04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

トマトdeカプチーノ♪・・・とっても優しくてちょっとスパイシーな味♪♪&・・・お気に入り★イタリア製のクリーマー♪♪

2012.11.18 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





熱が出て寝込んでほりまひた・・・
昨日の朝から喉が非常に痛くてですね・・・
鼻も止まらない状態でティッシュが手放せない状態になってしまいました。
朝一番からお聞き苦しいお話で申し訳ありません
今朝は熱が下がったようなのでモニター魂をかけてブログ記事アップです

金曜日は双子くんのお友達&ママをお招きして【おうちカフェ】をしていました
親子共々楽しい&美味しい時間をすごしたのですが、夜になってどうもおかしい
そんなこんなで、昨日、目が覚めましたら案の定・・・風邪の初期症状に・・・
熱が出ないように早く治さなきゃ~~~!!
なんて思っていたのですが・・・
いつも通りバタバタ家事をこなし、モニターのお料理等を作り過ぎてしまったようで・・・
『ばっかもおおおおおおおおおん!!!』
と、波平さんバリのお叱りを頂きそうです・・・



さて、【レシピブログ】さんで選んで頂いたモニターのお料理を早速ご紹介していきたいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です
今回は『カフェにあったらいいな・・・』を作ってみました。
では、お写真をどうぞ・・・
BSjwv4PosYwfJjp1353120872_1353121039.jpg
トマトの旨味がぎっしり詰まったスープを“カプチーノ仕立て”に仕上げました
なんだか、ほっこり・・・温まりそうですよね

今回のこのスープ!!
ポイントになっているのはミルクをクリーマーで泡立てているところ
なんとも見た目に可愛いですよね~~
twPbwC1wGGgaSst1353121235_1353121345.jpg

我が家のクリーマーはなんともアナログ式!!!
イタリアのフラボスク社製のものを使っています。
機械で作るよりもムラがあるのかもしれませんが・・・???
場所を取らないし、何といってもフォルムが可愛い~~~
私の大のお気に入りです

62pkfLqxZp7NK0c1353120686_1353120769.jpg

でも、なかなかイイ感じの泡立ちが出来ますよ
ほらね~~~

xeObJJlzYQ16jbg1353121084_1353121204.jpg

今回のスープは見た通りにトマトだけではありません!!
相性のイイお野菜を組み合わせてみました
とっても綺麗な色のスープが出来上がり~~~

2ZjdkSxMQWovwMm1353120494_1353120609.jpg


では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】 4人分

・トマト 2個(大) ・玉ねぎ 120g ・さつま芋 100g ・人参 40g
・水500cc  ・チキンコンソメ  10g  ・白みそ 20g  ・豆乳  50cc
・塩麹 大さじ2 ・オリーブオイル 塩 胡椒 各適量  
・ドライパプリカ ジンジャーパウダー シナモンパウダー 各適量
・牛乳 適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたらサッと水に上げる。
 粗熱が取れたら皮をめくる。
②①のトマトを半分に切り、種をスプーンで取り除き、粗微塵に切る。
③玉ねぎとさつま芋は皮を剥いて薄切りにする。さつま芋は水にさらしアクを抜いておく。
 人参はよく洗い皮つきのまま薄いイチョウ切りにする。
④器に白みそを入れ、少しづつ豆乳を加えてダマが出来ないようによく混ぜ合わせておく。
⑤大きめの鍋にオリーブオイルひき、③を加えて炒める。
⑥⑤のお野菜に火が通ってきたら②、塩麹を加えてしばらく弱めの中火で炒める。
⑦⑥のトマトが煮詰まってきたら分量の水、コンソメを加えてしばらく煮る。
⑧⑦のお野菜が柔らかくなったら一度火を止める。
 粗熱が取れたらジューサーにかけて再び鍋に戻し入れる。
⑨⑧を火にかけ④を加え、ドライパプリカ、ジンジャーパウダー、塩、胡椒で味を調える。
 クリームを注ぐため、スープの濃度を少し固めで味付けも濃いめにしておくとよい。
⑩⑨をカップに注ぎ温めてクリーマーで泡立てた牛乳を静かに注ぎ入れてシナモンをふる。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

