10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

とってもクリ~ミ~★おもてなし三色サンド♪♪&・・・意外にいける組み合わせ♪♪

2012.11.09 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





なんだか鼻風邪が治りきらないnaonao♪です
熱もないので風邪のうちには入らないようなものかもしれませんけどね~。
双子くんもなかなかスッキリ治りきらない状態です
来週になると、さらにググッと寒さが増すということなので、私だけでもきちんと治しておきたいな・・・。

と言いつつも・・・
サッサと寝たらいいのに気がつけば12時が過ぎているという毎日です
何かを止めたらいいのでしょうけでね~。
この頑固な性格!
『今日はこれをしておきたい』と思うと・・・
少々の体調不良ではほっておけないんですよね~
洗濯物は寝る前にカラッポ状態でないと・・・なんだか落ち着かない・・・

これからの時期はなかなか乾かないので夜干しスタートしておかなきゃ!! 
そんなこんなで・・・双子くんが生まれて4年以上そのスタイルになってしまいました。
きっと洗濯や掃除が好きなんでしょうね


さてさて、先日レシピブログさんでモニターに選んで頂きました
【小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ】を新たにご紹介したいと思います。
パーティーにはやっぱり欠かせないこちら
②
サンドイッチです~~
でも、あまり具を入れ過ぎず一口サイズになるようにしています。
手でついついつまんでしまう・・・コレがイイですよね

おもてなしやパーティー仕様となれば、盛り付けが重要!!
“彩や動き”があると楽しさアップしますよね

rpGmfXBxgvfgj4T1352414176_1352414321.jpg

今回作ったサンドイッチは3種です。
もうちょっとアップしたお写真をどうぞ・・・
3jK5DH_YcweGHrW1352412876_1352413034.jpg
近づき過ぎて、ちょっとぼんやり???
でも、3種あるのはお分かり頂けたかな。
どんなメニューかといいますと・・・

・小岩井ぬるチーズ&かぼちゃのナッツロールサンド
・小岩井ぬるチーズ&さつま芋のジンジャーロールサンド
・小岩井ぬるチーズdeのりサンド



今回と~~~ってもイイ仕事をしてくれた【小岩井ぬるチーズ】はこちら
L1Hr5hFXmUG1lZG1352413083_1352413185.jpg
本当にクリ~ミ~でビックリしてしまいました
冷蔵庫からだした直後でもパンに塗りやすい
伸びがイイという感じかな。
あくまでもプロセスチーズなので、クリームチーズとはまた違った味わいが楽しめますよ。
おもてなしやパーティーにはお役立ちアイテム間違いなし!!



では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】 3~4人分

A)・かぼちゃ(蒸したもの・皮なし) 100g ・小岩井ぬるチーズ 大さじ2弱 ・レモン汁 大さじ1
 ・塩 少々 ・はちみつ 大さじ1 ・ピーナッツ(砕いたもの)10g ・シナモンパウダー 適量
 ・かぼちゃの皮 適量

B)・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 100g ・小岩井ぬるチーズ 大さじ2弱 ・レモン汁 小さじ2
 ・はちみつ 大さじ2 ・黒ごま 適量・ジンジャーパウダー 適量

C)・味付けのり(おにぎり用) 6枚  ・生ハム 6枚 ・わさび 適量

 ・小岩井のるチーズ 適量 ・サンドイッチ用食パン 10枚程

【作り方】

①Aのかぼちゃペースとを作る。かぼちゃが温かいうちにフォーク等で細かく潰し、他の材料を加え混ぜ合わせる。
 ピーナッツは適当に包丁で砕いておく。かぼちゃの皮があればみじん切りにして加える。
②Bのさつま芋のペーストを作る。さつま芋が温かいうちにフォーク等で細かく潰し、他の材料を加え混ぜ合わせる。
③サンドイッチ用の食パンに小岩井ぬるチーズをうすく塗り①または②を薄くのばすように塗る。
 全体に隙間が出来ないようにしっかり塗る。
④③をラップの上にのせ、のり巻きを作る要領で手前からくるくる巻いていく。
 巻き終わったら両側をキャンディーのようにしっかり絞り、止めておく。
 
