか????
いえいえ・・・違いますのですよ~~~~~


では、中をスプーンですくってみましょう

RrHb_IQOUlXmum4.jpg
あ~~~~~~~!!
見えてきました!見えてきました~~~!!
なんだか・・・探検隊になったようなコメントですね・・・
まず、分かりやすいのは・・・そうです!
ミックスビーンズです~~
私の大好きな三色の蒸したお豆さんたちが入っていますよ。
水煮よりも甘み&食感共に美味しさ抜群です

使っているビーンズはこちら
蒸し豆


え~~~っと・・・
実は・・・タイトルに『ドリア』と書いていましたよね~。
それが分かるお写真を・・・
まずはこちらのお写真から

_pCq8tpfO7SZouy.jpg
ええええええ~~~!?
また似たようなお写真で・・・すいません・・・
実は・・・これはお皿がメインだったりするのです~~
後でご紹介致しますね

では・・・
ドリアを証明!?するお写真をどうぞ~~~
2lYNUFkyXDANLPm.jpg
分かりにく!!!!
すいません・・・本当に・・・
これだけ引っ張っておいてね~~~~
でも、スプーンにご飯がのっていますよね???
そういうことでお願い致しますで候・・・

長くなり過ぎました・・・
どうぞ最後までよろしくお願い致します!
レシピをご紹介致しますね

【材料】

・アボカド 1個  ・レモン汁 小さじ2 ・マヨネーズ 大さじ1 ・柚子胡椒 小さじ1
・パルメザンチーズ 大さじ2位      ・ミックスビーンズ 40g

・ご飯 100g  ・醤油麹  大さじ1 ・パルメザンチーズ 適量 ・オリーブオイル 適量
・塩 胡椒 各適量

・ピザ用チーズ 適量 ・パルメザンチーズ 適量 ・パン粉 適量

【作り方】

①ご飯に醤油麹を加えて混ぜ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、胡椒で味を調える。
②アボカドに包丁を入れ、種に当てながらぐるりと一周させる。
両手にアボカドを持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。
種に包丁の角を刺し揺すりながら取り除く。
皮は使うので置いておく。
③②の果肉をスプーンですくい出し、レモン汁をかけかき混ぜる。
④マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜ合わせ、③に加えてざっくりと混ぜ合わせ、ミックスビーンズ、パルメザンチーズも加え、サッと混ぜておく。
⑤アボカドの皮の中に①を二つに分けて入れ、その上に④をのせる。
ピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズの順にのせてオーブントースターでこんがりと焼く。

今回も醤油麹の美味しさ大発見でした~~~。
私が公認ブロガーを務める【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズの一つです
どれもこれも美味しい~~~~
是非ぜひ覗いてみて下さいね



我が家の新入りさんたちで~~~す

kpc_UM1g5KQRCAg.jpg
また!?
はい・・・またです・・・
食器も出会いものでして・・・イイと思ったら買っておかなくっちゃね~~
おもてなし好きな私は5枚づつ揃えます


最近の私の愛読書・・・???

zwJ5kffl9jEOSvU.jpg
先日のお買いもので、薬膳の本を探していて・・・
結局見つからなかったのでネット注文に・・・
で・・・
ついでにバックナンバーのフィガロも・・・
北欧のオシャレな文化を取り入れたいわ~~
意外と雑誌を見ていてレシピが思いついたりするんです


【薬膳マイスターの一言メモ・・・】

・大豆のちょっとイイお話・・・

虚弱体質の改善、消化不良、お腹のはりなどに効果的。
水分代謝をよくするのでむくみにも効果的です。
タンパク質、ビタミンB群、脂質が豊富です。
生活習慣の予防に最適ですね。
クコの実と合わせて炊き込みご飯にするとイイですよ^^



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






11:43  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

秋刀魚祭りだよ~♪漬け秋刀魚のとろける握り鮨♪♪&・・・秋刀魚のアーモンド入りなめろう♪♪

2012.09.05 (Wed)

