05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

創業300年以上の伝統を持つ『けし餅』に出会う♪♪&残念ながら・・・

2012.11.08 (Thu)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





なななななななななんだああああああ!!!
この傷は!?いったい~~~!!!
今の今まで全く気付かなかったぞ~~

今日は双子くんが幼稚園のプレ教室のため、送迎バスに乗せて家に戻ってきたところ
いつもならここぞ!とばかりお出かけするnaoano♪なのですが・・・
今日はモニターのお料理を作りたいなと思っていたところなんです
それで、掃除機をかけていて見つけた床ので~~っかいひっかき傷!!!
わわわわわわわわわわわわわわ!!!
やられました・・・・・
きっと想像しますに・・・
屋内用バイクに乗りながらミニカーでも引きずっていたのでは???
もう新築とは言えませんが、床の傷はちょいと痛いです・・・
『男の子なんだから元気が一番!』
なんて言葉で済まされてしまうところが悲しいわあ~~

さて・・・
気を取り直して今日は美味しい和スイーツの紹介をしたいと思います
これが本当に美味しかった~~

4bIx1RL9KaWeOjc_1351929061.jpg
この、ただならぬ雰囲気を醸し出している包を見て興味津津に!
これは、先日我が家に用事があって寄ってくれたお友達が持ってきてくれたもの。
おうちカフェにも来てくれたお友達です。
いつも気を遣って頂いて本当に申し訳ないです・・・

大阪の堺市というところで名産とされている和菓子のようです。
そして!
ななななな~~~んと!!!
創業300年以上の伝統を持つというのですから、素晴らしいですよね
昭和4年には昭和天皇陛下の天覧ならびにお買上げがあったとのことです。
なんだか背筋が伸びるような思いがしますね。


さてさて・・・
早速、丁寧にいれた美味しいお茶と共に頂きました

zwfkC9rBpDoH0HO_1351929209.jpg
見た目はいたってシンプル。
でもでも!!
求肥が本当に薄くて、殆ど“こし餡にけしの実がまぶしてある”といったイメージ。
そのバランスが絶妙なんです~~!!!
これは食べてみなければ分からないだろうな~と思います。
だってだって・・・見た目には普通なんですもの~~
お写真だけでは伝えきれないのが残念です・・・。

こちらは【堺名産けし餅本舗 小島屋】さんのもの。
美味しい和菓子に出会えてテンション上がりました。
本当にありがとうございました

話は変わりまして・・・
先日の小岩井乳業さんに続きまして、また新たなモニターに選んで頂きました。
今回は【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集】というテーマ!
つまり・・・熊本県産のトマトを使ったレシピ提案というわけです。
トマトの到着を待ちに待っていました。
そして、届いたものが・・・
CeUU0thdrsDzIhk1352252281_1352252323.jpg
あらら・・・
びっくり!!
まだまだ青いトマトばかりだったんです~~
熊本県産のトマトはお取り寄せすることもあったので、ちょっと残念な感じ・・・。
この状態では美味しいレシピ提案は出来ないな~と思い、レシピブログさんにご相談させて頂きました。
すると・・・
迅速で丁寧なお返事を頂き、JA熊本の方にも確認をして下さったようで・・・
私が送った写真を見ると、まだ追熟出来ていない状態のものを送ってしまったとのこと。

そんなことがありまして・・・
今回はしばらくこのトマトたちを置いておいて追熟出来てからレシピの投稿をさせて頂こうと思います。

モニターはメーカーや生産者の方の大事な商品をお預かりしていると思っていますので、出来るだけ期間中に美味しいレシピが提案出来たらいいなと思います。
早く美味しくな~~れ



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




10:55  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

行列の出来る人気パティシエのお店【es koyama】にてケーキ&パン&チョコレート・・・&私のレシピがアメリカに!?

