01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ピリ辛★大人味のトマオム♪&・・・今でも我が家では大活躍♪♪

2012.11.16 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





困った困った・・・・
どうなることかと思ったわ~~~
ああああああああ~~~やれやれ・・・・
昨日または一昨日に“私のブログを訪問して記事が閲覧しにくかった・・・”
なんて方いらっしゃいませんでしたか~???
私のパソコンだけに不具合があったのでしょうか・・・
う~~~ん・・・結局原因はよく分からずままだったのですが・・・。
一時期スクロールバーが動作しなかったんです

FC2に問い合わせたところ、迅速に対応して頂いてとっても助かりました。
この手の窓口はなかなか返事が頂けないままになるのかな~~~なんて思っていました
トラブルに弱いもので・・・本当に助かりました!
ありがとうございました~~


一日無駄にしてしまったので・・・
早速モニターのレシピをご紹介したいと思います
もちろん!今日もレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理。
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回はどんな一品になったかと言いますと・・・

Pl7lQvclyaR8qIb1352983071_1352983162.jpg
キャキャキャ~~~~!!
可愛い~~可愛過ぎる~~~!!
と・・・
全くの自我持参なコメントですいませんです・・・。
でも、おもてなしにこんな一品が出てきたら歓声が上がると思いませんか・・・???
女性には喜んで貰えそうな感じ

この丸さがなんとも可愛さ演出してくれています
もうちょっとアップのお写真を・・・

tWoAx2_DwvjNZuU1352983367_1352983466.jpg
タイトルに【トマオム】と記しました。
そうです~~!!
トマトを器に見たてたオムライスだったんです~~

今回は私の大好きなホタテ&きのこのガーリックソテーも添えまして・・・
とってもご機嫌なワンプレートの完成です
RuFZyOrHpsEGHvl1352983204_1352983331.jpg

気になる中身は・・・???
あったか&とろとろのトマト&卵をスプーンで・・・

8BztTvMGKAO9m_t1352983497_1352983582.jpg
出ました!
出ました~~~!!
肝心なライスのご登場となりました
このライスにnaonao♪流のこだわりが隠されております~~
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね。


では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】 3人分

・トマト 3個  ・ホタテ(刺身用) 10個  ・しめじ 100g 
・オリーブオイル 塩 胡椒 小麦粉 ガーリックパウダー 各適量

・温かいご飯 200g ・食べるラー油 大さじ1強 ・パルメザンチーズ 適量
・大葉 1枚

・卵 3個 ・大葉 1枚 ・酒 大さじ3 ・ピザ用チーズ 大さじ3 ・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②トマトの器を作る。
 外側から1㎝程空けてヘタの周りを一周するように先のとがったペティーナイフで円を描く。
 さらに、その円の内側に十字の切り込みを入れる。
 スプーン等でトマトの中身をすくいだす。
 すくいだしたものは今回は使わないのでスープ、サラダ、煮込み料理に使う。
 トマトは逆さにして水気をよく切っておく。
q9kgoLIWb2yNmnH1352982373_1352982452.jpg
③ホタテを厚さ半分になるようにスライスし、塩、胡椒、ガーリックパウダー、小麦粉の順に薄くまぶしつけ、フライパンでサッとソテーする。空いたところでしめじもソテーする。
 焦げやすいので中火の弱火で蓋をしてしばらく蒸らすとよい。
④温かいご飯に食べるラー油、パルメザンチーズ、塩、胡椒で味を整え、大葉のみじん切りを加えておく。
 ②のトマトの器にご飯を詰める。
G5joSjldxBUOuGy1352982677_1352982816.jpg

⑤卵を溶きほぐし、酒、ピザ用チーズ、大葉のみじん切り、塩、胡椒を混ぜ合わせる。
 フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、卵液を3等分にしてスクランブルエッグを作る要領で大きくかき混ぜながら火を入れる。
 卵が固まってきたら④にのせる。
⑥プレートに⑤をのせ、まわりに③を盛り付ける。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

emm6SV8r15b7ux91352982864_1352983035.jpg

今回も熊本県産のトマトで美味しい&素敵な一品が完成です!
ありがとうございました

それにしても・・・
一時期大ブームに??なった“食べるラー油”は我が家でまだまだ大活躍!!
辛いものが食べられない双子くんとご飯を別に作りたい時にとっても重宝します。
こんな時、ふたごくんは通常のケチャップライスに。
和風にしあげるなら鮭のほぐし身&大葉もイイ感じですよ~~


