
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

枝豆たっぷり★チーズがとろ~り和風サンド♪♪  アフロな二人・・・??

2012.06.30 (Sat)

笑える~~笑える~~~~~
朝から“あるもの”を見て笑ってしまって・・・

ここ最近、私の体重維持が厳しくなり・・・パパさんにブツブツ話をしていたんです・・・。
そうすると・・・
今朝になって、パパさんが
『ちょっと!コレ見てみて!!』と・・・
え~~~~~~???と、思いつつパソコンの部屋に行ってみると・・・
なんとなんと・・・
知る人ぞ知る“美木良介さんのロングブレスダイエット”のホームページのようでした。
ちょっと動画を覗いてみると・・・
“ふうううううう~~~~~~~~~”
と、真剣なまなざしで見本をレクチャーして下さっている良介さん・・・。
なぜかなぜか私には笑いがこみあげてきて・・・最後まで見ていられませんでした
ご本人は真剣で本当に申し訳ない話ですが・・・何度見ても笑えてしまってね~~~
たまに、江頭2:50に見えたり・・・(本当にすいません
しまいには、パパさん&双子くん揃って見よう見まねでロングブレスダイエットに挑戦
『ふううううううううううう~~~~~~~~!!』だって・・・
今日は思い出し笑いが絶えません・・・
気なる方は是非WEBにてどうぞ。


さてさて、話は変わりまして・・・。
変な話題をしてしまったがために・・・お料理の話題に戻しにくくなりました

え~~~っと・・・そうそう!!枝豆を使った和風サンドのご紹介です
枝豆が大~好きなので、この時期になると常に冷蔵庫にストックしている私です。
枝豆は和風のみならず、洋風にも合う食材
今回はサンドイッチにしてみました。

Q9w1deC6kTQ7QU6.jpg

枝豆をた~~~くさん入れたスクランブルエッグをサンド
ふわふわ卵の中からチーズがとろ~~り
大葉の香もふんわりと・・・

ce_kNCH40uVD_Q1.jpg
“和風”に仕上げた今回のサンド・・・
そのポイントとは・・・
わさびマヨソースをパンに塗っていること。
・レタスではなく大葉を挟んでいること。


ワンプレートにすると、こんな感じです・・・
OEU8WFfUY5hlj_B.jpg

先日もご紹介しました、三色野菜のカラフルピクルスが至る所で大活躍しています。
これは2回目の手作りピクルス



では、簡単ですが・・・レシピをご紹介致します。
【材料】
・卵  2個  ・酒  大さじ1  ・塩 少々  ・ピザ用チーズ  15g 
・枝豆(茹でサヤから出したもの) 30g  ・大葉  3枚
・玉ねぎ(スライス) 適量   ・オリーブオイル 適量   

・くるみバケット  2個  ・マヨネーズ 大さじ1  ・山葵 小さじ1

【作り方】 

①くるみバケットに切り込みいれ、マヨネーズ&山葵を混ぜ合わせたソースを塗り、オーブントースターで軽く焼く。
②大葉は2枚は胡桃バケットに挟んでおく。
 残りはみじん切りにしておく。
③卵を溶きほぐし、酒、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
 さらに、枝豆、ピザ用チーズ、みじん切りにした大葉を混ぜ合わせる。
④フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、③を流し入れて、菜箸で手早くかき混ぜる。
⑤④の卵に火が通ってきたら火を止め、余熱で卵に火を入れる。
⑥①のくるみバケットに大葉、玉ねぎのスライスをのせ、③をのせる。



そして・・
ワンプレートに添えているミニトマトですが・・・
よーく見ると・・・???


lQH5PUSKdvU9jFR.jpg
アフロヘアーの二人が潜んでいるのでした・・・

【作り方】
ミニトマトはヘタの部分をうすく切り落とす。
キャンディーチーズの側面に黒ゴマを付けて顔を作る。
キャンディーチーズの上にミニトマトをのせると・・・
あ~~~~ら!!!!
アフロヘア~~な二人の出来上がり~~~~~




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のおかげで日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:29  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三色豆入りキーマカリーdeワンプレート♪  大葉のバターライス添え♪♪

2012.06.29 (Fri)

眠い眠い・・・
というか・・・寝た寝た・・・寝てしまった~~~
またまた・・・双子くんが寝たのを見届けて・・・
私もいつの間にか爆睡・・・

最近、このパターンになることが多いな~~
あら!?
気が付いたら、パパさんご飯食べてるし・・・
夕食の準備だけはきっちり用意しているので、その点だけは大丈夫なんですけどね

今日はママさんの私用があり、バタバタしていました・・・
双子くんは実家でお世話になり、楽しく過ごしていたようです
頼みになる人が近くにいるというのは、本当に助かります。感謝!!

“この日は外出する”というのが分かっていると・・・
その前日にはおかずを多めに作っておくことが多々あります。
今回はカレーでした

カレーを作る時に、私が期待していることは・・・
双子くんがた~くさん野菜を食べること
そんなわけで・・・我が家のカレーはお野菜全てをフードプロセッサーで玉砕しちゃいます~
そうすると・・・お野菜嫌いな兄くんも気にせずモリモリ食べてくれるんです~

今回はワンプレートでオシャレ&華やかに・・・
三色豆入りキーマカリー①

いつもカレーは一番大きな鍋にた~くさん作りますよ~
三色豆入りキーマカリー 鍋
愛用のフィスラー、プロコレクションのお鍋で。
お野菜は・・・
玉ねぎ、人参、キャベツ、えのき、ピーマンが入っています。
トマトピューレで煮込みます。

蒸し豆
きっと・・・私のブログでこのお豆たちの写真が度々登場しているような・・・。
それだけ、常備しているということなんですけでね
今回のカレーでも、もちろん使っていますよ。

三色豆入りキーマカリー②
今回のイチオシ!!
それはね~~~“大葉入りのバターライス”です
バターライスにはパセリなど・・・洋風に仕上げられることが多いと思いますが・・・。
大葉がまたバターとの相性がイイ~
これは絶対にお勧めです~~~


ではでは、ざっくりとですが・・・レシピをご紹介致します。

【カレーの材料】

・玉ねぎ(大) 2個  ・人参  2本   ・キャベツ  1/4個  ・ピーマン 2個
・えのき茸  1束   ・新生姜  70g ・合挽肉 350g  

・油  適量     ・トマトピューレ  200g  ・チキンコンソメ 3個 
・水  200cc  ・梅干し 2個

・カレーのルー(市販) 適量  ・トマトケチャップ 適量  ・ウスターソース  適量
・豆乳  適量    ・蒸し豆(大豆、キドニービーンズ、青えんどう等)3袋



【カレーの作り方】

①玉ねぎは皮を剥き、適当に切る。人参はヘタを落とし適当に切る。キャベツは適当に切る。
ピーマンはヘタと種を取り除く。えのき茸は、石づきを切り落としみじん切りにする。
②①のえのき茸以外の野菜をフードプロセサーにかける。
③大きめの鍋に油を熱しお野菜全てを入れて、しんなりするまでよく炒める。
④お野菜に油が全体に回ったら合挽肉、新生姜の摩り下ろしを加え、再びよく炒める。
⑤合挽肉に火が通ったら、トマトピューレ、水、チキンコンソメ、梅干しを入れてしばらく煮る。
⑥お野菜が柔らかくなって、トマトピューレの酸味がまろやかになったら一度火を止めてカレーのルーを入れる。
 手早くかきまぜながら溶かす。
⑦再び鍋に火を入れて弱火で煮る。程良く煮詰まってきたら、お好みで、トマトケチャップ、ウスターソース、豆乳で味の調整をする。
⑧蒸し豆を入れ蓋をしてしばらく蒸らしておく。

*我が家は双子くんが辛いのが苦手なため、スパイスの効いていない市販のルーを使用し豆乳でまろやか仕上げとなっています。



イチオシのこちらのレシピは・・・
三色豆入りキーマカリー③

【大葉のバターライスの材料】一人分~

・温かいご飯  230g  ・大葉  2枚  ・バター  小さじ1  ・塩 こしょう 適量

【大葉のバターライスの作り方】
①大葉をみじん切りにし、温かいご飯にバターと一緒に混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。


三色豆入りキーマカリー④
目玉焼き、オクラのソテーも添えて・・・
もりもり飽きのこないキーマカリーのワンプレートの完成です

エシレバター
パンやお菓子の有名店でも使用されるというフランスのエシレバターをお取り寄せして使ってみました



たま~に、こだわりの食材を使ってみるというのも気分が変わってイイものです
発酵バターのエシレバター、一度試してみては・・・??

【エシレバターのこだわり】HPより引用

エシレ村のあるポワトゥー・シャラント地方は、石灰分の多い土壌と大西洋岸の温暖な気候に恵まれ、素晴らしい牧草を育みます。この牧草をゆっくり食む牛たちの、それもエシレ村から半径30km以内の酪農家の牛の乳のみを使って、エシレ バターは作られています。
エシレ バターの一番のこだわりは、木製チャーンによるチャーニング。牛乳から作られるクリームが殺菌・発酵の過程を経てチャーンの中でバターに練り上げられていきますが、現代では、ほとんどがステンレス製チャーンや連続式の製造機に置き換わりました。その中で、エシレはかたくななまでに木製チャーンにこだわり、伝統製法の味わいを今に伝えているのです。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:29  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

美肌効果アップ~★ トマトのひんやり流し豆腐 二種♪♪

2012.06.28 (Thu)

急に暑くなってきました
午前中は曇っていたけど、すっかりお天気に

双子くん、本当はプールで水遊びの予定だったんですけどね。
水温が上がらず中止となったのでした・・・残念
二人は昨日から楽しみにしていたのですが。
まあ~仕方がないですね・・・

子供の水遊びときたら!!本当に終わりがない!!!
そうとう楽しいのでしょうね・・・。
見ている方は『そこまでドロドロになるのか~~』なんて思ったり・・・
いえいえ・・・この、ドロドロ体験が子供には大事なんですよね~。きっと


さて、私が日ごろ悩んでいることの一つに、兄くんの野菜嫌いがあります
野菜のソムリエ&食育インストラクターである私が!!なんとかして克服しなければ!!!
な~~んて・・・意気込んでいるわけでもなく・・・
少しづつ、野菜の美味しさを知ってもらいたいな~という思いでいます。
実は、私も子供のころは野菜嫌いだったのです~~~
そのうち、味覚も成長していくのかな。
一番大事なことは食事の時間が楽しいということ
これが、食育の基本なのだと思います。
栄養云々はその後のことかな・・・私としては。

そこで、以前、お料理教室をしていた頃に生徒さんたちに大変好評だったトマト豆腐を思い出しました。
見た目も可愛らしくて、トマトの味を覚えるイイ機会になるかな~と思って。
久しぶりに作ってみました。
簡単&おしゃれ&美味しい~一品です

kks__uf4P78wD6u.jpg
なんだか、デザートみたいでしょ??
トマト好きな方に・・・黙ってお出ししてみて下さい


0GHH8Qo8UJym98V.jpg


そしてこちらは・・・
6uV3pUHLyL52Yxy.jpg
同じ材料ですが、お花の型に入れて作ったもの。
随分イメージ変わりますね
お料理教室ではこちらでレッスンしました

RsTPBiTCh7tNYL9.jpg
下に敷いている青い絵入りの食器は深川製磁のもの。
お料理教室をしていた頃はたくさん集めました。
妊娠が分かって、すっかりしまい込んでしまい・・・他の食器はどこへいったやら・・・。
綺麗に梱包しているので出すのが面倒でね~~


YTxi4rDO8umTFDc.jpg
では、レシピをご紹介致します。
とっても簡単なので、思い立ったらすぐに出来ちゃいますよ

【材料】

・トマトジュース(無塩)  200cc  ・豆乳(無調整) 200cc
・塩  小さじ1/2 ・砂糖  小さじ2
・粉ゼラチン  8g  ・水  大さじ4
・柚子胡椒  適量  ・ミニトマト  適量  ・イタリアンパセリ  適量

【作り方】

①器に分量の水を入れ、粉ゼラチンを少しづつ振り入れ、しっかり水を吸水させゼラチンをふやかす。
②鍋にトマトジュース、塩、砂糖を入れ火にかける。
③②が煮立ってきたら①を入れ手早く煮溶かし火を止める。
④③に豆乳を加え、とろみが出るまで静かにヘラで混ぜる。
⑤お好みの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑥適当に切ったミニトマト、イタリアンパセリをあしらい、柚子胡椒をそえる。
 お子さんにはジュレポン酢がお勧めです。



豆乳&トマトでお肌にイイ~~~~~~~組み合わせ。
しかも!!
ゼラチンが加わり、さらにさらに美肌効果アップ~~~~~~~
女性に嬉しい一品ですよ


私の勝手なこだわりですが・・・
野菜ジュースは伊藤園がイチオシ!!
と思っています。
お野菜一つ一つ、産地&製法においてこだわり、砂糖や塩は一切不使用。
水っぽくなくて他社のものよりも断然美味しいかと感じます
トマトジュースも“熟トマト”がとってもお気に入り



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






15:35  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

マグロの塩麹漬けのリメイクde・・・ぶっかけ!ご馳走そば 夏味♪♪

2012.06.28 (Thu)

只今帰ってきました~~~
今日も双子くんを幼稚園バスに乗せて、いざ買い物へ
テクテク・・・歩いた歩いた・・・。
お迎え一時間前に余裕持って帰ってこられました。やれやれ

最近、運動不足で・・・体重も気になりつつ・・・。
もっと運動して代謝アップしていかないといけないな~
何といってもアラフォーですから・・・じ~っとしていては衰えるばかりでございます
長い間続けていたウォーキングも双子くんの生活ペースが変わって、ストップしたまま・・・。
どうにか再開したいところ・・・。
う~~ん。子供が小さいうちは、なかなか難しいね~


さてさて、先日ご紹介しました塩麹漬けのマグロ&バジル豆腐の冷やし鉢・・・覚えていらっしゃいますか??
なかなかの好評を頂きまして、ありがとうございました
女性は特にお好きかもしれませんね。

その、冷やし鉢で登場しました“マグロの塩麹漬け&バジル豆腐”をさらにさらに・・・
ぶっかけ蕎麦にアレンジしちゃいます!!
こんな感じ・・・
VmWKX0PbvFZ2P5o.jpg
どうですか??
ちょっとオシャレではないですか~~~~???(私だけ??
おもてなしにもぴったりのお蕎麦


cMwR2eNrzyYxB95.jpg
夏味のわけは・・・
マグロの下味に梅肉を使っていたり・・・
枝豆をトッピングしていたり・・・
大葉でサッパリ感をプラスしていたり・・・
これはもう~~~~~~~~~~~夏味!!なんです

qEXA85rYsVTuzgK.jpg
茹でて冷水で締めた蕎麦に“マグロの塩麹漬け&バジル豆腐”をのせ・・・
茹でた枝豆&細切りの大葉をあしらう。
麺つゆをお好みで添えて下さいね。
食べる直前にドバ~~~~っとぶっかけて下さい!!


