04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

ほっかほか~★トマトdeシューマイ・・・きのこあんかけ添え♪&・・・ゆるキャラのサンタさん♪♪

2012.11.20 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





風邪もなんとか軽傷に済み・・・??回復傾向です
温かいコメントを寄せて下さった方、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~~
このところ、モニターのレシピアップで精いっぱいになってしまって・・・
なかなか他の方のブログへの訪問&コメントが出来ていない状況です
また時間のある時にゆっくり伺いたいと思います

昨日は、双子くんが付き添い無しで2回ものお泊り成功となりました
前回ホームシックになった弟君もすんなりと眠れたようでホッとしました。
もう慣れたのかな~~~。
念のため持って行ったペンギンのぬいぐるみも役に立ったかな
今朝は父と公園で遊んで貰ったとのこと
へええええええええええええ~~~。
ちょっとビックリ・・・。
何といっても無口で昭和な父なものですから・・・
どんな風に遊んでくれているのか興味津津!!
でも、1時間程楽しく遊んだそうです。
へえええええええええええ~~~


さてさて・・・
今日も引き続きレシピブログさんで選んで頂いたモニターのお料理をご紹介したいと思います
テーマは【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪】です
今回は、何としても作ってみたかった“蒸しもの”に挑戦致しました!!
では、お写真どうぞ~~

xkVBLSiZ28CDoRF1353379827_1353379982.jpg
わわわわわわわわ!!
可愛い~~可愛過ぎる~~!!!
と・・・またまた自我持参名コメントで申し訳ありません
でもでも・・・
女性なら気に入って下さいますよね~~~???(耳を傾けてみる・・・

この一品を作るのに少々苦労致しました。
一度失敗したんですよね~~~。
前回は“れんこん饅頭”をイメージして作りましたが・・・
あえなくハチ切れてしまい・・・玉砕してしまったのでした

そんなこんなで・・・
この一品には思い入れというか・・・達成感のようなものががありまして・・・
せっかくなので、もうちょっとアップのお写真もどうぞ~~~

14vI2TBOH9zuWv41353380223_1353380349.jpg
うひゃひゃひゃひゃ~~。
やっぱり可愛い一品です・・・あはは。(すいません)


まんまるなトマトがシューマイに変身しちゃってるんです~。
周りに“きのこのあんかけ”がかかって・・・
これは“ほっかほか”になること間違いなしの一品ですよね。

zJNmKNm1Na_0GfH1353380062_1353380178.jpg


他にもお気入りの器でお写真をパチリ・・・

yhnA2fnm0ETnabH1353380381_1353380500.jpg

またまた上からもパチリ・・・

hUTLgztrKcmgaiX1353380531_1353380641.jpg
器ってお料理の表情を替えてくれますよね~~。
しみじみ・・・


さ~~て!!
アツアツをスプーンでガッツリと頂きましょう~。
いっただっきま~~~~す!!!

WhDI0Wny57zpDS81353380674_1353380777.jpg
見えた!見えた!!見えました~~~!!
シューマイということがお分かり頂けましたね。
中身は“naonao♪流のこだわり”がいろいろと隠されております
是非ぜひレシピを覗いてみて下さいね~~


では、レシピをご紹介していきたいと思います

【材料】5人分

・熊本県産トマト(大) 5個  ・豚ひき肉 200g  ・はんぺん 1枚  ・卵白 1個分
・醤油麹 大さじ2  ・長芋(摩り下ろし) 30g   ・長ねぎ(みじん切り) 30g
・片栗粉 30g   ・シューマイの皮  適量  ・大葉 適量

きのこあんかけ
・しめじ 180g ・水 500cc  ・麺つゆ(3倍濃縮) 50cc  ・水溶き片栗粉 適量
・トマト(くり抜いた中身) 少々 ・生姜の絞り汁 適量 ・塩 少々

