
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

生チーズケーキ風★マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪アレンジ編②

2012.07.31 (Tue)

昨日に引き続き・・・
私への励ましのコメントを下さる方もいらっしゃって・・・
本当に元気を貰っています!
ありがとうございます~~~
元気百倍~~

何気ない一言でショックを受けて撃沈することもあれば・・・
何気ない一言で気分が変わり元気になれることもある・・・
言葉というものを大切に使わないといけないですね。
子育てをしていたらなおさらのこと・・・しみじみ・・・
でも、なかなかそれが子供に伝わっていないことも多々ありますが・・・
辛抱強くならなければいけませんね~


そんなこんなで・・・
やれやれ・・・と思いきや・・・
な~~んと・・・
昨晩から弟くんが熱を出してしまったんです・・・
めったに体調を崩さない子で、お腹の調子が悪くなることすら殆どない。
そんな弟くんが風邪をひいてしまったようです
一日いつもと変わらず元気に過ごし、食事も残さず食べていたのですが・・・
連日の暑さで疲れがたまっていたのかな~~~
長引かないといいのですが・・・


さて、以前に2回にわたってご紹介しました・・・
【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪】シリーズの第三回目です~~
大変好評を頂きましてありがとうございます
マシュマロに含まれるゼラチン質に注目したミラクルデザートなんですけどね~。
前回の記事はこちら・・・
①【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪】

②【マシュマロde・・・みらくるティラミス~♪ アレンジ編】


今回のテーマは・・・電気&ガスを一切使わず作る
そして、生チーズケーキのような味に仕上げていきま~~す
出来上がりは・・・こちら

SLTEXGnyYzFYXPI.jpg
あ~~~~~っ
また、うさぎちゃん見っけ~~~
お料理写真を撮りながら癒されてます



今回は・・・
oXtpZmuNDZNlNxY.jpg
中央にアクセントを入れています
分かるかな・・・??
全体的に柔らか~とろ~り仕上げになっているので・・・
中間でちょっとアクセントになるチョコチップクッキーを砕いて散りばめています
どこを食べても飽きさせません!!



YVFsJSGZuPobvvn.jpg
さ~~~~~
冷え冷えをスプーンですくって~~~~
頂きま~~~~す
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私好みのティラミスがまた完成してしまったわ

今回のティラミスの銘わき役は・・・
クリームチーズ
程良く塩味が効いて全体のバランスを引き締めてくれました




ではでは、またまたレシピのご紹介をしちゃいましょう
t22By3ryR3j3Ze3.jpg

【材料】

・マシュマロ  80g  ・プレーンヨーグルト  300g  ・マスカルポーネ 80g
・クリームチーズ 40g ・カステラ  適量         ・チョコチップクッキー 適量
・加糖ココア  適量   ・グランマルニエ  少々

【作り方】

①密閉容器にマシュマロを入れ、プレーンヨーグルトを注ぎ入れる。
 一混ぜして蓋をし、一晩以上おいておく。
②①のマシュマロが溶けて、とろとろになったら泡だて器で混ぜ合わせておく。
③ボールに室温に戻して柔らかくなったマスカルポーネチーズ、クリームチーズを入れ、
 ②を加える。
④③を泡だて器でよく混ぜ合わせ、お好みで洋酒(グランマルニエ等)を加え混ぜ合わせる。
⑤グラス等の器にカステラを敷き、あればコーヒーリキュールを少し含ませ、④を器の半分以下まで流し入れる。
⑥⑤に粗く砕いたチョコチップクッキーを平らにちりばめる。
⑦⑥に④をさらに流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やし固める
 食べる前に加糖ココアをたっぷりと降る。

*ベースになる生地は甘さ控えめですが、カステラ、クッキー、加糖ココアで充分甘さが調整出来ていると思います。

これは、ティラミスのような生チーズケーキ??
いえいえ・・・生チーズケーキのような・・・ティラミスの完成~~

次回はどんな??みらくるティラミスが登場するかお楽しみに~~




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






20:52  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

スイカde・・・ピンクのGranite♪♪   ありがとう&ありがとう♪♪

2012.07.30 (Mon)

『ありがとうございます!!』 

まずは・・・
昨日の“私の涙”話を読んで、励ましのコメント下さった方々・・・
本当に心から感謝致します!!
気が付けば、温かいコメントがたくさん・・・うるうる・・・

私のお料理なんて・・・私のブログなんて・・・
と、すっかりスネスネすね子に陥り・・・自分のお料理に自信がなくなっていたのですが・・・
え~~~~~!!
こんなに、励まして下さる方々がいらっしゃるなんて・・・
嬉しかったです~~本当に・・・

毎日ブログを読んでくれている高校の同級生は、
なんと・・・心配して今朝お電話してきてくれて・・・
『子育てしていたら、誰にでもあることだよ~』と・・・。
本当に励まされました!!感謝しきれません
また、機会を作って是非ぜひ美味しいランチにでも行きたいな~~


私も、子供を持ったらもっと逞しくならないといけないな~~と、常々思うのですが・・・。
持って生まれた性格もあり・・・
気が小さく・・・なぜだか??頑固者・・・
ややこしい性格なんですね~~~むむむむむ


温かいコメントを下さった方々には、改めてお礼に伺いたいと思います
その前に・・・
とりあえず・・・
夏らしい、デザートの一品でお返しをさせて頂きたいなと思います
きっと、この時期よく耳にする“グラニテ”です。
グラニテとは・・・フランス語で氷菓子のこと。
つまりは・・・フランス版のガリガリ君ってこと・・・??
それは、言い過ぎか・・・シャーベットかな


夏と言えばスイカ~
でも、我が家ではどうも人気がない・・・
でもでも、やっぱり買っておきたい・・・
あらあら!!冷蔵庫に置き場がないわ~~~~~
ってことで・・・冷凍庫行き~~
そうなったら・・・やっぱりスムージーかシャーベットなんですね
今回は以前、お料理教室で生徒さんに好評だったスイカのグラニテをご紹介したいと思います
スイカと言えば赤ですが・・・
それをピンクにしちゃいますよ~

HHS82dnGm36ii3R.jpg
シャーベットとかアイスクリームとか・・・
お写真とるとなるとバタバタ
だってだって・・・あっという間に溶けてくるんですもの~~

cY5qsIiRjR4MFlo.jpg
ものの5分で・・・
溶けてるやん!!!!!!!(←なぜか関西弁)


5HWymOyy6QPaG2W.jpg
あ~~~~~~
もう・・・グタグタになりつつ・・・
この辺で撮影は終わりにさせて頂きたいと思います
この、スイカのグラニテ・・・
凄く、溶けやすいんですよ~~~~~~
スムージーにしてもよかったかな。

とりあえず・・・レシピをご紹介致しますね

【材料】

・スイカ(皮なし) 300g  ・レモン汁  大さじ1  ・練乳 大さじ2~3

【作り方】

①スイカは3㎝程の角切りにし、竹串でタネを取り除く。
*地味な作業ですが・・・残りの無いように頑張って~!
②①を冷凍庫でしカチカチにし~っかり冷やし固める。
③食べる直前に、フードプロセッサーに②、レモン汁、練乳を入れ、少しづつ攪拌しながらシャーベット状にする。
 *攪拌し過ぎるとジュースのようになってしまうので注意!


スイカはウリ科なので独特の香りがあります。
是非レモン汁を加えて下さい!
練乳の相性がバッチリなんですよ


【スイカのちょっとイイ話】

ウォーターメロンとも呼ばれるスイカは、その90%が水分、10%が糖分という、大変みずみずしい食べ物です。
リコピン・・・活性酸素を抑制してくれる
カリウム・・・ミネラルの一つで、体の中のいらない塩分を尿の中へ出す働きを持つ
トルリン・・・体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用がある
等の栄養成分が主に含まれます。


生のスイカは好んで食べない我が家の双子くんも、このグラニテは食べておりました
まったく・・・気難しいお子たちです・・・


私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





22:00  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アボカドのグリーンディップ★和風仕立て♪♪・・・残酷な一言に涙・・・

2012.07.29 (Sun)

実は私・・・かなり滅入っております・・・
シクシク・・・どんよりしています・・・
はあ~~~~ションボリ・・・
そんな感じ・・・。
久々に涙が出てしまいました
このお話を続けていると、お料理のお話をしにくくなりそうなので・・・
先に紹介させて頂こうかな。


私の大好きなアボカドを使ったディップです。
アボカドを使ったディップは数知れず・・・いろいろご紹介していますが・・・
今回は、 パンにも合う“和風仕立て”というテーマで仕上げてみました。
おもてなし使用にコーディネート

WeDTXmuslKn4fl1.jpg
和風仕立てになった理由は・・・
・白みそ
・柚子胡椒
が入っているんです~~
ラーメンを食べる時のレンゲにディップをのせてみました

ZUry3PGqnPq_YqZ.jpg
添えているパンは・・・
阪急御影の駅前にあるケルンさんのパン。
ドライフルーツがたくさん入っていて私のお気に入り。
オレンジピールが効いていて後味サッパリ
小さなカゴに盛り付けるとアクセントになりますね

RkWCtvoxR2DmjjC.jpg
そうそう・・・
グリーンディップと名前を付けています。
アボカドのグリーンだけではありませんよ~
実は、ブロッコリーが入っています
naonao♪流では定番の??ナッツをトッピング




混ぜるだけのとっても簡単なディップです
rfAAvZkcXkagNLY.jpg

【材料】

・アボカド 1個   ・ブロッコリー(茹でて細かく刻んだもの) 30g  ・レモン汁  大さじ2
・白みそ  大さじ1  ・マヨネーズ   大さじ2  ・柚子胡椒  小さじ1弱
・ミニトマト  適量  ・ピーナッツ   適量

*お子さんが食べる時には柚子胡椒は省いて下さいね。

①皮と種を取り除いたアボカドにレモン汁をかける。
②白みそ、マヨネーズ、柚子胡椒をよく混ぜ、ブロッコリーを加える。
③①と②を合わせ混ぜ合わせる。
お好みで、ミニトマト、ピーナッツをトッピングする。



さてさて・・・・
今日の悲しいお話なのですが・・・
なんで、私が泣ける程に悲しくなったのかと言いますと・・・

双子の兄くんに・・・
『ママのごはん美味しくない・・・』
と言われちゃったんです
聞いた途端に胸に詰まるような気持ちがこみ上げてきて・・・
思わず涙・・・
一応、お料理は私の得意分野。
というか・・・唯一、子育てで満足させてあげられることかな・・・と自負しておりました。
それが・・・『美味しくない』と言われちゃったもので
ということは、食事の時間も楽しく出来ていなかったということなのか・・・??
なんて、いろいろ思いつめてしまう私です・・・
手間ひまかけて作っても、伝わっていなかったのかもしれませんね~。
食育インストラクターでありながら、食育とは何か??
改めて考えさせられました。
は~~~撃沈してしまった私・・・
パパさんは『そんな気にすることじゃないだろ!』と言いますが・・・
そうでもないんですよね~~。
明日からのブログ・・・頑張れるかな~~~
私のお料理ってどうなんだろう・・・う~~ん・・・






私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★










15:43  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

保存食にも★梅風味の酸っぱウマイ肉味噌・・・カラフル野菜でレタス包み♪

2012.07.28 (Sat)

オリンピックが始まりましたね~
開会式をちょこっとだけテレビで見ましたよ
しかもロンドンだなんて・・・
短期ではありますが、留学時代を思い出し・・・“また行きた~~い”気持ちになっております
やっぱり、イギリスというと・・・大トリはポールマッカートニーなんですかね~。
パパさんと話していたんですけど・・・
『もし、日本だったら誰なんだろうね~』って・・・。
う~~~ん・・・
『由紀さおり・・・??』という私の答えに・・・
苦笑いされたのは言うまでもありません
でもね~世界的に活躍している歌手って・・・誰か他にいたかな・・・???