トマトの一口メモはこちらに・・・★★★
トマト料理たくさんご紹介していきますのでお楽しみに~~


いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




07:57  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

すだちの香がふ~んわり★土鍋仕立てのキャロットバターライス♪♪・・・バッサリ・・・やってしまった(泣)

2012.08.17 (Fri)

わいわ~~~~い!!
今朝、私が登録しているブログ検索サイトの 【子育てスタイル】 で、な~~~んと・・・
全体のランキングが18位に~
そして、料理好き部門では2位にランクイン~~
嬉しいな~
何か興味を引くようなお話だったのかな・・・??
なんて、思いながら・・・
私のブログを覗いて下さった方たちに感謝しなければ
本当にありがとうございます


さて、レシピブログさんの方では【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】
ここ最近、私の頭の中はすだちを使ったレシピが渦巻いております
あれやこれや・・・試行錯誤・・・
基本的に私はいつも“直感”で作っていくんですけどね
ネットなどでいろいろ調べてみたりしちゃうととブレブレになって駄目なんです・・・。

そして、今日ご紹介しますのは・・・
我が家の定番“キャロットバターライス”を すだちバージョンにアレンジしたもの
真夏ですけど・・・
土鍋を出してきまして・・・
すだちの香を堪能出来る極上のバターライスに仕上げていきます

炊き立てを見てみると・・・
Ab0MB_RyAXPnT0F.jpg
すだち・すだち・すだち~~~~~~~~~~~
この香の良さ・・・お伝えで出来ないのが残念~~~
実は、この画像を触ってみると香がね~~

なんて・・・ウソです・・・すいません・・・


さらにアップのお写真
wI2p9xamAL_WYtT.jpg
すだちも人参もイイ仕事するな~~~
彩りが女性向きですよね
おもてなしで、中身は内緒にして・・・それ~~~~っと蓋を開けてみてはどうでしょう・・??
きっと話の花が咲きますよ



今回の盛り付けはあえてガラスの器に
N0MT70X10gVz8TR.jpg
ちゃ~んとお焦げもあるますよ~
分かりますか???
この食器は大好きなドイツ製のビレロイロッホのもの。
我が家にはい~~っぱいあります
お料理教室をしていた時に惚れてしまいましたのさ~~


こんな感じにも・・・
SO0otz9WlUaGPwv.jpg
お子様ランチやワンプレート使用ですね。
たまたま作っていた枝豆&エノキ&かぼちゃのスパニッシュオムレツと一緒に
ちょっと映りがイマイチですけど・・・
子供は喜びますね~



さて、ではレシピのご紹介です。

【材料】

・お米  3合(480g) ・すだち 4個  ・水  600cc ・塩麹  大さじ3
・コンソメ(顆粒) 5g  ・バター  20g ・ローリエ 2枚 ・塩、こしょう 各適量

【作り方】

①お米を洗い土鍋に入れ、分量の水を注ぎ入れて30分以上吸水させておく。
②すだちは薄くスライスしておく。
③土鍋に塩麹、細かく砕いたコンソメ、を入れて一混ぜする。
 バター、ローリエ、②のすだちを広げるようにのせる。
④③に蓋をして、強めの中火にかける。
⑥15分程して蒸気が上がってきたらすぐに弱火にする。
 そのまま10~12分程火にかける。
⑦時間がきたら火を止め、しばらく蒸らしておく。
⑧ザックリと混ぜて、お好みで塩、こしょうで味を調える。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

2P_Juj8h5K4wPXA.jpg



最後にトホホな話ですが・・・
こんな美味しい土鍋ご飯を作っている時に実は惨事がありまして・・・
すだちをスライサーで調子よく切っていたら、双子の兄くんが寄ってきまして・・・
『危ないから寄って来ないでね!』
なんて言いながら、注意散漫になりながらスライサーを使っていると・・・
ズバッ!!
キャ~~~~~~~~
私の親指を勢いよく切ってしまい・・・血がとまらない状況に・・・
それを見ていた双子くんもビックリ
私だってビックリ~~
どうなることかと思いましたが、なんとか治まってくれそうです
あ~~~~ションボリ・・・




いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







12:06  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

梅干しの紫蘇入り♪ & ネバとろ三兄弟の和風オムライス♪♪

2012.07.01 (Sun)

昨晩から雨がよく降っていますね~~
湿気が凄いです
気のせいか??
自分の体までむくんでいるような気がして仕方ないです
運動不足のせいかな・・・??
最近、そんなことばかり言っていますね