【作り方】

①トマトのヘタを上に向けて置き、外側1㎝程を開けてヘタの周りを先のとがったナイフで円を描くようにくり抜く。カップを作る要領で中身を小さなスプーン等でかきだす。中身の綺麗なところを少し置いておく。
 *湯むきは絶対にしてはいけません!!
②ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒なので叩きながら細かく潰す。
③②に豚ひき肉、卵白、醤油麹、長芋、長ねぎを入れ、ビニール袋の上からよく揉んで混ぜ合わせる。
④③がムラなく混ざったら片栗粉を加え、さらに揉んで混ぜ合わせる。冷蔵庫でしばらく休ませる。
⑤あんかけを作る。鍋に水、麺つゆを入れて火にかける。
⑥⑤が煮立ってきたら石づきを落として小房に分けたしめじを入れる。しめじに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜の絞り汁、塩で味を調え、①のトマトを加えておく。
⑦①のトマトの器を逆さまにしてよく水気をきり④を詰め、細切りにしたシュウマイの皮を乗せる。
⑧蒸し器を用意し、蒸気が上がったら⑦を並べ入れ、20分程蒸す。
 粗熱が取れたらトマトの皮を剥く。
⑨器に⑧をのせ、細切りにした大葉を盛り、⑥を注ぎ入れる。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

Km72cbBXPGLO9yh1353380988_1353381100.jpg
今回も熊本県産の美味しいトマトで素敵な一品が完成しました!
どうもありがとうございました


トマトの一言メモはこちら ★★★



先日の【おうちカフェ】のお写真から・・・
このところ変わり映えないのが残念なのですが・・・
ちょっと先取りでサンタさん登場です

mLAET2XmSt1YARl1353380803_1353380948.jpg
この“ゆる~~い”感じのサンタさん達に一目ぼれしちゃいました
お店で見かけてすぐレジに・・・




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




スポンサーサイト
18:23  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新米を美味しく頂きます★柔らか~ジュ~シ~!なおかず&美味しい出汁の取り方&・・・便秘解消にお勧めレシピ♪♪

2012.11.03 (Sat)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





寒さが増してきて、双子くんすっかり鼻風邪モード・・・
朝起きると、鼻の周りがカッペカペになっております
本当に参った参った・・・
たかが鼻風邪、されど鼻風邪!!
子供の鼻風邪は長引くと大変なんですよね~~。
アッ!大人もですけどね
4歳なので、なかなか自分ではうまく鼻がかめなくて・・・。
時々、凄く息苦しそうにしているし~~。
重症化する前にスッキリ治してあげないといけないですね。
これから、風邪が流行る季節到来なのでいろいろ気を付けないと・・・


さて、突然ですが・・・
皆さんのお宅ではご飯派?パン派??
話が急展開ですいません・・・
我が家はもちろん!ご飯派でございます~~
というか・・・私がご飯を出来るだけ食べさせているような感じもあるのですが・・・。
麺類より、パンより・・・やっぱりご飯が一番!
添加物ゼロ&ビタミンもたっぷり~~。
赤ちゃんが初めて口にする離乳食もお米なのですから、お米たるや素晴らしい食材です。

そのお米が“新米”の時期を迎えていますね
“新米”という表示を見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
4歳児二人&パパさんの我が家ですが、お米の消費量はハンパないです!本当に・・・
5キロのお米もすぐになくなっちゃうんですよね~~。
パパさんがお弁当というのもあるかもしれませんが。

そこで、今日はご飯が進むメニューをご紹介したいと思います。
とってもシンプルなものばかりですが、やっぱり美味しい~~

1vVG8hxvtWGzn8I_1351928717.jpg
・炊き立てご飯
・無農薬の蕪&油あげのお味噌汁
・柚子味噌のジューシー和風ピカタ 
 シイタケのソテー



実は実は・・・
ブログを立ち上げて8カ月程になりますが、シンプルなお味噌汁のアップをするのは初めて!!
だと思うのです~

LuWlQs2NTcefFo6_1351928911.jpg
だって~~~
なんだか我が家の全てを見せているかのようで、小恥ずかしい気がして・・・。
この感覚分かるかな~~~
でも!このお味噌汁が今回の薬膳メニューとしてはポイントになっていますよ

そして、おかずは・・・
3CD4Sm1uw9AV8TA_1351928097.jpg
我が家では頻繁に登場する“ピカタ”です。
簡単に言うと・・・溶き卵をくぐらせて焼く!という料理方法ですね。
見栄え良くて栄養アップするので大好きなんです
アレンジ方法も豊富なんですよ~~



では、レシピのご紹介をしていきましょう

【材料】 柚子味噌の和風ピカタ

・鶏胸肉(皮なし) 400g ・塩麹 適量 ・柚子味噌 大さじ1 
・片栗粉 適量 ・卵 1個 ・油 適量  ・生シイタケ 5個

【作り方】

①鶏胸肉の表面に塩麹を塗り、ラップで包み1時間程冷蔵庫で休ませる。
②①の塩麹をキッチンペーパー等で拭き取り、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
③②をビニール袋に入れ、柚子味噌を加えよく揉みこむ。
④③に片栗粉をまぶしつけ、溶き卵をくぐらせる。
⑤フライパンを熱し、多めの油をひき、③を重ならないように並べる。
 弱めの中火にして蓋をして10分程焼く。途中で裏返し、両面とも色よく焼く。
 空いたところで半分に切った生シイタケも焼く。