②
マグロの塩麹漬け&バジル豆腐の冷やし鉢のレシピは6月26日のブログにて。



私は何と言ってもうどんよりお蕎麦が大好き~
ちなみにパパさんも。
先日、まだ未体験の双子くんに食べたいと言われて仕方なく・・・
お蕎麦を初体験!!
もし蕎麦アレルギーだったりしたら大変なことなのですが・・・
二人共なんともなくクリア
今年の夏はお蕎麦メニューが増えそうな予感・・・・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





12:00  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

体の中から美しく★トロピカルフルーツの美ネガー♪♪

2012.06.27 (Wed)

なんだか・・・
どこかの健康食品メーカーの広告みたいなタイトルになってしまいました・・・

梅が出始めてから、ここ数日ブログでもご紹介しています通り・・・
梅のお仕事が立て続いております

おかげで、我が家には・・・
梅干し、梅酒、梅シロップ、梅サワーが並んでいる状況
少し面倒かな・・・とも思いますが、長い時間をかけて頂くものというのは嬉しいものです。
愛着が沸くというかね・・・


そんな中、以前から作りた~~いと思っていたフルーツビネガーをやっと作りました
行程は本当にとっても簡単なのですが、なんとな~く面倒な気がしてね・・・。
そういうことってないですか・・・・??

仕事をしていた頃からお酢は大好きで、何かとお料理にはよく使っていました
いろいろな種類の酢を試してみたり。
今はトマト酢を探し中なんですけどね、まだ手に入らずままで・・・。


今回のフルーツビネガーは・・・トロピカルフルーツを使ったもの。
私の大好きなキウイ&パイナップルをた~くさん入れています

otYEihRBQfvO69h.jpg
キウイは彩りよくゴールデンキウイとグリーンキウイの二種を使って。
酢は相性の良いりんご酢を


そして、今回使用したキウイですが・・・
qsEZKlILljYGUst.jpg

cZJMfkOvd02H3rb.jpg
見た目は普通・・・。
でも・・・そうです!そうです!!
“でかだま”バージョンなんですよ~~
大好きなキウイが大きいときたら、やっぱりそちらを選びたくなります

ちょっと切ってお味見を・・・
『あま~~~~~~~~い
大味だったら嫌だなと思いつつ・・・いえいえ、甘くて美味しかったです。
ビネガーにしてもこれなら負けませんね




そんなわけで、今回のレシピをご紹介致しましょう
zpmbT4cK0uql_Ne.jpg

【材料】

・グリーンキウイ、ゴールデンキウイ、パイナップル  500g  ・りんご酢  500cc
・氷砂糖  350g

【作り方】

①保存用の瓶をよく洗い、煮沸殺菌する。
②フルーツの皮を剥き、適当に切り分ける。
③①の瓶にフルーツ、氷砂糖を交互に入れ、最後にりんご酢を注ぎ入れる。
*冷暗所で保存する。
*2週間程したら飲めます。フルーツは取り出してジャムやヨーグルトのトッピングにでも。

【酢の効果】
・血液サラサラ効果
・高血圧の予防
・消化促進効果
・抗酸化作用による疲労回復効果
・カルシウムの吸収率アップ効果
・血中コレストロールの上昇抑制効果


これから暑くなりますのでどうしても疲れやすくなりますよね~。
お酢は一日30ccが目安です。
たくさんとり過ぎは要注意ですよ。
このようなビネガーを水で割って一日一杯がいいかな~と思います



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





16:41  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

マグロの塩麹漬け&バジル豆腐のひ~んやり冷やし鉢♪♪

2012.06.26 (Tue)

昨日のブログで、子供のしつけや叱り方に悩み中・・・
と、お話しましたところ・・・
早速、いろいろアドバイスや励ましの言葉を頂きまして・・・とっても嬉しかったです
子育て中のママさんたちは皆、同じことで悩んだり考えたりしているんですね~。

つい先日・・・
我が家の兄くんが、救急病院へ駆け込んだり、大病院で検査することになったり・・・
ハラハラする時間を過ごしました
その時を思えば・・・育児の悩みは贅沢なことかもしれません。
いや贅沢な悩みですね・・・。
健康でいてくれているのですから、感謝しなければいけないのですが・・・。
子育てをしていると、次から次へと悩みが出てくるのかもしれません。う~~ん・・・



さてさて、今日お勧めする一品は・・・
マグロと豆腐を使った和えものです。
これからの季節に合わせて味はしっかりめ&ひ~んやり仕立てに

②
マグロは塩麹で浸けているので味がしっかり&ジュ~シ~~
さらに、梅肉&醤油ダレに浸けて・・・後味さっぱり夏使用のお味に

③
豆腐は木綿豆腐を使って食べ応えあり
バジルソースで和えてふ~んわり風味アップ癖になる味ですよ~


④
夏になると・・・
私の大好きな枝豆の季節~~~
栄養満点で嬉しい食材です。
今回の和えものにもトッピングしちゃいますよ


ではでは・・・レシピを
①

【材料】

・マグロ  200g  ・塩麹  大さじ3くらい  ・梅肉  大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1   ・醤油  大さじ1

・木綿豆腐  200g  ・マヨネーズ  大さじ1   ・酢  少々  ・昆布茶  小さじ1
・バジルソース  小さじ2

・枝豆(茹でてサヤから出したもの)  適量   ・大葉  適量

【作り方】

①マグロは塩麹を表面に塗り、ビニール袋に入れて1時間以上冷蔵庫で置いておく。
②木綿豆腐は電子レンジ500w2分かけ、しばらくザルに上げて水気をしっかりと切っておく。
③梅肉、オリーブオイル、醤油を混ぜ合わせる。
④①のマグロは塩麹を適当にペーパーで拭きとり、2㎝角に切り③のタレを絡めておく。
⑤②の豆腐にマヨネーズ、酢、昆布茶、バジルソースを加え、泡だて器などでしっかりと混ぜ合わせる。
⑥ボールに④と⑤を合わせ、ザックリと混ぜ合わせる。
⑦よく冷やした器に⑥を盛り、枝豆、細切りにした大葉をあしらう。

*バジルソースがなければ昆布茶でしっかりと味の調整をして下さい。
 醤油など・・・水っぽいものは避けた方がイイですよ。



これからに季節にぴったりのひ~~んやり冷やし鉢
是非ぜひお試しを~



実は、このアレンジバージョンがあるんです・・・
これがまたとっても美味しくてね~~~~。
また明日ご紹介致しますね。
⑤
お写真だけ、後ろにチラリ・・・





いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






20:28  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

梅★三兄弟??? 梅シロップも仲間入り♪ 双子くんお手伝い♪♪

2012.06.25 (Mon)

我が家の双子くんは4歳です
双子用ベビーカーを押している頃・・・
“4歳になれば楽になるよ”なんてことをよく言われましたが・・・。

え~~~~~~~~?????
そうですか??そうですか~~~~~???
育児経験者の方にお聞きしたい・・・う~~~ん・・・。
最近、悩まされることがいろいろ出てきますね~

つまりは・・・“叱る”ことの難しさ です。
我が家の双子くん、決して大人しくておりこうさん・・・というタイプではないですね・・・多分・・・
元気いっぱいでイイとは思うのですが、公共の場に出た時に、ご迷惑をかけることが多々あってね~
必死になって叱っているお母さんをみると、あれもどうかと・・・。
ダブルでうるさいことになってますからね
意外と私、冷静になってしまうんです・・・。


出来るだけ叱らないように・・・と、心がけてはいますが・・・。
たま~に・・・

とにかく叱り方が難しい・・・。
言葉を選ぶようにはしていますが、伝わっているのかいないのか・・・。
なかなか言うことを聞いてくれなくて・・・難しいです
はああああ・・・・・


なんだか弱音トークになってしまいましたが
今日も双子くんと梅の仕込みをしました。
これまでに、梅干しの塩漬け、梅酒、梅サワーは既に完了
今回は、双子くん用に??
梅シロップを作ることとなりました。

8llaBl7t9B2dF0F.jpg
手前から・・・
・梅シロップ
・梅サワー
・梅酒

cCJvG9KtMa4xquj.jpg
梅シロップも仕込みは簡単です。
我が家のレシピをご紹介致しますね。

【材料】

・青梅  1㎏   ・氷砂糖 1㎏  ・りんご酢  200cc

【作り方】

①青梅を洗い、ザルに上げ、軽く布でふきます。
②竹串でなり口の黒いヘタを取り除く。
③梅のエキスが出やすいように竹串で数か所穴をあける。
④瓶をよく洗い、③の梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にりんご酢を注ぎ入れる。
*完全に氷砂糖が溶けるまで、毎日びんをゆすって冷暗所で保存する。
*2~3週間程で飲めそうです。




我が家の双子くんはお料理が大好きで・・・
今日も梅の仕込みをお手伝いしてくれました。
j5bsiT6Dl3JL_Gm.png
これは、梅をふいているところ。


そして、こちらは・・・
VuqobRr7XqXM7hR.png
またまた昨日同様に・・・
マイ椅子に立ち並び、梅に竹串で穴を空けているところ。
楽しんでやってくれていましたが・・・やる過ぎる傾向が・・・
ちなみに・・・
双子くんの散髪は私がいつもやっています
どうですか・・・??
いつもお友達には褒められちゃうんですよ~




そして、先日、てんやわんやになりながら仕込んだ梅干しの塩漬け。
もう水が上がってきています
skoLobgW2nhGuV9.jpg
そろそろ、紫蘇の準備をしていかなけえば・・・
今日は、慌てて紫蘇を買いに出かけました。
紫蘇の準備がまた・・・面倒ではありますが・・・。
我が家に梅干しは欠かせません
時間を惜しまず、丁寧に作りたいなと思います



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さんのランキング投票が日々更新の励みになっております★
お手数ですが、したにありますみっつのボタンを押して頂けると嬉しいです★





23:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

双子くんもお手伝い♪保存食&常備菜いろいろ・・・♪♪

2012.06.25 (Mon)

今日も朝から気合いを入れて~
梅の保存食作りに励みました
梅はいろいろな活用法があって、本当に万能な食材だな~~~とつくづく感じました。
しみじみ・・・

先日の梅干し作りは、双子くんのお手伝いが行き過ぎてしまい・・・
てんやわんやになり・・・バタバタと作業を終了させたのでした・・・


今日もどうしようか・・・と、思いつつも・・・
梅を洗っていると・・・
双子くんやる気マンマンで、マイ椅子を用意して台所に立ち並び“お手伝い開始~”となりました
でも、双子くんに与えた作業は洗った梅を拭くこと、瓶に入れること、この二つ。
今回はなんとか??スムーズに終えることが出来ました・・・
梅干しを作る時よりも簡単&楽ちん

8_MPEKNOb4buTLl.jpg
梅酒と梅サワーを仕込みました。
どちらも定番の保存食。
梅サワーはりんご酢&黒酢のブレンドで作りました

DSCF0387 (2)
保存用の瓶があまりにみ定番過ぎて泣けてきます・・・
こだわり派の私としてはね~~。
オシャレな瓶を買い揃える予定だったのですが、間に合わず・・・
そんなわけで・・・とりあえず、マスキングテープを貼ってみたりして・・・
どうですか??ムーミン???

