01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お休みのお知らせ

2012.11.23 (Fri)

おはようございます。
naonoa♪です。
いつもこのブログを訪問して下さっている方に感謝しています。


さて、突然ですがお知らせです。
しばらくブログをお休みさせて頂くことになりました。
勝手ながら一身上の都合で申し訳ありません。



では、皆さましばらくの間失礼致します。
                  naonao♪

22:08  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

オレンジ香る★クリ~ミ~ソ~スde・・・ワンランクアップ♪♪&・・・美容にも老化防止にも万能!!

2012.11.06 (Tue)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています 





『冬が始まるよ♪ほらまた僕のそばで~~♪♪』
この、槇原敬之の有名な歌・・・
昨日ラジオを聞いていたら、夕方までの間に3回も流れてきました
しかも歌える歌える~~。
キッチンでモニターのお料理を作りながらフンフン言いながら一緒に歌っておりました
双子くんも興味津津立った様子。
この歌ってやっぱりアラフォーなのでしょうかね~
ハロウィンが終わった途端に世間ではじわじわとクリスマスモードに移りつつあります
私も早速サンタさんの可愛い置物をゲットしちゃいました
すでにお気に入りの三段ケーキスタンドに並べています
それを見た双子くん、すっかりクリスマスモード突入になったようで・・・
翌朝起きた時の一言・・・
『ああ~~プレゼント届いてなかったあああ~~』
おいお~~い!!
まだまだ2カ月程ありますよ~~~

それにしても喉が痛い・・・
昨日は寒気がして、てっきり風邪をひいてしまったと思ったのですが。
濃いめのアップルティーにはちみつを入れて2杯飲んで寝ました
今朝起きた感じではイイ感じ!なんとか乗り切れそうだわ~
双子くんの鼻風邪が移っているように思います。
はあああああああ・・・
これから気忙しくなるというのに、風邪などひいている場合ではないのだ~
今日もマッキーの歌流れるかな~


さて、小岩井乳業さんのモニターに選んで頂きまして・・・
すっかりスイッチが入ってしまったnaonao♪です
今日も昨日の引き続き一品ご紹介したいと思います。
オレンジ風味のクリーミーなヨーグルトでソースを作りました。

esjo5NWD2WyDOXF_1352156321.jpg
こちらの赤いルクルーゼのプレートに添えている白い水玉模様がソースです。
器の模様ではありませんよ~~。

上から見るとこんな感じ・・・

t8ZZn2G4Xqdbsxm_1352156130.jpg
お写真が若干斜めで見づらいで違和感ないですか???
真上からのお写真は意外と難しい・・・
アッ!そんなことよりも~~
ソースが本当に水玉模様で可愛らしいコーディネートになっています。
おもてなしにピッタリですよ。
ポップなイメージになってググ~~~ッと可愛らしさアップ


今回使ったヨーグルトはこちら・・・
oqZEDsu1Dg7BX8j_1352156644.jpg
・小岩井乳業さんの【クレマジュエル】
パッケージに書いてあります通り、一口食べたら“至福のひととき”
ただのヨーグルトではありませんよ~~!!
一口食べたらビックリ~~~!!!
とろけるような舌触りでチーズのような濃厚な味わいに思わずニンマリ
ほんのりオレンジ&はちみつの風味が飽きさせません。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




では、この極上のヨーグルトを使ったソースのレシピをご紹介致します
出来るだけ素材を生かして手を加えていません。

【材料】 4人分

・小岩井乳業 クレマジュエルン 大さじ4 ・オリーブオイル 大さじ2 ・レモン汁 大さじ2
・塩 胡椒 各適量

【作り方】

①材料を混ぜ合わせるだけ!


