
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

シャキシャキ筍&とろ~りチーズのミルフィーユカツレツ♪

2012.04.30 (Mon)

今日は連休の前半最後の日。
夕方からお天気崩れるとのことで、双子くんたちはお昼からパパさんとお散歩へ♪
パパさんがお休みの時は決まって『サッカーするよ~!野球するよ~~!!』と少々わがまま気味。
お休みだからといってゆっくりする暇もありません・・・。
子供達は容赦ないですね~~本当に・・・。
そんなわけで、新しく買ったバットやボール、サッカーボール等など・・・一式持って出かけていきました。
なにせなんでも二つづつなのでかさ高いこと!!(苦笑)
私は『いってらっしゃ~~い♪』とお見送り。
こういう日はお腹をすかせて帰ってくるので元気モリモリになれる一品を。
筍を使ったメニューをいろいろご紹介中ですが、今回はカツレツにアレンジです♪♪

dLkR83EZGi8arxv.jpg
薄切りにした筍とチーズを重ねて豚肉で巻きミルフィーユ仕立てに。
食感もいろいろ♪
QlFYV5aNgunqVDD.jpg
冷めてもおいしい。明日のパパさんのお弁当に~~♪
マヨネーズ入りの簡単カクテルソースを添えて。

★双子くん『ママさんの作るご飯、本当に美味しいね~』なんて言いながらモリモリ食べていました。
気を使ってくれているのかなんなのか・・・??
少々照れますね~~~★

【材料】
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 250g  ・茹で筍  250g  ・塩麹  大さじ2
・醤油 大さじ1  ・スライスチーズ2枚  ・卵 1個  ・小麦粉 適量  ・パン粉  適量
・揚げ油 適量
・トマトケチャップ  大さじ2  ・マヨネーズ  大さじ2  ・レモン汁  大さじ1
【作り方】
①茹で筍は3~4㎝程の大きさ切る。出来るだけ幅は薄く切る。
 塩麹、醤油をかけて味付けをする。スライスチーズは1枚を8等分に切る。
②豚肉を広げ茶漉しなどで小麦粉をうすくはたく。
 その上に筍、スライスチーズ、筍の順にのせ、豚肉でしっかりとくるくる巻く。
xDBQD1ZCQDaSNS0.jpg
③②に小麦粉を薄くまぶしつけ、溶き卵をくぐらせ、パン粉を順につけていく。
os9y9X4oR7KGJ6Y.jpg
④鍋に3㎝程の揚げ油を用意し180度に設定する。
 途中裏返しながらこんがりと揚げる。
 QUZv8nesIjWiV3W.jpg
⑤カクテルソースのトマトケチャップ、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせ、揚げたてに付けて頂きます♪


23:47  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バジル香る♪シャキシャキ筍たっぷりのパンピザ♪

2012.04.29 (Sun)

筍余っていませんか~~~??
筍は和食だと決めつけていませんか~~~??
先日、筍ご飯をバジルソースと合わせたイタリアン土鍋ご飯をご紹介しました。
筍とバジルソースの相性がな~んといいのでしょう★★★
自分で言うのもおかしいですが・・・本当に美味しかった~~。
今回はとっても簡単に出来ちゃうパンピザをご紹介します。
是非ぜひおもてなしにも♪♪
jnM0TJ5L284jDXk.jpg
我が家はいつもホームベーカリーで手間なし食パンです。
これは以前にもご紹介したトマトペーストを入れたトマトパン。
薄切りにした筍をたっぷりと重ねることでシャキシャキの食感がアップ!!
火の通りも良くなります。
TjbR45U13Xstvf2.jpg
【材料】
・食パンorイングリッシュマフィン  1~2枚   ・茹で筍  100g程 
・バジルソース 小さじ2   ・生ハム 2枚   ・ミニトマト  適量 
・パルメザンチーズ 適量  ・胡椒  適量
【作り方】
①茹で筍は出来るだけ薄切りにし、食べやすい大きさに切る。
 バジルソースをからめておく。
②食パン(イングリッシュマフィン)に①を平らに並べて適当に切った生ハム、ミニトマトをのせ、パルメザンチーズをふる。
③②をオーブントースターでこんがりと焼く。


23:47  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清見オレンジとカステラの簡単デザート♪

2012.04.29 (Sun)

我が家はフルーツを毎日欠かさないようにしています。
朝の定番はバナナ&りんごなのですが、季節が過ぎるとりんごもなんとなく美味しくなくなり・・・。
バナナもすぐに過熟になっていたり・・・。
最近は柑橘系のフルーツが美味しく感じるかな。
気温が高くなってくると、自然と体もビタミンを欲しがっているのかな~~~??
その中でも“清見オレンジ”はとっても水々しくて甘いので双子くんたちのお気に入り。
まだ自分では皮が剥けないので食べやすくオシャレ切りしてあげます。
たまたま残っていたカステラと組み合わせて簡単なデザートを♪

 LNKpE2f7dv29KTB.jpg
  皮を器にみたて、中にはカステラが潜んでいます♪
  クリームチーズの塩味が全体のバランスを良くしてくれます。
  とっても簡単な一品ですが子供たちには大好評なんです♪♪
  ミントorセルフィーユがあればおもてなしにも。
 nWmunoNR3e5kWhV.jpg
【材料】
・清見オレンジ 1個  ・カステラ 1切れ  ・クリームチーズ 適量
 sFYL3JzZzGpGm7q.jpg
①オレンジのヘタの部分1センチづつ切り落とし、半分に切り分ける。
②へタの部分の方は置いておく。
 果肉がついている方は、皮の内側の部分に包丁の刃をあてながらグルリと一周させ果肉を切り分ける。
 DMhZtGPx9qmIio2.jpg
③②の果肉は食べやすい大きさに切る。(白い部分は切り落としておく方が食べやすい)
 ②で置いておいたヘタの部分を底にして器を作る。
 適当に切ったカステラ、清見オレンジの果肉、クリームチーズを盛りつける。

 
23:23  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほんのり甘くてちょっとスパイシー♪コーン&キャロットワッフル♪♪

2012.04.28 (Sat)

今日からゴールデンウイークに突入~~!!
と言っても・・・我が家はパパさんお仕事となり・・・いつもと変わらぬ一日でした。
子供たちもまだ4歳で特に文句を言ったり??ということがないのでありがたい(笑)
それにしても本当にいいお天気♪
でも、こんな日に家でのんびり過ごすというのも悪くないかな。
久しぶりに双子くんとカラーねんどで遊びました。

今日のランチは子供たちが大好きな(私が!?)ワッフルに決定!!
中途半端に残っていた缶詰のスイートコーンを使ってお食事向けのワッフルに。
人参の摺りおろしも入れてお野菜たっぷりです。
シナモン&ナツメグで程良くスパイスを利かせます。
子供達もお手伝いを楽しんでました♪

