03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

東京&広島&伊勢・・・トリプル土産♪&・・・ホテルではまってしまったもの♪♪

2012.10.16 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています。
 




今日もイイお天気~
気分良く朝を迎えられる季節ですね
昨日は、た~~くさんのコメントを頂きましてありがとうございました。
とっても嬉しかったです
同じような心境になった方がたくさんいらっしゃるんですね・・・。
子育てをするママとして、健康が一番!
これから気を付けていこうと思います。
そして、ますます薬膳の知識を生かしてレシピ考案していきたいな~と思うのでした。
アッ!ほどほどにしていきますけどね・・・。
ご心配をかけてしまって・・・本当に申し訳ありませんでした


さてさて、話題を替えまして・・・
先週は双子くんの幼稚園の面接があったり・・・バタバタしていました。
東京から私の妹が帰省して久しぶりの再会を果たしたというのに・・・
なんだか心中穏やかではなかったので、おもてなしもどうだったのかな~~
今頃になって思い返しています。
そう言えば!
美味しいお土産も頂いていました。
私の大~好きな銀座の【洋菓子舗ウエスト】の焼き菓子
nEv8xVsM932vUFJ_1350339456.jpg
表示には“ドライケーキ”と書いてあるのがなんとも魅力的。
これは双子くんのおやつにするのはもったいないな・・・
ちなみに包装はこんな感じ・・・
TWT4qcr6SjAyan8_1350339345.jpg


妹が帰省している間、実家の母と一泊で宮島へ旅行していました。
私もまだ訪れたことがない地です。
厳島が海に浮かんでいるようで、とってもきれいだったようです。
また、いつか双子くんと一緒に行くのもいいかな~~。

広島はレモンの産地
国産レモンはあまり市場に出回っていませんよね~。
殆ど広島産なのではないでしょうか・・・???
そんなわけで、広島旅行のお土産も頂いちゃいました

xXgQDwoMHq01266_1350339534.jpg
定番ですが、 “もみじ饅頭”もとっても美味しいですよね。
和菓子好きの私には嬉しいお土産
数社がもみじ饅頭を出していますが、この【にしき堂】さんが一番有名かな・・・???

そして、こちら・・・
W0RrPjNQdh86dpd_1350342355.jpg
瀬戸田町産のレモンを粉末状にしたものです。
ホットでもコールドでも・・・溶かして使えるという便利なもの。
これから風邪が気になる季節なので重宝しそうです。
お菓子作りにも使えそう・・・???


さてさて・・・
我が家が行ってきた伊勢志摩旅行で買ってきたものは・・・
vlL7pNuCtpVk2Cv_1350339663.jpg
『ええええええ~~????お菓子ばっかり~~~???』って感じ!?
そうです・・・こんな感じです。
本当は、お魚の干物とか・・・いろいろ買おうかとも思ったのですが・・・。
予想以上に鳥羽水族館での滞在時間がオーバーしてしまい・・・帰りが渋滞するといけないので他には寄らずに帰ったのでした。
でも、可愛いパッケージのお菓子がいろいろ買えたので良かったです。
お友達をお招きした時など・・・小分けにした長持ちするお菓子は重宝するんです~


それと、双子くんが念願だったこちら
TRI6BsI0YqFgpVm_1350339210.png
イケアで気に入った犬のぬいぐるいも我慢・・・
オモチャ屋さんで見かけたぬいぐるみも我慢・・・
『ジュゴンを見に行った時にね』と言い聞かせてきました。
念願かなって良かったね~~
男の子ですが、ぬいぐるみが大好きなんです。我が家の双子くん・・・


最後にこちら・・・
s9wNzAKa529S82N_1350339740.jpg
何かお分かりの方いらっしゃいますか・・・???
見た通りに積み木なんです。
ホテルの部屋に置いてあったのですが・・・私とパパさん、はまってしまって!!
出来そうで出来ないんです~~~これがまた・・・。
パパさんは一つも出来なかったのですが、私は二つ出来ました
私、学生の頃から数学は得意でした。
その時点で帰ることになったもので・・・
お土産売り場に置いてあったのを見つけて買ってしまったのでした
これは2段階目のもの。
もっとステップアップ出来るようになっています。
脳トレみたいな感じでしょうか・・・???
しばらくはまりそうです


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




08:26  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

弓削牧場にて乳製品オンパレード~~★食べすぎちゃった♪♪・・・薬膳マイスターが乳製品をお勧めするわけ♪♪

2012.08.26 (Sun)

