
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

食卓のお花&そろそろ完成です♪♪

2012.05.31 (Thu)

今日は双子くんがいつもの幼稚園のプレ教室へ
4月から始まりましたが、すっかりお友達も出来たようで毎回楽しみに通ってくれています

先生との連絡帳があるのですが、毎回白紙で返ってきます。
本当に何もトラブルはなかったのかしら・・・??
なんて・・・小心者の私は心配が尽きなかったりします・・・
気にし出したらきりがないのですが・・・。

子育てのことでいろいろ悩んだり・・・愚痴ったり・・・はけ口はいつもパパさんなんですけどね
会社から帰って疲れているところを申し訳ないなと思いつつ・・・。
でも、話をする度に軌道修正されているような気がします


今日は実家の母からお呼びがかかり・・・双子くんが帰るまでにちょこっと実家へ。
テクテク歩いて15分程なのでね~
大丸で買ってきたという、べノアのスコーンをお裾分けしてもらってきました

そして、母はいつもお花をいっぱいに咲かせているのでこちらもお裾分けしてもらいました
華麗なお花も好きですが、野の花という感じのナチュラル感がイイですね。


hvhjgkBrdOYY8RH.jpg
紫のお花はクレマチス。お気に入りです



そして・・・先日ご紹介しました3回目の手作り塩麹がそろそろ完成です
また、いろいろと役に立ってくれそうです。

cWWtFf7ObRXP8Uc.jpg
5月21日のブログにて。


そろそろ一眼レフのデジカメデビューしたい!!
やっぱりお料理も見栄えが違うように思います・・・むむむむむ・・・。
どれが使いやすいのかな~~~ここまで独学できてしまったもので・・・。
素敵&カッコイイ~お料理写真を撮っている方にアドバイスを頂いてキャノンにしようかと考え中~
かなりその気に



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





19:37  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ほんのり甘くてちょっとスパイシー★黄金のダブルエッグサンド♪♪

2012.05.31 (Thu)

“卵サンド”好きなんです。私・・・
(アレルギーがある方には申し訳ない話題です・・・どうぞご了承くださいね)
特に、卵料理が大好きというわけではないのですが・・・“卵サンド”が好きなんです

でも、お店によって本当に様々・・・違いますね~。
茹で卵だけだったり、きゅうりやトマトが入っていたり、厚焼き卵をサンドしていたり・・・。
マヨネーズの入れ具合まで味わってしまうと本当に『これ!』という私好みの卵サンドに出会うことがなかなかないのですね~~これが・・・
マヨネーズが多すぎるのもあまり好きではないもので・・・。

そんなわけで、私好みのこだわりにこだわり抜いた卵サンドを作ってみました。
実は卵を二種類の使い方で調理しています
そして、卵の中には黄色のアレが入ってほんのり甘いのです~~~

IA3bMu5FlhK2M3O.jpg
サンドしている卵がこぼれ落ちそうな位に入っています。
その中には・・・見えましたか??
そうです!スイートコーンが入ってほんのり甘いんですよ
しかもスイートコーンもダブル使いです
甘み&食感どちらも生かしますよ。
パンにもこだわり、玄米パンを使用しました

KiWc78ruSHUzPzO.jpg
中を開けてみると~~~ほ~~ら!!
こんな感じになっているのでした・・・。
お腹がすいてきましたね~~~
というか・・・今、私とってもお腹がすいているんです・・・

Xl7bqB7km75DyuN.jpg

ではでは、レシピをご紹介致しますね

【材料】
・茹で卵 1個  ・卵 1個   ・コーンクリーム(缶詰) 大さじ1  ・塩  適量
・マヨネーズ 大さじ1   ・お酢 小さじ1  ・カレー粉 適量  
・スイートコーン(缶詰、粒) 適量    ・玄米パン 2枚  ・サニーレタス 適量
・オリーブオイル 適量

【作り方】
①玄米パンはオリーブオイルを塗って軽くトーストしておく。
②茹で卵は殻を剥き、細かく刻んでおく。
③生卵はよく溶きほぐしてコーンクリーム、塩を加えてよく混ぜる。
 ふんわりとラップをかけて電子レンジ500w1分30秒程かける。
 中まで火が通っていたら熱いうちに泡だて器で細かく潰す。
④マヨネーズ、お酢、カレー粉を混ぜ合わせ、②、③を加えて混ぜ合わせる。
 お好みで粒のスイートコーンを加え、塩で味を調える。
⑤①にサニーレタスを敷き、④を挟む。

炒り卵&茹で卵のダブルエッグ使いです
炒り卵にコーンクリームを加えることで卵がしっとりし、マヨネーズが少なくてすみ、飽きない味になります

さあ~~がぶり~~と大きなお口を開けて頂きましょうね~~~。
大人の方向けにはわさび入りのマヨネーズもお勧めです
あ~~~本当にお腹すいたよ~~~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★







12:00  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ひ~~んやり★とろんとろん★アボカドの冷製仕立て♪♪

2012.05.30 (Wed)

昨日は双子くんを小児科へ連れて行き・・・バタバタとしていました
自分よりも、双子くんが体調不良になるとこちらの方がグッタリしたりします・・・
今回は熱とかではなく、肌の弱い兄くんの通院だったのでさほど疲れはなく・・・。
いつもお世話になっている先生なので安心出来ました・・・やれやれ

さて、このところ、アボカドメニューが続いていますが、さらにもう一品ご紹介

アドカドを使った前菜&デザートにもなる簡単&美味しい一品ですよ

DSCF9673 (2)
デザートにもなるということは・・・??
そうです!!甘いんですよ~~
甘くしている隠し味は・・・
NaNyMFW3xmAtvVX.jpg
【材料】

・アボカド  1個(皮が茶色で適度に熟したもの)  ・レモン汁  大さじ1
・練乳  大さじ1                 ・ミルクアイスクリーム 80~100g
・黒こしょう 適量                 ・メープルシロップ  適量

【作り方】

①アボカドは包丁を種に当てながらグルリと一周回しながら切り目を入れる。
 両手で持ちスライドさせながら半分に分ける。
 種に包丁の角を当てグルッとゆすりながら取り除く。
 スプーンで果肉を取りだす。
②①にレモン汁を入れ、よく混ぜる。
③②に練乳、アイスクリームを加えしばらく冷凍庫で冷やす。
④食べる直前に程良く溶かし器に入れる。
 お好みで黒こしょうorメープルシロップをかける。
*私は黒こしょうが好きだな

アボカド好きには本当にたまらない一品ですよ
アボカドが苦手な方にもお勧めです


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





09:50  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

【子育てスタイル】に★二つ★のブログ記事が取り上げられました^^♪♪

2012.05.30 (Wed)

先日、子育てスタイルさんからメールを頂いていたにもかかわらず・・・すっかりそのままにしていました。
本当に私らしい・・・
以前に私がブログの記事にしていたものが、それぞれのテーマで取り上げて頂いたようです
一応ここでご紹介させて頂きますね~。

塩麹12日目(450)
塩麹12日目・・・??


かなり前の記事なので・・・私とすると写真もイマイチで・・・


そして、もう一つの記事はこちら・・・
焼き立てぐるぐるパン2種類(400)
2種類のぐるぐる~~焼き立てパン♪

これまたお写真が・・・
この3ヶ月程で成長したということかな~~~
やっとリンクも貼れるようになった~~~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





08:39  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アボカド&茹で卵のパスタサラダdeグラタン仕立て♪♪

2012.05.29 (Tue)

先ほどご紹介しましたアボカド&茹で卵のピーナッツいっぱいパスタサラダをアレンジ
アボカドを使ったお料理はすぐに色が変わってしまうので・・・そこがちょっと難点・・・
なんとか早めにリメイクして美味しく食べきってしまいたいところです

GtbQGkFH8xWlVTq.jpg
バジルソースの香りがふ~んわり・・・食欲そそります・・・
t11YrhW1gtrZpTW.jpg
パン粉&パルメザンチーズがこ~~んがりと焼けてカリカリになって美味しい

【作り方】
①アボカド&茹で卵のバジル香る~ピーナッツたっぷりパスタサラダを耐熱容器に入れる。
②適当に切ったミニトマトをのせ、パルメザンチーズ&パン粉をたっぷりとかけてオーブントースターでこんがりと焼く。

簡単なアレンジですが、食感が変わると美味しさもまた新たに・・・



先日、東京に住む姉からまたまた・・・美味しそうなお菓子が届きました
いつもいつも気を遣ってくれて・・・感謝です

フレデリックカッセルというセレブ~~~な香り漂う洋菓子です
東京は銀座三越などにお店を構えているようですが、本店はパリ郊外に
想像するだけども素敵だな~~
フランスは二度旅をしましたが知らなかった・・・。
また行ってみたくなりました・・・いつかいつか・・・
MpP46Fel_Xp3LXu.jpg
ラッピングもシンプルでありながらオシャレです
開けてみると・・・
i4RcrRF7CdlyJkm.jpg
・サブレ(カフェ、シナモン、バニラ、抹茶、ショコラ)
・ケーク オランジェ

また、このお菓子に会う美味しいコーヒーor紅茶を淹れないといけないな~~。
楽しみがまた一つ・・・


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





22:40  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アボカド&茹で卵のバジル香る~ピーナッツいっぱい★パスタサラダ♪♪

2012.05.29 (Tue)

アボカド・・・いつ頃から食べ始めたのか・・・??
初めて食べた時は興味津津でしたが・・・いつの間にか大好きになりました

買い物中に、まだまだ熟れるまで時間がかかりそうなアボカドを見かけると必ず買ってしまいます

温かくなってくると、すぐに熟れてしまうので・・・切った時には既に遅し・・・黒~~~いなんてことも多々あります。
買っていたことをつい忘れてしまうんですよね~~
そんなわけで、出来るだけ熟れていないものをゲットです

先日もいくつか買ってあったアボカドさん
美味しくお料理してあげなければ~

アボカドは何かパンチのある食材と合わせたいですね。
今回はバジルソースで相性バッチリ
CPS6dIxGkiOBaJT.jpg
バジルソースさえあれば失敗なく美味しく出来ますよ~
ピーナッツがアクセントに