ShYVAY6EEQ7Zldi1353121379_1353121631.jpg
*クリーマーをお持ちでない方は豆乳or牛乳で味を調えて完成させて下さいね。
充分美味しいスープが出来ますよ~~

トマトの一口メモはこちら ★★★


私も早く風邪を治して元気にならないと~~~。
このところ心配事が重なりまして・・・心身ともに疲れきっておりました。
ちょっと私には堪えたのかもしれません・・・
皆さん、よい週末をお過ごし下さいませ





いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




08:49  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

薬膳マイスターお勧め★熊本県産のトマト島が浮かぶ・・・とろとろ洋風あんかけスープ♪&・・・辰巳芳子さんに学ぶジャム♪♪

2012.11.11 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





今日は久しぶりに雨が降る神戸です
こんな日は朝からまったり・・・の~んびり過ごすのがイイね~~。
そんなわけで、朝の家事を終えてパソコンに向かっております
昨日はお天気も良くて、実家の母と一緒に有馬の方へ紅葉狩りへ出かけました
前日のお天気がとっても風が強くて、直前までどこに行こうかかなり迷っていたのですが・・・
風が治まり、お出かけ日和となりました
親子&お婆ちゃんで紅葉&美味しいものを堪能しました~~

有馬言えば温泉で有名なところ
昨日は旅行客で大賑わいでした。
私たちも旅をしている気分になってお店巡りもとっても楽しかったです
お土産としたら・・・炭酸煎餅が一番有名かな・・・???
我が家も、もちろん買って参りました~~。
ランチは雑誌やテレビでも度々取り上げられている人気店でカジュアルフレンチを頂きました。
と~~~っても美味しかった~~~。
相変わらず、外食中のお写真は撮っていないのですが・・・すいません・・・。
また、紅葉狩りのお写真は選りすぐりまして後ほどアップしたいと思います


さて・・・
レシピブログさんで選んで頂きましたモニターのお料理を今日もご紹介したいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です。
今回は体の芯から温まる~~スープにしました
vEcza7XSRcN7BKq1352602459_1352602609.jpg
熊本県産の立派なトマトをた~~くさん頂きました
我が家でしばらく追熟させまして・・・早速一品作ってみましたよ~。
“ポカポカあっかたレシピ”と言えば・・・まずはスープ!!
トマトをそのまま生かしてみました。
なんだかトマトの島が浮かんでいるみたい~~~???

CciVpguyuLmktjS1352602703_1352602814.jpg
まんまるトマトが器にぽっかり・・・なんだか嬉しくなっちゃいます
トマト好きにはたまりませんね
“あんかけ仕立てのスープ”でさらにポカポカ効果アップ~~


では・・・
コトコト煮込んだトマトとスープを頂きます
r1lfW92ac2lJmTE1352602850_1352602967.jpg
フーフーはふはふ・・・

e7z1vA5RVBdqUYg1352603010_1352603138.jpg
お腹も満足!具だくさんスープになりました
これからの季節にお勧めですよ~~。
スープに何が入っているか気になる??
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね~~~

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】4人分

・熊本県産トマト 2個 ・木綿豆腐 150g ・卵 1個 ・生姜(摩り下ろし) 大さじ1
・水 700cc ・チキンコンソメ 2個(10g) ・醤油 小さじ1 ・水溶き片栗粉 適量 
・塩 こしょう 各適量 ・パルメザンチーズ 適量  ・ドライパセリ 適量

