08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

秋の味覚を満喫★ちゃんちゃん春巻き♪&・・・美容効果アップの組み合わせ♪♪&・・・お一人様の和スイーツ♪♪

2012.10.25 (Thu)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





朝晩の冷え込みがググッと増してきました
風邪をひきやすい時期が到来かもしれませんね~。
我が家の双子くん、夜中にどんなに布団をかけてあげても・・・
ふと気がつくと・・・ニョッキリ!!布団からはみ出ている状態に・・・
何回かけ直しても、時間が経って見てみると・・・あらら・・・という感じ
子供ってなんであんなに動き回って寝るんでしょうかね~。
それだけ活発ということなのかな??
男の子は特に寝像が悪いのでしょうか・・・むむむむむむ。
夏はいいですけど、寒くなってくると風邪をひくので大人しく寝て欲しいものです。

そんな我が家の双子くん、最近ちょっとボーリングの興味津津
先日、私がペットボトルでピンを作り、家用の柔らかいサッカーボールでボーリングを教えてあげたところ・・・。
二人で盛りあがる盛りあがる
投げる場所やピンを置く場所をきちんと決めて楽しそうにやっていました。
パパさんが『ボーリング場に行ってみる???』なんて事を言ったものだから・・・
二人とも行く気マンマンになっております
4歳の子供が行っても大丈夫なのかな~~。
でも、久しぶりで面白そうかも・・・


さてさて、久しぶりのブログアップでご紹介する一品は・・・
春巻き~~~
春巻きと言っても普通の春巻きではありません!naonao流のこだわりが満載
今回は秋の味覚を満喫出来ちゃう春巻きです。

MtzI4u58O3wASeX_1351155269.jpg
何が入っているのかな~~???
ちょっとお写真では分かりにくいのですが・・・
『ちゃんちゃん春巻き』と聞いて・・・ピンときた方いらっしゃるかもしれませんね!?
“ちゃんちゃん”と言えば・・・

D9EAmn6CQf1cXSg_1351154554.jpg
これまた、切り口がイマイチ分かりにくいお写真でした・・・とほほ
すいませんです・・・。
アッ!そうです!!“鮭のちゃんちゃん焼き”にちなんで『ちゃんちゃん春巻き』なんです
秋鮭が美味しい時期にお勧めの“秋鮭&きのこ”の入った春巻き。

この時期、我が家は週末に秋サケを10切れ程買いまして、塩麹漬けチーム&醤油麹漬けチームに分けて冷凍保存しています。
比較的、淡白な秋サケもさらにさらに美味しく頂けるんです

今回は醤油麹漬けの秋鮭を使いました。
ベースになるのは・・・
な~~んと!キャベツ!!!



では、レシピのご紹介を致しましょう

【材料】

・秋鮭 3切れ(260g位) ・醤油麹 大さじ4~5 
・キャベツ 200g ・しめじ 100g ・パルメザンチーズ 適量  
・春巻きの皮 10枚 ・水溶き片栗粉 適量 ・油 適量 ・塩 こしょう 各適量

【作り方】

①醤油麹を半量残し、秋鮭の表面全体に塗り1時間以上冷蔵庫で馴染ませておく。
②キャベツは細切りに、しめじはいしづきを切り落として細かくほぐしておく。
③大きめの耐熱皿に②のキャベツを平らに敷き、塩、こしょうを軽くふってラップをふんわりとかける。
 電子レンジ500w3分かける。
④③に②のしめじを広げるように敷き、その上に①を重ならないように並べてラップをふんわりとかける。
 電子レンジ500w3分かける。
⑤④を一度取り出し、再度3分加熱する。
 秋鮭に火が通ったら皮と骨を取り除き、身を細かくほぐしてキャベツ、しめじとざっくりと混ぜ合わせる。
⑥⑤の野菜から出た余分な水分をキッチンペーパー等でしっかりと取り除いて醤油麹、パルメザンチーズ、塩、こしょうで味を調える。
⑦⑥を春巻きの皮にのせて手前から巻きこみ、両側から折りたたんで手前からくるくると巻いて行く。
 最後は水溶き片栗粉でしっかりと閉じる。同様にして10個作る。
⑧鍋に揚げ油を180度に設定、⑦を色よく揚げる。
 お好みでレモン汁やポン酢をかけて頂く。