暑くなると、やっぱりお料理は楽したいですよね??
それはそうですよね~~。
少しでも暑さをしのぎたいのに、火の前に立っていなければいけないのですから・・・

そうなると、作り置き出来るものが一品でもあると楽ですね。
そこで、お勧めの一品をご紹介したいと思います。
この時期にピッタリ梅を使った肉味噌のレタス包みです

oJeJYPIBgE2H9HF.jpg

肉味噌に梅を加えると・・・
“サッパリ感”が味わえるだけでなく、腐敗防止になるんですよ

我が家はご飯を炊く時にいつも梅干しを二個入れて一緒に炊いています
お弁当にご飯を入れる時も安心なんですよ

肉味噌に蒸し大豆も加えて栄養満点



そして、レタスと一緒に彩りのイイ~夏野菜もたっぷりと
vDbJOvUgqPjacSh.jpg
新鮮な自家栽培の茄子をたくさん頂いたので・・・
皮までまるごと頂きたいな~~と思い・・・
素揚げ
暑い中ちょっと面倒かな~~と思ったのですが・・・
茄子は時間をかけずに加熱するのが色を綺麗に保つ秘訣なんです

他に、パプリカも一緒に彩りよく

頂いた自家栽培の茄子たち・・・
HtqT6hFBPUzSozv.jpg
細長かったり・・・
穴があいていたり・・・
でも、皮がみずみずしくて、ヘタのとげがピンとしています
新鮮な証拠ですね




お野菜た~~~~っぷり頂けるレタス包み
頂く時はこんな感じ・・・
私の好きなピーナッツもトッピングして
AwsitXUlLe1sXgH.jpg

では、梅風味の酸っぱウマイ肉味噌のレシピをご紹介致しますね

【材料】

・鶏挽肉  200g  ・玉ねぎ(中) 1個  ・生姜  20g
・塩麹  大さじ2   ・梅肉   20g   ・味噌    30g 
・黒酢  大さじ3   ・湯  100cc   ・はちみつ  少々
・蒸し大豆  120g ・油  適量

【作り方】

①玉ねぎは細かいみじんぎりにする。
 生姜は摩り下ろす。
②梅肉、味噌、黒酢、湯を順に混ぜ合わせておく。
③フライパンに油を熱し、①の玉ねぎを炒める。
 油が全体に回ったら、塩麹を加えて炒め合せ、しばらく蓋をして蒸し焼きにする。
④③の玉ねぎがしんなりしたら鶏挽肉、①の生姜の摩り下ろしを加え、よく炒める。
⑤鶏挽肉に火が通ったら②を加えてサッと一煮立ちさせ、蒸し大豆を加える。
⑥水分なくなるまで煮詰め、お好みではちみつで味を調える。


梅干しは酸っぱくなるだけではなく、味に締まりがでます!!
そう言えば・・・
我が家は、カレーにも隠し味に梅干しを入れて煮込むんですよ。
これが本当に美味しい~~~~~


レタス包みにするお野菜はお好みでアレンジしてみて下さいね。
レタスだけでもOK
肉味噌をご飯にのせても美味しいんです~~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:05  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

自家栽培のさやいんげんde・・・時短★胡麻クリームペンネ♪♪・・・もう5時!

2012.07.27 (Fri)

今朝は久しぶりに早起き~~
というか・・・パパさんがサマータイムのため毎日早朝の出勤で、早起きしているのですが、
眠くてまた寝てしまうことも多いもので・・・

今日は『梅を干しておこう!』
と、布団には向かわずにバタバタと仕事をしつつ・・・
その流れでパソコンに向かっております。

でも、なんだか涼しい風が入ってきてイイ気持ちだな~~
双子くん、まだ熟睡中なので静か~~~~



しかし、連日この暑さ
さすがに寝不足になったり、疲れも溜まるようです。
通常はお昼寝をしない双子くん。
昨日はお昼ご飯を食べて、しばらくしたら兄くん・・・
前日の夜、寝付けなくて度々泣いていたからね~~。やっぱり・・・という感じ。
私も眠気がやってきて、続いてコロリ・・・
残された弟くん、『ママさん寝ないでよ~~
いつも、私が先に寝るのが嫌みたいなんです
しかし、気付けば弟くんも兄くんと私の間にコロリ・・・
結局、三人でお昼寝となりました

私が、そろそろ起きようかな・・・と思って時計を見ると・・・
5時・・・そんなに・・・
弟くんは7時前にやっと起きたのでした



さてさて、慌てて夕食の準備となりました。
家にあるもので時短料理の一品です
先日、知り合いの方から頂いた、自家栽培の“さやいんげん”がたくさんあったので・・・
これを使って胡麻の風味たっぷりの和風パスタにしました
アレを使って時短料理になっちゃいますよ

CP1u0vRA6xLVWvx.jpg
頂いた自家栽培のさやいんげんを贅沢にた~~くさん使っています
もちろん無農薬。
採れたて新鮮なお野菜は本当にご馳走です。感謝・・・


z9pCxWQ73fKkTws.jpg
ペンネ大好き~~
しっかりとした食感がなんとも好きです
嬉しいのは、遅く帰ってくるパパさんにも作って置いておけること。
ちょっとくらいなら置いておいても通常のパスタのように伸びることを気にしなくても大丈夫(私だけ??)

【ペンネとは・・・】
太く短い管状で、端がペン先のように斜めに切ってあるパスタのことです。

ちなみに・・・
【ペンネ・リガータとは・・・】
ペンネ・リガーテ (penne rigate) は表面に細かい溝があり(rigate は、"溝が入った" の意味)、ソースが絡みやすくなっています。使われることが多いようです。



さてさて、レシピをご紹介しましょう←意味はないです。
アレとは何でしょうかね~~
どこのお宅にも置いてあるかな・・・??
胡麻の風味たっぷりのクリーミーな和風パスタですよ~
5PMwkN_fAyCYUtI.jpg

【材料】

・さやいんげん  200g  ・しめじ  100g  ・塩鮭 1尾
・塩麹     大さじ2   ・湯  適量      ・豆乳   80cc  
・胡麻ドレッシング  大さじ3~4
・ペンネ    80g程   ・オリーブオイル  適量  ・胡麻   適量
・塩 適量

【作り方】

①さやいんげんはヘタの部分を切り落とし、3㎝程の長さに斜め切りにする。
 しめじは石づきの部分を切り落とし、大きければ半分に切る。
②塩鮭はグリルで焼き、皮と骨と取り除いて身をほぐしておく。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加え、ペンネを茹で始める。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、①のさやいんげんを炒める。
 全体に油が回ったら、さやいんげんが半分見える位に湯を回しかけ、塩麹も加えてサッと一混ぜする。
 蓋をして柔らかくなるまで弱火にかける。
⑤5分程してさやいんげんが柔らかくなったら①のしめじを加えてサッと炒め、蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。
⑥③のペンネが茹で上がったら⑤に加えサッと炒め合わせる。
 豆乳を加えて一煮立ちしたら全体に絡め、胡麻ドレッシングをまわしかける。
 ペンネの茹で汁、オリーブオイル、塩で味の調整をする。
⑦お皿に盛り、胡麻をかける。


今回使ったドレッシングは・・・
rwdt91Hbd1iOaPL.jpg
使いきれないドレッシングは酸味&塩分が効いて時短になります。
炒め物にはぴったり
チャーハンにもいいですよ~~


しかし、子供って寝ている間になんであんなに動き回るのか・・・




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





09:03  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

薬膳マイスターから学ぶダイエット食材★・・・とっても桃なゼリー♪♪&梅

2012.07.26 (Thu)

昨日のブログで、私の“イライラ”についてお話しましたところ・・・
心優しい方からのメッセージをたくさん頂いて・・・
本当に心から感謝しているところです

そのイライラと言いますのが・・・
我が家の双子くんの食事についてなのでした。
子育て中の家庭では皆さん同じような状況になっているんだな~と気付きました
そして、あまりにも文句を言う子供に対しては・・・
『食べなくてよろしい!』と言ってお皿を下げているとのこと
なるほどね~~~。同じことを考えているんですね
ちょっと自己嫌悪に陥りそうだったのですが・・・ママとしては同じ気持ちだということですね
よかったよかった・・・


連日あまりの暑さで本当に参ってしまいそうです・・・
お家遊びがすっかり多くなっている我が家
兄くんがとっても肌が弱くて暑さへの対応が大変みたいなんです。
昨晩も眠れずに度々泣いていました
そんなわけで・・・パソコンをしながら私もうとうと・・・眠い・・・。


二人が機嫌よく遊んでいる時に、私はお勉強タイム
薬膳マイスターの資格を取るためにコツコツと添削を提出しています
只今、全5回あるうちの3回分を提出済み
いづれも96点、100点、96点と頑張っています
wyELgmQIDW37Igi.jpg




今は、薬膳から学ぶダイエットについてを勉強中です
薬膳では・・・
『肥満は体のバランスが崩れた状態』だと考えています。
ちょっと細かくお話すると・・・
①ストレス太り・・・のぼせ、気がめいる、怒りっぽい、息が切れるなどの症状
②脂肪太り・・・・・頭痛、目がかすむ、めまい、足がつる、生理不順、肌荒れなどの症状
③水太り・・・・・汗かき、全身がだるい、不眠、顔&手足がむくむ、ムカムカするなどの症状

三つのタイプに分けられます。
それぞれに合う食材を積極的に摂り、体のバランスを整えてやせる体に導いていくというものです


①ストレス太りにお勧めの食材(白&黒フード) 
大根、レンコン、豆腐、黒豆、きのこ類、なす、黒酢、黒きくらげ、海藻類

②脂肪太りにお勧めの食材(青&緑フード)
にら、ほうれん草、モロヘイヤ、

③水太りにお勧めの食材(黄&赤フード)
鶏肉、じゃがいも、にんにく、梨、かぼちゃ、ねぎ、レモン、トマト、スイカ、りんご、小豆、パプリカ(赤)

また、正式に資格を取りましたら、少しづつお話をさせて頂こうかな。
今は、とにかく提出課題を頑張って仕上げなければ~~




またまた、美味しいものが届いちゃいました
美味しいミディートマトを堪能してしまったな~~
なんて、思っていたら・・・
東京の姉“あさちゃん”からとっても美味しそうなゼリーが届きました。
いつも頂くばかりで・・・本当に感謝しきれません
tewXrEFnjzYwv5X.jpg
pg7UKWz4PxLJKqE.jpg
どちらも【宗家 源 吉兆庵】 さんのもの。
銀座、鎌倉、岡山に本店があるようです。
双子くんが・・・
『桃のゼリーかと思ったら桃だった~~』
と言っていました
本物みたいな可愛らしい包装をしているので間違えてしまったようです

金魚鉢のようなゼリーも夏を演出する涼しげなゼリーでとっても素敵
食べてしまうのがもったいないな~~

あさちゃん、いつもありがとう
皆で美味しく頂きたいと思います。
双子くんはあさちゃん大好きで『あさちゃんの家に行く』と、度々言っています。
東京なのですぐには無理なんですけど・・・




やっとやっと・・・
C3k5D6Sl3eU8lXT.jpg
梅を干しました~~~~~~~~~~~~~~~~
案の定・・・紫蘇がイマイチだったので色づきが・・・
でも、柔らかく美味しそうに出来ています




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





15:19  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

美味しさ新発見~★トマトのクリームソーダ♪♪・・・イライラの夜

2012.07.25 (Wed)

イライラしたことがあったんですけどね~
いつものことで・・・大したことでもありませんので・・・


今回は、そのお話よりも先に・・・
美味しいものをご紹介したいと思います。
とにかく美味しい~~~~~~~~~~~
『あったらいいな&あってもいいのに・・・』
を、作ってみたんです

ここ最近、私のトマト好きから・・・いろいろなトマト料理をご紹介しております
そして、今回もトマトを使った一品
しかもデザートですよ~~~~~~~
というわけで、作ったものはこちら・・・

FUFCd6kieGBOxmI.jpg
はい!
そうです。そうです~~
【トマトのクリームソーダ】です
冷え冷え~シュワシュワ~~~

rnCuhCQrMXJwmkx.jpg
アイスクリームが沈んでいる・・・
アイスクリームなどのお写真を撮るのは大変なんですよね~~
時間と共にどんどん変形してしまうので・・・
でも、光が当たらないと綺麗に撮れないし・・・う~~~~ん・・・
本当は、ポッコリ浮かんでいて欲しかったな~


クリームソーダと言えば・・・
あのなんとも鮮やかな緑色が定番ですが・・・。
こんな可愛い赤&ピンクも素敵でしょ??