1VDyCTihqeV6Suo_1351928253.jpg
淡白でパサつきがちな鶏胸肉もと~っても柔らか&ジュ~シ~な仕上がり!
ついつい手が出る一品です。
ご飯もお代わり必須ですよ~~


今回もイイ仕事をしてくれた≪おかずみそ≫
これは、私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】≪おかずみそ≫シリーズの一つです。
是非ぜひHPを覗いてみて下さいね
いろんな種類がずら~~りと揃っています
今回使った柚子味噌はこちら
Ci_eAJ6muvFBig1_1351928413.jpg
田楽などで使われる柚子味噌ですが・・使い方はいろいろ
甘過ぎず、柚子の風味がふ~んわりときいてとっても美味しいです。
双子くんには炊き立てご飯に鮭のほぐし身と一緒に混ぜ混ぜ・・・『美味しい』と大好評


お味噌汁のレシピをザックリと・・・

【材料】

・昆布&鰹だし ・玉ねぎ ・蕪 ・油あげ ・味噌 ・醤油

【作り方のポイント】

★出汁の取り方
①水に出汁昆布を入れ火にかける⇒②煮立ってきたら昆布を取りだし鰹節を入れる。⇒③グラグラと煮立ってきたらすぐに火を止めそのままにする。⇒④鰹節が鍋底に沈んだらザルで漉す。絶対に絞らない!!
★野菜の加熱方法
玉ねぎ&蕪は出汁が冷めた状態から火を入れる。蕪は皮を厚めにむく。
★仕上げ
醤油少々で味の調整をする。




では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★蕪のちょっとイイお話
・消化酵素のアミラーゼを多く含み、整腸作用に優れている。
・お腹を温めるので胸や腹部の冷えからくる痛み、しょうか不良に効果的、乳腺炎や便秘の解消によい。
・上がった気を下ろす作用があるのでのぼせ、熱をもった腫れものや吹き出物にも効果的。
・消化を助ける蕪と食物繊維の豊富な油あげと合わせることで腸を潤し、便秘解消に効果がある。




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




20:15  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まんまる丸ごと★チーズのっけ和風ハンバーグ♪&生活習慣病にも美容にもお勧め♪♪&・・・ほっこりするお供^^

2012.11.02 (Fri)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています
 




寒い~~~
急に寒くなり過ぎてる~~~
つい最近まで『暑い!暑過ぎる~~!!』
なんて・・・文句を言っていたかと思ったら・・・
ちょっとちょっと~!気候の変化は程々にして頂きたい!!
半袖を着ていたかと思ったら・・・いきなりセーターかい???
まだまだゆ~~~っくりと秋を楽しみたいと思っているというのに・・・

昨年は紅葉狩りに行けなかったように思うので、今年は双子くんを連れて箕面にでも行きたいわ
お猿さんが出てくるので要注意ですけど
紅葉のてんぷらが有名ですが、未だに食べたことがない私・・・。
今年は食べてみようかしら・・・
でも紅葉だし・・・???って感じ・・・???


さて、ハロウィンも終わり、コレといった気合いの入ったメニューもないんですけどね~
いつもながらの我が家の一品をご紹介致します。
はい!これです~~
GX5X8T2OqtDMXlx_1351739030.jpg
ハンバーグなのですが、和風仕立てにしています。
よーく見て頂くと・・・
ハンバーグが、丸ごとの生シイタケにのっかっていま~す
とっても立派な生シイタケを頂いたもので、切って使うのはもったいな~と思いまして。

シイタケも美味しいものは“食感&味&風味”が全然違う~~
シイタケがメインになってもイイ程でした。
上から見るとせっかくのシイタケが分かりませんね・・・

2eY5uUCMV5cMfrs_1351739172.jpg

では、レシピをご紹介致しましょう

【材料】

・鶏挽肉 240g ・玉ねぎ 120g ・はんぺん 1枚
・卵 1個 ・味噌 20g ・片栗粉 30g ・オリーブオイル 適量
・生シイタケ 6枚程 ・スライスチーズ 適量・黒ごま 適量 ・大葉 適量