さて、10日程前だったか??
梅の塩漬けをして、その後、順調に水が上がってきていました
とりあえず、一安心・・・。
いろいろ用事等もあり、後回しになってしまって・・・なかなか出来なかった紫蘇入りがようやく完了


こちらは洗って水けを切った後の赤紫蘇
Sn1Iq9V68jSIXT9.jpg

では、紫蘇漬けの流れをご紹介致します

【紫蘇漬けの材料】梅3㎏の場合

・赤しそ  300g  ・塩  60g

【紫蘇漬けの流れ】

①塩漬けにした梅の梅酢が上がったことを確認し、赤しそを水洗いする。
 水を替えて何度も洗う。
②ザルにあげ、しっかりと水を切り、布巾で水気をふきとる。
③ボールに②の赤しそ、塩の半量を入れ軽く混ぜ、全体に馴染んだら手で軽く揉む。
④紫蘇のアクが出たらギュッと絞りアクを捨てる。
⑤ボールを綺麗にして、④の紫蘇、残りの塩を入れ、もう一度揉む。
⑥紫蘇のアクが出たらギュッと絞って捨てる。
⑦⑥の紫蘇をほぐして梅酢をひたひたになるまで入れる。
 ここで赤紫蘇は紫紅色になる。
⑧⑦を梅の入った容器に広げるようにしてのせる。
⑨再び落とし蓋、重石をのせて上から透明なビニールで覆い、風通しの良い冷暗所に置いておく。
 土用まで待ちます。


こちらは・・・レシピ⑦のお写真です
t02zqbCroGm_4HL.jpg
本当はもっともっと、綺麗な色が出てくるはずなんだけど・・・
今回の赤紫蘇は色の出具合はイマイチな感じ・・・
買ってから少し時間が経ちすぎたのかな・・・う~~~ん。ちょっと残念・・・
赤紫蘇を追加で入れた方がいいかな・・・検討中です。



さて、これだけ蒸し暑くなってくるとなんとなく食欲も落ちてくるような感じがします
というか・・・手のかかるメニューが面倒になってくるというか・・・
こんな時期は梅&ネバとろ食材で乗り切らなければ!!
消化促進&疲労回復作用がありますからね~~


そんなわけで、と~っても簡単な梅&ネバとろ三兄弟の和風オムライスをご紹介致します。
やる気のない日のランチにでもどうぞ~
D6mO4h7PGeLozA1.jpg
梅は・・・ご飯に混ぜ込んでいます。
ネバとろは・・・納豆&オクラ&チーズの三兄弟ですよ~
勝手に兄弟にしてますけど・・・

O7cQqexXoLRvpOG.jpg

ではでは、簡単ですがレシピです・・・・。
【梅ご飯の材料】

・温かいご飯  250g  ・梅肉  大さじ1  ・砂糖  小さじ1  
・鰹節  適量   ・醤油  少々

【梅ご飯の作り方】

①梅肉、砂糖、鰹節、を混ぜ合わせ、醤油で味の調整をする。
②温かいご飯に①を混ぜる。

n_BY5EYjZ3DE36O.jpg

【ネバとろオムライスの材料】

・卵  2個  ・納豆  1パック  ・オクラ 3本  ・とろけるチーズ 20g
・塩、こしょう  適量

【ネバとろオムライスの作り方】

①オクラは塩を表面にまぶして擦り洗いをする。
 ヘタを切り落として輪切りにする。
 フライパンでサッと炒めて塩を振っておく。
②納豆をよく混ぜ、添付のタレを加えて混ぜ合わせる。
③卵を溶きほぐし、①、②、とろけるチーズを加えて混ぜ合わせる。
④フライパンに油を多めに熱し、③をいっきに流し入れる。
 手早く菜箸でかき混ぜてふんわりと空気を入れる。
 全体に火が通ってきたら火を止め、蓋をしてしばらく蒸らす。
⑤梅ご飯に④をのせて塩、こしょうで味を調えて出来上がり。
 *お好みでトマトケチャップや食べるラー油を添えて頂きます。


たまには、こんな手抜きご飯もいいかな・・・??



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のおかげで日々更新の励みになっております★
下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





15:48  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

三色豆入りキーマカリーdeワンプレート♪  大葉のバターライス添え♪♪

2012.06.29 (Fri)

眠い眠い・・・
というか・・・寝た寝た・・・寝てしまった~~~
またまた・・・双子くんが寝たのを見届けて・・・
私もいつの間にか爆睡・・・

最近、このパターンになることが多いな~~
あら!?
気が付いたら、パパさんご飯食べてるし・・・
夕食の準備だけはきっちり用意しているので、その点だけは大丈夫なんですけどね

今日はママさんの私用があり、バタバタしていました・・・
双子くんは実家でお世話になり、楽しく過ごしていたようです
頼みになる人が近くにいるというのは、本当に助かります。感謝!!