では、レシピにするまでもありませんが・・・
レシピのご紹介を

BNwpPfOrDYhme3m.jpg

【材料】

・トマトジュース(無塩) ・炭酸飲料  ・バニラアイスクリーム  各適量

【作り方】

①グラスをよく冷やしておく。
②グラスの1/3位にトマトジュースを注ぎ入れる。
③②に炭酸飲料をグラスの2/3位に注ぎ入れる。
④③にバニラアイスクリームを浮かべる。
*シュワシュワ~~と上昇しますので、グラスは背の高いものをお勧めします。


そして、こちらが私のイチオシ
RTn1KLZlkf5OeBY.jpg
ご縁がありまして・・・
ここ10年程になるかな・・・??
愛飲している伊藤園さんの野菜ジュース(お茶は茶葉も)
中でも、このトマトジュースは本当に美味しい~~~~~~~~~
産地&製法にこだわり、味が濃く、トマトの甘みが凝縮しています。
大手メーカーの中では断トツ美味しいと思います
手に入りにくいかもしれませんが、見かけたら是非ぜひ試してみてね~



最後に嫌なお話・・・なんだかちょっと変な気もしますが・・・
昨晩のお話。
いつもの夕食の一場面ですけどね。
平日は私&双子くんの三人での食事となります。

最近、双子くんが食事にアレコレ口うるさくなったんですよ~
『なんでこのソースをかけてるの~??』
『このお肉かたい~』
『これは食べたくなかった・・・』とか、なんとか・・・
そんな、エスニック料理などは出したりしないんですよ~。
双子くんが食べやすくて好きなものを作るようにしているのですが。
昨晩はキーマカレーや豚肉&お野菜の南蛮漬けだったんですけどね。

お野菜などの好き嫌いは仕方ないとして、長い目でみているのですが・・・
料理方法などに関しても気に入らないと文句を言ってくるんです!!
その基準がとにかく細かい!!
今までは、他に食べられそうなものを替わりに出してあげたり・・・いろいろしていたのですが・・・。
これは、わがままなのではないか???
と、思えてきて・・・
『もう、食べなくてイイです!!』
と言って、夕食を終わりにしたのでした・・・
毎日、双子くんの体調を考えて食事を用意しているというのに・・・
久々にフツフツとした夜なのでした・・・

あ~~~~こんな私って優しくないんだろうな~~~~~。
と、反省する今日この頃です。とほほ・・・




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







09:09  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

え~~ん(汗)・・・まさかの・・・極上ミディートマトdeケークサレ♪♪

2012.07.24 (Tue)

え~~~~~~~~~~~~~~~~ん
やってしまった・・・久々に・・・

シャンプーのボトルになんと!
コンディショナーの詰め替えを入れちゃったんですよね~~
先日、シャンプーの在庫がないことに気付き
買ってきたのですが・・・
どうやらよく見たつもりが・・・
コンディショナーを買ってしまったようなんです・・・

困ったことに、少しシャンプーが残った状態で詰め替えのコンディショナーを入れてしまったもので・・・
どうにもこうにも・・・使えない~~~
久々に小さな失敗をしでかしてしまいましたわ~~
本当にやれやれ・・・です。


さてさて、我が家に届いた極上のミディートマトも終わりになってきました
そのままでと~~っても美味しいのですが、 ライスサラダ 、 パンサラダ  、お素麺 ・・・いろいろと美味しく頂きました

ミディートマトが少しゆるくなってきたので・・・
以前から作りたかったケーク・サレを美味しい極上のミディートマトで作ってみました。
イギリスのソーダブレッドをイメージして、ヨーグルトをベースにして
ホットケーキミックスを使って簡単&手間なし

AoTaEIpiJRzMhWc.jpg
美味しいミディートマトを生かすためにお野菜はシンプルに
・ミディートマト
・ブロッコリー

そして、バジルソースでふんわりとバジルの香りを・・・
ホットケーキミックス独特の香りを消します。

塩麹も入って、フランス語でケーク・サレ(塩のケーキ)となりました





そして、焼きあがりはこんな感じ・・・
美味しそうに焼きあがっていますが・・・実は大失敗~~~
ふっくら焼きあがっているはずが・・・
水分量が多すぎて、陥没してしまっています。
案の定・・・竹串を刺すと・・・
ちょっとネチっと生地がくっついてきました・・・
BeguIMluvTFxQSV.jpg
少し、オーブンで焼き時間を延長し・・・
切り分けてから、再度オーブンでしっかりと焼きました。

お味は申し分なく美味しい~~~~~~~~
分量を改めまして、またの機会にアップしたいと思います

使用した材料だけ・・・
【材料】

・ホットケーキミックス  ・卵 ・オリーブオイル  ・塩麹  ・バジルソース
・ミディートマト     ・茹でブロッコリー    ・パルメザンチーズ
・ヨーグルト       ・豆乳

*恐らく豆乳はいらなかったな~~~~
*通常はオーブンで40分程で出来ますよ。

パパさんのお母様から送って頂いた極上のミディートマト
QtvPp8qg_4XiBI6.jpg



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





13:54  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ハーフde・・・くっつかなくてヘルシー★トマト&ホタテのピリ辛豆乳素麺♪

2012.07.23 (Mon)

ミ~~ンミ~~ン・・・
夏休みに突入しているんですね~
我が家は子供が4歳で、まだ幼稚園に入っていないもので・・・
日々の暮らしはコレと言って変わりはないのですが・・・

世間のママさんたちは、しばらくバタバタと忙しくなりますね
夏休みは長いですからね~。
いろいろとお付き合いがあったり・・・
宿題があれば気にしてあげないといけなかったり・・・

そんなことを考えていたら・・・私が小学生だった頃をちょっと思い出しました
夏休みになると、いつも家族で富士山麓にあるホテルに泊りに行っていました。
綺麗な自然に囲まれて毎年行っても飽きませんでしたね~~。
う~~ん・・・懐かしい・・・


さてさて、夏というと・・・お昼ご飯に度々登場するのがお素麺なのでしょうか・・・??
実は・・・私はあまり好きではないもので・・・
我が家ではそんなに食卓に上がらないのですが。

お素麺って・・・途中で、くっつかないですか・・・??
一口づづ巻き巻きしておいたらイイのですが、それも面倒だし。
そこで、私が思いついた隠し技をご紹介したいと思います!!
本当は内緒にしておきたいけど・・・な~んて・・・


とりあえず・・・出来上がりはこちら
xQVELCZsg9lttmK.jpg
見た目は普通ですか・・・??
後ほどタネあかし致しましょう~

トッピングしているのは・・・
先日からトマト生活が続いていますので・・・極上のミディートマトと・・・
ホタテ&ピーナッツ
このホタテの旨味が今回のポイントになっていますよ~~~


極上のミディートマトとは・・・
QtvPp8qg_4XiBI6.jpg


ホタテは手軽な缶詰を使用しました
DgyMb66PZG2OvIf.jpg




では、そろそろ【くっつかないお素麺】のタネあかしを・・・
ZwrvEWStFqL3o2e.jpg
このレシピ写真をよ~~く見てみて下さい・・・
じ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと



お素麺に何か入っているのが分かりましたか・・・??
分からないかもしれませんね~~。
では、タネあかしを致しましょう~~~
お素麺がハーフになっていたわけは・・・コレ
ZhJwfm4YhLLTNaz.jpg
ジャジャ~~~~~~~ン
お素麺に春雨をミックスしていたのです~~~
一度試してみた時からはまってしまっていつもこの方法で食べています
春雨はいつまでも食感がしっかりとしているのでくっつきにくいと思いますよ。
しかも!時間差で同じお鍋で一緒に茹でることが出来るのが楽チン

ミックスすることでもうひとつイイことが
塩分&カロリーを抑えることが出来ます~~~
いつも、私のブログを見て下さる みやびさん にもお勧め出来たらいいな・・・
先日、私がご紹介したトマトのフレンチトーストを作って下さいました~。
とっても嬉しかったです



では、レシピをご紹介致しますね。
7HXqZrgmAwhRiz9.jpg

【材料】

・素麺 100g  ・春雨 40g

・ミディートマト 10個ほど  ・ホタテ缶詰 1個  ・ごま油 適量
・ピーナッツ ・赤玉ねぎの薄切り ・大葉の細切り  各適量

ピリ辛豆乳ダレ
・めんつゆ(3倍濃縮) 60cc  ・豆乳(無調整) 100cc ・水 40cc
・ラー油  適量

【作り方】 

①ミディートマトを4等分に切り、ホタテ缶詰を汁ごと一緒に合わせ、ごま油をまわしかけて冷蔵庫で冷やしておく。 タレの調味料も混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
②鍋にっぷりの湯を沸かし、春雨を入れ、ほぐしながら茹でる。
③1分程したらそうめんを入れ、菜箸で全体をほぎしながら茹でる。
④2分ほどしたらザルに上げ、流水で締める。
⑤お皿に④を盛り、①のトマト&ホタテをのせ、ピーナッツ、赤玉ねぎ、大葉をのせる。
 お好みでラー油をタレに加えてピリ辛ダレをかけて頂きます

3t4tWXrK90plP0Q.jpg
タレはちょっと辛いくらいの方がバランスよく頂けます。
ホタテの旨味が効いています~~~~~~~~~~~~~




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





12:26  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

3行レシピde・・・夏バテ防止★ほくほく~~ポンてり焼き♪♪

2012.07.22 (Sun)

今日は、双子くん&パパさん初のプールへ
朝ご飯を済ませて早々にお出かけしてしまいました
3人で大丈夫かな~~と気になりつつ・・・。
幼児用プールがある市民プールなので、なんとか大丈夫そうです。

先ほどお電話があり・・・
『とってもご機嫌でビーチボール&水中メガネで遊んでいるよ』とのこと
昨年は兄くんが水を怖がっていましたが、今年はふっきれたようで・・・
たくましくなったものです
週末はいつもプールをせがまれそうだな~~~



さてさて、先ほどの豚肉の3行レシピに続いて・・・もう一品
今回は長芋を使った3行レシピですよ~
長芋は生で食べるイメージが強いかな・・・??
私は加熱したホクホク感の方が好きなんです
フライパンさえあれば簡単!照り焼きにしちゃいました
OXzFsqq0DQ5fxHu.jpg
一見・・・
大根みたいですね・・・??
双子くんが『大根だね??』と言っていましたので

258JjKy4CV9ZqMR.jpg
【長芋のちょっとイイお話を・・・】

亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれている。
さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。

これら栄養素により、中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的。


またまた、豚肉に続いて夏バテ防止にピッタリ~

pZjnWAuq0zEH7O9.jpg
ではでは、レシピをご紹介致しますね。

文字色【材料】

・長芋  500g  ・油 適量  ・ごま、七味唐辛子 適量
タレ
・ポン酢  大さじ3  ・はちみつ 大さじ1  ・水  大さじ3

①長芋の皮を剥き、1㎝幅に切る。大きければ、さらに半月に切る。
 タレの調味料を混ぜ合わせておく。
②フライパンに油を多めに熱し①を並べ蓋をしてじっくりと焼く。
 両面返しながらこんがりと焼く。
③長芋に透明感が出てきたら①のタレを回しかけ、煮詰めるようにして長芋に絡める。
 お好みでごまや七味唐辛子をふる。


