
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

すだち香る~♪マシュマロde…ミラクルティラミス~★アレンジ編③&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ♪

2012.08.31 (Fri)

おはようございます
naonao♪です

時々見かけるお気に入りのブロガーさんの始まり方をちょっと真似てみました
なんだかイイですよね~~
これからも続けてみようかな

それにしても・・・
今朝は悲鳴と共に目覚めることに・・・
『アッ!』
『いたたたたたたたたた~~~~~~~~
何が起きたかというと・・・
足が吊ってしまったんです~~~
あれってどうして直前に・・・
『はっ!やばあああ・・・・い!』
と・・・予知能力みたいなものが一瞬はたらくんでしょうか・・・
起きて早々フェイタスをふくらはぎにヌリヌリしていた私です・・・ションボリ・・・


さてさて・・・
久々に出ました~~~このnaonao♪オリジナルスイーツ~~~~
マシュマロを使ってティラミスを作っちゃおう~
という企画です
あれ!企画というのもおかしな表現・・・
う~~ん、なんと言ったらいいのか・・・ただのマイブーム???
いつの間にか4回目を迎えることになりました
これまでのお話はこちらに

・【生チーズケーキ風★マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪アレンジ編②】

・【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪ アレンジ編】

・【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪】

我ながら・・・よく思いつきますね~
そして今回のテーマは・・・???
もちろん!!すだち~~~~
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
そんなわけで・・・はい!お写真ど~~ぞ~~

nFzS4LZDb9xvpOl.jpg
今回はいきなり上からの登場でございます
これだけ何回も作っていると・・・見栄えが同じでね~~
でも!
今回はすだちがイイ仕事しれくれました~~
それでは・・・横からのお写真を・・・


lNGghAYGTMM6XxN.jpg
ああ~いつもの感じで納まってしまいましたなあ~~~
見た目はいつもと同じ感じなんですけど・・・
風味が全く違うんですよ~~



ちょっと器を替えてみて・・・

GExM9GInnQm5PGc.jpg
ちょっとぼんやりしてる???
お写真もっともっと上手になりたいわ~~本当に・・・

では、この辺でレシピのご紹介です

【材料】

・マシュマロ  80g  ・プレーンヨーグルト 300g ・すだち 2個
・マスカルポーネ 100g ・はちみつ 大さじ1  ・カステラ 適量
・ココア 適量

【作り方】

①密閉容器にマシュマロを入れ、プレーンヨーグルトを注ぎ入れる。
すだち1個を薄いスライスにして種を取り除き中に混ぜ込む。
蓋をして一晩冷蔵庫で置いておく。
*マシュマロが溶けてトロトロになります
②カステラの端を切り落とし、器に敷く。
③①のすだちのスライスを取り除き、泡だて器でよく混ぜる。
④③にはちみつ、マスカルポーネを加えてさらに泡だて器でよく混ぜる。
⑤④に残ったすだち1個の絞り汁、摩り下ろした皮を加えよく混ぜる。
⑥②に⑤を入れ冷蔵庫でよく冷やし固める。
食べる直前にココアを降る。あればすだちのカットを添える。


では、『いっただっきま~~~~~~す!!!』

oHHkl7z3WywPcjc.jpg
見えますか~~~~~???
すだちの皮が???
コレかなりポイントになっています
あまり水っぽくしたくないので、摩り下ろした皮を出来るだけたくさん入れて下さいね
ほ~~んのり・・・ほろ苦で・・・大人味


では、私が資格を取るためにお勉強中の【薬膳インストラクターから一言メモ】

ココアのちょっとイイお話

気を補い心の働きを良くするため、動悸、疲労、眠気防止、高血圧、貧血、に効果があります。
動脈硬化の予防にも。
血液循環を良くし、緊張を緩め心身を安定させてくれます
利尿促進効果にもつながります。
冷えやむくみの改善。
整腸作用があるため便秘でお悩みの方にも効果的です。

そこで、ココアを薬膳風なココアにちょっとアレンジ
ショウガの絞り汁、シナモン、蜂蜜、をプラスするだけ
夏の疲れも癒されます・・・




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:39  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

自家製★すだち胡椒de・・・特製ペペロンカルボナーラ&・・・茄子のパイナップル風グリル♪♪

2012.08.30 (Thu)

あら~~~
今朝、パパさんをお見送りする頃になって雨が
久しぶりに勢いよく雨が降り出しました
あれ~~パパさん、駅まで濡れてないといいけどね~~

それにしても今朝は寝不足だ~~~
昨晩遅く、また兄くんが泣きながらゴゾゴゾ起きてきて・・・
しばらく寝つけず落ち着かない様子でヤイヤイ言っていました
寝かしつけるまで少々時間がかかり・・・
はあ~~~~~疲れた~~~~~~
その前に、夜更かししてしまったがために今朝はもうやる気なしモード全開です
蒸し暑さと乾燥肌が悪さするんですよね~~。
本当に早く涼しくなっておくれよ~~~~~~~~


さて、久しぶりに美味し~~~いパスタを作りました
それも、先日ご紹介しました自家製のすだち胡椒を使ったパスタですよ
すだち胡椒がイイ仕事してくれました~
ペペロンチーノとカルボナーラを合わせた・・・
naonao流【ペペロンカルボナーラ】です

3tUGAtL7v86GYLt.jpg
まったり~~としたソースが伝わっていますでしょうか???
カルボナーラと言えば・・・ですよね~~
自家製のすだち胡椒 がキリリと全体を引き締めてくれています




後ろに写っている黒っぽいものは・・・
【茄子のパイナップル風グリル】

7KTa2JJFaqnlYJl.jpg
なんで、パイナップル風かって・・・???
茄子を縦に半分に切って、格子状になるように包丁を入れているんです。
そうすると、グリルで焼く時に火が入りやすいんですよ

【作り方】
茄子の格子状に切りめを入れた表面にオリーブオイルを塗って、ピザ用チーズをのせ、パルメザンチーズをたっぷりとふってオーブントースターなどで焼く。

シンプルですが、茄子&チーズの相性が間違いなし
お好みのハーブで香りを付けるとイイですね。



さてさて、話をパスタに戻しまして・・・

dV5wxGPlbQefy1T.jpg

とりあえず、上からのお写真を・・・
『いっただっきま~~~す!!』
と、言いたくなってきましたか~~



ではでは・・・
レシピのご紹介をしていきますね
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
qSSFxKSBZbjn49f.jpg

【材料】

・すだち胡椒(自家製) 大さじ2  ・ベーコンスライス 3枚  ・生クリーム  100cc
・豆乳  100cc    ・卵黄  1個   ・スパゲッティー  160g
・オリーブオイル  適量  ・塩 こしょう 各適量  ・すだち 適量

*すだち胡椒がなければ柚子胡椒で量を加減しながら代用して下さい。

【作り方】

①大きめの鍋に湯を沸かし塩をたっぷり加えてスパゲッティーを湯で始める。
②ベーコンは5㎜角に切っておく。
③フライパンに②を並べ中火にかける。
脂が出てきたらオリーブオイルを少し足してすだち胡椒を加えて焦げないように手早く炒める。
④①が茹で上がる直前に③に生クリーム、豆乳、スパゲッティーの茹で汁(おたま2杯分)を加えて一煮立ちさせ、①を加えて手早く炒め合わせる。
⑤大きめのボールに卵黄を溶きほぐし、④をいっきに移し入れ手早く全体をかき混ぜる。
⑥お好みで塩、こしょうで味の調整をじ、すだちを添える。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




最後に・・・
私がお勉強中であり・・・結果待ちである“薬膳マイスター”
この【薬膳マイスターから一口メモ】を・・・

柑橘類のちょっとイイお話・・・
みかんやレモンなどの柑橘類に含まれる水溶性のもの(フラボン類)で、ビタミンCの機能をたすける役目(Cの酸化を防ぐ)のビタミンPというものがあります。

結合組織のコラ-ゲンをつくるビタミンCの働きを助けることで、毛細血管を強くし、打撲した時の青アザの軽減や歯ぐきからの出血を防ぎます。
もちろんシワやシミを予防したり改善する効果もあります。
さらに血圧降下作用がある他、出血性疾患の方や更年期(ふしめ)の女性のほてり(ホットフラッシュ)の防止にも有効です。

ビタミンPはみかんやオレンジ(グレープフルーツ)などの柑橘類の皮を包む内皮(うす皮)に多く含まれているので、皮ごといっしょに食べるとさらによいです

漢方生薬の陳皮(ちんぴ)と称されるものもこの一種です。

すだち胡椒も活用していきたいですね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:22  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柚子じゃないよ!自家製★すだち胡椒&・・・naonao♪流~卵かけご飯夏バージョン♪♪

2012.08.29 (Wed)

雨が降ってる??降りそうな・・・???
今朝はそんなお天気でスタートした神戸です。
でも、昨日に引き続き明け方の涼しさがなんとも心地イイね~

サヨナラ夏の日~~~
この山下達郎さんの有名な歌!!
ラジオから度々聞かれるようになってきました
8月も終わりということでリクエストが増えているのか・・・??
ラジオ局で選曲してしまうのか・・・??
私、ラジオが好きで殆ど一日中つけているもので・・・
ちょっと気になってしまいました
というか・・・気が付いたら一緒になって歌ってしまっているし
山下達郎さんの歌は好きで、CDもいくつか持っていますよ。
あの面持ちであの曲・・・う~~~ん・・・アンバランスがまたイイです


さてさて、只今【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
締め切りまでもう少しになってきたので、どんどんレシピアップしていかないとね~
前回の中華三昧のモニターをした時は最多投稿賞を頂いたのでした。
今回はどうかな~~

話は戻りまして・・・
今日ご紹介するすだちを使った一品は・・・
な~~んと!!すだち胡椒なんです~~~
先日、お写真だけアップしていたのですが、今日はレシピも合わせましてご紹介
柚子胡椒はご存じの方が殆どだと思いますが・・・
その すだちバージョンと思って下さいね
私、柚子胡椒が大~好きでお料理に度々使っています。
それで・・・
すだちでも作ってみたいな~~~~と思って実現したのがコレです

Zg1GvSA_ZDATTr3.jpg
見た目は柚子胡椒にも似ていますね。
でも、しっかりすだちの香がしていますよ~。
作り方はと~~っても簡単です
大人の味ですね~~



では、早速レシピのご紹介を・・・
MTAIpC0IixQco7m.jpg

【材料】

・すだちの皮  6個分  ・獅子唐(ヘタと種を取り除く) 80g ・塩 10g

【作り方】

①すだちの皮についた白い部分は出来るだけ包丁ですいておく。
 獅子唐は適当に切る。
②フードプロセッサーに①と塩を加え、数回にわたって攪拌する。
 出来るだけ細かいペースと状になるまで攪拌する。
③すり鉢に移し、すだちの皮の角がとれる位まで摩り下ろす。

*お好みで、分量を上下してみて下さいね。
10:10:1が基本です。
私はすだちの皮を少し減らしています。
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


近々美味しい~~~パスタをご紹介しますのでお楽しみに~~




それにしても、獅子唐を使っているのに“胡椒”とは・・・
気になって調べてみました

柚子胡椒は九州では一般的な調味料として知られているものです。
「ゆずこしょう」ではなく「ゆずごしょう」が本来の読み方だそうです!
知りませんでした・・・。
名称に「胡椒」がついていますが、これは九州の一部の地域の方言で、「コショウ」ではなく「トウガラシ」のことを指すそうです。
ふ~~ん・・・なるほどね~~


ここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
獅子唐のちょっとイイお話・・・

ししとうは、辛味のない甘味種といわれる唐辛子の仲間です。
辛味はなくても、五味では辛味に属し、体を温める温性になります。
辛味の食材は血流をよくして代謝を高めたり、熱や余分な水分を発散するほか、消化を助けたり、殺菌する作用があります。
湿度も気温も高いために、食べ物が腐りやすく、また体内に水分が停滞しやすい日本の夏にはうってつけです。
栄養価も高く、ビタミンCやE、カロチンが豊富な、すぐれた緑黄色野菜です。
カロチンは油で調理すると吸収率が高まります。



ピリ辛な一品をご紹介しましたので・・・
甘辛なご飯をもう一品ご紹介しちゃいます
ズバリ!!卵かけご飯なんですけどね~~~
naonao♪流のこだわりをお試しあれ


26T5_iM72WhxyFg.jpg
公認ブロガーとしてレシピ提供させて頂いている【献立クラブ】さん。
そちらで推奨している会津天宝醸造株式会社さんのおかずみその中から醤油麹を使った一品


naonao♪流のこだわりを言いますと・・・
卵だけのせた状態で電子レンジ1分30秒弱かけます。
そうすると・・・
半熟状態になってとってもイイ感じなんですよね~~

【材料】
・炊き立てご飯
・卵黄 ・醤油麹(おかずみそ)・茗荷&大葉の細切り


使っている醤油麹(おかずみそ)はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
新鮮な卵があれば是非ぜひ作って頂きたい~~~
美味しすぎてこれまたお替り~~~必須です



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







09:26  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ローストビーフのすだちマリネde・・・もりもり和風ベーグルサンド♪&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ

2012.08.28 (Tue)

夜になるとちょっと涼しくなってきた~
明け方まで涼しさが持続してるしね~
あ~~ありがたいありがたい・・・
夜だけでも涼しくなってくれるとホッとします。本当に・・・

双子の兄くんが、暑さで起きてしまうことが多々ありましたから
肌の弱い兄くんは、暑さで皮膚のかゆさが増してしまうようで・・・
可哀そうなことになっていました
もっと大きくなったら肌も丈夫になってくると医師から言われているので、それまでは十分にケアしてあげないといけないのかな。
それなのに・・・好き嫌いの多すぎる兄くん・・・
まったく、どうしたらいいのやら


神戸にはイカリスーパーというちょっとオシャレなお店がありますが、そこに行くと生鮮食品はもちろんのこと、輸入食材など・・・ちょっとイイものが手に入ります。
東京あたりで例えると・・・成城石井みたいな感じなのかな・・・???
お野菜や果物は特に美味しいように感じますね~
先日お買い物に立ち寄ると、美味しそうなローストビーフを発見
もちろん国産牛のローストビーフ
これは、今モニターに参加しているすだちとコラボさせてみないわけにはいきません!!
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
そんなわけで・・・
どうしようかな~~と悩みつつ・・・
私の大好きなベーグルでボリューム満点のサンドイッチを作ることに決定
薬膳マイスターもお勧めするレシピでモリモリのサンドですよ~
和風仕立てに仕上げちゃいました
はい!こんな感じにね~~

