04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

山本リコピンさんからのラブリーな横浜便♪&・・・公認ブロガーとして味噌生活!?&懐かしいお写真♪♪

2012.08.23 (Thu)

こうして・・・
毎日パソコンに向かってお料理の記事を書くことが、いつの間にか日課となった私
思えば、ブログを立ち上げたのは3月末のこと・・・。
ブロガーとなってまだ5カ月弱なんですね~~
立ち上げるまでは、少々悩んでいたのですが・・・
初めてみると、どうやら私の性格と料理好きがバッチリ合ったようで、殆ど毎日更新を続けています
これも、周りの方からの励ましの言葉があるからかな~なんて・・・
『見てるよ』
と言われるのが何と言っても一番嬉しい~

ブログというと・・・
最初のイメージはなんとも“無機質な物”
パソコンに文字と写真を入力したらいいんだ・・・
なんて思っていました。
それが、今では全く違う~~~
ブログを読んでいると、やっぱり人それぞれのお人柄がよ~~く伝わってくるのが分かります。
そんな中・・・
ブログを通じて子育ての話などで意気投合してしまった山本リコピンさん
話せば話す程に共通点が多くてビックリ~
私が東京出身で、転々としていたことで・・・
ふと『横浜のハーバー美味しいね』とお話したところ・・・
リコピンさんから『送ってあげる~』とのお返事が
申し訳ないのでお断りしつつも・・・リコピンさんの優しいお人柄で早々に送って下さったのでした
リコピンさんのセンスが伺えるラブリーな横浜便

e5Ul38Tq91JXFWx.jpg
キャ~~
こんな素敵にして下さって・・・
さてさて・・・なんだかたくさんあるぞ・・・???


では、待ちきれないので開けてみることに
s_1BBBTpe8R49tm.jpg
あらら~~~
ハーバーの他にもこ~~んなにたくさん
子供も喜びそうな横浜スイーツがいろいろ・・・
チョコレートにサブレにキャラメル・・・
本当にお菓子の玉手箱を開けたような気持ちになりました
このお菓子たちはリコピンさんのところのお嬢さんもお好きだとか
そして・・・
何よりも嬉しかったのが手描きのメッセージカード
リコピンさんのお人柄が伺えます・・・



ではでは・・・早速、子供の頃に大好きだったハーバーを・・・
fNZ03UZoOZHabg1.jpg
しっとりしていて美味しい~~
懐かしい味・・・変わりません・・・じ~~~ん・・・
どんな味かというと・・・
栗饅頭を洋風にした感じかな??
ツブツブの栗入りの栗餡が入っていて、テリテリのカステラ生地で包んであるんです
なんだか変なコメントだったかな・・・
昔はレモン味もあったな~~
今は黒船ハーバーというものがあるみたいです
初めてみました~~!!
こちらはビターなチョコレート味


今回のことで、さらに仲良しさんとなったリコピンさん
遠く離れてはいますが、いつか会えるといいね~~と願いつつ・・・
もちろん、私からの神戸便も送らせて頂きました~
ちょっと愛想なしになってしまったのが心残り・・・ションボリ・・・。
神戸の御影に本店があるドイツ菓子です。
明日あたりには届くかな・・・



そして、またまた宅急便が届いて・・・
H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg
これは何かと言いますと・・・
先日までイチオシサイトとして掲載して頂いていた【献立クラブ】さんから送られたもの。
そちらで取り扱っている会津天宝醸造株式会社さんの“おかず味噌”シリーズいろいろ
この度、公認ブロガーとしてレシピ考案に務めさせて頂くことになりました
味噌は大好き~~
いろいろなお味のお味噌がまた魅力的ですね~
昨晩、早速美味しい~~~~~~~一品出来ちゃいました
早々にアップしますね




最後にこんな懐かしいお写真を・・・
もう二年くらいは経ったかな・・・
nhLzqfKFUkHjBGv.png
パソコンで写真を見直していたら目にとまってしまって・・・
ベビーサークルを2セット組み合わせて安全の為に簡易の部屋を作っていました。
この写真、今はスクリーンセーバーにして、子育ての初心に戻っています



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






08:38  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

梅の塩漬け完了・・・♪   レジ横のついで買いが・・・♪♪

2012.06.22 (Fri)

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~!!
なんということ!!