【作り方】

①トマトの湯むきをする。
 ペティーナイフ等、先の細い包丁を使ってトマトのヘタの周りを一周させヘタを切り落とす。
 トマトのお尻の方に浅く十字の切りこみを入れる。
 沸騰した湯にトマトを入れ、皮がめくれてきたら水に上げる。
 粗熱が取れたら皮を剥き、縦半分に切っておく。
②鍋に水、チキンコンソメ、醤油を入れ沸騰させる。
 ①を重ならないように並べ、火を弱めて5分程コトコト煮る。 トマトに火が通ったら一度取り出す。
③②に木綿豆腐を細かく潰しながら加える。フツフツ煮立ってきたら水溶き片栗粉を少しづつ回し入れてとろみを
つける。
④③に卵を溶きほぐし、菜箸伝えに少しづつ流し入れる。しばらくかき混ぜずに火を入れる。
⑤④の卵に火が通ってきたら、塩、こしょう、生姜の摩り下ろしで味を調える。
⑥⑤の鍋に②のトマトを戻し入れ、余熱で味をなじませる。
⑦器にトマトをのせ周りにスープを注ぎ、パルメザンチーズ、ドライパセリをかける。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


熊本県産のトマトで素敵な一品が出来ました
どうもありがとうございました。
RZ4HVl6IE0WgDS21352603199_1352604005.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★トマトのちょっとイイお話
・体の余分な熱を取り除き、津液を作りだすので喉の渇き、肌の乾燥、便秘といった、熱と乾燥によって
 起こる症状に効果的。
・鼻血、発熱、口内炎、イライラを感じる時に食べるとよい。
・胃の調子を整え消化促進効果がある。
・肝の働きを助けるため、老化防止や美肌づくりに効果的。
・トマト+卵の組み合わせは疲労回復にぴったり。
・体の熱を冷ますトマト+体に潤いを与える豆腐の組み合わせはほてり解消にお勧め。



林檎が美味しい時期になると必ず届く贈り物が・・・
私も双子くんも大好きなもの
M5Tn6xoieeIwtBH1352604046_1352604159.jpg
これは、東京にいる私の双子の妹が作ってくれた林檎ジャム
この済みきった宝石のような輝きが素晴らしいですよね
食べるのがもったいないくらいなんです。

この林檎ジャムは有名な料理研究家“辰巳芳子さん”の教えに基づいて作ってくれたものです。
時間も手間もかかるそうです。
今年もありがとう~~感謝・・・






いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




14:37  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

滑らか★チーズ2種でフルーティーなオードブル♪&・・・頂いちゃいました×2♪♪de・・・美味しさ新発見!!

2012.11.05 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





朝晩冷え込みますね~~
早起きのブログ投稿が少々苦痛になってきそうです・・・

もう紅葉狩りに行かれた方も多いのでしょうか
昨日、我が家も大人二人は紅葉が気になりつつも・・・
双子くんが『公園にいきた~~~い!!!』と熱望していたもので・・・
結局いつもの公園で遊ぶこととなりました
でも、紅葉は待ってくれないからな~~。
綺麗な時期に是非ぜひお散歩がてら見に行きたいです。
4歳の双子くんには紅葉と言ってもなんだまだよく分からないのでしょうね~。
バタバタしていたらあっという間に12月に突入しているかも・・・
“年賀状”の文字を見るとなんだか気忙しくなりますね~


さて、いつもお世話になっている【レシピブログ】さんで、またまたモニターに選んで頂きました
わ~~~いわ~~~い!!
今回は【小岩井乳業の人気乳製品でつくるパーティーレシピ】というテーマ。
そうです!
小岩井乳業の美味しいチーズ&ヨーグルト&バターをいろいろと送って頂きました。
その中から、早速一品作りましたのでご紹介したいと思います。

G4RLxYRjF6KrNBg_1352068817.jpg
見た目も華やかでとってもオシャレな一品ですよ。
使っているのはチーズ2種&みかんだけ!
すぐでき!簡単なオードブルが完成です~

1kHCT88xiP9yLhu_1352068665.jpg
パーティーにはやっぱり可愛いピックは必須ですね
雰囲気はグググ~~ッとアップしちゃいます。

今回使ったチーズ2種はこちら・・・
ZC42bqvdkfB46IK_1352068960.jpg
・サラミ入り小岩井オードブルチーズ
・オニオン入り小岩井オードブルチーズ