E1Elbri2exkaDi3.jpg
他に・・・
★苺&ブロッコリーのスプラウト&カッテージチーズのサラダ
srxhXXlsGMvDsOv.jpg
焼ける度にシナモン&ナツメグのいい香がふんわりと♪
我が家の恒例“お味見隊”が『ちょっとお味見してみる~~』と、様子を伺いに来てました(笑)
uo6_WOpJsF6Fwxu.png
混ぜたり、計ったり・・・楽しいことがいっぱい♪♪
二人で取り合いになることも多々・・・やれやれ・・・。

【材料】
・卵 1個    ・ザラメ 30g   ・オリーブオイル 20g   ・塩麹  小さじ2
・ヨーグルト  50g ・コーンクリーム(缶詰) 70g  ・人参(摩り下ろし) 60g
・牛乳  70cc  ・ホットケーキミックス 200g   ・シナモン、ナツメグ  各適量
・サラダ油 適量   ・メープルシロップ 適量
【作り方】
①ワッフルメーカーは予熱を入れてよく温めておく。
②ボールに卵を溶きほぐし、ザラメを入れてよく混ぜる。
③②にオリーブオイル、塩麹、ヨーグルト、コーンクリーム、人参の摺りおろしを順に入れて混ぜ合わせる。
④③にホットケーキミックス、を少しづつ加えてヘラで切るように混ぜる。
⑤④にシナモン、ナツメグ、をふり入れ、牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせる。
⑥①にサラダ油をうすく塗り生地を流し入れて焼く。お好みでメープルシロップやフルーツを添える。

 
23:22  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まんまる新玉ねぎの旨うまスープ煮♪ホタテと豆苗のあんかけ♪♪

2012.04.27 (Fri)

“春野菜”と聞くと、それだけでなんだか美味しそう♪
今のうちに食べなきゃ!という感じがしてしまいます。
いろいろと種類もありますが、どれも新鮮で美味しいのでシンプルにお料理したいところ。
新玉ねぎは通常の玉ねぎとは全く違って柔らかく甘みが生かせるのがいいですね。
ま~んまる♪丸ごとお料理してみるのも新玉ねぎならでは。

今回はホタテの缶詰を使って中華風のスープ煮に♪
豆苗はカイワレのような形でスーパーで売っています。
エンドウ豆を発芽させたもので、実は旬は春なんですよ。
火を加えてもしっかりとしているので他のスプラウト等とは違った使い方が出来ます。
スープは新玉ねぎの旨味と甘みがた~~~~~っぷり!!生姜でキリリと引き締めます。

dMCfU2vty_VLbQy.jpg
 豆苗はよく味わってみると本当に豆の味がします♪凄いな~~。
1w02c4Yr80mvgSa.jpg
 玉ねぎは一年中欠かせないお野菜の一つです。
7KkSGKnA4VcarnW.jpg
 干し貝柱があれば戻して戻し汁ごと使って下さいね。
 缶詰はすぐに使えてスープも旨味たっぷりなので便利です。
2GFAoPvovgZG1gl.jpg
 鍋の大きさは大事です。大きすぎないように♪
 新玉ねぎが動き回って煮崩れしてしまいます・・・(泣)

【材料】
・新玉ねぎ(中) 3個  ・ホタテ貝柱の缶詰 1缶(70g) ・豆苗  適量
・水 600cc     ・鶏がらスープ  大さじ1と1/2 ・醤油  小さじ1/2
・生姜(摩り下ろし)小さじ1・水溶き片栗粉  適量
【作り方】
①新玉ねぎは皮を剥き、ヘタの部分を切り落とす。
②鍋に水、鶏がらスープ、ホタテ貝柱の缶詰を入れ①を並べ入れる。
②に落とし蓋をして火にかける。新玉ねぎに竹串がスッ通ったら鍋から取り出す。
④③の鍋に適当に切った豆苗を入れサッと火を入れる。
醤油、生姜の摺りおろしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


19:56  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

超★時短ラーメン!!カレー風味のダブルコーン仕立て♪

2012.04.26 (Thu)

あっ!!気がつけば、中華三昧のモニター締め切りが明日と迫ってきました。
もう一品何か考えたいところ・・・と思いつつ・・・。

今日は双子くんたちが先週から始まった幼稚園のプレ教室のため、なんだか朝からバタバタと。
送り迎えはバスがあるので楽なのですが、気忙しいですね~~なんとなく。
“二人がいない間にこれをやっておこう!!”と意気込んでしまって(メラメラ)
ぼ~~~~っとしていてもいいのですが、私の性格でしょうね(笑)
今日は急いで銀行の用事を済ませてきたのでした。
他にも足をのばしそうになったのですが、“いけないいけない!”と我に帰り・・・急いで家に帰ったのでした。
いい気になってフラフラしていたら間違いなく遅刻でしたね~~~危ないとこだった・・・。

そんなこんなで・・・バタバタとお昼ごはんの用意をしなくてはいけなくなり・・・。
ピン!とひらめいたのでした♪
ラーメンを作ろうという時は、ちょっと急いでいたり手抜きしたい時も多いのでは???
今回は出来るだけ手間なし!時短!!をテーマとしたラーメンに。
保存しておける缶詰を使って手間なし★簡単★美味しい~★
fLZy3OfaCte_sRD.jpg
5分で具だくさん&栄養満点のラーメンが完成♪
Q2FyIGpwl3DbFJR.jpg
2種類の缶詰を使ってアレンジします。
・スイートコーンの缶詰(ホールタイプ&クリームタイプ)
・さんまの蒲焼の缶詰

【材料】
・中華三昧 北京風塩ラーメン 一袋
・スイートコーン(缶詰・クリームスタイル) 80g  ・スイートコーン(缶詰・ホールタイプ) 大さじ2
・さんまの蒲焼(缶詰)1缶   ・卵  1個  ・ブロッコリーのスプラウト 適量
・カレー粉  適量

【作り方】
①鍋に水600ccを沸騰させ麺を入れる。4分程経ったら同封の顆粒スープ、スイートコーン(クリームスタイル)を入れてしばらく火にかける。麺がほぐれてきたら麺だけ器に取り出す。
②①の鍋に卵を割り入れ、しばらく火にかける。
卵の表面が固まってきたら①の器に取り出す。
③さんまの蒲焼はしばらく①の鍋に入れて温めてから①の器に盛り付ける。
④器に①のスープを注ぎ、スイートコーンのホールタイプ、ブロッコリーのスプラウトを盛る。
 お好みでカレー粉をふる。

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ

 
22:53  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き筍とベーコンのイタリアン土鍋ご飯♪ふ~んわりバジルの香♪♪

2012.04.25 (Wed)

突然ですが・・・“筍ごはん”と言えば“和”を感じさせる旬の味ですよね!
定番こそ美味しいとは思いますが・・・その時の気分でアレンジをプラスしたくなります。
一応、料理研究家としてお仕事をしていましたので・・・(笑)
今回は“和とイタリアンのコラボ”となりました。
ポイントは・・・土鍋で炊く時にな~んと!バジルソースを入れているんで~す♪♪
炊き立ての香りはたまらなく食欲をそそります。
筍は焼いておく一手間で味が凝縮してさらに美味しさアップです。
是非ぜひお試しを・・・。
ガッツリ食べて頂きたい筍ごはんです。