今回は和風チキンピカタに合わせました。
鶏肉にはオレンジの風味のソースが良く合います~~
このチキンピカタの作り方については先日ご紹介しました。こちら・・・

3CD4Sm1uw9AV8TA_1351928097.jpg
レシピ等、詳細につきましては ★★★



先日は和風に仕上げたチキンピカタも、このソースがあればガラリとイメージが変わりますね。
ほら!こ~~んなに!!
5UUdbktNi9nyDZ8_1352156472.jpg



では、ここで・・・
【薬膳マイスターnaonao♪の一言メモ】

★ヨーグルトのちょっとイイお話
・牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたもの。
・胃腸を潤す作用があり腸の調子を整えるため、便秘解消に効果的。
・乾燥肌の改善。
・腸内の善玉菌を増やすことで老化防止に効果がある。
・豊富に含まれるカルシウムは乳酸菌によって効率よく吸収され骨粗しょう症予防にも効果的。

小岩井乳業さんありがとう~~




いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかでありますように・・・




10:39  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

3行レシピde・・・我が家のヘビーローテーション♪&【おうちカフェ】再び♪♪&・・・行列の出来る噂のポッキー★

2012.10.28 (Sun)

おはようございます
薬膳マイスターのnaonao♪です。
このブログを訪問して下さってありがとうございます!
応援して下さる方にいつも感謝しています





はあああああああ・・・・
昨日もブログアップ出来なかった・・・・・
ブログ記事を入力している途中で、お天気がイイからということで双子くんとパパさんとお出かけすることに
帰ってから入力する予定だったのですが・・・
なんだかバタバタして、気が付いたら11時過ぎに・・・
ウトウトしながら入力するわけにもいかないので、またまたお休みとなってしまいました。
また私・・・お風呂が長くてね~~
最近、そんなこんなでブログがお休みがちです。
お写真はた~~んまり撮っているというのに~~。

でもね~~!!
お出かけした先の六甲アイランドで、な~~~んと盛大なハロウィンパーティーが。
親子共々楽しい時間を過ごすことが出来ました
公園で野球&サッカーも出来たしね~~。
それにしても・・・公園にまだ蚊がいるんです!!!
ロングブーツを履いていたにもかかわらず、わずかに出ている膝の裏を刺されておりました。
まったく~~。
いつまで蚊がいるのでしょうか・・・
え~~~~ん・・・


ここ最近、【おうちカフェ】をする機会もちょこちょこあり・・・
準備をする前日や、当日の夕食は面倒になりがち。
そんな時に大活躍している我が家のメニューをご紹介致します
3行レシピで簡単&美味しいのですっかりヘビーローテーションになってしまって
でも、秋の味覚を堪能出来るものばかり

VCZLHgHgAWRDqd1_1351310945.jpg
レシピはザックリとご紹介致しますね

【材料】秋鮭の味噌マヨホイル焼き

・秋鮭 ・塩麹 ・味噌 ・マヨネーズ ・パン粉 ・パルメザンチーズ ・ドライパセリ 
・しめじ
【作り方】

①秋鮭の表面に塩麹を塗り、30分以上冷蔵庫で馴染ませる。
②塩麹をキッチンペーパーで拭き取り、味噌&マヨネーズを混ぜ合わせたソースを塗り、パン粉、パルメザンチーズ、ドライパセリ、オリーブオイルの順に表面全体にのせる。
③アルミホイルに適当にほぐしたしめじを敷き、②をのせてオーブントースターで15分~20分程焼く。

~~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~~
【材料】柿のパパッとサラダ

・柿 ・生ハム ・サニーレタス ・塩 ・こしょう ・オリーブオイル

【作り方】
①柿は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。サニーレタスも食べやすい大きさにちぎる。
②ボールに①を入れ、オリーブオイル、塩、こしょうを加え、ざっくりと混ぜる。
③生ハムを細かくちぎって②に加える。

MuLqJplrH2b3bSu_1351311200.jpg
どちらも簡単&手間なしなのですが、と~~~~っても美味しい
しかも栄養バランスもバッチリなのです
これが嬉しいですよね~
忙しいからといって、栄養が偏った食事が続くと太る原因にもなるし、体調も崩してしまいますからね・・・。


それと、もう一品のご紹介
秋茄子を使った絶品メニューです
簡単過ぎてすいません・・・って感じなのですが、本当に美味しくて~~
我が家の食卓に度々登場しているものです。

Xk37jAUfCiHSdjr_1350861552.jpg

【材料】

・茄子 ・オリーブオイル ・味噌 ・ピザ用チーズ

【作り方】

①茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切ってしばらく水にさらす。
②しっかり水気を拭いて、切り口を上に向けて並べオリーブオイルをたっぷりかけてオーブントースターで焼く。
③茄子に火が通ったら切り口に味噌を薄く塗り、ピザ用チーズをのせて再びオーブントースターで焼く。

pgVjxudPfnpN9rh_1350861700.jpg
これまた本当に簡単&手間なし!!!
でもでも本当に美味しい~~~
大好きな一品です
忙しいママには是非ぜひ試して欲しいな~~。