長芋のホクホク感がたまらなく美味しい一品です



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3行レシピde・・・豚肉の甘辛&こってり梅みそ焼き♪♪

2012.07.22 (Sun)

暑い暑い・・・
夏だから当たり前かあ~~
暑くなってすっかり時が過ぎていると言うのに・・・
扇風機をやっと出したという我が家・・・
『もっと早く出したら良かったね~~』なんて言いながら
我が家はいつもそんな感じなのです・・・

双子くん、扇風機を見て途端にハイテンション
なんだか面白いオモチャでも登場したかのように
扇風機に向かってやたらと話しかけています・・・
面白いね~~子供って・・・


さて、お料理のお話ですが・・・。
暑いので・・・ササッと出来る3行レシピをご紹介したいと思いま~す
夏バテ防止に豚肉を使ったメインの一品を

dA2rrhkbK5wDuQS.jpg
【ちょっと豚肉のイイお話・・・】

豚肉の特徴は、ビタミンB1が豊富なこと。
ビタミンB1は水溶性ビタミンの仲間で、糖質のエネルギー代謝に大きく関わっています。
ごはんやパンに代表される炭水化物は、体内で消化吸収されてブドウ糖になります。
脳細胞や神経細胞はブドウ糖のみをエネルギー源にしているので、とても大きな役割を果たしているわけです。

ビタミンB1が疲労回復に良いと言われます。
これは筋肉を動かすときに使う「グリコーゲン」というエネルギーがブドウ糖から作られるときにビタミンB1が必要なため。

豚肉は、夏バテにピッタリの食材ですね





では、レシピをご紹介致します。
今回は、豚肉を梅肉&みそのソースでチャチャっと炒めるだけ
B8ekJoUc8mkt9TX.jpg

【材料】

・豚肉(生姜焼き用)  240g  ・大葉&赤玉ねぎのスライス  各適量
・片栗粉  適量          ・油  適量
梅みそダレ
・梅肉  大さじ1   ・味噌  40g  ・はちみつ 大さじ2  ・酢  大さじ2
・水   100cc

【作り方】

①梅みそダレの調味料を混ぜ合わせておく。
②フライパンに油を熱し、豚肉に片栗粉を軽くまぶして中火で両面焼く。
 焼けたら一度取り出す。
 *火が強すぎると豚肉が硬くなるので注意!
③フライパンを綺麗にして、①を入れ火にかける。
 煮立ってきたら②を戻し入れ、タレを煮詰めながら豚肉に絡める。
 大葉&赤玉ねぎのスライスを巻いて頂きます♪



ほ~ら
とっても簡単なメインが一品出来上がり~~
2o8Q7aJXJ8CVyWD.jpg

豚肉は生姜焼きも美味しいけど・・・
梅&みそのたれもGOOD
梅が入っているので、この時期のお弁当にぴったり
腐敗防止になります。
薄切り肉だったらお野菜を巻いてから焼いてもいいですね~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





13:18  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

極上のミディートマトde・・・美肌生活♪♪ トマトのパンサラダ♪♪

2012.07.21 (Sat)

先日、パパさんのお母様から美味しいトマトが届いたお陰で・・・
毎日、極上のトマトを満喫しています
本当に甘くて味が濃く!!とにかく美味しい~~~~~
贅沢だな~~と感謝しつつ・・・
モリモリ頂いております

先日は、トマトのライスサラダをご紹介しました。
おもてなしにもピッタリの一品で、たくさん好評を頂きました
ありがとうございます

そして、今日ご紹介しますのは・・・
朝ご飯にもお勧めのトマトを贅沢に使ったパンサラダです~~
グラスに盛り付けて涼しげ&オシャレに・・・

yqAX9NkdBHJX1AY.jpg
軽くトーストしたパンにバジルソースを絡めて・・・風味がイイね~
美味しいトマトは何もしなくてOK


z74tLgPl8a8LQ5w.jpg
トッピングは・・・
クリームチーズ&ピーナッツ
クリームチーズの塩味とピーナッツの食感が相性バッチリなんです~
どちらも欠かせません。


今回も福井産のミディートマトを使用しました
esrqXIFltoGZFfc.jpg



では、簡単ですが・・・
レシピをご紹介致しますね~

HmgfXZydvQPM6vr.jpg

【材料】

・ミディートマト ・食パン  ・クリームチーズ  ・ピーナッツ
・バジルソース  ・オリーブオイル  ・塩 こしょう  各適量

【作り方】

①ミディートマトは4等分に切る。
 甘みが少なかったら塩を軽くふる。
②食パンを軽くトーストして2㎝角に切る。
 バジルソースを絡める。
③グラスに①と②を交互にのせ、オリーブオイル、塩、こしょうをかける。
 最後に小さく切ったクリームチーズ、ピーナッツをのせる。

トマト好きな方にはおもてなしにも・・・




私事で、お知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみて下さいね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





11:59  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

夏野菜たっぷりのスパニッシュオムレツde・・朝ご飯♪♪

2012.07.20 (Fri)

夏野菜・・・
と、聞くと・・・
彩りがいいお野菜がたくさんあるので、なんだかワクワクしちゃいますね
旬のお野菜はその時期に体が欲しがっている栄養を多く含んでいるものばかり
たくさん摂りたいものです。


我が家には、相変わらず・・・お野菜嫌いの双子の兄くんがおりますので・・・
なんとかして、少しでもお野菜を食べさせたい・・・
と、思う毎日であります
卵は好きなので、卵さんに助っ人をお願いした一品がこちら・・・
夏野菜をたっぷりと入れたスパニッシュオムレツ

7OXrLohwkPyEy5s.jpg
今回は・・・
かぼちゃ&とうもろこし
どちらも違う甘みがあって美味しいね~。
とうもろこしのツブツブ感も楽しい


xH8CifY23evQGYV.jpg
今朝は、そんな夏野菜たっぷりのスパニッシュオムレツで朝食を

・夏野菜のスパニッシュオムレツ
・フレッシュコーンのサラダ
・バナナ&ヨーグルト
・ぶどうパン



小さめのフライパンがあると作りやすいです
出来上がりはこんな感じに
M15U8W2EemN_ONp.jpg



ではでは、レシピをご紹介致しますね
IyUkQk8qcal6y14.jpg

【材料】

・かぼちゃ(蒸したもの) 150g   ・とうもろこし(蒸して実だけ削ぎ落したもの) 50g
・ソーセージ      5本      ・卵  3個
・塩麹     大さじ2        ・オリーブオイル  適量
・パルメザンチーズ  適量

【作り方】

①かぼちゃは2㎝角に切る。とうもろこしは適当に実をほぐしておく。
 ソーセージは1㎝の輪切りにする。
②卵を溶きほぐし、塩麹を加えて混ぜ合わせておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①のソーセージをサッと炒め、一度取り出す。
④①のかぼちゃ、とうもろこし、③のソーセージを②に加えてざっくりと混ぜ合わせる。
⑤フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、④をいっきに流し入れる。
 菜箸で手早くかき混ぜ、ふんわりさせながら火を入れる。
⑥卵が固まってきた形を整えて、表面にパルメザンチーズをふり、蓋をして弱火でしばらく蒸し焼きにする。
⑦卵がふっくらして、スーッと竹串が通ったら出来上がり。
 しばらくフライパンに置いておき、余熱で火を入れる。
⑧粗熱が取れたら食べやすくカットする。

ケーキみたいで嬉しい一品です



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:44  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ダブルさやいんげんde・・・スパイシー塩麹蒸し♪♪

2012.07.20 (Fri)

今日は一日雨なのかと思っていたら・・・
お天気回復してきました

日中は暑いので双子くんのお散歩は夕暮れ時に
暑さはしのげるのでいいのですが・・・
蚊に刺されるんですよね~~
蚊に刺されないように、長めのスカートやパンツを履いたりしてみても・・・
しっかり足首あたりに集中して刺されております
けっこういつまでも跡が残ってカッコ悪い・・・
虫よけスプレーしたこともありますが、イマイチ効かないんですよね~~。
夏になると、いろいろ対策をして外出しないといけないので大変・・・
もう、蚊とりせんこうを持って出るのが一番かもしれないわ~~


さて、先日、またまた知り合いの方に自家栽培のさやいんげん&モロッコいんげんを頂きました。
鮮度が落ちやすいので早速お料理しました。
今回は二つ一緒に常備菜
あると、お弁当やお蓮休めにイイですよ
OK2_U3qfR1ABt1H.jpg
フライパンさえあれば簡単に出来ちゃう一品です
やっぱり塩麹がイイ味出してます

3fXPmPfOF_Id5vR.jpg
それでは、簡単すぎる・・・??レシピをご紹介致します

【材料】

・さやいんげん  ・モロッコいんげん  ・塩麹  ・カレー粉 
・オリーブオイル ・塩        各適量

【作り方】

①さやいんげん、モロッコいんげんはヘタの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①入れて炒める。
③全体に油が回ったら湯をいんげんの半分が隠れる程度に注ぎ入れる。
 塩麹も加えてサッと混ぜ合わせ、蓋をしてしばらく蒸し焼きをする。
④5分程度していんげんが柔らかくなったら蓋を外して水分を飛ばす。
⑤カレー粉、塩で味の調整をする。

簡単&手間なしの一品です。
カレー粉で風味もよく、食欲アップですよ~
スパニッシュオムレツにしたり、サンドイッチの具材にもぴったり




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いております。
是非ぜひ覗いてみてくださいね




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





12:10  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

トマト&枝豆★夏野菜のライスサラダ♪ケーキ仕立て♪♪

2012.07.19 (Thu)

神戸もいつの間にか梅雨明け~~
今年の梅雨は、あまり雨が降らなかったような・・・
じとじと・・・じめじめ・・・そんな日がわりと少なかったかな
イイのか悪いのか・・・??
また水不足にでもなったら大変なことですけどね

そろそろ梅を干さないといけないな~。
と、思いつつ・・・
なんだかバタバタしていて・・・
早いうちに、落ち着いたら干してあげないと
紫蘇がイマイチだったので綺麗な色がついているかな~と、少々心配ですが・・・


さて、昨日から我が家は夢のようなトマト生活~
前回のブログでご紹介しました通り・・・
パパさんのお母様が送って下さった美味し~~いトマトがた~くさんあるんです
そのままでも美味しい~
でも、お料理研究家としては・・・さらに美味しくしてあげないとね~


今回はライスサラダです。
可愛いミディートマトの形と甘みを生かしました
セルクルを使い、おもてなし用にコーディネート
Ecj8Sioeh1TVz2J.jpg
旬のお野菜、枝豆も合わせて彩りよく

4ni4rsIpt8wuy96.jpg
ガラス食器はドイツのビレロイロッホのもの。
お料理教室をしていた頃から大ファンで、プレートやグラス、カトラリー・・・たくさん揃えました



そして、こちら
全く同じ食材ですが、盛り付けを替えてみました。
すっきりとしたイメージになりますよね。
KmxIH9PVSQbj4_E.jpg
セルクルをお持ちでない方も多いと思いますが、
その場合は透明のグラスに盛り付けるととっても素敵ですよ~




では、レシピをご紹介致します。
家にある食材で作ってみたので簡単です
PYEvxH8dER0ou7E.jpg

【材料】

ライスサラダ
・ごはん  200g   ・ミックスビーンズ  40g  ・生ハム  2枚
・ドライトマト(オイル漬け) 適量   ・ドライパセリ 適量  ・ドライガーリック 適量
・塩、こしょう  各適量   ・オリーブオイル  適量     ・パルメザンチーズ 適量