【梅酒の材料&作り方】
・青梅  1㎏  ・ホワイトリカー  1.8リットル   ・氷砂糖  700g

①梅は大きなボールに入れ、水を替えながら洗う。
②①をザルに上げて水気をきり、布巾でふく。
③なり口のヘタを竹串で取り除く。
④綺麗に洗った瓶に③を入れる。続いて氷砂糖を入れる。
⑤さらに梅→氷砂糖と交互に入れていく。
⑥ホワイトリカーを注ぎ入れ蓋をする。涼しいところで保存する。
*浸けこみ期間3ヶ月程で飲めるようになります。


【梅サワーの材料&作り方】
・青梅  1㎏  ・氷砂糖  1㎏   ・黒酢 300cc  ・りんご酢  700cc

①~⑤上記と同じ
⑥黒酢、りんご酢を注ぎ入れる。冷暗所で保存する。
*時々瓶を動かして氷砂糖を溶かします。
 焼く1カ月で出来上がり


以前から好きなお酢を飲んだりすることがありました。
梅が入っていることで栄養価も高く、飲みやすくなっていると思います。
出来上がりがとっても楽しみです~

今日のお買いもので、また新たに青梅を1㎏買ってしまった私・・・。
双子くんのために梅ジュースも作っておきたい





そして、こちら・・・
R7L5dBEPJpJdeV3.jpg
いつも作っている常備菜“大豆入り切干大根の五目炒め煮”に・・・
さらにこんにゃくもプラス
双子くん、なぜかこんにゃくは好きみたいなので。

Aa0kqVK0f5GQeK2.jpg
スプーン一杯食べるだけでも栄養満点だね~

レシピは5月28日のブログを参考に。
今回は塩昆布と麺つゆで手間なしの味付けです。
こんにゃくは一度茹でてアク抜きをしています。
POINTは・・・
隠し味に梅干しを一個入れて炒め煮にしています。
常備菜ということで、殺菌効果バッチリですし、旨味効果が高く味付けが少しでOK




いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





01:33  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

カジキマグロのピカタdeベーグルサンド♪♪  カラフル~タルタルソース♪

2012.06.24 (Sun)

今週末は梅雨にもかかわらず、お天気がもってくれるようで何より
ママさん、念願の美容院にも行けたし・・・
リフレッシュ~
のはずが・・・どうも??なんだか・・・??
気になる・・・顔の横の部分が気になる・・・う~~~ん・・・。
どうしようかな・・・気になるな~~
やっぱり、もう少し切って欲しいところがあるな~。
なんだか申し訳ないけど・・・お直ししてもらおうかな・・・悩む悩む・・・

一方、パパさん&双子くんチームは・・・
神戸空港へ
飛行機を見ながら食べたり、広場で遊んだり・・・楽しい時間を堪能したようです
良かったね~~。
その後は合流して帰りました。
寄り道をしてすっかり遅くなってしまい・・・双子くんはお疲れの様子でした



お出かけした日の夕食はバタバタするし、面倒なものです
前日に多めに作っておいたおかずをリメイクしたり、常備菜があると本当に助かります。
前日のおかずも数があまりないこともあるので・・・ボリュームアップしなければいけません。
丼やサンドイッチはお役立ち

そこで、今回ご紹介するメニューは・・・
昨日ご紹介しましたカジキマグロのピカタをリメイクしたベーグルサンドです
さらに、ピクルスもリメイクしてカラフルなタルタルソースを作ります

UXgjaxiJnGvR7Ni.jpg
カジキマグロは塩麹に浸けておいたのでとってもジューシ~~
味がしっかり付いているので、サンドにしても相性バッチリ

PmhRZcwEFefn1EM.jpg
自家製ピクルスを使った特製タルタルソース
三色のお野菜でとっても色どりが綺麗

wtObHGnw5s77j4o.jpg
今回使用しているベーグルは・・・成城石井さんでゲットした【ジュノエスク】の全粒粉入りベーグル
お気に入りのベーグルは、いつも冷凍庫に保存しています。

ではでは、レシピを・・・

【材料】

・カジキマグロのピカタ 2切れ  ・サニーレタス  適量  ・新玉ねぎ&大葉の細切り  適量
・ピクルス  30g   ・マヨネーズ  大さじ3  ・柚子胡椒  少々 ・オリーブオイル 適量

【作り方】

①ベーグルは半分に切り、オリーブオイルを塗って軽くトーストする。
②ピクルスをみじん切りし、マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜ合わせてタルタルソースを作る。
 *お子さんには柚子胡椒を省いて下さいね。
③新玉ねぎ、大葉は水にさらし、シャキッとさせ水気をよくふいておく。
④①にサニーレタス、カジキマグロ、③、の順にのせ、②のタルタルソースをかける。
 *カジキマグロのピカタのレシピは6月23日のブログにて



お好みのパンで残ったおかずをいろいろサンドしちゃいましょう~~
セルフにすれば、ママも手間なしで楽ちんだし、皆で楽しめそうかな
09uDaiJfq5Ui54Y.jpg

枝豆の美味しい季節がやってきました
嬉しい~~~~。
切らさずに必ずストックしています。
実は、残念ながらお酒は飲めないんですけどね・・・。
本当に美味しいお野菜です
【枝豆について・・・】
・枝豆は大豆の未熟豆のこと
・豆と野菜の両方の栄養を持った緑黄色野菜
・タンパク質、ビタミンB1と2、カルシウム、食物繊維、鉄分が豊富
・枝付きの豆→枝豆と呼ばれるようになったとか・・・



いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





10:12  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

カジキマグロのジューシー和風ピカタ♪ レモン風味のチーズソース添え♪♪

2012.06.23 (Sat)

今日はやっとやっとママさん美容院の日
ヘアーアイロンで長い間イイ感じごまかしてきましたが・・・
この湿気には勝てませんわあ~~
すっきり♪リフレッシュしてこようっと
双子くんとパパさんは、車に乗っておでかけ~~

梅雨に入り、蒸し暑くなってくるとお台所に立つのも億劫になってきたりしますか??
そんな人の為にも・・・
簡単&美味しいお魚料理をご紹介致します
手間いらずのカジキマグロを使ったピカタです。
大葉を合わせることで、香りも良く和風に仕上げます

5Ya5XOForsErknK.jpg
カジキマグロを卵液にくぐらすので彩りよくボリューム満点
先日ご紹介しました、採れたて&皮つきヤングコーンをカレー風味のソテーに。


j7NR8FWQ9goyuMz.jpg
カジキマグロがジューシーなわけは・・・
やっぱり塩麹です
卵液に大葉を入れることで風味もイイ感じ

では、レシピをご紹介致します。

【材料】
・カジキマグロ  3切れ   ・塩麹  適量   ・片栗粉  適量
・卵  1個   ・大葉  3枚   ・パルメザンチーズ  大さじ1くらい
・油  適量

【作り方】

①カジキマグロは食べやすい大きさに切り、余分な水分をキッチンペーパーで拭いて塩麹を表面に塗る。
 冷蔵庫で1時間程置いておく。
②①の塩麹を軽くキッチンペーパーで抑え、片栗粉を薄く表面にまぶしつける。
③みじん切りにした大葉、パルメザンチーズを溶き卵に混ぜ合わせる。
④②を③にくぐらせ、しっかりと卵液を表面全体に付ける。
⑤フライパンに油を多めに熱し、④を並べ中火で焼く。
蓋をしてしばらくしたら裏返し、再び蓋をしてこんがりと焼く。

*フライパンの空いたところにお野菜を焼き、カレー粉、塩で味付けする。





そして、こちらが・・・
ikIvfspc_bJTsmQ.jpg
レモン風味のクリーミーチーズソースです。
先日の自家製ピクルスをご紹介した時に添えていたものです。
(6月20日のブログにて)
CsmRqGOymtgPJFv.jpg
ピクルスにも、ピカタにも合うソースですよ~

【材料&作り方】
・カッテージチーズ 大さじ3  ・マヨネーズ 大さじ3  ・レモン汁  小さじ2
・塩 こしょう  適量
①材料をよく混ぜ合わせる。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★






14:38  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

梅の塩漬け完了・・・♪   レジ横のついで買いが・・・♪♪

2012.06.22 (Fri)

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~!!
なんということ!!

ブログ記事の入力を終え、あとはランキングのボタンを貼り付けするだけ・・・


あれ??????????
もしかして・・・・・



保存していなかったので消してしまった~~~~~~~~~~~~~~
たま~~にあるんです・・・こういうことが・・・。

あ~~~~またイチからやり直し・・・
半分居眠りしているからこんなことになるんだろうな~反省です・・・


さてさて・・・、今日は昨日に引き続いて、梅の塩漬けの準備を進めていきました。
ここでまた、トホホなご報告が・・・

双子くんが『お手伝いする~~♪』と、やる気マンマンで、一緒にやってもらうことに。
始めは言う通りにしてくれてよかったのですが・・・

気が付けば・・・
塩を増やしたり・・・ホワイトリカーを入れた霧吹きで至る所を吹き付けたり・・・
床も塩まみれ~~

そんなこんなで・・・手短に作業を進めたかったので、梅の塩漬けの細かい工程の写真を撮る余裕もなかったわけで・・・。
今年の梅の塩漬けレポートはザックリと簡単に・・・



下準備として、一晩たっぷりの水に浸けてアク抜きをしておきました(6月21日のブログにて)
まずは、塩漬けをするための準備です。
DsiuEymibS8QNIZ.jpg

【梅の塩漬けの準備】
①アク抜きをしていた梅をザルに上げ、水きりをする。
 キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。
②ヘタを竹串などで取り除く。

【梅を塩漬けする】
材料  梅干し13%
・梅  3㎏  ・塩  390g  ・ホワイトリカー 150cc程

作り方
③②の梅をゴミ袋くらいの大きめなビニール袋に入れる。
ホワイトリカーを霧吹きに入れ、梅全体にかかるように霧吹きで吹き付ける。
④③の中に塩の1/4程を入れて、ビニール袋の中をころころ転がしながら塩をまぶしつける。
⑤カメの内側にもホワイトリカーを霧吹きで吹き付て消毒する。
⑥カメの底に塩を少し敷き詰める。その上に、⑤の梅を隙間のないように乗せていく。
そして、塩→梅を交互に重ねる。
⑦最後にホワイトリカーで消毒した落とし蓋→重石を順にのせる。
ビニール袋に残った塩も残さずカメに入れる。
ホコりや虫が入らないように、大きなビニールをかけて紐で縛っておく。

一週間ほどしたら梅酢が上がってくるので、梅の上まであがるかどうか注意しておく。
それまで、冷暗所に置いておきます。

zsZnyLYOD7zdcc2.jpg
我が家の今年の梅はこの状態です。
美味しく出来るといいな~~~
他にもフルーツビネガーをいろいろ作ってみたいな~と思っているところ。




てんやわんやがありましたが・・・やれやれ・・・
なんとか無事に梅の塩漬けまで出来ました


やれやれ・・・と言う時には甘いものでリフレッシュを
勝手な私の考えで・・・

突然ですけど・・・“レジ横にあるものをついで買い”することないですか??
御影にあるS酒屋さんは、全国の美味しいお取り寄せ商品がいろいろとお店に並んでいるんです。
そちらにはあまり目がいかなかったのですが・・・
パパさんのビールを買うお会計の時に
お店の人からの『これ美味しいですよ♪』の一言にやられました・・・
まさに、レジ横にあるものをついで買い状態
勧められると断りにくくてね~~


その商品がこちら・・・
l0pWtk2aGmTfzRx.jpg
なんとも渋いパッケージ
でも、北海道の小樽にある野島製菓という会社で、大正14年創業!!
古ければいいか??と言われれば・・・そういうわけでもないのですが・・・長く続くというのは素晴らしいこと

こちらはもともと飴を作っている会社だったようですよ。


早速頂いてみると・・・
『美味しい~~~~~~~~~♪』
おもちがモッチリ・・・シコシコっとした感じもあり・・・
黒ゴマのたれがまた美味しかったです。
胡桃もありますが、これまたとっても美味しくて~
ついで買いが大ヒットでした。
また、思いがけない美味しいもの・・・見つかるといいな




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになります★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







 
23:48  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アボカド&三色ビーンズのディップde バジル風味のモリモリトースト♪♪

2012.06.22 (Fri)

昨日は本当によく雨が降りました
今日も雨かな~??
と、思いこんでいましたが・・・
起きてみると、どうやら晴れてきそうな感じがしていますよ
梅雨なので雨でも仕方がないのですが、お天気が良ければ双子くんを連れてお散歩に出られるしね~
最近になって、ようやく傘も上手にさせるようになってきて
そろそろ買い替えないと??小さく感じました
長靴&傘・・・どうして子供はあんなにハイテンションになるのか・・・


さてさて、私の大好きなアボカドを使ったディップを一品ご紹介
これまで、数々のアボカド料理をご紹介済みで・・・
今回は何と合わせようか・・・

テーマは“ぶどうパンに合うアボカドのディップ”
以前から一度試してみたかったアボカドディップです。
何と合わせるかというと・・・豆!!
バジル風味でモリモリにのっけてみました~

lyNhoakEIJ1EwTY.jpg
ディップをモリモリにのっけ
ピザトースト風に

mkuS3TjkTTlzm9X.jpg
アボカドのディップの中には・・・
三色ビーンズ(大豆、キドニービーンズ、青えんどう豆)
クリームチーズ
栄養満点見た目もカラフルでちょっと楽しめそう