Aduwllmz6_xGbU_1352412170_1352412735.jpg
⑤C)の海苔サンドを作る。
 サンドイッチ用食パンに小岩井ぬるチーズ、山葵を塗る。
⑥⑤の上におにぎり用の味付けのりを隙間が出来ないように並べ、その上に生ハムを乗せる。
 
UV7ZJd8_VdWQsXn1352414366_1352414467.jpg
⑦⑥を挟んでラップに包み④と一緒にしばらく冷蔵庫で冷やしておく。
 馴染ませた方がカットしやすい。
⑧食べる直前にカットする。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


cC_dCCeMee81mTo1352414030_1352414132.jpg
ちょっと便利で・・・いつもとは違った一品・・・
あると気分も楽しくおもてなしの準備が出来ますね。
これはなくなったらまた補給しておこうと思いま~~す
それにしても・・・意外といけるのが海苔サンド!!
是非ぜひ試してみて下さいね



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




11:19  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

休日はnaonao♪流特製タコスでランチ♪♪&・・・『負けたから砂もらってくる???(笑)』

2012.10.09 (Tue)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






連休開けて火曜日からのスタート
主婦をしていると曜日感覚もおかしくなってきますが・・・
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか??

我が家は連休真ん中に双子くんの運動会&、最終日にはパパさんの野球大会があったり・・・
そんなわけで遠出することはなく・・・・いつも通り過ごしていたかな。
でも、双子くんの成長を見られたり・・・充実した時間を過ごせました
パパさんの野球大会は応援に行ったのかって???
それがね~~~
ちょっとした笑い話もありまして・・・
それは、後ほどお話させて頂こうかなと思います。

ちなみに・・・我が家のパパさんは少年野球から始まり・・・大学生まで野球一筋
しかもピッチャーで一応???ずっとエースだったようです
『腕に故障してなければプロにいっていた』という言葉は度々聞かされております
その頃にはお会いしていませんでしたので・・・何とも言えませんけどね~~。
パパさんのお父様から若かりし頃のお写真をいくつか見せて頂いたことはありますが・・・。
我が家の双子くんもお休みの日はパパさんに野球を教えてもらって練習中
そのまま野球に興味を持つのか??コロッとサッカーに乗り移るのか・・・???


三連休はバタバタしましたのでブログアップも適当になってしまいました
一度お休みすると、その次も『まあいいか・・・』となってしまう典型的なタイプです・・・私
でもでも、お料理写真はしっかり撮影していましたのでアップしないとね

今回ご紹介しますのは、休日のランチにお勧めのタコス
サンドイッチとは一味違ってあっという間にメキシコ料理の出来上がり~

DnEAnSj1aLrtfaM_1349543544.jpg
一見、普通のタコスかな・・・??
実は・・・いろいろとnaonao♪流のこだわりが詰まっておりますよ~
全体に調味料を和風に仕上げています!!
それと、大好きなアボカドがメインで入っているのはお分かりですよね!?

中をちょっと見てみると・・・

17AVXxWmioXeKoD_1349544446.jpg
こちらが、タコスを作る時に欠かせないトルティーヤです。
残念ながら手作りではありませんが・・・
トウモロコシの粉などが入って食感が楽しめますね~。
海外に行くといろいろな種類のトルティーヤが市販されているとのことですよ。
そのトルティーヤに“大葉みそ”を塗ってソースにしてみました。
甘辛い味噌が相性バッチリでした

この“大葉みそ”について、ちょっとご説明を・・・
今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています


タコスは半分に折ってたべることが多いかもしれませんが・・・
くるくる巻いてから切ると断面がとってもきれい
おもてなしにはこちらがお勧めかな・・・

nInif4bI2dwVsXV_1349543377.jpg
アッ!でもね~~
鶏肉とか・・・ゴロっとした具材を挟む時にはお勧めできません。
食べようとした時に、スコッと落ちてしまう可能性大です
何事もバランスですね~~


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・トルティーヤ 3枚 ・大葉みそ 適量(なければ味噌&砂糖&醤油でソースにする) 
・アボカド 1個 (a)(・レモン汁 大さじ1 ・バジルベースト 小さじ2 ・マヨネーズ 大さじ2)
・ツナ 60g ・醤油麹 大さじ1
・ピーナッツ ・ミニトマト ・サニーレタス 各適量