ブログ記事の入力を終え、あとはランキングのボタンを貼り付けするだけ・・・


あれ??????????
もしかして・・・・・



保存していなかったので消してしまった~~~~~~~~~~~~~~
たま~~にあるんです・・・こういうことが・・・。

あ~~~~またイチからやり直し・・・
半分居眠りしているからこんなことになるんだろうな~反省です・・・


さてさて・・・、今日は昨日に引き続いて、梅の塩漬けの準備を進めていきました。
ここでまた、トホホなご報告が・・・

双子くんが『お手伝いする~~♪』と、やる気マンマンで、一緒にやってもらうことに。
始めは言う通りにしてくれてよかったのですが・・・

気が付けば・・・
塩を増やしたり・・・ホワイトリカーを入れた霧吹きで至る所を吹き付けたり・・・
床も塩まみれ~~

そんなこんなで・・・手短に作業を進めたかったので、梅の塩漬けの細かい工程の写真を撮る余裕もなかったわけで・・・。
今年の梅の塩漬けレポートはザックリと簡単に・・・



下準備として、一晩たっぷりの水に浸けてアク抜きをしておきました(6月21日のブログにて)
まずは、塩漬けをするための準備です。
DsiuEymibS8QNIZ.jpg

【梅の塩漬けの準備】
①アク抜きをしていた梅をザルに上げ、水きりをする。
 キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。
②ヘタを竹串などで取り除く。

【梅を塩漬けする】
材料  梅干し13%
・梅  3㎏  ・塩  390g  ・ホワイトリカー 150cc程

作り方
③②の梅をゴミ袋くらいの大きめなビニール袋に入れる。
ホワイトリカーを霧吹きに入れ、梅全体にかかるように霧吹きで吹き付ける。
④③の中に塩の1/4程を入れて、ビニール袋の中をころころ転がしながら塩をまぶしつける。
⑤カメの内側にもホワイトリカーを霧吹きで吹き付て消毒する。
⑥カメの底に塩を少し敷き詰める。その上に、⑤の梅を隙間のないように乗せていく。
そして、塩→梅を交互に重ねる。
⑦最後にホワイトリカーで消毒した落とし蓋→重石を順にのせる。
ビニール袋に残った塩も残さずカメに入れる。
ホコりや虫が入らないように、大きなビニールをかけて紐で縛っておく。

一週間ほどしたら梅酢が上がってくるので、梅の上まであがるかどうか注意しておく。
それまで、冷暗所に置いておきます。

zsZnyLYOD7zdcc2.jpg
我が家の今年の梅はこの状態です。
美味しく出来るといいな~~~
他にもフルーツビネガーをいろいろ作ってみたいな~と思っているところ。




てんやわんやがありましたが・・・やれやれ・・・
なんとか無事に梅の塩漬けまで出来ました


やれやれ・・・と言う時には甘いものでリフレッシュを
勝手な私の考えで・・・

突然ですけど・・・“レジ横にあるものをついで買い”することないですか??
御影にあるS酒屋さんは、全国の美味しいお取り寄せ商品がいろいろとお店に並んでいるんです。
そちらにはあまり目がいかなかったのですが・・・
パパさんのビールを買うお会計の時に
お店の人からの『これ美味しいですよ♪』の一言にやられました・・・
まさに、レジ横にあるものをついで買い状態
勧められると断りにくくてね~~


その商品がこちら・・・
l0pWtk2aGmTfzRx.jpg
なんとも渋いパッケージ
でも、北海道の小樽にある野島製菓という会社で、大正14年創業!!
古ければいいか??と言われれば・・・そういうわけでもないのですが・・・長く続くというのは素晴らしいこと

こちらはもともと飴を作っている会社だったようですよ。


早速頂いてみると・・・
『美味しい~~~~~~~~~♪』
おもちがモッチリ・・・シコシコっとした感じもあり・・・
黒ゴマのたれがまた美味しかったです。
胡桃もありますが、これまたとっても美味しくて~
ついで買いが大ヒットでした。
また、思いがけない美味しいもの・・・見つかるといいな




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになります★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