YgfVzhAErELBPi6.jpg
いつも常備している蒸し大豆の三色豆バージョン。
このまま使えてと~っても便利
水煮とは違って蒸しているので味が濃く甘みを感じます



fV1ubqP2ZpUQtyn.jpg
ぶどうパンの甘酸っぱい感じに合うディップです。
ちょっと・・・盛り過ぎたかも・・・





ではレシピです
drrTlV8u1DcsiQ3.jpg
今回のぶどうパンは・・・
宝塚のパンネルさんのぶどうパン
食パンが美味しくてとっても有名です。
阪急デパートなど・・・よく催事で出店されていますね

【材料】

・アボカド  1個   ・レモン汁  大さじ2   ・バジルソース  小さじ2
・マヨネーズ  大さじ1  ・ミックスビーンズ  適量  ・クリームチーズ  15g
・生ハム   適量   ・パルメザンチーズ  適量  ・塩 こしょう  適量  
・ぶどうパン  2枚~  ・オリーブオイル  適量 

【作り方】

①アボカドの種に包丁を当てながらグルリと一周させ、両手で持ちそれぞれスライドさせながら半分に分ける。
 種に包丁の角を刺して揺すりながら取り除く。
 スプーンで果肉をすくい出す。
②①にレモン汁を入れて混ぜ合わせる。
③②にバジルソース、マヨネーズ、ミックスビーンズ、適当に切ったクリームチーズを加え、混ぜ合わせる。
 パルメザンチーズ、塩、こしょうで味を調える。
④ぶどうパンにオリーブオイルを軽く塗り、③、適当にちぎった生ハム、を順にのせ、パルメザンチーズをたっぷりとふる。
⑤オーブントースターでこんがりと焼く。


ボリューム満点な一品の出来上がり
おもてなしの時は、軽くトーストしたバケットをディップの横に添えるだけで





最近、双子くんの起きる時間の遅いこと・・・
夜更かしが原因なんですけど・・・
夜更かしの原因は・・・パパさんがサマータイムで早帰りだからなんですよね~。
どうしても寝る時間に遊んでしまって・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:02  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新生姜い~っぱいのかき揚げ丼♪ モリモリの二種盛り♪♪

2012.06.21 (Thu)

今日は双子くんのお迎えに少し家を出ただけなのに・・・。
ジーパンの裾がズブ濡れ状態
ワイドパンツにサンダルなんて選んでいる私も悪い・・・
ママの中にはオシャレ長靴をしっかり履いている方もいらっしゃいますね~
なるほどなるほど・・・
育児中のママには必須なのかもしれませんね~。


さて、早速お料理のお話に・・・
ここ最近、度々登場している新生姜をまたまたアレンジ
新生姜ならではの、柔らかく辛味の少ないという特徴を生かしてかき揚げにしました
千切りにしてた~~~~~~~~~くさん入れていきますよ~
せっかくなので二種類ご紹介
さらに、そのかき揚げをご飯にのっけて かき揚げ丼にしてしまいました。WaiWai♪

KDLZo9tHy1GJ_aL.jpg
・マグロ&オクラ&新生姜
・スナップエンドウ&人参&新生姜

iAx2loZuhhopFLu.jpg
はい!こちらがメインでございますよ~。
塩麹にしっかりと浸けておいたマグロが柔らか~ジューシーなんです
揚げてもパサパサしません!!
オクラのとろ~っと、新生姜のキリリと・・・相性バッチリです

XSVFVrhqziDAUg3.jpg
塩麹に浸けておいたマグロのおかげで、タレいらず!!
塩ORレモン汁がお勧めです。シンプルに・・・

2GO2a_uaZH4JJuw.jpg
ちょっと・・・お写真がイマイチです・・・すいません。
分かりにくいかな。
スナップエンドウの甘みと、新生姜のキリリがバランスの良いかき揚げ
人参は彩りに合わせています。



では、レシピのご紹介です~

【材料】

マグロのかき揚げ
・まぐろ(お刺身用) 200g   ・オクラ  10本   ・新生姜  60g
・塩麹  大さじ3         

スナップエンドウのかき揚げ
・スナップエンドウ  200g   ・新生姜  30g   ・人参   50g

衣など・・・
・てんぷら粉  80g   ・冷水  120cc  ・片栗粉  適量 
・揚げ油  適量

【作り方】
①まぐろは塩麹を表面に塗ってビニール袋に入れ、1時間程冷蔵庫に置いておく。
 揚げる前に3㎝角に切る。
②オクラはガクの汚い部分を包丁で剥き、塩を全体に振ってこすり洗いをし、流水で洗い落とす。
 2㎝幅の輪切りにする。
③新生姜は皮の汚れた部分だけ包丁でこそぎ落とし、千切りにする。
④ボールに①~③を入れ、片栗粉を軽くふり、ざっくりと混ぜ合わせる。
⑤てんぷら粉と冷水を合わせ、軽く混ぜ合わせて2/3量を④に流し入れ、残りは置いておく。
⑥揚げ油を180度に設定し、④をスプーンで一まとめにしながら静かに落とし入れる。
 表面が白っぽくなってきたら裏返し、色よく揚げる。
 表面がカチっと硬くなったら油をよく切って引き上げる。
⑦スナップエンドウはヘタと筋を取り除き、サヤを半分に割る。
 *破裂防止です。
⑧人参は細切りに、新生姜は千切りにする。
⑨別にボールに⑦⑧を入れ、片栗粉を全体に軽く振ってザックリと混ぜる。
⑩⑨に⑤の揚げ衣の残りを流し入れ、⑥と同様に色よく揚げる。

揚げたてをご飯にのっけ!!すると・・・
かき揚げ丼の出来上がり~~~。
麺つゆをお好みの濃さに調整して下さいね。
胡麻油をプラスすると風味アップで美味しさもアップ



新生姜・・・いつまで手に入るのかな~。
先日作ったピクルスもハイピッチでなくなりつつあります
また、すぐに作らないといけないな~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





20:49  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

今年の梅♪下処理中~~♪   ホワイトリカーどうなった・・・??

2012.06.21 (Thu)

今日はまた雨がよく降って・・・
神戸は警報が出ていないので、とりあえず大丈夫なのかな・・・??
予定通り、双子くんは幼稚園のプレ教室のためお迎えのバスに乗っていきました~
雨が降っているので、お気に入りのアニエスの長靴を履いてご機嫌
双子の妹からプレゼントされたものですが・・・。
ちょっと生意気だな~~

先週の事を考えると、見違えるように回復した兄くん
高熱が下がらず、食欲も全くなくて、体の状態が思わしくなくて・・・私もおろおろするばかりでした・・・
救急に走ったり・・・回復かと思ったら、また大病院へ・・・。
本当に大変な一週間だったのでした・・・
でも、今日は二人揃ってまた幼稚園に通うことが出来て・・・本当に良かった



いつもでしたら・・・この3時間程を最大に活用して私は買い物に走りまわっているのですが・・・
今日は梅漬けの準備をしています

今年の梅はこれ~~~
H6J5OvcDA9BDVPs.jpg
阪急百貨店さんが取り扱う、宅配の阪急キッチンエールさんからお取り寄せ。
いつも食材を届けて頂いています。
これは・・・和歌山の佐々木農園さんの梅です。
程良く色づいて香りもふ~~んわりと・・・
部屋中に梅のイイ香りがしています。WaiWai♪

F6mMjZOYxAQicHj.jpg
【下準備】
梅をたっぷりの水に浸けて一晩おきアク抜きをします。
浸け過ぎると変色することがあるので注意!

slHm6AjfXCImqzO.jpg
【下準備】
梅を浸けるためのカメと重石を用意します。
それぞれ綺麗に洗っておきます。
*梅を漬ける直前にホワイトリカーで消毒します。






そう言えば・・・昨日の私のうっかり話・・・。
『私も同じです!』なんていうコメントをたくさん頂いて
な~~んだ、私だけがサザエさんじゃなかったのね~

その後の話ですけど・・・
夕方にパパさんにうっかり話をメールしてみたんです。何気な~~~くね~
そうしたら・・・会社の帰りに買ってきてくれました
少量のものでよかったのですが・・・
なぜか2リットルものドデカイものを
『電車で大酒のみと思われるかと思った・・・』と一言頂きました・・・
あらら


そして、買い物ついでに三宮でケーキまで買ってきてくれちゃって
今回はTOOTH TOOTHのケーキ
dujouHNC2Xv8ktC.jpg
マンゴー&パイナップルのタルト

f1Wi7GW8G68tNCF.jpg
抹茶&小豆のタルト


どちらも美味しかったです。
ありがとうございます。本当に・・・申し訳ない・・・


TOOTH TOOTH は、私が会社で勤めている頃、よく通っていた元町のレストラン&カフェです。
路地裏になる本当に小さな小さなお店だったのにね~。
今や大きなチェーン店になってしまって~
あの頃が良かったな~~なんて・・・



昨日のピクルスのレシピに肝心な塩、砂糖の分量が抜けていました。
追記しましたので参考にして下さいね~



いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





11:11  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新生姜&三色お野菜でシンプルピクルス♪♪  とほほな話・・・

2012.06.20 (Wed)

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
やってしまった~~~またまた・・・。
はあ~~~とほほ・・・

いきなり、すいません
ちょっと・・・??
いやいや・・・かなりショックなことがありまして・・・


ちょっと聞いて貰えますか???
昨日、いつも食材を届けて貰っている阪急キッチンエールさんから梅漬け用の梅が届きました。
ちなみに今年は3㎏
それで『ホワイトリカーがない!!』ということに気付き・・・
今朝、双子くんを連れて兄くんのリハビリを兼ねてテクテク歩いてお買いものに行ってきました
双子くんを連れていると買い忘れが多いので・・・大事なものはメモするようにしているんです。

とりあえず必要なものは3~4個・・・でも、お店に行ってしまうとあれやこれや・・・。
余計なもの??切れている調味料も買ってしまい・・・。
今日に限ってワインビネガー、りんご酢、食べるラー油、バナナ、お魚・・・
瓶類が多く、重いこと重いこと・・・。
双子くんがジュース飲みたいというのでジュースも

やれやれ・・・両手に重い荷物を抱えてバスに揺られて帰ってきました。
また、今日はタイミング悪く中学生がわんさか乗っていてギュウギュウ詰め
心優しいご年配のご婦人が双子くんを座らせて下さって、ホッとしたのですが
家に着き、荷物の整理をすると・・・

あれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
ホワイトリカーだけ買っていない~~~~~~~~~
そんなばかな~~~
メモには一番トップに書いていたというのに・・・・
メモの意味がないじゃないか・・・私はサザエさんか!?
う~~~ん・・・また夕方買いに出るのか??どうするか・・・???
双子くんがいるとちょっと出るにも大変でね~~


さてさて・・・気を取り直して・・・。
この時期お勧めの常備菜をご紹介
お酢をいっぱい使ったピクルスです
食前に一口頂くだけでも消化促進効果がありますよ。

CsmRqGOymtgPJFv.jpg
今回のお野菜は・・・
・きゅうり ・赤パプリカ ・黄パプリカ ・しめじ ・新生姜

たくさん作っておくと何かと便利な常備菜。
お酢の効いた一品があると疲れもとれるし、とってもイイですね
私は酢が大好きで、一時期いろいろな種類を集めていたものです
今はトマト酢を探しています

56RUG_1g8X9Hg8E.jpg

【材料】

・きゅうり  4本   ・赤パプリカ 1個  ・黄パプリカ  ・新生姜  50g
・しめじ  1パック  ・塩  小さじ1~2

浸け汁
・白ワインビネガー 120cc  ・白ワイン  80cc  ・水  200cc
・砂糖   50~60g(お好みで)   ・塩 小さじ2
・ローリエ  3枚   ・唐辛子  2本  ・クローブ、黒粒こしょう  適量

【作り方】

①きゅうりはへたの部分を切り落とし、ピーラーで縞模様になるように間隔を空けて皮をむく。
 2㎝幅の輪切りにする。
②赤&黄パプリカは半分に切ってヘタと白い部分を取り除き、縦に4等分になるように切る。
 細長く切れたものを、さらに斜めに3等分に切る。
③新生姜は皮を掃除して、皮ごと薄切りにする。
④しめじは石づきの部分を切り落とし、適当に手でほぐす。
⑤大きめのザルに①~④を入れ塩を全体に振ってしばらく置く。
 お野菜にツヤが出たら流水でサッと洗いよく水気を切る。
⑥大きめの鍋に浸け汁全てを入れて火にかける。
 しっかりと煮立ったら⑤を入れてサッと混ぜ合わせ、すぐに火を止める。
⑦鍋ごと氷水に浸けて粗熱をとり、冷めたら冷倉庫で冷やす。

Uoiml3Mtz5597d1.jpg
今回使ったもの。
・白ワイン  ・クローブ  ・黒粒こしょう
クローブはコンポートなどにも使えます。



そして、これ・・・
酢が苦手な方にお勧めの、【レモン風味のクリーミーチーズソース】
0HHa_ZrQkbaBPlo.jpg
おもてなしに添えてあげてもちょっとオシャレ~~