先日も、我が家でお友達をお招きして【おうちカフェ】を開きました。
メニュー等は殆ど同じなんですけどね・・・

UK_9XZ3sQSJI99E_1351312017.jpg
今回もお越し下さった方は双子くんと仲良くしてくれているお友達とママです
そのママという方が・・・育児をしながらも第一線でバリバリに仕事をこなしている方なんです。
いつもいろいろお話を伺いながらイイ刺激を頂いています
本当に尊敬の眼差し~~
手作りスイーツを喜んで下さってとっても嬉しかったです。

そして・・・
またまた嬉しい手土産を持って来て下さったんです~~

ynD7OiBVXxU1kTr_1351312169.jpg
これを見て・・・『!?』
分かる方いらっしゃいますか・・・???
神戸や大阪にお住まいの方は今凄~く話題なので分かるかな・・・

先日、梅田阪急百貨店が改装オープン
そのスイーツ売り場でひときわ話題になっている商品なんです
私もたまたまテレビでニュースになっているのを見たところだったんですよ~~。
買うのに行列が出来ていて、おばあちゃんが孫のためにと言って買っている様子が映っていました。
何かというと・・・

qkGu8HIN3yRt_bs_1351312378.jpg
皆さんお馴染みの【江崎グリコ】が出している百貨店使用のポッキーです~~
梅田阪急百貨店限定なのかな・・・???
ちょっとまだ調べていないのですが・・・
抹茶やカフェオレ味など、いろいろあるようですよ。
今回頂いたのはミルク味です。
中には4本入りの小袋が5つ入っていました。

早速、皆で頂いてみましたよ~~~
クッキー生地がとってもバターの風味豊かで、チョコレートはミルクたっぷりでとろける感じがしましたよ。
ミルキーで濃厚なチョコレートといった感じかな。

しばらく話題で他の売り場も人がいっぱいなのかな~~。
エシレバター専門の売り場もあるとか・・・
興味津津です~~~
落ち着いたら私も行ってみなきゃ~~



いつもこのブログを訪問頂きましてありがとうございます。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。
下にありますボタンを三つそれぞれ押して頂けると更新への励みになります
今日も皆さんが健やかな日でありますように・・・





11:34  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

まさかまさか・・・の子宮ガン健診&・・・心中複雑だった伊勢志摩旅行へ・・・

2012.10.15 (Mon)

おはようございます
薬膳マイスターnaonao♪です。
いつも体に美味しい&嬉しい情報をお届けしていますが、今日はちょっと違うお話になりそうです。


今日という日を一体どんな気持ちで迎えるんだろう・・・
先週はず~~と気が晴れず、思い悩む日々でした。

先日のブログで『気忙しくて気分的に落ち着かない』と書いていたのですが、覚えて下さっている方いらっしゃいますか・・・???
そのわけがあったんです。
この一週間の長かったこと・・・
私にとって最悪の一週間となっていたのでした


このお話もデリケートなお話でブログになんて書いていいものか・・・???
と、冷静になる自分もいるのですが・・・
日々の記録だと考えれば率直な心境をそのまま残しておくのも悪くないかな・・・
と思えたりしています。

実は、10月に入り体調を崩し、気になるところがあって・・・
病院で診て貰ったのでした。
そこで、即、子宮ガン健診をするに至ったのでした。
本当にショックでショックで~~~~~~
結果が出る一週間までの心境といったら・・・
泣けるものがありました・・・。
しかも!その結果が出る日というのが家族旅行を決めていた日と重なっていたのでした!!
『最悪の旅行になったらどうしよう』とも考えたり・・・
『最悪の場合こそ、旅行へ行った方がいいのかもしれない・・・』
とか・・・いろいろ頭の中でごちゃごちゃになっていました。
一度は旅行のキャンセルも考えました。

これから幼稚園に通う双子がいるというのに、これからどうなっていくんだろう・・・
それだけが本当に不安でいっぱいでした
お弁当や送り迎え・・・行事もいっぱいありますからね。
思いは尽きず・・・食事ものどに通らない時もあったりしました。