 
23:48  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

幸せになるマンゴータルト&レモンジンジャーティー♪♪WaiWai

2012.06.07 (Thu)

今日も双子くん、お迎えのバスに乗って幼稚園のプレ教室へ
すっかり毎週の生活ペースも出来てきてイイ感じ
二人共、楽しんで帰ってきてくれるのが何よりです・・・。
お気に入りの女の子まで出来ちゃったり
度々、二人の会話からそれぞれ違う女の子のお名前がでくるんですよ
4歳にして~~ビックリですが・・・可愛らしいですね
しつこく、つきまとっていないか少々心配なところですが・・・


そんな中、ママさん、この3時間をいかに有効に使うか!!
毎週楽しみでね~~~
たいした遠出は出来ないので、ちょこっと気分転換が出来たらいいんです
それで十文なんですよ

今日も御影界隈をテクテク歩きまわって、いろいろお買いものをしてきました。

そしてそして・・・。
家には楽しみにしていたアレが待っていたんです

それはね~。
昨日、パパさんが会社の帰りに買ってきてくれたSHOTANIさんのマンゴータルトです。

最近、『美味しいマンゴーのケーキが食べたいな~』と、度々口にしていたんです私・・・。
既に、他のお店でもゲットしたりしていたのですが・・・。

これは、我が家から少々離れたお店なのでとっても嬉しい
お店は兵庫県の武庫之荘というところにありますが、神戸大丸にも入っていたようです。


二人が帰らないうちに、コソッとゆっくりとティータイムを堪能しちゃいます

r5RzEoQoz97WY0q.jpg
新入りのポーランドのプレート&マグカップで
KPAEKKUd5BNSiMe.jpg
上から見ても・・・マンゴーいっぱい~~
jpcHbND45O1Y7Gw.jpg
横から見ても・・・マンゴーいっぱい~~~
大きめのマンゴーがごろごろのっています。
落ちそうなくらいです・・・
MM1GMeVNvh2K9lI.jpg
マンゴータルトのお供は・・・
先日の親子カフェで好評だったレモン&ジンジャーティーです
r5RzEoQoz97WY0q.jpg
予想通りに・・・
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~
溶けるような舌触り・・・甘くて、ほんのり酸味も感じる・・・
タルトは薄めでバランスよく
とっても美味しマンゴータルトでした。
パパさん、ありがとう~~
9dkHhvJAX1M8D4d.jpg
残りの一つはパパさんに置いておかないとね・・・
そろそろ、お迎えの時間が近づいてきました


さて、子育てスタイルのお料理好き部門で4位にランクインしていました

4uOX02V_huJc87N.png

4位は初めてかもしれません・・・。
う~~~ん・・・とっても嬉しいです
いつも投票して下さる方・・・本当に感謝しています
どうぞ、よかったらお気軽にコメント残して下さいね。
一言でも・・・




いつも、このブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





13:02  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

薬膳マイスターへの道★第一歩&お気に入り見つけた~♪♪

2012.06.04 (Mon)

昨日は久しぶりに実家の両親と一緒に御影周辺にある行きつけの中華料理店でランチでした
我が家の双子くんも食べる食べる・・・本当によく食べる・・・
きっと私よりも食べていたのではないか・・・??と思うくらいで

子供の胃って・・・いったいどうなっているのやら
どんどん入ってしまうんですよね~~。
全く食べないというお子さんもいると聞きますが、我が家の双子くんは食べることが大好きでね~
幼い頃から、美味しい味を覚えさせてしまいました・・・。
これも、おじいちゃん&おばあちゃんによるものが大きいと思われます・・・

まあ~食事が美味しく頂けるということは幸せですね

さて、いつも横目で見ては気になりつつ・・・全く進んでいない薬膳マイスターのお勉強・・・。
一応、期限が決まっていて、提出物など全て合格に達していたら薬膳マイスターの資格が取得出来るのでなんとしても頑張ります

6月に入り、パパさんがサマータイム突入
今日も早く起きたので、パパさんを『いってらっしゃい~♪』した後、双子くんがまだよく寝ていたので、机に向かって勉強に集中しました