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、オリーブオイル(大さじ1程)を回しかけてラップをふんわりとかけて電子レンジ500w3分かける。
取り出したらラップを外して冷ましておく。
②卵を溶きほぐし、味噌を加えてよく混ぜ合わせておく。
③ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒など叩いて細かく砕く。
④③に鶏挽肉、②を加えてビニール袋の上から揉むようにしてムラのように練り混ぜる。
⑤④に①、片栗粉を加え同様にして練り混ぜる。
⑥生シイタケの石づきを切り落とし、片栗粉(分量外)を茶漉しなどで傘の内側にふる。
⑦⑥の片栗粉がついたところに⑤を一まとめにしてのせていく。
⑧余ったタネがあれば小さめに丸め、黒ごまをまぶしつけておく。
⑨フライパンを熱し油をひいて⑦の肉ダネがのった方を下にして焼いていく。
 蓋をして弱めの中火で焼く。
 味噌が入っているので焦げやすい。
 途中で裏返し、中までしっかり火を通す。
⑩お好みで、シイタケにのったハンバーグにスライスチーズをのせてオーブントースター等で軽く焼く。
 黒ごまをつけたものは竹串等を付ける。
 大葉を敷いて盛り付ける。

TU8YOcC9IWlPgZj_1351739353.jpg
下味がしっかりついているハンバーグなので、食べる時はポン酢など・・・さっぱりしたものを添えて
お弁当にもぴったりですよ~


では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★しいたけのちょっとイイお話
・気や血の流れをよくし、胃腸を元気にする働きがある。
・抗ガン作用のあるベータグルカンやコレステロールを減らすエリタデニン等を豊富に含む。
・低カロリーでミネラル、食物繊維を豊富に含みダイエットや美容効果に期待出来る。
・免疫力をアップする食物繊維やビタミンDなどが豊富に含まれているので、高血圧、高脂血症にもよい。


ここ最近・・・
美味しいスイーツに恵まれることがしばしば・・・
体重&体型維持を気にしているnaonao♪としては程々にしないといけないところですが
目の前にすると食べないわけにはいかないんですよね~~。
特に和菓子は大~~好きなもので

f_f3yaWWrPamkVN_1351578844.jpg
これは、先日パパさんが芦屋大丸で買ってきてくれたもの。
催事コーナーでたまたま見つけたようです。
一口サイズの・栗入りの大福・草餅・酒饅頭です
美味しくってどれも味見しちゃった~~
秋はやっぱり食欲の秋でしょうかね~~~
危険だ危険だ・・・




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




20:17  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お野菜の旨味たっぷりで作る★naonao♪流こだわりハッシュドビーフ♪♪大葉と黒コショウのバターライス添え♪♪&双子同士はやっぱり以心伝心!?

2012.10.12 (Fri)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~






すっかり秋の気配ですね~~
ニット類を着ようかな・・・なんて思うようになってきました。
嬉しいなあ~~
こういう時期が一番好きです~~私
それにしても、10月に入って身辺が落ち着かず・・・
なんだかあっという間に過ぎています。
個人的に気分が落ち着かなくてね~~~
はああ~~やれやれ・・・


さてさて・・・
先日、私の妹をおもてなしした時にメインとして登場した【naonao♪流こだわりハッシュドビーフ】のレシピをご紹介しようかなと思います
これは私の“おもてなしレシピの18番”かも!?と思う位・・・
おもてなしの場面で度々登場しています

edJmYLTmfrX9l3y_1349924645.jpg
煮込み料理は必ず一つは作っておきたいですよね~~。
前日に作っておけるし、おまけに一晩寝かせることでまろやか~~になっていっそう美味しくなっちゃう!
こんなイイことづくしなんですから、おもてなしにはピッタリ
ワンプレートにしても見栄え良く盛り付け出来るのでコーディネートが楽しめます


お客様目線で見ると・・・

bckEyFOXFRwRh5H_1350027049.jpg
添えるお野菜によって季節感も出せますよ~。
今回は“秋”をイメージしてガーリック風味にソテーしたマッシュルームを添えてみました
キドニービーンズは我が家の定番。


では、レシピのご紹介です

【材料】

・牛肉の薄切り(カタロース等) 250g ・玉ねぎ 400g ・人参 60g ・塩麹 大さじ2
・しめじ 120g ・ブラウンマッシュルーム 6個 ・キドニービーンズ(蒸したもの)60g 