Oid5auNTqCuKIaY.jpg
わあ~~こりゃやばいやばい・・・
私が好きなものをモリモリにし過ぎました
茗荷&大葉でちょっと大人向きのトッピングがイイ仕事しています



ちょっと上から見てみると・・・
ILNVQ2lTcS32VGt.jpg
あまり変わらないか・・・
緑色のものはアボカドのディップです~~
和風仕立てのピリ辛味です。

『また~~???』って~~!?
そうです。またなんです。
でもね。実はアボカドは薬膳マイスターがこの時期にお勧めする食材でもあるんですよ



アッ!!
忘れてました。
すだちがどこにコラボされていたのか分かりませんよね~~
美味しいローストビーフをすだちでマリネしておいたんです
W1XcWcKvYfpCOCV.jpg
味付けはストレートに
すだち、オリーブオイル、塩、こしょう、醤油、です



ではでは、そろそろレシピをご紹介するとしましょうね~

【材料】

・ローストビーフ  100g   
マリネ液
・すだち絞り汁  1個分  ・オリーブオイル 大さじ1  ・醤油 小さじ1
・塩、こしょう 各適量   ・すだちのスライス 1個分

アボカドディップ
・アボカド  1/2個  ・マヨネーズ 大さじ1 ・わさび 小さじ1 ・塩、こしょう 各適量

・大葉  4~6枚  ・茗荷の細切り  4本分
・ベーグル 2個   ・オリーブオイル 適量


【作り方】

①ローストビーフにマリネ液を全体にかけてすだちのスライスを交互に挟みラップをかける。
冷蔵庫で30分以上休ませ味をなじませる。
②茗荷の細切り、大葉は水にしばらく浸けておく。
シャキッとしたらキッチンペーパーに取り、よく水分をとっておく。
②アボカドのディップを作る。
アボカドをフォークで適当に潰し、混ぜ合わせておいたソースを加えてざっくりと混ぜる。
③ベーグルを半分に切って軽くトーストする。
オリーブオイルを表面に塗っておく。
④③に②の大葉を敷き、①と②を交互にのせ、最後に②の茗荷をトッピングする。
*マリネしていたすだちのスライスは取り除いておきます。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


DDXsVQBp2B0EH8A.jpg
コレ、お味&栄養共にお勧めなんです~~
半分残ったアボカドは このレシピ がお勧め



最後に薬膳マイスターの一言メモを・・・ 
【アボカドのちょっとイイお話】

アボカドは、「森のバター」といわれ、果肉の約20%が脂肪分で、
ビタミンやミネラルのバランスもよく栄養価の高い果物です。

脂肪分のうちの80%以上がオレイン酸に代表される不飽和脂肪酸と言われるもので、悪玉コレステロールを下げ、
動脈硬化を予防する働きがあるとされています。

ビタミンEが多く、抗酸化作用があり、老化予防やガンの予防に有効です。
またビタミンB群も含まれているのでエネルギーの代謝をよくしてくれます。
疲労回復にもお勧めです。

食物繊維が多く腸の働きをよくしてくれます
便秘がちな人にもお勧めです。

また、薬膳では補気と言ってエネルギーの源の気を補います。

なんだかイイことづくしですね。


ベーグルサンドに合わせていた牛肉、大葉にも疲労回復効果がありますよ



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:44  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

公認ブロガーのレシピNO2【ダブル麹deお一人様仕立ての鮭のチャンチャン焼き】&・・・生チーズのフルーティーディップ♪♪

2012.08.27 (Mon)

暑い暑いと言いながらも・・・
8月も最終週へと突入だ~~
なんだか早い・・・早すぎる~~

パパさんの夏休みが短かったこともあり・・・
コレといって旅行にも行ってないし・・・
もう少し涼しくなったら1泊?2泊??で、リフレッシュしたいな~
早く涼しくなって欲しいよ~

さてさて・・・
お店でお買い物をしていたら、な~~んと!美味しそうな秋鮭やサンマを発見
そうか~~~
もう食卓には秋が到来し始めているんですね~
私、秋がだ~~~~~い好き!!
お料理もオシャレも・・・やりがいがありますからね
待ち遠しいわ~~

そんなわけで、新鮮な秋サケやサンマを見るとカゴに入れてしまう私
今回も、公認ブロガーとしてレシピ考案を務めている会津醸造株式会社さんのおかずみそを使ったメニューをご紹介したいと思います
数ある中から選んだものは・・・
またまた醤油麹
秋を感じる食材とは言え・・・
まだまだ暑~~い!!暑すぎる位に暑~~~~い
簡単&手間なしの一品に仕上げたいと思います。
鮭のチャンチャン焼き をお一人様仕立てに
見た目は・・・ホイル焼きですね
hmXoGbICwhBXD7M.jpg
開けると・・・
すだちの香&塩麹&醤油麹の香がふ~~んわり~~
ホイル焼きって・・・
なんでこんなに簡単なのに美味しいんだろう~
それには、調味用選びが重要ですね


では、早速レシピのご紹介です

【材料】

・秋鮭 2尾  ・塩麹 大さじ2
・キャベツ&玉ねぎの細切り  150g  ・オリーブオイル 適量  ・塩麹  大さじ2
・醤油麹 小さじ2 ・バター 適量 ・すだちのスライス 適量

【作り方】

①秋鮭の表面の余分な水分をキッチンペーパーで拭き、塩麹を塗り、1時間程冷蔵庫で置いておく。
②アルミホイルを60㎝長さに切ったものを二つ用意し、破けないように半分に折る。
③キャベツ、玉ねぎの細切りにオリーブオイル、塩麹を順に加えてざっくりと合わせ、②の中央に広げるようにのせる。
④①の秋鮭の塩麹を拭き取り、醤油麹をうすく塗り、すだちのスライスをのせる。
⑤③に④をのせ、お好みでバターをのせ、アルミホイルを上下からたたみ、両側から内側に向けてくるくると巻く。オーブントースターで20分程焼く。

使いました塩麹&醤油麹はこちら
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
【会津醸造株式会社】 おかずみそ

鮭のチャンチャン焼き は北海道の郷土料理で味噌ベースの調味料でお味付けしたもの。
醤油麹はまさにお味噌を思わせるような旨味たっぷりの調味料!!
まったくひけをとりません~~。
塩麹&醤油麹のコラボで失敗なしのホイル焼きです


ところで・・・
鮭のちゃんちゃん焼きの語源って・・・
気になりませんか???
名前の由来は多くの諸説があり、定かではないようですが、一部を紹介すると、
●ちゃん(お父さん)が作ることからついた
●ちゃっちゃと(=素早く)作れるから
●鉄板で焼くときにちゃんちゃんという音がする
●アイヌ語で「混ざる」という意味
などで、他にもいろいろな説があるそうです。


そんな旨味たっぷりの鮭のチャンチャン焼きはご飯が進んでしまいますよね~
Lf_S1L2iH9gLbev.jpg
味が濃い目なので・・・
茗荷&大葉の細切りをた~~~っぷりトッピング
これはお変わり必須ですね~~


 【薬膳マイスターの一言メモ】
鮭のちょっとイイお話・・・
鮭は不飽和脂肪酸が豊富で、ビタミンA,B,Eが多く含まれる。
血栓症、動脈硬化を予防し、活性酸素抑えて過酸化脂肪の生成を防ぐ。
な~~んと、アレルギーの改善にも効果的だとか!!



なんだか、濃い味の一品を紹介しましたので・・・
お口直し???
と言ってはなんですが・・・サッパリしたメニューをもう一品をご紹介
先日の弓削牧場で買ってきた生チーズで作ったフルーティーなディップです

p9nRUmkubX6te0Q.jpg
幼児用のカバさんのスプーン可愛いでしょ~
我が家は子供用ではなく・・・
こうしてディップをすくったり、茶葉のリーフ用にしたり・・・活用しています
VFTuRVw3ZZUv6Vu.jpg
生チーズ、ゴールドキウイ、メープルシロップ、黒コショウを混ぜただけ。
これには・・・
イチジクなどのドライフルーツがたっぷり入ったバケットが相性バッチリ
ヨーグルトのようにフレッシュな生チーズ。
本当に美味しいです




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:17  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

弓削牧場にて乳製品オンパレード~~★食べすぎちゃった♪♪・・・薬膳マイスターが乳製品をお勧めするわけ♪♪

2012.08.26 (Sun)

昨日の午後・・・
相変わらず『今日はどうする??』というお決まりの会話
以前からお話しています通り・・・
我が家は旅行でもない限り、事前に予定をキッチリカッチリ決めておかないもので、なんとくその時の気分でふら~~りと出かけるんです
昨日は『水族館??公園??』
なんて言いながら・・・
私が『 弓削牧場 行ってみたいな~』と言ったばっかりに即決定
双子くんも動物大好きなのでいいかな~ということで・・・
午後からいざ出発~~~
双子くんは野球がしたかったようで・・・車中では少々ご機嫌斜め・・・
あらあらごめんね~~
でも、現地に着けばすぐご機嫌になるのは分かっているんです・・・


 弓削牧場 は神戸市北区にあり、我が家がある御影から車を走らせて1時間程経ったかな・・・
『え~~~!?こんな所にあるの???』
という感じ
住宅街の中を抜けていくと山道になって牧場へとつながっていました。
駐車場から見えるカフェ&レストランは山小屋風でとっても落ち着いた雰囲気

Ph8WUJxLb0ix4bM.jpg
こちらは チーズハウス『ヤルゴイ』 
日本人に合ったチーズの食べ方の提案のため、メニューを考案されています。
ホエイ(乳清)を使ったシチューやフロマージュ、シフォンケーキまで・・
メニューは本当に多彩です
ハーブの苗も売っていましたよ~


このヤルゴイにたどり着く前に目にしたのは・・・
Cl8UsRkqkVCu3tB.jpg
動物大好きな双子くんは真っ先に牛舎へ~~
わあ~いっぱいいるぞ~~~
あっ!!
弟くん・・・公園に行く気マンマンでスニーカー履いてきちゃってるし~
牛くん『こんにちは~』

PKCrvaCDkuAyTWW.jpg



そして・・・
駐車場の外れにちょこんと座っていたヤギさん発見
ヤギを見て『羊だ~』と言ってしまうのは私だけ???
paPv3eePSRdzNXT.jpg
双子くん、ヤギさんがとっても気になるようで・・・。
ヤギの足に虫が付いているのを見ると・・・
『ヤギさん虫に刺されてるよ~~!!!』
と・・・大騒ぎなのでした・・・


さてさて、双子くんも動物さんたちとしばしお別れしまして・・・
スイーツを堪能することに~~
誰がテンション高いかというと、間違いなくこの私なのでした
牧場と言えばやっぱりコレ
JFne5VVvZZ2EEKl.jpg
双子くん、ソフトクリームがまだ上手に食べられないのでカップで
外のベンチで頂きました。
新鮮な牛乳がストレートに味わえるソフトクリームでした
私はケーキがメインだったのでお味見だけ・・・


さてさて、先程ご紹介しましたヤルゴイの中へ・・・
とりあえず、ケーキセットを4種類頼みました。
どれも新鮮な牛乳が付いてきますが、私とパパさんはカフェオレ、コーヒーをチョイス
g9ySXE60aGp7QaV.jpg
・シフォンケーキ 
P1_T9Kr1x74Mu0K.jpg
・レアチーズケーキ
IGky0wK_h1NrMJN.jpg
・スフレチーズケーキ
Qsx1X9jQnjfqdvd.jpg
・全粒粉と胡桃のスコーン

どれも美味しい~~~~~
シフォンケーキはお土産になっている程の人気商品です。
私が一番気に入ったものはスフレのチーズケーキだったかな~


そして、お土産には・・・
弓削牧場と言えばこちらのカマンベールチーズが有名
木箱に入っているのがとっても愛らしい
最近、新しく登場したという生チーズ
6MQonz1laS1SbSE.jpg
生チーズはヨーグルトのような感じ。
塩分も甘みも何も加えていないという・・・牛乳のみで作られた新鮮過ぎるチーズ
ケーキセットに出されていたケーキにも添えられていました


牛乳は薬膳マイスターもお勧めする食材
最後に・・・
【薬膳マイスターの一口メモ】

牛乳の利用は8500年くらい前からと言われています。
日本では飛鳥時代に孝徳天皇に献上された記録があり、乳製品は貴重な薬として用いられていました。

牛乳のタンパク質は栄養価が高く、カルシウムの吸収を助ける働きがあるのは有名ですね。
胃腸の調子を整えながら体を丈夫にしてくれます。
美肌効果も期待出来ますよ。

牛乳は情緒を安定し睡眠作用のある成分が含まれています。
不眠症の方は寝る前に温めた牛乳にはちみつを入れて飲むと心身共にリラックス出来ます。

またチーズは完全食品と言われるほど栄養価が高く、チーズのラクトフェリンと鉄分にガンの抑制作用があることが分かっています。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






15:23  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

公認ブロガーお初レシピ★必見!アボカドと醤油麹の危険な関係・・・&残ったアボカドの保存方法♪

2012.08.25 (Sat)

今日も皆が熟睡中にゴソゴソ一人起きまして・・・
薬膳マイスターのお勉強
私、夜遅いのは駄目なんですけど、早起きはけっこう大丈夫
日中は双子くんのことでバタバタ・・なかなかお勉強の時間が持てないので・・・
やっぱり朝早い時間が集中出来ていいわ~~
なんとなんと~~!!
提出課題を最後までやり遂げることが出来ました
これは、まさにアンパンチに匹敵する程の達成感です
後は、提出して結果を待つのみですね~~
でも、結果までかなり時間がかかりそうなので皆さんへの報告はもう少し先になるかな・・・


さて、少し前になりますが・・・
イチオシサイトとして掲載して頂いていた【献立クラブ】さん
ご縁が出来まして“公認ブロガー”としてレシピ考案させて頂くことになりました
中でも・・・
献立クラブさんがお勧めしている会津醸造株式会社さんの【おかずみそ】を使ったレシピをご紹介していきます。
味噌は、薬膳でもお勧めしたい調味料の一つ
改めて味噌のパワーを見直していたところです~~

そんなわけで・・・
早速、二品作ってみました。
今回選んだのは以前から気になっていた醤油麹
塩麹は常に手作りを常備している程のお気に入り
既に4回目を手作りしたところです~