Kl8ZdxkL6nuOVQE.jpg
なんとも彩りのきれいなサラダです
是非ぜひおもてなしに・・・

【材料】
・アボカド 1個(皮が茶色で適度に熟したもの) ・レモン汁  大さじ1 ・バジルソース  小さじ2
・マヨネーズ  大さじ1      ・フジリ 70g  ・茹で卵 1個  ・ピーナッツ  適量
・オリーブオイル 適量  ・塩&黒こしょう 各適量   ・サニーレタス  適量

【作り方】 
①鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加える。沸騰したらフジリを茹でる。
 茹であがったらザルに上げ、オリーブオイルをかけておく。
②茹で卵はみじん切りにする。
 サニーレタスは適当にちぎっておく。
 ピーナッツは適当に包丁で砕いておく。
③アボカドは種に包丁を当てながら、ぐるりと一周しながら半分になるように切り目を入れる。
 両手でアボカドを持ち、スライドさせながら半分に分ける。
 種に包丁の角を刺し、グルっとゆすりながら取り除く。
 スプーンで果肉をすくい出し、レモン汁、マヨネーズ、バジルソースを加えて混ぜ合わせる。
④③に①を加えてざっくりと混ぜ合わせ、塩、黒こしょうで味を調える。
⑤お皿にサニーレタスを敷き、③を盛り、②の茹で卵、ピーナッツをあしらう。

とっても簡単で美味しいサラダです

いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





15:57  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

梅入り★切干大根の“塩×塩”五目炒め煮♪♪

2012.05.28 (Mon)

週末のお休みが明けて月曜日がやってきました
毎週この繰り返しですね~。

週初め、いつも私が必ずしていることは常備菜作りです
旬のお野菜を使いながら、彩り良くなるように心がけています
彩りが良いということは、バランスも良いということ

そんな中・・・ここ最近、マイブームなのが切干大根なんです
別に、旬のものでも何でもないのですが・・・あまりお野菜を好まない我が家の双子くん(兄)がモリモリ食べてくれることを発見しそれ以来、出来るだけ常備したいと考えるようになりました

たくさん作って保存したいので梅干しを使って調味料替わりにします
もちろん梅干しは自家製ですよ
と言っても・・・昨年は実家の母のものをお裾分けしてもらってしまいまいた・・・

そろそろ梅が出始めている時期・・・今年は頑張らなくては

08PH5CwyaGiQaSe.jpg
梅干しが入ることで保存性もアップし、味が引き締まります
塩昆布×塩麹で簡単手間なしの味付けです
おかげで調味料いらず~~

e2YNFYXFuI_OWk1.jpg
私が常に常備している食材です。
大豆は水煮よりも断然蒸し大豆の方が甘みもあって美味しい
そのままサラダ等にも使えるのでとっても便利です。

M3reQnaysDAwG1H.jpg

【材料】

・切干大根 70g  ・人参 150g ・塩昆布  20g ・塩麹  大さじ1
・蒸し大豆 120g ・梅干し 1個  ・サラダ油 適量  ・湯  300cc
・ごま油 適量    ・ごま  適量

【作り方】
①切干大根はサッと流水で洗い、たっぷりの水にしばらく浸けておく。
 15分程したらしっかりと水気を絞って、適当に切る。
②人参はよく洗い、皮ごと細切りにする。
③梅干しは種を取り除き、包丁で細かく叩いて湯と合わせておく。
④フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。
 全体に油が回ってきたら、①を加えて炒め合わせる。
⑤④に塩昆布、塩麹、③を加えてしばらく炒め煮にする。
⑥⑤に汁気がなくなってきたら蒸し大豆を加えサッと煮含め、ごま油を回しかける。
 蓋をしてしばらく余熱で味をしみ込ませる・・・。

giwdSiY3jkc1gmB.jpg
何といっても、炊き立てのご飯のお供にぴったり
我が家はいつも押し麦入りのご飯です
食べ過ぎには注意ですよ~~

パパさんのお弁当にも大活躍です
混ぜご飯や厚焼き卵の具にしてもイイですね

いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:38  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

新茶を美味しく頂きます♪&自由が丘【はちのや】の和菓子♪♪

2012.05.27 (Sun)

我が家はお茶が大好き
というか・・・私がお茶大好きなんです
これもきっと母の影響ですね~~。
子供の頃、いつも一保堂のお茶とハロッズの紅茶は欠かさず家に置いてありました。
それを見て育ったせいか??温かいお茶を入れてホッと一息する時間が好きになったのかもしれません

ここ数年ですが、我が家は母の日の贈り物に必ず新茶を添えています
たまたまご縁が出来て・・・伊藤園さんのお茶を愛飲するようになり、新茶も必ず予約をしています。
そして、今年も楽しみにしていた新茶が届きました
新茶が届くと、美味しい和菓子が必要となります
何を新茶のお供にしようかと悩んでいた時に、ちょうど東京から帰ってきた実家の母がお土産に私の大好きな【はちのや】さんの和菓子を買ってきてくれました。
今年はこれ!!と決まりました
tS4qvVzKXGbOANc.jpg
今年の新茶です。
ちょっとご説明を・・・
ngZoJ_YpruResjM.jpg
伊藤園の生新茶は・・・鹿児島県産のゆたかみどりを使用しています。
茶葉の形や重さごとに分けて火入れをするという手間をかけた後火仕上げ製法
深蒸し茶で茶葉が細くなり濃い味わいが楽しめます
3DyxaLC8dAKSBea.jpg
う~~~~ん★さすがに新茶のイイ香りがします。
癒されますね~~~。
ゆったりとした時間が楽しめそうです
r_AxBRYo56xC6P1.jpg
【美味しい新茶の入れ方】
①茶葉を急須に入れる。
 *二人分の場合は茶葉をティースプーン2杯です。
②70度のお湯を急須に注ぐ。
 *沸騰したお湯は湯のみで二度移すと適温になります。
③1分程おいて湯のみに注ぎます。
 *最後の一滴まで均等に注ぎ分けましょうね~。
 *二煎目からは早めに湯のみに注ぎます。
fPDugxePg4te1X9.jpg
これは、私のお気に入りのお急須です。
お紅茶にも使えてとっても重宝しています。
シンプルで注ぎやすく、また洗いやすくて衛生的にもGOODです

東京に住む双子の妹からのプレゼントなんですよ
妹はインテリア関係のお仕事をしていて雑貨選びがとっても上手。
素敵なキッチン雑貨をよく教えてもらいます
この急須は森正洋さんという作家さんのものです
長崎の白山陶器の看板デザイナーさんだったとか・・・

L90_8De_ECIBeeA.jpg
今回、新茶のお供にした美味し~~い和菓子は・・・
自由が丘に本店がある【はちのや】さんの栗蒸し羊羹&季節限定の茶摘みかご です
美味しいものは少しづつ頂きたいので・・・今回は栗蒸し羊羹だけ頂きました。
大きめの栗がたくさん入って甘みも程良く、ほっこりするような美味しさでした
ちなみに・・・茶摘みかごの中は・・・なめらかなこしあんを抹茶の桃山で包み、風味豊かに焼きあげたもの、が入っているとのこと・・・。楽しみだな~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けますと嬉しいです♪





21:37  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

玄米フレーク&オートミール入り★こだわりジンジャークッキー♪♪レシピ

2012.05.26 (Sat)

昨晩、双子くんを寝かしつけながら私も一緒に寝てしまい・・・
またもや、お化粧も落とさず&着替えもせずまま・・・朝に至ったのでした・・・
たま~~~にあるんですよね~~~こんなことが・・・。
ちょっと寝不足が続いたもので・・・。
でも、パパさんの夕食はしっかりとセッティングしておいたのでした
お陰で、すっっきり~~~
いつも早く寝ようと思うのですが、双子くんが寝ると自分のやりたいことをゴソゴソと始めてしまうもので
きっと育児中のママたちは同じようなことを思っているのではないかな~~と思います。

さてさて、先日の親子カフェで我ながら上出来と紹介しましたジンジャークッキーのレシピです
naonao♪流にこだわりを入れています

3Rb5fjAsl4J9CGd.jpg
【材料】

・無塩バター 120g    ・黒砂糖(粉状) 130g  ・卵  1と1/2個
・メープルシロップ 大さじ2  ・生姜の摺りおろし 小さじ2  ・玄米フレーク 80g
・オートミール 40g      ・小麦粉  240g  ・ベーキングパウダー 小さじ1

G5hqP_Q3FGFEVFf.jpg
【作り方】

①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。
②玄米フレークはビニール袋に入れて麺棒などで叩いて細かくしておく。
③ボールに室温に戻した無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
④③に黒砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
⑤④がフワッと軽くなってきたら卵を溶きほぐして少しづつ加え、よく混ぜる。
⑥⑤にメープルシロップ、摺りおろした生姜を加えさらに混ぜる。
⑦⑥に①と②を加えてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
 ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分程休ませる。
⑧オーブンを160度に設定しておく。
⑨オーブン皿にクッキングシートを敷き、⑦をスプーンで形を整えながらすくい落とす。
*間隔を開けるように注意する。
⑩オーブンに予熱が入ったら15~20分程焼く。
*ご家庭のオーブンによって焼きムラが出来るので注意します。

yqnXMtasImTn7SH.jpg
玄米フレーク&オートミールが入りザクザク食感があとひきます
ふんわり生姜がきいて後味がキリリ
でも、黒砂糖&メープルシロップでまったり風味もイイ甘さ
1lQnLVQTu80wpcM.jpg
カントリー風に大きく作っちゃいました

No_cciNANC8igYY.jpg
たくさん焼いたのでラッピング
親子カフェに来てくれたママや同居されているお母様にもお土産に
皆おうちでも美味しく食べてくれたかな~~~



Hp9698vx2aXJNcM.jpg


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっています★
ありがとうございます♪
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けたら嬉しいです★
 