2012.09.17 (Mon)

いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
二つのボタンをクリックしてね~^^★




先日の私と双子くんが出会った“非情なおばあさん”のお話。
たくさんの方から温かい励ましのコメントを頂きました
一時は私・・・本当にショック状態で・・・
自分の子育てにまで自信がなくなるかけていたのですが・・・
いえいえそんなことはない!
皆さんからの励ましで冷静にいろいろ考えることが出来ました
とっても嬉しかったです
私はあまり人に相談しない性格なので、物事を悪い方向に考えてしまうことも多く・・・
今回はお陰で早く立ち直ることが出来ました!
ありがとうございました~~!
人が苦しい時にかけて頂いた一言・・・浸みます~~

そのストレスなのか・・・??
なんだか断捨離モードに突入~~
自分で言うのもなんですが・・・
掃除&生理整頓は得意で、わりときちんと片付いているんですけどね
双子くんが使っていないオモチャや私が長い間広げていないレシピ本など・・・
増える一方なので捨ててしまえ~~~
と・・・
潔く捨ててしまいました
レシピは流行りもあるのであまり古いものを温存していても仕方ないしね~~。
雑誌類はかなりの量を捨てました
双子くんが幼稚園に入ったら子供部屋も用意してあげないといけないし。
そんなこんなで、ごっそり捨てました。
スッキリするね~~

今日は連休最後ですけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は相変わらずです。
せっかくの連休だというのに・・・いつもいつも相変わらずの我が家・・・
もうちょっと変わり映えがないものか・・・。
パパさんの会社の用事がちょこちょこあったりしてね~
双子くんにもいろいろ見せてあげないといけないのですが。
私が車の運転でも出来たら行動範囲も変わったのかな??
でも、4歳の子供は遠出するよりも公園が一番喜んだりするんです
二言目には『公園に行く~~』なんですよ

さて、そんなことを言いながらドライブ&公園を兼ねて・・・
私が行きたかった人気パティシエのお店【エス コヤマ】に行ってきました
ええええええええええええ~~~~~!?
料理研究家なのに・・・今頃~~~~~~????
と・・
言われてもおかしくないくらいの人気店。
パティシエの小山さんは確か・・・【情熱大陸】に出られたこともあったと思います。
ソロモン流ではなかったはず・・・
テレビを見ていて本当にストイックな方だな~~と思いました。
こだわりにこだわり抜いて・・・商品を作り上げている・・・という感じがしました。
その分スタッフにも厳しいですね
でも、妥協は許されないのだと思います。
その気持ちはなんとな~~~く分からなくもないな~~。

未熟ながら私もお料理教室をしていた時、一体何度試作を繰り返していたことか・・・
来て頂いた方に満足してもらうため、それだけでしたね。
結局・・・それが自分の一番の喜びでありご褒美になっていたように思います。

最近は百貨店にも出店されたり・・・神戸では有名すぎるお店
小山ロールはやっぱり外せません。
夕方到着したので生ケーキは殆ど売り切れ状態でした・・・

ケーキ、パン、、チョコレート、それぞれ別々にお店が分かれていてちょっと面白かったです
小山さんのパンは初めて

8KLkqNBpOMBfS1k.jpg
手前右から・・・
・栗入り抹茶の米粉あんぱん
・栗とオレンジのベーグル
・栗のクリームパン(多分・・・)
後列右から
・ベーグルドーナツ
・じゃが芋のフォカッチャ
・黒オリーブのパン


後ろにちょこっと見えているのは・・・

WOXNNb5llt8twPB.jpg
・チョコレートのカヌレ
チョコレート専門のところで見つけました。
残りあと4個でした。
私カヌレが大好き~~
あの何とも言えない食感・・・
初めて食べた時は衝撃的でしたね~~~
そんなに洗練されているとは思えない感じがまたイイです。
フランスの家庭で作られているのかな~~って感じ。

そして、チョコレート専門のところで他にも・・・

rCvJt__sLme8E6K.jpg
中が分からないですね・・・
薄焼きクッキーにチョコレートがコーティングしている焼き菓子です。
こういう保存期間が長くて小分けに包装してある焼き菓子は持っていると重宝します。
おもてなしの時や、何かのお礼に・・・
なので、開けませ~~~ん