おかげで・・やっと一回目の添削課題が提出出来そうです
やった~~~

bExoQUT2r_EkoQN.jpg
それにしても、薬膳料理も奥が深いですしみじみ・・・。

【ちょっと薬膳のマメ知識を・・・】

最近、私、頭痛があったり&寝不足だったり・・・。
これは、血の巡りが悪くなる“血瘀”(けつお)という状態。
血の巡りが滞って体の各所に栄養を与える機能が低下しているようです。

原因はストレス、栄養不足、不規則な生活、ダイエット・・・とのこと。
改善するには・・・適度な運動や体を冷やさない、精神的にリラックスすること、だとか。

う~~~ん、その通り!!・・・かもしれません・・・。
最近、パソコンに向かう時間が長くなり、ついつい甘いものを食べたり・・・

そして、
【血瘀にお勧めの食材は・・・】
・血のめぐりを良くする黒きくらげ、きのこ
・香りも良い青しそ、ゆず、
・玄米、マグロ、イワシ、玉ねぎ、にんにく、らっきょう、ニラ、キャベツ、ブロッコリー、
・黒酢   など

【血瘀に避けたい食材は・・・】
・脂肪の多い食品
・バター
・ケーキ
・塩辛いもの
・冷たいアイスクリームなど



あら~~~当てはまるものがいっぱいでした~~~
もう少し、食べるものを改善する余地がありそうです・・・むむむむむむ




さてさて、昨日、中華料理店でランチをした後、神戸のハーバーランドへドライブにでかけました
そこで、たまたま入ったファミリアで可愛いスヌーピーのワックスペーパーを発見
即、買ってしまいました~ルン

fyOxc3OV8Mq47eP.jpg
また、親子カフェ&おもてなしに活躍しそうです~~

QBOgJIsscLde_2_.jpg
既に、こ~~になに収集していますが・・・。
まだまだ欲しいワックスペーパーがあるんですよね~~。
オシャレなワックスペーパーがあったら教えて頂きたいくらいで・・・
お料理に合わせて使い分けています。



ブログを立ち上げてボチボチ3ヶ月が経とうかという頃になってきました。
今日はレシピブログの新人ランキングで4位に★子どもごはん、食育部門で5位に★
子育てスタイルのお料理好き部門で7位に★なっていました。
これからも続けていけたらな~~~と思います・・・。

いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





12:25  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

食卓のお花&そろそろ完成です♪♪

2012.05.31 (Thu)

今日は双子くんがいつもの幼稚園のプレ教室へ
4月から始まりましたが、すっかりお友達も出来たようで毎回楽しみに通ってくれています

先生との連絡帳があるのですが、毎回白紙で返ってきます。
本当に何もトラブルはなかったのかしら・・・??
なんて・・・小心者の私は心配が尽きなかったりします・・・
気にし出したらきりがないのですが・・・。

子育てのことでいろいろ悩んだり・・・愚痴ったり・・・はけ口はいつもパパさんなんですけどね
会社から帰って疲れているところを申し訳ないなと思いつつ・・・。
でも、話をする度に軌道修正されているような気がします


今日は実家の母からお呼びがかかり・・・双子くんが帰るまでにちょこっと実家へ。
テクテク歩いて15分程なのでね~
大丸で買ってきたという、べノアのスコーンをお裾分けしてもらってきました

そして、母はいつもお花をいっぱいに咲かせているのでこちらもお裾分けしてもらいました
華麗なお花も好きですが、野の花という感じのナチュラル感がイイですね。


hvhjgkBrdOYY8RH.jpg
紫のお花はクレマチス。お気に入りです



そして・・・先日ご紹介しました3回目の手作り塩麹がそろそろ完成です
また、いろいろと役に立ってくれそうです。

cWWtFf7ObRXP8Uc.jpg
5月21日のブログにて。


そろそろ一眼レフのデジカメデビューしたい!!
やっぱりお料理も見栄えが違うように思います・・・むむむむむ・・・。
どれが使いやすいのかな~~~ここまで独学できてしまったもので・・・。
素敵&カッコイイ~お料理写真を撮っている方にアドバイスを頂いてキャノンにしようかと考え中~
かなりその気に



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





19:37  |  ・日々の癒し・・・いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム |  NEXT>>