でも、実は・・・醤油麹は食べたことがなかったんですよね~~。
興味津津でお味見を・・・
おお~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
これは、醤油というよりは・・・味噌に近い感じ
旨味たっぷりで本当に美味しい調味料ですね~~~~~~
まず記念すべき第一作目は、私の大好きなアボカドで
wOpCGNXuleYmAY5.jpg
これはもう~~~
アボカド好きにはたまらないお写真ではないでしょうか・・・???
アボカドは生で食べるイメージが強いのですが・・・
焼いて食べるのもまた一味違って美味しさアップ
醤油麹がアボカドの美味しさをググ~~~~ンと引き出してくれました
あっぱれ!醤油麹~~

使っているのはこちらの醤油麹
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
・会津醸造株式会社 【おかずみそ】




さてさて・・・
このアボカドの中はどうなっているのか気になりますよね~~~
Z1dQnXDy4d5rvN6.jpg
こ~~んがり・・・
サクサクに焼きあげたアボカドにスプーンを入れてみると・・・

zRuiWYe0nU08ysa.jpg
わあ~~~~
醤油麹のイイ香りがふ~~んわり・・・
これは、ビールにもお酒にも・・・
ご飯にもパンにも合う一品ですよ
醤油麹の素晴らしさを改めて実感しました~~~
もうこれは食べ過ぎに注意ですよ!
危険危険~~~~



では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・アボカド  1/2個   ・醤油麹  小さじ1  ・マヨネーズ  大さじ1
・柚子胡椒  少々    ・ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、パン粉  各適量
・大葉、茗荷の細切り  各適量   ・すだち 適量

【作り方】

①アボカドの種に包丁を当てながらグルリと一周させる。アボカドを両手に持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。
種の付いた方は使わないので置いておく。
②醤油麹、マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜ合わせて①の表面に塗る。
③にピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズの順にのせてオーブントースターで5~8分程焼く。
④お好みですだちを絞り、大葉、茗荷の細切りを混ぜて頂きます。
*お子さんには柚子胡椒を省いて下さいね。


①で半分に残したアボカドですが・・・。
残したアボカドを保存するには種が付いたままがお勧めです。
ラップをして冷蔵庫に・・・
D3p9AN0LnZ245Y0.jpg


最後に・・・
【薬膳マイスターから一口メモ】
アボカドのちょっとイイお話を・・・
アボカドの効能は、「潤腸通便、補中益気」
大腸に潤いを与えることによって、便の排泄を促進します。
また、胃腸の働きを高め、体力を増強させるので 虚弱体質、食欲不振、疲労倦怠、夏バテに効果があります。

アボカドには豊富なビタミンと良質な油分が含まれています。
ビタミンA・B・D・Eが多く含まれていて、鉄分、カリウム、葉酸など女性に嬉しい成分も多く含まれています。
特に抗酸化作用のあるビタミンEは、フルーツから摂取しにくい成分なので、大変貴重です。
また、2割を占める油分は、コレステロールを減らしてくれるリノレン酸が多く、動脈硬化予防や中性脂肪を減らす効果が期待できます。

夏バテ防止にアボカドも上手に摂りたいですね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:54  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

薬膳マイスターもお勧めの“桃”de・・・すぐできデザート♪&桃を綺麗にカットする方法♪♪

2012.08.24 (Fri)

今日も早起き出来た~~~
それだけで、ちょっと充実感に浸る私・・・

ここ最近、また夜中にブログアップしたり・・・
夜更かし傾向になっていたので軌道修正だ~~~
寝不足になると、一日の過ごし方が全然違うんですよね・・・
私なんて、本当にやる気半減しちゃうんです
そんなわけで・・・
双子くんがまだ熟睡中にブログアップしちゃいましょう~~

それにしても・・・
子育てをしていてビックリするのが子供の味覚
イイことも悪いこともですけどね・・・。
特にビックリするのが・・・
つい最近まで大好きだったものをパッタリ・・・食べなくなったりするんです
しかも妥協がない!!!
これは我が家の頑固な性格なのかもしれませんが・・・
“いらない”と思ったものは絶対に口に入れない・・・
贅沢と言えば贅沢ですよね~~本当に・・・

双子くんの弟くんは大のフルーツ好き
そんな弟くんが、急に桃を食べなくなって・・・
このバカちんが~~~
“子供は皆、桃が好きに決まってる!”と言っても過言ではないはず~~
でも、嫌な物は仕方ないですけどね・・・。
でもでも・・・
何が何でも桃は美味しいんです~~~
桃頑張れ~~
実は、薬膳マイスターもお勧めする食材なんですよ・・・

桃はそれだけで十分美味しい~~
でも、カットの仕方一つでおもてなしに出来なくなってしまいます・・・
そこで
桃を綺麗にカットする方法もご紹介しつつ・・・すぐできデザートをご紹介致します
モニターに参加しているすだちも一緒に
2Ja5RjR1pO5iTWq.jpg
なんとな~~く想像がつきましたか・・・???
桃はすだち&はちみつで簡単にマリネしています

pWokQVSMW4vRbaw.jpg
ストライプのペーパーがないとやっぱり寂しいかな・・・
あっ・・・
でも、こっちの方がオシャレなイメージだったかな・・・
う~~~ん・・・
いつもこんな感じでお写真には悩みながらのアップです


では、ザックリと適当なレシピになりますが・・・
【材料】

・桃 1個   ・すだち 2個  ・はちみつ 適量
ソース
・バニラアイスクリーム 50g  ・プレーンヨーグルト 20g  ・すだち 1個

【作り方】

①桃を食べやすい大きさにカットして皮を剥く。
 *下記にカット方法記載
②①にすだち1個の絞り汁とはちみつをかけてマリネにする。
 もう一つのすだちを薄くスライスし桃と交互に並べ冷蔵庫で冷やしておく。
③ソースのすだちを絞り、他の材料と混ぜ合わせる。
④器に③を敷き①を並べる。
 
★【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




続きまして、桃を綺麗にカットする方法をご紹介致しますね

①まずは、桃の割れ目がキメテになるのでよく見て下さいね。
 本当に子供のお尻みたいで可愛い~~
OfooOSdZRzon0QX.jpg

②桃の割れ目に添って食べやすい大きさにカットしていきます。
s50ei2cEmSt8_9Z.jpg
全部カットするとこんな感じに・・・
gXpr5wy7Ijm1G0b.jpg

③桃の皮を剥きます。
桃のお尻の方から皮に包丁をひっかけて引っ張るようにするとスルンと剥けます。
白っぽい方が桃のお尻になります。
日に当たっていないので白いんですよ。
未熟な場合は包丁で剥いて下さいね。
0kpKWkz_3hsUPS0.jpg
こんな感じに、カットが綺麗に出来るとおもてなしにも出せますね



最後に・・・
私が資格を取るためにお勉強中の“薬膳マイスター”から一口メモ

【桃のちょっとイイお話】
中国では【長生の実】と呼ばれ邪気を払う珍重されてきました。
夏の果物ですが“温性”で、胃腸を温めることで機能を高め、血の巡りを促進する作用があります。
食物繊維が豊富で体内の老廃物を排出する作用もあります。
タンパク質、カリウム、カテキンも含まれていて、老化防止にも効果的!!
葉にはタンニンが含まれ、消炎、止血、殺菌作用に優れ、あせも、湿疹など、肌トラブルに効果的。

ほ~~~~ら!!!
桃食べなくっちゃね~~~~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:05  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

山本リコピンさんからのラブリーな横浜便♪&・・・公認ブロガーとして味噌生活!?&懐かしいお写真♪♪

2012.08.23 (Thu)

こうして・・・
毎日パソコンに向かってお料理の記事を書くことが、いつの間にか日課となった私
思えば、ブログを立ち上げたのは3月末のこと・・・。
ブロガーとなってまだ5カ月弱なんですね~~
立ち上げるまでは、少々悩んでいたのですが・・・
初めてみると、どうやら私の性格と料理好きがバッチリ合ったようで、殆ど毎日更新を続けています
これも、周りの方からの励ましの言葉があるからかな~なんて・・・
『見てるよ』
と言われるのが何と言っても一番嬉しい~

ブログというと・・・
最初のイメージはなんとも“無機質な物”
パソコンに文字と写真を入力したらいいんだ・・・
なんて思っていました。
それが、今では全く違う~~~
ブログを読んでいると、やっぱり人それぞれのお人柄がよ~~く伝わってくるのが分かります。
そんな中・・・
ブログを通じて子育ての話などで意気投合してしまった山本リコピンさん
話せば話す程に共通点が多くてビックリ~
私が東京出身で、転々としていたことで・・・
ふと『横浜のハーバー美味しいね』とお話したところ・・・
リコピンさんから『送ってあげる~』とのお返事が
申し訳ないのでお断りしつつも・・・リコピンさんの優しいお人柄で早々に送って下さったのでした
リコピンさんのセンスが伺えるラブリーな横浜便

e5Ul38Tq91JXFWx.jpg
キャ~~
こんな素敵にして下さって・・・
さてさて・・・なんだかたくさんあるぞ・・・???


では、待ちきれないので開けてみることに
s_1BBBTpe8R49tm.jpg
あらら~~~
ハーバーの他にもこ~~んなにたくさん
子供も喜びそうな横浜スイーツがいろいろ・・・
チョコレートにサブレにキャラメル・・・
本当にお菓子の玉手箱を開けたような気持ちになりました
このお菓子たちはリコピンさんのところのお嬢さんもお好きだとか
そして・・・
何よりも嬉しかったのが手描きのメッセージカード
リコピンさんのお人柄が伺えます・・・



ではでは・・・早速、子供の頃に大好きだったハーバーを・・・
fNZ03UZoOZHabg1.jpg
しっとりしていて美味しい~~
懐かしい味・・・変わりません・・・じ~~~ん・・・
どんな味かというと・・・
栗饅頭を洋風にした感じかな??
ツブツブの栗入りの栗餡が入っていて、テリテリのカステラ生地で包んであるんです
なんだか変なコメントだったかな・・・
昔はレモン味もあったな~~
今は黒船ハーバーというものがあるみたいです
初めてみました~~!!
こちらはビターなチョコレート味


今回のことで、さらに仲良しさんとなったリコピンさん
遠く離れてはいますが、いつか会えるといいね~~と願いつつ・・・
もちろん、私からの神戸便も送らせて頂きました~
ちょっと愛想なしになってしまったのが心残り・・・ションボリ・・・。
神戸の御影に本店があるドイツ菓子です。
明日あたりには届くかな・・・



そして、またまた宅急便が届いて・・・
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
これは何かと言いますと・・・
先日までイチオシサイトとして掲載して頂いていた【献立クラブ】さんから送られたもの。
そちらで取り扱っている会津天宝醸造株式会社さんの“おかず味噌”シリーズいろいろ
この度、公認ブロガーとしてレシピ考案に務めさせて頂くことになりました
味噌は大好き~~
いろいろなお味のお味噌がまた魅力的ですね~
昨晩、早速美味しい~~~~~~~一品出来ちゃいました
早々にアップしますね




最後にこんな懐かしいお写真を・・・
もう二年くらいは経ったかな・・・
nhLzqfKFUkHjBGv.png
パソコンで写真を見直していたら目にとまってしまって・・・
ベビーサークルを2セット組み合わせて安全の為に簡易の部屋を作っていました。
この写真、今はスクリーンセーバーにして、子育ての初心に戻っています



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:38  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

すだちがキメテ★抹茶のフレンチトースト♪・・・柚子じゃないよ~すだち胡椒♪♪

2012.08.22 (Wed)

先日の すだちを使ったシフォンケーキが身内にとっても好評でした
シフォンケーキはお菓子作りの中でも大の得意分野
お友達にプレゼントしたり、お招きした時に作ったり・・・
いつの間にか周りの人に食べてもらう機会が増えていました

先日の記事で『お店をするのが夢だった・・・』
なんてことを書きましたら・・・
『美味しそう!』『お店出来ますよ!』という嬉しいコメントをたくさん頂いて・・・
単純な私はすっかり上機嫌になっております
私って小心者のくせに・・・変なところが強気というか・・・いい加減というか・・・
すぐに『やってみたい!』と思ってしまうところがあるんですよね~~

少し前のこと。
大手の居酒屋チェーン店からメニューアドバイザーを依頼を頂いた時も・・・
私は『やってみたい!』と直感で前向きになっていたのですが・・・
パパさんに相談したところ・・・
双子くんのことはどうするのか・・・という問題が。
もちろん私なりに考えてはいたのですが、“何とかなるかな??”なんて・・・楽観視
でも、パパさんにあれやこれや・・・いろいろ具体的に言われてみると・・・
う~~~~ん・・・やっぱり無理か・・・という判断に至ったのでした
この時はかなり悩みましたが、今となればやっぱりお断りして正解だったかな・・・と思っています。
パパさんは私が要領が悪いのをお見通し
さすがにツボをついています・・・
双子くんがもっと大きくなったらお仕事も出来るようになるかな~


さてさて、話は変わりまして・・・
只今、徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です
今朝もすだちを使ったレシピが頭によぎり・・・
早速作ってみました~
naonao♪のブログで度々登場しているフレンチトーストのアレンジバージョン

今回は・・・【すだちがキメテ★抹茶の和風フレンチトースト】
dV5qLL07CYcdahL.jpg
名前の通り・・・
フレンチトーストがグリーンに仕上がりました

o5rckx8XqIEYTFa.jpg
この連日の暑さ・・・
パンの保存方法も考えものです。
常温で保存していると・・・
うっかり!!!
カビが生えてしまうようなことも~~~~
なので・・・
冷蔵庫で保存する機会も増えてきます。
そうすると・・・どうしてもパンがパサ付きがちに
そんな時に、お勧めなのがフレンチトースト

UsFwy30rtLrwxez.jpg
すだちの香を生かして、卵液&仕上げのダブル使いですだちを堪能します
抹茶&すだち ・・???
と思った方も多いかもしれませんが・・・
とっても相性のイイ組み合わせなんですよ~~

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・卵  1個   ・三温糖 20~30g  ・牛乳  100cc  ・豆乳  100cc
・抹茶  小さじ2強    ・すだち  2個    ・すだちの皮の摩り下ろし 適量
・食パン(6枚切) 4枚   ・油   適量

