03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

『素敵な時間をありがとう』頂いちゃいました♪&カンパイラムネで乾杯♪♪

2012.10.20 (Sat)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています






お久しぶりです~~
ここ最近バタバタと忙しくしておりました
だってだって~~~!!
久~~~しぶりの【おうちカフェ】を控えていましたもので。
ブログアップの時間も惜しい程でした!!!

数々のお菓子を焼くは焼くは・・・
『あれもこれも!』と、すっかりスイッチが入ってしまったのでした
今回お招きしたのは初めての方たち。
少々緊張気味の私なのでした。
喜んで下さるかな~~~と・・・。

我が家恒例の【おうちカフェ】は、双子くんと仲良くしてくれているお友達&ママをお招きして開いているもの。
こんな ゆる~~り・・・癒される???カフェがあったらいいな~~をnaonao♪流に作っているわけなんです。
何といっても、我が家はまだまだカフェなんて・・・双子くんと一緒に行くのは無理ですから・・・

そんなこんなで、今回の【おうちカフェ】はこんな感じのコーディネートに
ちょっと気合い入りましたよ~

Fjhqs8cV0w9ywmL_1350686917.jpg
この、三段のケーキスタンドが使いたくて~~。
東京にいる姉がプレゼントしてくれた“THE CONRAN SHOP”のケーキスタンド
以前から『三段のケーキスタンドを探している』と話しをしていたら・・・
な~~~んとこんな素敵なものを見つけて送ってくれたんです~~~
一番上がカップになっているなんて!オシャレ過ぎますよね~~
なかなか出番がなかったのですが、今回は是非ぜひ使ってみたいと思い、そこからメニューを組み立てて行きました。


テーブル全体のお写真を
ie6wJa5pKIVDlOf_1350686665.jpg
今回の【おうちカフェ】メニュー

・豆乳きなこプリン あんこ&クリーム添え
・イチジク&クリームチーズのタルティーヌ風
・柿&生ハムの一口サラダ

・シナモン香る りんご&さつま芋のマフィン
・完熟バナナのココアマフィン
・イチジクのブラック×ブラックマフィン

・手作りミニたい焼き
・カンパイラムネ

・カボチャ入りシナモンロール
・トルティーヤチップス

・レモンジンジャーティー
・アップルティー

テーブルを見たママ達は歓声をあげて喜んでくれていました
これが聞きたくてね~~。
テーブルコーディネートにも力がはいっちゃいます



アッ!そうそう・・・
ケーキスタンドの一番上には・・・
14J35TB_aDIbpr__1350687072.jpg
マシュマロをたくさん入れまして、大好きな音符のピックを刺しました
結果的には我が家の兄君が一人でせっせと食べていましたけど・・・
そんなにマシュマロ好きだったっけ・・・???


手作りスイーツを一つづづご紹介致しますね
まずはこちらから・・・
3_scIlGiy2MvtgJ_1350688174.jpg
・豆乳きなこぷりん あんこ&クリーム添え
季節の果物、柿も添えましたよ。


ちょっと一口・・・のサイドメニュー
lfBiNkKbTblIxep_1350687266.jpg
・イチジク&クリームチーズのタルティーヌ風
・柿&生ハム一口サラダ


スイーツばかりだと、ちょっと塩気のあるものが食べたくなるものです。
ちょっと一口だけ・・・が嬉しいですよね。
どちらも秋の味覚を堪能出来るサイドメニュー


マフィン三種~~
BZO0mfu9aTaByEZ_1350688343.jpg
・シナモン香る りんご&さつま芋のマフィン
りんごの甘酸っぱさがたまらなく美味しい~~

qlpI8PpsWNqo_px_1350688602.jpg
・完熟バナナのココアマフィン
バナナの甘みを生かした子供も大好きなマフィン

Ijt910x5rdHMvNI_1350688825.jpg
・イチジクのブラック×ブラックマフィン
ちょっと大人味のマフィンです。
黒砂糖&黒ごまが効いています。
そして・・・仕上げにちょっと黒コショウをひと振り


私が大好きなシナモンロールをハロウィン使用に

8F47WzultJImRXx_1349520263.jpg
・カボチャ入りシナモンロール
ハロウィンと言えやっぱりカボチャ
カボチャの甘みもほんのりと・・・


子供のリクエストで作ったこちら

PdIVMx6vsBhFdE0_1350687944.jpg
・手作りミニたい焼き双子くん、私が和菓子大好きなのであんこ好きに。
もちろんたい焼きも大好き~~。
今回は上新粉入りの生地にしました