・トマトピューレ 200g ・赤ワインビネガー 大さじ1 ・ブイヨン 500cc ・ローリエ 2枚
・赤ワイン 100cc ・小麦粉 大さじ2 

・醤油 大さじ1 ・ウスターソース 大さじ1 
・オリーブオイル ・塩・砂糖・胡椒・ガーリックパウダー 各適量  

【作り方】

①牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは1㎝幅に切る。人参は皮付きのまま摩り下ろす。
 しめじはいしづきの部分を切り落とし細かくほぐす。ブラウンマッシュルームは縦3等分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し①のブラウンマッシュルームを炒め、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味を 調え、一度取り出す。
③②のフライパンにオリーブオイルを足し、①の牛肉を炒める。火が通ってきたら①の塩、砂糖、胡椒を降り、赤 ワインを加える。一煮立ちしたら小麦粉を回し入れサッと炒め合わせ一度取り出す。
④大きめの鍋にオリーブオイルを熱し①の玉ねぎをじっくり炒める。しんなりしたらトマトピューレ、①の人参、 赤ワインビネガーを加えて炒め合わせる。
 フツフツしたらブイヨン、ローリエを加えしばらく煮る。
⑤④にとろみが出てきたらキドニービーンズ、①のしめじ、③の牛肉を加えしばら煮る。全体にとろみが強くなってきたら醤油、ウスターソースを加え、塩、胡椒で味を調える。
 
I4dhQxXoHkZxh0G_1350027188.jpg

今回、ハッシュドビーフに添えているご飯は大葉&黒コショウ入りのバターライスなんです。
作り方はお察しの通しですが・・・

【大葉&黒コショウのバターライスに作り方】
温かいご飯にみじん切りにした大葉、バター、塩、黒コショウを手早く混ぜる。
それだけ~~~
とっても簡単ですが、濃厚なハッシュドビーフがサッパリと頂けますよ。




いつも、妹が帰省する時は双子くんにたくさんのお土産を用意してくれるんです~~。(姉や兄もですけど・・・)
いつもオシャレ過ぎて申し訳ない位なんです・・・本当に・・・。
赤ちゃんの頃からアニエスbデビューしてるし~~生意気~~。
今回は『双子くんの大好きなカーズかピカチュウのオモチャとかでいいよ』と、荷物にならないようなものをお願いしました。
東京から帰省するのでかさ高いプレゼントはさすがに気が引けます・・・。
そして、持ってきてくれたものは・・・

gt9WA6Lum04MrSw_1350024441.jpg
なななななな~~~んと~~~!!
先日、パパさんが買ってくれたばかりのピカチュー&ミジュマルの限定ミニカーセットなのでした。
そんなわけで、我が家はこんなにいっぱいになっております。
でも、二人は大喜びで縦列駐車させたり、横列駐車させたり・・・
楽しそうに遊んでいます。
これって双子同士の以心伝心というやつなのでしょうかね~~。
たま~~に同じ時期に虫歯になっていたこともあったような・・・???
それはまた別・・・???


最後になりましたが・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

・紫蘇のちょっとイイお話・・・赤い紫蘇が本来の種で青い紫蘇が変種。
体を温める作用があるので、悪寒を感じる風邪や冷え症によい。
滞った気の流れを活発にし、胃の働きを調える。
ストレス、消化不良、膨満感による胃の不調を改善する働きがある。
赤い紫蘇は“蘇葉”(ソヨウ)という生薬として用いられる。



いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




17:26  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

風邪気味の私に・・・【コレ】さえあれば美味しく出来る★ふわふわジュ~シ~なシューマイ♪&・・・頭痛持ちにもお勧めの常備菜♪♪

2012.09.29 (Sat)

おはようございます
今日も♪薬膳マイスターのnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
一言メモも必見です!!
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~







ズルズル~~~
なんだか鼻の調子が・・・鼻水が出る~~~
喉も痛いような・・・
昨日は朝からダルくてダルくて~~~~本当にしんどい一日でした
どうやら風邪のひき始めなのかもしれません・・・。
熱があるような気もして・・・体温計を出してきて計ってみては・・・平熱???
先日会ったママさん一家も風邪をひいていたとのこと
季節の変わり目で風邪をひいている人もチラホラ出てきているのかもしれませんね~~。
お昼寝したいのはやまやまなのですが・・・
手のかかる双子くんがおりますので、寝ているわけにもいかないのですよね~~これが・・・
熱もないと分かれば食事の用意もしなければいけないし~~。
『レトルトでもなんでも食べてくれ~~い!』と思ってしまうとろころもありますが・・・
さほど重症でもなかったので、元気になれるメニューを作ろうかな~と頑張っちゃったのでした


お疲れの時は“豚肉”が一番です~。
何といっても疲労回復効果がありますからね
疲れたら“豚肉料理”と思ってもいいかもしれません。
そこで、私が選んだ豚肉料理は・・・これ!

