04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ほっこり・・・トマト&麹de・・・和みの蒸しパン♪♪

2012.11.21 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





チョキチョキ、チョキチョキ・・・
『僕これ欲しいんだよ~~!!』
双子くんがオモチャの広告を切り取っては大人たちに見せてくるという・・・
こんな場面が多々ある我が家です
先日、弟くんが新聞を切りぬいて持ってきたものは・・・
『月の満ちかけ絵本』というものでした
どうやらお勧めの絵本みたいですね

我が家の双子くん、以前から月に興味津津なんです。
お出かけしていて月が綺麗に見えた時に『お月さまが綺麗だね』と私が言うと・・・
『お月さまじゃないよ半月だよ!』
なんて訂正されちゃったるするんです~~!!
4歳にして“半月”を知っていることに我が子ながら少々ビックリ
私が教えたんだっけ・・・???

そんなわけで、新聞広告に掲載されていた3㎝程の小さな記事にも目がいったようです。
調べてみると、小学校の中学年から対象の本らしいです。
でも面白そうなので取り寄せてみようかなと思います


さてさて・・・
気が付けばモニターのレシピ投稿が締め切り間近になってる~~!!
急いでブログにアップしていきたいと思いま~~す
途中で風邪を引いてしまったので全部は投稿出来ないだろな・・・ションボリ
テーマは前回と同じく【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】
今回はどんな一品をご紹介しようか悩みましたが、ガラリとイメージを変えまして・・・
はい!こちらをどうぞ~

TS4rMqHi5gedlvT1353449565_1353449703.jpg
トマトで蒸しパンを作ってみました。
確実に子供受けするものですね、コレ

実際に・・・
我が家のお野菜嫌いの兄くんはトマトもどうも苦手でして・・・
そんな兄くんにも何とかして食べさせたい!
と、思って考えた一品です。
朝食にもなるように甘すぎない蒸しパンですよ。

出来たて、ほっかほか~~~
トマトと一緒に記念写真パチリ
omZT7ZkwZy4WcEB1353449958_1353450085.jpg
なんだか・・・
トマトを後から合成したかのようなお写真に見えませんか・・・???
絵に描いたように綺麗なトマトですね
うっとり・・・


市販されている蒸しパンのイメージなのですが・・・
“と~~~っても甘い”というイメージが私の中にあります。(個人の感想です)
途中で飽きてしまったりするんですよね~~。
今回は出来るだけ素材の美味しさを生かして甘みも控えめにしています。
そして、食感を替えるためにプラスしたものは・・・

UXFK9W_YkW_VIX61353450132_1353450279.jpg
もう既にお分かりの通り、さつま芋です
天然の甘みが加わって美味しさ倍増ですよね。
アップのお写真だったわりには、さつま芋が分かりにくかったですね・・・

それと!
naonao♪流のこだわりがさらに加わっていま~~す
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。


ではレシピをご紹介していきたいと思います

【材料】 9号カップ7個分

・熊本県産トマト(大) 1個  ・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 150g ・卵 1個  
・三温糖 20g  ・塩麹 大さじ1  ・サラダ油 大さじ1 ・豆乳 50cc  ・白みそ 30g  
・ホットケーキミックス 150g
・ドライパプリカ ジンジャーパウダー 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②①のトマトを半分に切り、種をスプーン等ですくいだしフードプロセッサーにかける。
③②を火にかけて少し煮詰める。100g程になるとよい。
④ボールに卵を溶きほぐし、三温糖、塩麹、サラダ油の順に加えてよく混ぜ合わせる。
⑤白みそに豆乳を少しづつ加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせてから④に加える。
⑥⑤にホットケーキミックス、ドライパプリカ、ジンジャーパウダーを加えてゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせる。
⑦⑥に③を加えて切るように手早く混ぜ合わせる。
⑧さつま芋を2㎝角に切り⑦に加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑨9号のカップに⑧を注ぎ入れ、蒸気の上がった蒸し器で15~20分程蒸す。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

lo9K2OCV_UTxOFe1353450317_1353450414.jpg
蒸しパンってほっこりしますね~~
これはお野菜嫌いの兄くんもお気に入りでモリモリ食べてくれました
そりゃそうだ~~~
甘いし美味しいし~~~
麹の力も素晴らしいです
塩麹は手作りのものを常備しているのですが、白みそが調度切れてしまいました!!
明日買ってこなくっちゃ~~