0KY7gJGF3JUKZec_1351154777.jpg

秋の味覚と共に、“醤油麹”の美味しさも満喫出来る春巻きです。
今回もイイ仕事をしてくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】の≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHPを覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonoa♪の一言メモ】

・しめじのちょっとイイお話・・・
・栄養分である血を補う作用と便意を促す作用がある。
・めまい、便秘、肌の乾燥に効果的。
・鮭を合わせると、どちらも血を補う作用があるため、美容効果を高めることが出来る。
これはまた、女子力アップにつながるレシピが出来ますね。


今日は、双子くんが幼稚園のプレ教室へ・・・
そんな時はママさんホット一息・・・

4kVDUQ2sFF6JSRB_1351155412.jpg
買い物&家事を終えて・・・
やれやれ・・・お一人様のティータイム
今日は先日パパさんが買ってきてくれた大人の和スイーツ

4etZY1vRKQMEOmg_1351155540.jpg
清閑院さん??の“くりきんとん”
小ぶりながらも・・・こしあんが下に敷いてあって飽きさせず上品な味わいでした




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・




22:06  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

秋刀魚&秋茄子de・・・黒酢ソースのこってりウマ旨煮♪&気になるお年頃にダブル効果♪♪

2012.10.10 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






今日はとってもバタバタ・・・忙しい~~
双子くんのとっても大事な用事があったり・・・
東京から私の妹(双子)が帰省してきたり・・・
イベント事は何かと重なるものですね~~
夕食は我が家で・・・ということになっているので、午後からマッハで用意しなければ!!
でも、私の妹なのであまり気を使うこともなく・・・??
双子くんの相手もしてくれるので、返ってこちらが楽チン~~
妹はとっても絵が上手なので、双子くんは大好きなキャラクターをいろいろ書いて欲しいと楽しみにしているようです。

それにしても・・・双子が二組も!!
私たちにはすっかり慣れた環境ではありますが、初めて話をすたりすると・・・
『えええええええええええええ~~~~~!!!!!!!』
と、皆さんかなりのビックリ加減です
それはそうですよね~~。
4歳の双子くんはまだまだ分かっていないようですけど・・・。


忙しい時にお勧めのフライパンが大活躍のお料理をご紹介。
細かく言うと、オーブントースターの助っ人も登場しちゃっているんですけど・・・
まあいいか・・・???
まだまだ美味しい旬の秋刀魚を使った一品ですよ。

8K6wTJZ_7NiNWmS_1349821851.jpg
わあ~~い!!こってりこってり~~!!こってり祭~~
お写真から秋茄子のジュ~シ~感が伝わるといいのですが・・・
秋茄子&秋刀魚で秋の味覚を堪能出来る一品です。
私は酢が大好きでいろいろな種類の酢を常備しています。
今回は黒酢を使って“まろやかさ”を生かした一品に仕上げました。
隠し味もいろいろと・・・



上からのお写真を・・・

A54bdXwFTnZ1VIk_1349822220.jpg
アッ!やっと秋刀魚がチラリと見えましたか・・・??
ちょっと全体的に色合いが似てますね・・・
でも、しっかりと秋刀魚が入っていますよ~~
何気に盛り付けている“赤玉ねぎ”
これが、秋刀魚と合わせることでダブル効果発揮しちゃうんですよ~~
詳しいことは【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】メモにて・・・



では、レシピのご紹介です

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの) 3尾分 ・茄子 3本  ・片栗粉 適量
・オリーブオイル ・塩 ・赤玉ねぎ 1個 ・ミニトマト 各適量
黒酢ソース
・味噌 30g ・黒酢 大さじ2 ・梅肉 大さじ1 ・はちみつ 大さじ1 ・醤油 大さじ1
・水 60cc