そして・・・やっぱり小山ロール

2bNiM5RZ4BE6K_l.jpg
パッケージにとってもこだわりを感じます。
バレンタインの時なんて本当に可愛らしいものがズラリと並びます。
早速皆で頂きました

sKrUYMH6L3LCnVH.jpg
これが人気の【小山ロール】
私、生クリームばっかり・・・みたいなロールケーキは苦手~~~
こちらはカスタードクリーム&生クリームが程良く入っています。
生地はスフレを思わせるようなしっとり感とモッチリとした弾力感
卵黄多めなのかな・・・??生地が黄色で可愛らしい
全体のバランスが絶妙で大好きです~~
美味しいものは人を元気にしてくれますね・・・
私も嫌なことを忘れられます


さてさて、先日届いたメールにびっくり
なんとサンフランシスコからのメールでした。
なんだろう??
と、読んでいると・・・
サンフランシスコで33000部発行される日系フリーペーパーにレシピを掲載したいとのことでした。
嬉しい半面・・・
『本当かな・・・??????』
と、いまいちピンとこない私・・・
担当の方とメールで確認させて頂くと、何やら秋の食材を特集するためにレシピを掲載したいとのこと。
へええええ~~~。
なるほどなるほど・・・
以前
私がお料理教室をしていた時に雑誌や情報誌の取材を受け、掲載して頂いたことがありました。
その時は現物を送って下さったので実感が沸くと言うものですが・・・
今回はさすがに送ってもらうわけにもね
記念に頂きたい気もしますが・・・
また、詳細が決まりましたらご紹介したいと思います。

連休最終日、楽しいお時間をお過ごし下さいませ~~~


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★




12:00  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

非情な言葉に撃沈・・・&芦屋で秋の和スイーツを♪♪&リコピンさん応援★

2012.09.15 (Sat)

『ちょっとすいません』
昨日、小児科へ行く途中で双子くんを連れてバスから降りた時に見知らぬおばあさんに声をかけられました。
『あの・・・おたくのお子さん何か病気でもお持ちなんですか??』
『え?????』
私はなんのことか分からず・・・。

適応障害とかじゃないんですか??』
『え??????????』
もう、予想もしない言葉が頭に飛び込んで来て・・・分けが分からなくなり固まってしまいました
『え・・・違いますけど・・・』

そのおばあさんは『バスの中でずっとうるさかったですよ!』
それを言われて、私は謝りました。
『病気じゃなかったら、バスに乗せる前にきちんと言ってきかせないと!!』
立て続けに言われるがままで・・・
私は『すいません、気を付けます』とだけ

確かに我が家の双子くんは常に話し相手がいる状況なので、特に乗り物ではハイテンションになってうるさいかもしれません。
言って聞かせてはいるのですが、なかなか親が思うようにはいきません。
でも、大騒ぎをしているような感じではなかったんです!
会話がずっと続いていたという感じで、それをうるさく感じたのだったら申し訳なかったな・・・とは思いますが。

その後・・・
小児科でいつも貰っている塗り薬をもらい、実家の母と合流して芦屋へランチに出かける予定だったのですが、私は心が折れてしまい・・・本当にずっと悲しい思いでいました
なんで、見知らぬ人にあんなことを言われなければいけないのか!
そんなことを言わせてしまった私にも反省点は多々あったのだと思います。
でもでも、その方にも問題点はあるのではないでしょうか???
もし、本当に適応障害を持っている子供だったとしたら・・・
どう対応するつもりだったのか・・・???
親子で辛い思いをされたり、頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。
それを、最近よく取り上げられているから??
軽はずみに!!よくもあんな言い方をしたものだと・・・後から怒りがこみ上げてきました

パパさんにメールで報告すると・・・すぐに電話が・・・
『それはその人がおかしい!子供を責めたらかわいそうだよ。俺だったらその場で切れている!!』
そうだそうだ・・・言い返してもおかしくなかったんだ・・・と冷静になりました。
私はあんな非情な人に会ったことがなくて・・・
あまりのショックで落ち込んでいました
うるさかったことは謝るとしても、その言い方がある!!
そこは訂正してもらいたかった・・・本当に辛い思いをしました。

あのおばあさんがどれだけ立派に子育てしたのか??
双子を育てたことがあるのか??
4歳になるまでどれだけ大変だったか・・・
知りもしないくせに~~よくも失礼なことを言えたものだわ!!!