そして、【おうちカフェ】の始まりはいつも・・・

uuniKAy7A93C7Qa_1350687481.jpg
・カンパイラムネ
これなしでは始まらないね~~~。『かんぱ~~~い!!』
子供たちはこれを見ると喜んでくれるんです。



いつもながらに、あっという間の時間でした。
先輩ママさんたちのお話はいろいろと参考になることばかり。
子供達はケンカすることもなく、始終楽しそうに遊んでくれていました。
本当に何より・・・
親子共々楽しい時間を過ごせたかな。
手作りスイーツもとっても好評で、嬉しかったな~~~。
作ったかいがあるというものです。

お帰りになった後で
『今日は素敵な時間をありがとう』というメールを頂きました。
これまた嬉しい言葉です!!
なんとも言えない響きがありますよね~~~。
親子共々、仲良くして下さる方、大切にしたいです

お友達のママに、折り紙でシュリケン&お寿司を作ってもらった双子くん。
とっても嬉しかったようで、枕元にズラ~~リと並べて寝ていました



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




12:14  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

双子の妹をおもてなしde・・・双子が二組の夕食ズラ~~リ♪♪

2012.10.11 (Thu)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







ああ~~~やれやれ・・・
昨日は幼稚園で双子くんの面接があったのでした
プレ教室に通っているので慣れ親しんだ幼稚園とは言え・・・
面接となると・・・やはり小心者の私は緊張気味にもなるのでした
二人もいつもと違う環境を肌で感じ、少々緊張していましたね~~
なんとも私に似ています。
物おじしない性格になってほしいところですが・・・。

運動能力を見るところでの一面
平均台を一目見て『今日は止めとく』と言って遠ざかり・・・
『ボールを投げるからキャッチして返してね~』という先生に・・・
必死でキックして蹴り返していた双子くん
おいおい~~~~!!!
面接に行く前に『先生の言うことをよく聞いてね』と度々言ったというのに・・・
反射神経なのでしょうか・・・??
サッカーが好きというのもあるのかもしれませんね~~。
そのキック力はかなりのもので、先生もビックリだったのは言うまでもありません

そんなこんなで無事に面接と入園申し込みが終わりました。
出産から思うと、本当に一段落を迎えようとしているのかな~~としみじみ・・・


昨日の夜は帰省している私の妹を招いて一緒に夕食となりました。
面接を終えてバタバタとおもてなしの料理を作りました~~。
あれこれ作りたいものはあったのですが、時間が間に合わず今回はこんな感じに・・・

0cDmLo9NuacLbru_1349924432.jpg
ケーキスタンドを使って高低差を付けたテーブルコーディネートをする予定だったのですが・・・
なんだか疲労感たっぷり&時間も押せ押せで・・・
いつもながらのおもてなしとなりました。


メインは・・・
・【きのこたっぷり★こだわりハッシュドビーフ&大葉と黒コショウのバターライス】
一晩寝かせて、かなりまろやか~~~に仕上がっています。

edJmYLTmfrX9l3y_1349924645.jpg

その他には・・・

DSCF3555 (2)
・【柿&生ハムのサラダ】



MKM3j50caTbPiFM_1349924814.jpg
・【ダブル葱のスパニッシュオムレツ】


では、ここで・・・【薬膳マイスターnaonoa♪の一言メモ】

・卵のちょっとイイお話・・・

卵の中でも卵黄は体に不足している体液や血液を補い、体を潤す効果がある。
妊婦と赤ちゃんを守る安産の食材と言われる。
発熱後の精神不安、不眠、咳、喉の渇き、声がれにも効果的。
卵白には体の余分な熱を冷まし、目の充血や喉の痛み、咳を改善する働きがある。
また、心の働きを高めるので体中に血液を送り、顔色がよくつやのある肌にする効果がある。



その他のサイドメニューも・・・
qt545grKQ8I0NXD_1349520833.jpg
・【イチジクのすぐでき美肌ピザ】

お写真取り忘れましたが、その他にも・・・・
・【大豆入りキーマカリーのホットサンド】
・【かご入り枝豆】
・【お母さんの海老フライ】


双子くん、妹を友達のように呼び、いっぱい遊んでもらって楽しい時間を過ごしました。
よく考えたら双子が二組いるんですよね~~。
普通に考えたらビックリなのですが、我が家では普通のことになってしまいました。
いつか双子くんも分かるのかな・・・???