【作り方】

①秋刀魚は腹骨を包丁ですき取り、中骨を骨抜きで丁寧に取り除く。
 全体に塩をふり、しばらく置いておく。
②①の表面に水が浮いてきたらキッチンペーパーでしっかりと押さえ、縦3等分に切る。
③茄子はヘタの部分を切り落とし、5㎜幅位の輪切りにする。しばらく水に放し、アクを取る。
 ザルに上げてしっかりと水気をきっておく。
④アルミホイルに③を重ならにように並べ、オリーブオイルを表面にかけ、オーブントースター等で焼いておく。
⑤赤玉ねぎは薄切りにして水につけ、シャキッとしたら水気をしっかり切っておく。
 ミニトマトは輪切りにする。
⑥黒酢のソースを順に混ぜ合わせておく。
⑦①の秋刀魚の表面に片栗粉をつけ、余分な粉ははたき落とす。
⑧フライパンにオリーブオイルを熱し、⑦を並べて焼く。
 秋刀魚がしっかり加熱されるまで動かさないようにすること。
 秋刀魚に火が通ったら一度取り出す。
⑨⑧の空いたフライパンを綺麗にして⑥を加え一煮立ちさせる。
 ⑧、④を加え、ソースを煮詰めながら手早くソー絡める。
⑩器に⑨を盛り、⑤をあしらう。

gCZPr9UcX59dNjt_1349822366.jpg



では、ここで・・・【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・秋刀魚と玉ねぎのちょっとイイお話・・・
『薬の魚』とよばれる程のさまざまな効果をもつ魚。
疲れている時、元気が出ない時、食欲不振な時にもお勧め。
血中コレストロールをコントロールし脳の活性化、動脈硬化にも効果的。
玉ねぎを合わせることで、血液サラサラ効果がより効果的になる。

いろいろ体のことが気になるお年頃のお父さん、お母さん・・・
是非ぜひ、旬の秋刀魚を頂きたいですね~~




いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




12:07  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

秋刀魚&松の実のラグーソースde・・・秋色パスタ♪♪&・・・【カイショウシ】という生薬なんです♪♪

2012.10.05 (Fri)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






なんだか気忙しい日が続いています
なんでかというと・・・??
我が家の双子くんの入園申し込みが始まったからなんです~~
大体、この時期になると何処の幼稚園も申し込みの受付を始めているみたいです。
我が家はプレ教室でお世話になっていますので、そのまま幼稚園も通えたらいいな~と思っていますが
双子くんが気に入っているのが何より
そして、家から近いということもね~~。
何かあっても私がマッハで歩いていけるというのも最大限の魅力です
遠いと送り迎えもやはり大変ですから
特に我が家は二人おりますので~~。
どちらかが体調不良になったり・・・なんて、いろいろなシチュエーションを考え出したら!?なおさらのこと近いにこしたことがないんです!
近々面接もありますが、よく知った先生方なので緊張することもなく終えることが出来そうな感じがしています。
はあああああああ~~
双子くん・・・来春から幼稚園かあああああああ~~~~
早い早い・・・・月日の流れは本当に早い・・・むむむむむ・・・
大事なことを見逃していなければいいのですが・・・。


さてさて・・・
見逃したくないと言えば・・・旬の食材!!
わあああああああ~~なんて強引な引っ張り方だあああああああ
まあ~~置いといて・・・
今回は旬の秋刀魚をイメージを変えてパスタにしてみましたよ。
『The 和食』のイメージが強い秋刀魚ですが、おもてなしにもピッタリのパスタにアレンジしちゃいました
こんな感じですよ~~
pb8p3Pccj5FzMBf_1349411142.jpg
『オッシャレ~~』に変身~~でしょ!?
“いつもお着物を着ている秋刀魚姉さんがドレス着ちゃいました!”って感じ???
ちなみにラグーソースとは・・・イタリア料理で、肉や魚介類を細かく切って煮込んで作るソースのことで、ミートソースなどもそれに当たります。

秋刀魚の他に入っているものは・・・
PAo0JLNDLKn0hd0_1349411318.jpg
タイトルにも表記しています通り・・・
松の実がポイントになっています。
この松の実こそ!薬膳では【海松子】(カイショウシ)と言って生薬として扱われているんです~。
ソースにバルサミコ酢を効かせているので、レーズンを合わせて甘みをプラス
食感&味共にとっても美味しいパスタです!