今年もこの時期がやってきた~~
夏の終わりになると・・・
『そろそろ来るかな?まだかな??』
なんて・・・実家の母と話をしています。
何の話かと言いますと・・・
仙台にお住まいの方が初秋刀魚をた~~くさん送って下さるんです
本当にありがたいお話で
今朝、母から電話があり『今からお父さんが秋刀魚を持っていくわね』とのこと
これは大変~~!!
今日は何が何でも秋刀魚をさばいておかなくては~~
naonao♪スイッチ入りました~~

父が来るまでに家事をチャッチャと終わらせ・・・
双子くんが父と風船で遊んでいるのを横目に・・・
私は、いざ秋刀魚をさばいてまいります~~
今年は先日買い替えたセラミックの包丁が使えそうだわ~~
そう言えば・・・最近あまり魚をさばいていなかったかも・・・??
大丈夫かい???
届いた秋刀魚はこちら

f1aeRxlryZFGEz2.jpg

なんだかんだで・・・
ようやく10尾の秋刀魚をさばきました
もう~途中で貧血状態になってましたわ
ちょっと気分悪い~~~どんより・・・
はあああ・・・私は魚屋さんでは勤まりませんね・・・

そんなこんなでこちら・・・

ViejDifT6F_rqEt.jpg
三枚におろしたもの&内臓を取り出したもの
お料理に合わせて使い分けます。
・内臓を取り出しただけのものは軽く塩を降って余分な水分を取り冷凍保存。
・三枚におろしたものは三等分に切って軽く塩をふり余分な水分を取り冷凍保存。


せっかくなので・・・
三枚におろしたものの中から生で頂きたいと思います

まずは・・・簡単に秋刀魚の下ろし方をご紹介致しましょう
大丈夫かい・・・??
参考までに・・・どうぞ

①
胸ビレのわきから包丁を入れ、頭を落とす。
肛門から包丁を入れ腹を開き、内臓を丁寧にかき出す。ここで水洗いをしておく。

②
頭を左側、背が上、腹が手前にして置く。尾側から包丁を入れ、刃先を少し下向きにし、中骨をなぞるように頭側に切っていく。

③
この時点で二枚おろし完成!
骨側が下になるようにさんまを返し、しっぽを右に背を手前に置く。刃先を少し下向きにし、骨をなぞるようにしながらおろす。

④
三枚下ろし完成~~
頭側の切り口からお腹にかけての小骨「腹骨(はらぼね)」を包丁で取り除いています。

・刺身にする場合は・・・
さんまの皮をむく。頭側の切り口から指で皮をひっぱりながら尾に向かってはがしていきます。
さらに骨抜きで中骨を抜いていきます。

*この辺がお写真とりそびれてしまって・・・すいません・・・。
 かなり貧血状態だったもので・・・気持ち悪い~~~



さてさて・・・
そんなこんなで・・・無事に三枚におろした秋刀魚を握りにしていきます。
そのままでももちろん美味しいのですが・・・
naonao♪としては・・・ちょっとアレンジしてみたい
で・・・完成しましたのはこちら


KaZyV1I5jYgER4G.jpg
どうです???
美味しそうでしょう~~~~???
もうね~~~~脂がのってとろ~~~~~り・・・
隠し味の“ダブル麹”がイイ仕事してくれました
この漆器・・・先日パパさんのお母様からプレゼントして頂いた象彦のもの
後ろにちらりと写っているのは旅先で買ってきた萩焼。
とっても重いんです


では・・・
もうちょっとお寿司をアップにしまして・・・

tiAkmrXnDjbInjf.jpg
ご飯もただの酢飯ではございません
なんだろう~なんだろう・・・
これは、意外にも我が家の双子くんにも大好評だったんですよ~


では、簡単にレシピのご紹介を

【材料】

・秋刀魚(刺身用)6切れ  ・塩麹 適量  ・醤油麹  適量  ・大葉 6枚
・ご飯  200g  ・梅肉 大さじ1 ・砂糖大さじ2  ・酢 大さじ1  ・ごま 適量