トッピング
・ミディートマト 適量     ・枝豆(茹でてサヤから出したもの) 適量
・赤玉ねぎのスライス 適量   ・パルメザンチーズ 適量

【作り方】

①ご飯はザルに入れ、流水でサッと洗いよく水気をきる。
②①をボールに入れ、ミックスビーンズ、みじん切りにした生ハム&ドライトマトのオイル漬けを入れ、ザックリと混ぜ合わせる。
③②にドライパセリ、ドライガーリック、塩、こしょう、オリーブオイルで味の調整をする。
④セルクルに③を詰めて平らにならす。
⑤ミディートマトを薄切りにし、④に並べ、赤玉ねぎをのせ、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかける。
 お好みで枝豆をあしらう。
しばらく冷やして頂いて下さいね。

今回使用したドライトマトのオイル漬けは
JRqw6XcVbasZ178.jpg
メーカーによってかなり味の差があると思います。
こちらはスーパーで手に入りやすいかな。
塩分、にんにくの風味も効いています。


ライスサラダはこんな感じ・・・
EjvJOeGHlf1Jx53.jpg
ガーリックの風味があると食欲アップです
この時期、食べきれないご飯をライスサラダにいかが??
美味しいトマトを一緒にね~



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いております。
是非ぜひ覗いてみて下さいね



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:36  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

トマトとまとトマト~♪♪・・・御影アンプレッションのケーキでお祝い♪

2012.07.19 (Thu)

ピンポ~~ン
あれあれ・・・??宅急便が・・・
なんだろうなんだろう・・・
送り主はパパさんのお母様

大きな箱を開けてみると・・・
わ~~~~~~い
トマトがた~~~~~~~~~くさんだ~~~~~~~
とりあえず、お味見を・・・
お~~~~!!甘い甘い美味しい~~~
QtvPp8qg_4XiBI6.jpg
福井産のミディートマト
esrqXIFltoGZFfc.jpg
このままで食べたいね~~。
塩も何もなしでも美味しい
よ~く冷やしておくだけでご馳走だわ~~
トマトは美肌効果もあるし、抗酸化作用もあるし・・・イイことづくし

たくさんあるので、少しづつお料理にしていきたいと思います。
まずはサラダかな・・・




今日は父のお誕生日でした
もう,かなりのお歳になってしまいました・・・
でも、いまだに週2~3回はゴルフを楽しみ、お酒も程々に・・・元気で何よりです。
この日も父はゴルフ・・・。
生憎、私も病院などの用事があり、コレといったおもてなしは出来ませんでした。
姉&妹と一緒にプレゼントを用意したので、それを双子くんから渡してもらいました。
姉&妹が選んでくれたものは、Cole Haanの素敵な靴
御影のお気に入りのケーキショップ【アンプレッション】でたくさんケーキを買って差し入れしました。
8MNwQ7gvFI8r_Sr.jpg
箱が倒れてしまって・・・
いちじくのショートケーキにマンゴープリンのソースがドロリ・・・

他にも・・・
マンゴープリン
シュークリーム
ガトーショコラ・・・など。
ケーキ屋さんに行くと食べきれない程たくさん選んでしまいたくなります
両親と私&双子くんで美味しく頂きました
一番喜んでいたのは双子くんかな・・・??



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみて下さいね




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





11:03  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

イカの一夜干し&夏野菜の梅みそパスタ♪♪

2012.07.18 (Wed)

最近、すっかり夜型人間になってしまった私
2時・・・3時過ぎても普通になってしまいました・・・
う~~~ん・・・これはいけない!!
体調管理にあまりイイことはないぞ~~~
と、最近の生活スタイルを改めて見直し・・・
昨晩はいつもより少し早く寝て・・・今日は早起きをしてみました
やっぱり、こうでなくっちゃね~~。
睡眠不足はお肌にもよくないし・・・太り安いとか・・・??
早寝早起きを取り戻さなければ~~~


さて、久しぶりにパスタを作りましたのでご紹介致します
パスタはパパさんが一緒に食事を食べられる時にしか作らないので、あまり食卓に上がることがないんです。
週末メニューという感じかな。
最近、パパさんの会社がサマータイムで帰りが早いのでパスタを作ってみることに

以前お取り寄せしたイカの一夜干しが長い間冷凍庫で出番待ち・・・
忘れそうになっていました
このイカの一夜干しを使って何にしようか・・・??
悩む悩む・・・
う~~~~ん・・・
普通じゃつまらないしな~~~という気になったり・・・
夏野菜を合わせたかったので今回はパスタに決まり
一品でボリューム満点のパスタに仕上げました
9MYEIzSROGDaqLj.jpg
梅肉&白みそをソースに使い、後味さっぱり・・・でも、まったりとした和風ソース
生姜がキリリと引き締めます



そして、今回使ったイカの一夜干しは
tU7Majbw_jy9nhg.jpg
軽く炙る・・・等の方が美味しを引き出せたかな・・・。
ごめんね~~イカくん・・・。
干しているので旨味アップ~~~~~

4NIeT0aAZIod9dd.jpg
夏野菜には・・・
オクラ&枝豆
違う食感を楽しめます




そして、食べる時には・・・
va3Bn_3ac1QQvhN.jpg
やっぱりコレだね~~。
半熟卵を崩してパスタに絡めて頂きます

では、レシピを・・・
【材料】

・イカの一夜干し  一枚  ・オクラ  8本  ・枝豆(茹でたもの) 適量
・生姜(摩り下ろし) 小さじ2   ・スパゲッティー   150g位
・オリーブオイル   適量     ・卵  2個~
・塩、酒、砂糖、片栗粉  各適量

・梅肉   大さじ1   ・白みそ  30g ・豆乳 80cc

【作り方】

①イカの一夜干しは骨が残っていたら取り除く。
 エンペラ、げその部分は、それぞれ食べやすい分量に切り分ける。
 胴の部分は食べやすい大きさに切り分ける。
 酒、砂糖、片栗粉を薄くまぶしておく。
 *干したイカを食感も柔らかくするポイントです。
②オクラはヘタの黒く汚れた部分を削ぎ落とし、輪切りにする。
③大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れスパゲッティーを湯で始める。
④梅肉、白みそ、③の茹で汁(お玉2杯分)を混ぜ合わせておく。
⑤フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、オクラを炒める。
 火が通ったら①のイカを加え、サッと炒め合わせる。
⑥③のスパゲッティーが茹で上がったら⑤へ移し、手早く炒め合わせる。
 茹で汁は捨てずに温泉卵を作る。
⑦④を回しかけさらに手早く炒め合わせる。
⑧豆乳を加え、とろみがついたらおろし生姜を加え、塩、オリーブオイルで味を調える。
⑨お皿に⑧を盛り、サヤから出した枝豆をあしらい、⑥の温泉卵をのせる。


*塩が入り、小麦粉が溶けだしたパスタの茹で汁は温泉卵を作るのにピッタリ!!
 卵の形がまとまりやすいのです~~。
 茹で汁を捨てずに使います



私事で、お知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





09:23  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ピリ辛★夏野菜の塩×塩炒め♪・・・きゅうり&チーズソース♪♪

2012.07.17 (Tue)

連休となると・・・
外出が続き、外食になったり、お惣菜を買って帰ってしまったり・・・
そういう機会が増えてしまいますね~
出来るだけ、家で食事をするようにしているのですが。

双子くんが大きくなってきて、行動範囲も広くなってきました
“少々帰りが遅くなっても仕方ないか”・・・ということにも・・・。

食事の準備が出来ず、お惣菜を買ってしまった時でも、副菜だけでも家で作ったものがあるとなんとなくホッとします
そこで、夏野菜を使った副菜をご紹介致します。
簡単&手間なしの2品です~~

sVtOEFyZeFve30Q.jpg
・こちらは
【きゅうりのサッパリ★梅チーズソース添え】
旬のお野菜“きゅうり”をモリモリ食べられちゃう一品です
カッテージチーズを使ったソースがポイント

【きゅうりについて】
利尿作用や体の老廃物を排出する効果のあるイソクエルシトリンという成分を含んでいて、むくみをとるのに効果があります。
保存するときのポイントは・・・冷蔵庫の温度が低すぎると、水分が高いため、凍りやすく傷みが早まってしまいます。


25cNY0gXNGy5upS.jpg
【材料】
・きゅうり 4本  ・ミニトマト  適量  ・赤玉ねぎのスライス  適量
・塩  適量
梅チーズソース
・カッテージチーズ  40g  ・梅肉  大さじ1  ・マヨネーズ  大さじ1弱

【作り方】
①きゅうりはヘタの部分を切り落とし、縞模様になりようにピーラーで皮をむく。
 2㎝幅の輪切りにして塩をまぶす。
②①のきゅうりが色鮮やかになり、水分が出たらキッチンペーパーできっちり水気をふく。
③梅チーズソースを混ぜ合わせる。
④器に赤玉ねぎを敷き、②、ミニトマトを盛り、③を添える。





そして、こちらは・・・
ビールのお供にピッタリの一品
獅子唐の辛味がピリリと効いてます

【ピリ辛★獅子唐辛子とオクラの塩×塩炒め】hcyO50JyjdMuzdM.jpg
【獅子唐辛子について】
先端が獅子の頭に似ていることから、この名前がつきました。
ビタミンCが豊富に含まれ、免疫機能を高めて、疲労を回復させる効果があるので、夏バテ対策にはピッタリの食材です。
カロチンも豊富で、細胞の老化を防ぎ、美肌効果があります。

唐辛子と同様に、カプサイシンを含みますので、新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼させるので、ダイエットにも向いています。
カリウムは、塩分バランスの調整・利尿作用があり、むくみや高血圧に有効。食物繊維は便秘に効きます。


ではでは、レシピをご紹介致しますね

【材料】

・獅子唐辛子  ・オクラ  ・塩麹  ・塩昆布  ・油  
・胡麻    各適量

【作り方】

①獅子唐辛子はヘタの部分を切り落とし半分に切る。
 タネと白い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
 オクラはヘタの黒く汚れた部分をそぎ落とし、塩もみ洗いをしてから食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、①を炒める。
③全体に油が回ってきたら、塩麹を加えて炒める。
④お野菜に火が通ったら塩昆布を加えて味の調整をする。
お好みで胡麻をたっぷりとふる。胡麻油もおすすめです。
ご飯もすすむ一品ですよ

青っぽいお野菜ばかりで、お子さんが苦手な場合・・・
塩昆布を加える前に、溶き卵で全体を炒め合わせて下さい。
全体がまろやかになります




私事で・・・お知らせです。
 【献立クラブ】 さんにて7月15日~8月14日イチオシサイトとして掲載されます
是非ぜひ覗いてみてくださいね~。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

須磨水族園♪♪

2012.07.16 (Mon)

昨日のこと
午後もとっくに過ぎて・・・
『どうしようか・・・??どこに行こうか・・・??』 
なんて・・・のんきなことを言いながら・・・
相変わらずきっちり計画を立てないままの連休を過ごしておりました

結局、予定通りに水族園に行くことに決定~~~
そうと決まれば、バタバタバタバタ・・・
双子くんすでに汗まみれだったので、シャワーをしてお着替え・・・
日も陰るような時間になって、ようやく出発となりました
行先は・・・神戸市立須磨海浜水族園
本当は大阪の海遊館に行きたかったのですが・・・
三連休ということもあり・・・混んでいることを想定して今回は近場に決めたのでした

市が運営しているということもあり、派手さは全くないんですけどね・・・
随分老朽化している感じもするし・・・
でもでも
双子くんは始終ハイテンションでと~っても楽しかったようです
前回来たのが双子用バギーに乗っていた時・・・
やっぱり4歳にもなると本人もよく分かって見ごたえがあるようです