では、レシピのご紹介をしてきましょう

【材料】

・秋刀魚(三枚に下ろしたもの)1尾 ・松の実 適量 ・レーズン 10g 
・玉ねぎ 100g ・赤パプリカ 40g ・にんにく 1片 ・トマトペースト 大さじ2
・バジルソース 大さじ1 ・塩麹 大さじ1 ・バルサミコ酢 大さじ2 
・スパゲッティー 120g~140g
・塩 こしょう オリーブオイル 各適量 

【作り方】 

①秋刀魚は腹骨を包丁ですき取り、中骨は骨抜きできちんと抜き取る。
 全体に塩を降ってしばらく置き、表面に水分が上がってきたらキッチンペーパーでしっかり押さえ、みじん切りにする。
②玉ねぎ、赤パプリカ、にんにく、はそれぞれみじん切りにする。
レーズンはぬるま湯に浸けて柔らかくしておく。
③大きめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩を加えてスパゲッティを茹で始める。
④フライパンに松の実を広げ、軽く炒って一度取り出す。
⑤④のフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。
にんにくの香がしてきたら②の玉ねぎ、赤パプリカを加えて炒める。
全体に油が回ったら塩麹を加え、炒め合わせる。
⑥⑤の野菜がしんなりしたら、①を加え崩れないようにサッと炒める。
⑦⑥にバルサミコ酢、トマトペースト、②のレーズンを加えて一煮立ちさせる。
⑧⑦に③の茹であがったスパゲッティを加え、バジルソース、茹で汁、塩、こしょう、で味を調える。
⑨お皿に盛り、④の松の実を全体にかける。

31v5PqmM7FSzEYT_1349410830.jpg


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・松の実のちょっとイイお話・・・
松ボックリの種子の胚乳の部分が松の実。
栄養価が高く【海松子】という生薬名を持ち、体の中を潤す作用がある。
免疫力を高める作用もあり、気力や抵抗力の衰えに効果的。
空咳の改善、便秘解消、肌や髪、爪を美しく保つ効果も期待できる。


7zkMBoNFUD6aTMf_1349411470.jpg
レモンとの相性がとってもイイ~~パスタです。
お好みでパルメザンチーズを降って、レモン汁をかけて風味アップしてみて下さいね


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




14:46  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プリプリ海老&香味野菜たっぷりde・・・すぐでき★ピリ辛焼きそば♪&・・・王子動物園に行ってきましたよ~♪♪

2012.09.22 (Sat)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






先日、実家の母からの電話があり・・・
『金曜日にでも王子動物園に行ってみない??』とのこと。
そうだな~~やっと涼しくなってきたし・・・
そんなわけで、双子くんを連れて久々の動物園に行ってきました~
前回はいつ行ったかな・・・う~~~ん・・・
そうだ!お友達と一緒に4月頃に桜が満開だった時に行ったのでした。
それ以来・・・ということになります。
王子動物園は我が家からとっても近くて阪急電車に乗り30分程で到着~
子育て中の親からするととっても恵まれた環境ですよね。本当に
こういう動物園とか水族館とか・・・意外と一緒に行っている親の方が楽しんだりしているのです
可愛い動物をみると癒されますしね~。
動物園内に小さな遊園地もあって子供達はめいっぱい楽しめます
でも、まだまだ日中は暑いので・・・不在??の動物たちもチラホラ・・・

そんな中・・・
動物たちのお写真をちょこっとだけ撮ってきましたのでご覧下さいませ~
王子動物園と言えば!
パンダが有名なんです

bj20q6y7CmF0r8i_1348298422.jpg
ゴロゴロしていてこちらを向いてくれませんでした。

あらら!ホッキョクグマ・・・暑そうですね~~
お昼寝中だったのかな??

4FlWOYcS77SH8dL_1348298507.jpg

まんまる~~きゃきゃきゃ!!
落ちないのかな・・・

EGSMB7RuocMeQZI_1348298582.jpg
アッ!
ごめんね~~起しちゃったかな・・・

Otcgl4Z2syrCXED_1348298650.jpg
起きたとなれば・・・双子くん釘付けです。
こんにちは~~

UzoiaoUdSCOK5qO_1348298763.jpg
なんだか・・・こっちを見てる???