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




14:15  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの再会★我が家でランチパーティー♪♪

2012.06.11 (Mon)

先ほどの記事でもお話しましたが・・・。
昨日、東京から姉が帰省し、今日は我が家で賑やかなランチとなりました

双子くん、お客様が嬉しくて、始終ハイテンション・・・
お気に入りのオモチャやぬいぐるみを並べて紹介してみたり・・・。
声もなんだか大きいこと
よっぽど嬉しかったんでしょうね~
昨日から楽しみにしていたようでしたから・・・。

そんな双子くんを気にしながら、私はおもてなしのお料理で始終バタバタとしていたのでした。
もちろん朝からね~~
パパさん気を使ってくれて、早めに双子くんを連れて外に出てくれていました
申し訳ない・・・

そんなこんなで・・・完成しました今回のおもてなしのお料理です

xUErl9VsIk_lSaH  ②
ずらり~~こんな感じです。
我ながら・・・頑張りました~~~

では、一品づつのお写真を一挙公開です
tCkGymKQ4SFPQmp.jpg
・塩麹漬けの柔らか鶏&淡路島産新玉ねぎの梅マヨ春巻き

PC0S7Pxl4MYEErR.jpg
・バジル香る~♪朝採れ筍&ベーコンの土鍋ご飯♪

mrYBaQ4Px2DVt2w.jpg
・カリフラワーのカレー風味マリネサラダ ミモザ風♪

KNWb0p_z5Wezdjf.jpg
・シナモンアップル&チーズのくるみパンdeオープンサンド♪

wAyzyHOXxCCOl0f.jpg
・フレッシュコーン&ズッキーニのグリル♪

BA_aBi7yb0gQX5z.jpg
・一口モッツアレラチーズ&ミニトマトのりんり~~ん♪鈴仕立て♪♪


そして、デザートは・・・

q26aeiq_NvDvB8h.jpg
黒糖のわらびもちです。粒あん添えにしました

dye8sgHfZEvymQ4.jpg
テーブルフラワーには・・・
・バラ&ブルースター&千日紅&パセリ・・・
ちょっと涼やかなコーディネートにしてみました~



双子くんがWaiWai♪ムードメーカーとなり・・・
始終笑いが絶えないランチパーティーとなりました。
お食事も喜んでもらえて何より嬉しかったです~~~
本当は、もっと他にも作りたかったものがあったのですが・・・タイムアップとなってしまいました


明日はお出かけしよう、と話をしていたのに・・・。
夜になって、兄くんが38度の熱
なんというタイミングの悪さ・・・



また、レシピについては近いうちにご紹介したいと思います
今日はもう眠くて眠くて・・・zzz



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





00:15  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

親子カフェで歓声あがるスイーツプレート♪&カンパイラムネ♪♪

2012.05.24 (Thu)

今日は午前中は双子くんが幼稚園のプレ教室へ。
バスへ二人を乗せて見送った後、急いで家に戻り本日の親子カフェの準備にとりかかりました
やめればいいのに、あれもこれもと作りたがる私・・・
少々疲れるところもありますが、やっぱり私の好きなことなんです
来て貰うからには喜んで貰いたい&美味しいと言って貰いたい!
その気持ちからあれこれと作ってしまうんですね~~~


我が家恒例の親子カフェは双子くんといつも仲良くしてくれているお友達&ママで開きます。
今日のスイーツプレートはこんな感じに
2fXWNW8umzIaWmC.jpg
子供用のスイーツプレートです。

・抹茶の葛流し  粒あん&鹿児島産マンゴージャム&苺添え
・三色ミニ焼きドーナツ(きなこ&抹茶&ココア)
・清見オレンジのカップ仕立て
・オートミール&玄米フレーク入りジンジャークッキー 


今回は特に、ジンジャークッキーがお勧めかな
黒糖を使ってこだわりをたくさん入れた手作りクッキーです

Hp9698vx2aXJNcM.jpg
大人用スイーツプレートです。

・抹茶の葛流し 粒あん&鹿児島産マンゴージャム&苺添え
・シナモン香る~完熟バナナのほんわかマフィン
・オートミール&玄米フレーク入りジンジャークッキー
 (お土産付き)
・キウイ&生ハム&クリームチーズのオープンサンド
・レモン&ジンジャーティー 


40CT5RqcwPLpzpf.png
席に着くと・・・皆から歓声が上がりました
と~っても喜んでくれました



そして、いつも欠かせない存在の・・・銘わき役がいます。
始めのカンパイをする時の・・・


C_hJJTvufitqdiC.png
もちろん、子供たちだけですが。
これがまた大喜びなんですよね~~~。
これには負けます・・・
*通常のラムネが10粒程入った小さなものなんですよ