最後に7時半から始まるイルカショーを見たのですが、
これがまた双子くん釘付け状態に
ジャンプしたり、輪をくぐったり、踊ったり・・・
イルカさん・・・本当にお利口さんでビックリ~~~
お魚一つあげるだけで、あんなにお利口さんになるなんて・・・と、
パパさんと真剣に話をしたのは言うまでもありません・・・

yWLsrs4luiw0hHx.jpg
こちらは・・・大水槽
大好きなカメさんも発見~~~~

dSb1Mt6EWzt6Dok.jpg
イルカショーのお写真は殆ど撮れず・・・
ナイターでのイルカショーは幻想的で癒されました~~~私が・・・
また夕暮れ時の水族園を狙って行ってみたいな・・・



双子くん、お土産売り場でイルカのぬいぐるみを発見
今回は久しぶりということで・・・お揃いで買ってあげました
その名も・・・『イル』ちゃんと『イルイル』ちゃん
JV8KapH_Y9QkLfE.jpg





私事でお知らせです。
  【献立クラブ】  さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いています。
 (7月15日~8月14日)



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:57  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マシュマロde・・・みらくるティラミス~~♪♪アレンジ編♪♪

2012.07.15 (Sun)

連休の中日ですね。
今回の連休はなんとかお天気は良さそう
それにしても・・・暑くなってきました・・・
お化粧するのも一苦労な感じがしますね~~

今日はどこへお出かけしようか??・・・まだ考え中の我が家・・・
昨日、お出かけから帰りが遅くなり・・・
今朝の出だしも全て遅くなり・・・すっかりのんびりモードになっております・・
本当は水族館にでも行こうか、とパパさんと話をしていたのですが。
いつも、こんな感じで行き当たりばったり・・・計画なしで過ごしてしまうのです・・・
これも、全て私の性格かもしれませんね~~~。
きっちり計画を立てるということにどうも欠けているのです・・・


そんな中、今日も先日から何度か作っているティラミスを家族みんなで頂きました。
前回は・・・
『マシュマロをヨーグルトに一晩漬けておくだけ!』
という画期的なティラミスをご紹介致しました
一晩漬けておいたマシュマロはとろとろ~~~に変身~~
(詳細は・・・7月10日のブログにて。)
簡単過ぎたかな~~~なんて思っていたのですが・・・
意外にも喜んで下さった方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです~~~


今回は、同じ方法で・・・ちょっとだけバージョンアップ
ベースはヨーグルトなのでとってもヘルシー
uYpIoi3szlUoq6i.jpg
今回プラスしたものは・・・
・グラスの下に敷いたカステラ

OMxlot9ViPy943D.jpg
・ふんわり感を出すために生クリームもプラス

LholYCdS9t9QV_n.jpg
ヨーグルトを水きりしなかったので・・・
・ゼラチンでゆるゆるに固めました

何点かプラスしましたが、とっても簡単に出来ますよ。
風味はヨーグルトなのでさっぱりと頂けます


では、レシピをご紹介致します。

【材料】

・マシュマロ  80g   ・プレーンヨーグルト  400g
・生クリーム  100g  ・グラニュー糖    20g
・粉ゼラチン  3g    ・水    大さじ2
・加糖ココア  適量    ・カステラ   適量

【作り方】

①密閉容器にマシュマロを入れ、プレーンヨーグルトを注ぎ入れる。
 軽くかき混ぜて一晩冷蔵庫で置いておく。
②分量の水に粉ゼラチンを少しづつ振り入れ、しばらく置いてしっかり吸水させる。
③綺麗なボールに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡だて器で8分立てにする。
④①を別のボールに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
⑤②を電子レンジ500w30秒程かけて溶かし、④に加え手早く混ぜ合わせる。
⑥⑤に③の生クリームを加え混ぜ合わせる。
⑦冷やした器にカステラを敷き、⑥を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑧食べる前に加糖ココアをふる。 

マシュマロdeみらくるティラミス~~
これはまたいくつかのパターンをご紹介していきたいなと思っています。
まだまだ模索中です・・・・。


私事で・・・お知らせです。
 【献立クラブ】 さんにて7月15日~8月14日イチオシサイトとして掲載されます
是非ぜひ覗いてみてくださいね~。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:08  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

三色豆入りキーマカリーde・・・夏野菜もとろける~ホットサンド♪♪

2012.07.14 (Sat)

今日から三連休の始まり~~
皆さんどのようにお過ごしになられるのでしょうか・・・??
我が家は生憎・・・月曜日はパパさん出勤となってしまい・・・
いつもと変わらない週末となりそうです


今日の神戸はお天気が微妙な感じでしたね~
変わりやすい一日でした。
外遊びの予定も立てにくくて・・・結局・・・
三田のアウトレットへGO~~~~~

ここは大人のものも子供のものも充実していて飽きないんですよね~~
敷地内も広くて、なかなかイイお散歩に

この時期は、双子くんの夏服をあれこれとゲット
いつまでもお揃いを着せたいなと思う私・・・
何でも二つづつ必要なので何かと大変なんですよね~~
アウトレットが近くにあるとお買い物がしやすくて助かっちゃいます
パパさんのお買い物も出来て充実の一日でした


さてさて、お昼ご飯を食べてお出かけしようと思うと・・・
ランチはチャチャっと済ませて出かけたいところです

そんな時に便利なのが冷凍しておいた三色豆入りのキーマカリー
もちろん、お出かけから帰ってきた時にも便利ですが


これに、夏野菜も合わせてボリューム満点のホットサンドに
VhPR22Tp6jtXQuO.jpg
カレーに合う夏野菜と言えば・・・??
やっぱり・・・オクラ



ちなみに・・・我が家恒例の三色豆入りキーマカリーは
三色豆入りキーマカリー②

三色豆入りキーマカリー 鍋
詳細は6月29日のブログにて・・・



話は戻りまして・・・
三色豆入りキーマカリーのホットサンドのレシピです。
簡単ですが、ご紹介致しますね
MHX16C_dOeBVW5v.jpg
【材料】

・三色豆入りキーマカリー 適量  ・オクラ(茹でたもの) 2~3本  ・ピザ用チーズ  適量
・ライ麦食パン   2枚~

【作り方】
①オクラはヘタの黒い部分をそぎ落とし、沸騰した湯でサッとゆでる。
 ザルに上げておき、粗熱が取れたら輪切りにする。
②食パンに三色入りキーマカリー、①をのせ、ピザ用チーズをのせる。
③ライ麦食パンでサンドしてホットサンドメーカーで焼く。

fxk7FGhg20IPJgd.jpg
こちらは行程②のお写真
お豆がた~~~くさん!!
お腹いっぱいになりますよ~~~

gaIEe99T8_b1W3l.jpg
あらら~~~~~
包丁の切れが悪いこと・・・・
ちなみに・・・ガブ~~~!!っとかぶりついたのではありません・・・・



私事でお知らせです。
  【献立クラブ】 さんにて、イチオシサイトとして掲載されます♪
期間は7月15日~8月14日です。
是非のぞいてみて下さいね




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で、日々更新の励みになっております★
お手数ですが、したにありますみっつのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:57  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

茗荷がきめて★香味野菜たっぷりのカリカリ~チヂミ♪♪

2012.07.13 (Fri)

蒸し暑い~~~
ここ数日、こればかり口癖になっているように思います。
でも、やっぱり・・・
蒸し暑い~~~~~
家の中がタジン鍋か!!
みたいな・・・
あっ・・・すいませんね~~つまらないことを言いまして・・・
でも、この梅雨が明ければ・・・あの猛暑がまたやってくるのでしょうか・・・??
やだやだ~~~~~
暑いのは苦手なもので・・・北海道にでも行きたいわ~~
北海道は爽やかな日々をお過ごしなのでしょうか・・・??
勝手な妄想を膨らませておりますが・・・。


さて、暑くなってくるとお料理するのも気力が沸いてこなかったり・・・。
食欲と比例しているのかもしれませんね~
メニューが決まらない日はとことん決まらなかったりします・・・
う~~~ん・・・
ご飯ものもなんだか・・・麺ものもイマイチ・・・お肉もお魚もなんだか面倒くさい・・・
たまにあるんです!そんな時もね~

そんな時にお好み焼きなどの粉ものという選択があります
お好み焼きはボリュームがあり過ぎて・・・そうだ!チヂミが調度いいかも~

そんなわけで、今回はチヂミをご紹介したいと思います
香味野菜をたっぷりと使った大人向けのチヂミですよ~

FwFzshSm3Gv8dbo.jpg
今回使ったお野菜は・・・
ニラ、茗荷、大葉です。
それぞれの個性が生かされてとっても美味しいチヂミが出来上がりました~
以前にもご紹介しましたが、ちょっとアレンジを・・・

37Kyfiu8EY64ztl.jpg
美味しくなるポイントは・・・
薄くカリカリになるように焼く!!
ここがポイントです

DSCF1009 (2)

タレは韓国の調味料を使用せず、身近な調味料を合わせて代用します
やっぱりピリ辛ダレが相性GOOD

JXCnNPbAHfoZCDp.jpg
ではでは、レシピをご紹介致しますね~

【材料】

・ニラ  1束  ・茗荷  6本  ・大葉  5枚
・ツナ  50g ・桜海老 15g 
・小麦粉 80g ・上新粉 80g ・卵 1個    
・マヨネーズ  大さじ2  ・塩麹  大さじ2 ・水 200cc 
・油  適量  ・ごま油  適量

タレ
・トマトケチャップ  醤油  ラー油  各適量

【作り方】

①ニラは3㎝幅に、茗荷は半分に切って斜め薄切りに、大葉は細切りにしておく。
②ビニール袋に小麦粉、上新粉を入れ、口をしっかり閉じてから良くふって混ぜ合わせる。
③ボールに卵を溶きほぐし、マヨネーズ、塩麹、ツナを入れ良く混ぜ合わせる。
④③に②を加え、ヘラでザックリと混ぜ合わせる。
⑤④に少しづつ分量の水を加えてダマにならないように混ぜ合わせる。
⑥①と⑤をそれぞれ4等分にする。(適当に)
 別のボールに一回分の①と⑤、桜海老、を混ぜ合わせ、多めの油を熱したフライパンに流し入れ、薄く伸ばす。
 桜海老を蓋をしてしばらく焼く。
⑦⑥がこんがりと焼けてきたら裏返ししばらく蓋をして焼く。
 両面ともこんがりと焼けたら蓋を外し、ごま油をフライパンの周りに回しかけカリッと焼き上げる。
⑧お好みでタレの調味料を混ぜ合わせ、付けて頂く。


お野菜はどんなものでも応用可能だと思います。
ポイントは水っぽくならないように注意!!
カリッと焼きあがらなくなります・・・


私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて7月15日~8月14日にイチオシサイトとして掲載予定です



いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:58  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マイワシのオイスター甘酢あん&丼ぶりも・・・♪♪

2012.07.12 (Thu)

お買い物をしていてついつい買い過ぎてすまうのがお野菜
冷蔵庫の野菜室はいつもパンパン
でもでも、捨てたことはないんですよ~
もったいないですからね。本当に・・・。

そして、次に優先させているのがお魚
我が家には4歳の双子くんがおりますので、毎日お買いものというのは無理は話で・・・
お買いものをしている時に、新鮮なお魚を見つけると『買っておかなくちゃ!』という気になってしまいます

そして、先日見つけたのが・・・マイワシです
たまたま、頭と内臓を取っていたものだったので楽チン~~

さて、どんなお料理にしようかと・・・またまたキッチンに立ち、呆然と悩む・・・。
う~~~ん・・・どうしようかな~~~~
揚げてみたい気もするが・・・ここ最近、揚げものが続いていたので却下


酢を使いたいな~~と思い・・・
今回は双子くんが好きそうな甘酢あんかけに決定
オイスターソースを使った甘酢あんです

J_mBJVEqVXVOQJr.jpg
見た目はお決まりな感じですね・・・
でもでも、お気に入りのロールストランドのプレートでグレードア~~~ップ

TZQSLvZMJTDemei.jpg
では、レシピをご紹介致します。

【材料】

・マイワシ  8尾  ・塩  適量  ・小麦粉  適量  ・油  適量

オイスター甘酢あん
・オイスターソース 大さじ3  ・酢 大さじ1  ・はちみつ 大さじ1
・水  150cc       ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】