そして、結果が出る日。
旅行の準備をしながら、旅行へ行けるのかどうかも不安になりながら・・・。
心臓のドキドキが治まらぬ中、先生から結果を効きました。
『問題ありませんでしたよ』
はああああああああああああああああ~~~~~~~
本当によかった・・・泣けるような気持ちになっていました。
これを気に体調管理をしっかりしていかないといけないな・・・と痛感したのでした。
もしかしたら、ブログのアップも休み休みになったり・・・??かもしれませんが・・・。
いろんなことに振り回されずにやっていきたいと思います。


そんなこんなで、無事に気分も晴れて出発することが出来た家族旅行。
双子くんが『ジュゴンが見たい』ということで・・・伊勢志摩へ一泊して鳥羽水族館へ行ってきました。
lzgZpr4gBAOKrJB_1350255153.jpg
コレがジュゴンです


神戸から出発して途中下車で伊勢神宮もお参りしてきましたよ~。
パワーもらえたかな・・・???
長い道中、楽しみなのはパーキングエリアでの休憩タイムだったりしませんか??

g_P0V6mhjgowO2K_1350254382.jpg
心身共に疲れきっていたのか・・・??
甘いものをずら~~りと買い揃えていた私です。


やれやれ・・・伊勢神宮に到着~~
中は荘厳な感じに包まれていますね。

TxYrV7KFx8SD9XU_1350254551_mj.jpg

年輪に年輪を重ねた大きな木にパワーを感じます・・・??
なんだか双子の木みたいですね。
IaX4ejN0YzcWmib_1350254622.jpg
お参りしている方は年配の方がほとんどですね。
すれ違うたびに『双子ちゃん!?可愛いね~~』と声をかけて頂きました。


予定時間をかなり遅れてホテルに到着~~
お腹がすいて、早速夕食でした。
やっぱり伊勢海老はかかせませんね~~

mg0pwZRhqrZJfKj_1350258284.jpg
久々です~~!
こんな感じにお刺身が盛り付けられているのを見るのは・・・。

た~~くさんお料理が並べられたのですが、お写真は少しだけ
手を付けてしまった後に気付いたりするんですよんね~。
伊勢では手捏ね寿司も有名だとか。
BtTezvx0m9ZyVF3_1350254760.jpg

他にはてんぷらに・・・
YPDtgcCYNXTLSe__1350254847.jpg
・松阪牛も近くで美味しいですよね。すき焼きもありました。
・白身魚のあんかけ
・紫芋のごま豆腐
・酢のもの
・松茸のお吸い物
・茶碗蒸し
・柿のゼリー
そんな感じだったかな・・・??
柿をデザートにしたお土産をよく見かけました。

ホテルに目の前が海~~~~~~~~
夜は全く分からなかったのですが、日の出とともに海が前方に見えて絶景を満喫しました
朝食後はすぐに海辺をお散歩
TjI7DgjSU6wmxwk_1350254917.jpg
最初は怖がっていた双子くんも、石を海へ投げたりして楽しんでいました。


いざ!メインイベントの鳥羽水族館へ~~
た~~くさんの種類の魚がいて双子くん終始ハイテンション。
というか・・・私の方がハイテンションだったかも・・・???
親子共々楽しみました。
ペンギンのお散歩を目の前でみたり・・・
i7lJVc0XJuM3eGt_1350255018.jpg

双子くんが大好きなカメちゃんを見たり・・・
eGqs7o1oI7JWTDl_1350255093.jpg

念願のジュゴンとご対面~~~
lzgZpr4gBAOKrJB_1350255153.jpg
お約束だったジュゴンのぬいぐるみも買ってかえりました。
なぜか、ペンギンのぬいぐるみも・・・
まあ~~いいか


水族館の中を歩い周り、ランチは中でとなりました。
アシカ、ペンギン、セイウチのショーが頻繁に行われるので忙しい忙しい・・・。
可愛いパンも見つけましたよ~~
bSH1AI9dy79RloA_1350255214.jpg
食べてしまうのがもったいない感じもしますが・・・
双子くんは『可愛い~~』と言いながらも
“バク~~”と大きな口を開けて食べちゃってました
あらら・・・


