03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

夏野菜たっぷりのスパニッシュオムレツde・・朝ご飯♪♪

2012.07.20 (Fri)

夏野菜・・・
と、聞くと・・・
彩りがいいお野菜がたくさんあるので、なんだかワクワクしちゃいますね
旬のお野菜はその時期に体が欲しがっている栄養を多く含んでいるものばかり
たくさん摂りたいものです。


我が家には、相変わらず・・・お野菜嫌いの双子の兄くんがおりますので・・・
なんとかして、少しでもお野菜を食べさせたい・・・
と、思う毎日であります
卵は好きなので、卵さんに助っ人をお願いした一品がこちら・・・
夏野菜をたっぷりと入れたスパニッシュオムレツ

7OXrLohwkPyEy5s.jpg
今回は・・・
かぼちゃ&とうもろこし
どちらも違う甘みがあって美味しいね~。
とうもろこしのツブツブ感も楽しい


xH8CifY23evQGYV.jpg
今朝は、そんな夏野菜たっぷりのスパニッシュオムレツで朝食を

・夏野菜のスパニッシュオムレツ
・フレッシュコーンのサラダ
・バナナ&ヨーグルト
・ぶどうパン



小さめのフライパンがあると作りやすいです
出来上がりはこんな感じに
M15U8W2EemN_ONp.jpg



ではでは、レシピをご紹介致しますね
IyUkQk8qcal6y14.jpg

【材料】

・かぼちゃ(蒸したもの) 150g   ・とうもろこし(蒸して実だけ削ぎ落したもの) 50g
・ソーセージ      5本      ・卵  3個
・塩麹     大さじ2        ・オリーブオイル  適量
・パルメザンチーズ  適量

【作り方】

①かぼちゃは2㎝角に切る。とうもろこしは適当に実をほぐしておく。
 ソーセージは1㎝の輪切りにする。
②卵を溶きほぐし、塩麹を加えて混ぜ合わせておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①のソーセージをサッと炒め、一度取り出す。
④①のかぼちゃ、とうもろこし、③のソーセージを②に加えてざっくりと混ぜ合わせる。
⑤フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、④をいっきに流し入れる。
 菜箸で手早くかき混ぜ、ふんわりさせながら火を入れる。
⑥卵が固まってきた形を整えて、表面にパルメザンチーズをふり、蓋をして弱火でしばらく蒸し焼きにする。
⑦卵がふっくらして、スーッと竹串が通ったら出来上がり。
 しばらくフライパンに置いておき、余熱で火を入れる。
⑧粗熱が取れたら食べやすくカットする。

ケーキみたいで嬉しい一品です



私事でお知らせです。
【献立クラブ】さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いています。
是非ぜひ覗いてみて下さいね~



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






12:44  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ふわふわとろとろ~がんもどき♪♪&新生姜チップス♪♪

2012.07.06 (Fri)

今日は双子くん実家にお預かりの日でした。
こういうことは、いつも母が決めちゃって(勝手に・・・)実現されていくんです。


数日前に電話がかかってきて・・・
『○日はこっちで二人を預かるからお昼ご飯と夕ご飯食べさせるわね』
という感じでね~
殆ど決まっている状態でのお電話なんです

何にしても本当にありがたいありがたい
自分一人の時間が出来る上に双子くんにご飯を食べさせてくれる・・・こんなありがたいことはありませんね~

そんなわけで今日も・・・
双子くんを預けてすぐに西宮ガーデンズへ直行~~
夏物のセールが始まっているとのこと
マッハで各お店を見て周り、試着をして・・・いろいろとお買い物を楽しみました
お昼ごはんもそっちのけ・・・気がつけば3時を過ぎていました
フラフラになってきたので“ヘルシンキカフェ”でスモークサーモン&クリームチーズのサンドを食べました
このお店はパンが美味しくて、いつも女性客がい~~~ぱいなんです。
一人でも入りやすいのでゆっくり頂けました。
お写真を撮るべきなんですけど、未だに外食中にお写真を撮ることに抵抗があり・・・
そのうちチャレンジしてみようかな


なんとタイミングよく、パパさんも夕食いらないという運の良さ
この開放感といったら・・・
こんな日はな~~にも作らないのです。
でも、ブログに何もアップしないのも寂しいので・・・こちら
昨日、春巻きを作った続きで、揚げ油がまだ使えそうだったので作ったがんもどき

r4GfhaQIbNy7MUr.jpg

中身は・・・
・鱈
・豆腐
・オクラなどなど・・・

6ZAgUdclj37M2Nl.jpg
そして・・・
がんもどきの横に添えている“ごぼう”のようなものは・・・??
新生姜のチップスです。

揚げ油を用意していると、何か他にも揚げるものはないか・・・?????
と、冷蔵庫の中を探してしまう私です

eJ6OS_uRkYFHItK.jpg
新生姜を薄切りにして油でじっくり揚げただけ
塩を薄くふって出来上がり。
食べると、キリリと辛味が残ります。
生姜好きにはお勧めかな・・・??