23:04  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

シナモン香る~完熟バナナのほんわかマフィン♪♪ レシピ 

2012.05.25 (Fri)

昨日の親子カフェを終え、今日はまたまた燃え尽き症候群かも・・・
あら~~また~~~??
すいません・・・イベントには頑張り過ぎてしまう性分でして・・・

でも、あの後すぐに、お友達から次々メールを頂き・・・
『いつも美味しいスイーツありがとう』
『久しぶりに癒されました』などなど・・・
嬉しいお礼の言葉を頂きました

やっぱり、いろいろ頑張って作っておいて良かったな~~。しみじみ・・・。
私はパパさんのお母様に頂いたカファレルのチョコレートを食べて充電中

そういえば!先日、東京にいる姉からとってもセレブな香漂う素敵なお菓子が届きました
これはまたママさん用の秘密のお菓子箱に閉まっておかなければ・・・
また、近々ご紹介したいと思います。

さてさて、今回の親子カフェでも好評でしたバナナのマフィンのレシピです。
バナナを使ったマフィンやケーキの焼き菓子のレシピはたくさんあると思います。
バナナは甘みがしっかりしているので安定した味が出せるのかなと思いますよ~。

PJJUcGp0sjFgq6P.jpg
【材料】

・完熟バナナ(正味) 200g  ・レモン汁  大さじ1
・無塩バター 50g  ・三温糖 30g ・卵 2個  ・豆乳or牛乳 80cc
・ホットケーキミックス 200g  ・シナモンパウダー 適量

【作り方】
①バナナはビニール袋に入れ、麺棒などで叩いてペースト状にし、レモン汁を加えておく。
②ボールに室温に戻したバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
③三温糖を加え白っぽくなるまで、よく混ぜる。
④卵を溶きほぐし、③に少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
⑤豆乳を加えさらに混ぜ合わせる。
⑥ホットケーキミックス&シナモンパウダーを加え、ゴムベラで練らないように切るように混ぜる。
⑦⑥に粉気がなくなったら①を加え、さっくりと混ぜる。
⑧マフィンカップに専用の用紙を敷き、生地を8分目程に流し入れる。
⑨180~190度に温めたオーブンで20分程焼く。
*ご家庭のオーブンによって焼き加減が変わるので温度&時間調整をして下さいね。

9Ny4srCUndRxXEb.jpg
このレシピは、お招きしたママさんたちから度々レシピを聞かれる程に人気なんですよ~
ちょっと、内緒にしておきたかった・・・な~~んて




それと・・・親子カフェでママたちにお出しした“レモン&ジンジャーティー”がとっても美味しいのでお勧め致します
きっと男性は苦手だと思いますが・・・
ハーブティーがお好きな方にはお勧めですよ。

WzZESOwLpPnUnlI.jpg
親子カフェ前日に、子供を連れてのお買いもの最中に見つけました。
なので・・・よくあるスーパーに並んでいるものです。
以前に、九州の方から国産素材でこだわったというジンジャーティーをお取り寄せしたのですが、漢方を思わせるような味でちょっとマニアック過ぎる・・・。
おもてなしには向かないな~~ということで、とってもイイものを見つけました




Hp9698vx2aXJNcM.jpg



いつも、このブログを読んで頂きありがとうございます★
皆さんのランキング投稿のおかげで、日々更新の励みになっております★
ありがとうございます★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです
。 





18:55  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

親子カフェで歓声あがるスイーツプレート♪&カンパイラムネ♪♪

2012.05.24 (Thu)

今日は午前中は双子くんが幼稚園のプレ教室へ。
バスへ二人を乗せて見送った後、急いで家に戻り本日の親子カフェの準備にとりかかりました
やめればいいのに、あれもこれもと作りたがる私・・・
少々疲れるところもありますが、やっぱり私の好きなことなんです
来て貰うからには喜んで貰いたい&美味しいと言って貰いたい!
その気持ちからあれこれと作ってしまうんですね~~~


我が家恒例の親子カフェは双子くんといつも仲良くしてくれているお友達&ママで開きます。
今日のスイーツプレートはこんな感じに
2fXWNW8umzIaWmC.jpg
子供用のスイーツプレートです。

・抹茶の葛流し  粒あん&鹿児島産マンゴージャム&苺添え
・三色ミニ焼きドーナツ(きなこ&抹茶&ココア)
・清見オレンジのカップ仕立て
・オートミール&玄米フレーク入りジンジャークッキー 


今回は特に、ジンジャークッキーがお勧めかな
黒糖を使ってこだわりをたくさん入れた手作りクッキーです

Hp9698vx2aXJNcM.jpg
大人用スイーツプレートです。

・抹茶の葛流し 粒あん&鹿児島産マンゴージャム&苺添え
・シナモン香る~完熟バナナのほんわかマフィン
・オートミール&玄米フレーク入りジンジャークッキー
 (お土産付き)
・キウイ&生ハム&クリームチーズのオープンサンド
・レモン&ジンジャーティー 


40CT5RqcwPLpzpf.png
席に着くと・・・皆から歓声が上がりました
と~っても喜んでくれました



そして、いつも欠かせない存在の・・・銘わき役がいます。
始めのカンパイをする時の・・・


C_hJJTvufitqdiC.png
もちろん、子供たちだけですが。
これがまた大喜びなんですよね~~~。
これには負けます・・・
*通常のラムネが10粒程入った小さなものなんですよ

その後、子供達はWaiWai家の中を走りまわったり、ゴッコ遊びをしたり・・・。
時には誰かさんが泣いてしまったりするけど・・・。
最近は『ごめんね、一緒に遊ぼう』が言えたり・・・。
『大丈夫??』が言えたり・・・。
本当に皆日に日に成長しています。
すぐに仲直りをしてまた走り周り~~~遊び始める~~~皆仲がイイ証拠ですね


ママたちは話が尽きず、スイーツプレートもいつの間にか空になっていました
今度はアップルティーに変えてまたお話を


ジンジャークッキーと~~~~っても美味しいです~~~~
我ながら上出来
好みはあるかと思いますが、近々レシピアップしたいと思います。

今日もいろいろ楽しい&美味しい一日でした



皆さまのランキング投票のおかげで日々更新の励みになっております。
ありがとうございます★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです♪





22:16  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シナモン香る~完熟バナナのほんわかマフィン♪♪

2012.05.24 (Thu)

今日は一段と暑くなりました

早々に双子くんを連れてお買い物がてらに住吉の方までお散歩
双子くんも『今日は暑いね』など口にしていました。
もう、そんなことも言えるようになっているんですね~。大人見たいに・・・
双子くんが話をする端々に、私の話し方に似ているところがあるので嫌だな~~~と思うこともありますが

イイことも悪いこともすぐに吸収してしまうんですよね~~~。
なので、出来るだけお友達との時間を作ってあげたいなと思っているんです。

明日は仲の良いママをお招きして親子カフェの予定です
またまた、おもてなしなんですけどね^^
いつも何を作っておこうか悩みます・・・

でも、子供も食べやすいということを考えないといけませんからね~。
今回もとりあえずバナナマフィン、三色ドーナツは外せません。
先日の母の日のおもてなしで作った抹茶の葛流しが好評だったので、ママ向けに作っておきました。

9Ny4srCUndRxXEb.jpg

今回の完熟バナナのマフィンはシナモンの香を効かせています。
う~~~ん♪イイ香り・・・
食べる前に少しオーブントースターで温めるとサクッとして香り&美味しさアップ

PJJUcGp0sjFgq6P.jpg

転がしてみたり・・・(笑)

Mxlv8UKKxvXeNY0.jpg

この映像に覚えがある方も・・・。
そうです!
三色ドーナツは連休中に兄一家が我が家に遊びに来た時,大量に作って半分を冷凍保存しておいたのです
なので・・・明日の親子カフェでは自然解凍するだけでOK

tuzwyxz_ec6WEE9.jpg
まだ、抹茶の葛を器に流しただけの状態ですが・・・。
参考までに完成形をのせておきますね~



こんな夜更かししている場合ではないのだ~~~
早く寝ないと・・・

バナナマフィンはどなたにお出ししてもとっても好評で喜ばれる一品です
近いうちに、レシピアップ出来ればと思います



皆さまのおかげで日々更新を続けております。
お手数ですが、下にありますボタン三つ押して頂けると大変ありがたいです★





00:59  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

カイザーでキーマカリーのグラタン仕立て♪バジル香るパンサラダ♪♪

2012.05.23 (Wed)

月曜日の朝早く
携帯電話のメールの着信音が・・・
バタバタしながら早速見てみると・・・
先日おもてなしをした父からのお礼のメールが届いていました
“昭和”な感じの無口な父ですので、なんともお堅い表現でした。
でも、きっと喜んでくれたんでしょうね~

日曜日の父のおもてなしのお話をブログにアップしたところ・・・
意外にも“昭和”な感じの父親に共感して下さっている方が多いことに気付きました。
特に、私(アラフォー世代)の親はきっと無口で頑固な父親が多いのかも??しれませんね。
いづれにしても、元気でいてくれていることに感謝しなければいけませんね

昨日も、夜に様子を伺おうと電話してみると・・・
第一声に先日のおもてなしのお礼を言ってくれました。
その後は『なんだ??』という感じで・・・会話広がらず・・・これもいつもの定番
まあ特に変わったことがなければそれでいいのですが・・・。
双子くんが変わるがわる話しをしたがるんです。少々取り合い気味で・・・
『プーップーップー』あら~~途中で電話切れてる・・・
『あ~~!切れてるよ~~!!』と半分泣いているのでまたかけ直し・・・。また話の途中で・・・
『プーップーップー』え~~また途中で電話切れてる・・・。
そして、またかけ直し・・・双子くんの話が終わるまで2回かけ直しました
ちゃんと最後まで話を聞いてほしいものです・・・でも、ちょっとおもしろかったです