【作り方】

①ボールに卵を時ほぐし、三温糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②三温糖のザラザラ感がなくなったら、牛乳、豆乳を加え、さらによく混ぜる。
③すだちの絞り汁、摩り下ろした皮も加えて混ぜる。
④食パンを食べやすい大きさに切り、③に浸す。
⑤フライパンに油を多めに熱し、④を並べる。途中、蓋をしながら両面ともこんがり焼く。
⑥お皿にのせ、粉砂糖をふり、すだちを絞って頂きます。
 お好みではちみつやメープルシロップもどうぞ~★

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


忙しい朝にお勧めの一品です
しかも、このメニュー
肝臓によい薬膳になるんですよ~
飲み会の翌朝にもいいかもしれませんね~~

【肝臓によい薬膳】
・低脂肪&高タンパク質のものをとる・・・卵、牛乳、豆乳
・肝臓が喜ぶ酸味・・・すだち




そして、柚子胡椒が大好きな私が作ってみたかった~~~こちら
MTAIpC0IixQco7m.jpg
何か分かりますか??
そうです~~『すだち胡椒』です~~~
・すだちの皮、獅子唐、塩
をフードプロセッサーにかけて・・・
皮がしっかりしているので、さらにすり鉢で摩り下ろしました

お味見に・・・
炊き立てご飯にのせてみたところ・・・とっても美味しかったです~~
またアレンジしていきたいと思いますので改めてご紹介しますね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






01:36  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふわふわ過ぎる~★すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ♪♪(続編)・・・大阪デパ地下巡りでゲット♪

2012.08.20 (Mon)

双子くん&パパさんがパパさんの実家でお泊りしたのは土曜日のこと
皆が『行ってきま~す!』と元気に出発してからというもの・・・
私はフリータイムを最大限にフル活用
実家の母も交えてマッハに動き回ってまわっておりました
土曜日は実家の母と神戸でランチを堪能し、その後お買いものを楽しみました

そして、昨日。
御影にて再び実家の両親とランチを
その後、私は一人でいざ大阪へ~~
神戸に住んでいますが、双子くんにまだまだ手がかかるので大阪へ出ることはまずない!!
というか・・・阪神間でなんでも用事が足りてしまうんですけどね。
大阪のような人が多い所へ双子くんを連れて出るなんて、とんでもな~~~~い・・・ということなんです
そんなわけで、おひとり様でフットワークも軽く久しぶりに大阪へ
今回はデパ地下巡りとなりました。
いろいろ美味しいものをゲットしてきましたよ~~
後ほどご紹介したいと思います


まずは・・・
先日ご紹介しきれなかったシフォンケーキのレシピを早速ご紹介したいと思いま~~す
レシピを楽しみにして下さっている方も多数いらっしゃってとっても嬉しい

今回は【すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ】です
4r642yj5EZZISak.jpg
これは、ポーランドのプレートにのせたもの。


ホールはこんな感じでしたね・・・
PA7wfR9Mhi1F6q2.jpg
我ながらよく膨らんでいます
ヨーグルトを使うと、ベーキングパウダーと反応してガスを発生させ、ふんわり効果が生まれるんですよ
イギリスのソーダブレッドの考えからヒントを貰いました


FFwtq_k52IL0Pch.jpg
焼き立てです。
21㎝の型にふんわりふわふわ~~~
本当は、すぐに逆さまにして冷まさないといけないのです~~
のんきにお写真を撮っている場合では・・・


ちなみに・・・
DcI0aBzqYA7Pcts.jpg
シフォンケーキの型はステンレス使用のもの。これは道具屋さんからお取り寄せしました。
テフロン加工なんてとんでもないです!!
生地が滑って上がっていきませんからね~~~
お菓子作りに道具は大事だね~


では遅くなりましたがレシピです

【材料】 シフォンケーキ21㎝型

・卵白  7個  (a)・粉砂糖 70g ・片栗粉 10g  ・塩  少々

・卵黄  6個  (b)・グラニュー糖 50g  ・サラダ油  80g

(c)・薄力粉 120g ・ベーキングパウダー  小さじ1

(d)・すだち果汁 30cc  ・すだちの皮の摩り下ろし  4個分くらい
  ・プレーンヨーグルト  80g  ・はちみつ   20g

・すだち(はちみつ漬け)  適量

【作り方】

①(c)を合わせて3回ふるいにかけておく。
オーブンを180度に予熱を入れておく。
②大きめなボールを二つ用意し、中を綺麗に拭いて卵白と卵黄をそれぞれ分けて入れておく。
 卵白はよく冷やしておく。
③②の卵黄を入れたボールにグラニュー糖を入れ、ザラザラ感がなくなるまでハンドミキサーでしっかり混ぜる。
④③が白っぽくもったりとしてきたら、サラダ油を加え、続いてしっかりと混ぜ合わせる。
⑤④に(d)を加え、その都度によく混ぜ合わせる。
⑥①を少しづつ加え、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜていく。
 粉気がなくなるまで、しっかりと混ぜる。
⑦メレンゲを作る。
 卵白を入れたボールに(a)を一混ぜしたものを1/3加え、ハンドミキサーで泡立てる。
 卵白は冷やしながら泡立てるとよく泡立つ。
⑧⑦が泡立ってきたら(a)の残りの半分を加え、引き続きハンドミキサーでしっかり混ぜる。
⑨⑧に角が立ってきたら、(a)の残りを加えしっかりと泡立てる。かたい角がたち、ボールを逆さまにしても落ちない状態になったら出来上がり。
⑩⑥に⑨の1/3を加え、泡だて器でグルグルとしっかり混ぜ合わせる。
⑪メレンゲの残り半分を加え、さらに手早く混ぜる。
⑫最後に残ったメレンゲを加え、上の部分だけメレンゲが見えなくなるまで軽く混ぜる。
 最後にボールの底から全体を軽く混ぜる。
 メレンゲの塊りが残っていないか注意すること!!
⑬シフォンケーキの型には何も塗らないこと!!!
 型に⑫の生地をいっきに流し入れる。
 ゴムベラで表面の生地を型の側面につけると綺麗に仕上がる。
⑭180度に温めておいたオーブンで焼く。
 180度15分→170度25分
 ご自分のオーブンでクセがあると思うので調整して下さいね。
 ★天板に網などを敷いてその上にのせて焼くと熱の入りがいいです。
⑮焼けたらすぐに逆さまにしてしっかり冷ます。
 手抜きが出来なければ、型に沿ってナイフを入れて外す。

Z7NaVvTC5WfiIWY.jpg
【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



長くなりましたが・・・
大阪のデパ地下でゲットしましたものをずら~~りと
MRCcNQIeSMoL55_.jpg
・両口屋是清さんの和菓子いろいろ

gidNLByvKyjGtp3.jpg
・シーキューブのチョコクリームサンドクッキー

beZ1DZE9s6s1K7V.jpg
O47ppMtZoXdd1wT.jpg
・Johanの焼き立てパンいろいろ


その他にもいろいろありましたけど・・・
すでにお腹の中へ
今日はちょっと遊び疲れモード・・・


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:57  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お店をするのが夢だった~♪すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキde・・・感謝の気持ち♪大好き神戸フレンチ★

2012.08.19 (Sun)

昨日は朝からマッハで動き回ってバタバタバタバタ・・・
疲れ果ててしまい・・・
ブログアップも出来ぬまま・・・寝てしまったのでした


なんで、そんなにバタバタしていたかったいうと???
実はね~~
双子くん&パパさんがパパさんの実家にお泊りだったんです
先週もお墓参りがてらお邪魔して、いろいろお世話になったというのに・・・
今週も引き続いて双子くんがお泊りとなったのでした~
だから何で私がバタバタしていたかって・・・???
だってだって~~~
めったにないフリータイム到来なんですよ~~
これは、なんとしても有効に使わないわけにはいけないんです


こうして時々私に充電する時間を与えてくれるパパさん&お父様、お母様。
時には妹さん一家まで巻きこんだりしてしまって・・・
本当に・・・
どこまで、恵まれているんだか・・・
この甘ったれが~~~
でも、ありがたく感謝しまして・・・
この時間を最大限に有効活用するのでした・・・
今回は実家の母と神戸でランチ、その後お買いもの
そのお話は後ほど・・・

まず・・・
パパさんの実家で、皆で食べて貰いたいな~と思って
すだちを使ったシフォンケーキを作ってみました
今、徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中なんです
これは、ちょうどイイと思って、手土産に作ったのでした。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



実は、シフォンケーキ・・・
お菓子作りの中でも大の得意分野
『いつかシフォンケーキ専門店を出したい!』
なんて思った時もありました・・・

今回は【すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ】
PA7wfR9Mhi1F6q2.jpg
21㎝型でデッカ~~く焼きました
ヨーグルトを使うと・・・ふわふわになるんです~~
もう~~『ふわふわ過ぎてすいませ~~~~ん』って感じ


全体を見ると、こんな感じ
Z7NaVvTC5WfiIWY.jpg
また、いつものウサギちゃんがいるね~
手抜きで型から外したので側面も綺麗かな


上から見たら、こんな感じ・・・
0MmU1qgGkTzBlRT.jpg
なんだ・・・
シフォンケーキが顔にパックしているみたいにも見える・・・???
飾り用のすだちは“はちみつ漬け”



そうそう!焼きたてはね~~
こんなに膨らんでましたよ~~~
FFwtq_k52IL0Pch.jpg
これでも、写真を撮っている間に少しづつ沈んでしまったんです・・・
すぐに逆さまに向けて冷ましておきました


今回はお土産なので、カットして箱に詰めました
5wllPezDbwQUP7O.jpg
皆、喜んでくれたかな~~~
私は小さい頃からお菓子作りが好きでした。
中でもシフォンケーキにはかなりはまりましたね~
喜んで貰えるのが嬉しくて、プレゼントすることも多かったです。
お店を出したい!
なんて・・・無謀なことを考えたこともありましたね~~



お店に出すとしたら・・・こんな感じかな
4r642yj5EZZISak.jpg
新入りのポーランドのプレートに
こんな感じで誰かお茶しにきてくれるかな~~なんて・・・


さて、レシピですが・・・
長くなりますのでまた改めまして次回に・・・
ちょっともったいぶってすいません
今日も双子くんたちが帰ってくるまでに出掛けたいところがありまして・・・


はじめにお話しました、実家の母と食べた神戸のランチのこと
このお店は、まだ私がお料理の仕事をしていた頃に母と一度訪れました。
その時の感動と言ったら~~~
神戸の少し外れたところにある、こじんまりとした隠れ家的なフレンチレストランです
シェフの経歴を見ましたら、私の大好きなコムシノアでも修行されていたとのこと。
盛り付けにもセンスが光っています
その後、私が双子を授かり・・・
バタバタの毎日で外食どころではない・・・
そして、やっとやっと一段落できてきたかな~~~
ということで・・・また母と訪れてみたのでした。
お店とシェフの雰囲気はそのままで・・・美味しい楽しい時間を堪能しました
そのお店は・・・『au bon coin~オーボンコアン~』

以前からお話しています通り、外食中にお写真を撮るのが苦手な私
是非ぜひ、ホームページを覗いてみて下さい



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:17  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

すだちの香がふ~んわり★土鍋仕立てのキャロットバターライス♪♪・・・バッサリ・・・やってしまった(泣)

2012.08.17 (Fri)

わいわ~~~~い!!
今朝、私が登録しているブログ検索サイトの 【子育てスタイル】 で、な~~~んと・・・
全体のランキングが18位に~
そして、料理好き部門では2位にランクイン~~
嬉しいな~
何か興味を引くようなお話だったのかな・・・??
なんて、思いながら・・・
私のブログを覗いて下さった方たちに感謝しなければ
本当にありがとうございます


さて、レシピブログさんの方では【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
ここ最近、私の頭の中はすだちを使ったレシピが渦巻いております
あれやこれや・・・試行錯誤・・・
基本的に私はいつも“直感”で作っていくんですけどね
ネットなどでいろいろ調べてみたりしちゃうととブレブレになって駄目なんです・・・。

そして、今日ご紹介しますのは・・・
我が家の定番“キャロットバターライス”を すだちバージョンにアレンジしたもの
真夏ですけど・・・
土鍋を出してきまして・・・
すだちの香を堪能出来る極上のバターライスに仕上げていきます

炊き立てを見てみると・・・
Ab0MB_RyAXPnT0F.jpg
すだち・すだち・すだち~~~~~~~~~~~
この香の良さ・・・お伝えで出来ないのが残念~~~
実は、この画像を触ってみると香がね~~

なんて・・・ウソです・・・すいません・・・


さらにアップのお写真
wI2p9xamAL_WYtT.jpg
すだちも人参もイイ仕事するな~~~
彩りが女性向きですよね
おもてなしで、中身は内緒にして・・・それ~~~~っと蓋を開けてみてはどうでしょう・・??
きっと話の花が咲きますよ



今回の盛り付けはあえてガラスの器に
N0MT70X10gVz8TR.jpg
ちゃ~んとお焦げもあるますよ~
分かりますか???
この食器は大好きなドイツ製のビレロイロッホのもの。
我が家にはい~~っぱいあります
お料理教室をしていた時に惚れてしまいましたのさ~~


こんな感じにも・・・
SO0otz9WlUaGPwv.jpg
お子様ランチやワンプレート使用ですね。
たまたま作っていた枝豆&エノキ&かぼちゃのスパニッシュオムレツと一緒に
ちょっと映りがイマイチですけど・・・
子供は喜びますね~



さて、ではレシピのご紹介です。

【材料】

・お米  3合(480g) ・すだち 4個  ・水  600cc ・塩麹  大さじ3
・コンソメ(顆粒) 5g  ・バター  20g ・ローリエ 2枚 ・塩、こしょう 各適量

【作り方】

①お米を洗い土鍋に入れ、分量の水を注ぎ入れて30分以上吸水させておく。
②すだちは薄くスライスしておく。
③土鍋に塩麹、細かく砕いたコンソメ、を入れて一混ぜする。
 バター、ローリエ、②のすだちを広げるようにのせる。
④③に蓋をして、強めの中火にかける。
⑥15分程して蒸気が上がってきたらすぐに弱火にする。
 そのまま10~12分程火にかける。
⑦時間がきたら火を止め、しばらく蒸らしておく。
⑧ザックリと混ぜて、お好みで塩、こしょうで味を調える。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