私が笑いに笑ってしまったのが・・・
セイウチのショーでした
500キロ以上もある巨体を動かしながらハーモニカを吹いたりする姿がなんとも可愛らしく面白かったです。
お姉さんたちのお話もとっても上手で楽しかった~~

9d8fQVXKPwNNhbs_1350260076.png


今日は楽しい報告が出来て本当によかったです・・・
あまり口に出さないまでも、気遣い心配していただろうな~~と思うパパさん。
やはり肝心なときには一番頼りになります
たまたまタイミングが悪く、妹が帰省している時にこんな状況になってしまい・・・
実家の母にも多大な心配をかけてしまったと思います。
言わないでおこうと思っていたのが返って心配をかけることになってしまいました。

きっと、このブログを見てビックリしたり心配して下さった方もいらっしゃるかもしれませんが、検査結果に異常がないとのことで大丈夫!!!ホッとしています。


どうぞ、皆さんも過信せずにお過ごし下さいね~~!!
しみじみ・・・今回はいろいろと考えさせられました・・・



また、明日からは美味しい情報を発信していけると思います。
またお立ち寄り頂けると嬉しいです。


いつも体に嬉しい&美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




09:31  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

やった~!合格★国際薬膳食育師3級資格&・・・コツコツタイプで続いています♪♪

2012.09.26 (Wed)

おはようございます
今日も♪薬膳を勉強中のnaonao♪が美味しい情報をお届けしています。
是非ぜひ下のボタンをクリックして応援を~~





わわわわわ・・・日付が変わってしまった~~~
なんでいつもこんな時間の更新になってしまうのか・・・
『あああああ~~~やれやれ・・・』というのがこんな時間なんでしょうね~~。
それにしても、我が家の双子くん・・・4歳なのに寝る時間が遅い!
もっと早く寝て欲しいものです。
外で遊ぶ時間が少ないのかな~~~むむむむむ・・・
私のせいか??・・・う~~~ん・・・。
少し涼しくなってきたので、外遊びも楽になってきそうかな~。
付き添いのママも大変なのです~~

さてさて、そんな中・・・
嬉しい知らせが届きました~~~!!
以前から皆さんにお話していました【薬膳マイスターの修了認定試験の結果】です。
こんな嬉しそうに話題にするのですから・・・もちろん合格!!
やっとやっと胸をはって『薬膳マイスターのnaonao♪です』と、歯切れのイイ自己紹介が出来ます~~
これまでは『薬膳マイスターを目指している』とか・・・
『薬膳を勉強中・・・』とか・・・
ちょっと気を使って面倒だったんです・・・
でも、これでスッキリ~~嬉しいです
合格の通知はこの通り
Mnr_GtRw8HrJMEX_1348584830.jpg
これからも、引き続き薬膳の知識をご紹介出来たらいいなと思います
特に女性は“体の中から体質改善”というようなお話が興味津津では??
そんなわけで・・・
ブログタイトルを変えようかどうしようか・・・少々悩み中なんです・・・実は
今のタイトルも悪くないけどちょっと抽象的な感じもするしな~~。
ちょっと個性的な感じにしてもいいかもしれないな~~。
う~~~ん・・・よく考えよ~~~っと


この薬膳マイスターの通信教育を自分なりのペースで少しづつ進めてきたわけですが・・・。
私ってコツコツするのが得意なのかもしれないな~~と思います。
子供の頃からそうでした
学校の勉強も『予習&復習はその日のうちに・・・』なんて思うタイプでしたね~
自分で言うのもなんですが・・・。
その性格もあってなのか・・・子供を出産んしてから始めた育児日記もいまだ休まず続いています。
ブログをしているので、ちょっとおろそかになりつつあるんですけど・・・。
手描きにしか書けない内容もありますからね
大学ノートに書いていますが、10冊は軽く越えているはず・・・

G8bGR_5rFQxjT8w_1348584579.png
主に、食事をした時間や内容、その反応など・・・を書いています。
“食育日記”と言った方が正しいかもしれませんね
たまに私のグチも書いています・・・
ストレス発散か・・・???


いつも体に美味しい情報をお伝えしています★
日々更新のため応援お願いしま~す★
下の三つのボタンをクリックして下さいね★




01:03  |  ・未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | ホーム |  NEXT>>