今回も熊本県産のトマトで美味しい一品が完成致しました
どうもありがとうございました



トマトの一言メモはこちら ★★★
Rua4U4JkZ5Kc_2h1353449785_1353449924.jpg






いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




23:48  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

柿とその仲間たちde・・・すぐでき★スパイシーホットパイ♪&・・・脂肪分が高いだけじゃない!嬉しい組み合わせ♪♪

2012.11.19 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





病み上がりでノーメイク&ボサボサ頭のnaonao♪です・・・
と言っても・・・
ブログではバレていないので、黙っておけばよかったかもしれませんね!?
昨日も熱が下がったと思ってバタバタ動いていると、また熱が上がり・・・
『だから動いたら駄目だって言っただろ!
と、パパさんからお叱りを頂きました・・・
これ、いつものパターンなんですけどね
でも、寝ようと思ってもなかなか眠れないもので・・・
午後からゴロゴロしておりました。

今日は今のところ熱は上がっていないので、このまま回復に向かってくれるかな
久しぶりにお気に入りのフィガロの北欧特集を見ながらお茶の時間を楽しんでいます
こんなゆっくり&ゆったりの時間を過ごせている分けは・・・
朝から双子くんが実家へお泊りに出かけているからなんです~~
母も恐らく心配性で・・・
私に休養させようと思ってくれているのだと思います。
ありがたいことです・・・本当に
双子くんが付き添い無しでお泊りするのは今回で2回目。
前回は弟君がホームシックになっていたようなので、お気に入りのぬいぐるみを持たせました
大丈夫かな・・・。


期限もありますので・・・
今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理をご紹介したいと思います
テーマは【小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ】です
このところ、熊本県産のトマトのレシピが続いていたのですが・・・
小岩井乳業さんのレシピもアップしていかないとね~~。
さて、今回はスイーツですよ~~~
では、お写真どうぞ・・・

cJR7ImgCBv7IwDH1353071899_1353072056.jpg
見てお分かりの通り・・・???
春巻きの皮を使ったスイーツでございます
コレ大好きなんです~~


中は何が入っているでしょう~~~~???
表題にも書きました通り・・・
“柿”が入っているんですよ
ちょっと珍しくないですか???(そんなことない・・・???)
その他にも柿のお友達・・・
つまり、秋の味覚が詰まっているんです

Eck9i44gnmCHgB91353072096_1353072205.jpg
なんでしょうね~~。
ホクホク&トロ~~リ・・・
しかも!!“すぐでき”なのが嬉しい一品です
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。



では、レシピをご紹介していきましょう

【材料】 14個分

・小岩井レーズンアンドバター 30g
・柿(種なし) 1/2個(80g) ・りんご(大)1個  ・さつま芋(蒸して皮を剥いたもの)100g
・レモン汁 大さじ2  ・三温糖 30g  ・パン粉 20g
・シナモンパウダー  ジンジャーパウダー  各適量 
・春巻きの皮 14枚 ・水溶き片栗粉 適量

・揚げ油 適量

・粉砂糖 適量  ・ヨーグルト はちみつ 各適量

【作り方】

①柿、りんごは皮を剥き、1㎝角に切る。さつま芋は2㎝角に切る。
②ボールに①を入れ、レモン汁、三温糖、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを加え、ザックリと混ぜ合わせる。余分な水分が出てきたら、キッチンペーパー等で軽く拭き取る。
③小岩井レーズンアンドバターが冷え固まっているうちに細かく切り分け②に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
④③にパン粉を加え、ザックリと混ぜ合わせる。
⑤春巻きの皮を一枚ひし形になるように広げ、手前に長方形になるように④を並べる。
 手前から一回転し、さらに両側から内側に折りたたみ、手前からくるくる巻いていく。
 最後に水溶きの片栗粉を塗ってしっかりととめる。
qYGwGER9kgXwMW91353071600_1353071812.jpg
 *ここでパン粉を加えているのがポイント!!
 果物の水分を吸ってくれてサクサク感をだしてくれます!!!
⑥フライパンに油を2㎝程用意し、180度に設定して揚げていく。
 表面がカリッと硬くなったら引き上げる。
⑦お皿にのせ、ヨーグルト&はちみつを合わせたソースをひき、粉砂糖をふる。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