【作り方】

①トルティーヤを温めたフライパンで表面を軽く焼き、大葉みそを薄く塗る。
②アボカドに包丁を入れ、種に当てながらグルリと一周させる。アボカド両手に持ち、それぞれスライドさせながら半分に分ける。種に包丁の角を刺し、ゆすりながら取り除く。スプーンで果肉をすくい出し、(a)を加えて混ぜ合わせる。
③ツナは醤油麹を加えて混ぜ合わせる。
④ピーナッツは適当に包丁で砕き、ミニトマトは4等分に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
⑤①に④のサニーレタスを敷き、手前に②、ピーナッツ、ミニトマトを横並びになるようにおく。
手前からくるくる巻いてラップで包みしばらく馴染ませる。
⑥食べる直前に、ピックを4本程刺してからカットする。


ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・らっかせいのちょっとイイお話
肺を潤す作用があるので乾燥した秋の空気から肺を守り、咳を止め、のどの渇きや声がれにも効果的。
胃と脾を丈夫にし、消化吸収を高める。
不足した血を補う働きと止血作用があり、生理不順、内出血などの症状改善にもよい。
とくにらっかせいの薄皮に止血作用がある。
しかし脂肪量が多いので食べすぎには要注意!!
鶏肉と合わせたお料理は肝機能アップにつながる。


さてさて・・・
最初に少しお話したパパさんの野球大会に応援に行ったのか??
というお話の続き・・・
昨日はとにかく朝早くて6時にはお迎えが来てくれて出発していました。
私たちは同乗するわけにもいかないので・・・
お昼ごろから電車で応援にでも行こうかな~~なんて思っていたのですが・・・
お昼前にやっと電話がつながり話をすると・・・
『朝一の試合で負けたからもう来なくていいよ』とのこと
ええええええええええええええええ~~~!!!
もう準備万端で出掛ける寸前だったというのに~~
手作りのかぼちゃのワッフルも用意したりと・・・
でも、来なくていいと言われて何が何でも行くこともないので・・・

双子くんに『パパさん試合に負けちゃったから応援来なくていいって』と伝えると・・・
『え!?負けちゃったの??見に行きたかった~~』
その後の一言に笑いました・・・
『負けたから砂もらっってくる???』

お分かりの方はピンとくる話なのですが・・・
我が家の双子くんは高校野球のあの負けた球児たちが砂をかき集めて帰る姿が衝撃的だったようなんです。
高校野球を見てからというもの、挨拶をする時に帽子を取っておじぎしたりね~~。





いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




09:02  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ココア香る~★ほんのり甘い・・・すぐでき美肌ピザ♪♪&女性必見!!ダブル潤い効果♪♪

2012.10.07 (Sun)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






今日は双子くんがプレ教室でお世話になっている幼稚園で運動会
双子くんたちも参加できる種目が用意されていたので、パパさんと一緒に見に行ってきました
昨年のことを考えたら・・・
“大勢の人に圧倒されて泣き出して何も出来ない・・・”ということになるところなのですが
今年は違~~~~う!
成長した二人の姿を見ることが出来ました
なんと言っても小さい子供たちばかりだったので・・・走っているのかなんなのか・・・??よく分からないような感じではありましたが・・・。
二人とも楽しんで走り終え、ご褒美のノートを頂いていました
私もあまりハラハラしなくなったように思います。
親子共々成長したということなのでしょうかね~~。
私の知らないところでたくさんお友達も出来ていたりして・・・
『双子くんのお母さんですか!?うちの子がいつもプレ教室でくっついて離れないんですよ~』
なんて言われたり・・・
見ると、なんとも可愛らしい女の子!!
あらら~~騒がしいだけか??なんて思っていた我が家の双子くんも集団で仲良く遊べているんですね。
本当にやれやれです・・・
今日は珍しく私の父も見に来ていまいた。
相変わらずの無口で昭和な父ですが、孫はやはり可愛いのでしょうかね~~