①マイワシを手開きする。
 詳細はこちらを参照に・・・
②①のマイワシに塩をふってしばらく置いておく。
 水が出てきたらキッチンペーパーでしっかり押さえておく。
③②のイワシに小麦粉を薄くまぶしつけ、余分な小麦粉ははたき落とす。
 油を多めに熱したフライパンで両面こんがりと焼く。
④フライパンをきれいにしてオイスター甘酢あんのオイスターソース、酢、はちみつ、水を入れて火にかける。
 一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、③のイワシを戻し入れて甘酢あんを絡める。


そのまま食べても美味しいのですが・・・
やっぱり丼ぶりも外せませんよね~~~
こんな感じに・・・
LTonD0XKJ8y8xxX.jpg
アツアツご飯にのせて・・・
SJHNqzFWAjKaTC8.jpg
お好みの香味野菜をトッピング
今回は大葉、赤玉ねぎ、胡麻をトッピングしました。
美味しいね~~~

DdP2YaCvLMG8l85.jpg
最後に・・・
胡麻油を一かけすると・・・風味アップして美味しさもアップ~~~


双子くんも、甘酢あんのお魚は大好きでよく食べてくれます
骨があると、どうしても気になるようですけどね~~。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





21:39  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

モロッコインゲンde・・・イタリアン常備菜&名前の由来について♪♪

2012.07.12 (Thu)

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~!!
また、ブログを入力中に記事を消去してしまった・・・
よくあるんです~~こういうこと・・・。
消えた入力記事、戻ってきて~~~~~~
泣ける~~~
う~~~ん・・・仕方ない・・・また一から始めないと・・・
頑張れ私~~

というわけで、先ほど入力していた内容と全く変わってしまった・・・。
ま~~いいか


さてさて、旬のお野菜で美味しいお箸休めを作りましたのでご紹介致します
そのお野菜とは・・・
モロッコいんげんです~~
今はお店でも見かけることが多くなったかな。
こんなお野菜ですよ
C5r8nmNP_J32WXE.jpg
【モロッコいんげんについて・・・】

そもそも、隠元(いんげん)豆をサヤごと若採りしたものがサヤいんげん と言われます。
その一種で、花豆の若サヤになります。

それにしても、なぜ“モロッコいんげん”という名前なのか・・・??
気になりませんか??
輸入野菜だと思ったことありませんか???
いえいえ、元をたどればメキシコが原種ですが、売られているものは全くの日本育ちの日本野菜なんですよ。

正確な名前は「平莢(ひらさや)インゲン」と言います。
実は「モロッコインゲン」というのはタキイ種苗さんの商品名とのこと
名前が何で「モロッコインゲン」かって言うと、「カサブランカ」っていうモロッコを舞台にした映画がはやっていたからだそうです。
な~~~~るほどね~~~~~~~~



このモロッコいんげんを使って簡単な常備菜を作りました。
硬いように感じますが、蒸し焼きにすると食べやすくなります
L7lYBkx_mbYmwQH.jpg
カシューナッツを合わせてビールのお供にもぴったり


reHA3_xwXTQNIky.jpg
モロッコいんげんは和洋折衷なんにでも合うお野菜です。
今回は私の大好きなバジルソースで簡単&手間なし


RdkN1L4LPoaEkT1.jpg
本当にあっという間に出来るお勧め常備菜です。
簡単ですが、レシピはこんな感じです・・・

【材料】

・モロッコいんげん  ・カシューナッツ  ・バジルソース  
・オリーブオイル   ・塩           各適量


【作り方】

①モロッコいんげんは洗い、ヘタの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①を炒める。
③全体に油が回ってきたら、湯をまわしかけて蓋をし、しばらく蒸し焼きにする。
④モロッコいんげんが柔らかくなったらバジルソースを絡めて塩で味の調整をする。
⑤粗熱が取れたら、適当に刻んだカシューナッツを和える。


ご飯のお箸休めとして・・・また、スクランブルエッグの具として・・・
朝ご飯にも大活躍すると思います。
サンドイッチにもいいですね~~


たまに新しいお野菜を食卓に並べるのも楽しいですね



お知らせです。
レシピ検索サイト【献立クラブ】さんにて7月14日~8月15日にイチオシサイトとして掲載されます。


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:11  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美肌生活★チーズ&トマトのフレンチトーストでモーニングプレート♪♪

2012.07.11 (Wed)

日に日に暑くなってきてますね~~
梅雨だというのに、カラッとした日がつづいているのがありがたい・・・
30度を超えてくると、例年の暑さが記憶として甦ってきます・・・
今年もまた乗り切らないといけないんだろうな~~と思うと・・・
ちょっと気が重くなる

日差しが強くなると日焼けも気を付けないとね~
中学生の時はテニス部に入っていたので、真っ黒に日焼けしていた私ですが・・・
それ以来、すすんで日焼けをしたことはないように思います。
日焼けが嫌いでね~~とっても・・・
毎年、最大の注意を払っております

日焼けしないようにケアするのはもちろんですが、体の中から日焼けに強いお肌を作っていくことも大事
そこで、注目したのがトマトです。

トマトの栄養についてちょっとお話すると・・・

トマトにはビタミンH、Pといった、変わった成分が含まれています。
ビタミンHは、皮下腺の働きを促進して肌あれを防いでくれます。
ビタミンPは、毛細血管に働いて皮膚に栄養を送り届ける役目をしています。
トマト100g中20mg含まれているビタミンCは、肌を形成するコラーゲンを作り出すのに役立ち、こちらも肌荒れを防止し、肌に張りを与えてくれます。

ちょっと細かいお話ではありましたが・・・それだけトマトは美肌効果ありというわけなんですね~
そこで、トマトを食べるよりも効果的にトマトの栄養を摂取出来るトマトジュースに注目
忙しい朝食に使ってみたいと思います~~
手軽に出来るフレンチトーストにしてみましたよ

iGfbDooyG91D2Yy.jpg
どうでしょう??
フレンチトーストがしっかりトマト色になっていますね

m1esSIGjjTH2LqF.jpg
焦げ目がイイ感じ~~~
これは、パルメザンチーズを絡めて焼いているからなんです。
フライパンで焼いていると・・・
ふ~~~んわりチーズの香ばしい香りがしてきます


そして、こちら・・・
RTn1KLZlkf5OeBY.jpg
私が愛飲している伊藤園のトマトジュース
ペットボトルの大きなサイズのものもありますが、今回はたまたま小さいもので。
お茶のみならず、野菜ジュースは伊藤園がイチオシです
産地&製法にこだわり、味もしっかり濃いです



さて、ではでは簡単ですがレシピをご紹介致します
OE5RBw5u7YjnABx.jpg

【材料】

・トマトジュース  100cc    ・豆乳  50cc   ・牛乳  50cc
・卵  1個             ・砂糖  20g    ・パルメザンチーズ  適量
・オリーブオイル   適量      ・ライ麦食パン  4枚
・ソーセージ スイートコーン ブロッコリー ミニトマト 等 ・・・適量

【作り方】

①ボールに卵を溶きほぐし、砂糖、豆乳、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
②ライ麦食パンを4等分に切り、①に浸しバットに並べる。
 30分程置いてよく卵液を吸わせておく。
③②のパンの表面全体にパルメザンチーズをふる。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を並べ入れる。
 弱めの中火で蓋をして焼く。
 ふっくらしてきたら裏返して両面こんがりと焼く。
 フライパンの空いたところでソーセージや蒸したスイートコーンを焼く。

MGTKdb2ynUGlnQS.jpg
こちらは行程③のお写真


以前にもトマトのフレンチトーストはご紹介していますが、少しレシピをアレンジしています。
フレンチトーストは簡単で栄養もアップ出来るし、大好きなメニューです
トマトのフレンチトースト我が家の定番になっています
野菜嫌いな双子の兄くんもこれなら食べられるようです・・・


たくさん作っておいて翌日食べても美味しいです。
またレンジで少し温めて下さいね




お知らせです
 【献立クラブ】さんのイチオシサイトとして掲載7月15日~8月14日



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






03:07  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マシュマロde・・・みらくる~ティラミス~♪♪

2012.07.10 (Tue)

ミ~~ンミ~~ン・・・
・・・・・・・???
あれ!?
今、蝉が鳴いていたような・・・???
蝉の鳴き声が聞こえだすと、暑さがいっそう増しますね~~
あまり暑くなってくると、双子くんを散歩というのもまた大変・・・。
日が暮れてからにしたいところです。
子供とは言え、最近はお昼の直射日光は良くないとか・・・聞いたことがあります。
私が子供だった頃とは随分、自然も変わってきているんですね~~


最近になって、ティラミスがマイブームに・・・
一時期、大ブームになっていた頃はあまり興味がなくて食べたのか食べなかったのか・・・??
お料理の仕事をするようになり、さすがにいろいろな物を食べるようになりましたね。

なんで、最近になってティラミスかというと・・・??
全く意味はなく
急にはまってしまった・・・というやつですね

それで、naonao♪流のティラミスを模索しているわけです
ふと・・・・・!?
双子くんのおやつに出していた【マシュマロ】に目が付いたのです!!
これは使えるかも~~~~


以前から、生クリームにマシュマロを浸けておいたら翌日トロトロになるというのは知っていたんです。
この、生クリームをヨーグルトで代用してみました
昨日、浸けこんでおいたマシュマロ・・・
どうなっているかな~~~

そして・・・
こんな感じに仕上がりましたよ~~
mf5mrXUdWkjpgd_.jpg

とりあえず、試作の試作でお味見を・・・
イイ感じに出来てるじゃないですか~~~
6zlnu0EGCgu4HxJ.jpg
一口お味見してみると・・・

『美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マスカルポーネやカステラや・・・
もう少し手を加えたら完成型になりそうな予感・・・
とってもヘルシーなティラミスです


とりあえずのレシピは・・・
【材料&作り方】

・マシュマロ  ・プレーンヨーグルト  ・加糖ココア

①器にマシュマロを入れ、しっかりかぶる位にヨーグルトを注ぎ入れる。
 ざっくりと混ぜて、一晩冷蔵庫で置いておく。
②泡だて器で混ぜ合わせる。
 お好みでリキュールや練乳で味の調整をする。
③グラスに入れ、加糖ココアをふる。

ざっとこんな感じです。
“すぐでき”デザートで美味しいですよ~~



私事で、嬉しいお知らせがあります。
レシピの検索サイト  【献立クラブ】  さんのイチオシサイトとして7月15日~8月14日まで
トップページに掲載して頂けることになりました
本当に感謝致します・・・嬉しいな~。
また、詳しいことは改めまして・・・
しつこいようですが・・・何回も宣伝させて頂きます!!