82lD0DUcP09s2z4.jpg
 ピンクペッパーをあしらって♪
UidvnNFcvbafZHc.jpg
 筍たっぷりの土鍋ご飯。ベーコンもいい仕事していますよ~♪
jrtHVKszB6VPArC.jpg
蓋を開けるとふ~~~~~んわり♪♪バジル~~~~~♪♪♪
ehczTSCjSv38UNw.jpg
今回使用したバジルソースはイカリスーパーで購入した大分県産のバジル使用のもの。
大分県はバジルの生産が多いのかな??
野菜のソムリエでありながら勉強不足で・・・すいません(汗)

【材料】
・お米  3合        ・水  3カップ    ・塩麹 大さじ1    ・酒  大さじ1 
・バジルペースト 大さじ2  ・茹で筍 350g    ・ベーコン  4枚  
・ピンクペッパー 適量    ・オリーブオイル 適量 ・塩 適量
【作り方】
①お米は洗ってザルに上げておく。
②茹で筍は食べやすい大きさに切ってアルミホイルに広げる。オリーブオイルをまわしかけてオーブントースターで15分程焼く。こんがりと焼けてきたら2㎝幅に切ったベーコンも筍の上に重ねて5分程焼く。ベーコンに火が通ったら塩を軽くふって置いておく。
③土鍋にお米、分量の水、塩麹、酒、バジルペーストを入れ、蓋をして火にかける。
④③に蒸気が上がってきたら②を広げるようにして土鍋に入れ、再び蓋をして弱火にかける。
⑤10分~12分程したら蓋をあけてご飯の様子をみる。ふっくらとしていたら火を止め蒸らす。
⑥器にもり、お好みでピンクペッパーをあしらい、バジルペーストを添える。

★時間が経つほどにご飯の色が落ちますので薄味で炊いておいて食べる直前にバジルペーストを少し絡めて食べることをお勧めします。


20:46  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

カリカリベーコンとパン粉のぴり辛サラダ麺♪豆乳&トマトのとろみダレ

2012.04.24 (Tue)

急に暑くなってきて、何を着たらいいものか・・・??
子供を連れてお散歩に出るのも少々考えてしまいます。
一番気候のいい“春”が本当に短いように感じますね~~。
ニットを着ていたかと思ったら・・・いきなり半袖!!!という感じで。
あの・・・長袖のシャツの出番が・・・。

暑くなると、食卓のメニューにも影響してきますね~。
のど越しがいいものや、簡単にできるもの・・・が選ばれるかな。
さて、モニター参加中の中華三昧のメニュー提案も何かないかと考えましたが・・・。
サラダ麺をもう一品♪
カリカリにしたベーコンとパン粉をトッピング。
タレは同封の胡麻だれに豆乳&トマトをミックスして濃厚な味わいに♪
“ぴり辛”の隠し味は・・・食べるラー油♪♪  女性が喜ぶ一品をご提案。
xGv5CSUQFHQulVy.jpg
【材料】
・中華三昧涼麺 一袋   
・ベーコン 2枚   ・パン粉 大さじ3   ・パルメザンチーズ 適量
・カッテージチーズ 適量 ・サニーレタス  適量  ・ミニトマト  適量 
・オリーブオイル 適量  ・食べるラー油  大さじ1程
・トマトペースト  大さじ2 ・豆乳  大さじ3
【作り方】
①フライパンにオリーブオイル、食べやすい大きさに切ったベーコン、パン粉を入れて火にかける。
 焦がさないように炒め、こんがりとカリカリになってきたらパルメザンチーズをふり火を止める。
②器に同封のタレを入れ、トマトペースト、豆乳、を加え混ぜ合わせる。
③鍋に水600cc程を沸騰させ、麺を入れる。
4分程経ったらザルにあげ、水でサッと洗いよく水気をきり食べるラー油を絡めてお皿に盛る。
④③に食べやすい大きさに切ったサニーレタス、ミニトマト、カッテージチーズをのせる。
 食べる直前に②のタレをかける。

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


22:16  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

筍の姫皮と大葉の梅マヨ和え♪

2012.04.24 (Tue)

ここ最近、筍料理が続いております。
でもでも、筍は部位によって食感や味わいも違いますので、それぞれの特徴を生かしていろいろな楽しみ方が出来ますよ♪
今回は穂先に少しだけ残る姫皮を使った簡単な和えもの。
ちょっと一品足りないな・・・という時に是非。
“姫皮”なんて、可愛らしい名前がついてますね。

GmYuMv30ZZVlCNk.jpg
0X0otXckNNao_BD.jpg
穂先の柔らかい皮の部分を使った和えものです。

【材料】
・姫皮  60g  ・大葉 3枚 ・ロースハム 1枚  
・梅肉  大さじ1 ・マヨネーズ大さじ1と1/2
【作り方】
①姫皮、大葉、ロースハムは細切りにする。
②梅肉、マヨネーズを混ぜ合わせ、①の姫皮、ロースハムを加えて和える。
③器に盛り①の大葉をあしらう。

とっても簡単ですが、この時期ならではの一品です♪
梅が苦手な方は“わさび”や“からし”や“カレー粉”等で風味を変えてみても。


21:45  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

兜くん参上!

2012.04.24 (Tue)

朝起きてまずラジオのスイッチをON♪
あ~~今日も始まるな~~と、感じます。
『ゴールデンウイークの予定が・・・』とかなんとか・・・。
そうか~~~!?もう、4月も末にさしかかってきていたんですね。
うっかり!!早く我が家の双子くんたちの“兜”を出してあげないと~~(汗)
私って本当にうっかりエピソードが多すぎるんです・・・。

では、せっかくなので??ここで1つうっかりエピソードを。
11月頃に家族旅行を予定し、私がすべてインターネットから予約の手配をしていました。
それがちょっと早くて3か月程前に予約を入れていました。
その後、全く確認せずまま・・・。
実家の両親も含め、家族皆に『明日から旅行行ってきま~す♪』とご機嫌で準備もばっちりの状態に。
前日になって予約の確認となるメールをプリントしていると・・・。
パパさん隣でひっくり返っていたんです!!
私は『????????』
印刷したものを見ると・・・なんと予約は来週だったんです・・・(泣)
以前から思いこみが激しくて確認しない性格で・・・とほほ。
O型でおおざっぱなんです。えへへ♪
VA3lq2uhrMYME9E.jpg
兜を出したことで、なんでこんなエピソードを・・・。
あれ!?
いつの間にか??兜の前に救急車のシールが貼られてる~~~~!!