“この日は外出する”というのが分かっていると・・・
その前日にはおかずを多めに作っておくことが多々あります。
今回はカレーでした

カレーを作る時に、私が期待していることは・・・
双子くんがた~くさん野菜を食べること
そんなわけで・・・我が家のカレーはお野菜全てをフードプロセッサーで玉砕しちゃいます~
そうすると・・・お野菜嫌いな兄くんも気にせずモリモリ食べてくれるんです~

今回はワンプレートでオシャレ&華やかに・・・
三色豆入りキーマカリー①

いつもカレーは一番大きな鍋にた~くさん作りますよ~
三色豆入りキーマカリー 鍋
愛用のフィスラー、プロコレクションのお鍋で。
お野菜は・・・
玉ねぎ、人参、キャベツ、えのき、ピーマンが入っています。
トマトピューレで煮込みます。

蒸し豆
きっと・・・私のブログでこのお豆たちの写真が度々登場しているような・・・。
それだけ、常備しているということなんですけでね
今回のカレーでも、もちろん使っていますよ。

三色豆入りキーマカリー②
今回のイチオシ!!
それはね~~~“大葉入りのバターライス”です
バターライスにはパセリなど・・・洋風に仕上げられることが多いと思いますが・・・。
大葉がまたバターとの相性がイイ~
これは絶対にお勧めです~~~


ではでは、ざっくりとですが・・・レシピをご紹介致します。

【カレーの材料】

・玉ねぎ(大) 2個  ・人参  2本   ・キャベツ  1/4個  ・ピーマン 2個
・えのき茸  1束   ・新生姜  70g ・合挽肉 350g  

・油  適量     ・トマトピューレ  200g  ・チキンコンソメ 3個 
・水  200cc  ・梅干し 2個

・カレーのルー(市販) 適量  ・トマトケチャップ 適量  ・ウスターソース  適量
・豆乳  適量    ・蒸し豆(大豆、キドニービーンズ、青えんどう等)3袋



【カレーの作り方】

①玉ねぎは皮を剥き、適当に切る。人参はヘタを落とし適当に切る。キャベツは適当に切る。
ピーマンはヘタと種を取り除く。えのき茸は、石づきを切り落としみじん切りにする。
②①のえのき茸以外の野菜をフードプロセサーにかける。
③大きめの鍋に油を熱しお野菜全てを入れて、しんなりするまでよく炒める。
④お野菜に油が全体に回ったら合挽肉、新生姜の摩り下ろしを加え、再びよく炒める。
⑤合挽肉に火が通ったら、トマトピューレ、水、チキンコンソメ、梅干しを入れてしばらく煮る。
⑥お野菜が柔らかくなって、トマトピューレの酸味がまろやかになったら一度火を止めてカレーのルーを入れる。
 手早くかきまぜながら溶かす。
⑦再び鍋に火を入れて弱火で煮る。程良く煮詰まってきたら、お好みで、トマトケチャップ、ウスターソース、豆乳で味の調整をする。
⑧蒸し豆を入れ蓋をしてしばらく蒸らしておく。

*我が家は双子くんが辛いのが苦手なため、スパイスの効いていない市販のルーを使用し豆乳でまろやか仕上げとなっています。



イチオシのこちらのレシピは・・・
三色豆入りキーマカリー③

【大葉のバターライスの材料】一人分~

・温かいご飯  230g  ・大葉  2枚  ・バター  小さじ1  ・塩 こしょう 適量

【大葉のバターライスの作り方】
①大葉をみじん切りにし、温かいご飯にバターと一緒に混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。


三色豆入りキーマカリー④
目玉焼き、オクラのソテーも添えて・・・
もりもり飽きのこないキーマカリーのワンプレートの完成です

エシレバター
パンやお菓子の有名店でも使用されるというフランスのエシレバターをお取り寄せして使ってみました



たま~に、こだわりの食材を使ってみるというのも気分が変わってイイものです
発酵バターのエシレバター、一度試してみては・・・??