その後、子供達はWaiWai家の中を走りまわったり、ゴッコ遊びをしたり・・・。
時には誰かさんが泣いてしまったりするけど・・・。
最近は『ごめんね、一緒に遊ぼう』が言えたり・・・。
『大丈夫??』が言えたり・・・。
本当に皆日に日に成長しています。
すぐに仲直りをしてまた走り周り~~~遊び始める~~~皆仲がイイ証拠ですね


ママたちは話が尽きず、スイーツプレートもいつの間にか空になっていました
今度はアップルティーに変えてまたお話を


ジンジャークッキーと~~~~っても美味しいです~~~~
我ながら上出来
好みはあるかと思いますが、近々レシピアップしたいと思います。

今日もいろいろ楽しい&美味しい一日でした



皆さまのランキング投票のおかげで日々更新の励みになっております。
ありがとうございます★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです♪





22:16  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

我が家でWaiWai♪ 母の日のおもてなし♪♪

2012.05.13 (Sun)

今日は“母の日”ですね
我が家はパパさんのお母様をお招きしてランチパーティーを開くことに
前日ギリギリまでなかなかメニューが決まらず・・・準備がもたもたしていました
エンジンがかかったのが昨晩9時頃だったかな・・・??
双子くんが寝た後です

その後、あれこれ作り初め・・・気が付いたら3時になってました
なんでもっと早く取りかからないのか・・・反省・・・

おもてなしで一番大変だなと思うのはメニュー決めなんです!!
それさえ決まれば後は楽なんですけどね~~~。
レシピ本なんて見だしたら逆効果!!
自分の直感が一番スムーズに無理なく決まります

そんなこんなで・・・今回のおもてなしメニューは・・・
J6KII_c_S9uzUev.jpg
・バジル香る れんこん&ミニトマトの手作りピザ

・スパイシー塩麹ポークカツレツ クレソン&清見オレンジ添え

・ホタテ&苺の春色サラダ

・新じゃが&スモークサーモンの白みそディップ

・シナモンアップルとカッテージチーズのオープンサンド


抹茶の葛流し①

・抹茶の葛流し 苺&粒あん&マンゴージャム添え

デザートに和スイーツを作りました。
ぷるる~~~ん♪とっても美味しく出来て、お母様にも喜んで頂けました。
抹茶入れ過ぎたかな・・・と心配でしたが・・・良かった~

肝心な母の日のプレゼントは・・・
お写真撮るのを忘れていましたが・・・ プリザーブドフラワーのアレンジメントと新茶です。
お昼に我が家に来て頂き、あっという間にサヨナラとなりました。

双子くんは始終ハイテンション!!
というか・・・ちょっと落ち着きがない・・・
でも、いつでもお母様はやさしく見守って下さるので本当にありがたいです・・・感謝

おまけに・・・
5月はパパさんと私のお誕生日があるということで・・・

私の大好きなカファレルのチョコレートとケーキをお土産に持って来てくれました
他にも苺や山菜・・・両手に荷物いっぱいにして。

MCD1LkUqgQNEzut.jpg
カファレルでは有名なきのこポットに入ったチョコレート。
とってもオシャレなケーキのは箱を開けると・・・
x1ir1x_RRCvpT2E.jpg
素敵すぎるケーキが潜んでいました

O00GeHXIrgCsM1g.jpg
苺もた~~~くさん
明日から皆で楽しめそうです。WaiWai♪

今日、生憎体調が優れず来られなかったお父様に・・・少しだけピザとカツレツをランチパックに詰めました
美味しく召し上がって貰えるといいですが・・・。

今回の詳しいレシピ等については後日改めてご紹介できればと思います。

ちなみに・・・スープの冷めない距離にいる実家の母にも夕方サプライズで届けに行くと・・・
なんと、父と外食に出たようで不在だったのでした・・・
メッセージを付けて玄関に置いて帰ってきました。
後で喜びのお電話頂きました

おもてなしをしてあげられる母やプレゼントしてあげられる母が元気でいてくれることは感謝ですね

夜になって、今度は私にサプライズ
可愛いお花の寄せ植えを頂きました
嬉しかったです~~。元気を貰えそうなお花たちですね
lwnR6QV4hyzttEp.jpg



21:44  |  ・おもてなし&パーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | ホーム |  NEXT>>