Ri6Ha1pe5uLI19z_1348885385.jpg
そろそろ蒸しものも美味しく感じる季節になってきましたね
今回は【豆腐&大葉入りのシューマイ】です。
そりゃ~フワンフワンになるわけです~~。
おまけに双子くんが好きな“はんぺん”も入っています
我が家のメニューにはんぺんの登場多いですよね~~。



さて、ホカホカ~~を割ってみますと・・・

viLwyMBhQsyPaWV_1348885577.jpg
なんだか色白なシューマイですね~~
仕方ない・・・豆腐が入っているんですからね。
大葉も入っているの分かりますか???
タイトルに書いていた“【コレ】があれば美味しく出来る・・・”
とありましたが・・・その答えは・・・???

コレですよ~~

H9TJhcm0AyMWdqi_1348885722.jpg
出ました出ました~~!! 【醤油麹】さまです~~
塩麹は手作りで常備していますが、醤油麹は頂いて初めて美味しさを知りました。
私が公認ブロガーを務めている【献立クラブ】さんでお勧めしている【会津天宝醸造株式会社】さんのおかずみそシリーズの一つです。
ホームページにはいろいろな種類がズラリと揃っていますので、是非ぜひ覗いてみて下さいね~



では、レシピのご紹介をしていきましょう~

【材料】

・豚ひき肉 200g ・醤油麹 大さじ2 ・木綿豆腐 200g ・パン粉 30g・はんぺん 1枚 
・長ねぎ 1本 ・卵白 1個分  ・大葉 3枚  ・シューマイの皮 適量 

【作り方】

①木綿豆腐はザルにのせて軽く水を切り、フォークで崩してパン粉を混ぜ合わせ、よく吸水させる。
②長ネギは一番外側の硬い皮を外してみじん切りに、大葉もみじん切りにする。
③ビニール袋にはんぺんを入れ、麺棒で叩いたりして細かく潰す。
④③に豚ひき肉を加え、よく揉む。
⑤卵白に醤油麹を加えて混ぜ合わせ④に加えさらによく揉む。
⑥⑤に①、②を加えよく揉み、ひとまとめにする。出来れば冷蔵庫で少し休ませる。
⑦シューマイの皮を細切りにし、⑥を食べやすい大きさに丸めてまぶしつけていく。
⑧蒸し器を強火にかけ、蒸気が出ている状態で⑦を並べて15分程蒸す。

豚肉は白髪や爪が割れるという症状が気になる人にもお勧めの食材ですよ。
体内の乾燥を改善する働きがあるんです。


副菜として作った常備菜もご紹介致します。
私・・・寝不足だったりすると頭痛になることがあるんですよね~~
慢性的にストレスなどで頭痛持ちの方もいらっしゃいますよね!?
そんな方にお勧めの常備菜です~

Gx1gxxt5wHq3Nxc_1348886247.jpg
見てお分かりの通り“ピーマン&パプリカ”をたっぷりと使った一品です。
彩りもよく、ついついお箸が進んでしまいますよ



ではここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】
・ピーマン&パプリカのちょっとイイお話

ピーマンには滞った気の流れを活発にし、肝の働きを正常にする働きがある。
頭痛などストレス性の症状の改善に役立つ。
イライラしたり落ち込んだりと仕事や人間関係でトラブルを抱えている人は日ごろからピーマンを食べてことをお勧めします。


ではではレシピもご紹介

【材料】

・ピーマン 4個 ・赤パプリカ  1/2個  ・しめじ 60g 
・油 ・塩麹 ・オイスターソース ・鰹節 ・胡麻油 ・塩 各適量

【作り方】

①ピーマン&赤パプリカはヘタを切り落として細切りにする。しめじはいしづきの部分を切り落とし細かくほぐす。
②フライパンに油を熱し①を順に入れ炒める。油が回ったら塩麹を加えサッと炒め合わせる。
③②がしんなりしたらオイスターソース、鰹節をかけサッと炒め合わせ塩で味の調整をする。


とっても簡単なので是非ぜひお試しくださいね~~。
私も早く全快にならないとね~~。



いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★






13:30  |  ・お肉を使ったレシピ♪いろいろ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | ホーム |  NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。