3dD25V7il9Y1b1u1353072316_1353072439.jpg

ほ~~~ら!!!
本当に“すぐでき”だったでしょ~~~~
果物を煮ておく必要は全くありませんよ。
揚げているのでアップルパイのような感じに仕上がります
何と言ってもパン粉は必須です!!
騙されたと思って試してみて下さいね

今回使った小岩井乳業さんのレーズンアンドバターはこちら
e9JY0KqTpL3IlO61353072477_1353072603.jpg
レーズンが贅沢に入っているバターがこのスイーツをよりいっそう美味しく仕上げてくれました。
小岩井乳業さん、ありがとうございました



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★バターのちょっとイイお話

・気を補い体に潤いを与えるので疲労回復やストレス解消、乾燥肌の改善に効果的。
・バターに含まれるビタミンAは粘膜を健やかに保ち細菌への抵抗力を高める。
・バターは脂肪分が多いですが、カロリーはオリーブオイルよりも低く、栄養価は高い。
・りんごと合わせると便秘解消になり、バターの脂肪分も排出する。
・さつま芋&レモンに合わせるとさつま芋がバターの脂肪分を排出してくれて、レモンが胸やけを防ぐ。


これは嬉しい情報ですね~~




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・







18:17  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ワインに合う♪ スイーティー&ソルティー&ちょっとスパイシーなトリュフ風♪♪ (アレンジ編)&・・・風邪予防に効果的な食材★

2012.11.14 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





『意外といける~~~!?
なんて・・・
最近密かにはまりつつあるものが・・・。
それは“コンビニスイーツ”・・・
(遅い~~!?遅すぎる~~~!!!
もうすでに話題になってかなりの年月が経っていますよね・・・。
コンビニスイーツのみならず、スーパーで乳製品売り場の隣で陳列されている“ミニスイーツ”たち
中でも、私が選ぶのは“ティラミス”のみなんですけどね。
何故か今頃にして“ティラミス”ブーム到来のnaonao♪です
『これぞ!』というティラミスを極めたいとう思いがありまして・・・。

我が家の住む神戸の東灘区はスーツ激戦区!!
レベルの高いスイーツをいつもいろいろ堪能させて頂いています
なのですが・・・
ちょっと興味本位でお買い物ついでにスーパーのミニスイーツを頂いてみたところ・・・
『あら!美味しい~~!!
それを期に、すっかりはまってしまったのでした。
パパさんがそれを知って、コンビニスイーツを次から次へと・・・
『はい、勉強にどうぞ』と、お土産に買ってきてくれている今日この頃です
どれもこだわりを感じられて美味しい~~!!!
“スイーツはケーキ屋さんで”と思い込んでいましたが・・・本当に侮れませんね~
美味しさ新発見でちょっと嬉しくなりました
心配なのは・・・体重&体型維持でございます・・・。
程々にしておかないとね~~


さてさて・・・
今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのレシピをご紹介したいと思います
テーマは・・・【小岩井乳業の人気商品でつくるパーティーレシピ】です。
“熊本県産のトマト”と同時期にモニターに選んで頂いたので、少々忙しい・・・
今回のパーティーレシピはこちら

jusdHH3lB8Tne2C1352760339_1352760458.jpg
パーティーと言えば・・・
『ワインで乾杯~~!!』という方もたくさんいらっしゃるのでは・・・???
と、言うことで・・・
今回はワインにも合う一品です

このお写真はどうなっているかというと・・・
w6phGLJovCf71WR1352760199_1352760293.jpg
ワイングラスをイメージしたテーブルセッティングです~。
我が家も毎年ボジョレヌーヴォーは頂いております。
でも・・・私は口を付ける程度しか飲めないんですけどね・・・
お料理のお仕事をしている時に、 “それぞれのお酒に合ったお料理の提案”を依頼されることも多々あり・・・
お酒の味が分かるといいのに・・・と思ったものです。
先日ご依頼を頂いた“居酒屋チェーン店のメニューアドバイザー”のお仕事も魅力的でしたけどね~。

さて、このトリュフ風ですが・・・
以前にもハロウィンの時期に同じようなものをご紹介していました
覚えている方いらっしゃいますか??
このお写真で思い出すかな・・・
wHHTpKGF9Bb1krt1352759848_1352759950.jpg

パーティー仕様にするなら!!
お気に入りのピックで楽しさアップしなきゃね~
私は音符のピックがすっかりお気に入り・・・

LzrfC7nPDZenY_F1352760495_1352760589.jpg

トリュフ風なのに・・・ピックも簡単にさせちゃう!!
そうです~!!
中はチョコレートではありませんよ~~。
今回はまたちょっとイメージを替えまして、中身はこんな感じに・・・