こちらのチーズは“発酵バター仕込み”でとにかく滑らか~!!
口辺りの柔らかさに驚きました
美味しい~~~~~~!!
チーズ好きにはたまりませんね。
フルーツとの相性がバッチリなんです。
サラミもオニオンも出過ぎず、とっても食べやすくなっています。

気になる???
みかんのカップ仕立てはこんな感じになっています
eV2y3arkD8IT9Iv_1352069084.jpg

簡単過ぎるのですが・・・
レシピのご紹介を致しましょう

【材料】2人分

・小岩井オードブルチーズ(サラミ) 1個  ・小岩井オードブルチーズ(オニオン) 1個
・みかん 1個    ・ピンクペッパー 適量

【作り方】

①みかんを横半分に切る。ヘタの部分と底の部分を平行になるように切り落とす。
②みかんの皮の内側に沿って包丁を入れ果肉を取し、適当に切り分ける。
③②で残った皮の内側に①のヘタor底の部分をはめてカップを作る。
④小岩井オードブルチーズ(サラミ&オニオン)を9等分に切り、②と一緒に③のカップに盛り付ける。
⑤お好みでピンクペッパーやセルフィーユをあしらう。
*カップの作り方は上の写真を参照

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

2Rj9HzeK49xwE8K_1352068510.jpg
今回は朝食のお供にさせて頂きました。
一緒に添えているのは手作りのパンプキンシナモンロール
なんたって~~!!
私はシナモンロールが大好き

87L6ksabGUl5eOG_1351667262.jpg
ピーナッツバターの入ったかぼちゃのペーストをぐるぐると巻きこんでいます。
レシピ等はまたの機会にご紹介しますね。

こちらも大好きなポーランドのプレートで・・・

nL1Uw6AjAPDhBML_1351667094.jpg
カップもお揃い~~

8F47WzultJImRXx_1349520263.jpg



今回届いた小岩井乳業さんの乳製品はこ~~んなに!
そのままバクバク食べちゃいたいけど・・・

DEyeaLVFhawmnnT_1352067867.jpg
こんなに送って頂いてnaonao♪スイッチ入りました~~!!
また簡単&美味しいレシピをたくさんご紹介出来たらいいな~


そして・・・
時を同じくして、こちらも届きました~~

px2HdaxwqMIapwy_1352068199.jpg
なんと~~~!!
こんなにたくさんのスパイスが!!!
こちらもレシピブログさんからなんです。
以前に『スパイス作戦大作戦』にレシピをいくつか投稿していたのですが、その中で私が当選されたとのこと。
これまた嬉しい報告を頂きました。
なんともラッキーでした
スパイスも上手に使いこなしたいわああああ


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★チーズのちょっとイイお話
・肺に潤いを与え、熱と乾燥が引き起こす症状を改善する。
・空咳、かすれ声、痰のつまり、口やのどの渇きの症状に効果的。
・粘膜を潤すことで免疫力を高め、風邪予防にもお勧め。
・肌の乾燥、たるみ、こじわの改善にも効果的。



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




09:10  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

秋の味覚de・・・ころころ揚げ焼きコロッケ♪&必見!!冷え症対策の美味しいレシピ♪♪

2012.10.17 (Wed)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています
 





今日は午後から雨が降るとのこと
少しづつ寒さも増してきそうですね・・・。
つい最近まで『暑い暑い!暑いのはもう飽きた~~』
なんて・・・文句を言っていたのに・・・。

急に寒くなると着るものに困りませんか???
特に子供のものにはね~~
昨年まで着ていたものが、今年になって小さくなっている・・・
ということが多々あるんです!!
本当に子供の成長は恐るべしです。
特に我が家の双子くんは、私たち夫婦に似て背が高い高い~~~!!
まだ程々でお願いしたいくらいです・・・本当に・・・。
きっとクラスで一番大きいタイプだろうな~~。
目立って先生に怒られ役とかにならないといいんだけど・・・。

さて、今日ご紹介するのは【コロッケ】
コロッケと言ってもいろいろ種類がありますよね~。
中身も形も・・・。
それぞれの家庭やお店の味が出る一品なのではないかな~~と思います。
それだけ“こだわり”もあるということかな???