【材料&作り方】

・カッテージチーズ 大さじ3  ・マヨネーズ  大さじ3  ・レモン汁  小さじ2
・塩 こしょう  適量
①材料全てを混ぜ合わせます。



ピクルスは双子くんには難しいかな・・・と思いきや・・・
弟くんはモリモリ食べていました・
あら~~~
好き嫌いの多い兄くんは全く手つけず・・・やっぱりね~~。


先ほどのお買いもの話の最後ですが・・・
家に帰り・・・
私が『ぶつぶつ・・あ~だこ~だ・・・』一人で言っていると・・・
兄くんが一言・・・
『明日買えばいいじゃん』だって~~~~~~~~~~
すっかり私の話方を覚えてしまい『じゃん』とか言っています。
丸い顔して4歳児が・・・ちょっと笑えます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下のあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★






15:56  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

肉味噌入り★胡麻がたっぷり~さつま芋のお焼き♪♪

2012.06.19 (Tue)

今日は台風の影響もあって、雨や風が急に強まったり・・・
なんだか落ち着けない一日でした
案の定・・・一歩も家から外に出ず・・・
双子くん、時々退屈そうな感じでしたね~
でも、仕方ない・・・

こんな日は、お料理に専念できて、私からすると意外と充実していたりするんですけどね~
そうそう・・・お料理と言えば、気を付けないといけないのは、食材のこと!!
これだけ蒸し暑くなってくると、お野菜などの劣化が早いこと

例えば・・・さつま芋。
寒い時期は必ずさつま芋を買って置いておくのですが、これだけ温かいと保存も難しい・・・
うっかりしていると芽が出ていたり、カビが付いていたり・・・
先日買っておいたさつま芋も新しいはずが・・・イマイチ美味しくない
さつま芋は蒸しただけでシンプルに頂きたいところですが・・・加工しないと美味しく頂けそうにない・・・。

今回は肉みそを合わせてお焼き風にしました。
コロッケにしようかどうしようか・・・と悩んだ末に・・・兄くんの体調も考えてヘルシーなお焼きに

9Hnpvmih1bAQ36j.jpg
肉味噌入ってジューシーな味わい♪
表面には黒×白の胡麻をたっぷりと付けて香ばしい~~

Xc_XUwzbKFekwvq.jpg
ちょっと焦げたところもご愛敬で・・・
これがまた美味しいんです

jEsJkm1jgiSEN7W.jpg
まんまるさつま芋のお焼きの行進だ~~~WaiWai
小さめに作ったのでパパさんのお弁当にも


では、レシピをご紹介致します。

【材料】

・さつま芋(蒸して皮を剥いたもの) 500g程  ・卵  1個  ・塩麹  小さじ2
・白×黒ごま  適量   ・油  適量

肉味噌
・豚ひき肉  70g  ・長ねぎ(みじん切り) 15g  ・えにき(みじん切り) 30g
・味噌  大さじ1   ・醤油  大さじ1   ・砂糖  小さじ1  ・油  適量

【作り方】

①さつま芋はビニール袋に入れて手で押しつぶすようにしてマッシュする。
 粒が大きめのものが残っていてもよい。
②肉味噌を作る。
 フライパンに油を熱し長ねぎ、えにき、豚ひき肉の順に加え、しっかりと炒める。
③豚肉に火が通ったら味噌、醤油、砂糖を加えてよく炒め合わせる。
 全体にしっかりと馴染んだら火を止め冷ます。
④①に③を入れて混ぜ合わせ、適当な大きさに丸める。
 手に付くようだったら小麦粉を薄くまぶしつける。
⑤卵を溶きほぐし、④をくぐらせ、表面に胡麻を付ける。
⑥フライパンに油を熱し、⑤を並べて両面こんがりと色よく焼く。
 側面も転がしながら焼くと綺麗に仕上がる。


これからの季節、かぼちゃもお勧め
カボチャは水分が多いので、じゃが芋と合わせて作るのがポイント


明日も一日中なのでしょうか・・・??
う~~~ん・・・幼稚園のプレ教室もお休みだろうし・・・。
何をして過ごそうか・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







23:35  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

採れたて★皮つきヤングコーンを美味しく頂きます♪焼きみそ添え♪♪

2012.06.19 (Tue)

髪切りた~~~~い・・・
じめじめ・・・連日の湿気で髪の毛の治まりがすこぶる悪くなって
愛用のヘアーアイロンを使ってみても、この湿気には勝てません
前髪も気になるな~~。

兄くんの体調も回復傾向なので、週末には美容院行けるかな・・・
子育てしていると、自分のことはとにかく後回し・・・。
なかなか予定が立てにくいですね。
でも、ママはやっぱり綺麗にしておかないと!!

先日、車か電気屋さんだったか・・・??
広告を見ていた双子くんが、女優Kさんを見て『あっ!ママさんだ』なんて言ってくれてました
横にいたパパさん苦笑でしたけどね
会社で勤めていた頃は女優Fさんに似ているとよく言われたものです・・・


さてさて、先日、父の日のプレゼントを渡しにパパさん&弟くんがパパさんの実家をお邪魔しました。
体調不良だった兄くんはお留守番で私も。

その日は、またまた両手いっぱいにお土産を頂いて帰ってきました。
何をしに行っているのやら・・・
双子くんのお洋服、絵本、果物、洋菓子・・・いろいろです

その中に、旬の皮つきヤングコーンがありました。
これはまた嬉しい
普通に買い物をしていたら、なかなか手に入らない。
早速美味しくお料理してあげなきゃね~~

9XYlLKEBWVVxGLl.jpg

この時期にしか手に入らないと言われる、皮つきのヤングコーン
通常、私たちが食べているトウモロコシの未熟な状態のものです。

立派で大きい栄養たっぷりのトウモロコシを育てるため、小さいうちに間引きをします
その時に収穫されたのがヤングコーンです。
最近は、間引きをしなくても栄養がゆきわたるように品種改良されてきて、間引きされることも少なくなってきています。
それだけヤングコーンは希少な存在に



今回は、茹でずに・・・
皮を少し残した状態でグリルしました
MvLJPYTpSJdk82w.jpg
オーブントースターで20分程焼きました。
皮とひげを取り除けば、そのままでも甘くて美味しい~~~~




一応、料理研究家として・・・
アレンジをしてみましたよ~
Cs6DMTN_hBNzDUR.jpg
【採れたてヤングコーンのまるごとグリル♪焼きみそ添え】
甘めに味付けをした味噌を焼いて香ばしさをプラス


D9xs4GYo0eTVJpS.jpg
【焼きみそ】
材料
・味噌   50g  ・酒  大さじ2  ・醤油  小さじ1  ・砂糖  小さじ2

作り方
①材料をよく混ぜ合わせ、アルミホイルにのばす。
②オーブントースターで5分弱焼く。


ddjOYV0zE6AzKaF.jpg
大葉に焼きみそをのせて、グリルしたヤングコーンを巻いて頂きます
旬のお野菜を使ったおもてなしになりますね



このような、なかなか手に入らないお野菜を頂いた時は本当に嬉しい~~~。
いつもお母様にはいろいろ頂くばかり・・・
感謝して、美味しく頂きました



そして、これ・・・
A3tm0C_wcPl5l_S.jpg
好きな方は、この包みを見ただけでピンときちゃう

rwBOSSIOsinrzin.jpg
クラブハリエのバームクーヘン
これも、お土産に頂いちゃいました。
私のだ~~~い好きな、和菓子屋さんの“たねや”の別ブランド“クラブハリエ”
一時はかなり並ばないと買えなかったんですけどね~。
滋賀に大きなお店があって、以前に焼き立てバームクーヘンを頂いたこともあります
焼き立てバームクーヘンはそこでしか売っていないとか。


また、幸せなティータイムが出来そうです





いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





12:25  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

新生姜がキリリ★茗荷入り大人のチヂミ♪♪特製ピリ辛ダレ

2012.06.18 (Mon)

蒸し暑い~~~
週明けということもあり??ちょっとダレダレモードになっています・・・
蒸し暑いの嫌いだな~~~
というか・・・好きな方はいないかな・・・あはは
台風が近づいているとか・・・だからでしょうね~
しばらくお洗濯物が・・・え~~~ん・・・。


こういう時は、“ピリ辛”なものが人気急上昇かな・・・??
カレーとかね~~食欲増進効果でしょうか・・


先ほどの記事でもお話した通り、我が家には“新生姜”がた~~くさんありますので・・・
新生姜を使ったピリ辛メニューを考えました。
久~~~~~~~~~~~~~~~しぶりにチヂミです
もしかしたら・・・お料理教室をしていた時以来・・・だったり・・・??
3~4年!?作っていないかもしれません
どうしても、お好み焼き(パパさん作)になってしまうのでね~。

今回はマイブームの新生姜をダブル使いで
さらに、“和”食材のお供として・・・茗荷を合わせます
双子くんには悪いけど・・・かなりの大人味となりました・・・

②
表面はこんがり焼けて・・・サクサク&カリカリ
中はもちっと・・・

ylYyTfzSD87I548.jpg
大きく作って切り分けて・・・
WaiWai♪食べましょう~~
タレは韓国の調味料を使わずにアレンジしました

②

【材料】

・新生姜a 30g  ・新生姜b 30g  ・茗荷  6本  ・ニラ  100g
・小麦粉  80g   ・上新粉  80g  ・卵  1個   ・マヨネーズ  大さじ2
・塩麹  大さじ1  ・水   200cc  ・桜えび  15g ・サラダ油  適量

特製ピリ辛ダレ
・トマトケチャップ  大さじ2   ・ポン酢  大さじ1   ・食べるラー油  小さじ2


【作り方】

①新生姜aは皮の汚れた部分だけこそぎ落とし、皮ごと摩り下ろす。bは同じく皮ごと千切りにする。
 茗荷は半分に切り、斜め薄切りにする。ニラは4センチ幅に切る。
②小麦粉と上新粉をビニール袋に入れ、口を閉じ、よく振って粉を混ぜる。
③ボールに溶き卵、マヨネーズ、塩麹を入れ、よく混ぜ、さらに水を加えて混ぜ合わせる。
④別のボールに②を入れ、③を加えてヘラで手早く混ぜる。
⑤④に①のお野菜を入れ、ざっくりと混ぜる。
 さらに、桜海老を加えて軽く混ぜる。
⑥フライパンを温め、サラダ油を多めに熱し、⑤を薄くのばしながら流し入れる。
 しばらく蓋をして加熱する。
⑦表面が白っぽくなってきたら裏返し、蓋をして再び加熱する。
 両面ともこんがりと焼けたらしばらく蓋を外してカリッとさせる。
 *26㎝のフライパンで3~4枚焼けます。
 *出来るだけ薄く焼くのがポイント
⑧特製ピリ辛ダレを混ぜ合わせて添える。


季節のお野菜など・・・いろいろアレンジ出来て楽しいですね
でも、茗荷は意外とイイ味出してます



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





19:34  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ダブル使い★我が家のこだわり新生姜ご飯♪梅風味~♪♪

2012.06.18 (Mon)

来ました~
来ました、来ましたこの季節~
お店に新生姜がた~~くさん並び始めましたね

ここ最近、生姜ブーム??のようになって・・・生姜が大人気
特に、女性で好きな方が多いみたいですね。

私は、薬膳マイスター取得のため勉強中ですが・・・生姜はやはりイイことづくしということが分かります
食欲増進効果、新陳代謝を促進、頭痛を和らげたり、お腹の調子を整える作用も
これは、やはり冷蔵庫に常備しておかなければいけませんよね


まずは・・・我が家のこだわりの新生姜ご飯をご紹介致します
こだわりはいろいろとありますよ~~~~

fEBi62kuQ4D6XuC.jpg
生姜が苦手な小さな子供も食べやすく工夫して・・・
ツナ&梅肉を一緒に炊き込んでいます
コクと旨味がた~~~~~ぷりと入って、小さな子供も『もっと~お代わり~~!!』


CTo9LbJYL6T6a69.jpg
仕上げに塩昆布も入れて~
さらにさらに、旨味がアップ~~~


fEBi62kuQ4D6XuC.jpg
新生姜のダブル使い とは・・・??
気になりますよね~~~
摩り下ろしを炊き込んで、千切りは炊きあがりに蒸すだけ・・・という使い方
柔らかくて苦味の少ない新生姜ならではの使い方ですよ


4a2fqeWylSCuvPN.jpg
これは本当にお代わり必須の止まらない美味しさです~~~
是非ぜひ、一度は試して頂きたい


ではでは、早速レシピをご紹介致しましょう~

【材料】

・新生姜a  40g   ・新生姜b 20g   ・ツナ(油を切ったもの) 100g  
・梅肉   大さじ2   ・出汁昆布  1枚  ・塩昆布 10g
・お米   3合    ・水  3カップ    ・塩麹   大さじ1