最近、この≪適応障害≫や≪発達障害≫という言葉を耳にするようになりました。
ちょっと敏感になりすぎてないか??と私は思います。
子供の個性も見てあげなければ皆同じになってしまうじゃないの!と反論したくなります。
実際、この病気と向き合っている方もいらっしゃるかと思います。
この実話をブログにしようかどうしようか・・・ちょっと悩みました。
でも、軽はずみに口にして欲しくないなという思いでお話してみました。


昨晩、本当に私は撃沈していました
誰かに聞いてもらおう・・・そうだそうだ!
いつもこんな時に親身になって話を聞いてくれる山本リコピンさんにメールしちゃいました
早々に長文のメールが返ってきて・・・心温まるメッセージがぎっしりと詰まっていて・・・
本当に励まされました!
キレのいいお言葉でおばあさんをバッサリと裁いて下さり・・・
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
心優しいリコピンさん・・・いつも私がメソメソしていると助けてくれます。
本当はリコピンさんの方がずっとお若い!
でも、なんだか頼れてしまうんですね~~
今度は、私がリコピンさんにお返ししてあげなければ
リコピンさんが応募された≪おかずの星≫で見事一次選考を通過され、只今投票中なんです。
よかったら下記にリンクしますので、投票してあげてくださいね。
素敵なブログも是非ぜひ


今朝は高校の同級生からも励ましのメールが届き
私はさらにパワーアップ出来ました
いつも子育てに悩んでいると励ましてくれるお友達・・・
本当に心から感謝です!
ありがとうありがとう~~
なかなか逞しくなれない私です。


さてさて、気を取り戻して・・・
芦屋でランチをした帰りに芦屋大丸でちょっとお買いもの。
ゆっくりお散歩したかったのですが・・・
なんだか急に雲行きが怪しくなり、今に雨が降ってきそうな感じに。
駅近くの大丸で和菓子と子供のハロウィンのお菓子を買って帰りました。

今回は叶匠寿庵のくりきんとん

ldvREIDkRkFQs9N.jpg
デパートのスイーツ売り場を見ていると・・・
秋を感じました
くりきんとんに一目ぼれ・・・
お写真にはないのですが、栗羊羹も頂いてきました


横から見た方が“くりきんとん”らしいかな・・・

xcx41jOcm9oWbIk.jpg
まんまる・・・ポッテリ・・・可愛らしいですね。
この銘々皿は、象彦さんの京漆器です。
先日、パパさんのお母様に頂いたもので、とっても気に入っています。


双子くんには・・・
ちょっと早めのハロウィンのお菓子を

zNL4nrWYBYZ4ojC.jpg
これはモロゾフのものです。
毎年、この時期になるとハロウィンのパッケージのお菓子がずらりと並んでいます。



『何から食べようかな・・・』

n67z2FkVxkfyD4T.jpg
可愛いお菓子がいっぱいで二人ともご機嫌
パパさんに見せてから食べるというお約束で、夜は食べずに朝のおめざめに


ちなみに・・・
会社から帰ってきたパパさんは・・・
フガフガ!ご立腹!!
私の話を聞いてずっと機嫌が悪かったようです。
お仕事中にすいませんでしたです・・・。
でも、やっぱりパパさんは頼りになりますね。


先ほどご紹介しました山本リコピンさんのブログは→ ★★★
娘さんに愛情たっぷりのお料理や笑わせてくれるお話など・・・是非ぜひ覗いてみて~~。
・おかずの星で投票中のメニューは・・・
          
カマンベールチーズで焼きおにぎり茶漬け♪
・投票ガイドについてはこちら→ ★★★

お写真はリコピンさんのブログや投票へ飛ぶと見れますよ。
応援していま~~す


今日から連休ですね。
皆さん、楽しい時間をお過ごし下さいね~~


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





13:29  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

やっとやっと・・・念願の【Eiji Nitta】&・・・和と洋のコラボdeテーブルコーディネート♪♪

2012.09.03 (Mon)