でも、こういう飾り物が遊びアイテムにされず飾られたままの状態を保っているというのは成長です♪


21:28  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼き筍入りスクランブルエッグのホットサンド♪わさびマヨソース♪♪

2012.04.23 (Mon)

今日はすっかり晴れてイイお天気★
お天気がいいと体も少々テンポアップで動いてしまいます。
ササッと洗濯物を干して、掃除機をかけて・・・♪
月曜日は休み開けで“軌道修正の一日”という感じもしますね。
私はお仕事をしていませんので関係ないといえば関係ないのですが・・・。

さてさて、我が家には採れたての筍を頂いて、まだまだ消費しきれずじまいです。
早速、今日もランチに使ってみました。
筍と言えば和風のイメージですが、手作りのトマトパンと合わせて大好きなホットサンドに♪
“筍がシャキッと。スイートコーンがツブツブっと。チーズがトロ~リと。わさびマヨがキリリと。”
焼き筍入りスクランブルエッグのホットサンド(420)
【材料】
・茹で筍 60g ・ロースハム  1枚  ・スイートコーン 20g  ・とろけるチーズ 適量 
・卵  1個   ・木の芽 適量  ・オリーブオイル、塩、 各適量 ・食パン  2枚
・わさび  小さじ1  ・マヨネーズ  大さじ1と1/2
*今回は手作りのトマト食パンを使用しています。
【作り方】
①わさびとマヨネーズを混ぜ合わせ、食パンに塗る。
②茹で筍を2㎜幅に切りオリーブオイルを軽くかけてアルミホイルに広げオーブントースターで焼く。
 こんがり焼けたら塩をふっておく。
③ロースハムは食べやすい大きさに切っておく。
④ボールに卵を溶きほぐし、②、③、スイートコーン、とろけるチーズ、塩を入れて混ぜる。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、④をいっきに流し入れ、手早く菜箸でかき混ぜる。
 ふんわりと火が入ってきたら木の芽をちぎって入れ余熱で火を入れる。
⑥①の食パンに⑤を挟み温めておいたホットサンドメーカーで焼く。

他に・・・
★苺とカッテージチーズのサラダ
8HD8MFIxTbEOOtq.jpg
我が家はホームベーカリーで手間なし食パンです。
今回はいつもの水にトマトペーストを加えています。
白ごまも入っていますよ♪


22:23  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クッキーショップ“Anjie”のとっても大きなクッキー♪

2012.04.23 (Mon)

先日、高校の同級生とランチをした,というお話をしました。
その帰り,三宮にある神戸国際会館の地下2階“Anjie”というクッキーショップに立ち寄りました。
兵庫県西宮市にある“エスケール”というパン屋さんが出されているクッキー専門のお店。
以前から気になりつつも・・・なかなか機会がなくて。
やっと買って帰ることが出来ました♪♪
それにしてもなんと大きなこと~~~。
大きいとは聞いていましたが、想像以上に大きくてビックリ&嬉しい&わいわい♪なのでした。
10種類の味が楽しめます。

i_b7tiXRe8wMu9p.jpg
どれがどの味だったか・・・分からなくなってしまいました(笑)
食べてみてからのお楽しみ~♪
私が選んだのは・・・
ミックスナッツ、アールグレイ、いちじく、コーヒー&カシューナッツ、オランジェット、黒糖オートミール
*国産小麦100%、砂糖は三温糖と黒糖を控えめに使用とのこと。
しっとり厚みのあるカントリー風のクッキーです♪


00:54  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

筍の茹で方♪

2012.04.23 (Mon)

九州から届いたという大きな大きな朝採れ筍!
下茹でするのが一苦労でした・・・(汗)
だってだって我が家の鍋に入らない程の大きさだったんです~~。
お料理教室用に置いておいた、かなり大きなフィスラーの鍋があったはずなのに・・・。
長い間出番がなかったので目に留まらないような所にしまいこんでしまったようで。
今回は大きな大きな筍を切り分けて下茹でしました。
qRKPwfWqwEyJ2zy.jpg



たけのこ①
筍の表面についた汚れをよく洗い、皮を3枚程むく。
穂先を斜めに切り落とし、さらに縦に一本切り込みを入れる。
アクがとれやすくなる。

たけのこ②
鍋にたっぷりの水を入れ、米ぬか大さじ3程、赤唐辛子2本を、筍を入れて火にかける。
煮立ってきたら火を弱め1時間程火にかけておく。

たけのこ③
根元に竹串が通ったら火を止め、そのまま茹で水につけておいておく。
冷めたら水でよく洗い、皮をむく。穂先の姫皮はおいておく。

たけのこ④
根元の黒っぽい部分は包丁でそぎ落とす。
★保存方法・・・保存容器に水を入れ、その中に筍を浸けて保存する。
        2~3日に1回は水をかえる。


00:22  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しゃっきり焼き筍とジューシ~焼き豚のグラタン 豆腐のホワイトソース♪

2012.04.22 (Sun)

今日はちょっとお寝坊さんでした。
何時かというと・・・??8時30分は過ぎていたかな・・・。
お天気予報通りに雨が降ってきて薄暗い。
こういう朝はどうもお寝坊さんになりがちのようで。

そうすると午前中があっという間に過ぎてしまってなんだか気忙しいんですよね~。
朝食の用意をして、片づけをして、洗濯&掃除、やれやれ・・・え~~!?お昼ご飯!!
という感じになってしまうんです・・・。とほほ。
やっぱり朝は早起きがいいですね。

さて、こんな前振りをしておいて昨晩の夕食のご紹介。
え~~~~~~!?
まあそんな気分の時もあるもんです(笑)あはは!

先日、大きな朝採れの筍をパパさんのお母様から送って頂いた、というお話をしておきながら・・・。
筍料理が出てきてな~~~~い(汗)
下茹ではもちろん済ませていたのですが・・・。

今回は筍を簡単な和風のグラタンに♪
一般的なホワイトソースは使わずに豆腐をホワイトソースにしてしまいます♪♪
ヘルシーで栄養バランスもバッチリ~~。ワイワイ。
8YF5D1YDqgcRRbg.jpg
【材料】
・茹で筍 200g   ・めんつゆ  大さじ2  ・焼き豚 80g  ・茄子  1本  
・木綿豆腐  200g ・昆布茶   小さじ2  ・マヨネーズ 大さじ1
・サラダ油  適量   ・塩、白ごま  各適量  ・ピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズ 各適量
・木の芽  適量

【材料】
①木綿豆腐は電子レンジ500w1分程で加熱して30分程ザルにのせておく。
 水きりが出来たら泡だて器等で細かく潰し、昆布茶、マヨネーズ、白ごまを加えてとろとろになるまで混ぜる。
②筍は3㎜程の厚さで食べやすい大きさに切る。焼き豚も食べやすい大きさに切る。
③茄子はヘタの部分を切り落とし3㎜程の厚さの輪切りにし、しばらく水に浸けておく。
 ザルにあげ、よく水気をきってから180度に熱した油で揚げ、塩をふっておく。
④フライパンに油を熱し筍を炒める。
 こんがりと色づいてきたらめんつゆを回しかけ、塩で味の調整をする。
⑤④に焼き豚を加えてサッと炒め合わせる。
⑥耐熱容器に④、③を並べ、①をかける。
 お好みでピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズをかけてオーブンでこんがりと色よく焼く。
 木の芽をあしらって出来上がり♪

23:47  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あさり&春キャベツの旨味た~っぷり豆乳仕立ての濃い味ラーメン♪

2012.04.22 (Sun)