我が家で作るコロッケはnaonao♪流でヘルシー
牛肉などを合わせるのが一般的かもしれませんが、鮭、ホタテ、ツナ、など・・・魚介類を合わせることが多いです。
だって~~お肉のコロッケは買ったものがいつでも食べられるし~。
“こんなコロッケがあったらいいのに・・・”をいつも作っています。
そして、今回ひらめいた【秋の味覚で作るコロコロ揚げ焼きコロッケ】

7peMTB8kdtfI8uz_1350426808.jpg
わわわわわああああああ~~~
ついつい手が出てしまいそうなコロッケでしょ~
そうなんです・・・ついつい手が出てしまいます


秋の味覚とは何かな~~???

YYgGZNPOfxM2hQu_1350427032.jpg
私はいつも少なめの油でコロコロ転がしながら揚げ焼きにしています。
ちょっと面倒かもしれませんけどね~。
出来るだけ油の量は抑えたいところです。

さて、出来たてアツアツを割ってみたお写真を。
あらら・・・中身がちょっと分かりにくいですね・・・
もうちょっとアップで・・・
ABYl3Ob1YeYzRS1_1350427210.jpg
どっちもどっちつかずでした・・・すいません・・・。
もう少し分かりやすいお写真を撮れるようにならなければいけませんね~。
実は、先日一眼レフを買ったばかりなんです
でも、取扱説明書が大嫌いなもので・・・まだ手つけずのまま
宝の持ち腐れじゃないか~~~!!!
ちょっと気合い入れて勉強しなければ・・・

アッ!話がどんどんそれていきました。すいません・・・。
コロッケの中身のお話でした。
秋サケです!
それと、胡麻油て炒めた青ネギをいっぱい入れています。
これがポイントかな。
味噌ベースのソースでじゃが芋に下味を付けているんですよ
これは青ネギ嫌いな子供も全く気にならずに食べていました。
お代わり必須~~~
私の分が殆どなくなってしまったほどです。


ではでは、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・秋鮭 2切れ(皮なしで150g) ・じゃが芋 500g ・青ネギ(みじん切り) 20g
・塩麹 大さじ3 ・ごま油 適量  ・塩・パルメザンチーズ 各適量
・小麦粉 ・溶き卵 ・パン粉 各適量 ・揚げ油 適量
ソース
・味噌 20g ・酢 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 

【作り方】

①秋鮭は皮をはぎ取り、骨を抜き、表面に塩麹を塗ってラップで包み、30分以上冷蔵庫で休ませる。
②①をオーブントースターでこんがりと焼き、細かくほぐしておく。
③じゃが芋をよく洗い、竹串で数か所づつ刺して穴を開け、ふんわりとラップで包んで電子レンジにかける。
中まで柔らかくなったら熱いうちに皮を剥き、粗く砕いておく。
④フライパンに胡麻油を熱し青ネギをサッと炒める。
⑤ソースを順に混ぜ合わせ、③に加え混ぜ合わせる。全体に混ざったら、②、③を加え、ザックリと混ぜ合わせる。塩、パルメザンチーズで味を調える。
⑥⑤を食べやすい大きさに丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて行く。
⑥揚げ油を鍋に2㎝程用意し、180度に設定してコロコロ転がしながら揚げ焼きにしていく。
 表面がカリカリになってきたら取りだす。
 お好みでレモン汁やレモンマヨネーズを付けて頂きます。


このコロッケは見た目が可愛いので盛り付けでいろいろコーディネートを楽しめます
こんな感じに・・・
g9TzqmkmvvibT4n_1350427623.jpg
小さめのまな板にワックスペーパーを敷いて、タイムを飾ります。
上から見ると、こんな感じ・・・
80UomDAJjx0rKJa_1350427401.jpg
おもてなしでピンチョス風にもなりますね。
お好みのピックをいろいろ刺してみてもイイですね~。



では、ここで【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・鮭のちょっとイイお話
温性の性質を持つ鮭は胃腸を温めて、便秘、消化不良、食欲不振によい。
水分代謝をよくするのでむくみ解消にもよい。
気と血を補うので風邪をひきやすい人や冷え症の人にお勧め。
また葱にも体を温める効果があるのでこれからの季節にお勧め!