昨日の午後・・・
相変わらず『今日はどうする??』というお決まりの会話
以前からお話しています通り・・・
我が家は旅行でもない限り、事前に予定をキッチリカッチリ決めておかないもので、なんとくその時の気分でふら~~りと出かけるんです
昨日は『水族館??公園??』
なんて言いながら・・・
私が『 弓削牧場 行ってみたいな~』と言ったばっかりに即決定
双子くんも動物大好きなのでいいかな~ということで・・・
午後からいざ出発~~~
双子くんは野球がしたかったようで・・・車中では少々ご機嫌斜め・・・
あらあらごめんね~~
でも、現地に着けばすぐご機嫌になるのは分かっているんです・・・


 弓削牧場 は神戸市北区にあり、我が家がある御影から車を走らせて1時間程経ったかな・・・
『え~~~!?こんな所にあるの???』
という感じ
住宅街の中を抜けていくと山道になって牧場へとつながっていました。
駐車場から見えるカフェ&レストランは山小屋風でとっても落ち着いた雰囲気

Ph8WUJxLb0ix4bM.jpg
こちらは チーズハウス『ヤルゴイ』 
日本人に合ったチーズの食べ方の提案のため、メニューを考案されています。
ホエイ(乳清)を使ったシチューやフロマージュ、シフォンケーキまで・・
メニューは本当に多彩です
ハーブの苗も売っていましたよ~


このヤルゴイにたどり着く前に目にしたのは・・・
Cl8UsRkqkVCu3tB.jpg
動物大好きな双子くんは真っ先に牛舎へ~~
わあ~いっぱいいるぞ~~~
あっ!!
弟くん・・・公園に行く気マンマンでスニーカー履いてきちゃってるし~
牛くん『こんにちは~』

PKCrvaCDkuAyTWW.jpg



そして・・・
駐車場の外れにちょこんと座っていたヤギさん発見
ヤギを見て『羊だ~』と言ってしまうのは私だけ???
paPv3eePSRdzNXT.jpg
双子くん、ヤギさんがとっても気になるようで・・・。
ヤギの足に虫が付いているのを見ると・・・
『ヤギさん虫に刺されてるよ~~!!!』
と・・・大騒ぎなのでした・・・


さてさて、双子くんも動物さんたちとしばしお別れしまして・・・
スイーツを堪能することに~~
誰がテンション高いかというと、間違いなくこの私なのでした
牧場と言えばやっぱりコレ
JFne5VVvZZ2EEKl.jpg
双子くん、ソフトクリームがまだ上手に食べられないのでカップで
外のベンチで頂きました。
新鮮な牛乳がストレートに味わえるソフトクリームでした
私はケーキがメインだったのでお味見だけ・・・


さてさて、先程ご紹介しましたヤルゴイの中へ・・・
とりあえず、ケーキセットを4種類頼みました。
どれも新鮮な牛乳が付いてきますが、私とパパさんはカフェオレ、コーヒーをチョイス
g9ySXE60aGp7QaV.jpg
・シフォンケーキ 
P1_T9Kr1x74Mu0K.jpg
・レアチーズケーキ
IGky0wK_h1NrMJN.jpg
・スフレチーズケーキ
Qsx1X9jQnjfqdvd.jpg
・全粒粉と胡桃のスコーン

どれも美味しい~~~~~
シフォンケーキはお土産になっている程の人気商品です。
私が一番気に入ったものはスフレのチーズケーキだったかな~


そして、お土産には・・・
弓削牧場と言えばこちらのカマンベールチーズが有名
木箱に入っているのがとっても愛らしい
最近、新しく登場したという生チーズ
6MQonz1laS1SbSE.jpg
生チーズはヨーグルトのような感じ。
塩分も甘みも何も加えていないという・・・牛乳のみで作られた新鮮過ぎるチーズ
ケーキセットに出されていたケーキにも添えられていました


牛乳は薬膳マイスターもお勧めする食材
最後に・・・
【薬膳マイスターの一口メモ】

牛乳の利用は8500年くらい前からと言われています。
日本では飛鳥時代に孝徳天皇に献上された記録があり、乳製品は貴重な薬として用いられていました。

牛乳のタンパク質は栄養価が高く、カルシウムの吸収を助ける働きがあるのは有名ですね。
胃腸の調子を整えながら体を丈夫にしてくれます。
美肌効果も期待出来ますよ。

牛乳は情緒を安定し睡眠作用のある成分が含まれています。
不眠症の方は寝る前に温めた牛乳にはちみつを入れて飲むと心身共にリラックス出来ます。

またチーズは完全食品と言われるほど栄養価が高く、チーズのラクトフェリンと鉄分にガンの抑制作用があることが分かっています。



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






15:23  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

須磨水族園♪♪

2012.07.16 (Mon)