お天気も良く、双子くんたち早速パパさんと公園に出かけていきました。
元気いっぱいで何より何より・・・。
パパさんがお休みの日はママさん休憩タイムが出来たりするのでちょっと嬉しい♪♪
パパさんありがとう~~。
でも、特に何をするというわけでもないのですが・・・。
私はラジオ好き♪テレビよりも断然ラジオが好き♪
一日中ラジオをつけて過ごしています。
お料理教室をしたり、レシピを考えるお仕事が増えた頃から・・・??
一日の殆どがキッチンで過ごしているので≪目≫よりも≪耳≫から情報を入れる方が心地良い。
いつの間にか子供達もラジオ好きなんですよ♪
時間も分かるしね~~。

やれやれ・・・賑やかな双子くんたちが元気に帰ってきました(汗)
あさり&春キャベツで旨味た~~~っぷりのラーメンでランチを♪
豆乳&バターでとろみ&コクもアップです♪♪
Eirq1etXxAHJzHG.jpg
【材料】
・中華三昧 広東風醤油ラーメン 一袋  ・あさり 100g  ・春キャベツ 150g
・ベーコン 2枚  ・豆乳  150cc  ・コーン、バター、黒こしょう 各適量
【作り方】
①あさりは塩を入れた水に浸け砂出しをしておく。30分以上経ったらこすり洗いをする。
②春キャベツ、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
③鍋に水600cc、麺、①、②を入れて火にかける。
 あさりは開いたら順に取り出していく。
④4分程経ったら同封のスープーを加えサッと混ぜ、麺、春キャベツ、ベーコンは器に取り出す。
⑤④の鍋に豆乳、バターを加え一煮立ちさせ④に注ぎ入れる。コーンをのせ、黒こしょうをふって出来上がり。

豆乳が入るとイイ感じでとろみがついて濃厚な味わいに♪♪
あさりが嫌いな子供もスープを飲んでくれれば栄養補給出来ます。

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ

 
00:25  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ちょっとスパイシーな豆乳仕立てのフレンチトースト&ホットアップル♪

2012.04.21 (Sat)

またまた週末がやってきました。
今日はお天気も良さそうです♪
やっぱり週末はお天気が良くなくっちゃね~~。
双子くんたちがパパさんと野球&サッカーをしてもらおうと楽しみにしているので。
少しづつですが上達しているので大したものです!

さてさて、今日の朝ご飯です。
パパさんもお休みなので一度にたくさん作れるフレンチトーストに♪
フライパンで一緒に焼きりんごも作ってしまいましょう~。
大人向けにはシナモン&ナツメグで朝をキリリとリフレッシュ♪♪
dOMgxHbqbpJUnxE.jpg
【材料】
・イングリッシュマフィン 4枚  ・卵 1個  ・砂糖  30g  ・豆乳  200cc 
・レーズン、粉砂糖、シナモン、ナツメグ、油  各適量
・りんご(ジョナゴールド) 1個  ・砂糖  大さじ1  ・水  大さじ2 ・レモン汁 大さじ1 
【作り方】
①イングリッシュマフィンは厚さ半分になるように切っておく。
②ボールに卵を溶きほぐし、砂糖(30g)、豆乳を加え良く混ぜる。
①を入れてしばらく置いて卵液を吸わせる。時々上下を入れ替える。
③りんごは皮つきのまま16等分に切る。
 フライパンにりんご、レーズンを並べ砂糖(大さじ1)、水を全体にふり火にかける。
 蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。焦げないように気を付ける。
 りんごが柔らかくなったらレモン汁、シナモンをふってサッと混ぜて取り出す。
④③のフライパンを温め油をひき、②を並べる。片面がこんがり焼けたら裏返す。焦げやすいので気を付ける。
⑤お皿に④、③をのせ、お好みで粉砂糖、シナモン、ナツメグをふる。

他に・・・
★八朔&新玉ねぎ&サニーレタスのサラダ
★苺&ヨーグルト

今日はフルーツたっぷりの朝食です♪ビタミンもたっぷり~♪♪

23:40  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

揚げ茄子と柔らか蒸し鶏のすっぱ辛~いネギラーメン♪

2012.04.20 (Fri)

今日は10年ぶりに高校の同級生とランチに♪
10年ですよ~~~。
簡単に言ってしまいますが・・・10年!!!
長い長い・・・でもでも、つい最近会ったばっかり??という感覚でした♪
お友達、全く変わらず!綺麗なママでしたね~。
お互い歳はとった・・・??のかも??しれませんが・・・(笑)
子育ての話や、学生の頃の話・・・いつまでも話は尽きないのでした・・・。
本当に楽しい時間でした♪

『今後の仕事は??』という質問も・・・。
そいう言えば、2月だったか、大手居酒屋チェーン店のメニューアドバイザーの依頼を頂いたのでした。
チャレンジしてみたい気持ちもありつつ・・・まだまだ子供に手がかかるので丁重にお断りしました。
残念だったかもしれませんが、今はブログ更新を通してメニュー提案かな??
10年ぶりの再会が出来たのも“ブログ”のおかげ♪
ブログを毎日見てくれていたからこそ、『ランチしましょう』ということに。
時間が許される範囲まで話に夢中になりギリギリに帰宅。
夕ご飯は簡単なラーメン登場!!もちろんモニター参加中の中華三昧です。
TmsqZ8VmDoHYm1b.jpg
tFZXRs2jDvLM5yh.jpg
【材料】
・中華三昧 四川風味噌ラーメン 一袋  ・鶏のささみ 1~2本 ・塩麹 大さじ1強
・茄子 1本   ・長ねぎ 1/2本  ・大葉 1枚   ・ピーナッツ 適量
・揚げ油 適量  ・黒酢 適量     ・ごま油 適量  ・黒こしょう 適量
【作り方】
①茄子はへたの部分を切り落とし、食べやすい大きさに切って水に浸けておく。
 しばらくしたらザルに上げてよく水気をふいておく。
 揚げ油を180度に熱し揚げる。
②長ネギは4㎝程の長さに切り、縦に切り目を入れて一枚づつ皮を剥いていく。
 皮を重ねて千切りにし、水に浸けておく。細切りにした大葉も一緒に浸けておく。
 しばらくしてシャキッとしたらザルに上げておく。
③ピーナッツは適当に包丁で砕いておく。
④ささみは筋を取り、肉たたきなどで叩き塩麹を表面につける。
 耐熱容器に置きふんわりとラップで包み、500w1分~1分30秒程加熱する。
 取り出したら熱いうちに裂いて、黒こしょうをふっておく。
⑤鍋に600ccの湯を沸かしラーメンを茹でる。4分程経ったら同封のスープを加えサッと混ぜ合わせる。
⑥器に⑤を移し①④をのせ、さらに②③をおせ、お好みで黒酢、ごま油をかける。

★お子さんには辛みの調味料を抜いて作ると食べられますよ。
 長ねぎが嫌いな場合は新玉ねぎを加熱して★

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


23:39  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリーのタルタルソース&スモークサーモンのベーグルサンド♪♪

2012.04.20 (Fri)