【作り方】

①酢飯を作る。
梅肉、砂糖、酢を混ぜ合わせ、温かいご飯に加え、手早く混ぜる。
切るように混ぜながら手早く冷ます。
②①を6等分して俵型に握り、ごまをふる。
③秋刀魚を塩麹に漬け30分以上冷蔵庫に置いておく。
④③の塩麹を拭き取り、②にのせる。
⑤④を大葉の上にのせ醤油麹を添える。

*塩麹に生姜の絞り汁を加えておいたらさらに美味しかったかな~~と思います。
次回は是非!!



刺身用の秋刀魚でさらにもう一品ご紹介
なめろうです~
なめろうとは・・・
青魚を三枚におろし、捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたもの・・・
だそうですよ
そして、今回もnaonao♪流にアレンジしております

9cm29Ien3B9fgD3.jpg
秋刀魚のなめろうにスライスアーモンドをトッピングです
風味&食感がプラスされて絶妙~~

bSeTCeRFMvYWk_T.jpg
モニターで使わせて頂いていたすだちがまだ残っていました。
ありがたいありがたい・・・

では、レシピのご紹介を

【材料】

・秋刀魚(刺身用)80g  ・醤油麹 小さじ2 ・すだちの絞り汁 小さじ2 ・山葵 少々
・スライスアーモンド 適量

【作り方】

①スライスアーモンドを軽くローストしておく。
②秋刀魚を包丁細かく叩き、醤油麹、すだちの絞り汁、山葵を加えて混ぜながら粘り気が出るまでさらに叩く。
③器に②を盛り①を添える。


今回も大活躍した醤油麹&塩麹
私が公認ブロガーを務めさせて頂いている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズのものです。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~
本当に美味しいお味噌が勢ぞろいなんです~~



長くなりましたが・・・
【薬膳マイスターの一口メモ】

秋刀魚のちょっとイイお話

脂質が多く、不飽和脂肪酸がふぉうふでタンパク質の吸収率が96%と肉類よりも高いにも特徴です。
ビタミンE、B2、カルシウムなども含み食欲増進、疲労回復、貧血の改善にも効果的。
苦味にある腹ワタには抗ガン効果が期待できます。

魚を焼いた時の焦げた部分に発がん性物質が生成される恐れがありますが、ビタミンCが解毒してくれます。
すだちや大根おろしを添えて食べるのは理にかなっているんですね~~。すごい!!!

lrdDoAaCO2ire64.jpg


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







03:46  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やっとやっと・・・念願の【Eiji Nitta】&・・・和と洋のコラボdeテーブルコーディネート♪♪

2012.09.03 (Mon)

一雨ごとに涼しくなると言いますが・・・
まさにその通りかもしれませんね~
クーラーを付けずに過ごせる時間が長くなってきました
これは嬉しいね~~ありがたいありがたい
やっぱり窓を開けて過ごす方がず~~っと気持ちがイイわ~
でも・・・
急な雨や雷も多いので要注意ですね
今日もお陰でお散歩に行きそびれてしまいました・・・
まあ出掛けてしまって双子くんがズブ濡れになっちゃうことを思えば良かったんですけどね~。
早く秋になってほしいな


さて、徳島県産のすだちを使ったレシピのモニターに参加していましたが・・・
お陰さまで締め切り日を迎えました
なんだか使命感にかられたかのように・・・
アレやコレや・・・レシピ提案させて頂きました
ちょっと・・・燃え尽き症候群かもしれません・・・あはは
私が投稿しました徳島県産のすだちを使ったレシピはこちら


① 薬膳マイスターもお勧め!?トマトのクリームソーダ★アレンジ編&・・・当たった~~♪

② すだちの香がふ~んわり★土鍋仕立てのキャロットバターライス♪♪・・・バッサリ・・・やってしまった(泣)

③ 薬膳マイスターお勧め★お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め♪♪&・・・新車入庫しました~~♪