昨日のこと
午後もとっくに過ぎて・・・
『どうしようか・・・??どこに行こうか・・・??』 
なんて・・・のんきなことを言いながら・・・
相変わらずきっちり計画を立てないままの連休を過ごしておりました

結局、予定通りに水族園に行くことに決定~~~
そうと決まれば、バタバタバタバタ・・・
双子くんすでに汗まみれだったので、シャワーをしてお着替え・・・
日も陰るような時間になって、ようやく出発となりました
行先は・・・神戸市立須磨海浜水族園
本当は大阪の海遊館に行きたかったのですが・・・
三連休ということもあり・・・混んでいることを想定して今回は近場に決めたのでした

市が運営しているということもあり、派手さは全くないんですけどね・・・
随分老朽化している感じもするし・・・
でもでも
双子くんは始終ハイテンションでと~っても楽しかったようです
前回来たのが双子用バギーに乗っていた時・・・
やっぱり4歳にもなると本人もよく分かって見ごたえがあるようです

最後に7時半から始まるイルカショーを見たのですが、
これがまた双子くん釘付け状態に
ジャンプしたり、輪をくぐったり、踊ったり・・・
イルカさん・・・本当にお利口さんでビックリ~~~
お魚一つあげるだけで、あんなにお利口さんになるなんて・・・と、
パパさんと真剣に話をしたのは言うまでもありません・・・

yWLsrs4luiw0hHx.jpg
こちらは・・・大水槽
大好きなカメさんも発見~~~~

dSb1Mt6EWzt6Dok.jpg
イルカショーのお写真は殆ど撮れず・・・
ナイターでのイルカショーは幻想的で癒されました~~~私が・・・
また夕暮れ時の水族園を狙って行ってみたいな・・・



双子くん、お土産売り場でイルカのぬいぐるみを発見
今回は久しぶりということで・・・お揃いで買ってあげました
その名も・・・『イル』ちゃんと『イルイル』ちゃん
JV8KapH_Y9QkLfE.jpg





私事でお知らせです。
  【献立クラブ】  さんにてイチオシサイトとして掲載して頂いています。
 (7月15日~8月14日)



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みになっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★






23:57  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【アンテノール】で衝動買い♪&経過観察のため病院へ・・・

2012.06.15 (Fri)

ここ数日、双子の兄くんが体調を崩したため、いろいろとご心配をおかけしております・・・。
本当にこの一週間の早いこと・・・。
激動の一週間だったかもしれません。
心身共に、本当に疲れた~~~~~~~~~~

そんな中、身内の者をはじめ、大好きなブロガーさんたちから励ましの言葉をた~くさん頂いて・・・本当に嬉しかったです。
大げさな言い方かもしれませんが、人の温かみを感じたように思います。

ブログを始めて3ヶ月程。
ブログなんて、パソコンで出来ることだし、無機質なものだと思っていましたが・・・。
意外と、そのお人柄が分かってきたり・・・そうでもないな~と思い始めていました。
なかなか奥が深いかもしれません・・・ブログ。


今日は、先日救急で兄くんを検査して頂いた大病院へ経過観察のため、再び通院。
兄くん、既に熱も下がり体調も戻りつつ・・・もう大丈夫かなと半信半疑で向かいました。
小心者&心配性の私・・・まだ、いろいろと思いは尽きることがありませんでした。

大病院は待ち時間が長い!!
やっと順番が来て・・・親子共々、緊張気気味・・・。
『もう大丈夫。通院の必要もありませんよ』とのこと。
いっきに笑顔を取り戻しました。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ほっとしました・・・・
また、通常の生活に戻れます
よかったよかった・・・。
お世話になった先生方にもありがとう・・・



帰りに三宮のそごうで、思わずケーキをた~~くさん衝動買い
誰が、こんなに食べるのか・・・。7個も

VhIdDW2HmdyGt_l.jpg
大好きな【アンテノール】のケーキいろいろ・・・。




BKMcQoHHDv6V0VO.jpg
兄くんはまだ食欲が戻っていませんが、チョコレートケーキが食べたいと・・・。
いつもは『お兄さんになたらね』と、他のものを勧めてしまうところですが・・・
今回だけは好きなものを
私は、コーヒーゼリーが大好き

mX7_56lqLxMLBF4.jpg
マンゴーのムースも美味しそう~。
定番のシュークリーム&チーズケーキもなんとなくチョイス


GEzePzOvrrGm5C7.jpg
コーヒーゼリーとっても美味しかった~。
中にはいろいろ入っていましたが・・・疲れと共にあっという間に食べてしまい・・・
細かい内容を忘れてしまった・・・あはは。