今日は生憎のお天気でした・・・。
こういう日はなんとなくやる気モードも低下気味になったりします。
昨日の“柚子胡椒入りのブロッコリーのタルタルソース”がどうやら好評のようで♪
他にもいろいろと相性いいんです。
今回は定番のスモークサーモンのベーグルサンドに組み合わせてみました。
ポイントはレーズンを入れること♪
甘酸っぱさがイイ感じになるんです~~~。
見た目はいつもと同じでも、一口食べると・・・???一味違う絶妙なハーモニー♪♪
j7azmerBzSVcnlH.jpg
【材料】
・柚子胡椒入りブロッコリーのタルタルソース(4月19日のブログにて) ・スモークサーモン 
・新玉ねぎ ・大葉  ・ミニトマト ・クリームチーズ ・オリーブオイル ・レーズン  各適量
・ベーグル 1個
【作り方】
①ベーグルを半分に切ってオリーブオイルを塗って軽くトーストする。
②レーズンはぬるま湯にしばらく浸けて柔らかくなったらペーパーでよく水気をふいておく。
③①のベーグルに薄くスライスした新玉ねぎ、細切りにした大葉、スモークサーモン、タルタルソース、
 適当に切ったクリームチーズ、②のレーズンをのせる。


22:27  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子胡椒入りブロッコリーのタルタルソースのっけベーグルバーガー♪♪

2012.04.19 (Thu)

昨日からなんだか落ち着かない・・・親子共々??ちょっと緊張気味・・・。
なんでかと言うと??
今日から幼稚園のプレ教室が始まるからなんです。
『えっ!それだけ??』そうです。それだけなんですけどね・・・。

我が家は双子なのでこれまで私のフットワークが悪く。(車の免許もないので)
子供たちがあまり集団とか幼児教室のようなものに慣れていないんです。
生まれてからとにかくバタバタ・・・4歳を迎えてや~っと落ち着いてきたかな~と感じます。
大半の方は3年保育を選択されていますが私はたっての希望で2年保育を選びました。
この一年は親子ゆっくりの時間にしたいな~と思って。
で!!週に1回だけのプレ教室が今日スタート!!
どうなることかと緊張しましたが・・・お迎えのバスを見ると喜んで乗っていきました。
けっこうあっさりと・・・。
こちらは一人じんわりしていたというのに・・・。
子供の成長はそういうものなんでしょうかね~~~~。

さて、長くなりましたが今日のランチ♪
昨日、実家の母が手作りのハンバーグを差し入れしてくれました。
実はスープが冷めない距離だったりして♪♪
私の大好きなベーグルにサンドしてみました。
特製の柚子胡椒入りブロッコリーのタルタルソースがポイント♪♪

nAGo9jpLRVgFRDG.jpg
【材料】ブロッコリーのタルタルソース
・ブロッコリー(茹でたもの)  30g  ・柚子胡椒  小さじ1/2
・マヨネーズ  大さじ1         ・レモン汁  小さじ1/2
【材料】
・ベーグル 1個  ・ハンバーグ 1個 
・サニーレタス、新玉ねぎ、ミニトマト 各適量
・ブロッコリーのタルタルソース    適量
【作り方】
①ベーグルパンを半分に切ってオリーブオイルを塗って軽くトーストする。
②ブロッコリーのタルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
③①にお好みでサニーレタス、新玉ねぎ、ハンバーグ、②、ミニトマトをサンドする。

もっちりジュ~シ~な特製バーガーの完成♪
★今回のベーグルは北海道の≪麦輪小樽≫さんのお取り寄せ★
もっちり感がすごいんです~~。
自分でこれぞ!!というベーグルも作らないとね~~♪そのうち・・・のんびりと・・・。


14:37  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ツナ&アボカドのまったり和風クリームソースのミモザ風パスタ♪

2012.04.18 (Wed)

今日のランチの一品をご紹介。
『私、アボカド好きなんです~♪』と、突然に・・・あはは。
でも、困ったことに、アボカドは気が付いたら熟し過ぎてたり・・・。
『あっ!もう食べなきゃ~』という感じで、無理に食べる機会が多々あるような??
絶妙なタイミングでお料理できるといいんですけどね~。

さてさて、今回のソースのポイントはツナ&アボカドですが、なぜ和風かといいますと??
それは“白みそ”が入っているんです~~。
そんなわけで“まったり”とした美味し~いクリ~ミ~なソースが出来上がるんです♪
でも、新玉ねぎが全体を引き締めてくれます。
Lm37C7KiuhncMoY.jpg
JTMZrppwPnVhFL7.jpg
【材料】
・アボカド 1個      ・ツナ 50g   ・白みそ 15g ・レモン汁 小さじ2
・スパゲッティ 120g  ・新玉ねぎ 1/2個
・卵    2個      ・酒 大さじ1   ・砂糖 小さじ2 ・塩 少々
・オリーブオイル、塩、黒こしょう、各適量

【作り方】
①アボカドは包丁を種にあてながらぐるりと切り目を入れて半分に分ける。
 種を取り除きスプーンで果肉をすくいだす。
 器にツナ、アボカド、レモン汁、白みそを入れよく混ぜ合わせる。
②新玉ねぎは薄くスライスして水に放す。しばらくしたら水気をよくきっておく。
③耐熱容器に卵を溶きほぐし、酒、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
 ラップをふんわりとかけて電子レンジ500w1分30秒かける。
 一度取り出してかき混ぜる。再度ラップをかけ1分程加熱する。
 熱いうちに泡だて器で細かく砕き、ラップをかけてしっとりさせておく。
③鍋に湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを茹でる。
④③が茹であがったらボールに移し、①を手早く絡める。
 茹で汁、オリーブオイル、塩、黒こしょうで味を調える。
⑤お皿に④を盛り②をのせ③を全体にあしらう。お花のミモザのように♪

★ソースはディップのようにパンに付けても美味しい★


22:25  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひ~んやり♪ぷるる~ん♪ 桜白玉&豆乳抹茶入り寒天の特製あんみつ

2012.04.18 (Wed)

桜も満開になり、そろそろ散ってきてしまいました。
本当にあっという間ですね~~桜の季節は・・・しみじみ・・・。
そろそろ“ひ~んやりスイーツ”も口惜しい頃ですよね♪
そこで、桜を惜しみつつ・・・桜さんありがとう・・・をイメージ??して(笑)
ちょっと大人向けのあんみつを作ってみました。
白玉には桜の葉を入れて香りがふ~~んわり。
でも、青臭さだけが残らないように・・・隠し味に苺ジャムを入れて甘みとほんのり色付けを♪

私の住む御影は“ケーキ屋さんの激戦区”と言われるくらいに美味しい洋菓子屋さんがたくさん!
でもでも、私の好きな和菓子屋さんは??というと・・・1件?2件??・・・。
寂しいな~~。
なので、和菓子は自分で作ることも度々あります。
私の大好きなものばかりを大集合~~~♪♪