④ 黄ニラ&黒ごま入り和風チヂミ★すだち&ヨーグルトのピリ辛ダレ♪♪・・・薬膳マイスターお勧め免疫力ア~ップのレシピ★

⑤ ふわふわ過ぎる~★すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ♪♪(続編)・・・大阪デパ地下巡りでゲット♪

⑥ すだちがキメテ★抹茶のフレンチトースト♪・・・柚子じゃないよ~すだち胡椒♪♪

⑦ ローストビーフのすだちマリネde・・・もりもり和風ベーグルサンド♪&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ

⑧ 柚子じゃないよ!自家製★すだち胡椒&・・・naonao♪流~卵かけご飯夏バージョン♪♪

⑨ 自家製★すだち胡椒de・・・特製ペペロンカルボナーラ&・・・茄子のパイナップル風グリル♪♪

⑩ すだち香る~♪マシュマロde…ミラクルティラミス~★アレンジ編③&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ♪

⑪ すだちde・・・すぐでき★真夏のサングリア♪&・・・弓削牧場のカマンベールチーズと林檎でサイドメニュー♪♪

どうでしょう???
何か気になるものがあったら是非この機会に見て頂きたいな~


なんと!
ちょっと燃え尽き症候群の私を癒してくれるかのようなスイーツが
またまたパパさんのお母様から届いたんです~
しかも・・・
私がお店を探していたにもかかわらず、なかなか見つからなかったという念願のスイーツ

ZOPhJbRf50LYZ9C.jpg
そのお店の名は・・・
【Patissier Eiji Nitta】(パティシエ エイジ・ニッタ)
阪急西宮北口の北側すぐ近くにあります
何度も訪れたのに・・・分からなかった~~~


さて、中は何かな何かな~~!?
気になりますよね~~???

dvJHzEiz52kB8QP.jpg
あら~~~
私の大好きなバームクーヘンでした~~~~
すぐに食べたい気持ちを抑えつつ・・・
しばしお預けです



さて、時を同じくして・・・
パパさんのお母様が京都を旅されたとのことで・・・
お土産に象彦の銘々皿を下さったのです
象彦と言えば・・・京漆器が有名
で・・・頂いたお土産は・・・

gr6zlvpefVESOpS.jpg
シンプルでありながらもアクセントが付いていて、とっても素敵
実家の母も象彦が好きで、いろいろ揃えていました。
私、以前からお話しています通り・・・食器は大好きなのですが、この漆器類もだ~~い好き
意外と“洋”にも合うんです


アッ
そうだ~~と、思いつき・・・
先ほどのバームクーヘンと一緒にテーブルコーディネートを

ozbqB1zR25DpQ9j.jpg

ちょっと離れてみて・・・
l3utX848lK83vG0.jpg
とってもしっとりしたバームクーヘン・・・
甘みも程良く・・・美味すうィ~~~~
一時期バームクーヘンにはまってしまって・・・
いろいろなお店のものを食べ比べしていました
とっても美味しかった~~ご馳走さまでした



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:57  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

すだちde・・・すぐでき★真夏のサングリア♪&・・・弓削牧場のカマンベールチーズと林檎でサイドメニュー♪♪

2012.09.02 (Sun)

昨日、またまたフリータイムを堪能した私です
美容院の予約が4時ということで・・・
その後、3時間程度のフリータイムだったんですけどね~~
殆ど小走り状態・・・??
見たいお店をくまなく回って楽しんできたのでした。
何より、本屋さんでゆっくり時間を過ごせたのが嬉しい~~
双子くんが一緒の時なんてとんでもない・・・
私の見たいコーナーなんていられませんからね~~本当に・・・

薬膳の本を探していたのですが・・・
結局、2店舗を見て回っても欲しいものがなかったんです
どうしたかって言うと・・・??
家に帰って、ネットで注文したんです・・・
なんだそりゃ~~~って・・・???
ネットでなんでも手に入る世の中になってしまったのですね~~
まあいいんです。探している最中に、いろいろ見ることが出来ましたので