m_6Z9L7XcG_XDhq.jpg
さてさて、がんもどきを割ってみると・・・
あれれ・・・???
肝心なオクラ、塩昆布などが写っていないですね・・・
でも、ふんわり感は伝わったかな~~どうかなどうかな・・・

では、レシピをご紹介致します。
【材料】

・鱈  350g  ・塩麹  適量  ・木綿豆腐  350g  ・卵  1個
・塩昆布  10g ・鰹節   大さじ3   ・片栗粉  適量
・ごま   大さじ3 ・オクラ  6本
・揚げ油  適量

【作り方】

①鱈は表面の水分をふき、塩麹を塗ってビニール袋に入れて1時間以上置いておく。
 取り出したら皮と骨を取り除き、包丁で細かく叩く。
②木綿豆腐は電子レンジ(500w2分程)かけてしばらくザルに上げてしっかりと水きりをしておく。
 水気が切れたらフォークなどで細かくつぶしておく。
③オクラはヘタを切り落としてみじん切りにする。
④大きめのボールに①~③、溶き卵、塩昆布、鰹節、胡麻を入れ、よく練り混ぜる。
 まとまってきたら片栗粉を多めに入れて硬さを調整する。
⑤揚げ油を170度ほどに熱し、④を丸めながら入れて揚げる。
 少し低めの温度でゆっくり&じっくりと揚げるのがポイント


ちなみに・・・
がんもどきと同じような食材でひろうすというものがあります。
呼び方の違いだけで中身や調理法などは一緒だとか。
ひろうすは関西で呼ばれている名称。
どちらも豆腐を水きりしたものにお野菜を入れて揚げたもの



明日は七夕ですが・・・
例年通り・・・??お天気あまり良くないみたいですね・・・。
ここ最近、双子くんの寝る前の絵本は七夕をテーマとした絵本なんです
幼稚園での七夕祭りを楽しみにしているようですが、お天気どうかな???



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:24  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

淡路産新玉ねぎ使用★セルフde・・・マーボー豆腐丼♪♪

2012.06.02 (Sat)

日に日に・・・暑くなってきているのかな~
昨日、バスを待っている間にな~~んと!蚊に刺されていたようで・・・
足に何か所か赤い跡が出来ています。
え~~~もう、蚊がいるんだ~~。
気を付けなきゃ
けっこう跡に残るんです・・・
子供と公園にお散歩に出るにも気を使うようになります。


さて、暑い時期になると辛いものが付きものですが・・・
我が家にはまだ4歳の双子くんがおりますので皆一緒に辛いものは無理なんですね~~
まあ~仕方がないです・・・。

そんなわけで・・・マーボー豆腐を作りたいな~と思ったのですが・・・もちろん辛味の調味料は使えませんので・・・。
とりあえず、豆腐のひき肉あんかけ??状態のものを作り、パパさんには“食べるラー油”をお好みで混ぜ混ぜしてもらいマーボー豆腐にというわけなんです

tCekFW7Rk1HFrNU.jpg

Abgl4lz5t3oFXy6.jpg

今回は淡路島産の新玉ねぎを使って甘みのあるマーボー豆腐に仕上がりました
そんなわけで・・・辛くないマーボー豆腐丼です
さすがに、双子くんはモリモリ食べてくれました

IvtEllIKY_7Zvtt.jpg
通常の玉ねぎは栽培に5カ月掛かるところ、淡路島産の玉ねぎは8か月もかかるため甘みも増すそうです
そのため、新玉ねぎと言われるものも淡路島産のものは通常のものよりも少し遅れて出荷されます。

そして、今回のあんかけの作り方は、水溶き片栗粉ではなくて・・・

では、辛くないマーボー豆腐の作り方をご紹介致しますね~

【材料】

・豚ひき肉  250g  ・新玉ねぎ(みじん切り) 100g ・長ネギ(みじん切り) 80g
・木綿豆腐  500g  ・酒  大さじ1   ・みそ   大さじ1   ・砂糖  大さじ1
・湯 600cc     ・鶏がらスープ(顆粒)  大さじ3  ・生姜(摩り下ろし) 小さじ2
・オイスターソース 大さじ3  ・トマトペースト 大さじ1 ・塩、胡椒  各適量  
・サラダ油  適量    ・ごま油 適量  ・長芋  適量