2P_Juj8h5K4wPXA.jpg



最後にトホホな話ですが・・・
こんな美味しい土鍋ご飯を作っている時に実は惨事がありまして・・・
すだちをスライサーで調子よく切っていたら、双子の兄くんが寄ってきまして・・・
『危ないから寄って来ないでね!』
なんて言いながら、注意散漫になりながらスライサーを使っていると・・・
ズバッ!!
キャ~~~~~~~~
私の親指を勢いよく切ってしまい・・・血がとまらない状況に・・・
それを見ていた双子くんもビックリ
私だってビックリ~~
どうなることかと思いましたが、なんとか治まってくれそうです
あ~~~~ションボリ・・・




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







12:06  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

黄ニラ&黒ごま入り和風チヂミ★すだち&ヨーグルトのピリ辛ダレ♪♪・・・薬膳マイスターお勧め免疫力ア~ップのレシピ★

2012.08.16 (Thu)

もう1ヶ月経ってしまったんだな~~~しみじみ・・・
【イチオシサイト】として掲載して頂いていた【献立クラブ】さん
予定していました期間ははあっという間に過ぎまして・・・
無事に掲載期間を終えました
今回のような素敵な機会を下さった【献立クラブ】さんに感謝しています
本当に励みになります~

また、これを機会に新たにお声をかけて頂きまして・・・
お味噌を使ったレシピ提案をしてほしいとの依頼を頂きました。
そのお味噌というのが・・・
【一汁一菜亭】で扱っているおかずみそというもの。
どのようにしていくか・・・??
まだ未定ですが、興味津津です
最近は、発酵食品が見直されていますからね~。
私事ですが・・・
薬膳マイスターの資格を取るために勉強中の身ですが、お味噌は大事だな~と見直していたところなんです
昨日ご紹介しました、 【お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め】もお勧め


さてさて・・・
夏バテ防止にはニラと思い・・・
冷蔵庫に常に買ってある我が家ですが
一度に一束食べてしまいた~~いと思うと、やっぱりチヂミが簡単でお勧めかな
先日、パパさんの実家で頂いた美味しそうな黄ニラも合わせまして
さらにワンランクアップのチヂミを作ってみました。
今回はすだちの香も合わせて和風仕立てです~~~

【黄ニラ&黒ごま入り和風チヂミ♪すだち&ヨーグルトのピリ辛ダレ】
cJraXOF2qDqxNR9.jpg
黄ニラはちょっと見えませんが・・・
青ニラの半量程入っていますよ~


黄ニラと青ニラの違いですが・・・
3nFKblPbWXKmW1D.jpg
一目瞭然ですよね
黄ニラの方が柔らかくて臭いもあまり気にならない。
ほんのり甘みも感じられます。
生で食べるのもお勧めですよ~

【栽培方法のお話をちょっとだけ・・・】
高級な中国料理に使われる黄色いニラは、青ニラと品種は同じ。
一度収穫した後の株に、黒いビニールをかけて光を遮って育てる軟化栽培で、もやしのように作ります。
そのため、黄ニラは別名がにらもやしと言われます。
主に岡山で栽培されています。



チヂミを作る時にニラと一緒に絶対に入れたいお野菜があるんです~~
それが和風チヂミの理由なんです
sgC3ogqeJNOpDd4.jpg
以前にも何回かチヂミはご紹介済み。
その度に使っているお野菜・・・そうです!茗荷です~~
私の好みで外せません
今回は薬膳メニューを意識しまして・・・黒ごまも入れていますよ
タレはな~~んと!!
すだち&ヨーグルトのコラボです
g6CI6jl3if_1GrU.jpg


では、レシピのご紹介をしていきましょう~

【材料】

・青ニラ  100g  ・黄ニラ  50g ・茗荷 3本 ・ホタテ缶 1個(70g)
・卵  1個      ・マヨネーズ  大さじ2    ・塩  小さじ1弱
・水  200cc   ・生姜(摩り下ろし) 大さじ1 ・黒ごま  大さじ1
・小麦粉 80g    ・上新粉or米粉  80g    ・油、ごま油 各適量

タレ
・すだち 2個   ・ヨーグルト  50g  ・ポン酢  大さじ2  ・トマトケチャップ 大さじ1
・塩  小さじ1/2 ・ラー油 適量

【作り方】

①タレを作る。
 ヨーグルト、トマトケチャップ、ポン酢、すだちの絞り汁、塩、の順に加えてよく混ぜ合わせ、お好みでラー油を加え辛味を付ける。すだちの皮を摩り下ろし、タレに加える。
②ビニール袋に小麦粉と上新粉を入れる。
 空気を入れて膨らませ、口をしっかり閉じてよく降って粉を混ぜ合わせる。
③青ニラ、黄ニラは3㎝長さに切る。茗荷は縦半分に切り、斜め薄切りにする。
④ボールに卵を溶きほぐし、塩、マヨネーズ、生姜の摩り下ろし、ホタテ缶を汁ごと加え、その都度よく混ぜ合わせる。
⑤④に②を加え、ゴムヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。
⑥⑤に分量の水を少しづつ加え、混ぜ合わせる。
⑦⑥に③、黒ごまを加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑧フライパンに油を多めに熱し、⑦の1/4程の量を薄く伸ばしながら広げる。
 蓋をしてしばらく焼く。表面が乾いてきたら裏返し再び蓋をしてしばらく焼く。
 仕上げにごま油を少し回しかけ、蓋をとって蒸気をとばしながらこんがりと焼き上げる。
⑨タレをつけて頂きます。
 あればすだちのスライスを飾って

cJraXOF2qDqxNR9.jpg
徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

モニターに参加しています。是非投票をお願い致します


 【薬膳マイスターの一言メモ】
実は・・・今回は免疫力をアップするメニューだったんですよ~
疲れやすい時期にピッタリのメニューですよね

・ニラ・・・抗酸化作用に優れている
・すだち、生姜・・・体温を上げる効果、造血効果がある。
・黒ごま、ヨーグルト・・・腸には免疫細胞が60~70%集結しているのでお通じをよくする食品をとる。そのための効果がある。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:49  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

薬膳マイスターお勧め★お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め♪♪&・・・新車入庫しました~~♪

2012.08.15 (Wed)

『ゴロゴロゴロ~~~!!』
『ドッシ~~~~~ン!!!』
昨日の朝早く、物凄~~い大きな音で目が覚めました
そうです!な~~んと雷です!!
記憶にない位に久々に大きな雷で本当にビックリ~~~
双子くんも雷は怖いので『怖いよ~~』と言ってぴったりくっついていました

そんな中・・・
パパさん、ゴソゴソ・・・
予定していたゴルフの用意を着々と・・・
『え~~~~~!!ゴルフするの???』と、思わず呆れて声をかけてしまいました
本人いわく・・・
『クローズにでもならない限り、会社のコンペなので行かないといけない』とのこと・・・。
ふ~~~ん・・・
面倒ですね~~~なんだか・・・
すぐに帰ってくるかと思いきや・・・
少しづつお天気回復してきて、予定通りに最後までゴルフを回ってきたようです
雷はすぐに治まったのですが・・・
な~~んと、パソコンのネット&メールが繋がらなくなってしまって~~
問い合わせてみると・・・
共有部分でのトラブルが起きたとのことでした。
そんなわけで、昨日はブログアップ出来なかったのです~~



昨日は・・・パパさんがゴルフから帰ってきたら今度は私がお出かけ~
帰省している中学時代のお友達と女子会をすることになっていたんです
15年ぶり!?に会うお友達もいて・・・楽しみで~~
ドキドキワクワクの一日でした。
夕方からのお出かけなんて・・・半年ぶりかな・・・??
美味しく楽しく・・・充電させてもらいました。
友達って本当に嬉しい存在
また、会いたいね~~



パパさん&双子くんの夕食に簡単&手間なしの一品を作っておきました
実は・・・私が資格を取るために勉強している【薬膳マイスター】もお勧めするメニューなんですよ~

【お野菜たっぷり★カリッとジュ~シ~!豚バラ肉のすだち味噌炒め】
upjV1Wh3KgNyEba.jpg
冷蔵庫にあるものをゴゾゴゾ探し・・・
フライパン一つで簡単&美味しい一品を

rqQkoWmEp65TJE1.jpg
只今、【レシピブログ】で徳島県産すだち料理レシピのモニターに参加中です
やっぱり、すだちを使った一品になりましたよ~。
すだちの絞り汁&スライス、皮・・・全部使っています

その他には・・・
・豚バラ肉 ・キャベツ ・人参 ・味噌 を使っています。
実はこの食材
免疫力を高める薬膳の食材なんですよ~

・キャベツ、人参・・・免疫力を高め、ビタミンA、Cを含む。
・人参・・・抗酸化作用に優れている。
・豚肉・・・抗ストレス効果があり、ビタミンB,Eを含む。
・すだち・・・体温を上げる作用がある。造血効果がある。
・味噌・・・腸には免疫細胞が70パーセント程集結しているのでお通じをよくする。


やっぱり・・・
TcrIkL2h3PH9ms4.jpg
ご飯にのっけたくなりますよね~~

djiilr2_Y0EoO4x.jpg
豚バラ肉のカリッとジュ~シ~な感じとすだちのさっぱりした感じが相性バッチリ


SeqCtABfaycWzh7.jpg
すだちは徳島県産
やっぱりまるごと使いたい~~~
皮は卸し金ですりおろして最後にふりかけて・・・
さらにふ~~んわりと・・・すだちの香を楽しみます

では、遅くなりましたがレシピをご紹介致しますね

【材料】

・豚バラ肉のスライス 200g  ・キャベツ  350g  ・人参 150g
・塩麹  大さじ2        ・塩、こしょう 各適量  
すだち味噌ダレ
・すだち  4個    ・みそ  30g  ・砂糖  大さじ1 ・水  大さじ1

【作りかた】

①豚バランク肉は3㎝幅に切る。
 キャベツは3㎝程のざく切りに、人参は㎝程の短冊切りにする。
②すだち味噌ダレのすだちを絞り、他の調味料と合わせておく。
③フライパンに①を並べて火にかける。(油はいらない) 
じっくりと焼き、カリッとしてきたら裏返す。
炒めるのではなく、焼きつける!!
こんがり焼けたら一度取り出す。
④③の豚の脂が残った所に人参、キャベツの順に加えて炒め、全体に脂が回ったら塩麹を加えて蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
⑤④のお野菜がしんなりしたら③を戻し入れ、②のタレを加え、サッと炒め合わせる。
 お好みで、塩、こしょうで味を調える。
 絞ったすだちの皮を卸して全体に降りかける。
 あればスライスも飾る。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


絶対にご飯が進んじゃいます~~~~。
是非食欲のない時に作ってみて下さいね



そして、こちらは・・・
7yJHrKOrXA9PEG7.jpg
先日、スイスから帰ってきた母のお土産
食卓を飾るものを・・・という私のリクエストでした。
他にはやっぱりチョコレート。
そして・・・

KVjvRqGOwEkKFbi.jpg
双子くんにヴォルクスワーゲンのスイスバージョン
可愛いね~~
双子くんとって喜んでいましたよ
ピーピーバックオーラ~~イ



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







13:14  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

薬膳マイスターもお勧め!?トマトのクリームソーダ★アレンジ編&・・・当たった~~♪

2012.08.13 (Mon)

『お前の家、オ・バ・ケ屋敷~~』
『かんたあああ~~~~~!!!』

あっ!
またまた、今日も昨日に引き続き・・・
ジブリ作品の『となりのトトロ』ネタで始まってしまいました・・・
もうね・・・
DVDを毎日見せられていると、セリフも覚えてきちゃうんですよね~~
特に、このお婆ちゃんとかんた君とのやり取りの場面
双子くんが好きで、いつもマネするんです~~
無意識に私まで口にしてしまっていたり・・・
それにしても・・・夢のあるお話で吸い込まれるように見てしまうんですよね・・・トトロ


さてさて・・・
スイス旅行から帰ってきた母が、お土産を持って遊びに来てくれました。
今日もかなりの蒸し暑さ
ひ~~んやり出来るお勧めスイーツを早速作ってあげましたよ~
以前にもご紹介しました【トマトのクリームソーダ】をちょっとアレンジ

WdKfK40rfp7g0vk.jpg
もうお写真でお気づきでしょうか・・・??
何かプラスされているのが・・・


b7xbCiseqi19qEZ.jpg
そうです~~~
今が旬のすだちをた~~っぷりと使っているんです
すだちも絞り汁だけではなく、皮も使えますからね~
う~~~ん・・・
本当にイイ香り~~~~~~~~~


では・・・
ちょっと大人の香漂う~【トマトのクリームソーダ アレンジ編】のレシピをご紹介致しますね。
__Kbovm8AYqnVvs.jpg

【材料】

・トマトジュース(無塩) 120cc   ・炭酸飲料  100cc
・すだち         2~3個    ・はちみつ  適量
・アイスクリーム     適量

【作り方】

①よく冷やした長めのグラスにトマトジュース、すだちの絞り汁、はちみつを加え、ひと混ぜする。
②①に炭酸飲料を注ぎ入れ、アイスクリームをのせる。
③①で使ったすだちの皮をすりおろしてアイスクリームにのせる。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



と~っても簡単でしょ~

このトマトのクリームソーダに出てくる食材が・・・
実は薬膳でもお勧めの組み合わせだったんです

それはね・・・
以前にもお話しました【冷え対策の薬膳】です~
クリームソーダなのに・・・という感じもするのですが・・・
・トマト・はちみつ・すだち
この三つの食材が冷えを改善し、血流を良くしてくれる作用があるんです
美味しいだけではなく、体にもイイだなんて・・・ちょっと嬉しい



今回使っているすだちですが・・・
kD87szEjyBZXkNq.jpg
実は、レシピブログさんのモニターが当選したとのことで、送って下さったのでした
1㎏も入っています~
しかも、携帯ストラップまで付いていました。
美味しいレシピをいろいろ考えてあげないとね~~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:57  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

採れたて★濃い味トマトde・・・ダブルトマトのブルスケッタ♪♪&おめざスイーツ♪♪

2012.08.12 (Sun)

『トットロトットロ~~~♪』
あっ!
突然にすいません・・・
最近、我が家の双子くんがジブリ作品の『となりのトトロ』にはまっていまして・・・
DVDを一日一回は見ているんです~
私も無意識に口ずさんだりしている今日この頃です


今日は昨晩から気合いを入れまして・・・??
何が何でも早起き~~
パパさんの実家にご挨拶も兼ねまして、お墓参りに行ってきました
出掛けるとなると・・・
何といっても時間がかかるのはこの私なんです
そんなに余計なことはしていないはずなのですが・・・時間かかってしまうんですよね~
そんなわで、一応よく自覚をしていますので・・・
時間厳守でお出かけの時はかなり早起きをするようにしています
ちなみに今日は・・・
10時前出発だったのですが、6時半に置きました
これって普通???


