10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

『いらないよ』って言われてもね・・・&食卓に涼を演出する銘わき役♪♪

2012.08.10 (Fri)

また寝てしまった~~~
夜中、気が付いたらリビングで転がって寝ている私・・・
実は、別に珍しいことではないんですけどね

寝る前に、必ずストレッチをするのですが・・・
その間に睡魔に襲われてしまい・・・
そんなことが日常茶飯事であります
ちゃんと布団で寝ないとね~~~
ストレッチもちゃんと出来てないし~~
二の腕ちょっとプニってないかい??頑張らなきゃ~~


それにしても、10日間なんてあっという間だったな~。
母がスイスへ旅に出て10日経ちました。
その間、弟くんが高熱を出し・・・
兄くん→私・・・と移らなかったのが珍しく・・・幸いでした
母がいない時に限って誰か風邪をひいていたり・・・するんですよね~なぜか。
スープの冷めない距離におりますもので、いかに頼りきっているか・・・
この甘ったれが~~

母不在の間に気になることは、父のこと。
お茶ですら自分で淹れたことがないような“昭和の父”ですから。
食材を買うことなんて考えられない~~~
いつも、母が旅に出る前にてんこもり買って置いていってくれています。
でもね~~~。
一体何をどんな風に食べているのやら・・・。

毎日、様子を伺いがてら電話をかけて『ご飯食べに来ない??』
と、聞くのですが・・・
『大丈夫だ。いらないよ』
という、なんとも簡単な返事で終わってしまいます。
電話も早くてね~~~。
用件が終わるとあっという間に切られてしまうんですよ
双子くん作戦で『ご飯食べに来てね~』と声をかけても・・・
『大丈夫だ。いらないよ。』
返事は変わららず・・・

そんなこんなで・・・
『いらないよ』と言われてもね~~
仕方ないので・・・お弁当を作って突撃差し入れだ~~
今回はこんな感じに
o0DlIJMM52eWySB.jpg
夕食が終わった頃に持っていったので、翌日の朝ご飯にでも・・・
ホットサンドを合わせました

GyVrDogZgvz8dss.jpg
・我が家特製★三色豆入りのキーマカリーdeチーズがとろけるホットサンド
名前長い~~すいません・・・
先日の花火大会でも作りました。
珍しく父が『コレ美味しいな』と言っていましたので
めったに『美味しい』とか・・・言わないんです・・・

AwP3mUdQWjkG4dN.jpg
おかずは我が家の常備菜ばかりです。

・プリプリ海老のあられちゃんピカタ
・獅子唐&コーン&ソーセージの胡麻ドレ炒め
・切干大根の五目炒め煮
・枝豆
・きゅうりのしましま漬け
・ミニトマト


hHzd2HvlsMDQbGE.jpg
今回のメインはこれかな・・・
海老をプリップリッになるように片栗粉&酒で揉み洗い。
その後、薄く片栗粉→溶き卵→ぶぶあられをつけてフライパンで焼いたもの。
下味に塩&カレー粉でスパイシーにしています
なんで『ぶぶ??』ちょっと気になる・・・

【ぶぶあられの語源について】調べてみました
京都では、お茶を飲む時、おぶぅでもしよかとも言い、又、お茶漬けの事を、ぶぶ漬けとも言います。
そのように、お茶漬けに使うので、「ぶぶあられ」と呼ぶようになりました。
だって~~~



私、食器集めが大好きなのですが。
食卓を演出する雑貨も大好き~~
お料理教室をしていた頃は、見つけては買い・・・そんな日々でした
中でもやめられないのが・・・お箸置き
おもてなしやレッスンの時は季節や食事のイメージに合わせていつも選んでいました
喜んで頂けるのが嬉しくてね
こんな“涼”を演出するお箸置き
D7dGbhlJjf45bFR.jpg
可愛いですよね~~。
まだまだた~~~~くさんあります
ほんの一部で・・・




私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






09:09  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

バルコニーから神戸花火大会を一望★・・・お弁当持って来たよ~~♪♪

2012.08.04 (Sat)

今日は朝からお天気も良く
予定通り神戸の花火大会が開催されましたよ~

昨日のブログでもお話しました通り・・・
毎年、実家にて神戸の花火大会を観賞するのが恒例となっている我が家です
なんと言っても、父が楽しみにしているようなので


今年は、母がタイミング悪く・・・??
スイスへ旅に出てしまっているため・・・
今回は、私がお弁当を作って差し入れ~ということになりました
双子くんが好きなものばかりになりましたけど・・・
皆でワイワイ楽しく食べられたらいいな~と思ってこんな感じに

xpGZtKmMtUZVAHz.jpg

サンドイッチやおにぎりがメインとなりました。
食べやすくて洗いものがないように・・・と考えて
それぞれ、メニューをご紹介致しましょう

4wh_Rv2rqEhAzRQ.jpg
・チーズがとろける~三色豆入りキーマカリーのホットサンド
・枝豆入りハニーレモンのポテトサラダ
・ちりめんじゃご&あおさの厚焼き卵
・ミニトマト
・ブロッコリー

plxS7pUuAviL4lr.jpg
・キャベツ&人参たっぷり★スパイシーホットドック
・きゅうりのしましま塩漬け

gby3BditAFfKAmF.jpg
・鮭&胡麻ごま手まりおにぎり
・昆布&ゆかりの手まりおにぎり

46DEc8tS4tZT0qd.jpg
・牛肉&夏野菜の香味醤油焼き

どれも皆に好評で
一つ残らず食べてくれました~~~
帰りはカラッポなのでした



そして、いよいよ花火大会でございま~~す
夕暮れ時の神戸はこんな感じ・・・
VAeyCuztRcZqB7w.jpg
手前に見えるのは六甲近辺になるかな。
見えている線路は阪急電車です