【エシレバターのこだわり】HPより引用

エシレ村のあるポワトゥー・シャラント地方は、石灰分の多い土壌と大西洋岸の温暖な気候に恵まれ、素晴らしい牧草を育みます。この牧草をゆっくり食む牛たちの、それもエシレ村から半径30km以内の酪農家の牛の乳のみを使って、エシレ バターは作られています。
エシレ バターの一番のこだわりは、木製チャーンによるチャーニング。牛乳から作られるクリームが殺菌・発酵の過程を経てチャーンの中でバターに練り上げられていきますが、現代では、ほとんどがステンレス製チャーンや連続式の製造機に置き換わりました。その中で、エシレはかたくななまでに木製チャーンにこだわり、伝統製法の味わいを今に伝えているのです。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





23:29  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

新生姜い~っぱいのかき揚げ丼♪ モリモリの二種盛り♪♪

2012.06.21 (Thu)

今日は双子くんのお迎えに少し家を出ただけなのに・・・。
ジーパンの裾がズブ濡れ状態
ワイドパンツにサンダルなんて選んでいる私も悪い・・・
ママの中にはオシャレ長靴をしっかり履いている方もいらっしゃいますね~
なるほどなるほど・・・
育児中のママには必須なのかもしれませんね~。


さて、早速お料理のお話に・・・
ここ最近、度々登場している新生姜をまたまたアレンジ
新生姜ならではの、柔らかく辛味の少ないという特徴を生かしてかき揚げにしました
千切りにしてた~~~~~~~~~くさん入れていきますよ~
せっかくなので二種類ご紹介
さらに、そのかき揚げをご飯にのっけて かき揚げ丼にしてしまいました。WaiWai♪

KDLZo9tHy1GJ_aL.jpg
・マグロ&オクラ&新生姜
・スナップエンドウ&人参&新生姜

iAx2loZuhhopFLu.jpg
はい!こちらがメインでございますよ~。
塩麹にしっかりと浸けておいたマグロが柔らか~ジューシーなんです
揚げてもパサパサしません!!
オクラのとろ~っと、新生姜のキリリと・・・相性バッチリです

XSVFVrhqziDAUg3.jpg
塩麹に浸けておいたマグロのおかげで、タレいらず!!
塩ORレモン汁がお勧めです。シンプルに・・・

2GO2a_uaZH4JJuw.jpg
ちょっと・・・お写真がイマイチです・・・すいません。
分かりにくいかな。
スナップエンドウの甘みと、新生姜のキリリがバランスの良いかき揚げ
人参は彩りに合わせています。



では、レシピのご紹介です~

【材料】

マグロのかき揚げ
・まぐろ(お刺身用) 200g   ・オクラ  10本   ・新生姜  60g
・塩麹  大さじ3         

スナップエンドウのかき揚げ
・スナップエンドウ  200g   ・新生姜  30g   ・人参   50g

衣など・・・
・てんぷら粉  80g   ・冷水  120cc  ・片栗粉  適量 
・揚げ油  適量

【作り方】
①まぐろは塩麹を表面に塗ってビニール袋に入れ、1時間程冷蔵庫に置いておく。
 揚げる前に3㎝角に切る。
②オクラはガクの汚い部分を包丁で剥き、塩を全体に振ってこすり洗いをし、流水で洗い落とす。
 2㎝幅の輪切りにする。
③新生姜は皮の汚れた部分だけ包丁でこそぎ落とし、千切りにする。
④ボールに①~③を入れ、片栗粉を軽くふり、ざっくりと混ぜ合わせる。
⑤てんぷら粉と冷水を合わせ、軽く混ぜ合わせて2/3量を④に流し入れ、残りは置いておく。
⑥揚げ油を180度に設定し、④をスプーンで一まとめにしながら静かに落とし入れる。
 表面が白っぽくなってきたら裏返し、色よく揚げる。
 表面がカチっと硬くなったら油をよく切って引き上げる。
⑦スナップエンドウはヘタと筋を取り除き、サヤを半分に割る。
 *破裂防止です。
⑧人参は細切りに、新生姜は千切りにする。
⑨別にボールに⑦⑧を入れ、片栗粉を全体に軽く振ってザックリと混ぜる。
⑩⑨に⑤の揚げ衣の残りを流し入れ、⑥と同様に色よく揚げる。

揚げたてをご飯にのっけ!!すると・・・
かき揚げ丼の出来上がり~~~。
麺つゆをお好みの濃さに調整して下さいね。
胡麻油をプラスすると風味アップで美味しさもアップ



新生姜・・・いつまで手に入るのかな~。
先日作ったピクルスもハイピッチでなくなりつつあります
また、すぐに作らないといけないな~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





20:49  |  ・ご飯&チャーハン&丼ぶり  |  Trackback(1)  |  Comment(2)
 | ホーム |  NEXT>>