いつも訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・







09:13  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ドキドキ★サンフランシスコのフリーペーパーにレシピ掲載♪♪&腸にも潤いを与えるレシピ♪♪

2012.10.03 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~





寒暖の差が激しい日が続いていますね
夏の疲れが出てくる頃ではないでしょうか??
というか・・・私自信がちょっとお疲れモード・・・
夏から秋への変わり目というのが、なんとも相性悪い・・・
気だけは若いですけど、アラフォーですからね~~
手のかかる子供を育児中とあればやはり疲れも溜まるというものです!
そんな同世代のママたちにも是非ぜひ“おうちで簡単に出来る薬膳レシピ”を参考にして頂けたらいいな~~
アッ!なんだか番宣みたいになってしまいました・・・すいません!
というのも・・・
『簡単に出来る薬膳レシピを紹介していますよ~』と、皆さんに分かりやすいブログタイトルに変更したい衝動にかられているんです
只今あれこれ候補を上げては考え中です~~


さてさて・・・
以前からお知らせしていました“サンフランシスコの日系フリーペーパーにレシピ掲載”の件ですが、やっと原稿を送って頂くことが出来ました

zDWG0TrIv1n4pDD_1349252433.jpg
この手のお知らせはきっと私自信が一番嬉しいのでしょうけどね~
私事ながら・・・お知らせさせて下さいね
なんだかんだでタイムラグもありまして・・・発行から数日経ってしまいました。
掲載のお話を頂いた時には『本当に掲載されるのか??』
なんて・・・ちょっと疑っていたりしていたのですが・・・
原稿を拝見しまして、やれやれ・・・本当に掲載して頂いております
秋のグルメ特集ということで、現地に住む日本人向けに秋の食材を使ったレシピをいろいろ掲載しているようです。


フリーペーパーをズームアップ~~

RS3FW0q8qXduZ4l_1349253031.png
私のレシピはうさぎちゃんの足元にある【さつま芋のお焼き】です。
さつま芋が美味しい時期にとってもお勧めな一品ですよ。
お子さんがいらっやすご家庭ではおやつにもイイですね。

このフリーペーパーは【スポーツJ】と言います。
詳細はこちら ★★★
私がサンフランシスコへ行き、現地でフリーペーパーを握りしめているお写真があればちょっと面白かったのですが・・・
手のかかる双子くんもおりますので・・・それはとんでもないことですけど


この【さつま芋のお焼き】は、以前にブログにアップしていたものなんです~~。
6月中旬だったかな・・・??

jEsJkm1jgiSEN7W.jpg

もしかしたら・・・
『アッ!見たことある~~!!』
なんて思って下さった方もいらっしゃるかもしれませんね。

レシピなどの詳細についてはこちら ★★★

Xc_XUwzbKFekwvq.jpg
肉味噌が入ってボリューム満点のお焼きですよ。
秋は美味しい食材がいっぱい揃いますね~~。


このレシピ掲載が決まるまで・・・
『柿のマフィン?』『イチジクのワッフル??』『食べるラー油を使った春雨サラダ???』
などなど・・・一転二転三転していたのでした・・・


では、ここで・・・
 【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・さつま芋のちょっとイイお話・・・
胃腸を活発にして便秘解消に効果的。
虚弱体質の人、お年寄りの方にお勧め。
生きるためのエネルギー源である気を補うので食欲がない、元気がない、というような時に食べるとよい。
母乳の出が悪いといった症状にも働きかける。
また、胡麻と合わせることで腸の働きを調え、潤いを与える作用がある。




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




20:49  |  ・サラダ&野菜&フルーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム |  NEXT>>