さてさて、花火大会のお写真もいくつかご紹介致しましょう
デジカメが一眼レフではないところが寂しい・・・
早く買おうっと・・・本当に・・・
OoR7oRx8i89e9LH.jpg

bdrkqAGy_O70Brx.jpg

lW7obr_1nE235Nv.jpg

X4Aq7eMxAc2CZJa.jpg

昨年は、大きな音を怖がっていた弟くん・・・
今年は楽しんで観賞出来たね~
父がバルコニーに双子くん用の特等席を用意してくれていました
7時45分に始まり、8時30分にはフィナーレ
あっという間でしたが、皆で楽しい時間を過ごせました。

実は・・・
左を見れば、大阪の淀川の花火大会も観賞出来ていたんです~


明日は早起きしなければいけないので早く寝ないと~~
今日はバタバタモードでちょっとお疲れ気味・・・



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにて、イチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみてくださいね


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★







23:57  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ドクターイエロー弁当♪ガタンゴトン・・・♪♪

2012.05.06 (Sun)

今日(5月5日)は子供の日ですね。
我が家は毎日が子供の日といってもいい感じなんですけどね・・・
まあまあ・・・手がかかりますが、健康でいてくれるので何より感謝しなければいけないなと思います。

今晩の夕食に何を作ってあげようかといろいろ悩み・・・。
ピザにしようか・・・オムライスにしようか・・・サンドイッチにしようか・・・。
『アッ!!そうだ~!!ドクターイエローのお弁当にしよう♪♪』と決定
いつだって私の直感で決まります
この容れ物は、実はお弁当として売っていたもの。
パパさんのお母様が差し入れして下さったものでした。
確か・・・私が熱を出して体調不良の時だったかな・・・??
陶器で出来ているので捨てるのはもったいないので置いていたのです。
きっと子供達は大喜びのはず!!
パパさんとお散歩に出てもらっている間にせっせと作りました
EUWrT4nE85Phrek.jpg
・新玉ねぎたっぷり♪うす揚げ入り牛丼
・レンコンとベーコンのカレー風味炒め
・ブロッコリー&ちりめんじゃこ入り厚焼き卵
・焼き空豆
・苺
*ワンちゃんのカップに入れた苺にも大喜びでした
d8dWqATocn6Khot.jpg
【材料】牛丼
・牛肉(うす切り肉) 200g  ・うす揚げ 1枚  ・糸こんにゃく 1袋  ・新玉ねぎ 3個
・めんつゆ  適量 ・砂糖  適量   ・お酢 適量  ・ 塩 適量  
・油  適量    ・ごま油 適量  ・ご飯  適量
【作り方】
①牛肉は食べやすい大きさに切る。うす揚げは熱湯をかけてキッチンペーパーで拭き、2㎝幅に切る。
 糸こんにゃくは塩もみをしてよく水洗いをし、食べやすい大きさに切る。
 新玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンに油を熱し玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら①の牛肉を加え炒める。牛肉に火が通ってきたら糸こんにゃく、うす揚げを入れ、めんつゆ、砂糖、酢を加え適量の水も加えしばらく煮る。
③全体に味が浸みてきたらお酢を少々加えて味を引き締める。
2xbdTOlXD5bIkqD.jpg
お弁当は双子くんのものなのでもちろん二つ!!
ドクターイエローは連結だ~~~!!ガタンゴトン~~ガタンゴトン~~

今日も喜んでくれて楽しい食卓となりました。WaiWai



00:35  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お弁当&サンドイッチで動物園♪

2012.04.10 (Tue)

さてさて、今日は朝から本当にバタバタバタバタ・・・何回書いても足りない程・・・(汗)
パパさんのお弁当と朝ご飯、子供の支度、お弁当、自分の支度・・・。
時間に合わせて動くというのは久しぶりだったのでかなりのプレッシャーでした。
幼稚園に行き出したら毎日かと思うときが遠くなる~~~~~(泣)
なんでもきちんとしようとする私の性格もどうにかしないといけないのですが・・・どうにもこうにも・・・。

さてさて、今日は子供のお友達と一緒に王子動物園に♪
王子動物園は桜の名所としてもと~~~~っても有名なんです。
規模は小さいですが、子供とお散歩がてら満喫できます♪

子供たちのリクエストを交えながらのお弁当を作りました♪♪

ZRPYYWDTXRvlUZw  ②

YZlaA_lVOJpJyFL ②
・豆腐入りのふわふわ過ぎる和風ハンバーグ
・ちりめんじゃこと青のり入りほんのり甘い厚焼き卵
・人参とピーマンの塩×塩炒め(詳しくは3月12日のブログに)
・カニさん(のつもり・・)ソーセージ
・いかなごのまんまるおにぎり
・ゆかりと胡麻のまんまるおにぎり
・苺
大好きなカーズのお弁当に入れました♪

HY2xBZp4QYnTs7N ②
・シナモンアップルとハム&チーズのホットサンド
・ブロッコリーのタルタルソース入りホットドック
・プチトマト
・ちりめんじゃこと青のり入りほんのり甘い厚焼き卵

朝からバタバタするとママも疲れます。
お友達のママにもお裾分け。
親子で喜んで食べてくれました♪♪
お弁当ってなんで楽しい気分にしてくれるんでしょうね~~~~。


19:55  |  ・お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