今日はパパさんの実家でお昼も夜もお食事を頂きました
じいじとばあばと一緒に賑やかに楽しい食卓でした
しかし、私としたことが~~~~
なんと!!
デジカメを忘れてしまって・・・このバカちんが~~
美味しい楽しい食卓を写真に撮ることが出来ず・・・

そうだ!!
その替わりと言ってはなんですが・・・
知り合いの方に頂いた自家栽培の美味し~~い摂れたてトマトで作ったブルスケッタをご紹介をしたいと思います

【ダブルトマトのブルスケッタ】
B9I0SHlD95BI5uK.jpg
どこを切っても真っ赤なトマト
味が濃くて甘いのが伝わるかな~~~??
頂いた採れたてのトマトはこちら

6eM6deaqvuFIZOE.jpg
味の濃さにビックリ~~
みずみずしくて甘くて本当に美味しい~~
トマト好きにはたまらない美味しさです




さて、ダブルトマトという理由は・・・??
Bcy5gpvJmOaow9d.jpg
新鮮で美味しいトマトをセミドライトマトのオイル漬けでマリネしているんです。
ブロッコリーも合わせて彩りよく
今回使いましたセミドライトマトのオイル漬けはこちら
JRqw6XcVbasZ178.jpg
どこでも手に入りやすいと思いますよ~~


ではでは、簡単で美味しい~~
【ダブルトマトのブルスケッタ】をご紹介致しましょうね
vcd7nfD2gxuHCyM.jpg
【材料】

・トマト(大) 1個  ・セミドライトマトのオイル漬け(みじん切り)  大さじ2
・ブロッコリー(茹で) 20g  ・くるみバケット  適量
・オリーブオイル  適量     ・パルメザンチーズ 塩 こしょう  各適量
・にんにく   1片

【作り方】 

①トマトは2㎝程の大きさにざく切りに、ブロッコリーはみじん切りにする。
②ボールに①を入れ、セミドライトマトのオイル漬け(みじん切り)を加え混ぜ合わせる。
 オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザンチーズで味を調える。
 しばらく冷蔵庫で休ませて味をなじませる。
③くるみバケットを軽くトーストし、にんにくをこすりつけ、オリーブオイルを軽くかけておく。
④食べる直前に③に②を乗せていただきます。

*セミドライトマトのオイル漬けがポイントになっています。
是非入れてみて下さいね~





話はまた元に戻りまして・・・
今日はパパさんの実家で一日中お世話になり、双子くんはじいじとお風呂も一緒に入って楽しそうでした 
食後のデザートに・・・
と買って下さっていた私の大好きなアップルパイもお腹いっぱいで食べられず
これまた、明日のおめざスイーツ??としてお土産に頂いたのでした
mSBoUvaZ3ljVH3E.jpg
これは、宝塚ホテルのアップルパイ
何度も訪れたことがあるものの・・・
まだ食べたことがないかもしれないな~~~
明日がとっても楽しみ



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






22:23  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

シナモン香る~完熟バナナのマフィンでお邪魔します♪&暑い時期のバナナの保存方法&やっぱりアンパンマン♪♪

2012.08.11 (Sat)

オリンピックではサッカー盛り上がりましたね
とは言え・・・
私はすっかり熟睡していたのですが・・・
隣の部屋からパパさんが『わあ~~!おお~~!!』という声が聞こえてきたような。
残念でしたね~~
でも、あれだけ日本中が盛り上がれたのですから素晴らしい~~拍手


昨日は、久しぶりに双子くんのお友達のお宅にお呼ばれして遊びに行ってきました
朝から双子くんワクワク・・・そわそわ・・・
3時に伺う予定だったのですが、朝から何度も
『ねえ~何時に行くの?誰の家に行くの??どこに行くの???』
の繰り返しで・・・
まあ~いつものことなんですけどね。

これまでに何度か約束をしたものの・・・
小さな子供を抱えていると、思いがけない体調不良などがあったり・・・
なかなか実現せず、1年ぶり??の再会となりました。
4人の子供が集まり、始終ハイテンション
ケンカをすることもなく、とっても楽しそうでした
私もお友達といろいろお話出来てしっかり充電~~
今回の手土産には【シナモン香る~完熟バナナのマフィン】です
3BaUTTOeNJG9431.jpg
これは、我が家の定番のマフィンです。

作り方はこちら★★★
砂糖控えめで完熟バナナの甘みを生かしたマフィン
シナモンの香がふんわり・・・癒されます~~

tLeoLsWRLDTTI6r.jpg
手作りのお菓子を持っていく時のために、お菓子の空き箱を山のように置いている私
いろいろな大きさの箱を持っているといざという時に便利
でも、かさ高いのが問題でね・・・



あとは・・・
やっぱりこんなお菓子もないとね~~
FUEW_23NoRObPeO.jpg
アンパンマンのビスケット&ペコちゃんのぺろぺろキャンディー
可愛く一人づつラッピングしてあげるととっても喜んでくれます
キャラクターものには負けますわ~~



この暑い時期にバナナを置いておく、とすぐに黒く熟してしまって食べにくくなりますよね。
とは言え・・・冷蔵庫に入れると黒く変色してしまうし・・・。
意外と、どうしたらいいの??
と、思っている方もいらっしゃるのかも???

そこで、私の保存方法をご紹介致します
【暑い時期にバナナを保存する方法】
バナナを2~3本に分けて、新聞紙3枚一組で包み輪ゴムで留め、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存する。
というもの。
新聞紙が保温効果になって直接バナナに冷気か当たらなくてすみます。
とっても役に立ちますので試してみて下さいね。
1週間くらいでしたら全く問題ないと思いますよ~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






13:18  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

『いらないよ』って言われてもね・・・&食卓に涼を演出する銘わき役♪♪

2012.08.10 (Fri)

また寝てしまった~~~
夜中、気が付いたらリビングで転がって寝ている私・・・
実は、別に珍しいことではないんですけどね

寝る前に、必ずストレッチをするのですが・・・
その間に睡魔に襲われてしまい・・・
そんなことが日常茶飯事であります
ちゃんと布団で寝ないとね~~~
ストレッチもちゃんと出来てないし~~
二の腕ちょっとプニってないかい??頑張らなきゃ~~


それにしても、10日間なんてあっという間だったな~。
母がスイスへ旅に出て10日経ちました。
その間、弟くんが高熱を出し・・・
兄くん→私・・・と移らなかったのが珍しく・・・幸いでした
母がいない時に限って誰か風邪をひいていたり・・・するんですよね~なぜか。
スープの冷めない距離におりますもので、いかに頼りきっているか・・・
この甘ったれが~~

母不在の間に気になることは、父のこと。
お茶ですら自分で淹れたことがないような“昭和の父”ですから。
食材を買うことなんて考えられない~~~
いつも、母が旅に出る前にてんこもり買って置いていってくれています。
でもね~~~。
一体何をどんな風に食べているのやら・・・。

毎日、様子を伺いがてら電話をかけて『ご飯食べに来ない??』
と、聞くのですが・・・
『大丈夫だ。いらないよ』
という、なんとも簡単な返事で終わってしまいます。
電話も早くてね~~~。
用件が終わるとあっという間に切られてしまうんですよ
双子くん作戦で『ご飯食べに来てね~』と声をかけても・・・
『大丈夫だ。いらないよ。』
返事は変わららず・・・

そんなこんなで・・・
『いらないよ』と言われてもね~~
仕方ないので・・・お弁当を作って突撃差し入れだ~~
今回はこんな感じに
o0DlIJMM52eWySB.jpg
夕食が終わった頃に持っていったので、翌日の朝ご飯にでも・・・
ホットサンドを合わせました

GyVrDogZgvz8dss.jpg
・我が家特製★三色豆入りのキーマカリーdeチーズがとろけるホットサンド
名前長い~~すいません・・・
先日の花火大会でも作りました。
珍しく父が『コレ美味しいな』と言っていましたので
めったに『美味しい』とか・・・言わないんです・・・

AwP3mUdQWjkG4dN.jpg
おかずは我が家の常備菜ばかりです。

・プリプリ海老のあられちゃんピカタ
・獅子唐&コーン&ソーセージの胡麻ドレ炒め
・切干大根の五目炒め煮
・枝豆
・きゅうりのしましま漬け
・ミニトマト


hHzd2HvlsMDQbGE.jpg
今回のメインはこれかな・・・
海老をプリップリッになるように片栗粉&酒で揉み洗い。
その後、薄く片栗粉→溶き卵→ぶぶあられをつけてフライパンで焼いたもの。
下味に塩&カレー粉でスパイシーにしています
なんで『ぶぶ??』ちょっと気になる・・・

【ぶぶあられの語源について】調べてみました
京都では、お茶を飲む時、おぶぅでもしよかとも言い、又、お茶漬けの事を、ぶぶ漬けとも言います。
そのように、お茶漬けに使うので、「ぶぶあられ」と呼ぶようになりました。
だって~~~



私、食器集めが大好きなのですが。
食卓を演出する雑貨も大好き~~
お料理教室をしていた頃は、見つけては買い・・・そんな日々でした
中でもやめられないのが・・・お箸置き
おもてなしやレッスンの時は季節や食事のイメージに合わせていつも選んでいました
喜んで頂けるのが嬉しくてね
こんな“涼”を演出するお箸置き
D7dGbhlJjf45bFR.jpg
可愛いですよね~~。
まだまだた~~~~くさんあります
ほんの一部で・・・




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:09  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

夏こそ冷え対策★薬膳マイスターお勧め!特製大葉ダレの焼き肉丼♪♪

2012.08.09 (Thu)

水曜日はパパさん早帰り
昨日、夕方の5時にもなろうかという頃になって・・・
『電車に乗ってパパさんお迎えに行こ~う!』と急に思い立った私
夕食の準備は出来ていたし・・・
最近、双子くんを電車に乗せてあげていなかったな~なんて思いながら
こんな感じで・・・
いつも、私の急な思いつきで行動開始~
双子くんは『何??どこに行くの??』と、キョロキョロ・・・
『電車に乗ってお出かけだよ~』と言うと大喜び

皆、おめかしして出発~~
三宮で合流出来てベーカリーカフェで軽い夕食となりました
皆喜んでくれたかな・・・
たまにはサプライズが面白い~


それにしても・・・
相変わらず、飽きる程に連日暑いのですが
節電と言われましても・・・さすがにクーラーをつけないと過ごせない時もありますよね~
冷たい物を飲んだり食べたりする機会もついつい増えて

そうすると、意外と夏でも体は冷えていたりするんです
私が資格を取るために日々勉強中の【薬膳マイスター】
今、体の冷えについて学んでいるんです

そこで、体を温める食材を使って食欲が衰えるこの時期にお勧めの【特製大葉ダレの焼き肉丼】をご紹介したいと思います
まずはお写真を・・・
MS6h4VXHzleQcmP.jpg
美味しそうでしょ~~
もちろんnaonao♪流ですから・・・お野菜たっぷり
いつものアレものっていますね・・・


EP3fDBAnqTsZ6kh.jpg
この丼ぶりに使っている食材は体を温める効果のあるものばかり。
うまく組み合わせることが出来ました~
ポイントになっている大葉ダレもイイ味だしていますよ~~

普通のご飯に見えますが・・・
実は ご飯にも隠し味があるんです~~~~



では、レシピのご紹介を

【材料】

・牛肉(焼き肉用) 240g  ・玉ねぎ(中) 1個  ・獅子唐 12本  
・塩麹 大さじ1        ・油  適量      ・塩、こしょう 各適量
・温かいご飯   適量     ・梅肉  適量     ・ピーナッツ  適量

大葉ダレ
・大葉  10枚    ・生姜(摩り下ろし) 大さじ2  ・醤油 大さじ4
・酢   大さじ2   ・はちみつ   大さじ2     ・水  大さじ2
・胡麻油 大さじ1

【作り方】

①大葉ダレを作る。
 大葉はみじん切りにし、他の材料と混ぜ合わせておく。
②玉ねぎはヘタを切り落として2㎝幅に切る。
 獅子唐はヘタを切り落とし、縦半分に切って種と白い部分を取り除く。
③フライパンに油を熱し、②を炒める。
 油が回ってきたら塩麹を加えてサッと炒め合わせ、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
 火が通ったら一度取り出す。
④③のフライパンをキッチンペーパーでふいて綺麗にする。
 油を熱し、牛肉に塩、こしょうを降って強火で両面焼きつける。
 こんがり色よく焼けたら①のタレを1/3程残して回しかけ,サッと炒め合わせる。
⑤③のお野菜を④のフライパンに戻し入れ、味をなじませる。
⑥温かいご飯にお好みで梅肉を混ぜ合わせ、⑤をのせ、刻んだピーナッツをのせる。
 残った大葉ダレをお好みでかける。

Id1hNqKz3UQ9Da_.jpg
大葉ダレはこんな感じ
我が家はいつもご飯を炊く時に梅干しを一緒に炊いてしまいます。
夏の暑い時期の防腐効果になっています。




 【特製大葉ダレの焼き肉丼】に出てくる体を温める食材
・牛肉 ・玉ねぎ ・獅子唐 ・生姜 ・大葉 ・ピーナッツ ・酢 ・はちみつ ・胡麻油 ・こしょう

ほ~~ら!!
こんなに入っていたんですよ~~~
MS6h4VXHzleQcmP.jpg



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:00  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ヨーロッパの実話から生まれた・・・ピーチメルバ♪♪(続編)

2012.08.08 (Wed)

前回のブログを読んで頂いた方・・・
中途半端な記事に終わり・・・
本当に申し訳ありませんでした・・・
たまたま5時に起きていたもので
もう眠くて眠くて・・・パソコンに向かっていても、わけのわからない作業になりつつあって~
やむを得ず、打ち切りにしたのでした

その後・・・
いつも、寝る前に洗濯を一回しておかないと気が済まない私なのですが・・・。
それもそのまま・・・
お化粧も落とさずまま・・・
着替えもそのまま・・・
バッタリ・・・と、寝てしまったのでした~~
また、やってしまいました・・・