それにしても、今日の運動会・・・肌寒く感じる程涼しかった~~
ちょっと曇っていたからかな・・・。
秋になるとお肌の潤いが大事になってきますよ~~。
基礎化粧品で潤いアップもイイですが、体の中から潤い補給も大事です
夏の紫外線で疲れた肌がカサつきがちになっていませんか~~??
今日はそんな方にお勧めな一品をご紹介
以前から潤い効果があることでお勧めしている旬の【イチジク】でピザを作っちゃいます

qt545grKQ8I0NXD_1349520833.jpg
私の大~~好きなイングリッシュマフィンを使って“すぐできピザ”なんです
しかも・・・ココアの香・・・ほ~~んのり甘いピザです~~
『おっしゃれ~~』なピザでしょ!?
アッ!まことに自我持参ですいません・・・


自我持参ついで??ですが・・・
最近、お料理写真で気に入っているアイテムをご紹介

PxrK_oCseSASdfi_1349521437.jpg
よく行く北欧雑貨を扱うお店で見つけた“チーズ用ボード”
要するに・・・小さなまな板ですね。
とっても気に入っています
見栄えが良くってオシャレな盛り付けが出来ちゃいます。
これは【SOHLM CAFE】のもの



とっても簡単でオシャレ~~で・・・イイこといっぱいのピザです。
では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・イチジク 3個 ・イングリッシュマフィン 3個  ・カマンベールチーズ 1個
・ピーナッツバター 適量 
・パルメザンチーズ ・パン粉 ・ココアパウダー 各適量

【作り方】

①イングリッシュマフィンを厚さ半分にスライスし、ピーナッツバターを薄く塗って軽くトーストする。
②イチジクの軸の硬い部分を切り落とし、皮付きのまま縦に8等分する。
 カマンベールチーズは薄く切り分ける。
③①に②のカマンベールチーズ、イチジク、パン粉、パルメザンチーズの順にのせる。
 オーブントースターでチーズがこんがり焼けるまでトーストする。
 お好みでココアパウダーをかける。

FAvVvLQOcZ3VwHw_1349520998.jpg
簡単で、おもてなしにもぴったりですよ


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・イチジク&チーズのちょっとイイお話・・・
イチジクは体を潤す性質を持っているので粘膜や肌が乾燥しやすく、口が乾きやすい人にお勧め。
整腸作用があり便秘解消効果がある。
チーズは腸を潤す効果があり、便秘解消する。
タンパク質の消化吸収は牛乳よりも良く、粘膜の保護に有効なビタミンB2も豊富。

ということで・・・今回ご紹介したピザはダブルで潤い効果があったんです~
またまた女性必見のレシピです




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




15:49  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

女性必見★イチジク&黒ごまのパンケーキde・・・秋の味覚を満喫プレート♪&まさかの大失敗(泣)

2012.09.24 (Mon)

おはようございます
今日も♪薬膳を勉強中のnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~



なんだか急に秋の気配・・・
朝晩は急に冷え込んだりしていますね
朝起きると喉の調子が・・・・・・・・
『ああああああああああ』微妙に痛いような??大丈夫なような・・・???
気を付けないといけませんね。
そんなことを気付いていながらも未だに半袖で寝ている私です
双子くんに挟まれて寝ていると、なんだか温度上昇で暑かったりするんですよね~

秋になると潤いが欲しくなる~~
お肌ももちろんなのですが、やっぱり体の中から潤いが必要になってきますよね~。
薬膳マイスターの資格を取るために日々勉強中のnaonao♪ですが、本当に『なるほど~』とうなづいてしまう発見がたくさんあるんです!!
中でも、乾燥してくる時期にお勧めなのがイチジク
そんなことも知らず・・・今のいままで全く食べなかったんです私・・・
もったいないことをしていたな~~むむむむむむ・・・。
イチジクは美肌効果&便秘解消効果で女性には嬉し過ぎる食材なんです


そんなこんなで、単純な私は早速イチジクをた~んまりと買ってきております。
でもね~双子くんがイマイチ好きではない様子・・・。
特に兄くんはお肌が弱いので出来たら食べて欲しいな~~~と思っていたんです。
そこで、考えた一品はパンケーキ
パンケーキなら絶対食べてくれるに違いな~~い
秋の味覚を満喫出来るプレートに