さてさて・・・
モニターとして参加している徳島県産のすだちを使ったレシピの締め切りがいよいよ明日
振り返ってみると・・・
今回もいろいろなレシピを提案出来たのではないかな~と充実感いっぱいです
最後に、簡単な一品を作りたいな~~と思いつつ・・・
何にしようか・・・悩む悩む・・・
『これにしよう!』と思い付いたものがあったのですが、食材を買い忘れてしまって却下・・・
どうしようかな~~何がいいかな~~~
と、今朝になってふと思いついた一品は・・・???

やっぱり・・・
まだまだ暑い日が続いているので、ドリンクで
中でも、ワインを使った大人向けの一品にしてみました。
フルーティーな後味がとっても魅力的なサングリアです
今回もnaonao♪流にアレンジしていますよ~

IJy_8u04G2YwVUk.jpg
10年以上前にはなるかな・・・??
いやいや・・・もっともっと前になるはず!!
初めてサングリアを頂いた時はその美味しさに感動したものです
私は殆どお酒は飲まないのですが、フレッシュなフルーツの味わいがなんとも美味しいサングリアは大好きになってしまいました
基本的なサングリアは・・・
赤ワインに、レモン、オレンジ、バナナ、りんごなどのフルーツと砂糖少々を浸けこみ一晩以上置きいたものです。



そんな素敵なサングリアをもっと夏バージョンにしてしまえ~~
と、言うことで・・・
今回は白ワイン&すだち仕立て
そして・・・
私のように、いつもお酒を飲まないような人にもお勧めしたい!!
気が向いた時に すぐ出来ちゃうサングリアにしてみました

tfY7IDU__6u82Fk.jpg
なんで、すぐ出来ちゃうかと言うと・・・??
ワインにフレッシュなフルーツを浸けこむ替わりに・・・
100%のミックスジュースで割ってしまうんです~~
さらにさらに夏バージョン

FbwiWxSPzCLJNef.jpg
ちょっと分かりにくいのですが・・・
炭酸も入れてシュワシュワ感を加えていますs
コレ本当にジュース感覚になってしまうかも・・・美味しい~~~~
すだちのスライスをた~~~っぷり入れて欲しい


では、簡単ですがレシピをご紹介しますね
TFtmwnMvIrkyzWI.jpg

【材料】

・すだちのスライス  ・白ワイン  ・ミックスジュース ・炭酸飲料  ・氷 各適量

【作り方】
①氷以外の材料をお好みの量で混ぜ合わせる。
②よく冷えたグラスに氷とすだちのスライスを交互に入れる。
③②に①を注ぎ入れる。

ミントの葉をプラスしてもいいですね。
今回使っているグラスは大好きなバカラです。
フランスを旅した時に買ってきたものもあるんですよ
バカラの素晴らしさは母に教えてもらいました。
実家の食器棚にはヴィンテージも含めてずらりと並んでいます

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




美味しいワインが用意出来たら、サイドメニューも作っておかなくっちゃね
先日、訪れた弓削牧場で買ってきた有名なカマンベールチーズで簡単な一品を
ちょっと秋を感じさせてくれるかな・・・??
AjBmATbmajm6TMa.jpg
これは何か・・・??と言うと・・・
林檎とカマンベールチーズをオーブンで焼いただけ!!
本当にそれだけなんですよ。切って乗せただけ
黒コショウかシナモンか??
お好きな方でアクセントを付けて下さいね。

9h8mpZM60VxkymN.jpg
ドライフルーツ入りのバケットがあれば相性バッチリですよ
すぐできサングリアで『カンパ~~イ』
いかがでしょうか???