さてさて、そんな父のおもてなしにも登場した我が家の『お野菜&大豆たっぷりのキーマカリー』をカイザーというドイツパンに合わせてアレンジしてみました。
バケットほど硬くなくて食べやすいように思います。
子供の頃から大好きなパンです
王冠をイメージしているそうですよ。
taBpMlVPcq1dbZF.jpg
残ったカレーもオシャレにアレンジ

Pw4lKYRZn6aZ8DZ.jpg
7toSm_8cIKHAOx8.jpg
【作り方】

①カイザーは周りを一周するようにぐるりと切り目を入れます。
②さらに、十字に切り目を入れると綺麗に中のパン生地が取り除けます。
③蓋の部分も置いておきますよ。
④器の部分にカレーを入れ、ピザ用チーズをのせます。
⑤オーブントースターで焼きます。中身のパン生地も軽く焼いてパンサラダに使います。
 始めはアルミホイルをかぶせておいた方がいいです。
 パンだけが焦げてしまいます。
⑥中身のパンはバジルソースをからめておく。
⑦サニーレタス&コーン&ミニトマト&生ハム&⑥でサラダを作る。

q_Dq0zRona8WYp_.jpg
割ってみると~~~~~
チーズがとろけるはずが~~~
あれ~~~~~撮影に時間かかりすぎてチーズ固まってる・・とほほ

VwIZnMrSlxwONEp.jpg
合挽肉、新玉ねぎ、キャベツ、人参、えのき、大豆、トマトピューレ、コンソメ、豆乳でグツグツ煮込み・・・
我が家の隠し味!!必ず梅干しを2個入れて一緒に煮込みます!!
保存性にも優れますが、味にぐ~~~~~んと深みが増します。
お野菜は全てフードプロセッサーで玉砕だ~~


zSBXBwKRHnNLDde.jpg
バジルソースをからませたパンサラダのパンを付けて食べてもまた美味しい~~~~~~~





08:08  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久しぶりに父来る★で・・・おもてなしいろいろ・・・♪♪

2012.05.22 (Tue)

『あっ!カリーパンパンだ~♪』(双子くん)
『へ~そうなんだ~~~』(ママさん)
・・・これ、いったい何の会話だか分かりますか??

双子くんが言おうとしたことは『あっ!きゃりーぱみゅぱみゅだ~』です。正しくは


以前にもお話した通り・・・我が家は朝からラジオを付けっぱなしの生活なんです
テレビは時間を決めて、あまり見ないようにしています。
今は双子くんが何でも吸収していくので、テレビは本当に要注意だと思って・・・

そうすると、双子くん、いつの間にか歌手の名前を覚えているんです。
姿は分かっていないんですけどね~~。
でも、イントロが流れてくると、既に名前が出てくる人もいるようです
その中に“きゃりーぱみゅぱみゅ”が入っているみたいです



さてさて、話は変わりまして・・・。
先日の日曜日、実家の母が旅行中ということで父をおもてなしすることに

実家は余裕で歩ける距離なのですが、父は殆ど遊びにくることがない・・・
“昭和”な感じの人で無口だし・・・なかなか理由なしでは足を運ぶことはありません。
最近になって双子くんにお菓子やボールを持ってきてくれることがありましたが、これはなんとも画期的なこと

恥ずかしいのか・・・面倒くさいのか・・・未だにつかめませんが・・・。
お誘いの電話をしてみると、一度は断りますが、『そうか・・じゃ~~行くか・・・』という返事が定番です。

そんなわけで、この日曜日も私はせっせとおもてなしの準備をしていたのでした。

メニューはこんな感じです・・・。
h4YlqmUeU9HN1XT②

・塩麹で柔らか~ささみと大葉&茗荷の落とし揚げ

・塩麹で柔らか~ささみと焼き海苔&黒ごまの落とし揚げ


【材料】・鶏ささみ 400g  ・塩麹  大さじ2~3  ・大葉 8~10枚  ・茗荷  3本
・焼き海苔(大)1枚  ・てんぷら粉 60g   ・冷水 80cc

【作り方】
①ささみは白い筋を取り除き、2㎝幅にそぎ切りにする。
 塩麹をまぶし、ビニール袋に入れてよく揉んでおく。
 冷蔵庫で1時間以上休ませる。
②大葉、茗荷を細切りにする。焼き海苔は細かく手でちぎっておく。
③てんぷら粉と冷水を合わせて菜箸でさっくりと混ぜ合わせる。
④①を半分に分け、それぞれに②を分けて入れ、分量外のてんぷら粉を少しだけ降り入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。水分を取り、固まらないようにする。
⑤④に③を流し入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
⑥揚げ油を180度に設定し、⑤をスプーンですくい形を整えながら落とし入れる。
こんがり色よくなるまで揚げる。
*味がしっかりと付いているので、レモン汁をかけるだけで美味しい♪

EcBeD4SIjucmS__.jpg
・もずく&スイートコーンがけ冷ややっこ

_Tjt_jEKXrS9T_i.jpg
・大豆た~っぷり★一口キーマカリー
我が家恒例のお野菜&大豆たっぷりのキーマカリーです。
フードプロセッサーを使ってお野菜を玉砕しています。
双子くんもお野菜たっぷり摂れて嬉しい一品です

a32sFw8dBj4g5fT.jpg
・ほうれん草&ソーセージ&新玉ねぎの手作りピザ
たまたま双子くんのお兄ちゃんがお昼寝中で、弟くんが手伝ってくれました
ピザソースは使わず、トマトケチャップ&ウスターソース&オリーブオイルを混ぜて塗っています。

YLCXTqS3lCJVtI1.jpg
・アボカド&スモークサーモンの柚子胡椒入りディップ♪ バケット仕立て
【材料】

・アボカド 1個  ・スモークサーモン 3枚 ・レーズン 適量 
・レモン汁 大さじ1 ・マヨネーズ 大さじ1  ・柚子胡椒  少々
・くるみパン 5切れ

【作り方】
①アボカドを半分に切り目を入れ、スライドさせながら切り分ける。
種を取り除き、果肉をスプーンで取り出し、レモン汁、マヨネーズ、柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる。
②スモークサーモンはみじん切りにする。
 レーズンはぬるま湯にしばらく浸けて柔らかくしておく。
③①と③を混ぜ合わせる。
④軽くトーストした胡桃パンに③をのせる。

他に・・・
・フルーツトマト&新玉ねぎ&生ハムのシャキシャキサラダ



デザートは・・・
我が家の大好きな『たねや』さんのあん入りわらび餅です
8DNaxOaXsV8gCqt.jpg

双子くん、嬉しくてハイテンションでした。
おじいちゃんが来るといつも野球の相手をしてもらいます
よかったね~~双子くん・・・




01:10  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

続く続く・・・3回目の手作り塩麹&癒されスイーツ『ヴィタメール』♪♪

2012.05.21 (Mon)

我が家でもすっかり定着している“塩麹”
何かにつけて・・・“塩麹”
便利だな~~~“塩麹”
美味しくなるな~~~~“塩麹”

なんだか詩でも詠んでるみたいになってしまいました
あっという間になくなってしまうので、気が付けば手作りは3回目になります。
私はいつも乾燥米麹を使って作ります

rFf2LzocLZU4w3X.jpg
【材料】
・乾燥米麹 200g  ・塩 60g ・水 300cc

【作り方】
①ボールに米麹を入れて手でほぐす。
②塩を加えて全体に馴染ませるように混ぜる。
③②に水を加える。
④密閉容器に移し、蓋をする。1週間~10日程、常温で置いておく。
*途中、2~3日に1回かき混ぜる。

簡単ですが、放って置きっぱなしには注意です!!
気温が高くなってきているので、発酵も早くなってきています
時々混ぜながら様子を見てあげます

市販のものもありますが、手作りの塩麹も是非試してみては・・・??



さてさて、話は変わりまして・・・
先日、パパさんが早帰りで私の大好きな癒されスイーツをお土産に買ってきてくれました
神戸大丸にある『ヴィタメール』のブラウニース
以前から大大大大好き~~~~~~~~~~
数種類のナッツがたっぷりと入っていてビターな生チョコらしきものも所々見え隠れしている・・・。
表面にはメレンゲを焼いたようなサクサク感がまた絶妙です

DMAMADgQUBqCnBX.jpg
ベルギー王室御用達のチョコレート専門店『ヴィタメール』
生ケーキもいろいろと揃えていてどれも美味しそうですが、やはりザッハトルテが定番です

でもでも、ママさんの癒されスイーツには・・・このブラウニースが調度いいんです




23:53  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アボカド&茹で卵のまったり&ちょっとスパイシーなピザ♪♪

2012.05.20 (Sun)

最近おもてなしをする機会が重なり、ピザを作る機会が増えました。
それもホームベーカリーのおかげ
だってだって、材料だけ間違いなく仕込んでおけば、あとはちゃ~~んと生地が出来ているんですから~

何品も作る時は手を抜くところはしっかりと手を抜かないと!
本当に便利な家電が出来たものです・・・しみじみ・・・。

お客様に合わせて具材選びをするのですが、今回は我が家用に・・・というか、私好みに・・・一品作ってみました

お友達をお招きする時にも使えそうなおもてなしピザです。
アボカド&茹で卵のなんともま~ったりした感じがパルメザンチーズとの相性も良く、とっても美味しい
濃厚さだけでは飽きてくるので、カレー粉でキリッと引き締めます

bBYqVYVoXHWMN0d.jpg
トマトソースを使わず優しい色合いに仕上がります

gWUWSFVTZ9CdXLL.jpg
パルメザンチーズ&マヨネーズがイイ仕事してくれます

37NrA1ypdGFl4rA.jpg
クレソンのような、ほろ苦いお野菜を添えるとバランスよく

bBYqVYVoXHWMN0d.jpg
ついつい手が出る一品です。
あら、半分食べちゃった~~なんてね~~~


【材料】ピザ生地 2枚分
・強力粉 260g  ・全粒粉 20g ・無塩バター 15g ・砂糖 大さじ1
・スキムミルク 大さじ1  ・塩 小さじ1  ・水 180cc ・ドライイースト 小さじ1