BoayBKgPpXJS11L.jpg
A【材料】白玉
・白玉粉  100g ・桜の葉  2枚 ・苺ジャム  20g  ・水 80cc
【作り方】
①桜の葉は水で洗う。乾いたら葉脈の硬いところを切り落とし、みじん切りにしておく。
②ボールに白玉粉、①をいれてサッと混ぜ合わせ、苺ジャム、水を加えて練り混ぜる。
 水が少ないようだったら様子をみて少しだけ足し、コロコロと丸める。
③鍋に湯を沸騰させ、②を入れて2分程茹でる。ぷかぷか浮かんできたら水にあげる。
 冷めたら水気をきっておく。

B【材料】豆乳抹茶入りかんてん
・粉寒天 5g  ・抹茶 大さじ1 ・湯 大さじ2 ・水  400cc
・グラニュー糖 40g ・練乳  大さじ1 ・豆乳 300cc
【作り方】
①器に抹茶を入れ湯を入れ混ぜ合わせて溶かしておく。
②鍋に水、粉寒天を入れ火にかける。沸騰したら2分程加熱しておく。
③②に①、グラニュー糖、練乳、豆乳を加え、沸騰させない程度に火にかける。
④鍋を火からおろし、茶漉し等に通しながらボールに移し、静かにかき混ぜながら冷ます。
⑤平らな容器に移し冷蔵庫で冷し固める。

≪盛り付け≫
①苺、Bの寒天を食べやすい大きさに切る。
②器に①の寒天、苺、Aの白玉、お好みで粒あん、白みつを添える。
★桜の塩漬けを水洗いしたものも添えています。



14:12  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

炙りマグロと焼きねぎの味噌だれ丼ぶり

2012.04.17 (Tue)

昨晩の夕食です。
まぐろをサラダにしようか、漬けにしようか・・・と悩んでいたところ・・・。
ふと『炙ろう♪』と方向転換♪
マグロは塩麹を表面につけてコンロでこんがり焼きました。
酢が隠し味の白みそだれが食欲そそります♪♪

pj6CubnTslh5rfi.jpg
【材料】
・マグロ 250g ・塩麹 大さじ2~3 ・長ねぎ 1本 ・大葉 2~3枚
・ご飯  適量   ・胡麻  適量
【材料】味噌だれ
・白みそ  40g  ・熱湯  30cc ・醤油 小さじ 
・酢 小さじ1   ・胡麻油  適量
 
【作り方】
①マグロの表面に塩麹を塗って2~3本串をさしてコンロで焼く。
 こんがりと焼けてきたら水に落とし、サッと洗って水けをよくふいて食べやすい大きさに切っておく。
②長ねぎは一番上の皮は剥き、4センチ程に切ってグリルで焼く。
 大葉は細切りにして水に放し、しばらくしたら水気をよくきっておく。
③味噌だれを作る。耐熱容器に白みそを入れ、熱湯を少しづつ加えながら混ぜ合わせる。
 醤油、酢、ごま油を加えて味を調える。
④器にごはんを盛り、①、②をのせ、③をかけて大葉、ごまをあしらう。



17:13  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大きな筍!!

2012.04.17 (Tue)

昨日、パパさんのお母様からお電話が。
『新鮮な朝採れ筍をたくさん頂いたからお裾分けするね~』とのことでした・。
そうそう!
先日、お買いものしながら筍を買って帰ろうかと思いつつ・・・。
荷物の重さにまた後日・・・となっていたのでした。
嬉しい~~~!

さてさて、今朝、届きました。
びっくり~~~~~~!!
あまりの大きさに~~~~~~。
でも、根元のいぼいぼがしっかり赤いし、皮はツヤツヤしっとり・・・新鮮な証拠です。
穂先が緑色のものはえぐみがありますよ。
これは黄色がかっているので美味しいに違いありません♪♪

 qRKPwfWqwEyJ2zy.jpg
何のお料理にしようかな~~~。わいわい♪♪


16:54  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くまちゃんのジンジャーキャロットパンケーキ♪♪

2012.04.17 (Tue)

今日のランチです♪
ちょっとおやつのようですが・・・我が家ではよくある感じのランチです♪♪
パンケーキですが、人参と生姜の摺りおろしを入れ、バターを使わずオリーブオイルで作っています。
隙あらば!野菜を入れていきますよ~~~。
ヨーグルトでふっくら効果を♪

H1dxa44gi35bpLH.jpg
他に・・・
★塩麹の蒸し鶏&菜の花のサラダ ヨーグルトドレッシング
*ドレッシングは4月6日のブログを参考に。
★苺&菜の花

【材料】
・卵  1個        ・三温糖 30g   ・塩麹 小さじ2  ・オリーブオイル 20g  
・ヨーグルト 60g     ・ 人参(すりおろし)80g  ・生姜(すりおろし) 大さじ1弱
・豆乳or牛乳 80cc   ・ホットケーキミックス 200g  ・サラダ油 適量

【作り方】
①ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、を加えてよく混ぜる。
 ざらざらしなくなったら塩麹、オリーブオイル、ヨーグルトを加え、さらによく混ぜ合わせる。
②①にすりおろした人参、生姜を加え混ぜ合わせる。
③②にホットケーキミックスを加え、ヘラで練らないようにさっくりと混ぜる。
 粉気がなくなったら予熱を入れておいたフライパンorワッフルメーカーにうすくサラダ油をひいて焼く。

AqZiJIqbYQwPaMU.jpg
今回は以前に母からプレゼントしてもらったくまさんのフライパンをデビュー♪
思いのほか焦がしてしまい・・・悪戦苦闘でした(汗)
表面が乾いてフツフツしてきたら大きめのフライパンに裏返して焼きました。
常に蓋をすることがポイント♪
子供達は大喜びのランチとなりました♪♪
もう少し練習しないといけないな~~~~やれやれ・・・。


16:53  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆腐入りツナクリームとキムチのピーナッツサラダ麺♪

2012.04.16 (Mon)

冷麺として使える中華三昧をアレンジしました。
ツナを豆腐と合わせクリーム状にしたもの&キムチ&ピーナッツのハーモニー♪♪♪
同封の胡麻だれと相性バッチリ。わいわい♪
加工済み 420
RSNdt4vLFnDXbvi.jpg
【材料】
・中華三昧涼麺 一袋
・ツナ   60g           ・木綿豆腐 30g  ・キムチ  適量
・マヨネーズサニーレタス 適量 ・ミニトマト 適量  ・ピーナッツ 適量
・マヨネーズ 大さじ2       ・ポン酢  小さじ1  ・ごま油  適量

【作り方】
①木綿豆腐を適当に水きりし、ツナをよく混ぜ合わせ、とろとろの状態にする。
マヨネーズ、ポン酢、同封のからしを入れ混ぜ合わせる。
②湯を沸かし、麺を茹でる。6分程経ったらざるに上げて水でサッと洗いよく水気をきっておく。ごま油を少々絡めておく。
③お皿に②の麺を盛り、食べやすい大きさに切ったサニーレタス、ミニトマト、キムチ、①をのせる。ピーナッツをかけて、食べる直前に同封の胡麻だれをかける。

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


17:19  |  ・麺&パスタメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

デメルのザッハトルテ♪♪

2012.04.16 (Mon)