091WcFuAJqQu2xX1352760626_1352760737.jpg
もうお分かりでしょうか・・・???
今回は“小岩井乳業さんの美味しいオードブルチーズ”をコラボさせて頂きました。
ベースになっているのはカボチャではありません!!
今回は何でしょう・・・???
お酒を飲まない方にも、お茶のお供にお勧めの一品です


ではレシピをご紹介していきましょう

【材料】16個分

A)・さつま芋(蒸したもの・皮なし) 150g  ・牛乳 大さじ1 ・メープルシロップ 大さじ2
・ジンジャーパウダー 適量 ・シナモンパウダー 適量 ・レーズン(ぬるま湯で戻したもの) 20g 
B)・小岩井乳業オードブルチーズ(アーモンド) 2個 ・小岩井乳牛王オードブルチーズ(クリーミー)2個
C)・カステラ(耳なし) 100g  

・ココアパウダー 適量

【作り方】

①Aのさつま芋が温かいうちにフォーク等で細かく潰し、レーズンを4等分程に切り、他の材料も加えて混ぜ合わせる。
②Bの小岩井乳業のオードブルチーズを6等分に切り①に加える。
③Cを手でちぎりながら①に加える。
④③をよく混ぜ合わせ、全体的に馴染んできたら16等分して丸める。
MG19izzGHn4gf8E1352759099_1352759205.jpg
⑤④にココアパウダーをまぶしつける。
 お好みでピックを刺す。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

ul0XgjnI18UGyVB1352759995_1352760116.jpg
今回はさつま芋で“スイートポテト”をイメージして作ってみました
これは、お料理教室をしていた時にレッスンメニューだったものです。
内容はちょっと違いますけどね~~。
皆さんにとっても好評でした

今回使いましたチーズはこちら・・・
小岩井乳業さん美味しい~チーズをありがとうございました
sL6d29PcfvzeeOQ1352760773_1352760874.jpg



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★チーズのちょっとイイお話・・・
・血を補い潤い効果がある
・皮膚や髪のカサつき、眠りが浅い、便通がよくない、月経量が少ないという血虚タイプの一にお勧め。
・肝機能の向上、皮膚や粘膜の保護に効果的
・粘膜を潤すことで免疫力が高まるので風邪予防にお勧め。



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




08:05  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Happy Halloween★かぼちゃdeボストック2種♪&・・・“お初”でちょっとウルウル♪♪

2012.10.30 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





今日は何からお話始めましょうか・・・
『寒くなってきました』も・・・ありきたり過ぎるな~~。
あれやこれや・・・イマイチ決めかねてしまう日がありますね~
そういう時は特に“コレ”といったネタがないのか・・・
優柔不断になっているのか・・・むむむむむ
まあ~そんな時もありますよね~。

『今日はビックニュースは特にありませんです。』
ということですね・・・。

アッ!そうそう~~~!!我が家としてはビックニュースがありました~~~!!!
4歳の双子くんが初めて親の付き添い無しに実家でのお泊りをしてきたんです
私の実家は歩ける距離なので、行き気することは度々あるのですが、お泊りすることは殆どなかったんです。
私が一緒にお泊りするというパターンも・・・1回?2回??という感じ
なんといっても、父が『昭和な父』なもので・・・
『旦那さんが帰る前に奥さんは家に帰るのが当たり前』という考え
なので・・・パパさんが社員旅行とか・・・の時だけお泊りしたのだと思います。

それが、今回!!『そろそろ双子くんだけでお泊り出来るかな~~???』
という私の勝手な策略で、突然にお願いしてみました
タイミング良く快諾してもらい、双子くんもご機嫌でリュックを背負って行きました
すっかり慣れた環境なのであまり心配はしていなかったのですが・・・
夜中に電話がかかってくるかな~~と少々気になりつつ・・・でした

でも!結果的には無事にお泊り成功となりました
良かった良かった~~~!!!
いつの間にか双子くんもお兄ちゃんになっていたんですね~。
なんて・・・
なんとものんきな私ですが・・・
後で母に聞いたことによると、弟くんの方がホームシックにかかり寝ついたのが12時近くだったとのこと。
家を思い出しては涙ぐんでいたらしいです
あれれ~~~~~~~!!!そうだったんだ~~~!!!
まだ無理だったかもしれないね~~~
可哀そうなことをしたかな・・・
でも・・・ちょっと成長出来たかも知れませんね。どうかな・・・???