【薬膳マイスターから一言メモ】

チーズのちょっとイイお話
チーズは完全食品と言われるほど栄養価が高い。
チーズのラクトフェリンと鉄分にガン抑制作用があると言われています。
またチーズに含まれる成分は他の食品のカルシウムの吸収率も高めてくれます。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:57  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

にんにく味噌にはまっています★de・・・お一人様のホットサンド♪薬膳マイスターお勧めレシピ♪♪

2012.09.01 (Sat)

『いってきま~~~~~す』

今朝早く・・・我が家のメンズチームはお出かけとなりました
パパさんは私の父と久々のゴルフへ。
何やら、同じく所属するクラブの記念杯があるとのこと。
練習もまったくしていないのに~~~
スコアがいまいち伸びない原因を道具のせいだと言っていますが・・・。
どうなんでしょうかね~~~???
私はゴルフに興味がないもので・・・全くわかりませ~~~~~ん
それにしても、昨晩、かなりの雨が降っていたのも関わらず・・・
お天気お回復して何より

一方、双子くんはと言いますと・・・。
『おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん・・・』
朝から何回、連呼していることか・・・。
もう、す~~~っかり“おばあちゃんっ子”なんです・・・我が家の双子くん・・・
パパさんの車に乗せて貰って、実家で下ろしてもらうことになっていたのでした。
今日は一日おばあちゃんのお世話になることに

双子くん、出発の時は嬉しさでウキウキ~~で振り返ることもなく・・・
ママは適当にしておいてね~~みたいな感じ・・・??
もう、まっしぐら~~といった感じですね~~
ママなんて、怒り役というか・・・外れクジをひいたようなものですわ~~
でも、見てもらえる人が近くにいると言うのにグチを言ったらバチがあたりますね・・・。
すいません・・・反省
今日は美容院を予約しちゃいました~~!!
またまたフリータイムを満喫しちゃおうと思いま~~す


そんなこんなで・・・
今朝の朝食はメンズチームだけ手短に・・・
私はゆっくりと お一人様のモーニングプレートを作って頂きました
公認ブロガーを務めさせて頂いている【献立クラブさんで推奨しているおかずみその中から“にんにくみそ”を使ったな~~~~んと!!ホットサンドです
はい!ではお写真ど~~ぞ

TZ_QZccdXjKwxPo.jpg
これは~~~
美味しそう過ぎますよね~~
自分で作っておきながら・・・すいません・・・
アツアツ&とろ~~り&サクサク・・・ですもの~~


中は何が入っているのか気になりますよね~~???
こんな感じです

PQ7fqf85co0kSyF.jpg
夏野菜のグリル&ダブルチーズ&にんにくみそ
夏野菜は茄子、かぼちゃ、ズッキーニを使用。
この上に、さらにピザ用チーズをトッピングします。
食パンにはオリーブオイル、にんにくみその順に塗っています。

我が家で愛用しているビタントニオのホットサンドメーカー
これは、本当にイイ仕事してくれます
ちょっとパサついた食パンだって、こ~~んなに!!
素敵な一品にしてくれるんですから~~~~

qWl8iP1uEKhFKel.jpg
それにしても・・・
カットした切り口が綺麗です。
やっぱり包丁をセラミックに替えて正解でした!お勧めですよ~~
その時のお話は・・・こちらに・・・★★★



食器のコーディネートを替えてみて・・・

8gDyNU5cyuVlHuJ.jpg
もう、この辺でうんざりですね・・・すいません
自己満足でございました・・・
使っていたおかずみそシリーズはこちらです。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg




最後に・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】

・にんにくのちょっとイイお話

血の巡りをよくして体を温める働きがあるため、風邪予防、五臓の機能の活性化に効果があります。
疲労回復、滋養強壮、発刊&利尿、整腸、殺菌、血圧降下、下痢止め、動脈硬化予防、などの効果にも期待できます。
ただし、食べすぎには注意!一日3球が限度とされています。
古代中国の数々の医学書、薬物書にも登場しています。

にんにくも味噌やいろいろな調味料と合わせることで摂りやすくなりますね。
お味噌も薬膳でお勧めの食材です!
是非ぜひ、試してみて頂きたいな~~~~


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:03  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム | 