今日も我が家で美味しくケーキが頂けて・・・こんな幸せないですね、本当に・・・。
今回のことで、改めて普通の生活がどんなに幸せなのか・・・思い知らされた気がします。


子供たちを『おりこうさん』にしようと必死だった部分があったような・・・
少し反省しなければいけません・・・。



これからも美味しい&楽しい食卓を届けていけたらいいな



いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます★
皆さまのランキング投票のお陰で日々更新の励みにあっております★
お手数ですが、下にあります三つのボタンをそれぞれ押して頂けると嬉しいです★





22:39  |  ・我が家について  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Happy Birthday ♪ naonao♪♪

2012.05.18 (Fri)

今日はな~んと私naonao♪のBirthdayなのです
とは言え、アラフォーもアラフォー・・・30代終わりを迎えようかという歳になってしまいました。
あらいつの間に!?
なんて・・・ちょっと他人事だったりします・・・
お誕生日を迎える度に『カッコ良く&スタイル良く歳を重ねていきたい!』と思いますね~

いつも我が家の食卓に並んでいるお料理をいろいろとご紹介していますが、今日はnaonao♪についてちょっとだけお話してみようかなと思います

先日少しだけふれたことなんですが・・・。
以前、高校の同級生と10年ぶりにランチをした時のお話・・・。
『なんでそんなに細いの?何か秘訣はあるの??』と、度々聞かれたんです

はい!!それなりに・・・一応やることはやっていますよ
でも、スポーツクラブに通うとか、食事制限をするとかではないんです・・・。
『よく歩く』
『寝る前のストレッチ』
これは欠かさないようにしています。
水をやたらとたくさん飲んだりもしていないです。
食事に関してはブログを見て頂いたらお分かりのように、お野菜多めで偏りのない食事を心がけています
TN5bIjqtNIa0UiR.png

なんだかダイエット話みたいですが・・・。
産後太りでお困りの方に何か参考になれば・・・。

私も産後は体重が増えてしまい、なかなか戻らなくて大変だったんです!!
どうしよう~~~とも思いましたがあきらめず、コツコツ続けていたら元の体重に戻りました。
ちなみにストレッチは独身の頃から初めて20年程続けています。
太りにくい体質になっているのかもしれません。
今のところ168㎝で4・・・・㎏を維持するように心がけています。
参考にしている本はこちら・・・
ie6BMwN9tyCU3iZ.jpg


さて、話は変わって・・・。
最近取り組んでいるお勉強のことです。
資格はお仕事をしながらいろいろと取りました。
野菜のソムリエ、食育インストラクター、食生活インストラクター・・・
どれも十分に生かせているのかどうか・・・

子供を育てるうちに、食事に対しての考えがさらに変わってきました。
今まではおもてなしを考えたものがメインでしたが・・・。
これからは体の内側から健康にしてくれるメニューを考えたいな~と思うように
そこで、たまたま魅力を感じた薬膳を勉強してみたくなったんです。
全然すすんでいないのですが・・・これから頑張らないと
b1KurUofRd57bKu.jpg


双子くんが4歳になり、少しづつですが自分だけの時間が持てるようになってきました。
最近はもっぱら食器&雑貨集めに出掛けています。
楽しくて楽しくて
いつも3時間程が限界ですが、有効に使っています。

qn6kiBmmtiL6A2c.jpg
やっと希望の枚数が入荷して我が家へ。
新入りさんたちようこそ~~~
ポーランドの食器はどれも手描きなので出会いものかなと思います。
まだまだ探すぞ~~~えへへ・・・

でも、家族皆が健康でいてくれるからこそ自分の好きなことができるのかな~と思います。
いつもいつもお仕事に励んでくれているパパさんに感謝
元気いっぱいに育ってくれている双子くんに感謝
いつの間にか積み木もこんなに上手になっていました。凄いね~~
MvPpltehl_caUEp.jpg
*手前のひよこちゃんが保険の勧誘で頂いたものというのが気になるけど・・・

そんなわけで・・・最近のnaonao♪についてちょっとお話してみました。
いつもブログに遊びに来て下さっている方々本当にありがとうございます




14:04  |  ・我が家について  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | ホーム |  NEXT>>