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





12:06  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ひ~んやり★かぼちゃの葛まんじゅう・・・冷やし鉢&和スイーツ♪

2012.07.09 (Mon)

我が家の住む神戸はここ数日、お天気がイイです
運良く、七夕も雨に降られえることもなく
双子くんが以前からず~っと楽しみにしていた七夕祭りにも参加出来たしね~
参加したと言っても・・・まだプレ教室に通っている子供なので、コレと言って催し物は無かったのですが。
子供たちがWaiWai♪集まっている所に遊びに行った・・・という感じかな・・・
でもでも、双子くんに心には“七夕”というものがしっかりと刻まれたようです
仲良しのお友達と一緒にポップコーンを食べたり、楽しそうでした。
この日はパパさんもお休みで、家族一緒に参加出来たことが嬉しかったな~


さて、肝心な七夕のお料理ですが・・・。
なんだかバタバタスケジュールで・・・
七夕パーティーが出来なかったな~~~という我が家です
まあ~また来年ということで・・・

せめて、“おもてなし向きの冷やし鉢”でも作りたいな~と思って作ったものがこちら

4Lnn0yeEpogDoCh.jpg
かぼちゃ、豆乳、葛・・・などなどを練り混ぜて作った【かぼちゃの葛まんじゅう】
ラップで包んで冷やすだけ
面倒そうに見えるかもしれませんが、簡単に出来ますよ~


HvpDZpU7xR6p6dQ.jpg
葛まんじゅうの中には・・・???
本当は焼き穴子を入れたいところだったのですが・・・今回はクリームチーズを入れてみました
そのわけはね~~~
後ほど・・・


②
周りを彩り良くしてくれているものは・・・
和風だしに葛あんかけをしたものにオクラを浮かべましたよ~


ではでは、レシピのご紹介です

【材料】

・かぼちゃ(正味) 150g  ・葛粉  50g  ・豆乳  100cc
・白みそ     40g    ・塩   少々   ・砂糖  小さじ2
・水       300cc  ・クリームチーズ  適量

オクラのあんかけ汁
・和風だし   800cc   ・昆布茶  大さじ2  ・醤油 小さじ2
・塩      少々      ・水溶き葛  適量   ・オクラ   6本

【作り方】

①鍋にオクラのあんかけ汁の和風だし、昆布茶、醤油、塩を入れ、火にかける。
 一煮立ちしたら水溶きの葛を少しづつ入れてゆるめのとろみをつける。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
②オクラはヘタの硬い部分を切り落とし塩もみ洗いをし、沸騰した湯でさっと茹でる。
 みじん切りにしておいておく。
③かぼちゃを水にくぐらせ電子レンジにかける。
 柔らかくなったら熱いうちにボールに入れてすり潰す。
④③が熱いうちに塩、白みそ、を加えて混ぜ合わせ、馴染んできたら豆乳を少しづつ加えて溶きのばす。
⑤別のボールに葛粉と水を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
⑥④と⑤を合わせ、漉し器に通してから厚手の大きな鍋に移す。
⑦⑥の鍋を火にかけ、木ベラで休むことなく鍋底をかき混ぜる。
 5~6分程して透明感が出てきたら手早く練り混ぜる。
 全体がもったりとしたら火を止め、粗熱が取れるまで練り混ぜる。
⑧底の丸い器にラップを敷き、⑦を適量入れて、適当に切ったクリームチーズをのせる。
 さらに⑦を流し入れクリームチーズを隠し茶巾にして輪ゴムで口を閉じる。
 同様にして6個程出来ます。
⑨氷水などに浮かべて冷やしておきます。
⑩食べる直前に器に①の和風だしを注ぎ、②の刻んだオクラを入れ、⑨の葛まんじゅうを浮かべる。
 *あれば、クコの実を水に浸けて柔らかくしたものをあしらう。

DIIlljwKcMXsMmL.jpg
こちらは行程⑦のお写真

XDALJl3172BEe0o.jpg
こちらは行程⑧のお写真

2McmUH9CTOc8VZt.jpg
こちらは行程⑨のお写真



そしてそして・・・こんな和スイーツにも・・・

fw7VC6DGA6fZmY8.jpg
かぼちゃの葛まんじゅうに茹で小豆を敷いただけです

hqrGV_zrBvECThe.jpg
まったり~~濃厚な仕上がりになります
先ほど、かぼちゃの葛まんじゅうに焼き穴子を入れなかったわけは・・・
この和スイーツが作りたかったからなんで~~~す

eN6NCO6MBeeUUdE.jpg
かぼちゃの美味しい季節に是非ぜひ二種類のお味で試してみて頂きたいな~
きっと女性のおもてなしには喜ばれると思いますよ~
我が家のパパさんはオクラ汁で頂く方が好みだったようです・・・



私事で・・・近日嬉しいお知らせ があります。
掲載のお知らせ となりそうです
詳細につきましては後日改めて・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





08:39  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大阪・黒門市場のお土産&夕ご飯・・・双子くんの七夕祭り♪♪

2012.07.08 (Sun)

今日はパパさんお休みでしたが、午前中に商談があるとか・・・
朝早くに大阪へ・・・

用事はすぐに済んだとのこと。
帰る途中に近くを通りかかったようで・・・
黒門市場でいろいろお土産を買ってきてくれました

やはり、鮮魚店が多いようで新鮮な鰹を選んできてくれました。
他には私の好きな豆腐屋さんで豆腐、厚揚げ、豆乳、おからドーナツ、など・・・。

wWeFc2Ygtu_5w9o.jpg

DZlj993V0vhjjdx.jpg

せっかく新鮮な食材を頂いたので・・・
あまり余計なことをしたくないな~と思い、出来るだけシンプル&飽きない味に仕上げました。

JMrAKXJ5mCS9f6S.jpg

【作り方】

お刺身用の鰹でしたので・・・
とりあえず、塩麹に浸けて1時間以上置いておきました
その後→串に刺して炙り焼き→水に落として表面をよくふき、適当に切ってバジルソースを絡めておく。
盛りつけの時に生ワカメ、赤玉ねぎ、ミニトマトを添えています。




そして、以前にも作ったこちら
XIsPUVmsuG4882V.jpg
新生姜の炊き込みご飯です。

ちょっとお写真では分かりにくいのですが・・・
新生姜の摩り下ろし、梅肉、ツナ、塩麹が入っています。
仕上げに塩昆布を混ぜ込んで味の調整をします。

鰹のお刺身との相性がGOOD

CTo9LbJYL6T6a69.jpg
レシピ詳細については6月18日のブログにて。
【ダブル使い★我が家のこだわり新生姜ご飯♪梅風味~♪♪】



今日は梅雨だというのにお天気が回復して・・・
夕方からプレ教室の幼稚園の七夕祭りに参加してきました
PGScIYt0NR_ZiaN.png
朝から『七夕祭り行く??』の質問攻め・・・。
きっと楽しみにしていたんでしょうね~~。
プレ教室に参加している子供もポップコーンを頂き、ヨーヨー釣りもさせて頂きました。
笹の葉にいろいろ飾りをつけてお土産に持って帰ってきました。
たくさんのお友達が集まって、賑やかな七夕祭りでした




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





01:50  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

【五感】の“純生ルーロ”でおやつ♪♪

2012.07.07 (Sat)

昨日、私が西宮ガーデンズで買ってきた美味しいもの
本当は他にもいろいろ買ってきたかったのですが・・・
それまでに私用でいろいろ買い物をしてしまい・・・荷物がややかさ高くなってしまって・・・
お菓子が持ちにくくなってしまったため、無難にロールケーキをチョイスしたのでした。

今回は私のお気に入りのお店【五感】のロールケーキを・・・

GsnnboZilKmoqsR.jpg
その名も・・・
熊本県産 和栗のロールケーキ
米粉100%で作られています。
しかも!!
その米粉は新潟県産のお米を100パーセント使用しているとのこと
使用している材料一つ一つにこだわっています。

お味の方は・・・??
『う~~~~ん!ふわふわ~~~~~~!!
というのが皆の第一声でした。
米粉100パーセントなので、とっても軽い仕上がりになっています。
上品に炊きあげられた和栗との相性がバッチリ
軽~い仕上がりなので・・・ロールケーキは家族4人であっという間に1本食べてしまいました


この他に・・・
“檸檬燦”というレモンケーキがありまして・・・
実は、私個人的にはこちらの方が大好き~~~
瀬戸内のレモンを使用していて風味がとっても良いんです
今回は双子くんが好きなロールケーキを優先したのでした。

unERvCIwAvyQQxy.jpg
箱や包装にもこだわりが感じられます。
こだわりの“和”素材を使ったスイーツがいろいろ楽しめるお店です


本日7月7日は予想を反してお天気が回復傾向
夕方からの七夕祭りを待ちきれない双子くんなのでした・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになります★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:55  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふわふわとろとろ~がんもどき♪♪&新生姜チップス♪♪

2012.07.06 (Fri)

今日は双子くん実家にお預かりの日でした。
こういうことは、いつも母が決めちゃって(勝手に・・・)実現されていくんです。


数日前に電話がかかってきて・・・
『○日はこっちで二人を預かるからお昼ご飯と夕ご飯食べさせるわね』
という感じでね~
殆ど決まっている状態でのお電話なんです

何にしても本当にありがたいありがたい
自分一人の時間が出来る上に双子くんにご飯を食べさせてくれる・・・こんなありがたいことはありませんね~

そんなわけで今日も・・・
双子くんを預けてすぐに西宮ガーデンズへ直行~~
夏物のセールが始まっているとのこと
マッハで各お店を見て周り、試着をして・・・いろいろとお買い物を楽しみました
お昼ごはんもそっちのけ・・・気がつけば3時を過ぎていました
フラフラになってきたので“ヘルシンキカフェ”でスモークサーモン&クリームチーズのサンドを食べました
このお店はパンが美味しくて、いつも女性客がい~~~ぱいなんです。
一人でも入りやすいのでゆっくり頂けました。
お写真を撮るべきなんですけど、未だに外食中にお写真を撮ることに抵抗があり・・・
そのうちチャレンジしてみようかな


なんとタイミングよく、パパさんも夕食いらないという運の良さ
この開放感といったら・・・
こんな日はな~~にも作らないのです。
でも、ブログに何もアップしないのも寂しいので・・・こちら
昨日、春巻きを作った続きで、揚げ油がまだ使えそうだったので作ったがんもどき

r4GfhaQIbNy7MUr.jpg

中身は・・・
・鱈
・豆腐
・オクラなどなど・・・

6ZAgUdclj37M2Nl.jpg
そして・・・
がんもどきの横に添えている“ごぼう”のようなものは・・・??
新生姜のチップスです。

揚げ油を用意していると、何か他にも揚げるものはないか・・・?????
と、冷蔵庫の中を探してしまう私です

eJ6OS_uRkYFHItK.jpg
新生姜を薄切りにして油でじっくり揚げただけ
塩を薄くふって出来上がり。
食べると、キリリと辛味が残ります。
生姜好きにはお勧めかな・・・??

m_6Z9L7XcG_XDhq.jpg
さてさて、がんもどきを割ってみると・・・
あれれ・・・???
肝心なオクラ、塩昆布などが写っていないですね・・・
でも、ふんわり感は伝わったかな~~どうかなどうかな・・・

では、レシピをご紹介致します。
【材料】

・鱈  350g  ・塩麹  適量  ・木綿豆腐  350g  ・卵  1個
・塩昆布  10g ・鰹節   大さじ3   ・片栗粉  適量
・ごま   大さじ3 ・オクラ  6本
・揚げ油  適量

【作り方】

①鱈は表面の水分をふき、塩麹を塗ってビニール袋に入れて1時間以上置いておく。
 取り出したら皮と骨を取り除き、包丁で細かく叩く。
②木綿豆腐は電子レンジ(500w2分程)かけてしばらくザルに上げてしっかりと水きりをしておく。
 水気が切れたらフォークなどで細かくつぶしておく。
③オクラはヘタを切り落としてみじん切りにする。
④大きめのボールに①~③、溶き卵、塩昆布、鰹節、胡麻を入れ、よく練り混ぜる。
 まとまってきたら片栗粉を多めに入れて硬さを調整する。
⑤揚げ油を170度ほどに熱し、④を丸めながら入れて揚げる。
 少し低めの温度でゆっくり&じっくりと揚げるのがポイント


ちなみに・・・
がんもどきと同じような食材でひろうすというものがあります。
呼び方の違いだけで中身や調理法などは一緒だとか。
ひろうすは関西で呼ばれている名称。
どちらも豆腐を水きりしたものにお野菜を入れて揚げたもの



明日は七夕ですが・・・
例年通り・・・??お天気あまり良くないみたいですね・・・。
ここ最近、双子くんの寝る前の絵本は七夕をテーマとした絵本なんです
幼稚園での七夕祭りを楽しみにしているようですが、お天気どうかな???



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:24  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | ホーム |  NEXT>>