【作り方】ピザ生地
①ホームベーカリーのパンケースにドライイースト以外の材料を全て入れる。
②ドライイーストは専用の容器に入れる。
③ピザ生地コースを選びスイッチオン♪
④生地が出来上がったらすぐに取り出し、二等分して切り目をしっかりとつまんできれいに丸める。
⑤塗れ布巾をかけて20分程休ませる。
⑥生地が手に着くようだったら粉を付けて麺棒で直径25センチ程にのばす。
⑦フォークで穴をあける。

【材料】トッピング
・アボカド ・レモン汁 ・茹で卵 ・生ハム
・カレー粉 ・パルメザンチーズ ・マヨネーズ ・オリーブオイル 各適量

【作り方】トッピング
①マヨネーズ、オリーブオイル、カレー粉を混ぜ合わせてソースを作りピザ生地に塗る。
②アボカドを半分に切り、種を取り除き果肉をスプーンですくいだす。
 レモン汁、マヨネーズをかけて混ぜる。
③①に②、適当に刻んだ茹で卵、生ハムをちりばめる。
その上にパルメザンチーズ、カレー粉をふり、お好みでマヨネーズをかける。
④190度に予熱を入れておいたオーブンで15分程やく。

簡単&美味しい&オシャレなピザの出来上がりです

jYf0KUwEpTBiG87.jpg
こちらはマヨネーズをかける前の準備段階です。
参考までに・・・。




そして、こちらは双子くんがいつも楽しみにしているキャラ弁用のおにぎりです。
お昼ご飯にママさんと一緒に作りました
双子くんのお兄ちゃん作
_HeTra3LqHbKmoB.jpg


双子くんの弟くん作
2LT0u9A0xZXGjrN.jpg


iuD00rhgGVS_K71.jpg

キャラ弁用のグッズです。
かなりのスグレモノ
ご飯を詰めて・・・ポコっときれいに外れます。
キャラ弁初心者の私も出来そうな気がします

なんといっても双子くんが一番の楽しみにしています。
一段と美味しく感じるようです・・・



23:06  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こごみ&フルーツトマトのツナクリーム和え♪

2012.05.19 (Sat)

昨日は私naonao♪のお誕生日ということで・・・
特別にお料理のことから少し離れて、私自信のことをいろいろお話させて頂きました。何気なくいつものことをいろいろと・・・。

そうすると、いつも読んで下さっている方からのお祝いメールを多数頂き★本当に本当に嬉しかったです
じ~~~~~~~ん・・・
お顔は見えませんが・・・ブログを通して心から感謝しております。
ありがとうございました。
また、時々皆さまのブログにお邪魔させて頂きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致しますね

さて、お誕生日当日の昨日はというと・・・特にイベントをすることもなく過ごしました。
それはそうですよね~~自分の誕生日でから!
パパさんもお仕事で帰りは遅いし・・・。

そんなわけで、今日は先週お誕生日だったパパさんのお祝いも兼ねて、夕食を西宮のハワイアン料理のお店に行ってきました

以前、子供がまだいない時にパパさんとハワイに旅をしたことがありますが、その時はあまり美味しいものに巡り合えず・・・残念ながら食事に関してはイイ印象を持てずに帰ってきました

ところが!!こちらのお店で食べてみてビックリ~~~~~!!!
失礼ながら・・・美味しいハワイアン料理ってあるんだ~~なんて思ってしまったんです・・・
もしかしたら日本人向けの味付けにして下さっているのかもしれませんが・・・。
それはそれでいいんです♪家族で美味しい楽しい時間が持てればね~

ブロガーとしては、いろいろとお料理のお写真を撮ってくるところだと思うのですが・・・。
どうも私、外食中にお写真を撮るのが苦手で・・・
周りが気になってしまうんですよね~~~(気にしすぎ??)
そんなわけで・・・思い出は我が家の家族だけで・・・すいません・・・。
子供に合わせてロコモコ、コブサラダなどを頂きました。
とっても美味しかったです~~。
お店は・・・西宮ガーデンズ内の『 Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine 』です。


さてさて、話は変わりまして・・・我が家の食卓のお話を・・・。
先日、母の日にパパさんのお母様をおもてなしした時に美味しいお野菜をたくさん頂きました。
その中に“こごみ”が入っていました。
先日、 “こごみとフルーツトマト”で和えものを作ってみましたのでご紹介したいと思います。
no5EtMLWdBnji1O.jpg
こごみは葉の先がうずうず・・・巻いているのが特徴的です。
BcjlTA9JDIWedys.jpg
フルーツトマトもお母様に頂いたもの。
とっても味が濃くて甘くて・・・美味しかった~~
8qX3vHAZFaLPRkx.jpg
山菜はそれぞれに合ったアク抜きが大切です。
中でもこごみは簡単な方だと思いますよ。

【材料】
・こごみ 80g ・フルーツトマト 適量
・ツナ 30g ・豆腐 80g ・白みそ 大さじ1 ・塩 適量 ・昆布茶 適量

【作り方】
①こごみは流水でよく洗う。
 特に葉先の方はよく洗い流す。
②鍋に湯を沸かし塩を加える。
 こごみを加え、茹でる。冷めたら食べやすい大きさに切る
③再び鍋の湯が沸騰してきたら様子をみてザルにあげる。
④豆腐はラップをせずに電子レンジ500w1分程かけてしばらくザルにあげておく。
⑤④の水きりが出来たら泡だて器で細かく潰す。
⑥⑤にツナ、白みそを加え、とろとろになるまでよく混ぜる。昆布茶で味を調える。
⑦②、適当に切ったフルーツトマトを⑥のツナクリームであえてお皿に盛り付ける。

青っぽい味の山菜も一段と食べやすくなります



突然ですが・・・
rqY1My2smuzlniN.jpg

昨日のブログにのせそびれた~~~!!
最近、私が集めているものです・・・。
ここで、ちょっとご紹介を・・・。
皆さんご存じのマスキングテープです
実は私・・・この存在をつい最近知ったんです~~
正式名もよく分かっておらず・・・『この紙テープ可愛い~~~』なんて言ってましたから・・・
昭和な感じですよね~~~
新しい発見があったということで・・・これからまた楽しみができました。
でも、まだ活用方法を知らないんです。
ラッピング以外にどうしたらいいのかな~~~




23:52  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Happy Birthday ♪ naonao♪♪

2012.05.18 (Fri)

今日はな~んと私naonao♪のBirthdayなのです
とは言え、アラフォーもアラフォー・・・30代終わりを迎えようかという歳になってしまいました。
あらいつの間に!?
なんて・・・ちょっと他人事だったりします・・・
お誕生日を迎える度に『カッコ良く&スタイル良く歳を重ねていきたい!』と思いますね~

いつも我が家の食卓に並んでいるお料理をいろいろとご紹介していますが、今日はnaonao♪についてちょっとだけお話してみようかなと思います

先日少しだけふれたことなんですが・・・。
以前、高校の同級生と10年ぶりにランチをした時のお話・・・。
『なんでそんなに細いの?何か秘訣はあるの??』と、度々聞かれたんです

はい!!それなりに・・・一応やることはやっていますよ
でも、スポーツクラブに通うとか、食事制限をするとかではないんです・・・。
『よく歩く』
『寝る前のストレッチ』
これは欠かさないようにしています。
水をやたらとたくさん飲んだりもしていないです。
食事に関してはブログを見て頂いたらお分かりのように、お野菜多めで偏りのない食事を心がけています
TN5bIjqtNIa0UiR.png

なんだかダイエット話みたいですが・・・。
産後太りでお困りの方に何か参考になれば・・・。

私も産後は体重が増えてしまい、なかなか戻らなくて大変だったんです!!
どうしよう~~~とも思いましたがあきらめず、コツコツ続けていたら元の体重に戻りました。
ちなみにストレッチは独身の頃から初めて20年程続けています。
太りにくい体質になっているのかもしれません。
今のところ168㎝で4・・・・㎏を維持するように心がけています。
参考にしている本はこちら・・・
ie6BMwN9tyCU3iZ.jpg


さて、話は変わって・・・。
最近取り組んでいるお勉強のことです。
資格はお仕事をしながらいろいろと取りました。
野菜のソムリエ、食育インストラクター、食生活インストラクター・・・
どれも十分に生かせているのかどうか・・・

子供を育てるうちに、食事に対しての考えがさらに変わってきました。
今まではおもてなしを考えたものがメインでしたが・・・。
これからは体の内側から健康にしてくれるメニューを考えたいな~と思うように
そこで、たまたま魅力を感じた薬膳を勉強してみたくなったんです。
全然すすんでいないのですが・・・これから頑張らないと
b1KurUofRd57bKu.jpg


双子くんが4歳になり、少しづつですが自分だけの時間が持てるようになってきました。
最近はもっぱら食器&雑貨集めに出掛けています。
楽しくて楽しくて
いつも3時間程が限界ですが、有効に使っています。

qn6kiBmmtiL6A2c.jpg
やっと希望の枚数が入荷して我が家へ。
新入りさんたちようこそ~~~
ポーランドの食器はどれも手描きなので出会いものかなと思います。
まだまだ探すぞ~~~えへへ・・・

でも、家族皆が健康でいてくれるからこそ自分の好きなことができるのかな~と思います。
いつもいつもお仕事に励んでくれているパパさんに感謝
元気いっぱいに育ってくれている双子くんに感謝
いつの間にか積み木もこんなに上手になっていました。凄いね~~
MvPpltehl_caUEp.jpg
*手前のひよこちゃんが保険の勧誘で頂いたものというのが気になるけど・・・

そんなわけで・・・最近のnaonao♪についてちょっとお話してみました。
いつもブログに遊びに来て下さっている方々本当にありがとうございます




14:04  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ひ~んやりぷるる~ん♪抹茶の葛流し♪♪甘いものいっぱい添えて

2012.05.17 (Thu)

やれやれ・・・間に合った・・・

今日も双子くん、幼稚園のプレ教室へ機嫌よく通って行きました。
今日から新しい水筒を持って、これまたご機嫌に

さて、帰って来るまでにママさん何をしようかな・・・

実は、先週訪れた西宮ガーデンズの食器&雑貨屋さんでロールストランドのプレートを買って帰ろうと思ったのですが、その日はあいにく在庫がなく・・・。
やっぱり5枚は揃っていないとね。
昨日お電話を頂き入荷したとのこと。WaiWai
早速マッハでバス&電車を乗り継ぎお買い物に走ったのでした・・・。

今日は暑かったのでのんきにソフトクリームなんて食べちゃった
癒される時間でした・・・。

最近、取りつかれたように気に入った食器を集めています。
子供を授かって5年程・・・??お買いものをゆっくりする時間が全くなかったんです~!!
その反動が今にきているのかもしれません
お料理教室を始めるわけでもないんですけどね~~~~。
自分へのご褒美かな・・・??(多すぎる!?