一雨ごとに涼しくなると言いますが・・・
まさにその通りかもしれませんね~
クーラーを付けずに過ごせる時間が長くなってきました
これは嬉しいね~~ありがたいありがたい
やっぱり窓を開けて過ごす方がず~~っと気持ちがイイわ~
でも・・・
急な雨や雷も多いので要注意ですね
今日もお陰でお散歩に行きそびれてしまいました・・・
まあ出掛けてしまって双子くんがズブ濡れになっちゃうことを思えば良かったんですけどね~。
早く秋になってほしいな


さて、徳島県産のすだちを使ったレシピのモニターに参加していましたが・・・
お陰さまで締め切り日を迎えました
なんだか使命感にかられたかのように・・・
アレやコレや・・・レシピ提案させて頂きました
ちょっと・・・燃え尽き症候群かもしれません・・・あはは
私が投稿しました徳島県産のすだちを使ったレシピはこちら


① 薬膳マイスターもお勧め!?トマトのクリームソーダ★アレンジ編&・・・当たった~~♪

② すだちの香がふ~んわり★土鍋仕立てのキャロットバターライス♪♪・・・バッサリ・・・やってしまった(泣)

③ 薬膳マイスターお勧め★お野菜たっぷり!カリッとジュ~シ~豚バラ肉のすだち味噌炒め♪♪&・・・新車入庫しました~~♪

④ 黄ニラ&黒ごま入り和風チヂミ★すだち&ヨーグルトのピリ辛ダレ♪♪・・・薬膳マイスターお勧め免疫力ア~ップのレシピ★

⑤ ふわふわ過ぎる~★すだち&ヨーグルトの特製シフォンケーキ♪♪(続編)・・・大阪デパ地下巡りでゲット♪

⑥ すだちがキメテ★抹茶のフレンチトースト♪・・・柚子じゃないよ~すだち胡椒♪♪

⑦ ローストビーフのすだちマリネde・・・もりもり和風ベーグルサンド♪&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ

⑧ 柚子じゃないよ!自家製★すだち胡椒&・・・naonao♪流~卵かけご飯夏バージョン♪♪

⑨ 自家製★すだち胡椒de・・・特製ペペロンカルボナーラ&・・・茄子のパイナップル風グリル♪♪

⑩ すだち香る~♪マシュマロde…ミラクルティラミス~★アレンジ編③&・・・薬膳マイスターお勧めレシピ♪

⑪ すだちde・・・すぐでき★真夏のサングリア♪&・・・弓削牧場のカマンベールチーズと林檎でサイドメニュー♪♪

どうでしょう???
何か気になるものがあったら是非この機会に見て頂きたいな~


なんと!
ちょっと燃え尽き症候群の私を癒してくれるかのようなスイーツが
またまたパパさんのお母様から届いたんです~
しかも・・・
私がお店を探していたにもかかわらず、なかなか見つからなかったという念願のスイーツ

ZOPhJbRf50LYZ9C.jpg
そのお店の名は・・・
【Patissier Eiji Nitta】(パティシエ エイジ・ニッタ)
阪急西宮北口の北側すぐ近くにあります
何度も訪れたのに・・・分からなかった~~~


さて、中は何かな何かな~~!?
気になりますよね~~???

dvJHzEiz52kB8QP.jpg
あら~~~
私の大好きなバームクーヘンでした~~~~
すぐに食べたい気持ちを抑えつつ・・・
しばしお預けです



さて、時を同じくして・・・
パパさんのお母様が京都を旅されたとのことで・・・
お土産に象彦の銘々皿を下さったのです
象彦と言えば・・・京漆器が有名
で・・・頂いたお土産は・・・

gr6zlvpefVESOpS.jpg
シンプルでありながらもアクセントが付いていて、とっても素敵
実家の母も象彦が好きで、いろいろ揃えていました。
私、以前からお話しています通り・・・食器は大好きなのですが、この漆器類もだ~~い好き
意外と“洋”にも合うんです


アッ
そうだ~~と、思いつき・・・
先ほどのバームクーヘンと一緒にテーブルコーディネートを

ozbqB1zR25DpQ9j.jpg

ちょっと離れてみて・・・
l3utX848lK83vG0.jpg
とってもしっとりしたバームクーヘン・・・
甘みも程良く・・・美味すうィ~~~~
一時期バームクーヘンにはまってしまって・・・
いろいろなお店のものを食べ比べしていました
とっても美味しかった~~ご馳走さまでした