わあああああ~~
凄い早さで口をモグモグしてるよ~~

bOTLPuQHE62A6wq_1348299007.jpg
他にも室内を放し飼いになったリスにもご対面~~
双子くん大はしゃぎで追いかけていました

レッサーパンダ
小さいころから私大好きでした

VAU0gYBwZ3LNbFY_1348298904.jpg
常に動き回っていましたね。
活発なんでしょうね~~。

これはなんでしょう~~???

mSV6j1cSn0lNU3p_1348298831.jpg
カワウソで~~す。
意外と小さいんですね~。


今回はお弁当持参ではなく・・・
お昼ご飯を食べてから少し涼しくなった時間をねらって行きました。
でも、そのスケジュールが正解でしたね~~。
園内を歩き回って閉園間近までゆっくり遊べました。
いつものお約束で・・・
いろいろな動物の形をしたペロペリキャンディーが束になったものをお土産に買って帰りました。
親子共々楽しい時間でした

楽しいとは言いましても・・・家に帰ると疲れが出てくるものです。
夕食の準備に時間をかけるわけにもいかないので・・・
こういう時は簡単&手間なしの焼きそばに決定~~
でもいつもと同じではつまらないので・・・
今回はプリプリの海老とたっぷりの香味野菜を合わせた焼きそばを作ります。
ではお写真を・・・

wYOuSBCQpxZpCeJ_1348299153.jpg
茗荷と大葉が効いています。
お野菜の下準備に時間がかからないので楽チン~~
しかもと~~~~っても美味しい
プリップリにした海老との相性がバッチリです。
大人向けにピリ辛の焼きそばですよ。


では簡単なレシピをご紹介致しましょう

【材料】一人分

・海老(大) 5尾  ・茗荷 3本 ・大葉3枚 ・焼きそば 1玉
・青のり・ウスターソース ・柚子胡椒 各適量
・酒 ・片栗粉 ・塩 ・胡椒 ・溶き卵 ・油 ・ごま油 各適量

【作り方】

①海老の殻を剥き、背に包丁を入れ背ワタを取り除く。
 片栗粉、酒、塩をまぶしても揉み洗いをする。
 しばらくして黒っぽい汚れた水が出てきたら流水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭いておく。
 *片栗粉&塩が研磨剤になって海老がプリプリになります。
②茗荷は縦半分に切り、斜め薄切りにする。大葉は細切りにする。
③①の海老を厚さ半分にスライスし、片栗粉を薄く表面に付け、溶き卵にくぐらせ、塩、こしょう、青のりをふっておく。
④フライパンに油を熱し③を焼いて一度取り出す。
⑤④のフライパンに②の茗荷をサッと炒めて焼きそばを加え、手早く炒め合わせる。
⑥ウスターソース&柚子胡椒をお好みで混ぜ合わせ、フライパンに回しかけ④を戻し入れ手早く炒め合わせる。
 胡麻油をかけて②の大葉をかける。

*辛いのが苦手な小さなお子さんには柚子胡椒は省いて下さいね。
香味野菜は大人向けなので・・・お子さんには手軽なカイワレなどに代用してみてもいいですよ。

RwYW52IAggXy699_1348299303.jpg

ではここで・・・

【薬膳マイスターの一言メモ】
・茗荷のちょっとイイお話・・・


みょうがは日本原産で日本でしか食用とされていない野菜の一つ。
体の余分な熱を取り、血行をよくするので生理不順や生理痛にも効果的。
解毒作用に優れていて風邪や口内炎予防にもお勧め。
カリウムを多く含む為、高血圧予防にも役に立つ。
生理不順や生理痛には卵を合わせたお料理がお勧め。



いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




17:40  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

フライパン一つで★秋刀魚の旨うま~チャップソース蒸し♪♪&・・・【Featured Pics】でした(泣)

2012.09.19 (Wed)

おはようございます
今日も♪もうすぐ薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






昨日の神戸はよく雨が降っていました~~
連休開けということもあり・・・
なんだかゆる~~りモードの一日でした
けっこうお天気に左右されることってないですか??
天気が良ければ家事もはかどるってものです
私だけなのかな・・・
雨の前日には頭痛がしたりしちゃって・・・ちょっと敏感な私・・・

でも、雨が降るごとに秋が近付くと思えば嬉しいわあ~
もう暑い日々はうんざり・・・飽きました!
秋の味覚はいろいろとお店に並んでいるというのにね~~
日本には四季があるから嬉しいですよね。
一年中同じ気候だったら・・・・う~~~ん・・・
ちょっとつまらないですよね~
一年中スイカとか・・・???えええええええ~~~嫌だ嫌だ・・・