【作り方】
①フライパンにサラダ油を熱し、新玉ねぎ、長ネギ、豚ひき肉を順に入れて炒める。
 全体に油が回ってきたら酒、トマトペースト、みそ、砂糖を加えて手早く炒める。
②湯を注ぎ入れ、鶏がらスープを入れ、食べやすい大きさに切った木綿豆腐を並べ入れる。
 しばらく中火で煮る。
③②の木綿豆腐がふっくらとしてきたらオイスターソース、生姜の摺りおろしを加え、しばらく煮る。
④長芋を摩り下ろし、③に回し入れお好みでとろみを付ける。
 塩、胡椒、ごま油で味を調える。


出来るだけ大きめのフライパンを使うと作りやすいと思います。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では参考にしてみて下さいね~


いつもこのブログを読んで頂きましてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンを押して頂けると嬉しいです★





20:58  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しゃっきり焼き筍とジューシ~焼き豚のグラタン 豆腐のホワイトソース♪

2012.04.22 (Sun)

今日はちょっとお寝坊さんでした。
何時かというと・・・??8時30分は過ぎていたかな・・・。
お天気予報通りに雨が降ってきて薄暗い。
こういう朝はどうもお寝坊さんになりがちのようで。

そうすると午前中があっという間に過ぎてしまってなんだか気忙しいんですよね~。
朝食の用意をして、片づけをして、洗濯&掃除、やれやれ・・・え~~!?お昼ご飯!!
という感じになってしまうんです・・・。とほほ。
やっぱり朝は早起きがいいですね。

さて、こんな前振りをしておいて昨晩の夕食のご紹介。
え~~~~~~!?
まあそんな気分の時もあるもんです(笑)あはは!

先日、大きな朝採れの筍をパパさんのお母様から送って頂いた、というお話をしておきながら・・・。
筍料理が出てきてな~~~~い(汗)
下茹ではもちろん済ませていたのですが・・・。

今回は筍を簡単な和風のグラタンに♪
一般的なホワイトソースは使わずに豆腐をホワイトソースにしてしまいます♪♪
ヘルシーで栄養バランスもバッチリ~~。ワイワイ。
8YF5D1YDqgcRRbg.jpg
【材料】
・茹で筍 200g   ・めんつゆ  大さじ2  ・焼き豚 80g  ・茄子  1本  
・木綿豆腐  200g ・昆布茶   小さじ2  ・マヨネーズ 大さじ1
・サラダ油  適量   ・塩、白ごま  各適量  ・ピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズ 各適量
・木の芽  適量

【材料】
①木綿豆腐は電子レンジ500w1分程で加熱して30分程ザルにのせておく。
 水きりが出来たら泡だて器等で細かく潰し、昆布茶、マヨネーズ、白ごまを加えてとろとろになるまで混ぜる。
②筍は3㎜程の厚さで食べやすい大きさに切る。焼き豚も食べやすい大きさに切る。
③茄子はヘタの部分を切り落とし3㎜程の厚さの輪切りにし、しばらく水に浸けておく。
 ザルにあげ、よく水気をきってから180度に熱した油で揚げ、塩をふっておく。
④フライパンに油を熱し筍を炒める。
 こんがりと色づいてきたらめんつゆを回しかけ、塩で味の調整をする。
⑤④に焼き豚を加えてサッと炒め合わせる。
⑥耐熱容器に④、③を並べ、①をかける。
 お好みでピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズをかけてオーブンでこんがりと色よく焼く。
 木の芽をあしらって出来上がり♪

23:47  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白菜と厚揚げのうまウマ~洋風塩麹蒸し♪チーズがとろける土鍋仕立て

2012.04.07 (Sat)

昨日ご紹介した【白菜と豆腐のうまウマ~塩麹蒸し♪ 土鍋仕立て】のアレンジです。
でも、調味料は塩麹と昆布茶だけの手間なし簡単メニュー♪
溶き卵にカレー粉を入れておくのがポイント。
土鍋を開けたときにふ~~んわり!カレーの香がして食欲そそります。
チーズとトマトをトッピングして洋風に。

白菜と厚揚げのうまウマ~洋風塩麹蒸し(350)

作り方は4月6日のブログを参考に。

←クリックして頂けたら日々更新の励みになります♪
20:42  |  ・豆腐&卵を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |  NEXT>>
