08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

10年間ありがとう&リフレッシュ♪・・・アロハ~なキッチン雑貨♪&お気に入りで3回目♪♪

2012.08.06 (Mon)

今日は本当に蒸し暑い一日だった~~
もう本当に不快指数が高くって・・・疲れる~~~~~~


それにしても・・・
一体私って、一日に何時間キッチンに立っているんだろうな~~
なんて・・・ふと、考えたりすることがあります・・・
実家の母に『いつ来てもキッチンで仕事をしているわね』なんて、言われることも度々

お料理のお仕事を止めている今もなお、殆どの時間をキッチンで費やしている私・・・
なんでかな~~???
冷蔵庫の食材を見るたびに『これ作ろうかな』と、ゴソゴソ動き出してしまうんです
双子くんがまだ赤ちゃんで手のかかっていた時期は、キッチンで立ち食い状態の食事をしていたことも・・・

ちなみに、我が家のキッチンをチラッと・・・
VzJGvmqh3xeLRrT.jpg
グリーンがあると落ち着くので、常に置いています
ドイツで買ってきた時計&パイプ人形は大のお気に入り
北欧雑貨もいろいろ並べています。
そうそう!海外に行くと気に入ったレシピ本を必ず買ってくるんです
写っていませんが、ダイニングのウォールシェルフに飾っています。
今は、ドイツで買ってきたチョコレートの本を


そんな、一日の時間を殆ど費やすキッチンは、道具をいろいろと拘りた~い
そう言えば・・・
毎日、一番使うのでは??と思われる、包丁が最近どうも切れ味が悪い・・・
結婚した時に買ったヘンケルスの包丁10年愛用しているのですが・・・
先日、母の誕生日にプレゼントしたセラミック製の包丁が調子イイとのことで・・・
私も便乗してリフレッシュ~~~
lfQFTlCS1hoR72i.jpg
今まで、性能重視??
で、使っていたシンプルなヘンケルスですが・・・
たまには、こんなカラフルで可愛らしい包丁もいいかな~~




海外で買ってきたキッチン雑貨と言えば・・・
こんなアロハ~~な鍋敷きも
bOvkpgr0YQ8U9K8.jpg
もちろん!ハワイで購入しました
まだ双子くんがいない時期だったな~~
パパさんの会社のパーティーがあって同行させて頂いたのでした
もったいぶらずに愛用しています




それにしても、連日暑い・・・
この暑さを私はコレで乗り切っているかもしれません~~
NlTwdUmSSvPdV13.jpg
【キウイのビネガー】です。
もう3回目を仕込みました。
1回目はパイナップルも合わせていましたが、今はキウイのみで作っています

毎朝、豆乳やヨーグルトで割ってはちみつで甘みをつけて飲んでいます
詳しいレシピ等は・・・こちらをどうぞ

【トロピカルフルーツのビネガー】

【朝の一杯で疲れ知らず】




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:54  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

“食べる”???絵本♪

2012.04.11 (Wed)

我が家の双子くんたちが寝る前には必ず絵本を読んであげます。
二人とも絵本大好き!
でも、寝る前なので一人一冊づつというお約束です。
時々決めかねて・・・5~6冊も手に持って『今日はこれ♪』と言ったりしています(笑)
でも、お約束はお約束なので・・・自分なりに一冊を決めているようです。
昨日は桜が咲く時期だというのにサンタさんの絵本をチョイス!?(苦笑)
子供の感性というものはおもしろいですね。
いつまでも雲のようにふ~んわりと、柔らかい感性を持ち続けて欲しいものです。

昨晩、二人が選んだ絵本はこちら!
やっぱり“お弁当”に関するものでした。

4y_1EcqNKPgLmiV.jpg

左・・・かこさとしさん作の『からすのぱんやさん』
    私も小さい頃に母によく読んで貰っていた大好きな絵本です。
    いろいろな形をしたパンが登場して子供たちは興味津津なんです♪
    文字が多いので二人にはまだ難しいかな・・・と思いつつも4歳のお誕生日のプレゼン
    トの一つに♪
    
右・・・きしだえりこ作『きょうのおべんとうなんだろな』
    私がまだ独身だった頃に、本屋さんでたまたま見つけて手にとってしまった絵本です。
    思わず買ってしまったのでした。
    まさか自分の子供に読み聞かせるとは・・・当時は思いもしませんでした(笑)
    たくさんの動物さんが出てきて楽しいお弁当の時間です。 


10:03  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塩麹 再び・・・♪

2012.04.09 (Mon)

今日は一段と温か~い!
でも、我が家の食卓から見える桜はまだまだ・・・ゆっくりしてますね~~。
話題の調味料の“塩麹”も飽きるかな~~と思いつつも、お料理の幅が広がると言うか・・・とっても使いやすい!!
前回作ったものがなくなりそうなので、昨晩また作り始めました。

加工済み② 塩麹再び

今さらですが・・・レシピです。
米麹はまだ手に入りにくいのかな・・・??

【材料】
・米麹 200g
・塩  60g
・水  300cc
【作り方】
①米麹をボールに入れて塊があればよくほぐし、塩を入れて混ぜる。
②①に水を入れてかき混ぜる。
③②を密閉容器に入れて保存する。
 2~3日に1回はかき混ぜる。
 暖かくなってきたので10日ほどで出来上がるかな・・・。


10:35  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家の中でもシュート~~!!

2012.03.31 (Sat)

食卓のお話ではないですが・・・。
昨日、トイザラスにちょっと寄ってみたのですが、親の私の方がなんだか楽しくなっていろいろ手にとってしまいました。
『おっといけないいけない』と言い聞かせつつ、子供に必要なものだけ買って帰りました。多分・・・。

実は4月2日は4歳のお誕生日!!

先日、先立ってトーマスのパソコンを一つづつあげてしまったのですが、またカーズのミニカーをついつい買ってしまいました。
まだ内緒です。

カーズのサッカーボール(300)
トーマスの木製レールはとってもお気に入り♪2年近く出しっぱなしの状態・・・??

←クリックして頂けると日々更新の励みになります♪

12:32  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塩麹12日目・・・??

2012.03.26 (Mon)

前回は手作りの『塩麹5日目』(3月18日)というお話をしたままで、すっかりブログにアップするのを忘れていました!
その後もちゃんと2~3日に1回はぐるぐるかき混ぜていましたよ。
そろそろ麹が発酵して独特のいい香りがしてきました♪
そろそろお料理に使っていこうと思います。

塩麹12日目(450)
ジップロックの保存容器ですが、蓋をする前にラップをしておくと密閉率が高まります。

←クリックして頂けたら日々更新の励みになります♪
14:18  |  ・お役立ちアイテム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