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:57  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

薬膳マイスターから学ぶダイエット食材★・・・とっても桃なゼリー♪♪&梅

2012.07.26 (Thu)

昨日のブログで、私の“イライラ”についてお話しましたところ・・・
心優しい方からのメッセージをたくさん頂いて・・・
本当に心から感謝しているところです

そのイライラと言いますのが・・・
我が家の双子くんの食事についてなのでした。
子育て中の家庭では皆さん同じような状況になっているんだな~と気付きました
そして、あまりにも文句を言う子供に対しては・・・
『食べなくてよろしい!』と言ってお皿を下げているとのこと
なるほどね~~~。同じことを考えているんですね
ちょっと自己嫌悪に陥りそうだったのですが・・・ママとしては同じ気持ちだということですね
よかったよかった・・・


連日あまりの暑さで本当に参ってしまいそうです・・・
お家遊びがすっかり多くなっている我が家
兄くんがとっても肌が弱くて暑さへの対応が大変みたいなんです。
昨晩も眠れずに度々泣いていました
そんなわけで・・・パソコンをしながら私もうとうと・・・眠い・・・。


二人が機嫌よく遊んでいる時に、私はお勉強タイム
薬膳マイスターの資格を取るためにコツコツと添削を提出しています
只今、全5回あるうちの3回分を提出済み
いづれも96点、100点、96点と頑張っています
wyELgmQIDW37Igi.jpg




今は、薬膳から学ぶダイエットについてを勉強中です
薬膳では・・・
『肥満は体のバランスが崩れた状態』だと考えています。
ちょっと細かくお話すると・・・
①ストレス太り・・・のぼせ、気がめいる、怒りっぽい、息が切れるなどの症状
②脂肪太り・・・・・頭痛、目がかすむ、めまい、足がつる、生理不順、肌荒れなどの症状
③水太り・・・・・汗かき、全身がだるい、不眠、顔&手足がむくむ、ムカムカするなどの症状

三つのタイプに分けられます。
それぞれに合う食材を積極的に摂り、体のバランスを整えてやせる体に導いていくというものです


①ストレス太りにお勧めの食材(白&黒フード) 
大根、レンコン、豆腐、黒豆、きのこ類、なす、黒酢、黒きくらげ、海藻類

②脂肪太りにお勧めの食材(青&緑フード)
にら、ほうれん草、モロヘイヤ、

③水太りにお勧めの食材(黄&赤フード)
鶏肉、じゃがいも、にんにく、梨、かぼちゃ、ねぎ、レモン、トマト、スイカ、りんご、小豆、パプリカ(赤)

また、正式に資格を取りましたら、少しづつお話をさせて頂こうかな。
今は、とにかく提出課題を頑張って仕上げなければ~~




またまた、美味しいものが届いちゃいました
美味しいミディートマトを堪能してしまったな~~
なんて、思っていたら・・・
東京の姉“あさちゃん”からとっても美味しそうなゼリーが届きました。
いつも頂くばかりで・・・本当に感謝しきれません
tewXrEFnjzYwv5X.jpg
pg7UKWz4PxLJKqE.jpg
どちらも【宗家 源 吉兆庵】 さんのもの。
銀座、鎌倉、岡山に本店があるようです。
双子くんが・・・
『桃のゼリーかと思ったら桃だった~~』
と言っていました
本物みたいな可愛らしい包装をしているので間違えてしまったようです

金魚鉢のようなゼリーも夏を演出する涼しげなゼリーでとっても素敵
食べてしまうのがもったいないな~~

あさちゃん、いつもありがとう
皆で美味しく頂きたいと思います。
双子くんはあさちゃん大好きで『あさちゃんの家に行く』と、度々言っています。
東京なのですぐには無理なんですけど・・・




やっとやっと・・・
C3k5D6Sl3eU8lXT.jpg
梅を干しました~~~~~~~~~~~~~~~~
案の定・・・紫蘇がイマイチだったので色づきが・・・
でも、柔らかく美味しそうに出来ています




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





15:19  |  ・美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム |  NEXT>>