さてさて、先日から続いている母の日のおもてなしメニューが最後となりました。やっと・・・

私のだ~~~い好きな和菓子です
葛粉を使った簡単なデザートですよ。
ひたすらネリネリしてぷるるん感を出します
tuzwyxz_ec6WEE9.jpg
器を変えればこんなにイメージも変わる・・・。
だから食器集めは止められない・・・。
gjyN8si26Meo01k.jpg
ほんのり抹茶の苦味も美味しい

抹茶の葛流し①
皆並んで並んで・・・。

【材料】
・葛粉  50g  ・抹茶  大さじ2弱  ・グラニュー糖 50g  ・水 700cc
・練乳  大さじ3 ・茹で小豆 適量  ・苺 適量  ・マンゴージャム 適量

【作り方】
①大きめのボールに葛粉、抹茶、グラニュー糖、水を入れてよく混ぜ、一度漉し器に通す
 *この一手間がとっても大事!!
②広めの鍋に①を入中火にかける。
 木ベラで焦げ付かないように気を付けながらひたすら練り混ぜる。
 木ベラは常になべ底にあてておきます。
③トロンとしてきたら弱火にし、練乳を加え透明感が出るまで頑張る!!
 重たくなってきたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
④お好みで茹で小豆、苺、ジャムを添える。

とってもとっても美味しい和スイーツの完成です!!


J6KII_c_S9uzUev.jpg
数日にわたってご紹介しました母の日のおもてなしメニューでございました




15:28  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

柔らか~スパイシーポークカツレツ♪&ホタテと苺の春色サラダ♪♪

2012.05.16 (Wed)

歩く歩く・・・とにかくよく歩く・・・
これが我が家の育児方法の一つとなっています。
というか、私がウォーキング好きなせい???
双子くんも2歳頃からベビーカーには乗らずに本当によく歩いてくれます。

思い出せば・・・赤ちゃんの双子を連れてのお出かけは本当に大変!!!
双子用のベビーカーとなると幅は広いし、とにかく重~~~~~~い!!!
バスにも乗れな~~~~~~い!!!
これは経験者にしか分からない辛さです
おまけに私が運転免許を持ってないときてる
これはもう双子くんに心身共に逞しくなってもらって歩いてもらうしかないんです。

もちろん無理は出来ません。
少しづつ少しづつ・・・お散歩の距離をのばしていきました
今となっては2時間程のお散歩も大丈夫
もちろん、あっちこっちの公園をハシゴしながらのお散歩ですけどね~
でも、おかげで体力がついているように思います。

今日はだったので実家の母を誘い、阪神御影の方までお買いものがてらお散歩してきました。
我が家はかなりの山手なので山を下りて行く感じですが、今日もイイお散歩が出来ました。
充実~~~

さてさて、先日から続いている母の日のおもてなしメニューがまだまだ残っています。
早くアップしなければ
おなじみ塩麹で柔らかくしておいた豚もも肉をスパイシーな衣を付けてカラリと揚げました
ついついつまんでしまう・・・あとひく一品です
kQlUCcSJjXW2O9J.jpg
*ちょっと焦がしてしまった・・・
【材料】
・豚もも肉(かたまり) 250g  ・塩麹 大さじ3  ・カレー粉 適量 ・小麦粉 適量
・卵  1個 ・パン粉 適量  ・ドライハーブ  適量  ・揚げ油 適量
【作り方】
①豚もも肉は2㎝幅に切り肉叩きで叩き表面に塩麹をつけて1時間以上浸けておく。
②①に小麦粉、カレー粉、溶き卵、ドライハーブを混ぜたパン粉、をまぶし付け、180度に設定した油で揚げる。

*クレソン&清見オレンジを添えています。

豚肉に味がしっかり付いているのでソースなしでも十分美味しい。
レモン汁orマヨネーズ&レモン汁を添えて



そして、サラダをもう一品ご紹介
ホタテ&苺がとっても可愛らしい春色の簡単おもてなしサラダです
ZpZP95j8Q6d8ZxB.jpg
どちらのお写真が映りがいいかと悩みつつ・・・。
せっかくなのでどちらともアップしちゃいます
KRs6tx9ZO2EnHAq.jpg

【材料】
・ホタテ貝柱(お刺身用) ・苺  ・スナップエンドウ(茹でたもの)・サニーレタス
・オリーブオイル ・塩 ・胡椒  各適量
【作り方】
①ホタテ貝柱は半分にスライスしておく。
 スナップエンドウはサヤを半分に割る。
 苺はヘタを切り落とし食べやすい大きさに切る。
 サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。
②お皿に①を盛り、塩、胡椒、オリーブオイルをかける。
 お好みでレモン汁、ドレッシングをかける。

下ごしらえをしておけば、後はお客様が来る直前に盛り付けるだけ。




22:11  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新じゃがとスモークサーモンの和風ディップ♪ バケット2種 

2012.05.15 (Tue)

今日はお天気予報通りに昨晩からの雨が続いています。
朝起きてど~んより薄暗い・・・
これだけで、な~んとなくすっきりと起きられないような・・・。
あら、私だけ!?

ぴっかりお天気の方がやっぱり気分よく起きられる気がするな~。

雨の日は一日中家で過ごすことになるので双子くんを退屈させないようにしないと!
今日は粘土にはまってくれていました
カラー粘土をわたしてあげたのですが、最近私がピザを作ったのに影響されたようで・・・
『お野菜ピザだよ』と言って満足げに見せてくれました。
しかもお野菜が苦手な隆ちゃんが・・・(笑)

粘土をラップの芯で延ばしたり・・・なぜか??バシバシ叩いたり・・・
彼らなりにお料理していたようです
子供は本当に親をよく見ている・・・う~~~ん、気をつけなくては・・・

気が付けば、カラー粘土は混ぜ混ぜで6色程あったはずが・・・汚い茶色の塊になってました!

さてさて、先日の母の日のおもてなしメニューのご紹介を引き続き
YfX3Dm5XFBz0fdW.jpg
和風のポイントはnaonao♪度々登場する“白みそ”そして・・・“青のり”です。
j9xpnOAQIG7ylyZ.jpg
【材料】
・新じゃが 4個 ・スモークサーモン 4枚  ・白みそ 大さじ1  ・ヨーグルト 大さじ2
・オリーブオイル 適量  ・塩 適量  ・青のり 適量 ・バケット  適量
【作り方】
①新じゃがは皮をよく洗い、竹串で数か所づつ刺しておく。ラップをふんわりと包んで柔らかくなるまで加熱する。取り出したら熱いうちに皮を剥き、フォークで細かく潰す。
②白みそ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、①に加えて混ぜる。
③スモークサーモンをみじん切りにして②に加え、オリーブオイル、塩、青のりで味の調整をする。

簡単です★
お話しながらついついバケットに付けながら食べてしまいますよ


サイドメニューをもう一品ご紹介
これは私が好きなので何かあるたびによく作っているものです。
りんごをシナモンで香りを付けて甘煮にしています。
バケットでオープンサンド仕立てに
DSCF9351 (2)
【材料】
・りんご(ジョナゴールド) 1個 ・グラニュー糖 小さじ2 ・レモン汁 小さじ1 
・シナモン  ・カッテージチーズ ・バケット  ・ベビーリーフ  各適量
【作り方】
①りんごは皮をよく洗って16等分に切って芯を取り除く。
②フライパンに①を広げ、グラニュー糖を全体にふって水を大さじ2程かけて中火にかけ蓋をする。
 焦げないように気を付ける。
③皮まで柔らかくなってきたらレモン汁、シナモンをふって冷ます。
④軽くトーストしたバケットにカッテージチーズを塗り③をのせ、ベビーリーフをあしらう。
*カッテージチーズをクリームチーズにすると濃厚な味わいに

J6KII_c_S9uzUev.jpg






21:52  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

バジル香る~♪レンコンたっぷり手作りピザ♪♪

2012.05.14 (Mon)

昨日の母の日から開けて、今日はちょっとやる気なしモード・・・
おもてなしをした翌日はいつもこんな感じに燃え尽き症候群みたい・・・
でも、やっぱりお招きしたからには皆に美味しい&楽しい時間にしてもらいたいなと思って。

昨日のおもてなしでデザートを含めいろいろお料理を作りました
数回に分けてご紹介しようかなと思います。

まずは・・・れんこんをたっぷりと使った全粒粉入りの手作りピザです
バジルソースがアクセントになっています

2Z2ZM7cK4L3l42W.jpg
おもてなしには是非ミニトマトを使って
見栄えが全く違ってきますよ~。
tOdAzNmF3mdfkuX.jpg
生地はホームベーカリー頼みです。WaiWai♪

【材料】ピザ生地2枚分
・強力粉 260g  ・全粒粉 20g  ・バター  15g  ・砂糖 大さじ1
・スキムミルク 大さじ1 ・塩 小さじ1 ・水 180cc  ・ドライイースト 小さじ1
【作り方】
①ホームベーカリーのパンケースにドライイースト以外の材料を入れる。
ドライイーストは専用の容器に入れ、スイッチオン♪
②生地が出来たら2等分し、切り口をしっかりとつまんで閉じきれいに丸める。
③かたく絞った塗れ布巾をかけて20分程休ませる。
④クッキングシートに取り出し、手に着くようだったら粉を少々付けながら麺棒で延ばす。
 直径25センチ程にのばしたらフォークで穴を開ける。