パパさんがお取り寄せしてくれたデメルのザッハトルテです。
早速スタジオMのプレートに♪
ENyAJqYBZRHN7fM.jpg
突然ですが・・・『新婚旅行はウィーンへ行ってザッハトルテを食べる!』
というのが私の中で、かな~~~~り前から決まっていました。
相手が誰だろうと全く構わずに(笑)
そんなこんなで・・・どういうわけか??10年前になりますが・・・本当に実現したのでした(笑)
学生の頃に見た映像でピーンと来るものがあったんです。ウイーンに♪

実際にはザッハトルテ発祥と言われる『ホテル・ザッハ』のカフェでザッハトルテを頂きました。
生クリームをどっさりと添えてあり、案の定、洋酒も効いて濃厚な味でしたが美味しかった~♪
ウイーンではスイーツ巡りとなりました。
デメルもザッハトルテが有名なのを知りつつも・・・少々飽きてきたので食べずに帰ったのでした。
今思えば食べておけばよかったな~~~。

ヨーロッパは数多くの国を旅しましたが、オーストリアも素敵な国でした。
でも、『住みたい!!』と思ったのはドイツとベルギーかな♪
ドイツには是非ぜひ、また行きたいな~~~~♪♪♪


17:04  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

春です♪新入りです♪♪

2012.04.16 (Mon)

昨日は久~~しぶりにママさん美容院へ。
育児中のママは皆さん『いつから美容院行っていないかな・・・』ということが多々あるはず!?
“うんうん”と、うなずいてくれているはずなのですが・・・。
なかなか自分のことになると後回しになりがちで。
そんなわけで、昨日、『もう限界!』という感じになり、ようやく行ってきました。
いつも阪急岡本にあるお気に入りの美容院へ。

その帰りに子供たちを乗せたパパさんの車と合流して、西宮ガーデンズへ~~~。
そうなると、現地解散!!なんです。
なんでかというと・・・私一人で食器&雑貨巡りが始まるわけなんです。
子供達は面白いわけがないので、パパさんにお願いして屋上の庭園などなどで遊んで貰っています。
パパさんお疲れだったかな・・・。

そして、いろいろお店を巡っていると・・・『見つけた~!前から気になっていた食器!!』
ネットで買おうかと迷いつつも・・・何週間か経ち・・・。
そんな食器が目の前に!
やっぱり実際手にとってみたいと分からないですね。

いつも5個づつ揃えるのですが、残念ながら在庫不足もあり・・・(泣)
とりあえずあるだけ頂いてきました。
でも、収納場所がないな・・・困った困った・・・。人ごとのようで。あはは♪
  CUgw1NEVTkNJ3pD.jpg
・Studio’Mの食器いろいろ。最近、料理雑誌などでちょこちょこ使われていますね。
 純日本製でこだわりのある良品です。
  29n73BTnSH9IEQT.jpg
・フレンチスタイルのカフェ風食器にピッタリ♪白い食器はRejina。
 たまたま見つけた可愛い紙テープもいろいろと♪

★西宮ガーデンズには、ポルトガルのコスタノバの食器を置いているお店も♪
 これも、以前からすご~~く気になっていたもの。
 ケーキスタンドが特に欲しかったんです。
 暖かみがあって、イイ感じなんです!これがまた・・・♪♪



16:42  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒こしょうがキリリ!スモークサーモン&菜の花のホットサンド♪

2012.04.15 (Sun)

今朝の朝食です。
菜の花がポイントのワンプレートに♪
YKyaHFTVPqvIqLo.jpg
他に・・・
★バナナとクリームチーズのぽこぽこサンド
★菜の花とロースハムのブーケ仕立て
★苺&プレーンヨーグルト
*子供には菜の花をブロッコリーに替えて、黒こしょうはやめておきます。

【作り方】スモークサーモン&菜の花
①パンにオリーブオイルをぬる
②茹でて適当に切った菜の花をマヨネーズで和える。
③①にスモークサーモン、②をのせ黒こしょうをふりホットサンドメーカーで焼く。

【作り方】バナナのぽこぽこサンド
①ぶどうパンに切り目を入れ、マーマレードを塗る。
②適当に切ったバナナとクリームチーズを挟む。


10:53  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やわらか~塩麹鶏とねぎ&ネギのとろ~り春巻き♪ ゆかりの香♪♪

2012.04.15 (Sun)

今日もまたいいお天気。
ちょっと紫外線が気になってきますね~~。
アンチエイジングのためにはしっかり日焼け止めしておかないと♪

さて、昨晩の夕食の一品。
以前に“塩麹に浸けておいた鶏胸肉を春キャベツと一緒に蒸す”というお料理をご紹介しました。(レシピ等は3月28日のブログにて)
そのアレンジしたものとして春巻きをすでにご紹介済みですが・・・。(3月29日のブログにて)

さらにまたアレンジを♪
前回はカレーマヨソースの味付けでしたが、今回はゆかりマヨソースです♪
塩麹鶏とねぎねぎ春巻き(440)①
【材料】
・鶏胸肉  1枚  ・塩麹  適量
・新玉ねぎ 1個  ・長ねぎ  1本
・ゆかり  適量  ・マヨネーズ 大さじ1強 ・青のり  適量
・春巻きの皮 10枚・水溶き片栗粉 適量
・揚げ油 適量

【作り方】
①鶏胸肉は皮とはぎとり、細かく切る。ビニール袋に入れ、塩麹を大さじ2程入れてよく揉み1時間ほど冷蔵庫で置いておく。
②新玉ねぎ、長ねぎは細切りにしておく。
③大きめの耐熱皿に②、その上に①を広げる。ふんわりとラップをしてレンジ500w2分30秒程かける。
一度取り出し、かき混ぜて平らにならし、再度加熱する。
全体に火が通っていたらキッチンペーパーの上に取り出し余分な水分をとる。
ゆかりとマヨネーズで味付けをして、青のりをふり冷ましておく。
④③を10等分して春巻きの皮にのせ、くるくると巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉をつけてしっかりととめる。
⑤鍋に油を180度に設定し、④をあげる。
・レモン醤油をつけて♪
★今回は春巻きの皮が余ったので生シイタケと生ハムを4等分に細く切った春巻きの皮で巻いて揚げています。


10:25  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苺と空豆のパンサラダ グラス仕立て♪

2012.04.14 (Sat)

こちらはランチと一緒に頂いたサラダ♪
昨日ご紹介したグリルした空豆と苺を合わせた可愛いサラダです。
と、言い切りたいところなのですが・・・空豆くん、少々顔色が悪く写ってしまい・・・しょんぼり(泣)
『空豆くん気分悪いの??大丈夫???』という感じでしょうか・・・・??あはは。
サヤごとグリルすると味は本当に美味しい!のですが、色が少々悪くなるかも・・・です。

  400
・サニーレタス、新玉ねぎ、生ハム、ぶどうパンも一緒に。
・ぶどうパンは適当に切ってオリーブオイルをかけて軽くトースト。
・マヨネーズ&レモン汁&オリーブオイルをドレッシングに。


17:43  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | ホーム |  NEXT>>