【作り方】

①お米は洗って炊飯器の内窯に入れ、水を加えて30分以上浸けておく。
②新生姜aは皮の汚れた部分だけこそぎ落とし、皮を剥かずにすりおろす。
③①に塩麹、ツナ、梅肉、②を入れて一混ぜし、出汁昆布をのせて炊飯器で炊く。
④炊きあがる前に、新生姜bを皮の汚れた部分だけこそぎ落として皮を剥かずに千切りにしておく。
⑤③が炊きあがったら④、塩昆布を加え、ざっくりと混ぜて蒸らす。
 *長い時間の保温は止めておく。千切りの新生姜がシナシナになり過ぎてしまいます・・・

ここでポイント
生姜嫌いなお子さんも多いはず!?
我が家の双子くんも、千切りは嫌いなんです・・・
嫌いな方には千切りを加える前に器に盛ってあげましょう~~




体調不良が続く兄くん・・・。
咳もなかなか治まらないのですが・・・生姜は咳に効果的です

UXkGzjibHIfhUtL.jpg
しばらく新生姜を使ったお料理が堪能出来そうです。WaiWai
新生姜は白くてツヤのあるものを選びます。
水分が多く、辛味が少ないのが特徴です




いつもこのブログを読んで頂いて有難うございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





07:40  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

常備菜入り★ふわふわ和風ハンバーグ♪手間なし甘酢あんかけ♪♪

2012.06.17 (Sun)

今日は昨日のから一転してお天気回復です。神戸は。
気分転換のためにも、お布団をちょっとでも干したいところ
私、お布団を干すのが大好きで
花粉が酷い時期はなかなか難しいですけどね~。

ここ最近、双子の兄くんや私の体調まで心配して下さって、温かいコメントやメールをたくさん頂いています
本当に、ありがとうございます

兄くん、日に日に回復しているようで、食欲も戻りつつあります
しばらくは無理をさせないようにしなければいけませんが・・・。
この調子でいれば、大丈夫かなと思います。
本当に、やれやれ・・・です

今は、どうやったら兄くんが食べてくれるか??
を試行錯誤しています。
あまりたくさん食べられないので、少しでもいろいろな食材を摂れたらいいな・・・と。


そこで、考えたものは・・・“常備菜の切干大根”入りの豆腐ハンバーグです。
ケチャップ等のソースではなくて、甘酢あんかけ

a2VTwzWwhOFwl34.jpg
この日、元気な弟くんがお手伝いしてくれました
生地をこねこね・・・

DjmmvCNUylUVqnw.jpg
麺つゆ を使って、手間なしの甘酢あんかけ を作ります。
口当たりもさらに柔らか~~~
たくさん作って、お弁当のおかずにもどうぞ

ではでは、早速レシピをご紹介致しましょう・・・

【材料】

・豚ひき肉  350g   ・切干大根の炒め煮  150g   ・木綿豆腐  200g
・パン粉   40g    ・卵   1個   ・塩麹  大さじ1  ・サラダ油  適量 

甘酢あんかけ
・麺つゆ(濃縮タイプ) 50cc  ・水 200cc  ・酢  大さじ1  ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】

①木綿豆腐は軽く水を切り、泡だて器で崩しながらパン粉を加えてよく混ぜ合わせる。
 しばらく置いて、よくなじませる。
②切干大根の炒め煮はみじん切りにする。
③卵を溶きほぐし、塩麹を加え、よく混ぜ合わせる。
④大きめのビニール袋に、豚ひき肉、①、②、③を入れ、口を閉じてよくこねる。
 全体がムラなく混ざり、よく捏ねたら、冷蔵庫で30分程休ませる。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を丸めて中央をくぼませて並べる。
 中火にかけて蓋をする。表面が白っぽくなってきたら裏返し、蓋をして再び火にかける。
 竹串を通して透明な肉汁が出てきたら出来上がり。
 *フライパンの空いたところで、シメジを焼いておくと手間なしですよ。
⑥鍋に甘酢あんかけの材料を入れ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉を少しづつ加えてとろみをつける。
*麺つゆは甘みがあるので、手間なしの甘酢あんかけが出来ちゃいますよ




cq8uOE7IBrTIYdP.jpg
中には、手作りの切干大根の炒め煮がた~~~くさん入っています。
お写真ではちょっと分かりにくいですね・・・残念・・・
でも、久しぶりに、兄くんが『美味しい~~』と言って食べてくれました
お腹にも負担はなかったようです・・・



そして、こちらは・・・
08PH5CwyaGiQaSe.jpg
我が家の常備菜・・・大豆入り切干大根の炒め煮
以前の記事でもご紹介済みです。(5月28日のブログにて)



やっぱり、手作りのご飯はホッとする美味しさですね~~
おうちご飯で元気にな~~れ






いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





14:34  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ツナ&キムチのシャキシャキレタスたっぷり春雨サラダ マヨポンだれ♪♪

2012.06.16 (Sat)

今日は梅雨らしいお天気・・・
昨晩からジメ~~~~~~~~~~~~~

でも、気持ちは晴れ晴れ
なんと言っても双子の兄くんが元気になったのですから

今日は、家族皆ででパパさんの実家に行き、お父様に父の日のプレゼントを渡す予定でした
でも、兄くん、しばらく安静にしておかなければいけないので・・・。
残念ながら、今回はパパさん&弟くんペアで行ってもらいました

先ほど、ご丁寧にお礼のお電話を頂き・・・
本当なら私からお電話しなければいけないところ・・・。
のんびりしている私・・・反省・・・。
プレゼントを喜んで頂けたようで、何より何より
いつまでもお元気でやさしいジイジでいてもらわないとね~~。


さてさて・・・昨晩の夕食は、実家の母がいろいろとおかずを用意してくれていたので、簡単なボリュームサラダだけ作りました。
グッタリして本当に何も作る気がしなくてね・・・


差し入れのおかずはトンカツだったので、サッパリ&ボリュームサラダを・・・ということで。
ツナ&キムチを合わせたボリューム満点の春雨サラダです

xl2bvGs8_VXwkQy.jpg
シャキシャキのレタスをたっぷりと・・・
ポン酢&マヨネーズのタレが相性バッチリ

zHyptRfIJ6Tatbs.jpg
ピーナッツ&胡麻をトッピング~
これ、ポイントです
食感がたまりません・・・止まらない美味しさ

0vzNoWfZyL6tHLL.jpg
上から見たら・・・巣ごもり風ですね~


これからの季節にぴったりの春雨を使ったサラダ。
春雨は保存しておけるのでとっても便利です


ではでは、早速レシピをご紹介致しましょう~


【材料】

・春雨(乾燥)  40g   ・白菜キムチ  50g  ・ツナ  50g
・レタス    4~5枚   ・ポン酢 大さじ1  ・ごま油 小さじ2
・バターピーナッツ  適量  ・黒ごま  適量

 ポンマヨソース
・ポン酢  大さじ2   ・マヨネーズ  大さじ2

【作り方】

①鍋に湯を沸騰させ春雨を茹でる。
 茹で上がったらザルに上げ、ごま油(分量外)をかけて絡めておく。
②キムチはみじん切りにし、油を切ったツナ、ポン酢、ごま油を加えてよく混ぜ合わせておく。
③ポンマヨソースのマヨネーズに少しづつポン酢を加えながらよく混ぜ合わせる。
④水にしばらく放しておいたレタスを細切りにし、器にのせ、①、②、適当に刻んだピーナッツ、黒ごまをのせる。
⑤食べる直前に③のソースをかける。


キムチ&ツナの組み合わせがまた美味しい~~~
冷ややっこのトッピングにもお勧め
食欲がない日のランチにた~~~ぷりとどうぞ・・・


先ほどパパさんからお電話が・・・。
どうやら、パパさん&弟くんは夕食を頂いて帰ってくるとのこと。
いつもながら・・・お母様の計らいで手がかからないようにして下さっていると思います・・・
一方・・・兄くんはゆっくりとお昼寝中です
早く完全復帰になるといいね~。


私はこれからちょっとだけ休憩タイム




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






14:09  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

【アンテノール】で衝動買い♪&経過観察のため病院へ・・・

2012.06.15 (Fri)

ここ数日、双子の兄くんが体調を崩したため、いろいろとご心配をおかけしております・・・。
本当にこの一週間の早いこと・・・。
激動の一週間だったかもしれません。
心身共に、本当に疲れた~~~~~~~~~~

そんな中、身内の者をはじめ、大好きなブロガーさんたちから励ましの言葉をた~くさん頂いて・・・本当に嬉しかったです。
大げさな言い方かもしれませんが、人の温かみを感じたように思います。

ブログを始めて3ヶ月程。
ブログなんて、パソコンで出来ることだし、無機質なものだと思っていましたが・・・。
意外と、そのお人柄が分かってきたり・・・そうでもないな~と思い始めていました。
なかなか奥が深いかもしれません・・・ブログ。


今日は、先日救急で兄くんを検査して頂いた大病院へ経過観察のため、再び通院。
兄くん、既に熱も下がり体調も戻りつつ・・・もう大丈夫かなと半信半疑で向かいました。
小心者&心配性の私・・・まだ、いろいろと思いは尽きることがありませんでした。

大病院は待ち時間が長い!!
やっと順番が来て・・・親子共々、緊張気気味・・・。
『もう大丈夫。通院の必要もありませんよ』とのこと。
いっきに笑顔を取り戻しました。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ほっとしました・・・・
また、通常の生活に戻れます
よかったよかった・・・。
お世話になった先生方にもありがとう・・・



帰りに三宮のそごうで、思わずケーキをた~~くさん衝動買い
誰が、こんなに食べるのか・・・。7個も

VhIdDW2HmdyGt_l.jpg
大好きな【アンテノール】のケーキいろいろ・・・。




BKMcQoHHDv6V0VO.jpg
兄くんはまだ食欲が戻っていませんが、チョコレートケーキが食べたいと・・・。
いつもは『お兄さんになたらね』と、他のものを勧めてしまうところですが・・・
今回だけは好きなものを
私は、コーヒーゼリーが大好き

mX7_56lqLxMLBF4.jpg
マンゴーのムースも美味しそう~。
定番のシュークリーム&チーズケーキもなんとなくチョイス


GEzePzOvrrGm5C7.jpg
コーヒーゼリーとっても美味しかった~。
中にはいろいろ入っていましたが・・・疲れと共にあっという間に食べてしまい・・・
細かい内容を忘れてしまった・・・あはは。



今日も我が家で美味しくケーキが頂けて・・・こんな幸せないですね、本当に・・・。
今回のことで、改めて普通の生活がどんなに幸せなのか・・・思い知らされた気がします。


子供たちを『おりこうさん』にしようと必死だった部分があったような・・・
少し反省しなければいけません・・・。



これからも美味しい&楽しい食卓を届けていけたらいいな



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みにあっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





22:39  |  ・我が家について  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ホタテ&アボカドの特製タルタルソースdeボリュームおかずサラダ♪

2012.06.15 (Fri)

まずは・・・お礼のご挨拶から・・・。

前回の記事で、双子の兄くんのことでいろいろとお話したのですが・・・。
たくさんの方から温かい励ましのコメントを頂きました。
兄くんの回復を気にかけて下さったり、私の体調まで心配して下さったり・・・
本当にありがたく感謝しています。
ありがとうございました。

素人目ですが、兄くんも熱が下がってきて体調も回復に向かっているように感じています。
後は、担当の医師にお任せするしかないのですが・・・。


昨日、夕食に作った豆腐入りハンバーグを久しぶりに美味しいと言ってもりもり食べてくれていました
発熱してから全くと言っていい程、食欲がなかった兄くん。
久しぶりに美味しそうに食べてくれて・・・とっても嬉しかったです

やはり、私はお料理を続けていかなければ・・・と思った瞬間でした




そんなわけで・・・バタバタしているので簡単な一品をご紹介。
前回のアボカド&茹で卵のピザトースト風♪に出てきた食材をさらにアレンジ


今回はお刺身用のホタテとアボカドの組み合わせです
PLvAT1RIA8au9EG.jpg
カリフラワーも合わせて季節感を出します

ErUklwcMLQxhjrg.jpg
緑&黄色&白・・・色合いを統一させてオシャレ度アップ

YD79p3VDMBBt7fE.jpg
簡単なので、おもてなしにもピッタリ~


【材料】

・ホタテ(お刺身用) 10個  ・アボカド 1個  茹で卵  1個

・ブロッコリー(茹でたもの)15g ・マヨネーズ 大さじ3  ・レモン汁  大さじ1
・柚子胡椒  小さじ1/2 ・クリームチーズ  15g

・カリフラワー(茹でたもの) 100g位 ・レモン汁 大さじ1  ・オリーブオイル  大さじ1
・ヨーグルト 大さじ2   ・塩  小さじ1/2 ・砂糖  小さじ1  ・カレー粉 適量

・サニーレタス  適量


【作り方】


①ブロッコリーのタルタルソースを作る。
 ブロッコリー、クリームチーズを微塵切りにし、マヨネーズ、レモン汁、柚子胡椒、を混ぜ合わせる。
②アボカドの種を取り除き、果肉をスプーンですくい出し、①と合わせておく。
③カレー風味のマリネ液を作る。
 レモン汁、オリーブオイル、ヨーグルト、塩、砂糖、カレー粉を混ぜ合わせる。
 適当に切ったカリフラワーを絡めて冷やしておく。
④ホタテは厚さ半分になうようにスライスし、オリーブオイル、塩をふっておく。
⑤茹で卵はみじん切りにする。
⑥サニーレタスを適当にちぎり、お皿に並べ、②のアボカド、③のカリフラワー、④のホタテを盛る。
 オリーブオイル、塩、こしょうで味の調整をする。