【材料】ピザのトッピング&仕上げ
・れんこん ・ミニトマト ・ベーコン ・ピザ用チーズ ・バジルソース
・トマトケチャップ ・ウスターソース ・オリーブオイル ・塩  各適量
【作り方】 
①トマトケチャップ、ウスターソース、オリーブオイルをお好みで混ぜ合わせピザ用ソースを作る。
 ピザの生地に塗る。
②レンコンは皮を剥き食べやすい大きさに切ってフライパンで炒める。
 バジルソースをからめて①に並べる。
③ベーコン、ミニトマトを食べやすい大きさに切って①に並べ、ピザ用チーズをたっぷりとのせる。
④190度に予熱を入れておいたオーブンで15分~20分程焼く。

厚切りにした食パンでピザトーストにしても美味しいと思います





21:50  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

我が家でWaiWai♪ 母の日のおもてなし♪♪

2012.05.13 (Sun)

今日は“母の日”ですね
我が家はパパさんのお母様をお招きしてランチパーティーを開くことに
前日ギリギリまでなかなかメニューが決まらず・・・準備がもたもたしていました
エンジンがかかったのが昨晩9時頃だったかな・・・??
双子くんが寝た後です

その後、あれこれ作り初め・・・気が付いたら3時になってました
なんでもっと早く取りかからないのか・・・反省・・・

おもてなしで一番大変だなと思うのはメニュー決めなんです!!
それさえ決まれば後は楽なんですけどね~~~。
レシピ本なんて見だしたら逆効果!!
自分の直感が一番スムーズに無理なく決まります

そんなこんなで・・・今回のおもてなしメニューは・・・
J6KII_c_S9uzUev.jpg
・バジル香る れんこん&ミニトマトの手作りピザ

・スパイシー塩麹ポークカツレツ クレソン&清見オレンジ添え

・ホタテ&苺の春色サラダ

・新じゃが&スモークサーモンの白みそディップ

・シナモンアップルとカッテージチーズのオープンサンド


抹茶の葛流し①

・抹茶の葛流し 苺&粒あん&マンゴージャム添え

デザートに和スイーツを作りました。
ぷるる~~~ん♪とっても美味しく出来て、お母様にも喜んで頂けました。
抹茶入れ過ぎたかな・・・と心配でしたが・・・良かった~

肝心な母の日のプレゼントは・・・
お写真撮るのを忘れていましたが・・・ プリザーブドフラワーのアレンジメントと新茶です。
お昼に我が家に来て頂き、あっという間にサヨナラとなりました。

双子くんは始終ハイテンション!!
というか・・・ちょっと落ち着きがない・・・
でも、いつでもお母様はやさしく見守って下さるので本当にありがたいです・・・感謝

おまけに・・・
5月はパパさんと私のお誕生日があるということで・・・

私の大好きなカファレルのチョコレートとケーキをお土産に持って来てくれました
他にも苺や山菜・・・両手に荷物いっぱいにして。

MCD1LkUqgQNEzut.jpg
カファレルでは有名なきのこポットに入ったチョコレート。
とってもオシャレなケーキのは箱を開けると・・・
x1ir1x_RRCvpT2E.jpg
素敵すぎるケーキが潜んでいました

O00GeHXIrgCsM1g.jpg
苺もた~~~くさん
明日から皆で楽しめそうです。WaiWai♪

今日、生憎体調が優れず来られなかったお父様に・・・少しだけピザとカツレツをランチパックに詰めました
美味しく召し上がって貰えるといいですが・・・。

今回の詳しいレシピ等については後日改めてご紹介できればと思います。

ちなみに・・・スープの冷めない距離にいる実家の母にも夕方サプライズで届けに行くと・・・
なんと、父と外食に出たようで不在だったのでした・・・
メッセージを付けて玄関に置いて帰ってきました。
後で喜びのお電話頂きました

おもてなしをしてあげられる母やプレゼントしてあげられる母が元気でいてくれることは感謝ですね

夜になって、今度は私にサプライズ
可愛いお花の寄せ植えを頂きました
嬉しかったです~~。元気を貰えそうなお花たちですね
lwnR6QV4hyzttEp.jpg



21:44  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

“中華三昧でつくるアレンジレシピ”にて受賞しました♪♪

2012.05.12 (Sat)

昨日に続いて今日も神戸は寒い~~。
風が強いです~~
昨日は、久しぶりに実家の母と双子くんを連れて西宮ガーデンズにお出かけ
以前から気になっていたポーランドの食器が揃っていたのを発見(先日、“ポルトガル”と入力誤りしてました!すいません!!ポルトガルにもコスタノバという好きな食器があるんですけどね)
来週は私の誕生日だし・・・と、勝手に理由を付けて買ってしまったのでしたWaiWai
また、おもてなしでも活躍しそう~~楽しみ

さて、家に帰ってメールを確認していると・・・。
先日モニターとして参加していた“中華三昧でつくるアレンジレシピ”にて賞を頂いたとのこと
中でも『レシピたくさん投稿賞』を受賞させて頂きました
本当は『おいしそう!賞』が頂きたかったな~~~なんて・・・勝手なことを思いつつ・・・
いえいえ!!賞を頂いたのですから感謝しなければ!!
レシピブログさんありがとうございます

私が投稿しましたレシピは下記の通りです。
改めてアップしますのでよかったらご覧くださいね~。

yaMYtb9NgYnfnDp.jpg
【とろ~り!うま玉いっぱい!半熟卵のせ塩ラーメン♪】レシピは4月13日のブログにて。

C7YAfWctTVXIpYW.jpg
【豆腐入りツナクリームとキムチのピーナッツサラダ麺♪】レシピは4月16日のブログにて。

TmsqZ8VmDoHYm1b.jpg
【揚げ茄子と柔らか蒸し鶏のすっぱ辛いネギラーメン♪】レシピは4月20日のブログにて。

Eirq1etXxAHJzHG.jpg
【あさり&春キャベツの旨味た~っぷり豆乳仕立ての濃い味ラーメン♪】レシピは4月22日のブログにて。

xGv5CSUQFHQulVy.jpg
【カリカリベーコンとパン粉のピリ辛サラダ麺♪豆乳&トマトのとろみダレ】レシピは4月24日のブログにて。

fLZy3OfaCte_sRD.jpg
【超★時短ラーメン!!カレー風味のダブルコーン仕立て♪】レシピは4月26日のブログにて。

*レシピをリンクさせたかったのですが、いまだに方法がよく分からなくて・・・
一応マニュアル本を持っているのですが・・・え~~ん!!
なんとも不案内で申し訳ありません・・・

ブログを3月に始めて2ヶ月が過ぎました。
もっと勉強しなければいけないですね~~~
どうぞ、これからもお付き合いくださいませ~~





16:28  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

シャキシャキ筍と鮭のまったり白みそソースパスタ♪ ゆかりの香♪♪

2012.05.11 (Fri)

今日はな~んとパパさんのお誕生日
さらにさらに我が家の父と母の結婚記念日
初めて知った時は、こんな偶然あるのかな~~とビックリしましたが
今日は生憎パパさん会社の歓迎会に出席とのことで、お祝い会は延期に。
というか・・・実は私のお誕生日がちょうど一週間後
いつも一緒にお祝いなんです。
アラフォーともなると、お誕生日にたいしてあまり関心もなくなるな~
それよりも、今週末にパパさんのお母様をお招きしてランチパーティーをするのでメニューを何にしようか・・・そちらに集中していて・・・(アッ!パパさんごめんね~~~

いずれにしても、夫婦共々かっこよく歳をとっていきたいですね!!
以前、久しぶりに高校の同級生に会った時に『なんでそんなに細いの!?』と度々秘訣を聞かれたんです。
う~~~ん・・・秘訣と言えばあるかもしれません!!
ちなみに私、168㎝ありますが体重は4・・・
話すと長くなりますのでまた近いうちにじっくりと・・・。

さてさて、前回の記事で筍を使った一品をご紹介済みでした。
筍って中途半端に残ったりしませんか??
私だけかな・・・むむむむむ
そんな(どんな!?)切れ端の細かい筍を使って美味しいおもてなしのパスタを作ってみましたよ
今回も無敵の“白みそ”を使い、ま~ったり和風のソースです
DVIf4HlruVZkNNl.jpg
お弁当などでよく使う“ゆかり”がアクセントになり全体を引き締めます
rqWv7wMlZts5AxB.jpg
【材料】
・茹で筍  160g    ・鮭の切り身 1切れ          ・スパゲッティ 150g
・白みそ  20g     ・スパゲッティの茹で汁 お玉1ぱい   ・豆乳  50cc
・パルメザンチーズ 適量  ・レモン汁  適量  ・ゆかり 適量 
・アスパラ 2本    ・オリーブオイル 適量  ・塩 適量

【作りか方】
①茹で筍はみじん切りにしておく。
 鮭はグリルで焼き、細かくほぐしておく。
②アスパラは根元2㎝程を切り落とし、全体の三分の一程の皮をピーラーでむく。
 表面にオリーブオイルをうすく塗ってグリルで焼き、塩を軽くふって食べやすい長さに切る。
③鍋にたっぷりの湯をわかし塩を加えスパゲッティを茹でる。
 この間に白みそと茹で汁を混ぜ合わせておく。
④フライパンにオリーブオイルを熱し①のゆで筍を炒める。
 端々がこんがりしてきたら③の茹であがったスパゲッッティを加え、サッと炒める。
⑤④に③の白みそ、豆乳、①の鮭を加え、パルメザンチーズをたっぷりふり、お好みでレモン汁を加える。
 スパゲッティの茹で汁と塩で味の調整をする。
⑥お皿に⑤と②を盛り、ゆかりをふる。




20:28  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

母の日&筍入り♪モチモチ~お花ちゃん仕立てのもち米シューマイ♪♪

2012.05.11 (Fri)