5Bsd07kmQUnjiQ1_1348219855.jpg
トッピングにイチジク&さつま芋を。
秋の味覚を満喫できるボリューム満点のプレートです。
そして、スライスアーモンド&ヨーグルトクリームも添えて・・・


パンケーキの生地にも実はイチジクが入っているんですよ~~

JvdL6vtzslTHsID_1348493749.jpg
ホットケーキミックスを使って簡単&手間なしです
黒ごまも入ってプチプチ食感がおもしろいんです~~。
このハート型に焼けるワッフルメーカーはドイツ製のクロアのものです。
ワッフルは大好きなのでビタントニオと二つ使い分けています。


では、簡単ですがレシピをご紹介いたしましょう

【材料】

・ホットケーキミックス 200g ・イチジク(小) 3個  ・レモン汁 大さじ1
・卵 1個  ・三温糖 30g  ・サラダ油 大さじ2 ・ヨーグルト 50g
・黒ごま 適量 ・油 適量

トッピング
・イチジク ・さつま芋(蒸したもの) ・スライスアーモンド(ロースト)・メープルシロップ 各適量
・生クリーム 100g・ヨーグルト 50g ・グラニュー糖 20g

【作り方】

①イチジクは皮を剥き、包丁でペースト状になるまで細かく叩き、レモン汁を混ぜ合わせておく。
目安として150gくらいになるようにする。
②ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、サラダ油、ヨーグルトを順に加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。
③②にホットケーキミックスを少しづつ加え、その都度ゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
練らないように気を付ける。
④③に①、お好みで黒ごまを加え、同じようにゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
⑤しっかり余熱を入れておいたワッフルメーカーに薄く油を塗ってお玉一杯分くらいを流し入れる。
色よく焼けたら同様にして焼いていく。
⑥トッピング用の生クリーム、ヨーグルト、グラニュー糖をボールに入れ、8分立てにする。
⑦お皿に⑤をのせ、さつま芋、イチジク、⑥、スライスアーモンドをトッピングし、メープルシロップをかける。
お好みでシナモンをふってもよい。


アツアツふわふわを『いっただっきま~~~~す!』
kWnVIDHZrqkPBTM_1348493461.jpg
*ワッフルメーカーがなければフライパンで薄く焼いてみましょう。


では、ここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・イチジクのさらにイイお話・・・

不老長寿の果物と言われるイチジク。
食物繊維が豊富で生食すると消化を助け便通をよくする。
体の余分な熱を冷ますので喉の腫れ、痛み、声がれ、空咳、を和らげる。
胃腸の調子を整え、体を潤す性質を持っているので粘膜や肌が乾燥しやすい人にお勧め。
ごまと合わせるとデトックス効果が期待出来る。



こんな美味しいパンケーキが出来たのも・・・
失敗があったからこそ・・・!?
実は、パンケーキを作る前に“イチジクの蒸しパン”を作りたかった私・・・。
どんなに美味しい蒸しパンができるかとワクワク
そうしたら・・・な~~~んと
イチジクを入れ過ぎてしまったようで、膨らまないわ・・・半生だわ・・・
おまけに加熱しすぎて、ガッチガチに・・・
珍しく大失敗なのでした・・・
欲張り過ぎてはいけないということですね・・・。
また、近いうちにリベンジしないとね~~

ZyFga7IxvXOsSfK_1348499754.jpg
やっぱり・・・
全体のバランスを考えるとパンケーキの方がお勧めかもしれないな~~

SJf8UHtgySj3PmH_1348494020.jpg


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★





23:56  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アボカドde・・・もりもり★スパイシーホットサンド♪&・・・大人だけで美味しい和菓子♪♪

2012.09.23 (Sun)

おはようございます
今日も♪薬膳を勉強中のnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






う~~~ん・・・悩む悩む・・・
99%キャノンの一眼レフを買うつもりで電気屋さんに行ったのですが・・・
店員さんが寄ってきて
まさかの!?ニコンを勧めること勧めること・・・
しかも~!しゃべるしゃべる~~~~~長い長い~~~~~!!!