御覧の通りボリューム満点の一品です
海老や鶏肉でも相性がいいサラダですよ~
 


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになります★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





01:13  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

アボカド&茹で卵のピザトースト風♪特製タルタルソース♪♪過酷な日・・・

2012.06.14 (Thu)

今、こうしてパソコンに向かっていられることを、心から幸せと感じています・・・。



『大きな病院で調べて貰って下さい』
『もしかしたら、このまま入院かもしれませんよ』


まさか、まさか・・・全く予想もしていないこと。


それは、昨日、双子くんのかかりつけの小児科で、医師から言われたことです。

ここ数日、兄くんの高熱が下がらず、容体が思わしくなくなってきたので、改めてかかりつけの小児科で診てもらったのでした。
私は気軽な感じで向かいましたが、自体は全くそうではなくて・・・。
医師の判断は早かったです。


私は、本当に??という思いと、どこが悪いの??と、泣けるような思いでドキドキが治まりませんでした。
それでも、横には兄くんがいます。
私は、とにかく冷静でいよう、冷静でいなければ!!と自分に言い聞かせていました。


すぐに、弟くんを実家の母に預け、タクシーに乗り込みました。
兄くん・・・自体を分かっているのか、分かっていないのか・・・
『僕、カレーが食べたい・・・』と・・・。
ふんばっていた私も泣けるような思いになりましたが、ここは冷静に・・・言葉少なく。


行った先の大病院では、検査が始まり、あっという間に3時間は経っていました。
待ち時間の長いこと・・・。
答えは二つに一つ・・・。
小心者な私はあまりイイ方向に考えることが出来ませんでした。

時折、『帰りたい!』と泣く兄くん・・・。
なんとも声をかけようがなくて、私も必死でした・・・。

5時になろうかという頃。
小児科の先生と、他の先生も加わり・・・診断をして下さいました。


『今日は入院の必要もありません。経過観察で様子を見ましょう。』
との、ことでした。
一番心配していた最悪の事態からは免れ、風邪の延長からくるものということ。

本当にほっとしました。
ありがとう、ありがとう・・・。
本当に良かった・・・。

相変わらず、夜になると
『ママ眠れない』
『お茶欲しい』
が、続き、一睡も出来ないような日が続いていますが・・・。
それも我が家で起きていること。
ありがたいありがたい・・・感謝しなければいけません。




長々と、過酷な日のことをお話しました。
本当は書かない方はいいのではないか・・・??
と思いつつ・・・。
ありがたい思いをかみしめながら、また美味しいお料理を作っていきたいという思いです。




先日、姉が兄くんをお見舞いに来てくれた日につくったランチです。
私の大好きなアボカドを使った簡単おもてなし料理

gdLpqrHee7BxKoG.jpg


DGpVQlx47Ti4img.jpg
アボカド&茹で卵の組み合わせは以前にピザでご紹介済み
とっても好評でした

v7Ct0cL_MtnmH11.jpg
今回は、ブロッコリー入りの特製タルタルソースを合わせます
こちらも、以前にご紹介済みです。
我が家の定番タルタルソースです~~~
柚子胡椒が入って、キリリと決まりますよ~

今回は、宝塚にあるパンネルさんの食パンを使用
ゴルフ場の近くということもあり、お土産に何本も買って帰る人も珍しくないとか・・・。
もっちり・・・ほんのり甘くてとっても美味しい食パンです
私、食パンの“はしっこ”が大~~~~~~好き
独占しちゃいます


5wVre8ADJmNh5Z7.jpg
アボカドにブロッコリーのタルタルソースを合わせてスペシャルになっています


どうですか??
美味しそうですよね~~~~~???

ではでは、レシピをご紹介致しますね。

【材料】
・アボカド  1個   ・茹で卵 1個   ・食パン 1~2枚
・ブロッコリー(茹で)15g・マヨネーズ 大さじ3  ・レモン汁 大さじ1 
・柚子胡椒 小さじ1/2   ・クリームチーズ 15g ・塩 適量 ・オリーブオイル 適量
・パルメザンチーズ 適量

【作り方】

ブロッコリーのタルタルソースを作る。
 ブロッコリー、クリームチーズをみじん切りにし、マヨネーズ、レモン汁、柚子胡椒と混ぜ合わせる。
②茹で卵は殻を剥き、みじん切りにする。
③アボカドは種に包丁を当てながら、ぐるりと一周させる。
 両手にもって、それぞれスライドさせながら半分に割る。
 スプーンで果肉をすくいだし、レモン汁をかけ、混ぜ合わせる。
④③と①をざっくりと混ぜ合わせる。
⑤食パンに④をのせ、②をのせ、オリーブオイル、パルメザンチーズをふりかけ、オーブントースターで焼く。


小さなお子さんには柚子胡椒は省いて下さいね。
カレー粉で代用して下さい




最近、ブロッコリーのタルタルソースを使ったメニューは・・・
YZmYnbPzrwXb9hl.jpg

鯵の梅マヨ巻きフライのベーグルサンドでした

w4XladIVFQA2RJo.jpg



今日も、美味しいお料理をご紹介出来てなにより幸せです。




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★






08:18  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

カツオのバジル風味マリネ★パスタサラダ仕立て♪子育てスタイル掲載

2012.06.13 (Wed)

双子の兄くん・・・まだ39度を超える熱が出ています
それでも、少しづつ食べたり、横になると熟睡出来ているようなので・・・少しホッとしています
絵文字が泣き顔ばかりになっていますね・・・。
はあ~~~
子供の体調不良は一番の重労働??のように思います。
気が休まる時がないですからね~


さて、子育てスタイルさんから嬉しいお知らせがあります
本日6月13日の 【今日のPICK UP!ブログ】  というコーナーで掲載して頂くことになりました。
先日は、レシピブログさんで【今日のイチオシブログ】で掲載して頂いたり・・・。
嬉しいことが続いています
ブログを続ける励みになりますね~
ありがたく感謝致します


話は替わりまして・・・お料理のお話に・・・。
お店に行くと、たくさん見かける鰹
やはり、たくさん並んでいるものは旬であったり新鮮だったりするんですよね
鰹はタタキで売られていることが殆ど。
タタキを添付のタレでそのまま食べるのもハッキリ言って飽きてきます・・・

今回は、またまた私の大好きなバジルソースを使ってマリネに
さらにパスタサラダにアレンジしちゃいま~す

kMFJaIahp8eozAG.jpg

【材料】

・鰹のたたき  8切れ   ・ファルファッレ  60g   ・サニーレタス 適量
・ミニトマト  適量    ・新玉ねぎ  適量       ・大葉   適量   
・バジルソース  大さじ1 ・レモン汁  大さじ1    ・オリーブオイル 大さじ1
・醤油  小さじ2     ・塩  適量

【作り方】

①バジルソース、レモン汁、オリーブオイル、醤油を混ぜ合わせ、鰹のたたきに絡めて冷蔵庫で冷やしておく。
②鍋に湯を沸かし、塩を加え、ファルファッレを茹でる。
 茹で上がったらザルに上げてオリーブオイルをかけておく。
③サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは3等分にする。
 新玉ねぎ&大葉は薄切りにしてしばらく水に放し、よく水気をきっておく。
④食べる直前にお皿にサニーレタスを敷き、マリネした鰹のたたきを並べ、ミニトマト、新玉ねぎ、大葉をのせる。残ったマリネ液をかける。


oPgZxxLfzxqTyhO.jpg
ファルファッレという蝶の形のパスタがなければこんな雰囲気・・・。

行程は簡単ですが、バジルソースを使うだけで一味違った鰹のタタキが楽しめますよ~
パスタも合わせるとボリュームアップで満足まんぞく~~




子育てスタイルさんで取り上げて頂いた記事は・・・
 “食べる??絵本”というテーマです。
我が家では、いつも双子くんが寝る前に絵本の読みきかせをするんです。
一人一冊づつと決めていて、それぞれ一生懸命探してくるんですよ
その中には“きょうのおべんとうなんだろな”“からすのパンやさん”という絵本もあって、とても気に入っています。
そのエピソードを記事にしていたものです

4y_1EcqNKPgLmiV.jpg

絵本はいつになっても変わらず愛されるものですね・・・しみじみ・・・
私が読み聞かせてもらっていたものを、今度は我が家の双子くんに・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





01:37  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

カリフラワーのカレー風味マリネサラダ♪ミモザ風♪♪土鍋ご飯も・・・

2012.06.12 (Tue)

昨晩、双子の兄くんの熱が39度以上になり、眠ることも出来なくなってしまい・・・
みるみる体調が悪化してきてしまい、慌てて救急の小児科に電話を入れて、診て貰うことに

本当なら私が付き添わなければいけないところなのですが、弟くんが何も知らずに熟睡中・・・
しかも私は車の免許を持っていないという・・・
会社から帰っていたパパさんにお願いをして、車で連れて行ってもらったのでした

行った先の病院ではとてもよく診て下さって、点滴をしてもらいました。
1時間以上はかかったようですが、その間、兄くんは熟睡していたようです
結局、二人が帰ってきたのは3時30分は過ぎていたような・・・
パパさん疲れているだろうな・・・申し訳ない・・・

見違えるような顔色になって戻ってきた兄くんを見て、本当にほっとしました
4歳でまだまだ小さい体・・・何が起こるか・・??と思うと心配です
今日はよくお昼寝をしてくれて回復に向かっているのかな・・・??と思いたいところです。


運よく、弟くんも一緒にお昼寝してくれたので・・・今はパソコンに向かっています
静かに静かにね・・・・・

先日のおもてなしで作ったカリフラワーのマリネサラダ。
私好みでとっても美味しかったのでご紹介したいと思います

mrYBaQ4Px2DVt2w.jpg
美味しそうなカリフラワーを見かけると、なぜかカゴに入れてしまう私・・・

【材料】

・カリフラワー  180g   ・茹で卵  1個   
・スナップエンドウ、フレッシュコーン(茹でたもの)  各適量
・レモン汁   大さじ1    ・塩  小さじ1/2   ・砂糖   小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1  ・ヨーグルト  大さじ1   ・カレー粉   適量


【作り方】

①カリフラワーは切り目を入れて小房に分ける。
 スナップエンドウはヘタと筋を取る。
 フレッシュコーンは包丁で実をこそげ落とす。
②茹で卵はみじん切りにする。
③レモン汁、塩、砂糖、オリーブオイル、ヨーグルト、カレー粉をよく混ぜ合わせる。
④鍋に湯を沸騰させ、①のカリフラワーを茹でる。
 竹串がスーッと通ったらザルに上げる。
⑤④の粗熱が取れたら③のマリネ液に絡めて冷やしておく。
⑥食べる直前に⑤、①のスナップエンドウ、フレッシュコーン、②の茹で卵をざっくりと混ぜる。
 塩(分量外)で味を調える。

x3MuB3zetpJ6cIg.jpg
彩りも良く、初夏を思わせるようなさっぱりしたサラダです
酸味が苦手な方は砂糖を増やして調整を。
私好みのサラダです~


そして、もう一品は・・・
先日、 『朝採れだよ』と言われて頂いた小さな筍を使った土鍋ご飯
筍の時期はすっかり終わっていたものと思っていましたが・・・
まだ採れたてが頂けるなんて~
『あく抜きしなくても大丈夫だよ』といわれる程、本当に小さな筍でした。
お写真撮っておくべきでした・・・慌てておもてなしの準備をしてしまったもので・・・

【バジル香る~♪焼き筍とベーコンの土鍋ご飯】です。
PC0S7Pxl4MYEErR.jpg
実は、以前にもご紹介済みの一品。
さらに少しレシピを改良しました。

【材料】

・茹で筍  250g~300g   ・ベーコン  4枚   ・バジルソース  大さじ2
・塩麹   大さじ3        ・塩  適量      ・オリーブオイル  適量
・お米   3合          ・水  3カップ

【作り方】

①茹で筍は5㎜幅の食べやすい大きさに切る。
 ベーコンは2㎝幅に切る。
②お米を洗いザルに上げておく。
③①の茹で筍にオリーブオイルを軽くかけて、アルミホイルの上に広げる。
 オーブントースターで10分程焼き、バジルソースを絡めておく。
 *ここポイント
 食感が良くなり、旨味凝縮しますよ。
④土鍋に②のお米、水を入れ、塩麹を入れてひと混ぜする。
 ③の筍、①のベーコンを広げるようにのせる。
⑤蓋をして中火にかける。
 蒸気が上がったら弱火にして12分程火にかける。
⑥時間が経ったら火を止め蒸らす。
⑦食べる直前に、バジルソース(分量外)小さじ2程を加えて、ざっくりと混ぜるとさらに美味しい~~