さてさて、双子くんが実家でお泊りしている間に、私が作っていたものをご紹介したいと思いま~す
もちろ~~~ん!
ハロウィン仕様のすぐできスイーツです
まずはお写真をどうぞ・・・
4MgPB3ZnY06wUEi_1351579569.jpg
コレなんだか分かりますか???
【ボストック】です。
ボストックとは・・・
フランスのパン屋さんで余ったパンを利用して作られるアーモンド風味のお菓子のこと

そのボストックをnaonao♪流にハロウィン仕様にしてみました
お写真が可愛く撮れたのでいろいろ見て下さいませ

YrFusLOoTHnATe7_1351579782.jpg
こちらは、私の大好きなイングリッシュマフィンを使ったボストック。
通常は余ったブリオッシュを使うようです。


ハロウィン間近になって見つけたお気に入りのハロウィングッズもイイ仕事をしてくれています

LuPqNqx71LhDaxv_1351579973.jpg
可愛い~~可愛い~~~
コレ本当はお部屋に吊るして飾るものなんですけどね。
料理研究家に買われちゃったもので・・・お菓子と一緒にパチリ


そちて、こちらは・・・
5NIc5xRibWseVOT_1351580115.jpg
もう見てお分かりですよね~~。
そうです!
食パンです~~~
これぞ残ったパンの再利用といった感じですよね


ではレシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・イングリッシュマフィン 4個 ・食パン(6枚切り) 2枚 ・メープルシロップ 適量

・かぼちゃ(蒸したもの・皮なし) 60g ・無塩バター 50g ・三温糖 40g
・卵 1個(50g) ・シナモンパウダー 適量 ・グランマルニエ 適量
・スライスアーモンド 適量 ・黒ごま 適量 ・粉砂糖 適量

【作り方】

①かぼちゃはフォーク等で細かく潰しておく。
②ボールに室温に戻した無塩バターを入れ練り混ぜる。少しふんわりしてきたら三温糖を加えよく混ぜ合わせる。
③砂糖のザラザラ感がなくなったら、よく溶きほぐした卵をすこしづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
④③に①、お好みでシナモンパウダー、グランマルニエを加え、さらによく混ぜ合わせる。
 出来ればしばらく冷蔵庫で休ませる。
⑤イングリッシュマフィンは厚さ半分に切り分け、さらに半分に切る。
 食パンは両サイドの耳を残して縦4等分に切る。
⑥⑤の表にメープルシロップを薄く塗る。
⑦⑥に④を上から薄く塗り、スライスアーモンドや黒ごまをのせる。
⑧オーブンを180度に設定し、15分程焼く。
 *焼きムラが出来るようであれば、途中で前後を入れ替える。
⑨網にのせ、しっかり冷めたら粉砂糖をふる。

zjKQQI3vs59kEoK_1351579360.jpg
実は・・・
私も“お初”があるんです
それはね~~~
念願のデジイチデビューを果たしたことです~~~
悩みに悩みまして・・・結局キャノン(EOS X5)を買いました
イイねイイね~~~。
出来栄えに我ながらニヤニヤしてしまいます・・・
カメラにはまる方の気持ちが分かる気がする~~~。


今回ご紹介した、この【ボストック】には思い入れが・・・
まだお料理のお仕事をしている頃、神戸で超有名な【コム・シノワ】というフレンチレストランでパン職人をされていた西川さんに教えて頂いたものです。
もうレシピもすっかり忘れてしまいましたが・・・。
通常はかぼちゃのところをアーモンドプードルに替えて作ります。
西川さんも独立されて神戸の北野でお店を開いていらっしゃいます。
一度だけお邪魔しましが・・・また行きたくなりました~~




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




16:35  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Happy Halloween★かぼちゃde・・・すぐでき!トリュフ風♪&・・・冷え症にお勧めレシピ♪♪

2012.10.29 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





このところ・・・
左側の肩だけどうも痛くて~~
自分では、寝違えたのが原因だと思っているのですが・・・。
以前から肩凝りは慢性的に酷い方なんですけどね・・・すっかり慣れちゃって