さてさて、気合いを入れて~
早速、 【ピーチメルバ】のご紹介をしたいと思います。
前回もお話しましたが、またまた同じことの繰り返しになりますけどね
これは、私が自宅のお料理教室をしていた時に実際にお出ししたレッスンメニュー
生徒さんに大変好評で、私自信も大好きな一品
43PBmDxSHvTRk1I.jpg

この【ピーチメルバ】という名前には・・・
ヨーロッパであった実話がもとになっているんですよ
とっても可愛らしいデザートですよね~


どれもこれも・・・
殆ど変わり映えのないお写真たち・・・
あまりに可愛いデザートなので、たくさんお写真を撮りたかったんです~
_e1fQ94hz9S6DAt.jpg 


早速ですが・・・
【ピーチメルバ】のお名前の由来について・・・

メルボルン近郊に生まれたソプラノ歌手で、プリマドンナとして世界的に名声を博し、一九一八年にはデイムの称号を与えられたメルバという女性がいました。
彼女が滞在先の有名なロンドンのサヴォイ・ホテル (Savoy Hotel) にて料理を注文した折、料理長はそれに応じることができなかった。
この料理長こそフランスの偉大な料理人オーギュスト・エスコフィエでした。
オーギュスト・エスコフィエは、そこで、バニラアイスクリームにシロップで煮た半割りの桃を添えてキイチゴのソースをかけた冷菓を、彼女に敬意を表した特別メニューとして用意し、ここにピーチメルバが誕生したのでした。
メルバが歌ったワグナーの歌劇ローエン・グリーンに登場する白鳥を題材にしたデザートだったようです。

なんだか・・・素敵なお話ですね~~~




では、じっくりと・・・レシピをご紹介致しましょうね~
LMmVPMplxhf43sJ.jpg

まずは、桃のコンポートを作ります。
【材料】桃のコンポート

・桃  2個   ・白ワイン  50cc  ・水 550cc  ・レモン汁 大さじ1
・グラニュー糖 50g  ・グランマルニエ 小さじ2  ・クローブ 2本

【作り方】桃のコンポート

①桃が4個分並べて調度いい大きさの鍋に、桃以外の材料を入れて火にかける。
②桃を切る。
 桃の割れ目に沿って包丁をぐるりと一周させる。
 程良く熟れていたら両手に持ち、スライドさせながら半分に割る。
③①が一煮立ちしたら②を皮つきのまま入れて、3分程煮る。
④火を止めて、鍋ごと冷水にとり粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。
⑤食べる直前に皮を剥きお皿に盛ります。
 皮は簡単にツルンと剥けます。
Tgeuck3ULkbeR2S.jpg
作り方②のお写真

Ni6k2aI2fqAQhDa.jpg
作り方④のお写真


【材料】ピーチメルバ

・桃のコンポート 4切れ  
・苺ジャム 120g    ・桃のコンポートのシロップ 100cc
・バニラアイスクリーム ・アーモンドスライス ・ミントの葉 各適量

【作り方】ピーチメルバ

①苺のソースを作ります。
 本当はキイチゴのソースですが、誰でも作りやすいレシピにしました。
 鍋に苺ジャム、桃のコンポートのシロップを入れ、火にかける。
②弱火で5分程煮立足せたらしっかり冷ます。
③アーモンドスライスはフライパンで軽く空炒りする。
④よく冷やした器にバニラアイスクリームをのせ、その上に桃のコンポートを皮を剥いてのせる。
⑤④に②をかけ、③とミントの葉をあしらう。


はい!!
こんなに可愛い~~~【ピーチメルバ】の完成~~~
UwCAruA9bAN94uU.jpg



最後に桃のちょっとイイお話を・・・

【美味しい桃の見分け方】
ふっくらときれいな丸みをしていて、全体的に紅く色づいているものがGOOD!
皮の色は濃いほうが甘みがあり、色の濃い部分に白い点々が出ていればより望ましい。
また果皮全体にうぶ毛があり、香りの強いものがおいしい桃です。

【桃の保存方法】
かたい桃は追熟させるため、紙に包み風通りの良いところで常温保存しておく。
かたい状態のまま冷やすと甘みが出ず、また冷やしすぎも甘みが落ちるので、食べる2~3時間前に冷蔵庫の野菜室へ入れるとよい。

【桃の栄養について】
主な栄養成分(可食部100g中)
食物繊維(1.3g)、カリウム(180mg)、ナイアシン(0.6mg)

注目成分→カテキン!!

桃の食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富なので便秘改善に効果が期待できる。
便秘は肌荒れやストレスにもつながるので、美容効果にも!!

カリウムは血圧を下げる作用があるので高血圧予防としても有効。
特に大腸がんの予防には食物繊維の摂取も効果があるのでおすすめ。
また、冷え性や二日酔いによいとされるナイアシンも比較的多く含まれています。

ポリフェノールの一種であるカテキン類も含まれ、がん予防や老化防止にも期待できます。
桃の場合、表面のうぶ毛を洗い落とし、皮ごと食べることでよりたくさんの栄養を摂れるんですよ。






私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





07:17  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

歌姫メルバに捧げた・・・ピーチメルバ♪♪ 続く・・・

2012.08.07 (Tue)

あ~~~~~~眠い眠い・・・
コックリコックリ・・・
今日は5時起きでアクティブに動き回っていたので眠くて~~~
もう限界です・・・
先ほど、知らないうちにパソコンの写真のフォルダーを違うフォルダーへ移動してしまっているし・・・
これはいけない~~

なんとかお写真だけでもアップして・・・
後ほど詳細についてご説明をしようかな。
いい加減な私をどうぞお許し下さいませ~~~すいません・・・。

桃が美味しい時期にお勧めのデザートです。
これは、私が自宅でお料理教室をしていた時にお出ししたメニューなのですが・・・
とっても生徒さんたちに好評で、私も大のお気に入り
【ピーチメルバ】というデザートです

43PBmDxSHvTRk1I.jpg

【ピーチメルバ】という名前がついたわけにもヨーロッパ由来のお話がありまして・・・
後ほどゆっくりと・・・

きっと女性なら誰でも好きになってしまうデザートですよ~

あ~~~~~眠い・・・



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:58  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

10年間ありがとう&リフレッシュ♪・・・アロハ~なキッチン雑貨♪&お気に入りで3回目♪♪

2012.08.06 (Mon)

今日は本当に蒸し暑い一日だった~~
もう本当に不快指数が高くって・・・疲れる~~~~~~


それにしても・・・
一体私って、一日に何時間キッチンに立っているんだろうな~~
なんて・・・ふと、考えたりすることがあります・・・
実家の母に『いつ来てもキッチンで仕事をしているわね』なんて、言われることも度々

お料理のお仕事を止めている今もなお、殆どの時間をキッチンで費やしている私・・・
なんでかな~~???
冷蔵庫の食材を見るたびに『これ作ろうかな』と、ゴソゴソ動き出してしまうんです
双子くんがまだ赤ちゃんで手のかかっていた時期は、キッチンで立ち食い状態の食事をしていたことも・・・

ちなみに、我が家のキッチンをチラッと・・・
VzJGvmqh3xeLRrT.jpg
グリーンがあると落ち着くので、常に置いています
ドイツで買ってきた時計&パイプ人形は大のお気に入り
北欧雑貨もいろいろ並べています。
そうそう!海外に行くと気に入ったレシピ本を必ず買ってくるんです
写っていませんが、ダイニングのウォールシェルフに飾っています。
今は、ドイツで買ってきたチョコレートの本を


そんな、一日の時間を殆ど費やすキッチンは、道具をいろいろと拘りた~い
そう言えば・・・
毎日、一番使うのでは??と思われる、包丁が最近どうも切れ味が悪い・・・
結婚した時に買ったヘンケルスの包丁10年愛用しているのですが・・・
先日、母の誕生日にプレゼントしたセラミック製の包丁が調子イイとのことで・・・
私も便乗してリフレッシュ~~~
lfQFTlCS1hoR72i.jpg
今まで、性能重視??
で、使っていたシンプルなヘンケルスですが・・・
たまには、こんなカラフルで可愛らしい包丁もいいかな~~




海外で買ってきたキッチン雑貨と言えば・・・
こんなアロハ~~な鍋敷きも
bOvkpgr0YQ8U9K8.jpg
もちろん!ハワイで購入しました
まだ双子くんがいない時期だったな~~
パパさんの会社のパーティーがあって同行させて頂いたのでした
もったいぶらずに愛用しています




それにしても、連日暑い・・・
この暑さを私はコレで乗り切っているかもしれません~~
NlTwdUmSSvPdV13.jpg
【キウイのビネガー】です。
もう3回目を仕込みました。
1回目はパイナップルも合わせていましたが、今はキウイのみで作っています

毎朝、豆乳やヨーグルトで割ってはちみつで甘みをつけて飲んでいます
詳しいレシピ等は・・・こちらをどうぞ

【トロピカルフルーツのビネガー】

【朝の一杯で疲れ知らず】




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:54  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お墓参りの夜に見た不思議な夢★その後・・・発覚!!! 夏味ポテトサラダ&ひ~んやり冷やしクッキー♪♪

2012.08.05 (Sun)

今日は『朝9時に出発するぞ』
という、時間厳守!!の“昭和な父”の予定に合わせて・・・
今年は我が家も一緒に父のお墓参りに同行することになりました。
母がスイス旅行中なのでね~。

パパさんが同行するのは初めてのこと。
もちろん、双子くんも。
父がもうかなりのお歳になっていることもあり、長距離の運転も心配かなということで・・・パパさんにお願いしたのでした。
快く引き受けてくれたので本当に感謝・・・

朝早く出発したこともあり、渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに帰って来られました
猛暑の中、渋滞されると、双子くんがどうなるかと心配だったもので・・・。
車中もご機嫌で良かったわ~~
おじいちゃんの威圧感もあったのかしら・・・??
お墓参りをすると・・・
なんだか、スッキリした気分になりすよね~~


そうそう!!!!!
お墓参りと言えば~~~~~
忘れられない不思議な夢を見たことがあるんですよ~~~

あれは・・・5年前になるかな??
同じく、お盆前に両親と私でお墓参りに行った日の夜に見た夢です・・・
詳しい状況はちょっと忘れてしまったのですが・・・


実家のお庭から大きなウミガメが一匹現れて・・・
ビックリ~~~なんて思っていたら・・・
また、もう一匹!!大きな大きなウミガメが現れたんです


ただ、それだけの内容だったんですけどね~~

翌朝、珍しく・・・妙に気になって・・・
『なんだか気持の悪い夢をみたのよ』
と、主人に話をしたところ・・・
『ウミガメは縁起がいいんじゃないの??』
という返事・・・。
そうなんだ~~~なんて思いつつ・・・なんだか気になってしまって・・・
これまた珍しく・・・
ネットで【夢占い】たるもので検索してしまった私・・・
すると・・・
『財産、子宝・・・』などなどが書いてあったと思います。
その場では『ふ~~~ん』と、機嫌よく、納得しただけに終わったのですが・・・。


その一カ月も経たないうちに・・・
な~~~~~~~~~~~~~~んと!!!!!!!!!!
双子が授かっていることが発覚したんです~~~~~~~~~
もうビックリしちゃって~~
もしかして、ご先祖様が教えてくれたってこと・・・??
なんて思わずにはいられなかったんです・・・本当に・・・
ね~~??ちょっと不思議な夢だったと思いませんか??
これは忘れられない夢なんですよ。




さてさて、ちょっと、夢のお話に熱くなってしまいました・・・
お話変わりまして、昨日の花火観賞で作ったお弁当の中で私がお気に入りだった
【夏味のポテトサラダ】を改めてご紹介

5LxUxn2rnlXFW4R.jpg
夏と言えば・・・枝豆~~
花火観賞にも・・・枝豆~~
と思ったのですが・・・枝豆がイマイチ足りなくて・・・
ポテトサラダにしてみたのでした

X90LdKr_4fYkZ2e.jpg
夏味の理由はね~~
ポテトサラダ特有のも~ったり重たい感じをなくして
サッパリした味付け



k0iyr6bMpRHHLcI.jpg

【材料】
・じゃが芋  ・枝豆  ・ロースハム
・レモン汁  ・マヨネーズ  ・はちみつ  ・塩  ・こしょう  各適量

【作り方】

①じゃが芋は皮ごとよく洗い、竹串で数か所穴を空ける。
②じゃが芋を水にくぐらせ、ラップで包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
 熱いうちに皮を剥き、フォークで適当につぶす。
③レモン汁、マヨネーズ、はちみつを混ぜ合わせ、②を加え、ザックリと混ぜる。
④みじん切りにしたロースハム、枝豆を加え、塩、こしょうで味を調える。

*分量が適量ですいません~~。
お弁当を作っていたもので・・・慌てていてメモを取っていませんでした



先日、東京にいる双子の妹から、暑中お見舞いとやら・・・
またまた、美味しいお菓子を送って頂きました
そうです~~!!
私、双子を育児していますが、私自信も双子なんですよ
bwpCA4keCVl8H6x.jpg
開けてみると~~~

nsBdYHyeXK_sdDx.jpg
【BER AMER】 冷やして頂くクッキーです。
上段左から・・・抹茶、ビター、フランボワーズ、パッションマンゴー、
下段左から・・・パッションマンゴー、バニラチェリー
他にはキャラメルアプリコットもありますよ。お写真撮り忘れた・・・
食感は柔らかく濃厚な味わいで、クッキーとクリームの味のバランスが絶妙でとっても美味しい~~
美味しいお菓子・・・嬉しくて感謝です~~
でも、双子くんがビスコ感覚でモリモリ食べていたので・・・もったいな~~い
丁寧に淹れたコーヒーと一緒に頂きたいわ




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★








21:11  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

バルコニーから神戸花火大会を一望★・・・お弁当持って来たよ~~♪♪

2012.08.04 (Sat)