蒸気が上がるとともに、バジルの香りが部屋いっぱいに広がります。
筍ごはんを洋風にアレンジした一品です


旬の時期は終わりかもしれませんが・・・
筍好きな方には是非とも試してみて欲しいな~~。

xUErl9VsIk_lSaH  ②





さてさて、そろそろお昼寝からモソモソ起きてきました・・・
ではでは、手短に・・・



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





16:54  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

塩麹漬けの柔らか鶏&淡路島産新玉ねぎの梅マヨ春巻き♪♪サイドメニュー

2012.06.12 (Tue)

“梅雨入り”と聞いてから、気のせいか・・・雨があまり降っていないような・・・
今年の夏も熱くなるんだろうな~~
双子くんがアイスクリーム大好きなのですが、そろそろアイスクリームメーカーを買おうかどうしようか・・・考え中・・・むむむむむ・・・
冷凍庫がいつも満員状態になっているので、アイスクリームメーカーが入る余地なしのようにも思うし・・・
でも、手作りアイスはやっぱり魅力的
おもてなしでも活躍できそうかな~
しばらく、いろいろ参考にして考えようかな~~


さてさて・・・先日、姉を招いてランチパーティーした時のレシピをまたまたご紹介
デザートのわらび餅を先にご紹介しましたので、今回は春巻き&サイドメニューを・・・

最近のマイブームである“梅マヨ”を春巻きの下味に
サッパリ&まろやか~のコラボですよ
塩麹に浸けておいた柔らか&ジュ~シ~な鶏肉と淡路島産の甘~い新玉ねぎを使います。

GvRSBP0m_i3pQHS.jpg
お写真では見えにくいのですが・・・
胡麻&青のりをた~~~~~~~~っぷりと入れて、食感&風味アップ
新玉ねぎの他に春キャベツも入れて、とろとろ甘~~い

tCkGymKQ4SFPQmp.jpg

揚げたてを、パクパク・・・いくつでも食べられちゃう
食べすぎは危険ですよ

では、レシピをご紹介致しますね

【材料】

・鶏ささみ  400g   ・塩麹  大さじ3~4 ・新玉ねぎ  100g
・キャベツ  100g   ・梅肉  大さじ2   ・マヨネーズ  大さじ4
・醤油   小さじ2    ・胡麻  適量     ・青のり  適量
・春巻きの皮  10枚~  ・揚げ油  適量    ・水溶き片栗粉  適量

【作り方】

①鶏ささみは白い筋を取り除き、1センチ幅に削ぎ切りして塩麹をまぶしておく。
②新玉ねぎは1センチ幅に、キャベツは2㎝程にザク切りにする。
③梅肉、マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせておく。
④大きめの耐熱容器に②を広げ、ふんわりとラップをかけて加熱する。
⑤④のお野菜が9割加熱されたら、その上に①を広げ、再びラップをかけてレンジにかける。
 鶏ささみが白くなったら止める。
 レンジにかけ過ぎると硬くなるので注意!!
⑥⑤をキッチンペーパーに広げて余分な水分を取る。コレ大事
⑦ボールに⑥、③、を入れ、胡麻、青のりをたっぷりとふって混ぜ合わせる。
⑧春巻きの皮の角に⑦をのせ、手前からくるくると巻き、両側から内側へ向けて折りたたみ、再び手前からくるくると巻きこむ。巻き終わりに水溶き片栗粉を付けてしっかりととめる。
⑨揚げ油を180度に設定し⑧を色よく揚げる。

ポン酢&生姜の絞り汁などを付けて頂くと美味しい。
もちろん、そのままでも美味しいですよ~~

NAanoTJ999i0JC6.jpg
梅干しは自家製で

Abgl4lz5t3oFXy6.jpg
淡路島産の玉ねぎは通常の玉ねぎよりも栽培期間に時間がかかります。
新玉ねぎが出荷される時期も遅くなります。
でもでも、甘みがアップなんです~~




ランチパーティーのサイドメニューのこちら・・・
【モッツラレラチーズ&ミニトマトのりんり~ん♪鈴仕立て♪♪】BA_aBi7yb0gQX5z.jpg
一口サイズの丸いモッツアレアチーズをお取り寄せ。(お写真を取り忘れてしまい・・・残念・・・
そこで思いついたメニューとは・・・
モッツラレラチーズ&ミニトマトをそれぞれ半分に切り、切り口を合わせただけ
簡単ですが、食べやすくて、見た目にもインパクトがあり、おもてなしにはピッタリ


おもてなしは、いつもいつもメニューに悩みます。
これでいいのかな~~~と思いつつ・・・。


xUErl9VsIk_lSaH  ②



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





07:40  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

ぷるる~~ん★黒糖仕立てのわらび餅♪粒あん添え♪♪

2012.06.11 (Mon)

先日からお話していますが・・・
東京から帰省している姉をお招きしてのランチパーティー
昨日、賑やかに楽しく美味し~~く過ごしました

いろいろとお料理を作りましたので、早速レシピをご紹介しようと思います。

まずは・・・この時期に和菓子好きにはたまらない・・・
黒糖仕立てのわらび餅です。
私は和菓子が大好きなんです~~~~
今回も何にしようかと悩みましたが・・・蒸し暑くなってきたことを考えて・・・
のど越しつるん&食感はぷるんぷるんのわらび餅をセレクト

q26aeiq_NvDvB8h.jpg
黒糖仕立てで甘さ控えめ。と~っても優しい味わい
きな粉をたっぷりとかけて・・・
80tOUTnhvD1YAo0.jpg
簡単でシンプルな和菓子です。
でも、実は・・・ちょっと力仕事なんですよ~


ではでは、レシピのご紹介です。

【材料】

・わらびもち粉  100g  ・黒糖  40g  ・水  400cc
・きな粉  適量       ・粒あん  適量

【作り方】

①ボールにわらびもち粉、黒糖、水を入れ、泡だて器で良く混ぜる。
②①がザラザラしなくなったら大きめの鍋に移し、中火にかける。
③木ベラをなべ底に当てながら常にかき混ぜる。
④なべの中に所々、透明の塊が出来始めたら弱火にかえてさらに木ベラで練り混ぜる。
⑤全体に重く硬さが出来て綺麗な透明感が出てきたらバットに移し冷ます。
⑥⑤が冷めたらスプーン等で食べやすい大きさに切り、きな粉をまぶす。
9ZifQLfRexKVMO7.jpg
きな粉をまぶす前はこんな色です
ちょっと・・・こんにゃくみたいですけど・・・

⑦器に⑥をのせ、お好みで粒あんを添える。

q26aeiq_NvDvB8h.jpg



作り方の行程は簡単なのですが、かなり力が必要になってきます。
途中で止めずに頑張ってねりねりして下さいね


黒糖をグラニュー糖&抹茶に変えてもイイですね
和三盆に変えればさらに贅沢な味わいに・・・。
きな粉に胡麻を混ぜたり・・・
いろいろアレンジを楽しめますよ~~




そして、姉からも美味しそうな東京土産をいろいろ頂きました。
wpOtUPDGdlH3cwM.jpg
雅庵さんの特製どらやき“太鼓判”
生地がスフレのように軽くてふ~んわりしていました。
上品な味わい

GdaV7IhtsZKSTNx.jpg
お茶筒??と思わせるような缶がとっても可愛らしい
“しら梅”というあられ&かりんとうが入っていました。


22kSnulG4qhlUnr.jpg
何より、我が家の双子くんが喜んだ電車の缶に入ったクッキー
寝る時も枕元に大事そうに置いていました



先日の、夕方から双子の兄くんが熱をだしてしまい・・・
今日のお出かけの予定も中止に
未だに熱が下がらず、本人も辛そうです
一日も早く治るといいのですが・・・。

元はというと、弟くんから始まった今回の風邪。
いつものお決まりでいくと・・・最後は私なんですけど・・・なんとか避けたいところ
コメントに兄くんを心配して優しいお言葉下さった方々、ありがとうございました



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





17:18  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

久しぶりの再会★我が家でランチパーティー♪♪

2012.06.11 (Mon)

先ほどの記事でもお話しましたが・・・。
昨日、東京から姉が帰省し、今日は我が家で賑やかなランチとなりました

双子くん、お客様が嬉しくて、始終ハイテンション・・・
お気に入りのオモチャやぬいぐるみを並べて紹介してみたり・・・。
声もなんだか大きいこと
よっぽど嬉しかったんでしょうね~
昨日から楽しみにしていたようでしたから・・・。

そんな双子くんを気にしながら、私はおもてなしのお料理で始終バタバタとしていたのでした。
もちろん朝からね~~
パパさん気を使ってくれて、早めに双子くんを連れて外に出てくれていました
申し訳ない・・・

そんなこんなで・・・完成しました今回のおもてなしのお料理です

xUErl9VsIk_lSaH  ②
ずらり~~こんな感じです。
我ながら・・・頑張りました~~~

では、一品づつのお写真を一挙公開です
tCkGymKQ4SFPQmp.jpg
・塩麹漬けの柔らか鶏&淡路島産新玉ねぎの梅マヨ春巻き

PC0S7Pxl4MYEErR.jpg
・バジル香る~♪朝採れ筍&ベーコンの土鍋ご飯♪

mrYBaQ4Px2DVt2w.jpg
・カリフラワーのカレー風味マリネサラダ ミモザ風♪

KNWb0p_z5Wezdjf.jpg
・シナモンアップル&チーズのくるみパンdeオープンサンド♪

wAyzyHOXxCCOl0f.jpg
・フレッシュコーン&ズッキーニのグリル♪

BA_aBi7yb0gQX5z.jpg
・一口モッツアレラチーズ&ミニトマトのりんり~~ん♪鈴仕立て♪♪


そして、デザートは・・・

q26aeiq_NvDvB8h.jpg
黒糖のわらびもちです。粒あん添えにしました

dye8sgHfZEvymQ4.jpg
テーブルフラワーには・・・
・バラ&ブルースター&千日紅&パセリ・・・
ちょっと涼やかなコーディネートにしてみました~



双子くんがWaiWai♪ムードメーカーとなり・・・
始終笑いが絶えないランチパーティーとなりました。
お食事も喜んでもらえて何より嬉しかったです~~~
本当は、もっと他にも作りたかったものがあったのですが・・・タイムアップとなってしまいました


明日はお出かけしよう、と話をしていたのに・・・。
夜になって、兄くんが38度の熱
なんというタイミングの悪さ・・・



また、レシピについては近いうちにご紹介したいと思います
今日はもう眠くて眠くて・・・zzz



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





00:15  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

焼き肉&淡路島産新玉ねぎのサラダ丼★梅みそだれ♪♪

2012.06.10 (Sun)

今日は梅雨入りしたというのに、イイお天気に

そんな中、東京から帰省していた姉が遊びに来てくれました。
昨晩、おもてなしの準備をしていたのですが、案の定・・・3時頃までかかってしまいました・・・
原因は分かっているんです
取りかかるのが遅いだけ・・・はい・・・ただそれだけなんです・・・

でもね~言い訳になりますが・・・
手のかかる4歳児が二人おりますので、寝てもらわないとなかなか集中出来なくて・・・
そのうち、このバタバタもどうにか改善しなければいけませんが・・・

母も一緒に、賑やかで楽しいランチとなりました
詳細は後ほどアップ致しますのでお楽しみに


昨日は、お買いものから帰り、早くおもてなしの準備に取り掛かりたかったので、夕食のメニューは簡単に。
一品でガッツリお腹がいっぱいになるメニューをご紹介します

M_EVZJP9OltdbMm.jpg
焼き肉は塩麹漬にしてジュ~シ~~
新玉ねぎはシャキシャキ感を残して甘みを堪能します
淡路島産なので甘みがさらにアップです

ruPBDkrwNup4Un9.jpg
お写真の色合いがイマイチで・・・
濃厚な味噌&さっぱりの梅を合わせたタレで食欲そそります
焼き肉用のお肉を塩麹に浸けておくだけで後は簡単&手間なし

NAanoTJ999i0JC6.jpg
今回も、もちろん自家製の梅を使用しています。
店頭に梅がたくさん並んできましたね~~。
早く今年の準備をしなければ~~


SeJ_doK7tfMfjS_.jpg

ではでは、早速レシピをご紹介致します

【材料】

・牛肉(焼き肉用バラ肉) 200g   ・塩麹  大さじ3   ・新玉ねぎ  1個
・麺つゆ(等倍に薄めたもの)150cc  ・梅肉  大さじ1   ・みそ  大さじ1
・砂糖  大さじ1      ・水溶き片栗粉  適量   ・サラダ油  適量
・サニーレタス  適量   ・ご飯   適量   ・胡麻  適量


【作り方】

①牛肉に塩麹をまぶしつけ、30分以上置いておく。
②新玉ねぎは3㎝幅に切っておく。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。
③フライパンにサラダ油を熱し、①を焼く。空いたところで②も一緒に焼く。
④③のフライパンが焦げていたらペーパーで綺麗にし、麺つゆ、梅肉、味噌、砂糖を入れ火にかける。
 一煮立ちしたら水溶き片栗粉でうすめにとろみをつける。
⑤器にごはんを盛り、サニーレタス、③の順にのせ、④をかける。
 お好みで胡麻をふる。


一品でお野菜もたっぷり摂れて嬉しい一品です。
お味噌汁でもあれば完璧ですね~

これから、本日のおもてなしのお写真の整理をしようと思いま~す



いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





17:34  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム |  NEXT>>