美容院に行くと、肩をマッサージして下さったりするのですが・・・
『肩凄く凝ってますよね!?』
と、決まってこんなコメントを頂いちゃう私です
“最近、肩懲りもなく調子イイな~~”
なんて、思っている時にも言われちゃうので・・・
ええええええええええええ~~~~~!?
自分では気付いていない時も肩が凝っているということなのでしょうかね~~

どちらにしても、運動不足!!
以前は毎日のようにウォーキングをしていたのですが、夜はなにかと物騒になったり・・・
と、少々気になることもあったりで・・・
いつの間にかストップしてしまったのでした
寝る前のストエッチだけでは物足りないわ~。
なんとかイイ解消方法を見つけたいものです
ちなみに・・・
キッチンに立っている時間が長すぎる・・・という説も・・・


さて、世間では『ハロウィンハロウィン』と騒がしくなっております
アラフォーの私は子供の頃に“ハロウィン”だなんて・・・あまり気にしたことがなかったような・・・
我が家の双子くんは4歳にして『ハロウィンパーティ楽しいね』
なんて!なんともオシャレなことを言っております
今では普通になっているのでしょうね~。
これもお菓子メーカーの陰謀かい・・・???

さてさて・・・
ハロウィンが間近だというのに、お勧めメニューがご紹介出来ていませんでした。
今回はとっても簡単&オシャレな一品をご紹介致します。
一見すると“トリュフ”・・・???

FwxAi2S4PU2q0Lt_1351395039.jpg
まさに~~~~!!!
トリュフそのものじゃないですか~~!!!』
と思って下さった方、ありがとうございます
美味しくてあとひくスイーツですよ~~
テーブルコーディネートもハロウィン仕様で・・・気分もすっかりハロウィンに

では、一つ割ってみましょう~~

tpB1m0chYkRodkp_1351395185.jpg
おおおおおおおおおおおおおおお~~~~~!!!
いましたいました!!!
まさにカボチャくんであります

でもね~~~
まさか!カボチャだけではないんですよ~~。
もう少しアップのお写真をどうぞ・・・

Ag2l2CjDj0iT1BY_1351395319.jpg
中身は何で出来ているのか気になりますか???
気になりますよね~~~???そうですよね~~???
ちょっと強引な感じではありますが・・・

中身はこんな感じになっているんですよ~~

zgfw5jlP4FKbnHI_1351395477.jpg
レーズン&カシューナッツが入っています。
でも、今回のポイントになっている“アレ”はお写真ではちょっと分からないと思います・・・。
是非ぜひレシピを見て『ふ~~~ん』と思って下さいませ
naonao♪流の手間なし技がキラリと光っております
すいません・・自我持参で・・・


ではレシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・かぼちゃ(皮・種なし&蒸したもの) 150g ・カステラ(耳なし) 100g
・メープルシロップ 大さじ2 ・生クリームor牛乳 大さじ1 ・レーズン 20g
・カシューナッツ 20g ・ラム酒 適量 ・シナモンパウダー 適量 ・ココアパウダー 適量 

【作り方】 

①レーズンをぬるま湯にしばらく浸けておく。柔らかくなったら細かく刻む。
 カシューナッツも細かく刻む。
 カシューナッツは塩が付いているものはキッチンペーパー等で拭き取ってから使う。
②かぼちゃを電子レンジ等で軽く温めてフォークで細かく潰し、メープルシロップ、生クリーム、シナモンパウダー、お好みでラム酒をかけてよく混ぜ合わせる。
③カステラを細かくちぎりながら②に加える。
④③に①も加えムラのないように混ぜながら一まとめにしていく。
⑤全体が馴染んできたら、食べやすい大きさに丸め、ココアパウダーをまぶしつける。

秘密の“アレ”とは、カステラだったんです~~。
カステラがあることで甘みもついて簡単&美味しく出来上がるんです
6pFcOQ7yKvwQuCJ_1351394856.jpg



ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★かぼちゃ&シナモンのちょっとイイお話
・かぼちゃの旬は夏ですが、温性で体を温め気を補い体力をつけてくれる。
・慢性疲労、便秘、糖尿病などに効果的。
・病後の体力がない時、子供や高齢者にもお勧め。
・シナモンは冷え症の人にお勧めの食材。
・冷えからくる腹痛、関節痛、下痢、排尿異常などに有効。
・月経痛や月経前症候群など、女性特有の不調にもよい。





いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




08:36  |  ・手作りスイーツ♪♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム |  NEXT>>