今日はまた肌寒い朝です。
涼しいというよりは本当に『さむっ!!』という感じ
日に日に気候が変わりますね・・・。
今週末は母の日
私もいつの間にか・・・(笑)母ではありますが・・・まだまだ至らぬとこだらけ・・・。
子育てに関しては全く自信がないです・・・
とりあえず、双子くんが毎日元気に過ごせるような環境を整えてあげられたらいいなと考えていますが。
まだまだ母としてこれから成長しないとね~~~

私のお料理好きはきっと母の影響だと思います
手作りのパンやお菓子、当たり前のように毎日作ってくれていた食事・・・。
きっと美味しいと感じて、私も自分で作ってみたいと思うようになったのかな~~
食器好きも間違いなく母の影響ですね・・・。
子供の頃は“なんでこんなに食器を集めるのか??”全く理解できませんでした
大阪の辻学園でフードコーディネーター養成講座の外来講師を務めていた時に『どうしてお料理好きになったか?』という質問も度々受けましたが、いつもこのようにお答えしていました。

今となっては母に感謝しなければいけませんね

我が家の双子くんも既にお料理好きになっているようで・・・どうなることやら・・・

さてさて、私事の話が長くなりました・・・

おもてなしにもお勧めの一品をご紹介
筍の旬が終わりにさしかかりつつありますが・・・。
モチモチのもち米をまとった肉だんごの中にはシャキシャキの筍が入って絶妙

vFNJrXChrvdtnTC.jpg
はんぺんが入ってふんわり。ほんのり甘みもありますよ
割って見ると~~
②
筍がいっぱい入っています
筍が苦手な双子くんもモリモリ食べていました。

【材料】
・もち米  150g  ・豚ひき肉  300g  ・はんぺん  1枚
・茹で筍  100g  ・醤油  大さじ1    ・長ねぎ   1本
・塩麹   大さじ1  ・砂糖  小さじ1    ・酒   大さじ1
・片栗粉  大さじ2

【作り方】
①もち米は洗い、たっぷりの水に浸けて2時間程おいておく。

②筍はみじん切りにして醤油をかけておく。
 長ねぎは青く硬い部分は切り落としてみじん切りにしておく。

③はんぺんは肉叩きなどで細かくなるように潰す。

④ボールに①以外の材料を入れてよく練り混ぜる。
 全体がまとまってきたら食べやすい大きさに丸める。

⑤①をザルに上げてよく水気をきる。 
 バットなどに広げて④を転がしながら周りにまぶしつける。

⑥蒸し器を強火にかけ⑤を15分程蒸す。
 *蒸しあがったらふんわりとラップ等をかけておくことをお勧めします。
 もち米が乾燥しやすく硬くなります。
★生姜醤油やポン酢など・・・お好みのたれを付けて頂いて下さいね




11:39  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

おひとり様♪ちょっとスタイリッシュなワンプレートバケットランチ♪♪

2012.05.10 (Thu)

昨日の夕方、お散歩に出ようかな~~なんて思っていたら・・・。
急に大粒の雨が~~~~~
天気予報を気にしていなかったので、のんきに出かけていたら大変なことになっていました・・・。
私一人だったらなんとかなりそうなものの・・・。
双子くんが一緒となるとまた大変!!
最近のお天気はちょっとおかしいですよね~~。

今日は一転して本当にイイお天気に
幼稚園のプレ教室のため、朝からバタバタ・・・
でも、機嫌よくお迎えのバスに乗って行ってくれて一安心です
子供の成長と共に少しづつ自分の時間が出来てきますね~。
今日も歩いていろいろと家の用事をこなしてマッハで帰ってきました!!
二人が帰って来る前に久しぶりに私一人用のワンプレートランチです
sEPpHZ8VTzEXAvL ②
・中途半端に残っていたバケットにキャベツ&人参&ツナのカレー風味炒めをたっぷりと挟んで
・れんこん&ベーコンのサラダ
・豆乳仕立てのココアのフレンチトースト  マンゴー&チーズのソース添え
・苺
EnNs_4jVwAqmxED.jpg
残り物ばかりですが、盛り付けだけちょっとスタイリッシュにして気分良く

今日はアップルティーと一緒に頂きます




12:15  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ココアのフレンチトースト★豆乳仕立て♪♪マンゴー&チーズのソース

2012.05.09 (Wed)

GWが開けて、すっかり日常生活へと戻った我が家です・・・
私の頭の中は『今日は何を作ろうかな』ということが常々・・。
双子くんをお散歩にも連れて行かないといけないし~~。
そんなこをを考える毎日が続きます
メニューが頭にピンと来て決まる時もあれば、いつまで経っても決まらない時も・・・
“ダメになりそうな食材発見!!”
こんな時はスムーズにメニューが決まりますね~。
例えば・・・
先日の兄一家のおもてなしで買っておいたバケットが、使わずままカチカチになってしまっている・・・。
『美味しいフレンチトーストを作るぞ』とやる気マンマンに
アッ!おやつでしたね・・・あはは!

食材は捨てずに使い切りたいと常々思っています。
かわいそう&もったいないですからね~~。

我が家で度々登場する豆乳仕立てのフレンチトーストです。
親子共々大好きなココア味にしました
CVSNSxpFYHt3DZa②
マンゴージャム&カッテージチーズで濃厚&さっぱりの絶妙なソースが簡単に出来上がり
nat9y8Z31o4DUuS.jpg
先日、母が鹿児島を旅した時にお土産に買ってきてくれたもの。
濃厚で甘みぎっしり~~とっても美味しかったです。
oTscURnK6RPkq5a.jpg
マンゴージャム&カッテージチーズのソースをとろり~~んとかけて頂きます
G56nI6JC8R86dF5.jpg
以前からお店で気になっていたアカシアの幼児用スプーン。
可愛いな~~とおもいつつつ・・・我が家の双子くんにはもう遅い・・・。
でも可愛いのは可愛いので買っちゃいました!!
茶葉用にしたり、ジャムを取ったり・・・何にでも使えそうです。
おもてなしにそっと置いていたら会話も弾みそう

【材料】
・バケット(3㎝幅に切ったもの) 12切れ  
・卵  1個  ・三温糖  30g   ・豆乳  250cc
・ココア(水にも溶けるタイプ) 大さじ3弱    ・油 適量
・粉砂糖 適量
【作り方】 
①ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、豆乳、ココアを順に入れよく混ぜ合わせる。
②①にバケットを入れ、上下を返しながらよく卵液を吸わせる。
1時間程置いておくと美味しい♪
③フライパンに油を熱し②を並べて焼く。
バケットに厚みがあるので蓋をして焼くとよい。
焦げやすいので注意
お好みで粉砂糖をふって頂きます。
マンゴージャムがなくても、中途半端に残ったジャム&カッテージチーズで美味しいソースができますよ




08:42  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

胡瓜&夏みかん&クリームチーズの簡単もずく和え♪

2012.05.08 (Tue)

GW開けの時短★簡単シリーズの第2段です。
これで終わりかもしれませんが・・・あはは
前回のオムソバと一緒に添えた和えものです。
これから暑くなる時期にお勧めのアイテムである“もずく”を使います
味がしっかり付いている上に、とろみがあるので和え衣としてお役立ちなんです
そのままでも美味しいとは思いますが、ちょっと私からすると味が濃いかな・・・。
その時のお料理に合わせて食材を変えて和えものを作ります。
今回は焼きそばなので、濃厚なソース味なので・・・夏みかん等サッパリしたもので作ってみました。

Ch6SIN1MpicF5hj.jpg
【作り方】
①きゅうりは薄切りにして塩もみし、しばらくしたらよく水気をきっておく。
 胡麻あぶら&ごまを絡めておく。
②夏みかんは皮を剥き、適当に切り分ける。
③クリームチーズは食べやすい大きさに切る。
④器に①~③を盛り、もずくをかける。

またまた簡単★時短な一品の出来上がり~~


19:54  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

GW開けの・・・時短★簡単★オムソバ♪♪

2012.05.08 (Tue)

GWが開けて・・・なんだかのんびりモード・・・
特に遠出など、いつもと変わったことがあったわけではないのですが・・・。
なんとなく・・・
でも、ママや主婦は休むことなく食事の用意はしないといけません。
朝起きて・・・バタバタ家事を済ませて・・・やれやれ・・・。
あらあら双子くんのおやつの時間!!
さてさて・・・夕食の準備・・・
何にしようかな~~~~決まらない時はなぜかとことん決まらない!!
きっとやる気半減しているんでしょうね~~~。
そんな時によく登場するのがキャベツた~~~~っぷり入れたほんのり甘めのツナ焼きそばです
野菜はキャベツ、人参、カイワレが定番なんです。
とにかく手間のかからないもの。
野菜は全て細切りに合わせて見た目のきれいさだけ演出
あとはツナにおまかせ~~~

簡単★時短なメニューです。
今回はふわトロ卵で包んでオムソバニ・・・
8e2a7lHCRv9NUh6.jpg
74gjDU3dQF2IMzH.jpg
【作り方】
①キャベツ、人参を細切りにする。カイワレは食べやすい長さに切る。
 ツナは余分な油をよく切っておく。
②フライパンを熱し①の野菜を炒める。火が通ったらツナを加え炒め合わせる。
③焼きそば用の麺を電子レンジ500w1分弱かけてごま油を少々絡めておく。
 ココがポイント
 麺がほぐれて水を含みにくくなります。
④②に③を入れて手早く炒める。
⑤お好み焼きソースをお酢で割り味付けをする。
 ほんのり甘めになりますが、酸味でしっかりと締めます
お好みで塩少々で味の調整をする。
⑥フライパンをきれいにして油を多めに熱し、解きほぐした卵を流し入れ、手早く菜箸でかき混ぜる。
 火が通ってきたら蓋をして予熱でしばらく保温する。
⑦お皿に⑤を盛り⑥をのせる。
ほ~ら★あっという間に出来上がり~~~WaiWai♪




19:39  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