私、『あっ!もういいです・・・』とか・・・・なかなか切り出せなくて・・・・
セールスの電話とかも長々と聞いてしまうタイプです。
パパさんと双子くんも一緒だったのですが、いつの間にかオモチャ売り場の方へ行ってしまうし・・・
私一人で聞く羽目になっていたのでした
でも、カメラをとにかくよくご存じの方だったようで、いわゆる『ドヤ顔』であれやこれや・・・
カメラについての説明がされたのでした
カメラのお仕事も長年しているとかで・・・
まあそれはいいのですけどね・・・いろいろと参考になったこともありましたので。
それにしても!
長いわ~~~長すぎる~~~~
双子くんもすっかり飽き飽きしちゃってて・・・グズグズが始まってしまい・・・
そっちの方が気になって仕方なかったです
その店員さん、全く動じることなく延々と話を続けていらっしゃいました
なんだか分けが分からず長い時間を費やしたのでした。
結局決めかねて・・・その場では買わずに帰ったというオチがつきました。
あの店員さんがいなければキャノンを買って帰っていただろうな~~。
う~~~ん・・・悩む悩む・・・
決まるまでは少し時間がかかるかな~~

今日は急遽、双子くんが実家でお世話になることになり・・・
久しぶりに夫婦でゆっくりした時間を過ごしました
“ゆっくり”と言っても・・・6時間?7時間??だったかな。
でも、ちょっとリフレッシュ出来ました~
ランチやお茶の時間は大人好みのもので
ランチはアボカドを使ったボリューム満点のスパイシーホットサンド

1TRVpHXIXuWJDpu.jpg
我が家恒例の三色ビーンズが入っています。
カレー粉でスパイシーな味わいに仕上げました


その他に入っているものは・・・

yPujM1TFj4cv8el.jpg
・ソーセージ ・セミドライトマトのオイル漬け等など・・・
具だくさんで、もりもりのホットサンドです。
今回使用している食パンは全粒粉入りのパンです。


では、簡単ですがレシピをご紹介いたしますね

【材料】

・アボカド 1個  ・レモン汁 大さじ1 ・マヨネーズ 大さじ1 ・ソーセージ 3本 
・セミドライトマトのオイル漬け 小さじ2 ・パルメザンチーズ 適量 ・三色ビーンズ 30g
・オリーブオイル 塩 胡椒 カレー粉 各適量    ・6枚切り食パン 4枚 

【作り方】

①アボカドの種に包丁を当てながらぐるりと一周させる。両手にアボカドを持ち、それぞれスライドさせて半分に分ける。包丁の角をアボカドの種に刺し、ゆすりながら種を取り除く。
スプーンで果肉をすくい出し、レモン汁、マヨネーズ、セミドライトマトのオイル漬け、カレー粉を混ぜ合わせる。
②ソーセージを輪切りにし、フライパンで軽く焼く。
③食パンにオリーブオイルを塗り、①、三色ビーンズ、②を順にのせ、パルメザンチーズをふる。
④③と食パンでサンドし、余熱を入れたホットサンドメーカーでこんがりと焼く。
あれば、ピクルスなどを添える。

PSfajXBi8S648OZ.jpg
もりもりでお腹がいっぱいになるホットサンドです。
ヘルシーでとってもお勧めですよ~~


今日はお茶の時間も大人向けの美味しい和菓子を頂きました
先日、芦屋大丸で買ってきた叶匠寿庵の栗ようかん

_fLmSR9HabVjWNc_1348382567.jpg
買ってくるお菓子は開ける時の楽しみがありますよね。
見た目も楽しめます。
さてさて・・・どんな“栗ようかん”なんでしょう~~~???

AXeGaqO74dH6GO5_1348382755.jpg
わああああああ~~
よく耳にする“栗蒸し羊羹”ではなく・・・
栗だけで出来ている羊羹なのでした~~。
なので、全体が黄色になっていました。びっくり~!!

では、ここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・くりのちょっとイイお話・・・


血のめぐりを良くして、体を元気にしてくれる食材。
腎の老化によっておこる腰痛や筋肉の衰えにも効果的。
少しづつ食べることで老化の抑制が期待できる。
渋皮に含まれるタンニンは強い抗酸化作用があり老化防止、抗ガン作用も期待出来る。



いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




22:18  |  ・パン&サンドイッチ&ピザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | ホーム |  NEXT>>