四季があるからこそ!旬の食材を頂きたいですね~~
旬の食材は出来るだけ双子くんに食べさせたい!特にお魚!!
やっぱり旬のものには栄養がた~~くさん含まれていますからね。
先日は秋鮭をつみれ汁にして大好評だった我が家
今回はまた秋刀魚を使った一品を
『お魚は塩焼きが一番美味しいに決まってる~』
と、思っている私ですが・・・いつもそればかりでは料理の腕もなにもないので・・・
子供うけしそうなお味付けにしてみました
ついついご飯が進んでしまう一品です。
フライパン一つで出来ちゃうのも嬉しい~~


ではお写真どうぞ

6SbnAaUMeNa4zJE.jpg
新入りの器がイイ感じだわ~~
アッ!すいません・・・個人的なことでしたね・・・
でも・・・やっぱり器でお料理の見栄えは変わってきます~~


上からのお写真を・・・

DSCF2941 (2)
なくてもイイんだけど・・・
やっぱりあると見栄えもお味も大違いの“すだち”
脂ののった秋刀魚も後味さっぱりと頂けます
しかも・・・秋刀魚の皮が破けちゃったところも隠せるし~~~ほほほほほ
失敗をばらすこともなかった???


これは本当にご飯が進んでしまう一品です
酸味と甘みがうまく調和したソースがポイントですよ。
では、レシピをご紹介致しましょう
esauHLq7zVKn9XJ.jpg

【材料】
・秋刀魚  3尾  ・玉ねぎ(中) 1個  ・人参  80g  ・すだち 2個 ・油 適量  
・トマトケチャップ  大さじ2 ・醤油麹 大さじ1 ・レモン汁 大さじ1  ・水 60cc位

【作り方】
①秋刀魚は胸びれのところから頭を落とし、肛門にかけて腹の部分に包丁を入れ、内臓をかきだす。
流水で洗い水分をよく拭いておく。さらに半分に切る。
②玉ねぎ、人参は細切りに、すだちは薄くスライスする。
③トマトケチャップ、醤油麹、レモン汁、水を混ぜ合わせておく。
④大きめのフライパンに油を熱し②の玉ねぎ、人参をさっと炒める。同時進行でフライパンの空いたところで秋刀魚の表面をこんがりと焼く。
⑤玉ねぎと人参をフライパンに平らに広げ、秋刀魚、すだちを上に並べ、水(大さじ2杯程)をまわし入れ、蓋をして弱めの中火でしばらく蒸し焼きにする。
⑤秋刀魚に火が通ったら③を全体にまわしかけ、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
 塩をふって味を調える。



今回もイイ仕事してくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHP覗いてみて下さいね。
いろんな種類がずら~~りと揃っています。

H9Hj7wGTQrwOU5P.jpg






さてさて・・・何気に秋刀魚と合わせていたように見える玉ねぎにも意味ありなんですよ

ではここで・・・
【薬膳マイスターの一言メモ】
・秋刀魚と玉ねぎのちょっとイイお話


秋刀魚にはコレストロールをコントロールする働きがあり、動脈硬化や生活習慣病が気になる人にはお勧め。
玉ねぎを合わせることでさらに血液サラサラ効果ア~~ップが期待出来ます
秋刀魚には滋養強壮作用があるので、元気がない・・・疲れが残る・・・など・・・残暑が厳しいこの時期にとってもお勧め。
コラーゲンも豊富に含まれるので美肌効果も期待も



そう言えば・・・
ここ2週間程前から 【studio r】 というお料理写真を集めた検索サイトに登録したんです
最近ちょっとバタバタしていたのかサボリ気味で全くチェックしていなかったのですが・・・
今日見てみると・・・
な~~~んと 【漬け秋刀魚のとろけるにぎり寿司】Featured Picsとして取り上げられていました。
知らなかった~~~
どうな感じで紹介して下さっていたのか・・・残念でした・・・
とりあえずそのお写真はこちら

lrdDoAaCO2ire64.jpg
そうですそうです~~
コレ見た目にも美味しそうですが、本当に美味しかったんです~~
ちなみにstudio rさんはお写真のみを投稿しているサイトです。
興味のある方は覗いてみて下さいね




いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




16:22  |  ・お魚を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | ホーム |  NEXT>>