今日は朝からお天気も良く
予定通り神戸の花火大会が開催されましたよ~

昨日のブログでもお話しました通り・・・
毎年、実家にて神戸の花火大会を観賞するのが恒例となっている我が家です
なんと言っても、父が楽しみにしているようなので


今年は、母がタイミング悪く・・・??
スイスへ旅に出てしまっているため・・・
今回は、私がお弁当を作って差し入れ~ということになりました
双子くんが好きなものばかりになりましたけど・・・
皆でワイワイ楽しく食べられたらいいな~と思ってこんな感じに

xpGZtKmMtUZVAHz.jpg

サンドイッチやおにぎりがメインとなりました。
食べやすくて洗いものがないように・・・と考えて
それぞれ、メニューをご紹介致しましょう

4wh_Rv2rqEhAzRQ.jpg
・チーズがとろける~三色豆入りキーマカリーのホットサンド
・枝豆入りハニーレモンのポテトサラダ
・ちりめんじゃご&あおさの厚焼き卵
・ミニトマト
・ブロッコリー

plxS7pUuAviL4lr.jpg
・キャベツ&人参たっぷり★スパイシーホットドック
・きゅうりのしましま塩漬け

gby3BditAFfKAmF.jpg
・鮭&胡麻ごま手まりおにぎり
・昆布&ゆかりの手まりおにぎり

46DEc8tS4tZT0qd.jpg
・牛肉&夏野菜の香味醤油焼き

どれも皆に好評で
一つ残らず食べてくれました~~~
帰りはカラッポなのでした



そして、いよいよ花火大会でございま~~す
夕暮れ時の神戸はこんな感じ・・・
VAeyCuztRcZqB7w.jpg
手前に見えるのは六甲近辺になるかな。
見えている線路は阪急電車です



さてさて、花火大会のお写真もいくつかご紹介致しましょう
デジカメが一眼レフではないところが寂しい・・・
早く買おうっと・・・本当に・・・
OoR7oRx8i89e9LH.jpg

bdrkqAGy_O70Brx.jpg

lW7obr_1nE235Nv.jpg

X4Aq7eMxAc2CZJa.jpg

昨年は、大きな音を怖がっていた弟くん・・・
今年は楽しんで観賞出来たね~
父がバルコニーに双子くん用の特等席を用意してくれていました
7時45分に始まり、8時30分にはフィナーレ
あっという間でしたが、皆で楽しい時間を過ごせました。

実は・・・
左を見れば、大阪の淀川の花火大会も観賞出来ていたんです~


明日は早起きしなければいけないので早く寝ないと~~
今日はバタバタモードでちょっとお疲れ気味・・・



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







23:57  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アサリ&おジャガのイタリアン蒸し♪・・・ じゃが芋のフォカッチャと一緒に♪♪

2012.08.03 (Fri)

オリンピック、盛り上がっていますね~
選手の方たちの精神力といったら本当に素晴らしい~~
持って生まれたものなのか・・・??
鍛えて得られるものなのか・・・??
う~~~ん・・・
こんな私も、実は高校時代に剣道部に所属していたのでしたメ~~~ン!!

でもでも・・・私って、大したことでもないのに本当に上がり症
気が小さくて・・・小さなことも真に受けるし・・・
もう、気になって仕方ないんですよね~
女性でも逞しい方は本当にカッコイイです


さてさて、最近、魚介類を食べていないな~ということで・・・
今回はアサリを使った一品をご紹介
アサリは身はもちろんのこと、スープに栄養が移るので、具だくさんのスープや蒸しものがお勧めです
フライパン一つで手間ナシなのが嬉しい~

jNsglOfwnlxq7gk.jpg

アサリ&ベーコン&玉ねぎの旨味がた~っぷり
おジャガは美味しいスープを吸ってウマウマ&ホクホク~


b1wI9cDZ6hLeP_9.jpg

フライパン一つで手間なし
イタリアン蒸しとは・・・
お気づきかな・・・??
naonao♪がお気に入りアイテム~~
バジルソースを仕上げに絡めているんです
ふ~~んわり、香が漂うって・・・イイですよね~



では、レシピのご紹介を・・・
zHj03rvn5lSlKhk.jpg

【材料】

・あさり 300g  ・メークイン(中) 5個  ・玉ねぎ(中) 1個
・オクラ  10本  ・ベーコン  3枚     ・オリーブオイル 適量
・塩麹   大さじ2 ・水   100cc    ・白ワイン 大さじ2
・バジルソース 大さじ1 ・塩  適量      ・レモン汁  適量

【作り方】

①アサリはひたひたの塩水に浸け、暗い所に置いて塩抜きをする。
 アサリを擦り合わせながらよく洗い、流水でよく洗い流し、ザルに上げておく。
②メークインは皮を剥き、1㎝程の輪切りにする。
 しばらく水にさらしアク抜きをし、ザルに上げておく。
③玉ねぎは薄切りに、オクラはヘタの汚れた部分を取り除き、縦半分に切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、オクラを炒めて一度取り出す。
⑤④のフライパンにオリーブオイルを足して熱し、②、③を炒める。
 全体的に油が回って、野菜に透明感が出てきたら塩麹、水を加えてしばらく蒸し焼きにする。
⑥⑤の野菜に殆ど火が通ってきたらアサリ、ベーコンを並べ、白ワインを加え、再び蓋をしてアサリが開くまで蒸し焼きにする。
⑦アサリが開いたらバジルをソースを加え、④のオクラを戻し入れ、サッと炒め合わせ、火を止める。



こんな一品のお供には・・・
たまたま持ち合わせていた じゃが芋のフォカッチャがピッタリなのでした~
私の大のお気に入りで・・・いつも買いに行くんです

W5Ja33t61bTSeou.jpg

じゃが芋のツブツブ感が残ったままで、とっても美味しいんです

Jcx6f_WRC3aYX_Z.jpg



明日は神戸の花火大会
実家から神戸港が一望出来るので、毎年花火観賞は実家で・・・が恒例となっています。
今年はどういうわけか・・・??
母がスイスへ旅行中
父は船旅しかしないとのことで・・・父はお留守番で、母のみの旅行
そんなわけで、今年は私が夕食担当となってしまいました
ケータリングとなるので、簡単なおにぎり&サンドイッチなどなど・・・になるかな
暑いので簡単にしちゃいたいわ~




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





22:32  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マグロのウマ醤油漬け&アボカドの和風タルタルのっけ★ピリ辛レッド素麺♪  まったり豆乳ダレ添え・・・体重管理

2012.08.02 (Thu)

双子の弟くん、熱が平熱に戻った~~
今晩このまま上がらなければ大丈夫かな・・・??
週末は、実家で神戸の花火大会を見る予定なので、なんとか回復するといいな~


さて、話は全く変わって・・・
子育てをしていると、子供のことばかりで一日があっという間に終わってしまうのですが・・・。
ふと・・・『自分磨きにも時間をかけよう』と、思い立った時があったんです。
産後太りもそのままになっていたし・・・
『これではいか~~~ん!!』と、意を決して妊娠前の168㎝、4・・・㎏維持に努めよう
日々のストレッチ等に関しては・・・5月18日のブログにて。

そんなこんなで・・・2年弱??経ったのかな・・・
すっかり妊娠前の体型に戻ったのです
それでもね~~
たまには体重が増えてしまうこともあって、軌道修正するように気を付けています
そんな時に・・・
【子育てスタイル】でお友達になって頂いたゆらねさんがダイエットのプロ
いつも、良きアドバイスを頂いています
先日の記事で・・・
『お腹がすいている時は、水分不足になっている・・・』
というお話がとっても為になりました
確かに・・・双子くんに水分補給することばかり考えて、気がつけば自分は殆ど補給出来ていない時が多々あるんです
気を付けていたら・・・体重増加傾向にあったのが自然と戻ってきました
人間の体って微妙なバランスで変わってくるんですね・・・しみじみ・・・



これだけ連日暑いと・・・
パパさんも夏バテにならないようにしてあげないと
こんな大人向けの・・・ピリ辛レッド素麺作ってみました~

1OOPJniPUDKKl1a.jpg

お素麺は以前にもご紹介しました通り・・・
【ハーフde・・・くっつかなくてヘルシー】
詳細は こちらのブログにて・・・

p9gGR9xmGxbQVK9.jpg

“のっけ”ました具材は・・・

・塩麹に浸けておいたマグロを甘醤油に絡めたもの
・山葵マヨソースで和えたアボカド        

どちらも旨味た~~~っぷり&まったり仕立て


ibEiw3pViD1qQej.jpg

サニーレタスもたくさん合わせて
サラダ感覚で頂けます




さてさて・・・
気になる“レッド素麺”って・・・???
ふふふ・・・
何を麺に絡ませているかと言いますと・・・




8UnUZGwPw3kEs72.jpg

一時期、すごい人気商品だったこちら
“食べるラー油”です~~
我が家は4歳の双子くんが、まだまだ辛いものは食べられませんので・・・
辛いものはすべてセルフサービスとなっています
そうすれば、別々に作らなくても済みますからね~~

でも、今回のメニューはぜ~~~~~~~ったい
この、食べるラー油を絡ませて食べて頂きたい~~



では、レシピのご紹介です。

EN5H7rFRev8slGl.jpg

【材料】

・素麺  100g  ・春雨  40g ・食べるラー油 & サニーレタス 各適量

・マグロ 240g  ・塩麹  大さじ6  
(a)・醤油  大さじ2  ・砂糖  小さじ2  ・酢  小さじ1

・アボカド  1個
(b)・レモン汁 小さじ1 ・山葵  小さじ1  ・マヨネーズ 大さじ1

・つゆ 一人分
(c)・めんつゆ(3倍濃縮) 30cc   ・豆乳  60cc

【作り方】

①マグロは表面に塩麹を塗り、ビニール袋に入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じて冷蔵庫で2時間程置いておく。出来れば一晩おいておくのが望ましい。
②①の塩麹をキッチンペーパーでふきとり、2㎝角に切る。
 (a)の調味料を合わせ、マグロをよく絡めて冷蔵庫で休ませ、味をなじませる。
③アボカドは種に包丁を当てながらグルリと一周させる。
 両手にアボカドを持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。
 種に包丁の角を刺し、ゆすりながら種を取り除く。
 果肉が柔らかければスプーンですくいだす。
 果肉がしっかりしていたら、皮を剥き、適当に切る。
④(b)の調味料を混ぜ合わせ、③を加えて混ぜる。
⑤鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、春雨を入れ菜箸でほぐしながら茹でる。
⑥1分程したら素麺を同じ鍋に入れ、ほぐしながら茹でる。
 2分程したらザルに上げ、流水で締める。
 しっかり水を切って、お好みで食べるラー油を絡ませる。
⑦お皿に適当にちぎったサニーレタス、⑥、②、③、を順にもり、混ぜ合わせた豆乳のつゆを添える。

UjsulrKSnXH28fZ.jpg

市販のめんつゆも豆乳で合わせると、まったりとしたコクが生まれて麺との絡みがアップ




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:26  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

弟くん風邪・・・薬膳マイスターに学ぶ★美肌食材で常備菜♪♪

2012.08.01 (Wed)

一昨日から双子の弟くんが発熱
38度を超える熱が出ています。
昨日、一度下がったものの・・・夜になると再び38度を超えていました
少し焦りましたが・・・
朝までよく寝てくれたので一安心・・・

これだけ暑いと、健康な人でも体調管理が大変だというのに・・・
熱があると、どうしてあげたらいいものやら・・・
食欲もいっきにダウンしてしまって
とりあえず、安静しかないのかな~。


今朝、とりあえず元気に起きてきて、大好きなデラウエアを勢いよく食べたものの・・・
お腹の中に新幹線が走り~~~~
あら~~~~~~~駄目だったか・・・
めったにお腹を壊さない弟くんも、さすがにね・・・。
気が付いたらソファーで・・・

yPOEnzvovZ_UrwZ.jpg
ダッコしているのは大好きなうさぎちゃん
男の子ですが、ぬいぐるみが大好きなんですよ~
これは、昨秋に大山を旅した時に見つけて買ってあげたもの

朝なのでもちろん明るいのですが・・・
なぜか・・・??
気を利かせて??
兄くんがスタンドの電気を付けてくれました


今日は、そんなこんなで・・・
キッチンでバタバタ出来そうにないので・・・
薬膳マイスターのお勉強のお話を
興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようなので


前回とお話は変わりまして・・・
今回は【美容&美肌の薬膳】について
4DieBrKBYHL49ze.jpg


薬膳では・・・
健康の目安を『気、血、水』で表します。
その『気、血、水』のバランスの崩れが肌に出ると考えます。

では、ちょっと詳しく・・・

① 【気】・・・生命のエネルギーで、ストレスなどにより気の巡りが悪くなったり、気が不足すると肌荒れ&肌のたるみが出て顔色が悪くなる。
★解消する食材セロリ、にら、納豆などの豆製品、魚介類など。

② 【血】・・・栄養を運ぶ血液の流れで、これが不足したり滞ったりすると目のくまやシミ、ニキビ、皮膚のかさつきとなる。
肌のくすみの7割が血行不良が原因と考えられます。
★解消する食材黒酢、梅干し、黒きくらげ、海藻類、小松菜、青魚、赤身肉、人参など。

③ 【水】・・・体内の水の巡りのことで、巡りが悪いと便秘、むくみ、吹き出物、湿疹、などの症状がでてくる。
★解消する食材発芽玄米、雑穀類、松の実、ごま、乾燥いちじく、パパイヤなど。

つまり・・・
『体の中からきれいに』を基本に考え、『食べるスキンケア』を心がけましょう。

ということなんですね~~。
忙しいと、適当になってしまいがちな食事・・・気を付けたいものです




この、薬膳の考えを基に・・・
冷蔵庫にあるもので美肌効果アップの常備菜を作ってみましたよ

HzhlaAdTkcYmSSy.jpg
ビタミンカラーで美肌効果ありそうでしょ~~??
フライパン一つあれば出来ちゃいます
恒例の・・・naonao♪流塩×塩炒め で作ってみましたよ~

xOroW0fgML6g2vC.jpg
お弁当にも・・・。
ご飯も進む一品です。


では、簡単ですが、レシピをご紹介致します

【材料】

・人参(中) 1本  ・万願寺とうがらし  12本ほど  ・塩麹  適量
塩昆布  適量   ・鰹節  適量   ・ごま  適量 ・油  適量

【作り方】

①人参はよく洗い、ヘタの部分は切り落とし、皮ごと短冊切りにする。
 万願寺とうがらしはヘタを切り落とし、種と白い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し①を炒める。
③全体に油が回ったら塩麹を加え、サッと炒め合わせ、蓋をしてしばらく弱火で蒸し焼きにする。
④野菜に火が通ったら塩昆布を加え、味の調整をする。
⑤粗熱が取れたら鰹節、ごま、をたっぷりと降る。


青菜を持ち合わせていなかったので、万願寺唐辛子で代用しました。
万願寺唐辛子にはビタミンが豊富でこちらもおすすめ



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






16:10  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | ホーム | 
